2011年10月1期演劇・舞台役者日本のミュージカル男優の層は薄い TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

日本のミュージカル男優の層は薄い


1 :10/12/13 〜 最終レス :11/10/04
日本のミュージカル男優の層は紙の様に薄い。
何故?
アニーとか宝塚とか南少とか少女歌劇文化が悪いのか?

2 :
女優が多すぎるから男優が目立たないのかも。

3 :
日本の男性はミュージカル俳優志望が少ない。

4 :
日本のミュージカル男優って元アイドルとか映像俳優が舞台落ちしたパターンが多い。

5 :
市村や山口みたいな男優のミュージカルスターが増えると嬉しいな。

6 :
山口みたいなのは金輪際増やさないでくれ。あんなのをもてはやすから
日本のミュージカルはだめだと言われるんだ。

7 :
>>6
山口ってそんなに駄目俳優?

8 :
演劇板住人は山口が嫌い。

9 :
>>7
山口の舞台観たことある?

10 :
東京藝大の声楽家で本格的なオペラに進めなかった人の受け皿。
<例>石丸某、井上某、田代某 ※田代某の実力は認める。
っていうか、もっと積極的にそこら辺の大学からスカウトすべし。
※ただし、イケメンに限る。

11 :
>>9
正直に白状すると山口は映像でしか見たことないんだ・・・

12 :
ミュージカル女優は多いとか言っても声量もダンスも適当な偽者が多すぎる。
オペラやバレエとかの基礎をちゃんとやってるようなのを探すと
結局女優の層も薄いだろ。

13 :
>>12
日本は男優女優問わずミュージカル俳優の層が薄いのけど、男優に比べれば女優はかなりマシ。
日本のミュージカル男優の層はモロ糞超薄い。

14 :
今のミュー男優分布図って
シニア枠 鹿賀、市村、村井、山口
ミドル枠  別所、岡、石川、石丸、坂元
若手枠  井上、中川、東山、浦井、藤岡、山崎、田代
ぐらい?
あまり詳しくないんで他にもいたら付け足してください

15 :
二軍補欠金欠枠 今井

16 :
シニア(還暦越え)枠 鹿賀、市村、村井、光枝、松本(幸)、斎藤、笹野
準シニア(50代)枠 山口、今井、鈴木、安崎、徳井
ミドル(40代)枠   別所、岡、石井、石川、石丸、今、駒田、岡田、橋本
準ミドル(30代)枠  井上、山本、泉見、東山、吉野、坂元 
若手(20代)枠    中川、浦井、藤岡、山崎、田代、原田、小西

17 :
>>16
お、分かりやすいw
ミュー男優結構いるじゃん
でも…徳井ってミュー男優か?w

18 :
それくらい50代の層が薄いです。鈴木さん、今井さんは丁度50才だし
残る歴代レミプリンの50代は加納竜、野口五郎、山形ユキオ、本間識章、
佐藤正宏、三谷六九、内田直哉、福井貴一、田代 久雄(出張所・Wikiより)
とあまりミュージカルで活躍してるとは言えない人ばかり
サンボでも林アキラさんはじめ歌唱指導中心になった人が多い

19 :
訂正:今井さんじゃなく安崎さんが50才でしたw

20 :
>>18
なるほど
福井さんなんてもっと出てきてもいい人だと思うけどね〜
バルジャン、ジャベールも出来ると思う

21 :
ミュージカルってジャンル自体が(オペレッタとかと比べて)曖昧で
蓋を開けると詐欺まがいのネットワークビジネスや身内相手のお遊戯ばっかり。
そんなこんなでミュージカルに関わる男が少ないんじゃないだろか。

22 :
>>21
>身内相手のお遊戯ばっかり
↑は意味が分かる。
>詐欺まがいのネットワークビジネス
↑これがどういう事か分からない。

23 :
たぶんチケットノルマのつもりだろな

24 :
>>23
だとしたら、そう書くべき。
>>21は馬鹿。

25 :
>>20
福井さんは東宝などの大手で使うのが難しい人。
演出家のダメだしを寝そべって聞いたりする人だから。
ご本人のポリシーというか、そういうざっくばらんな人なのだろうけど、
演出家に対してもそうならば、プロデューサーに対しても万事がそうだから。

26 :
>>16
山口って50代だったんだ。

27 :
>>25
福井さん、歌も演技もいいのに勿体無いなぁ
でも、あの大阪のおいちゃん風なキャラは好きw
東宝ミューじゃなくても、他で活躍できるならいいけど
彼のジャベは見てみたかった

28 :
>>26
幾つだと思ってたのか興味あるんだけどw

29 :
>>28
40代半ば。

30 :
男の俳優志望は新劇や映像を目指す香具師が多い。

31 :
藤本隆宏みたいな人もいるよ

32 :
今時、新劇目指すってどんだけ田舎モノ?
地方の人は地元に来てくれるのは、四季。
だから演劇=四季が今は圧倒的に多い。

33 :
>>32
「地方の人は演劇=四季」が本当なら、新劇目指すのは都会人だけになるなw

34 :
今、新劇を目指す若者なんているんだろうか?
今は野田や大人計画、小劇団のほうに行くんじゃない?

35 :
>>34
はなから小劇団が目標ってどんだけ志しが低いんだよ。
プロの劇団や映像や声優への踏み台が小劇団。
サラリーマンやりながら趣味でアマチュア俳優やってる香具師は例外。

36 :
>>31
アスリート時代に舞台を見たのがきっかけで
引退後に俳優に転進した稀な例だよね
舞台中心だけど今回の坂の上の雲@NHKで評価上がったし

37 :
坂の上の雲2部の視聴率が「…」

38 :
>>36
俳優ってか劇団四季→東宝ミュー→坂の上(オーディション)

39 :
>>34
野田や大人計画は新劇では?

40 :
違うな。小劇場系の進化系だから。
新劇は俳優座・文学座・民藝 ここから分派していった雲・NLT などのこと

41 :
ジャンル

42 :
歌いたい人はまず音楽へ行っちゃうよね

43 :
女優も層が薄いんでは。
まぁズカとかあるんで一見層が厚そうには見えてるけど…

44 :
>>43
>>13

45 :
>>42
音楽で食えなくて芸大出がミュージカル界にワンサカな時代

46 :
音楽て芸大じゃなくてレコ大の方

47 :
シニア(還暦越え)枠 鳳、荒井、松金、前田、瀬戸内、安奈、初風、榛名、麻実
準シニア(50代)枠 大地、土居、岩崎、阿知波、夏木、森、戸田、涼風、杜、剣、峰、寿、田中・・・
ミドル(40代)枠   島田、鈴木、マルシア、一路、真矢、入絵、佐渡、宮本
準ミドル(30代)枠  松、ANZA、坂本、新妻、高橋、シルビア、純名、堀内、剱持、はいだ 
若手(20代)枠    知念、笹本、和音、大塚、大和田、河野、辛島、菊地、神田、ソニン

48 :
山口さえ叩けば演劇通ぶれる風潮。

49 :
特撮や漫画ミュージカル出身者から何人出てくるか

50 :
>>48
通ぶるつもりなんかなくてもあれは普通にひどいだろ

51 :
一人ぐらい歌唱力>越えられない壁>演技力の人間がいても良いと思うが。
山口叩きに限らず度を超した俳優女優叩きがうざすぎ。

52 :
その歌唱力とやらがそんなにも評価できるものじゃないということが
>>51には何故わからんのだろうか。

53 :
芝居も歌もダンスもムリポだけど、容姿には自信があるのでμ界目指します。

54 :
今井っちきーよ 腹回り>肥えられない壁>歌唱力、演技力、人気、人望etc・・・

55 :
ここは元四季を叩くスレなの?

56 :
今井さんは元四季というより四季留学(抑留?)

57 :
今井さんはファントムをしくじって首になったんじゃないの?
でも、いまだに元ファントム役者を売りにしているのはなぁ。
小心そうで、案外面の皮が厚いところがあるんだね。

58 :
今井さんはしくじったんじゃなくて、
爺がファントムがクローズした時に、今井さんとムラントムに
「この公演でお前達をファントムにさせたのは、お前達の実力を認めたからではない
お前達の実力ではまだまだ、真のファントムをやるにはとてもじゃないけど
程遠いレベルだ、それでも私はお前達にチャンスを上げたんだ!」という演説をワザワザ呼び出して
二人にした時、ムラントムは「は!ありがとうございました」といったが、
今井さんは「なんだと!これだけ一生懸命勤めたのに!」ということで怒り爆発。
そのまま、即効辞める。
山祐の足元にも及ばないと(爺もそういう時だけ山祐を上手く使うw)

59 :
本当だとしたら、この場合は貝爺が正しいな。
今井さんは身の程知らずというか、辛抱が足りないというか。
今井さんの現状が証明している。
山口さんは、なんといっても大物だよ。

60 :
碓井さん?

61 :
>>52
>>51さんにはジオングに脚が不要なのも分からないのだと思います。

62 :
この場合ガンダムは誰だろう?と小一時間。。。

63 :
>>11
μで観たら?
話はそれからじゃ

64 :
浦井 藤岡 泉見 小西
伊礼 城田

65 :
>>62
市村さんだと思うよ。

66 :
歌、ダンス、演技力、容姿って揃ってる人ってなかなかいないよね〜
どれか二つくらいならいるけど
宝塚みたいな男優の養成学校を大々的に作ってほしいな

67 :
歌、ダンス、演技力 それが必要なのは二昔前のミュージカルだから。
今の歌の難易度は音大を出ている様な人でも一苦労する難しさ。
ダンスの振りの難しさは、ちょっとダンスを齧った位では出来ない。
歌は歌、ダンスはダンス。それでおk
三拍子なんて今の作品では、不可能だから。
ヨーロッパ並の週3〜4公演とかならなんとかなるかもね。

68 :
大田区の公務員が悪い。

69 :
↑誰だよ?

70 :
よく分からないが日本のミュージカルヲタはレズとロリコンが多いんだと思われ。

71 :
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。

72 :
役不足と確信犯は明らかな誤用だけど、マニアックは形容の発展形
熱狂的→対象への興味の高さ→対象に対する詳細な知識の所有
→一般には知りえない知識及びそれに基づく言動

73 :
>>72
強引な理屈だね。

74 :
大衆演劇女優の層も薄い。

75 :
男優志望は普通の演劇や映像を目指す人が多い。
男優志望は声優を目指す人も意外と多い。
男優志望でミュージカルを目指す人は少ない。

76 :
アメリカじゃミュージカル女優よりもミュージカル男優の層の方が厚いのに。
イギリスはどうなんだろう?

77 :
>>16
吉野さんてもう40代じゃ?

78 :
>>77
今年の3月1日でちょうど40才だから、>>16の頃はギリ30代w

79 :
芝居を復活させろ!

80 :
芝居ばかりだから日本のミュージカルは駄目。

81 :
ほしゅ

82 :
>58
そうかな? 爺さんが、ボケてんじゃないの?
「真のファントムをやるにはとてもじゃないけど 程遠いレベルだ…」
と言い放つ役者を主演にして、わざわざCD出すなんてねw
既に市村・山口でCD出してるのに。
ほほぉ〜 四季は実力のない役者なのに、CD出すのか〜
今に始まったことじゃないけど、爺さんの理解不能な言動。
58 まさしく自滅論法www
今井さんが怒るのは、当然だと思うよ!

83 :
阪急と四季から放出された中古車でスジを回す。つらいなぁ。

84 :
つらいなぁ。
読みづらいなぁ。
スジを回すって、日本語か?w

85 :
本当に日本はミュージカル男優の層が薄いよな。

86 :11/10/04
>>16に岸さんが入ってないのは何故?
三銃士のチラシで「日本のミュージカル界を代表する」キャストのうちの一人、と豪語されると
なんか違う…wとは思うけど

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼