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2011年10月1期演劇・舞台役者売れない役者は舞台に拘る
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売れない役者は舞台に拘る
- 1 :10/02/01 〜 最終レス :11/11/16
- 売れない役者は映像や声優の仕事嫌う。
売れてないのだから舞台に拘らずに映画やテレビドラマにも出るべきだと思う。
世の中金じゃないなんて綺麗事。
金に拘れない奴は子供だ。
- 2 :
- 観る側の演劇ファンにも映画を見下す馬鹿がいる。
俺の知り合いの
「男優志望者より女優志望者の方が遥かに多いが、
男優と女優の需要は等しいので、
男優が成功するのは女優が成功するよりも簡単である。」
などという無茶苦茶な論理を吐き、
「ギリシア古典演劇が最も位が高く、
それに次いで歌舞伎やシェイクスピアに代表されるエリザベス朝演劇が位が高く
それらの次にミュージカルが位が高い。」
などと演劇のジャンルに優劣を付けたがり、
妻子持ちなのにミュージカル少女の追っかけをしているロリコンで
高身長以外に取柄が無い公務員
が、そうです。
そいつに
「サウンドオブミュージックのマリア先生と言ったら、
どの女優が最初に思い浮かぶ?」
と訊かれたので
「ジュリー・アンドリュース。」
と答えたら
「映画かよ。」
と物凄く馬鹿にされた。
- 3 :
- 売れないってことは、映像のお声もかからないってことだ。
- 4 :
- この頃はそうでもないけどね。
特に若い役者だったらそういうこだわりを持っている人はあまりいないと思う。
まあ、オレが直接知っている範囲での話だけど。
ジャニとかテニミュとか舞台の裾野は広がってきていて、
見る人にも出る人にも舞台と映像との境目というのはあまり意識されなくなってきてると思う。
嵐やらNEWSやらのメンバーが普通に舞台やってるし、
戦隊ものや仮面ライダーなんかに出てたイケメン俳優が普通にミュージカル出てたりするぞ。
環境の変化で映像メインでやってきた人が舞台に立つ機会が増えてきて、
むしろ、売れてる役者だけど舞台にこだわる人が増えてきたと思うよ。
- 5 :
- 舞台を崇拝していると言えば元祖爆笑王(高橋裕幸)。
元祖爆笑王(高橋裕幸)は舞台芸人が偉くて大道芸人が賤しいと思っている。
舞台!舞台!舞台!!
大道芸を見下す元祖爆笑王(高橋裕幸)の可笑しな発想。
- 6 :
- 【南原タモリ】舞台を嫌う奴等【玉山オダギリ水嶋】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1242538727/
本当は舞台向きだと思う映像俳優・声優
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1231974647/
舞台俳優って映像嫌い?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1217521840/
- 7 :
- 逆に映像に拘る売れない役者もいる。
俺の友達の友達の売れない役者は舞台を嫌い劇団四季からの客演の依頼を断った。
バイトはしてないからこの板の基準じゃ売れてる役者なんだろうが。
- 8 :
- 漫才コンビなんかだと
売れてても舞台にこだわりのあるコンビが多いそうだし、
TVで売れた役者で舞台出演をステータスにしてる人も少なくない。
売れない役者に限った事じゃないんじゃないの?
自己満足っぽい部分は否定しないけど。
- 9 :
- 他で売れない役者はいつまでも舞台に残っているけどね。
幾ら舞台ではチヤホヤされても
これからは他から人気俳優達の脇でしか生きる道がない、
舞台役者の悲しい定め。
- 10 :
- 「映画には10億円貰っても出ない。」とほざく貧乏劇団員は実在する。
- 11 :
- 居る分けない、もし居たら
それこそ負け惜しみ。
っていうか開き直り。
10億円あれば劇団にもプラス、
いい作品もいい環境も作れる筈だもん。
- 12 :
- >>11
本当にいるんだよ!
自分の常識に合わないからって嘘って決め付けんな!
- 13 :
- 今の日本の芸能界は声優やるのと商業演劇に出るのが二大ステータス。
- 14 :
- >>8
芸人の営業は儲かるらしいね。
- 15 :
- >>11は逃げた模様。
- 16 :
- >>1
劇団員に出演依頼断られて逆ギレしてる自主映画監督発見!
- 17 :
- ビートたけしの師匠も舞台に拘る芸人だった。
- 18 :
- 再現ドラマとか劇団員が出る事多いらしいね。
- 19 :
- >>劇団員
フリーターやサラリーマンやりながら役者やってるんだから、素直にアムウェイやれ!
- 20 :
- >>19
義理サイン
- 21 :
- 舞台から逃げて自主映画ばっか出てる役者志望も最近は多い。
アマチュア俳優が舞台にばかり出ていたのは昔の話。
- 22 :
- 小劇場の役者は小屋以外ではバイト賃金以下の仕事はしないよ
やつらのやりたいのは芝居じゃなくて生の客の前で何かをするというーだからね
- 23 :
- 芝居の仕事でバイト代以下って
群衆エキストラでもなきゃありえないだろ?
- 24 :
- 役者にとっては舞台は映像より楽しんだと思う。
ジュリア・ロバーツの舞台のギャラは映画の100分の1以下。
- 25 :
- 役者にとっては舞台は映像より楽しいんだと思う。
ジュリア・ロバーツの舞台のギャラは映画の100分の1以下。
- 26 :
- ガラスの仮面っていう漫画の影響で芝居演劇好きが舞台やるのかと思った
台詞を本一冊暗記したり、演技も一連の物語が最初から最後までつながっているが
テレビは生でやらない限りカットシーンことに演技する作業が嫌なのではと。
- 27 :
- 映画>演劇>>テレビドラマ>>>>>>>>>>ラジオドラマ
- 28 :
- 映画>ドラマ>ストプレ>>>>>>>>>ミュージカル
なかなかミュージカルからは名の通った名優は誕生しない。
ギャラも華やかな舞台とは逆で安い
- 29 :
- >>28
つ宝塚歌劇団
つジュリー・アンドリュース
つジーン・ケリー
つフレッド・アステア
- 30 :
- >>28
山口祐一郎は?
- 31 :
- >>28
テレビドラマなんて糞
- 32 :
- >>28
ミュージカルが華やかじゃないような言い方だね。
- 33 :
- >>28は逃げた模様。
- 34 :
- >>28はタモリ
- 35 :
- 劇団員は群れているだけ。
一人で舞台に立てないヘタレ。
- 36 :
- 20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。
12月23日・24日復活公演
2月11日・12日・13日追加公演
両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール
全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え
日本全国ツアー・海外公演も顧慮中
新たな試みとして4月よりライブ公演
団員・スタッフも募集中
詳しくは、ホームページを
http://t-kid8.com/
- 37 :
- >>35
無茶言うなよ。
ストリートでならともかく板の上に立つには
最低二人は裏方が必要じゃん。
- 38 :
- >>37
裏方は舞台に立たないだろ。
- 39 :
- 劇団昴の俳優は一人じゃ舞台に立てないヘタレが多い。
- 40 :
- タレントやアイドルとか舞台に来ても主役張るのに
舞台役者(特にμ)はドラマではなかなか主役にはなれないよね。
やっぱりそこそこの演技力が彼らより劣って
見られちゃう要因ではないのかな?
- 41 :
- それ、単純に知名度=視聴率・集客力の問題。
映画・TVの場合のキャスティングは配役至上主義
ネームバリューのない舞台俳優に主役はさせない。
アイドルを舞台に起用するのは実力云々じゃなくて完全に客寄せパンダ。
目立つ所に配役しないでどーするの?
観客もそれくらいは前提で観てるんじゃないの?
.....観てないの?
- 42 :
- >>40
つ天海祐希
- 43 :
- 劇団昴出身でオダギリジョーの師匠である浮部文雄は一人じゃ板の上で演技出来ないへたれ俳優。
- 44 :
- 劇団昴出身でオダギリジョーの師匠である浮部文雄は自分が出来ない事を他人にやらせようとする。
- 45 :
- 知らないけど、タモリさんはいったい何見てミュージカル嫌いになったん??
- 46 :
- >>45
ミュージカル映画だと思われ。
- 47 :
- 舞台俳優や舞台演劇ヲタは映像を見下す。
舞台芸人や舞台演芸ヲタは大道芸を見下す。
舞台人は性格が悪い。
- 48 :
- >>47
君も人の事は言えないと思うよ。
- 49 :
- http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/actor/1273200275/
- 50 :
- 舞台なんて所詮はドラマや映画からお呼びがかからない人気も知名度もない自称俳優の奴らの最後の砦じゃんw
ただの強がり吐くのやめなよw 恥ずかしいww
- 51 :
- そうそう
映像に出るには、舞台に出るよりハードルが高いのだ
マスメディアのマスは多分舞台での動員数×100倍以上だと思う
要するに、舞台で何万くらいの動員数があるか、今後それが見込める人間が映像に出られると
- 52 :
- 舞台→アマチュアでも出られる(商業演劇は例外)
映像→プロじゃないと出られない(自主映画とエキストラは例外)
- 53 :
- >>50-51
どうしてこの板に来てるの?
- 54 :
- 特に、日本のマスメデア映像関係は、ほとんど運とコネやらが多いようだ。
舞台で人気実力のある役者は、本当に上手い真の役者であろう。
- 55 :
- 元祖爆笑王
- 56 :
- 昴役者は、バイトしてる。
- 57 :
- ジュリー・アンドリュース>浜広多
- 58 :
- 芸人の大橋犬一は高木さんや薮田さんに頼らないと何も出来ないくせにピン芸を出来ない人間を偉そうに馬鹿にする。
- 59 :
- 「落語家とか講談師は一人で舞台に立つんだから凄いよな。」と言ったらギャンブルマニアのN君に「落語家とか講談師は舞台に座ってネタやるだろ。」と言われました。
「舞台に立つ」は言葉の綾であり、高座に上がる事を「舞台に立つ」と言うのは間違った日本語じゃないと思います。
皆さんは、どう思いますか?
- 60 :
- 俳優は台本も書けないくせに威張っている馬鹿が多い。
俳優は他人の褌で相撲を取る賎しい職業。
- 61 :
- 女優志望バイトの定番は
http://www.aoyama-lovejane.com/i
- 62 :
- 映像至上主義もどうかと思うぞ。
- 63 :
- ミュージカル女優は映像嫌いが多いですね。
- 64 :
- 「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。
- 65 :
- 90 名前: 1 [sage] 投稿日: 2009/08/31(月) 02:30:26 ID:yWBJF49X
>>89
声優やるのがステータスとは.トホホですね。
アナ 「石川さん将来の夢は?」
石川プロ 「ハイッ、キャディーやりたいと思いますっ!」
なんて言うと思うか?
- 66 :
- http://www.ukibe-f.com/
- 67 :
- レベルが高いから主役やれるとは限らない
案外脇のがベテランでないと無理
- 68 :
- とある演出家が云っていた。
「主役は客が呼べるなら下手くそなアイドルで構わない
かわりに脇を実力者で固めればいいんだ」
とな。
- 69 :
- >>68
それが商業演劇だろう
多くの人に観て貰ってナンボだから
はっきり言って舞台は、声と明確なセリフや間を覚えれば
アイドルだって形にはなってくるもの
それと舞台役者は不細工でも主役を張れるが、映像では厳しいのが現実
- 70 :
- >>69
一般人が作り手の理屈に同意してどうする?
- 71 :
- 真ん中がアチャより脇がアチャの方が気になることがある
- 72 :
- >>70
作り手の理屈じゃないでしょ。どっちかというと客のニーズ。
お客さんの大半は主役や有名な脇の俳優を生で見ることにたいしてチケット代を払っているのは事実だと思う。
大多数のお客さんは作品全体のクオリティーより有名人を生で見られることに価値を感じるのだもの。
ある程度以上の規模の公演になるとそういう客層が落とす金は無視できない。
- 73 :
- >>72
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1299991690/5
- 74 :
- >>72の意見はモロ作り手側の理屈だと思う。
- 75 :
- >>69は男はつらいよや釣りバカ日誌を知らないのだろうか?
- 76 :
- >>75
>>69の基準だと渥美清や西田敏行はイケ面なんだろ。
>>69の基準だとピーター・フォークもダスティン・ホフマンもダニー・デヴィートもイケ面なんだろ。
- 77 :
- >>69の常識だとベット・ミドラーもキャシー・ベイツもウーピー・ゴールドバーグも映像で主役を張っているから美人になる。
- 78 :
- 日本でも2時間サスペンスドラマは泉ピン子や大地康雄が普通に主役を張っている。
>>69の弁解を求む。
- 79 :
- >>69
主役やヒロインが不細工なドラマ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1296882633/l50
主役・主役の恋人がブサイクな映画
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1094621513/l50
- 80 :
- >>69は逃げた模様。
- 81 :
- >>69は「それは例外。」とかセオリーガチガチ人間にありがちな言い訳をするよ。
- 82 :
- 今気付いたがスレタイと関係ないレスが続いている。
- 83 :
- >>69の反論まだ〜?
- 84 :
- お前ら落ち着けw
- 85 :
- 映像ってのは監督が支配するわけだし、役者の本領が発揮できるのはそれこそ舞台の上だからな
売れないというより、「役者」にこだわる人間が舞台にこだわると思うぞ
分かってるやつは分かってるだろうけど
- 86 :
- age
- 87 :
- >>85
舞台演劇も演出家が支配しますが?
- 88 :
- 演者の意識的に、
映像は撮り直しも編集もできるから、作品の質にこだわっている人向きで、
舞台は撮り直しも編集もできないから、役者自身の技量にこだわっている人向き
なのではないかと思う。
- 89 :
- 映像と舞台では演技の方向性が全然違う。
大舞台では遠くの客席でも観れるように 大声・オーバーアクションが基本だが、
映像でそれやったらスタッフに馬鹿にされる。
演じる本質は一緒かもしれないが、技術が違う。
本質を掴めずに技術だけでごまかして演ってるレベルの役者は他メディアへの出演は無理だ。
まだ発展途上の若手のほうが磨き直しが効く。
- 90 :
- >>88
舞台は役者の物と言われる所以か。
- 91 :
- キャプテン渡辺の漫談に出てくるような劇団員の話か
- 92 :
- >>1
売れない監督や講師もじゃないか?
- 93 :
- >>92
例えば?
- 94 :
- 自称女優 堀畑杏奈
http://twitter.com/#!/search/realtime/%40anpikorin
- 95 :
- 自撮りじゃ決め顔(目は泳いでる)だけど、実物はアンパンマンです。
堀畑杏奈
http://gree.jp/horihata_anna
- 96 :
- 堀畑アンパン子の内縁の夫は某ミュージカル俳優。
- 97 :
- この人も役者をやってるよ。
牧野ステテコ 同好会
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1320043004/
- 98 :
- >>97
誰だよこの?w
どこの劇団員?
- 99 :
- ↓100は譲るぜ!
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