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2011年10月1期DTM【Tera 2】 VirSyn Software スレ 【Cube 2】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【Tera 2】 VirSyn Software スレ 【Cube 2】


1 :05/05/18 〜 最終レス :11/12/23
VirSyn(バーシン)ソフトウェア・シンセサイザー
http://www.crypton.co.jp/jp/virsyn/virsyn_top.html
VirSyn CANTOR
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1101400814/l50

2 :
CUBE2は倍音加算式なので自己欺瞞で音楽やってるつもりの人や
馬鹿には使いこなせません。だからここでは話題になりません

3 :
>>2
お前は馬鹿だから使えこなせないだろうけどな

4 :
欲しい。まじで。

5 :
Teraはハイブリッドシンセだと思うので競合機種はこんな感じかな?
http://www.kvraudio.com/get.php?mode=results&st=adv&soft=i&type%5B%5D=57&f=0&fe=0&linux=1&mac=1&osx=1&win=1&free=1&com=1&un=1&sf=0&receptor=&sort=1&rpp=75
けど、KVRではモジュラー扱いになってる。
http://www.kvraudio.com/get.php?mode=results&st=adv&soft=i&type%5B%5D=24&f=0&fe=0&linux=1&mac=1&osx=1&win=1&free=1&com=1&un=1&sf=0&receptor=&sort=1&rpp=75
microTeraはハイブリッドに分類されてるけど。
Cubeは加算でこんな感じ。
http://www.kvraudio.com/get.php?mode=results&st=adv&soft=i&type%5B%5D=37&f=0&fe=0&linux=1&mac=1&osx=1&win=1&free=1&com=1&un=1&sf=0&receptor=&sort=1&rpp=75
あとはハードのKAWAI K5000位か。

6 :
>>3
なっちは
ソースファイルを倍音解析>解析結果に基づいて波形をレンダリング
>その波形をインバート(+-反転)>ソースファイルとインバート済み
波形をミックス>
した結果の差分信号からできてます。
みんなもっとなっちを興味もって分析してください。
なっちをいかに分析してどう処理するかが肝です。

7 :
外部のエフェクトはレゾネーターがオススメです。

8 :
サウンドフォンとはオーディジーで
何メガまでロードできるのか教えてください。
あとサウンドフォントはクリエイティブのサウンドカードでつかたtき
ハードディスクストリームできますか?教えてください。
クリエイティブのサウンドカードの信号出力は外に出さずに
PC内のソフトに録音することはできますか?
教えてください。

9 :
なっち実はシンセディベロッパーなのですが
倍音のシンセ作るとキチガイがわんさか集まってきました。
この世界にいるので大抵のキチガイは平気なつもりなのですけど、
倍音のときは一線超えてました。みんな保健所通報レベルでした。
www.ottotto.com
のサウンドエンジニアリングのページも
倍音の解説が入ってるページだけ削除してありますねw
多分似たような現実があったんだとなっちは思います。
CUBEはホントにすばらしいシンセです。でも世界一CUBE
を使いこなせるようになっても間違っても倍音の説明なんかを
WEB上でぶちまけるようなことはやめてくださいね。
キチガイがよってきますしまた公開した分だけキチガイが増えます。
なっち皆さんの将来が心配で言ってます。

10 :
こんな難解な理屈のしんせはミュージシャンの
創作活動を邪魔してしまいます。

11 :
DX7みたいにのちのちヒッピーにバッシングされそうな気がします。

12 :
みんななっちの話聴いてますか?

13 :
ヒッピーって勘違いテクノ野郎のことを言ってます。
でも勘違いテクノ野郎に面と向かってヒッピーといっても
何を言われているのか理解できないでしょうね

14 :
重いのよ!重いのよ!

15 :
WAVに書き出してあげてください

16 :
これで3DCGみたいに音の現象世界が
だんだん構築されていくといいですね。

17 :
あげます

18 :
こういうシンセでどういう音楽作ってるの?

19 :
なっちはデモいじっただけです。

20 :
http://www.virsyn.net/cgi-bin/yabb/YaBB.pl?board=news;action=display;num=1120232446

21 :
microTera位、気合で手に入れとけよな。

22 :
CUBE2って店で売ってる???

23 :
寺・休部。

24 :
CUBE 2を買うつもりですが、
Celeron M1.2GHz・メモリ256MBでも、
安定して動くでしょうか?

25 :
ぜってー無理

26 :

27 :
いつのまにかこんなスレが・・・

28 :
ハァ〜・・・CUBE2ホスィ・・・デモカネガネエorz

29 :
ttp://www.geocities.jp/fxhdc050/tu2/tu2-index.html
cubeのライバルはcameleonなのか・・・?

30 :
ttp://biotronique.jp/techno/audio/archive_2004-08-22
貼り間違えた、スマソ

31 :
安芸

32 :
KVR : White Noise WNAdditive
http://www.kvraudio.com/get/806.html

33 :
age

34 :
powered by VirSynってことでD'cotaも仲間に入れてあげてください。
TERA、CUBE同様あまり話題にされない不遇なソフトだし。

35 :
パッドとかいい音するんだけどなぁ。

36 :
D'cotaって、スタインバーグってイメージが強いよね。
でも、GUI見るとVirSynって感じするよね。

37 :
TERA、CUBEと比べると弄れるパラメータは少ないんだけど、その分すごくわかりやすいよね。
音も好きだしレイヤーが簡単に組めるのがすごい便利。

38 :
んで、使いこなしてる香具師いるの?

39 :
本日D'cota貝ました。

40 :
がんがれ!

41 :
CUBEは第一印象がアレだったもんで、
買ってから一年以上放置してた。
FMやアナログの他のシンセを使ううち、
CUBEの使い方をひらめいた。
まず自分のイメージに近いプリセットを探す。
プリセットのアレさ加減はほっといて出来るだけ近いものを。
つぎにスロットマシンでひたすら
ランダムに音を出させ続ける。
いつか気に入った音が出てくるからそれをsave。
CUBEは、パラメータをいじくっても自分のイメージどおりに出来るとは
限らないが、
こうすれば結構使えるかも。
何しろ音のバリエーションの広さは他のシンセの比ではないから、
毎日根気よく音色を探し続ければ、何とかなるかも…

42 :
>>41
CUBE馬鹿にしてんか?おまえ?

43 :
いやいや、かなり気に入ってますよ
いま必死になってきれいな音色を拾い出してるところ。
これは、場合によってはFM7よりやATMOSPHEREより
使えるかも。金属的な音が好きな俺には。

44 :
「拾い出してる」

45 :
拾い出してます。

46 :
ごめん、切れて、、、
CUBE持ってるんだけどさ・・・
8音色つかえるでしょ?
一度CUBEだけで曲作ろうと思って6個くらい重ねてた時点でPCがクラッシュしてね・・・
新しくしたPCでもまた同じことが起こってねー
もう恐くてインストールできんのよ。
箱眺めて毎日過ごしてます。
2はそんなことないのかな・・・

47 :
1.5で?

48 :
1.5じゃない1っす。

49 :
欲しいけど微妙だなぁ

50 :
198 :名無しサンプリング@48kHz :2005/11/20(日) 23:07:28 ID:DcbuCkRW
microTERAが正式にダウソできるようになってる。
http://www.keys.de/downloads0.0.html

51 :
>>41
パラメーターランダマイズできるものを使ってる人は大抵やってると思うんだが。

52 :
単なるランダマイズよか優れた、結果重視タイプの機能だと思うが。

53 :
>>51
そうかもしれん。
今まで俺は、音色というものはパラメータを職人的技術で
操作して作るものだと思ってた。
でも色々な種類のシンセで音色を作ってみて、
音色というものは、熟練した人間でも自由に作れるものではない
ということを知り始めた。
だからランダマイズというのは、案外音色作りの基本技なのかな、
と思い始めたわけ。

54 :
fmとかアナログのシンセいくつも持ってるけど、
金属的な音を出させたらcubeの右に出る者はないな

55 :
遅ればせながらCubeを買いました。こりゃすごいわ。理論的には万能。
出る出ると噂になってて日の目を見ない、Metasynthのプラグイン版ですね、これは。
ところで質問なんですが、
Waveの解析データを音素材として使っているときの
Editモードの周波数分布と、その解析データとの相関関係はどうなっているんでしょうか?
Cubeの1.0のときは解析データがなかったので、ちょっとまごついています。
単純に、解析データを使っているときは、Partialは反映されなくて、Filter、 Pan、Noise類のみ作動する
っていうんならわかるんですが、Partialをいじると、一応音色が変化するでしょう。
そのへんの相関関係はマニュアル(英文も)には一切触れられていないので。
Metasynthだと、周波数マップのオシレータ一粒一粒に、ノコギリ波や矩形波が選べたけど
同じようにPartialが作動してるのかと一瞬思ったけど、そうじゃないみたいだし(考えすぎ?)。

56 :
Metasynth、K5000を触ったことあるんだけど、
先日、Cube2を初めてデモりました。
フーリエ変換の精度なんだけど、モコモコモコっていう
このあたりが限界なのかなあ。。。
フェアライトCMI IIIについているのは、
けっこうグラニュラーみたいな使い方できたみたいなので
サンプラーぐらいの再現性を期待したいんだけど、
500かそこらじゃ、無理なんかな?

57 :
ランダマイズ使えば「結構使える」なんて書いてる人は邪道だな。
倍音加算シンセはどうかんがえても音の組み立てを計画して
頭の中の理想を置き換えていくのが醍醐味だからね。
アディティブ・シンセシスの理論だけ先に学んだ俺は
これを民生ソフトで使えて、なおかつフーリエ変換が現実に扱えることに、
最初いじったとき、大いに感動したくちだから。
Metasynthやコンソールもそうだが、
これを巷のパッドシンセみたいな目的で「ランダマイズしていいのを残す」
なんて使い方するのは、どっか根底から間違っている気がする。
第一、オケになじまないんじゃないかと俺は思うが。。。
例えばXphreseなんかを、どう使えばいいか考えたことある?
ていうか、そもそもcubeって、teraと違ってランダマイズいらないんじゃないの?

58 :
Xphraze

59 :
どんな音作ってんのか聴かせてよ、曲にしなくて良いから。

60 :
もちろん曲でもいいけど。

61 :
胴衣。
ヒトコマづつ人形アニメのように執念深く一音色を組み立てて
音を完成させた時の万能感を味わうソフトだから…。それ以外の使い方はない。
買って半年ぐらい寝かせてたっていうんだから、
典型的な「金はあるけど、基本的になにもわかてない」ってタイプだな。
初めてMIDIで使える本格的アディティブ・シンセ登場に興奮して
買ったその夜は音作りに夢中になるっていうのが、普通だとおもうんだけどな。
「鋭い音が出せるシンセ」だなんて表現見てると
どーせ使いもしないサンプル音源金出して集めてるだけの
プリセットバカのように思えてくる。
反論、どーぞ

62 :
音うpして

63 :
ランダマイズで作った音と執念深く一音色作った奴の聞き比べがしたいよ。

64 :
>57
XPhraseは使いこなしてるヤシみたことね
名前がグルーヴマシーンみたいに思わせるのがいけないんだけど
XPはローランドのDシリーズ(LA音源)みたいにレイヤブルに音作りできる
かなり最強なシンセだと思う。アタックのPCMのプリセットかなり使える。
時間軸で音色合成するとこがCUBEと確かに似てる。
CUBEは現実音を解析して素材として取り込むが
XPはサンプリングして素材として使うところが違う。
(XPがサンプル取り込めること、知らない人が多いみたい)
あとCUBEはモーフだけど、PXはレイヤーとクロスフェードで合成する。
音色合成のパレットはX-Yではめ込んでいくだけだから
フェアライトのpage Rっていうシーケンサーみたいな使い方はもできる。
実際、PCMのプリセットにはオーケストラヒットが入ってたりするんで
デフォルトでスクリッティ・ポリッティみたいな音が入ってる。
音楽理論的にさわる楽器としてはCUBE同様にわかりやすいけど
これもプラグインとしての楽器の用途考えると謎な存在なんだわ

65 :
説得力のある音プリーズ

66 :
>65
別に責めるつもりないけど、Teraみたいな倍音減算方式と違って
乱打米図で音作りって限界あんじゃね? だって半分ぐらい発音しないこともあるだろう、理論的に。
大半が理論的に音作りしているソフトなんだがら、そっちの正統派はどうでもよくて
むしろお前がどんな音で満足してるのか、うpしてみなよ
ウチの爺が昔、高級一眼レフカメラを買ってきて、思った通り使いこなせなかったんだが
結局、サービスでもらったバカチョンカメラを気に入って、それで写真取ってたよw
お前の哲学には、そういうどうしようもないノリを感じる

67 :
俺を批判している人が正しいのだとしても、
まだその人の意見は、誰でも言えることの範囲を超えていない。
加算合成だから音色を作るのが醍醐味だという。
そりゃそうだろ。でも具体性がない。
具体的にどうすれば自分の思い通りに音色が作れるのかを
書かなければ意味がない。
あるいはID:8QWHxUTJさんの言うように、
俺を批判している人が素晴らしい音色をupすれば、
>>41は馬鹿だ。>>41を批判している人の意見を信じて、
ランダマイズなんか一切しないでおこうという風に
皆が思うようになるだろう。
>>51-52のように、ランダマイズに一定の意義を見ている人もいるのだから。
俺を批判している人には具体性がないから、
前向きな内容が全然ない。だから結局、書き込んでも
書き込まなくてもどうでもいい内容なんだ。

68 :
俺を批判している人もランダマイズやってみれば?
cubeはいいソフトだから、いい音色がポンポン飛び出してくるよ。

69 :
>>66
何か勘違いしてるみたいだけど、ランダマイズ云々言ってる奴と俺とは全然
別人だよ。

70 :
だから音うpしてみろって。

71 :
>>51-52のように、ランダマイズに一定の意義を見ている人もいるのだから。
倍音減算合成と倍音加算合成の場合で、乱打米図の可能性が構造上全然違うということに
気付いていない香具師に、「乱打米図オススメ」なんていわれたかない
アリ対猪木戦みたい
「前向きな内容が全然ない」っていうのは点にツバする発言だな
お前の使い方を設計者が聞いたら、このソフトを世に送り出した意義がまったく
理解されてないどころか曲解されてることに、憤りを感じるだろうな
結果がどうだの、素晴らしい音などの、理論もわからぬ香具師が言ってるのをみると
アホなループ音楽クリエイターが蔓延してるんだなあという感慨しか浮かばぬ

72 :
発言の説得力を増す為に音うp。

73 :
upしなくても>>71の発言内容で自爆してる

74 :
双方音うpして第三者に判断を委ねよう。購入の参考にさせて頂きます。
今のままじゃ何が何やらわからん。偉そうなスレは人が離れて行くよ。

75 :
なんかアホなギャラリーばっかなんだな。
倍音加算方式ってどういうものか知ってる?

76 :
偉そうなスレは人が離れて行くよ。

77 :
音うpしる

78 :
>>41
>CUBEは、パラメータをいじくっても自分のイメージどおりに出来るとは
>限らないが、
>こうすれば結構使えるかも。
>何しろ音のバリエーションの広さは他のシンセの比ではないから、
>毎日根気よく音色を探し続ければ、何とかなるかも…
こいつが一番偉そうw

79 :
スロットマシン厨うざい!

80 :
結局、口出して音出さず終いか。

81 :
賢い人間なら、アホの挑発にはのらないはず

82 :
じゃあ長文連ねてるのはバカか。

83 :
ガルルルル

84 :
思ったよりいろんな音出ない。
なんか全部似てるような・・・

85 :
>82
お前の前にあるのは鏡だろw

86 :
賢い人間なら、アホの挑発にはのらないはず

87 :
>>41
>CUBEは、パラメータをいじくっても自分のイメージどおりに出来るとは
>限らないが、
>こうすれば結構使えるかも。
>何しろ音のバリエーションの広さは他のシンセの比ではないから、
>毎日根気よく音色を探し続ければ、何とかなるかも…
何度読んでも爆笑!

88 :
だから、それ俺じゃないって。

89 :
ま、オレほど使いこなしてるヤツはいねーだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

90 :
カンターって誰か使ってる?

91 :
話題になってるからデモってみたが、
41、てめえウソつくな!
スロットマシンでランダマイズしてみたが、
>何しろ音のバリエーションの広さは他のシンセの比ではないから、
っていう割には、音変わらないじゃねえか、この工作員!
>でも具体性がない。
>具体的にどうすれば自分の思い通りに音色が作れるのかを
>書かなければ意味がない。
どうやったら劇的に使える音が出てくるのか
具体的に指示してみな、この詐欺師!

92 :
藻舞ら、餅つけ!

93 :
>>78
>>>41
>>CUBEは、パラメータをいじくっても自分のイメージどおりに出来るとは
>>限らないが、
>>こうすれば結構使えるかも。
>>何しろ音のバリエーションの広さは他のシンセの比ではないから、
>>毎日根気よく音色を探し続ければ、何とかなるかも…
お前、あのな〜
操作マニュアルに作者が書いているだろう。
「倍音加算合成は音作りがしやすい手法でありながら、実現性がありませんでした。それを実現したのです」って(意訳)。
それを「パラメータをいじくってもイメージどおりにできるとは限らない」って、なんだよ。
プリセットに毒されているだけじゃんかよ

94 :
うpしない奴が何を言っても説得力ないなぁ
音うpしてみろって
なんでやらないんだ?
口ばっかりな奴だな

95 :
誰がうpするって約束した? え?w
てか、了解なしに、一方的にうpするのが当然っていうんだったら、
お前に問いかけた「お前がランダマイズして作った使える音」をうpするって約束を果たしてからにしろや、
ていうか、綿密な計画で作られた音と
バカチョンスロットで作った音も価値はいっしょみたいなこと言ってるバカなお前に
それを聞き分ける能力がないことを知ってて、誰がうpするんだろう?

96 :
お前以外はランダマイズ君かよ。

97 :
なんか、哀しくなってきたな。
41がいかにも正論みたいに、アホユーザの使い方の「正義」を提唱しているのを聞いてると
Cubeっていうソフトのそもそもの存在意義すら軽視されている気がする

98 :
ていうか、41は本当に使い方がわからないのか?
いや、責めてるわけじゃないから、餅付け
倍音加算方式のシンセというのが、そんなに理解しがたいものかというならば、
俺は意識を改めることにするから。。。

99 :
41は昨日から来てない様な気がするんだがどうか。

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