1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者東宝「モーツァルト!」Part33 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

東宝「モーツァルト!」Part33


1 :11/01/18 〜 最終レス :11/11/19
大阪・梅田芸術劇場公演中。
2010〜2011年シリーズは石川・金沢歌劇座が大楽です。
引き続き語りましょう。
前スレ
再演!東宝モーツァルト!(〜2010/10/21〜)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1287666679/

2 :
帝劇公演公式(公演終了)
 http://www.tohostage.com/mozart/
梅田芸術劇場公演公式(〜2011/1/25)
 http://www.umegei.com/mozart/
金沢歌劇座(2011/1/29〜30)
 http://hk-event.jp/event/ev_detail.php?ed_no=251

3 :
>>1
乙です
前スレ999を読んで梅芸のサイト見てきた。
改訂前のプロモのままなんだね。
梅芸さん、最新版に差し替えてあげてくだされ。

4 :
>>1乙です
関西のテレビで流していたCMは、ちゃんと2人のヴォルフガングで出てたのにね。
梅芸さん、HP差し替まで手が回ってない?
前スレ993さん
自分も昨日のマチネを観劇したけど、山崎くんのヴォルフガングは天才に見えなかった
むしろ、普通の青年が才能を持ってしまった為にあがいて生きているように見えたよ
人によって感じるかが変わるのが面白いね
でも本当にこれから楽しみな役者さんだよね
今梅芸は、公演中は[圏外]になるはずなんだけど
アラームか何かをセットしていたのかな
自分の席には聴こえなかったから良かったけど、迷惑だね

5 :
>>4
中川さんはいっちゃってるやんちゃな天才に見えて
山崎さんは才能もあるけど苦悩しているきれいな青年で
井上さんはその両方を持ってる人に見えた(でも今回また
演技が変わってきているので何キャラなのか迷うときがあるw)
なのでもう一人ぐらいヴォルフガングがいてもいいなー。
役者さんの演技の特性によってかなり変わってくる
面白いキャラクターだもの。ヴォルフガング。

6 :
>>4
梅芸、客の質が悪い気がする。

7 :
>>6
同感。
静かになシーンになるたびにどこからか咳の音やビニールがさがさが聞こえてくる。
多少体調悪くても見たいって気持ちはわからんでもないけれど、出演者には来ないという選択肢がないんだから、
ちょっと考えてほしい。

8 :
静かじゃないときもずーとガサガサやってるわけだなw

9 :
3階席で見ると座席の状況がよく見えるからちょっと切なくなるな
1幕は人が座ってたのに、2幕では空席になってる席がチラホラあった
金払って見てるのか招待か知らないけど、2幕見ないで帰るなんて勿体無さ過ぎる

10 :
>>9さん
それ、自分もやったことある。
ただし「事情あり」で。
どうしても1幕しか見られない、1幕でも
見たい思いから、お金はかかるけど
仕方なかった。

11 :
2幕あるのを知らない客かも?
なにせ、影を逃れては凄すぎて終幕になったかと勘違いする事情「不」通な人だっているよ

12 :
地方公演なんだから仕方ない、田舎はそんなもんだろ

13 :
>>11
田舎じゃしょうがないね。

14 :
そうやって上から目線で他を排除するからダメなんだよ

15 :
梅芸の客の質・・・悪いけど毎回思う。
季節がら、咳をすることがあるのも分かる。
でも大阪では、咳の音を抑えようとかする心遣いが感じられないことが多い。
いい場面でも静かな場面でも咳をするし、しかも豪快にするんだよね。
若い女の子でさえそう。
なんでなんだろうなあ。

16 :
>>15
遠征組?

17 :
大阪って気質じゃないの

18 :
客の質が悪いのは、招待券、学生割引、8割引など
安い券を売るんだから安い客も増えるよな。
背中をつけて見ろ、上演中の飲食は止めろ、上演中は喋るな、携帯の電源を切れ、スーパーの袋の音にまで
注意してるのは、大阪松竹座。

19 :
初めて見たけど
暗い話だね・・・
リピートしたいとは思わなかった
山崎くんの熱い芝居よかった 山祐の存在感はなんだかんだすごいと思った
涼風さん綺麗だった歌上手かった hiro思ったより全然よかった
でも、話が暗い・・・
そして、何かが単調。何だ?惜しい。
そのせいで、暗さだけが残る。
あと、ナンネールが好評なのが理解できない
歌は安定しているが、それだけ。
レオポルトもいまいち。
モーツァルト一家のキャスト変えるなら、また見てみたい。

20 :
2幕あるの知らずに帰る人なんているかな
ただいまから休憩ですってアナウンスしてるのに
しかし咳やビニール音なんてまだマシ
上演中にも関らず異常なまでの上から目線で評論家ぶって喋りまくる客が一番癇に障る

21 :
ここは梅芸と梅芸の客の悪口スレかいw
まあ確かに自分の時にもビニールがさごそ厨が後方席にいたけどさ。
評論家タイプの客は、梅芸に限らずどこの劇場にもいるよね。帝劇なんか
うんざりするほどいる。
>>5
各ヴォルフ評、何となくわかるような…。
井上ヴォルフは初演からずっと変化し続けてる感じがあって、毎回キャラが違うw
自分的には今回が一番好き、というか、見応え・聴きごたえを感じている。
山崎ヴォルフは若いし歌も上手いし、度胸も器用さもあるんで、
今後もやり続けたら、また面白い変化が見られそうだね。

22 :
以前22日に観るって行ってた人へ
今日観たらまだ腰振りしてたぞ!だから多分大丈夫だろうw
ついでに別の国で別の鹿を見た時は唄はうまいけど存在感があんまりだったが
吉野鹿は唄はあれだけど鹿の光と影(黒)の匙加減が上手いと痛感したわ。
ヅラも似合ってるし。

23 :
招待が気に入らない
高校生がうるさい
なら小劇場ででもやりゃあいいんじゃね

24 :
梅芸への文句はこちらに。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1202575786/
席からいなくなったのは帰ったんじゃなくて、どこかに移動したんじゃ…

25 :
大阪で名も知られてねえ奴らの舞台わざわざ見にいってやってんだから
マナー云々言うなボケ

26 :
炭水化物に炭水化物。

27 :
今日のマチネでわく@アマデが楽だった。
残りを2人で回すって、結構ハードじゃない??

28 :
>>19
ストーリーの持って行き方が単調だからでは?
明るいシーンの次は暗いシーン
アップテンポの楽しいシーンの次は、パパの唸る歌
と見事の順番になっているから。
そして「暗い」っていうのはクンツェさんだから仕方がない。
クンツェさんは救いようもない、愚かな人間(拝金主義や性悪説的な
人間が集団で集まって何かすることの暴走性などなど)そういう世界感を舞台で表現したい人ですから。
お金持ちのインテリだけど、サヨ的思想だし。

29 :
M!の中でも今回が一番暗い(深い?)内容に仕上がってるよね。
観終わった後ドヨーンとしてしまう・・・
因みに、自分的には井上君より育三郎君の方が好みだった
これからが楽しみな役者さんですね。

30 :
やまゆうはラップじゃないのかあれはもうそんな領域だ

31 :
たしかにこれからだよね

32 :
幕間に外へ出ようとしたら、係りの人が『お戻りになりますか?』と聞いて
再入場券を渡していた。ちょい前にDC来た時は聞かれなかったけど、
途中で帰る人がいるみたいですね。
今日ソワレでも鹿の腰振りあり!
魔笛のM幕が降りなかった。2回くらい引っ張ったけど諦めたみたい。
今日で山崎&黒木の組み合わせは最後らしい、挨拶あり、
『ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。』

33 :
>>27
ずっと2人で回してたみたいですよ。
黒木さんが来るまであみとわく二人でやってたようです。
どのアマデも素晴らしい。
あの人達は凄いよ。

34 :
>>19
初めて見たとき同じ事を心のそこからそう思いました。
ただ、私の場合は、自分が人生で最大に苦しんでいる時期だったので
こんなに重いものを見たくないという背景があったからだと思う。
しばらくしてふいに見たくなって観劇したら、底なし沼に沈むように
はまりました。自分の場合、心に余裕が無いと見れないんだなと。
観客側の見るタイミングってあると思った。
なーーんにも考えたくないときはwe will rock youなんかの
観客参加型の舞台を見たくなるw
あと吉本とかw

35 :
パリにバリケードが…と騒いでいるところで
「バリケードの上で旗振ってる本人がそこにいるやんか。なんとかして来いよ」
なんて思ってしまう。

36 :
>>35
その歌の歌詞で「バスティーユに激突だ」ってところ、
「突撃だ」じゃないのかといつも気になる。

37 :
今日イベントだよね

38 :
>>35
50年くらいズレてません?

39 :
>パリにバリケードが…
ヴァルトシュテッテン男爵夫人もバスティーユに行けw市民が待ってるぞい

40 :
トークショー楽しかった
山崎君はオフなのに扮装して2階までチケット配達お疲れ様w
あと抽選箱を運んできたアマデもお疲れ。可愛かったなー

41 :
>>39
ヴァルトシュテッテン男爵夫人は2人ともバスティーユに行ってたよw
市民として戦ってどっちも打たれて死んじゃったけどね
涼風オスカル&香寿アンドレw

42 :
山口さん 前よりお声が。。。とか ちょっと気になることもあったけど、すてきなミュージカルでした。
平日だったからか、1階後方とか、上のほうとか、空席もわりとあって、いつも満席のに慣れてしまってるので、ちょっとさみしかったです。

43 :
細身のアンサンブルさんが多い中
一人デーブ大久保風味な俳優さんが…
どうしても彼に目が行ってしまう。
あの体格は貴重な存在かも。

44 :
そんな素敵な演目に出ずっぱりのヴォルフガングのことは
ちっとも気にならない42さんって何を観てたんでしょうか?w

45 :
私も、主役より男爵夫人の歌を聴きにいってる。パパの出番もう少しないほうがいいな!

46 :
山崎くん、大阪はあと1回
大千秋楽まであと2回だ、頑張れ!

47 :
>>43
ゾロの芋洗坂係長が気になる今日この頃

48 :
>>43
私も気になってしょうがなかった(w

49 :
44さんの意図はヴォルフガングの調子悪かったって意味?

50 :
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251904847

51 :
>>50
井上ヲタ頭悪すぎだな
感想なんて人それぞれだろうに
初演の井上も高音は酷いもんだったのを知らんのか?

52 :
ヤフーやハテナとかで聞くヤツって、
何がしたいのかよくわからない。
単に自分に同意して欲しいだけだろw
そういうのは旦那に頼めよw

53 :
Wキャストなんて自分で両方観て、自分が良いと思った方に行けばいいのに
いちいち人の感想を伺う意味が不明
自分のブログにでも書いてりゃいいのに

54 :
>(井上君は)育三郎さんよりかなり年上なのに、より若々しく感じました。
これは、いくらなんでも ないだろwwwww
Wキャストはいいよね、好きな方選べるし。
因みに、自分は育三郎君の方が良かった
井上君は平べったい声がちと苦手

55 :
ま、感想は人それぞれだぁーね。

56 :
>>54
まるっと同意
育三郎くんの声、まろやかで好き
演技はどちらも味があって良い。
次、また同じキャストで公演があったら
先に井上くんで見て、育三郎くんで2回見ると思う

57 :
どっちを何回観るとか、別に宣言しなくていいと思う
Wキャストはやっぱり180度違うタイプの方が面白いな
次はコンスもWで良い気がするけどな

58 :
次は年齢的にも鮮度的にも井上君はないだろうから
山崎君と対峙できるようなフレッシュな人材を希望します。

59 :
コンスはWにするほどではないと思う。
キムコンレベルでなければ自分はおk。

60 :
>>42
同意 自分も今回の山口さんの声に前と違う違和感を感じた
単に今回の体調なのか、加齢の変化なのか
他の演目を最近見ていないのでわかりませんが
>>58
現実問題として、梅芸のネット会員用のチケット購入から空席状況をみると
井上君の出演公演の方が、席が埋っていたのも事実
帝劇は行って無いから、わかんないけど
次回M!があるとしたら井上君を外すかどうか 冒険をするかなあ?
自分としては、井上君、山崎君の他にもう一人
飛びぬけた個性のあるヴォルフを見てみたいなあ 
役者さんを拘束するわけだから難しいだろうけれど、トリプルでw
その前に、どちらも空席が結構あったことに変わりは無いから
大阪に来てくれるかどうかの方が心配だ
遠征することを考えたら、今回は複数回観劇ができたから楽しかったよ

61 :
ソワレの開演時間が最大の問題かと。

62 :
コンスタンツェ、大塚ちひろ復活しないかなー。
山口さん、エリザんときとかに比べると
迫力戻ってきた気がするんだけど、どう?

63 :
>>61
子役使うものは仕方がないとは言え…

64 :
あんなオンチのどこがいいんだ

65 :
>>61,61
しょうがないのは分かってはいるけどちょっとねぇ
自分は5時半に仕事終わってからなんとか間に合う
恵まれた環境なんだけど、5時過ぎたら面倒なことが
起らないように祈りながらdkdkしてるw

66 :
テレビのアイドルとか歌舞伎役者なんかには21時以降出演の特例が
認められているのに、舞台ではダメっていうのが納得できない。
平日ソワレが18時半開演だったら全然違うだろうね。
でも、空席があるのはそれだけが原因じゃないのもわかってる。
主役2人に知名度がないし、作品自体も有名ではないから。
関西と言えば宝塚だけど、宝塚を時々見る程度のライトファンにとっては
M!がエリザと同じ作者の作品ということさえ知らないのかもしれない。
2005年の大阪公演も平日は結構厳しかったから、梅芸側としては想定内だと推測。
大好きな作品だけど、現状は厳しいね。
>>62
ちひろちゃんよかったよね。
彼女のコンスを見て、魔笛のアトリエで初めて泣けた。
でも今のちひろちゃんには役不足な気がする。
コロレド役の山口さんが一番好きかも。
一昨日見たけど、調子よさそうでしたよ。

67 :
18時開演だと滑り込み間に合うけど、
17時台はキツイわ。
遅れるのがわかってると
大好きな作品でも買えない。
初見だと尚更。
結果、週末に集中。
今日も満席。
チケット譲ってくださいの紙持って
寒い中を立ってる人もいた。

68 :
ちひろコンスが一番好きだったな。でも>>66の言うとおり、東宝で主役やるようになった今じゃ
役不足なんだろうね。
日帰りで東京からマチネ遠征してきた。
暗いって意見もわかるけど、それでもやっぱり好きな作品だなってまた思ったよ。
M!の平日ソワレはやっぱり開演時間がネックだよね。2008年サイゴンが
18:15開演になって少し行きやすくなったけど、2004年のときは17:15開演で
休むしかなかったことを思い出したよ。

69 :
高橋愛がヴァンパイアのサラに決まったから、そのうちこっちにも
出るかもね

70 :
>>69
私も思った!
年頃もいいし、世間の抱いてる昔のモー娘のイメージと違って
今の子たちはしっかりできるらしいね。
あややは声質と顔立ちからしてナンネールかなw
やっぱり今年のM!は自分にとって最高で最後かな。
次にやる時、たとえ同じメンバーでも全員年を取るからね。

71 :
マチネ ソワレってなによ

72 :
早番遅番

73 :
>>70
私にとっても今年が最高かな〜。
特に市村さんは舌滑で、高橋さんは外見で次期が苦しそう。
井上君も2幕はともかく、1幕が少々苦しいかも(やるなら見に行くけど)。
昨日のマチネを見てきたけど、メインに限らずアンサンブルに至るまで、
みな本当に役に馴染んでいて、ちょっとした言い回しや反応の仕方、
動きなんかに、“今回だけ”の新鮮なものが随所に見られたな。
アドリブでは無くて、役を一回一回しっかり生きているからこそ出てくる
ライブ感ある感情表現や言い回しとでもいうのかな?
昨日の井上ヴォルフは無邪気さやダメ息子っぽさが少し強調されてたような。
「友達がい」のシーンで、(お金を)落としたー!とむきになって4回位叫んだり。
曲ができた途端、ナンネへ送るはずだったお金への関心がすとんと無くなって
しまう流れも、妙に自然だったw
そのせいなのか、パパの息子への感情に、庇護欲や心配が強く滲み出ていた
ように感じた。
シカネーダーとの関係もいつもよりさらにやんちゃな相棒同士という雰囲気。
シカさんの語尾変化がおかしかったですw
M!M!ではすごく苦しんでいたけど、最後は微笑んで大往生(ヴォルフなりに)。
何度見てもやっぱり好きだ…。
ああ、金沢にも行きたい…。

74 :
>>73
>舌滑
って何? もしかして滑舌(かつぜつ)の事?

75 :
Read air!

76 :
今日のマチネに、劇団四季「ウィキッド」
に出てる北澤さん、とまださんともう一人来ていた。
カテコで下手からアマデとヴォルフが出てきた時、
前が立ったからとまださんは立ったけど、
最後まで北澤さんは座ったままw
どう感じたんだろ、聞いてみたい。

77 :
>>41
名回答!

78 :
ヅカファンではないけれど>>41は笑った いい!
>>76
休演日だからね、横浜に帰らずに見に来ていたんだ
自分も本音のところを聞いてみたいなw

79 :
ソワレから帰ってキター
みんな気合の入った良い舞台でした
香寿さんも気合入りまくって1部の星金がちょっとカッコ良くなってたw

80 :
>>73
>みな本当に役に馴染んでいて
本日のマチネ観てきたけど同意。
井上ヴォルフの「落としたー!」はむきになってるようにみえた。
個人的に気に入っている黒木アマデもよくて観られて嬉しかった。
大阪に住んでたらもっと通ったのにな。

81 :
携帯見ようが暑くて扇ごうが構わんが、551の持ち込みだけはやめてくれ

82 :
>>81
劇場内に551の豚饅の匂い…それはたまらんなw
明日はいよいよ大阪楽ですね。
山崎くん、香寿さんお疲れ様でした。

83 :
>>70
一部のすごいファンの存在を忘れてないか・・w
しゃべる、高橋愛しか見ない(それ以外の場面は拍手もしない)
初めて知った役者をすげー呼ばわり(世間ではそこそこ有名なひとでさえ)
観劇マナーがなぁ・・Orz

84 :
でも何度もリピしてカネ落としてくれるのはそういうファンだけどね。
招待で見にくる爺婆のマナーの方がよっぽど酷いし

85 :
数年後謀アイドルグループの誰かがコンスやったときはもっと惨いだろう

86 :
ナンネ姉さん、挨拶したくないならNG出してくれ。
帝劇に引き続き梅田楽でも酷い挨拶。
おめでたい千秋楽の雰囲気をぶち壊す様な思春期のガキの挨拶。
舞台挨拶も仕事なんだけどね。

87 :
ナン姉以外はどうなんだ?

88 :
大阪の食を堪能したパパ
ごく一般的な挨拶の男爵夫人、コンス、ヴォルフ
(金沢あるからって)
2幕のソロで、ためてる時に目に入った
「咳を我慢してるお嬢さんの顔がとても気の毒で、
おじさんは悪いことしてる気がした。咳していいんだよ
と言ってあげたかった。」と笑いをかってたコロ。
おっと、司会はアルコ

89 :
なんねはそういうキャラ作りなんじゃないの?

90 :
>>88
咳を我慢してくれてありがとう、ぐらいにしといてくれよ…

91 :
あのナンネの挨拶のあとではしごくマトモな挨拶に聞こえました>コロ

92 :
楽は見てないからどんなあいさつかは知らないが、
今回で最後とか言われてぶち切れたとか?

93 :
2007年からしか知らないけど、ナンネの挨拶なんて
いつもそういう感じでしょ?

94 :
ナンネ姉さん、挨拶したくないならNG出してくれ。
帝劇に引き続き梅田楽でも酷い挨拶。
おめでたい千秋楽の雰囲気をぶち壊す様なアラホーなアル中の挨拶。
舞台挨拶も仕事なんだけどね。

95 :
うん、どうせなら鹿の挨拶が聞きたい
ナンネがそういうキャラだって知らなかったからちょっとびっくりした
気になってちょっと見てたら拍手もあまりしないしお手振りもなしなんだね…

96 :
可愛い感じなのに素はクールな人なのか

97 :
ナン姉ちゃんは極端な照れ屋なんだが、知らないと驚かれるわな。
挨拶は初演から、あんな感じ。

98 :
>>94
大事なことだから2回言ったのか?

99 :
ぶっきらぼうなの?
それとも言ってることがドン引きなの? >ナン姉

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼