1read 100read
2011年10月1期演劇・舞台役者k ぼっちゃま【parco】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

k ぼっちゃま【parco】


1 :11/04/06 〜 最終レス :11/08/30
『 ぼっちゃま 』
作:鈴木 聡
演出:河原雅彦
音楽監督&ピアノ:佐山雅弘
出演:稲垣吾郎 白石加代子 高田聖子 中村倫也 大和田美帆
   谷川清美 福本伸一 小林健一 柳家喬太郎 梶原 善
公演日程 東京2011年5月7日(土)〜6月5日(日)
     大阪2011年6月9日(木)〜6月13日(月)予定
料金(全席指定・税込)
9,000円

2 :
スレタイのkは間違いです。スミマセン…
みなさんプレオーダーはどうでしたか?

3 :
第一希望で取れた。
でも、日付控えてなかったから
いつが取れたのか発券するまでわからんがorz
当選案内で日付アナウンスしてくれよぅ。

4 :
>>3
おめ
どんなキャラなんだろうね?

5 :
チケットなんとかゲット!

6 :
まだ、どんな内容とかの情報は出ていないのかな。

7 :
4人兄弟姉妹設定だとか

8 :
さすがにもずくヘアーではないよな。
今の吾郎さんの髪型気に入ってるんだけど。

9 :
梶原善を舞台でみるの自分は久しぶり
地震で電車が停まる、あるいは自宅地区が崩壊すると
見に行けないなと今から心配してる
まだ雑誌とかに紹介記事ないの?

10 :
どんなお話で背景がいつくらいの設定で、どんなお人柄なのか不明です。

11 :
ほしゅ あげ

12 :
大和田さんのブログに昭和の話だって書いてあるよ
チラシもないし情報がほしいな

13 :
どんな話だと予想してます?
落語家さんが出演されるので、落語をやるシーンとかもあるのかな。
遊び人の若旦那といった感じの物語でしょうか。

14 :
「ハゲレット」みたいに
夏目漱石の「坊ちゃん」のパロディだったらワロスw

15 :
タイトルと配役で想像しちゃうと
「坊ちゃん」のパロで、白石加代子が婆や、というパターンが
最初に湧き上がるけども、まさかそれはないだろよw

16 :
戦後の話だそうです。(ジャニWeb スタッフレポート)
明治または大正、昭和初期を期待していました。 

17 :
>>16
ありがとうございます。
ピアノの美しいメロディのなか、戦後のどんな物語が繰り広げられるのでしょうね。

18 :
チラシがもう出ているようです。
設定は昭和25年。
旧家のぼっちゃまとばあや、それを取り巻く人達の
粋でおしゃれで滑稽で哀しいドラマだそうだ。
個人的にはピアノも気になる。

19 :
TVナビ6月号に主演稲垣のインタビューあり
戦後5年後、旧時代の美学や思想のぼっちゃま、という役らしいけど
詳しい話は特になし

20 :
滑稽で哀しいはありとして、その前の粋でおしゃれを
鈴木作品に求めるのは無理がある気が

21 :
そこは演出にフォローしてもらうということで

22 :
謎の下宿人のときの「木彫りの熊の置物」みたいな笑いとか滑稽さは想像できる。
粋でおしゃれってホントどんなふうに表現されるのか楽しみです。

23 :
今日の読売新聞夕刊に鈴木聰さんのインタが掲載されてた
ぼっちゃまのことにも触れてましたよ

24 :
parcoのmore infoが更新されてますよ。
ぼっちゃまは、ばあやと2人暮らしらしいです。

25 :
大和田美帆って思いっきり親の七光りブス

26 :
お前よりマシな容姿かと思うぞw

27 :
k ぼっちゃま楽しみです!
稲垣のぼっちゃまより面白いですか?

28 :
>>27
ぜひ、観に来てください。

29 :
ゴロウデラックスで「ぼっちゃま」のポスターがでました
ぼっちゃんと婆やがいました
インプットした数万語の台詞を失わないために、他の単語は頭に入れたくない
というようなことを話してました
それでもTVでころげまわって仕事してますね

30 :
いよいよ明日からですね
ぼっちゃまはどんなお人柄なのか?

31 :
初日
どうでしょうね

32 :
面白かったかな。予想よりは。終わり方はどうだろう。
何となく山場が過ぎた後にまだ続いたので、え、ここで終わり?とは思ったけど。

33 :
震災後にラスト全部書き換えたらしい

34 :
もっとぼっちゃまと千代さんに焦点を絞っても良かったと思った。

35 :
レポありがとうございます。
緊張感ある初日観れてうらやましいです。

36 :
8日昼みました
万年筆の3倍くらい面白かった、流れがよかったのかな
演出家がいいのかも
白石加代子さんの美声、素晴らしいですね
怖くない白石さんも魅力的でした、ああいう婆やが欲しいよ

37 :
レポ乙です。
はやくぼっちゃまと婆やに会いたい。

38 :
大和田さんが思ってたより良かった。ただの七光りではなさそうな雰囲気。吾郎ちゃんにも歌ってほしかったなー

39 :
大和田美帆はテレビの露出が少ないだけで舞台は結構やってるよ

40 :
ただ歌も容姿も印象に残らない、凡庸でインパクトに欠ける。

41 :
屋根の上の歌は上手いほうなんじゃない?ミュージカルやってるのが合点がいくよ。

42 :
大和田美帆アンチの人は稲垣スレまできて悪口書いてるw
美人で伸び盛りの「これからの人」だから嫉妬されてるのか
落語家さんが凄く良かった、声の良さ調子の良さが好きだ
梶原善さん、もう半歩前にでてきて欲しかったという印象
ぼっちゃまと千代さんの場面がよかった、情があった

43 :
ピアノの音は芝居とマッチしてますか?
つーか、どんな音楽なんだろう。

44 :
ピアノの人、芝居はさせないほうがいいと思うw
だけどピアノの音は良いよ
旧家のぼっちゃまの家の端に立ってるアパートの住人という設定

45 :
>>44
レスありがとう。
まさかのピアノの演出w
音だけかと思ったら、ピアニストがいるのね。
演技も!楽しみにしてます。

46 :
>>45
ついでに
開演10分くらい前からピアノ弾いてくれているので好きなら早めに席につくのもいいかも

47 :
>>46
親切にありがとうございます。
お芝居の始まりを、ピアノを聞きながら待てるなんて
とても贅沢ですね。是非、早めに席につきますね。

48 :
面白かったー。テンポ良くてあっという間だった。
ただ近くの客が一幕中になんか食べてて腹立った。 斜め前に座ってたから気になって気になって。

49 :
ビニールのガサガサ音とか前かがみは、ほんと控えてほしいもんです。
食事は幕間がマナーだよね。
パルコ劇場の売店でホットドックみたいなの注文したら、テーブルロールに
キャベツとウィンナーがはさまったのが2個も出てきてびっくりした記憶。
あれ、まだあるのかな?w

50 :
劇中で「えー!」っていちいち声出してリアクションしたり、ツレと話している客がいたけどなんなの?
ジャニーズファンのおばちゃんって観劇のマナー知らないの?

51 :
白石さんさすがうまいね

52 :
>>50
なんでジャニーズファンって決め付けるの?

53 :
>>52
幕間にJr.や野球大会の話を大声でしていたから
上演中は静かにしましょう

54 :
迷惑だったら注意すればいいのに幕間まで観察してこんなとこに書いて陰湿だね
自分で注意できないならソレこそ幕間で係員に言えばいいのに本当に陰湿だね
誰のファンなんだろう?

55 :
その場で当人に注意しなよw

56 :
>>53
その2人以外の静かに見てた客は全員ジャニーズファンじゃないの?

57 :
貴重な観劇なので、みんながマナーを守って気持ちよい時間をすごせるといいのにね。

58 :
それが生の良いところ

59 :
観に来る人ってやっぱりジャニファンが多いのかな?

60 :
スマップがどうのとかしゃべってる人はけっこういたよ
やはり集客力あるんだろね
白石加代子さんは新境地なんじゃないですか
可愛い優しい白石さんて凄くいいね、声を聴いてるだけで
心が温かくなってくる
面白かったです、鈴木氏の次の作品が楽しみです

61 :
吾朗君は思ったより存在感があって良かった。
話も昭和の日本人の考え方、生き方を思い出させてくれて
懐かしくホロリとした。

62 :
最後の最後に
「立つならみんな立ちましょう」のようなことをいわれてしまった。
爆笑でした。

63 :
吾郎さん良いんだけど時々コントみたいになって嘘っぽく見えるのが残念。
周りが芸達者だから負けずに頑張れ。
客はJファンだけじゃないから厳しいよ。

64 :
時々じゃないよ、通してスマスマのコントみたいな感じだった
そういう演出なんじゃないの?
他の役者さん達がかわいそうだなぁと思った

65 :
もともと現実離れして浮いている役のせいか、そんなに気になる演技ではなかったと思う。
なんか、コントに出ている人を見るとフィルターがかかる人が多いのかな。
千代さんとのやりとりの場面は好き

66 :
>>65
本当に観に行ってるの?

67 :
スマスマのコントって被り物したり水に落ちたりで笑うやつでしょ?
こういう台本のある舞台と比べるのは違うと思うけど。
大阪でどういう反応があるか楽しみ。

68 :
>>65
どうしてそう思う?
見る前は婆やが坊ちゃま至上主義で勘違い坊ちゃまと痛い二人という可能性も
考えたので、坊ちゃまが変人なことは確かだけども、二人とも魅力的な人物だった。

69 :
>>65って別に普通の意見だと思うけどなんで突っかかってるの?

70 :
>>64
普段舞台見ないでしょ

71 :
間違えたorz@68
質問先は>>66です>>65の感想に疑問はないです

72 :
>>71
普段観てるから、聞いてみたんだけど?

73 :
>>70
ジャニオタが集まるような舞台を観たのは初めてです
他の舞台と違って独特ですね

74 :
>>72
自分もこの舞台を観ていて、特に>>65の感想に違和感は持たなかったので
見方や捉え方は人それぞれだから間逆の感想もありとは思うけど
>>66が観たかどうかさえ疑うってことが不思議だったもので訊いてみた
整合性の無いレポしたとかならわかるけど

75 :
ジャニヲタが集まる舞台というより河原演出観たのははじめてなんじゃないの。
あの人の演出見慣れてれば独特とは思わないけどね

76 :
>>73
確かに真心一座とかと比べるとおとなしい。

77 :
マッチャー役者の使い方わかってるなと思ったんだが、
役者がかわいそうと思う人もいるんだねえ。

78 :
演劇ヲタにはジャニが出るだけでフィルターかけて観る人いるから仕方ないか

79 :
鈴木脚本+マッチャー演出の斎藤幸子観てたから、全く独特とは思わないw

80 :
婆やはもちろんだけど弟とのシーンが良かった。
ただ全体に良く言えば品がいい感じ。

81 :
それぞれの役者の個性に合わせすぎの演出で面白みがなかった。
あまり余韻が残らない舞台だった。ラストもっとどうにかなったのでは?

82 :
役者が可哀想というよりは贅沢な使い方だなという感想。白石さんの出番は少ないし聖子さんや善さんもおとなしめだし。だからこそ良い舞台なんだけどね。脇がみんなうまいから。

83 :
とんでもないことをさせるのではなく
京野菜の煮物みたいな素材重視で薄味の人情劇なんだと感じた
白石さんが一番美味しい出汁たっぷり含んだ具材なんでは?

84 :
>>83
それは、他の役者さんに失礼。
ひとつの具材がいくら良くっても駄目でしょ。

85 :
>63
吾郎さん良いんだけど時々コントみたいになって嘘っぽく見えるのが残念。
着物の所作とか、立ち居振る舞いとかで嘘っぽく見えてしまいますよね。
ましてや、白石さんや喬太郎師が共演ですから…
自分ヲタですけど、すごく恥ずかしかったです。
本人はもちろんですが、ミチやブレーンも、もっと勉強させてくれと腹立たしかったです。
こんなヲタもおりますので…

86 :
>>85
ヲタって気持ち悪いな
40近いおっさんなんだから自分で勉強しろよ

87 :
>>85は観てないで書いてるのバレバレ
なんだよ着物の所作ってw

88 :
>>85
所作を気にするような客層でもないし、高尚な作品でもないから大丈夫ですよ!
吾郎ちゃんだけコントみたいな演技だったけど(特に前半)、判りやすくていいんじゃない?

89 :
またいつものアンチがヲタナリしてるのか
着物の所作だってw

90 :
歌舞伎や新派じゃあるまいし「着物の所作」ってw
だいたい所作は舞踊的な動き方をいう言葉だから
昭和の堅気の男が「所作」っぽい動きしてたら、おかまになっちゃうよ
芸人あがりの骨董屋なら動きが所作っぽくあるべきだが
もし芸人あがりという設定じゃなかったら、あの骨董屋はゲイに見えるよ

91 :
>>90
所作っぽい動きって言葉なんだよw
馬鹿丸出しwww
いいじゃん、吾郎ちゃんさえ見れればみんな満足なんだから(^^)

92 :
アンチが尾っぽを出した

93 :
>91
そう、吾郎ちゃんさえ見れればいいという舞台だから
なんか物足りないし、見ごたえが感じられなかった。
そこが、ファンとして悲しい。

94 :
ファン多くもってる実力派の共演者に失礼なこというなよ
ヲタナリもいいかげにしな

95 :
髪振り乱してあちこち駆け回ってるのに着物の所作も何もないだろうw
観てないで言うからボロが出る

96 :
>>93
ファンぶるなよ。

97 :
>>91
恥の上塗りw
開き直ってまで傷広げなくていいよ
吾郎ちゃんさえ貶せればそれでいいんでしょ

98 :
ヴァージニアのときもそうだったが稲垣のアンチはヲタナリするから
むやみに相手すると居ついてスレ荒らされまくるぞ
>>85みたいなのもそうだがスマスマのコントみたいは必ず出てくる常套句
あとは脇の役者さんが可哀想って台詞も絶対出す
今後出てきても華麗にスルーしとけよ

99 :
コントも立派な演技じゃないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼