1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者キャンディード
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
キャンディード
- 1 :10/06/02 〜 最終レス :11/09/01
- 帝劇にて上演中
- 2 :
- ブロードウェイのグリッターアンドビゲイ
これを越えたら見ても良いと思うけど
日本のキェンディードは、とてもじゃないけど無理だと思うから行かない
http://www.youtube.com/watch?v=aVsLMxam21I&feature=related
- 3 :
- キェンディードに行かないならキャンディードに行って観てレポしてね
- 4 :
- キャンディード、初日、感想やキャスト、どうでしたか。
- 5 :
- どーもこーもオケが少人数過ぎて話にならぬ(オケピじゃなくて舞台奥に居る)。
市村さんが冒頭ヒラフラしてるのはショボすぎる序曲から耳を逸らせるためですか?w
- 6 :
- あとチケットが2枚もあるかと思うと苦痛だよ。
休憩入れて3時間25分は長いだろ!!
曲も耳に残らない。
- 7 :
- 乗り切れないでお客が引いてた
しかも残席あり過ぎwだし
- 8 :
- 2回観ると、観方が変わる気がする
- 9 :
- 結構見た人いるみたいなのでレポもお願いできますか?
- 10 :
- 最初は話がよくわかんない。曲も残んない。
失敗だと思って、2回目観ると、面白いかもって思うし、曲も残る。
客席降りがあります。
最初の市村さんも、2回観れば納得する。
- 11 :
- 予備知識なしの初観劇だったが私は音楽に引き込まれて
3時間があっという間だったよ。もう少しオケの編成が多いと嬉しいが。
井上さんまっすぐで真っ白、という役があってたと思う。
新妻さん健闘してたけどあの役オペラの人でやったらもっとすごいだろうな。
市村さん2回公演お疲れさまっす
- 12 :
- 帝劇で「何度も」を連呼されるのはちょっとなあ…
- 13 :
- 某作品でも「自惚れ野郎のインポ」とか「早いの大好き大歓迎」とかやってるジャマイカ
- 14 :
- 大人の辛口寓話。
舞台上の時代なら兵士のは当然なのでしょうが
抵抗はありますね。
5人の王のナンバー 気に入りました。
ヒロインのアリアもお見事。
- 15 :
- 市村さんロレロレひどいよ
二役は無理がある
- 16 :
- パケット、後背位
- 17 :
- >>11
オペラ畑だと歌は凄くても容姿や年齢とか周りとのバランス的にう〜ん…ってなることもあるし難しいやね
- 18 :
- 初日、篠原涼子来たみたいですね。
- 19 :
- 16さんのいう場面には目をそむける淑女も多いのでは。
- 20 :
- も何度も出てくるとさすがにひいたわ
もうちょっと意訳できなかったもんかねぇ
- 21 :
- >>20
置き換えるのも難しいし別に構わないと思うけどねえ
あんまり配慮しすぎるとかえって台無しになるよ
- 22 :
- 亜門・アッキー版と比べてどうですか?
- 23 :
- >>22
荒れるからそういうのやめなよ
- 24 :
- 亜門版が好きだったから普通に両方観た人の感想知りたいけど。
オケと歌(特に最後の合唱)にガッカリしそうで行けないでいる。
- 25 :
- ケア版はエロダサいな
- 26 :
- 今回はまだ観てないけどオケの人数は明らかに差があるみたいだね
ただ最後の合唱ってそんなに良かったかな?あまり記憶にない
メンバー見る限りでは大差なさそうだけどサンボの人数が多かった?
前回で印象が強かったのはやっぱりクネゴンデと老婆だった
- 27 :
- 亜門版はアンサンブルにもオペラ歌手多かったからね。
最後の合唱記憶にない?
「家を建て〜」のあたりオケが消えて歌だけになるところ、感動したけどな〜
- 28 :
- 亜門のはオケ50人近くいましたような
- 29 :
- 亜門さん版は神奈川フィルの名物コンサートマスターを先ず決めて、
コンマスの彼がメインでフルオケサイズのメンバー揃えたからね。
- 30 :
- どうせ比べるなら見なくても分かるオケの人数とかじゃなく改訂された台本とか演出について聞きたいな
- 31 :
- ベガーズオペラに似た演出だったよ。
生々しい感じがしてちょっと苦手だ。
- 32 :
- 亜門版の方が演出に遊び心があって、見た後清々しい気分になれた
>>31
客前での後背位w
梅毒・・・集団、かなり強調してるね
- 33 :
- 序曲で大拍手おきてたなートホイメ
8月のサド版で口直しできるだろからいいやw
- 34 :
- マチネ、田代まりおさんが来てた。
ジョンの演出は、錦繍と同じ感じ。
好き嫌いが分かれるな、これは。
オケは、ショぼい。
次はオペラで観たいな。
- 35 :
- あの人数じゃ無理
東宝つかジョンにちょっと愛想つきた
- 36 :
- ソワレで初日以来2回目の観劇。
市村さんが同じ台詞を2回言う大ミス。
他にも怪しいところが何ヵ所かあった。
滑舌も悪かったし、みっちゃん化しないか心配。阿知波さんも危ないところがあったな。
今日は2階だったんだけど
客席降りが見えないからと立ち上がってるバカがいた。
新妻さん、初日に比べると声量抑えて音響に助けてもらってる感じがした。
あのアリアがあるのにシングルキャストで、
加えてクリエコンでマルグリット歌わせる東宝は何考えてるんだか。
パケットが「可愛い」という設定はどう頑張っても厳しい。
上手い子だとは思うんだけどね…
- 37 :
- 自分、全く期待無しで見たけど、面白かったな。わかりやすかったし。
まあ一幕途中までは、しょぼいセットとか、人による芝居だけで情景説明する
演出とか、帝劇でやる演目ちゃうだろ…と半笑いになりかけたけど、
クネゴンデのアリアあたりから、おっ?ってなって、老女の回想で
阿知波さんの迫力演技に痺れた。
とにかく市村さんや阿知波さん、村井さんなどの大御所に唸らされた。
新妻さんは、勝ち気で楽天的で、転んでもただでは起きないヒロインに、
合ってると思う。生き生きしてコケティッシュで良かった。
主役は影薄かったwでもそういう役だしねw運命や人に流され放題なフラフラ役。
騙されやすくて、どこか甘ったれた純真さは出てたと思う。
確かに悲惨な描写については、かなりリアルでえぐいけど、(具体的な
血糊や生首なんかは使わず)、言葉と人による演技だけで描写してるので
残酷味はその分緩和されてたと思う。
基本的にシュールな楽天性と人間の逞しさが横溢していて、一応ハッピー
エンドで終わるので、後味は悪くなかった。結構笑えたし。
公演の後半あたり、さらに舞台が練れてきた頃に、また見てみたいかな。
長くてスマン。
- 38 :
- 5日マチネ初見。
新妻さんが言ってた「大人の絵本」になるほど〜な感じ。
構えるほど難しくはないと思ったし、最後の歌でホロッときた。
マチネの市村さんはそれほど滑舌悪いとは思わなかった。
本当に出ずっぱりで、はけた時間あったのか?
井上くんはあっちにふらふら、こっちにふらふら、
しっかりしろ!と蹴り飛ばしてやりたくなったので役作りとしては成功かな。
サイゴンでは聖子ちゃんの声と合わない印象だったけど、今回の歌はよかった。
聖子ちゃんのアリアはオペラの人にはさすがに勝てないけど、やっぱりすごいと思う。
狂気じみた感じがよく出てた。
ドレスとかつらが似合っててかわいかった。
阿知波さんの達者ぶりには鳥肌がたった。
サカケン、かわいいw
- 39 :
- サカケンが萩原流行に見えたW
- 40 :
- >>38
> しっかりしろ!と蹴り飛ばしてやりたくなったので役作りとしては成功かな。
石井さんも中川さんも、そんなキャラじゃなかった。
かなり演出違うんだね。
- 41 :
- スレがな伸びないけど、皆さんのレポはすばらしい。
そのとおりと思います。
新妻さん、歌の勉強はしたコトが無いらしいですが
今回は習っただろう、ってくらいのアリア
あれくらい歌えれば素敵。
- 42 :
- か…
ウェディングシンガーでも結構びっくりしたけど
いろんな作品があるなぁ…
- 43 :
- 昔観た後、お尻が片っぽ、が頭から離れなかたなw
市村さんは2度に1回しかグネゴンデとハッキリ言えない程のロレツの怪
しさ。
- 44 :
- 2回に1回もグネゴンデってはっきり言ったら、そりゃ大問題w
- 45 :
- 新妻さん、手の使い方や動きがどこか素人っぽくて地味なのが気になった。
キムやエポはダンスがないから気にならなかったけど。
- 46 :
- とっつきにくいって前評判だったけど普通に分かりやすい話だと思えたのは台本改訂のおかげなのかな
- 47 :
- すどかな、
後背位!
- 48 :
- >>43
市村さんて完全にミスキャストだよね
あれはあまりのひどさにイライラした
- 49 :
- >>45
彼女のダンスのことは禁句だw
- 50 :
- じゃなくて 強姦 じゃだめだったのかな?
- 51 :
- 王様のシーンはなんであんなところにいれちゃったの?
あの流れではキャンディードが最後の結論にいたる意味付けも
外部からの刺激になってしまって薄まっちゃわないか?
先生の代わりに王様たちの思想に乗っただけに思えてしまったんだが。
幽霊だからいいのか?w
- 52 :
- >>50
「乱暴された」位のニュアンスでも、いいと思うけどね
帝劇の客層に、あまり過激な言葉は似合わない
もっとオブラートに包んだ言葉でいいのに
- 53 :
- 強姦じゃと変わらないし乱暴されたも台詞としてちょっと座りが悪い気がするな
- 54 :
- >>51
プログラムには「大西洋で舟歌を歌ってるのは変だから」って書いてある。
キャンディードが成長して自らの道を決めた、って要素は完全に無視されてるね。
「着飾って〜」もクネゴンデの醜悪化の象徴という意味では、入れ替えないほうが良かったと思う。
- 55 :
- 同性愛の描写が嫌すぎる笑
肉体返済で旨味を知るとか
サカケンがかわいそすぎる
- 56 :
- たん
- 57 :
- >>53
一般のニュースでとも強姦とも読まないだろ?
暴行か乱暴は、普通はの事
新劇じゃあるまし、「」連発重要視しなくて十分
- 58 :
- そういう猥雑さに目を背けたい人は、この演目に向いてないと思うよ。
- 59 :
- 過激なセリフは、帝劇にあってないってこと
作品が観客を選ぶのは、他の劇場なら有りだけど、帝劇だと失敗
MAが良い例
- 60 :
- 重要視とか相応しくないとか一人で熱くなりすぎじゃね?
- 61 :
- >>59
勝手に帝劇のカラーを決め付けるなよ。
気持ち悪い。
MAが不入りだったのはセリフの過激さだけが理由だったとでも?
- 62 :
- MAが不入りだったのはセリフの過激さ・しょぼいオケとしょぼいセットだけ理由だったとでも?
- 63 :
- まあまあ、落ち着いて。
- 64 :
- 上演時間が、
3時間25分から、
5分短くなって、
3時間20分になっていた。
どの場面が削られたんだろう?
- 65 :
- >>62
むか〜し、むかし、チャルメラのような金管としょぼい鹿で上演された
作品があっての、スミレの園ではミスコンテストや過労で誤魔化してた
所も露骨に娼館と性病と表現しておったが何故か大受けしよった
あれから何度再演されておることか・・・
- 66 :
- >>64
一幕が5分短くなってるね。
場面を削ったのではなくて、少しテンポアップしたんでは?
- 67 :
- 後半に、もう1回観てもいいなと思ったけど、クリエコンサートと日程が被るんだね。
- 68 :
- CD出ると良いな
- 69 :
- CD出てほしい
- 70 :
- CDが出ても、
市村さんの声ばかり!
- 71 :
- >>70
ご勘弁
- 72 :
- 昨日見てきた。
市村さんの活舌の
- 73 :
- うわぁー
間違えた上に、途中送信、しかもあげちゃった!
すみません。ってきます…
×活舌→〇滑舌
- 74 :
- 確かに「かつぜつ」って一発変換されないよね
私いつも「すべるした」って打ってるw
- 75 :
- 夕べいったよ、一幕途中まで市村さんの滑舌悪い声で
説明ばっかりという印象できつかった。
クネゴンデのアリア辺りからちょっといいかなと
老女の昔話あたりは引き込まれた。
ニ幕のほうはいいな。2階から見ていると、あの舞台が
羅針盤で世界地図なのは素敵だ。オープニングは羅針盤の蓋を開けるのかな?
王達のゴンドラシーンが好き。 客席降りにこだわりがなければ
見るのは二階正面がベストかもしれない。見えなくても状況はわかるし。
シンプルすぎるセットは一幕は裏目に出ていたような。
- 76 :
- それと東宝比で歌える人ばかりでよかったw
できる人だけでてるというのがこんなに安心だとは
(聞いてるか、ジョン!)
新妻さんはああいうのもできるんだ、ヤケッパチ感がすごかった
赤羊コンビが可愛いな。村井さんの皮肉たっぷりソングは笑える。
- 77 :
- そういや塩田さんの全身は始めてみたな
カカンボの「4つの血を持つ人の落ち」はいらんと思うたが・・・
この作品だと市村さんの説明だけで帝劇埋めるのは辛いと思った。
シェネ(くるくる自転しながら移動)が軽やかだなと思ったが
- 78 :
- 市村さんのあの滑舌の悪さは、同情の域になってるw
>>76
村井さん渋くて良いね
皮肉たっぷりソングよく聞くと難しい歌かも
- 79 :
- >>市村さんのあの滑舌の悪さは
やっぱりね。
歌の部分はまだしも、ストレートプレイは懲りたよ。
- 80 :
- 読売新聞の首都圏版、
夕刊の10面に、
芳雄の記事が・・!
- 81 :
- パンフww
桐朋学園短気大学部ww
- 82 :
- 市村は滑舌が酷い。
前より更に悪化。誰も注意出来ないんだろうな。かわいそう。
- 83 :
- 市村さん、
3時間、幕間以外、出っぱなしだから、
気が抜けているのかも?
- 84 :
- 上演時間3時間は長いけど、シンプルなセットが
イマジネーションをかきたててくれてあきなかった。
プリンシパルもアンサンブルも歌うまさんばかりで、
歌に不安がないって素晴らしいってことがよくわかった。
- 85 :
- 市村さん、滑舌の悪さひどいね。もともとよくなかったけどさらに悪化してた。
個人的には亜門版キャンディードの方がスケール大きくて心揺さぶられたなぁ。でも東宝にしてはがんばって健闘してるなと。
あっ、歌える人ががんばってるからか!
中井さんとかさすがだね。それからスキンブルでしか見たことなかった石井くんもとてもよかった。
- 86 :
- ジョン<亜門
序曲の時点で…サド版に期待
サカケンは兄より従者の方が良かった
- 87 :
- 音楽だけなら亜門版。
あのオケ編成では当然の結果だね。
逆に、約20人であそこまでよくやれていると思う。
ミュージカルとしてならジョン版のほうが好き。
ドタバタ後のキャンディードの心情の変化がわかりやすくなっていて、
最後の結論にちゃんと納得できた。
- 88 :
- >>87
自分は亜門版の方がキャンディードの心情の変化は
分かりやすかった
ジョン版はヴィジュアル的には綺麗だけど何故か飽きたし
後やっぱり、市村さんの滑舌に…うんざり
市村さんでなくて、橋本さんで観たかった
- 89 :
- 19日にトークショーか
井上は21日、新妻は21日と23日にクリエコンが控えてるし大変だね
- 90 :
- 過去のキャンディードは見ていません。
今回は既に2回見たけれど、
演出家や舞台美術担当者は、もう少し小さな劇場を望んでいたのではないかと思った。
オケを後ろにして帝劇とは思えない舞台の近さとか、客席降り、階段の演出、トランクの使い方…
サカケンさんがもったいない、
阿知波さんに感動、
という意見に同意。
6人の王様はじめ、今回のアンサンブルは歌える人を集めているので、
メインキャスト以外の歌も安心して聴けてその点はとても満足。
これから見る人はぜひHPの製作発表や公開稽古の動画を見てから行くことを勧めます。
そうすれば、オープニングの市村さんの動きも理解できるし、くすっと笑える。
井上芳雄ファンですが、
井上・市村での再演はないかな〜と感じる。
市村さんは舞台稽古の時からせりふきつそうだったし、
このキャンディードは井上くんでなくてもいいと思う。
(贔屓目に見れば役不足)
「10周年の帝劇」にこじつけた出演のようにも思えてしまう。
若くて純真さがあって歌える俳優なら万里生クンとかでもいけるかも。
でも、クネゴンデのアリアは今のところは新妻さん以外には難しいのかな。
新妻さんのアリア聴いていて、贅沢な将来を夢見ていた女性が夢破れ、
宝石にしかすがれない不幸な現在を嘆く、という哀しさ、狂気が見事で泣きそうになりました。
長くなりました。スミマセン。
- 91 :
- >>90
> クネゴンデのアリアは今のところは新妻さん以外には難しいのかな。
東宝の客が付く女優で歌えるというなら彼女以外は難しいな。
っていっても、閑散とした客席には萌えるので、リピチケ買ったよ。
- 92 :
- 歌だけなら辛島さんでも聴いてみたいけどビジュアルが厳しいね。
- 93 :
- 井上くんには役不足で、万理生くんなら丁度いい・・・?
張り上げて聞かせるような歌が少ないし
ストプレ風な部分も多いから、井上くんで良かったと思う
- 94 :
- >>90はいくらなんでもorz
同じ役者のファンとして情けない。
巣に連れて帰ります・・・。
- 95 :
- さて。
その「役不足」は誤用なのかどうなのか
- 96 :
- >>90はさすがにキャンディードさんと同役者ファンに御同情申し上げる。
どう読み直しても誤用にはみえないな。
閑散スレ状態で良かったね・・・。
- 97 :
- クネゴンデの超絶技巧は、歌えてる?
- 98 :
- 客入ってねー
暑くなってきたせいか気持ち良く寝てるおばちゃん多いw
- 99 :
- 1階B列24番から33番に座る客は、
足元に鞄を置いてはいけない。
芳雄の邪魔になるから!
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲