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2011年10月1期演劇・舞台役者【三谷幸喜】 ろくでなし啄木 【生誕50周年】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【三谷幸喜】 ろくでなし啄木 【生誕50周年】


1 :11/01/07 〜 最終レス :11/08/24
作・演出 三谷幸喜
キャスト 藤原竜也 中村勘太郎 吹石一恵
東京芸術劇場 中ホール
2011/1/7(金)〜2011/1/23(日)
※2011/1/5、6プレビュー公演
イオン化粧品 シアターBRAVA!
2011/1/27(木)〜2011/2/13(日)
天王洲 銀河劇場
2011/2/17(木)〜2011/2/26(土)

2 :
            (~)
          γ´⌒`ヽ
. ━━━━O{i:i:i:i:i:i:i:i:}━━━━ロニニ>    
     ∧,,∧(`・ω・´)  >>1乙                  
    /ο ・ )Oニ)<;;>             
    /   ノ lミliii|(ヾゝ           
   (o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡   ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
      ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
     / /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_      
     ヽニフ|_|   (_/  ヽノ
         (_ヽ

3 :
>>1
乙です
>>2
かわいい

4 :
>>1
ありがとう〜やっぱりスレがないと変だね
>>2
それは馬に乗った○○○○ですか?
公共のスレになるので言いませんがw

5 :
>>1乙です
初日組はどうだったかな?

6 :
濡れ場って、誰かと見に行って気まずい空気が流れるほどでもないよね。
自分的にはエロスに興味深々なんだけど。

7 :
初日行きました。
ストーリーは期待した程ではなかった。
でも、勘太郎のあまりの素晴らしさに
スタオベしてしまった。
>>6
あれが濡れ場?っていう位あっさりかと…。

8 :
>>6
何て言うかあまりにも若い男のありがちな勢いだけであって、
ネチっこさとか濡れ濡れ感が微塵も感じられない演技なんだよね
そこら辺、三谷さんの指導じゃなくて本人達にお任せっぽいので
経験が少なくて、あっさりなのかなと思った。
そういうエロスの部分も含めて面白いけど、もう少し練って欲しい。
若さと体力だけじゃない進化が見たい。

9 :
エロでもなんでもないし
サスペンスも足りない。
本も演出もちょっと浅いと思った。
役者はそれぞれ年齢の割りによくやってる。
中村勘太郎が歌舞伎の底力を見せてるけど、
ほかの二人、特に吹石は初舞台とは思えない安定ぶりだったよ。
全体として、大傑作とはいえないが、
魅力のある舞台になっていた。

10 :
>>8
藤原と中村の経験はそこらの40男の比じゃないと思うが・・・
ま、回数じゃないけどね。

11 :
最初から出来あがって当然ともいえるが舞台は進化が楽しい。
まあ最初から出来ていての進化だと感じるだろうけど。
銀河辺りで見に行くと別物になってたりするのか。
>>10 回数じゃないけどね
リアルw

12 :
三谷さん自身がエロって苦手そうに思えるんだがw

13 :
まだ観た人が少ない?のかな

14 :
中村勘太郎って力量あるなぁと思った

15 :
開演前アナウンスは三谷んと野田w

16 :
濡れ場はどこなんだろうとワクワクしてたら終わってた
思い返すと、ああ、あれがそうだったんだ、と………
笑えて、ほろっときて、苦々しくもあり、爽やかでもある
ジャンル不明の摩訶不思議な舞台
脚本が何より素敵!
新選組!の感動がちょっと甦りました
日々少しづつ変化しそうで、また観たくなるね

17 :
三谷の舞台…日々変化しねーだろw
アレほど脚本への忠実性を求めるのに

18 :
アレほどって?

19 :
まあ基本的な部分は変化しちゃったら面白味が半減するね
軽くネタバレ
自分は、自らあとずさって座る位置が変わる吹石さんの演出に禿ワロタ
テーブルの上の小物もなぜ違うんだ?ってすぐ気になったけど
まさか、片方の役がそれをよく確認してなかったっていう流れになるとは思わなかったw

20 :
歌舞伎役者って普通の芝居をやるとくさくなるものだけど
中村にはそれがなくてよかった。

21 :
勘太郎、持ってくなあ。
平成中村座とかで、父親と同じ舞台に立つと、
どうしても父親の弾けっぷりのほうが目立って、
まじめな好青年にしか見えないときもあるけど、
勘太郎もさすがに中村屋の跡継ぎになるべき
役者なんだなと思った

22 :
歌舞伎のことはよくわからないけど。中村勘太郎よかったと思う。
もう一度見たいけど・・・チケット取れるかな?!

23 :
>>22
当日券狙ってみたら?
開演1時間前から販売で枚数やS・Aどっちかわからなくて
恐らく先着順だから、人気があったら何時間か前から並ぶんだろうけど…

24 :
当日券に賭けるより、オクで程よい金額のチケット狙ったほうが割がいいと思う。
安いのもあるよ。

25 :
三谷幸喜インタビュー(上) マルチな才能「全開」
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110108/tnr1101080801003-n1.htm
【ヒューマン】吹石一恵、三谷作品で初舞台(舞台写真あり)
ttp://www.sanspo.com/geino/news/110108/gnj1101080505004-n1.htm

26 :
なんのみどころもない駄作もめずらしいね。りんごとみかん?
( ´,_ゝ`)プッ

27 :
>>25
双方とも読み応え十分だった
教えてくれてありがとー

28 :
ここまで読んで期待しないで観に行くことにしたw

29 :
期待しないで行けば十二分に面白いよ。
期待しすぎはよくないw
特に藤原ファンなら

30 :
勘ちゃんの役は目立つし
ある意味おいしいな

31 :
テツ役は演じきることができれば、役者的にはオイシイ役だね

32 :
勘太郎は来年勘九郎の名跡継ぐだけあって芸風がオヤジに似てきたな

33 :
歌舞伎の人って名前を覚えたと思うと名前が変わっちゃうんだなw
勘太郎から勘九郎くらいならいいけど、ぜんぜん違う名前になっちゃうと、
しばらく同一人物と認識できなくて困る。

34 :
>>33
普通にわかるだろ。

35 :
今年の4本の中で一番期待薄だったが、面白かったな。
三谷の舞台って初日も最終日も変わらんイメージがあるのだが、どうかな。

36 :
すでに上演時間が短くなりつつあるとか

37 :
コンフィダント以来いまいちだったが、これはまあまあよかった
三谷のは笑の大学とか少人数でやってるのが好きだな

38 :
啄木のキャラはいかにも藤原に当て書きだけど、
テツに対する感情とかは、三谷自身な感じもした

39 :
藤原って、「かもめ」のトレープレフとか、
いかにも「悩める青年」って役の印象しかないんだけど

40 :
>>39
以前違う舞台で観た、全く悩まない青年役も良かったよw
三谷は一人の役者に対しては2度目も最初と同じような役を当てる気がする。
今回の勘太郎についてもしかり。だからちょっとそこがなー・・・
予想できてしまうというか意外性が無いというか。
(常連の俳優数人については役に幅がある例外もいる気はするけど。)

41 :
啄木は演りようでもっと魅力が出る役と思ったけど
藤原竜也がやると藤原竜也になってしまうな。
あて書きだからあれが正解なのかもしれないが
勘太郎が圧巻だっただけに、くらべるとちょっと平凡。

42 :
勘太郎との対比で、藤原がもっとセクシーでもっとろくでなしでもいいと思った。
悩める好青年の分量を減らして。

43 :
連投するけど
蒲田行進曲の銀ちゃんとヤスと小夏の関係を思い出した。そして銀ちゃんである啄木を期待して
しまった。

44 :
>>43
うん、銀ちゃんは魅力的な役だね

45 :
大阪公演に行く予定なんですが、上演時間って大体どれくらいなんでしょうか?
遠方からの参加なので、バスの時間が気になっていて……。

46 :
>>43
この三人で蒲田見たいね!
小夏がちょっと違う気もしないではないが。

47 :
>>45
ttp://www.horipro.co.jp/usr/ticket/topics.cgi#20
>『ろくでなし啄木』の上演時間は約2時間45分(休憩含む)を予定しております。

48 :
>>47
45です。ちゃんと記載があったんですね。確認不足でした……。
どうもありがとう!

49 :
こことか三谷スレで勘太郎好評なんだね。
自分は歌舞伎や他の舞台でも観てるんで
今回は彼の本領にはまだまだと思ってしまったよ。
プレビューしか見てないのでそれから変わってるかも知れないが。

50 :
普段から歌舞伎でも観てなければ勘太郎の芝居はなかなか観れないから
そういう人達には新鮮に映ったんだろう
逆に藤原は他のメディアで見る機会も多いからまたいつもの藤原かとなる
それにしても最近の藤原は真面目過ぎてつまらない
ここで留まってる役者ではないんだが

51 :
勘太郎は外見のイメージで面白みのない芝居をしそうだと思ってたので
初めて芝居を見て上手くて面白みも感じた
吹石も初めて芝居を見たけど声質がいい。
でも、あまりオーラを感じなかった。
藤原は映画でも不自然で大味な表現だなと思い
舞台でもあの一人芝居はやりすぎで大味な表現だなと思った。

52 :
WOWOWでやらないの?

53 :
>>50
留まってほしくないのはやまやまだけど、ドラマにもどんどん出てほしいけど
今の竜の年齢だとサラリーマン役?妻子持ち役?
なかなか竜のイメージに合わないと思ってしまう。
パレードではそこそこ器用にリーマンを演じてたけど、もっと似合う若手俳優を押しのけてまで
勝ち取れるか?と言ったら難しい気がしちゃう。
私は何才になっても竜は竜らしい役を(絶叫系といえばそうかも)演じていってもらいたい派。
だから稔おじいちゃんは私には哀しく痛く感じた。
すみません、スレ違いになってしまいました。

54 :
勘太郎はなんだか憎らしくなるほどうまいなあ

55 :
いつもの藤原っていうより、藤原くんの役はある意味ブレがないキャラだからなあ。
吹石さんの役もそう。勘太郎の役はやっぱりおいしい。

56 :
前半うぜーな勘太郎と思ってたんだけど、それが全部伏線だったとわかって後半
突然勘太郎の芝居がよく見えてくるんだよね。
そういう二層構造が藤原にも仕掛けられてるんだけど、
藤原はそこのところがこなせてないのでせっかくのラストが盛り上がらない。
この芝居、ラストがもうひとつよくなれば、神だと思うんだよなあ。
ふっきーは初舞台の割りにがんばってた。

57 :
>>53
あまりにも同意だったもので、しゃしゃり出てきてすみません。
普通のサラリーマンでは他の俳優さんに当てられそう。
ひと癖ある人とか、深みのある役柄をおねがいしたい。
サラリーマンでも三谷さんの「12人の優しい日本人」の陪審員2号などは
藤原さんに合っていると思う。
今度サラリーマン役でしたらこういうのもぜひおねがいします三谷さん。
スレ違い、わたしも失礼しました。

58 :
>>53
>今の竜
>今の竜
>今の竜
結局これだよ・・・藤原ヲタがスレを私物化してきもいから
みんな逃げ出しちゃう
そして藤原ヲタしか残らない
>すみません、スレ違いになってしまいました
しかもすまんと言えば許されると思ってるオバサン根性、吐き気がするわ
すまんと書くくらいなら最初から書くな
藤原ヲタってこんな奴ばっか

59 :
藤原スレと他スレとできちんと場を見極めて書き込むべきという点で同意。

60 :
>>59に同意
>>53のような人がいるのが恥ずかしいわ、同じヲタとして

61 :
確かにラストで長いなと感じるほどちょっと退屈に思ってしまった。

62 :
しかし藤原竜也のファンも激減したな
大河の直後、ヲタスレのノリで書き込む迷惑なやつは
こんなもんじゃなかった

63 :
藤原竜也の舞台全部は知らないけど、身毒丸くらいは観たことがある。
あれが典型的な藤原の舞台なら、啄木はそういう感じではなかった。
自分は、なんか「屈折した沖田総司」って感じがして、
三谷にとって永遠にこういうキャラなのかなと思って観てた。
でもパンフで勘太郎が「三谷さんはいかにも竜也君が喋りそうな言葉をかく」
って言ってるけど、なんか、演技してないように見えちゃうんだよねw
ラストは演出云々だけでなく、冗長だと思った。短くなんないのかな?
でも、作品としては面白いし若さがあって良かった。

64 :
2ちゃんは古参ヲタが多いから学習してるよwヲタ丸出しは新参でしょ!
観てきたけど3時間近く笑いっぱなしで帰りの電車の中でも吹石の足を思い出して
笑いをこらえるのがたいへんだった。最初より3人の絶妙なバランスがとれてきた?
みんなそれぞれの役らしく魅力あったと思うけどなあ〜

65 :
あ、あと伝説のデビュー曲以来久々にふっきーの歌声をきいた
少しとはいえ、ふっきーに歌わせるなんて!w

66 :
>>65
うん酷なこと三谷するなと思ったw

67 :
>>65
ワザとああいう味のある歌い方してたんじゃないんですか?!
もうちょと普通に歌えばいいのになって思ってましたよ。

68 :
あそこはあまりうまいと逆にいやみだから
あれでいいんだと思う。
心にしみるいい歌声だったよ。

69 :
>>53より>>50の藤原ヲタが嫌だ
勘太郎の演技ならまたいつもの勘太郎かとはならないとおもう
>ここで留まってる役者ではないんだが
も は?みたいなwww


70 :
三谷幸喜さんインタビュー(2−1)
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110111/tnr1101111606008-n1.htm
三谷幸喜さんインタビュー(2−2)
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110111/tnr1101111615009-n1.htm

71 :
台本も演出も雑。役者も生かし切れていない。完全な失敗作。三谷には年に一本でいいから、もっとじっくりいい作品を作って欲しい。ファンは皆、そう思っているはず

72 :
三谷ファンの間でもいつも各作品ごとに評価は分かれてるよ
ファンみんなが同じように思うなんて事ありえない(笑)

73 :
最高傑作とは言わないけどかなり楽しめました。
今年は4本あるから、それぞれのファンが一本は納得行くのが見つかるんじゃないかな。
自分は3月の物に期待している。

74 :
コメディーとしてもミステリーとしても評伝劇としても中途半端。三谷が井上ひさしをやろうとして、見事馬脚を現したとしか思えないのだが。
あとの三本が心配

75 :
もう藤原は使わないだろうな

76 :
三谷さんの限界を見たような気がする。
馬脚という言葉は少しオーバーなような…
観客として三谷さんにそこまで期待しちゃいけないって言うか。
自分も本にもっとひと捻り欲しいと思う芝居だった。

77 :
役者は三人それぞれにすごくいいのにね。
とても20代とは思えない芸達者な中村、
とても初舞台とは思えない吹石、
目新しさはないが安定してる藤原。
何より三人の息が合っていて、つかの蒲田行進曲だったらどんだけ
名舞台になっていたかと思ったりw

78 :
ここの人たちは厳しいな。自分は単純に楽しめたよ。ここ数年、観た中でいちばん面白かった。
役者達も若さ弾けたエネルギーがあって見ていて清々しかった。

79 :
コメディーでもミステリーでも評伝劇でもない
ジャンル不明なところが、自分には逆に新鮮で面白かったけどな。
良い意味で裏切られた、というか。
自分は堪能できて楽しかったけど、感想は人それぞれだよね。

80 :
三谷やキャストのインタ・記事を読まずに観て、帰ってきてから記事とか読んだ。
・・・エロティックサスペンス? どこが?w
ま、サスペンスと言えないこともないかw 
内容は良かった。

81 :
>>80
三谷にしたらエロmaxらしい

82 :
見てきたけどあちこち残念な舞台だったな
残念の最たるものはこの話が啄木である必然性がまったくないってこと
架空の文学青年崩れでも成り立つ
だから終盤の啄木の独白が取ってつけたものになってしまい芝居がダレる
本来ならあれがキモになるくだりなのに余分に感じる
だって石川啄木を強引に張り合わせた部分だから
その啄木像も「かの蒼空に」のように啄木の内面に踏み込んだものじゃなく
やはり取ってつけたものでしかない
まあ間違いなく三谷は「かの蒼空に」読んでるだろうが
出演者で残念だったのは藤原
声が前に出てない
悪声なのはもって生まれたものだから仕方ないにしても
喉を詰めたような聞き苦しく無理な発声だから
勘太郎と二人の場面ではとにかく見劣りがする
吹石の素直な芝居とも相性が悪い
あとせめて髪型は啄木に合わせようよヅラでもいいから

83 :
藤原は飲んで大騒ぎしてるからああいう声になってしまった
昔はもっと深みのあるいい声じゃなかったか?

84 :
藤原のこの前のドラマと動画で昔の舞台を見て声が良かったから
見に行ったのに声が残念だった。
今回だけあんな汚声なのかなっと思ってこの板に残ってるかもめスレ見たら
その時も発声について言われてたんだね。
という事はこれからも声が良くなることはないね。
吹石は勘太郎の芝居に引きつられたのか勘太郎との芝居は良かった

85 :
>>82
評論家きどりだな
( ´,_ゝ`)プッ

86 :
>>82がヲタには耳が痛かったらしいな

87 :
>>82に一々同意。むしろ、啄木じゃなく架空の人物でやった方が良かった。
そうすりゃ最後の取って付けた様なパートが無くて良い。
あそこは内容もパフォーマンスもつまらん。寝ちゃったよ。

88 :
どうなんだろう。主人公が架空の人物だと話そのものが成立しないのではないか?
三谷がやりたかったのは、ドタバタコメディーではないのだから、ラストの啄木の告白がないというのは、ありえないだろう。
あとは好き嫌いの問題。

89 :
ある天才創作家の人物像が描きたかったんじゃないの?
この戯曲で、啄木でなきゃだめな部分てどこ?

90 :
作風から想像される人物像と実像とのギャップがあるというのは面白さや深みになるんじゃないの?

91 :
そもそも啄木なんて大したエピソードもないのに啄木を選んだ三谷が悪い
のんだくれの女たらしなら太宰のほうがよっぽどインパクトがあると思うけど
藤原は犠牲者かもね
いっそ崖からでも飛び降りたり耳切ったりすればよかったのに

92 :
太宰ほど悪になりきれない啄木の弱さが描きたかったんじゃないの?
それはちゃんと描いてあった気がするが。

93 :
太宰の色気は藤原には出せないよw
客にある程度共通認識のある素材じゃないと、
あの構成(ネタばれになるので言葉を濁す)は
複雑すぎて混乱しちゃうと思う。
あくまで啄木という一本柱が通っているからのあの構成。

94 :
>>90
>作風から想像される人物像と実像とのギャップ
それは「かの蒼空に」がすでに鮮やかに成し遂げた
後発の作品であれをしのぐことは難しい
>>91
>のんだくれの女たらし
啄木は浪費家の借金王だよ
彼の文才は金を借りるにあたり他人の心を動かすために発揮されたのだ

95 :
>>91
>啄木なんて大したエピソードもないのに
啄木と金田一京助の関係は面白いだろう
おそらく初期構想では勘太郎=金田一だったのだろう

96 :
>>94みたいな人間が思い込んでる啄木像っていうのも
覆したかったんだろうね、三谷はw
成功したかどうかは人それぞれの感じ方なんだろうけど、
自分は面白かった。

97 :
>>96
覆すもなにも啄木像がまるでえがけていないじゃないか

98 :
>>96
でもこの作品の中の啄木は全然生きた人物像になってないよ。
アマデウスっぽい天才ってだけで。

99 :
啄木像を描きたかったのか?
自分には、ワルにすらなりきれない「ろくでなし」の
話しとしか思えなんだのだが

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