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2011年10月1期DTMAKAI MPC-500スレッド TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【ゆとり】中高年のDTM【だんかい】
ミックスしすぎてボケてきたら一息入れるスレ
もしも3台しかソフトシンセが持てないとしたら?
Psycle


AKAI MPC-500スレッド


1 :07/04/29 〜 最終レス :12/01/09
てどこにあるんですか?

2 :
あ〜あ、ハイフン付けちゃった

3 :
MC-50を思い出した
高い ボタン少ない 表示窓小さい
とQYより職人気質なマシンだった

4 :
>>1
放置すんな

5 :
そだそだ、放置すんな>>1
一応レビュー、買って一週間
フィルターの効きが甘いですな
カオパと併用中
シーケンスはMPCなんで打ち込みも楽ですな
オーディオスルーがあれば良いけども、今後に期待
エフェクトは、液晶小さいからエディットしにくい
ビートシンクするからあんま関係ないけどさ
ノーパソと一緒に使うと良い感じでげすな
パットは、固すぎですよ、だんだんなれてきたけど
ビミョーな表現が出来んぞい!
スケッチ&サブマシンとしては一応合格かな
あと、乾電池思ったよりもつね
マジで、どこでもMPCですな
一台目には、おすすめしないな
二台目におすすめだけど
1000もってるとイラネってなりそうかも
4000かとかPCメインの人には良いかも
2500とかの人もサブには良いかもね
ちなみにオイラは4000ユーザー
重い重い4000の不満をこれで解決?!・・・・・・デキンナ

6 :
中途半端なすれなので AKAI 最強スレに戻りません?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172657811/l50

7 :
>>5
フィルターは4000との比較で効きが甘いってことなの?

8 :
>>7
そだよ、4000と比べると全然効かないレベルだな
レビューさらに追加
ボリュームのつまみを左から右に強く押すとぶちぶちするね
で音が、これは最初故障かといや故障かもしれんけど
グイって強く押してみたらぶちぶち言わなくなった
あと、乾電池入れた後 電池をぐりぐりまわして電池の柄を
合わせたりするじゃん?、買ったばっかで気分でさ
それやるとパッドたたいた瞬間電源落ちるな(笑
これは、バネの力が電池をまわした事によって弱くなったからと判明!
電池入れた後は普通に気にせず、蓋をする事をすすめる!(笑
最初欠陥?!かと思ったよ
またなんか気づいたらレビューするけど
移動したほうが良いなら 誰かコピペしてね
自分じゃハズイからさ

9 :
スレ違いも甚だしいな。
MPC-500スレッドはどこ?
…という事について語れよ。

10 :
ageて様子見

11 :
新情報求む!

12 :
安くなったぞ

13 :
1000は実質ミドルクラスのマシンだと思う
それに殴り込みというか隙間を狙ったのが500で重さもサイズもいい塩梅だ
ただ部品や機能のチープさに比べてコストが高かった
少し値下げしたようだが後の祭りでブランドイメージに傷でも付かなきゃいいが
フラッグシップが生産中止になってしまった現在ニューモデルを待つには
この500がもう少し受け入れられればいいが

14 :
君の文章もチープな割に長いな。

15 :
値下げしたので急に気になってきた・・

16 :
2007/05/22
MPC500 OS v1.12をリリース

17 :
OS v1.12でかなりパット感度が良好になった。
SAVEの時たまに記録ミスすることがある。バージョンアップしても修正されていない様子。
(出先でドラムパターン組んでSAVE、家に帰ってLOADできないことがよくある。)
Entire memでSAVEするのは今は避けています。(All系でSAVEするほうが安全)
俺の500(もしくはCF)だけなのかな?

18 :
使いやすいですか?
他にMPCは持ってないんですけど。

19 :
使いやすいかどうかは、使う人それぞれかな?
RolandのPMA-5を使ったりYAMAHAのQY100でシーケンスを組んだ事のある人なら、
分かると思うけど、ベロシティーを入力するのにかなり苦労すると思うので、
携帯型シーケンサー的な使い方にはかなり向いていると思います。
(PMA-5は今も使っていますが・・)
外出先やライブでループ系のサンプル編集は最初のうち結構きついです・・なれましたが、PCでやったほうが絶対楽です。

20 :
ベロシティーとかイベントの修正はできますよね?
500だけトリセツのPDFがないw

21 :
ベロシティーの修正も出来るし、スッテプ入力も出来る!
しかし全部数字で表示!・・ここら辺は根性が必要です。
なれると、数字でもグリットでもあまり大差ないです。
(今どこの所をどうしたいか明確に判ってさえいれば根性?でどうにでもなります。)

22 :
ありがとうございます。
うーん、まだ1000と迷う・・・
店頭で見て大きさは500ぐらいのほうが好みなんですけど。
波形編集はPCでするとして。

23 :
1000と迷ってんだったらNewOSと合わせて1000にしとけ

24 :
小ささは魅力だけどな。

25 :
あとモバイル性

26 :
1000とかと比べると
500は 腰据えて制作できないよ
パッドの数も足りねーし
よくも悪くもライトサブマシン
PCとの組み合わせは最高
4000or2000系とはスケッチ系サブマシンだよ
ほんとは、これ一個でも充分だけどさ
ほれ、今は選択肢 他にも沢山あるでしょ
あえて最初に500を選ぶメリット
なし無しナッシングですわ
最初の一台は 出来れば2000系以上
予算きつければ 1000
パッドは絶対フルサイズが演やすいぞ!

27 :
おれも1000を薦める。日本人ハッカーJJのクラックOSが物凄く使いやすい。
なんかMPCシリーズの中で最も高性能になっちゃったらしいぞ。
金取りやがるけどね。\3,000。
てかRolamdとかYAMAHAだったら絶対されるな。
AKAI自体倒産しちゃったからする体力というか機能が無いもんなー。
優秀なソフト開発者達はごっそりソフトサンプラー開発会社に逃げちゃったらしいし。
JJって実は唯一日本に残ったAKAI開発チームの一人で、今は亡きAKAI Japanの名誉の為に
たった一人でAKAI USERのサポートを続けてる人だったりして。
OSの販売収入はAKAI Proffessional JAPANの再興を夢見てコツコツと貯金しているのさ。

28 :
うーん、1000か。
通常はPCのDAWで作業してるんだが、
ステージにPC一式持ち出すのは安定性含めて何かと抵抗あり。
そんな場合は、最初の一台に500は適当でしょうか。

29 :
あまりにみなさんが「500は止めておけ1000にしろ」
というので1000を買いました。
でもMPCは初なのでドキドキです。

30 :
age

31 :
俺は買うよ

32 :
アカイも少しずつ変わったな
マーケットがどれだけのものか知らないけど
徹底的なむごさ(妥協)が染みだしてきた
使い手に対する熱い姿勢それが俺を虜にしてたんだが
新しい楽器が発表される度わくわくしてた自分を
今度は自分の創る音楽への思いにシフトさせるべきなんだろう

33 :
何言ってんだハゲ

34 :

軽く外とかベッドの上でいじりたいからちいせえの欲しいよ

35 :
「Audacity」使ってみたら初心者にも簡単なんだよな。
1000だけど波形編集はPCかな。

36 :
>>34
>ベッドの上でいじりたいから
むむぅ…。

37 :
age

38 :
買って3日目。やっとパッドが馴染んできた。
しかしチェックするのを忘れてたけどFilterエンベロープが無いのは
哀しい。SP1200でさえ付いてるってのに。

39 :
フィルターエンベロープて何?

40 :
オレはハイパスが欲しいな。
後、たまにバグるね。
Sampleの音確認しててStartボタン連打するとたまにいきなりRECモードにはいるとか
USB経由でPC内でDATAの移動させたりするとProject読み込みしなくなるとか
>>38
に聞きたいけどPhoneジャック周り弱く無い?
動くとじゃないぐらいガリるんだけど?
不良品かな?

41 :
>>40
おれのは別に問題ないっす>Phoneジャック。初期不良ってことでつっかえしてみたら??
パッドだけど、センサーに当たるまでの数mm(?)のスキマがあるせいで
微妙な表現ができないのが哀しい。ヘタるまで待たないといけないかな。
昔からシバくんじゃなくて「ツボ押し」みたいな方法でパッド叩いてるからしんどい。
ハイパス欲しいってのは僕も同感。妙なエフェクタはいらんから、
ついでにBandpassも付けてほしいです。

42 :
>>41
やっぱ初期不良くさいな・・・
近々交換しに行こうっと

43 :
サンプルにエフェクトかけてセーブできないよね。ロードした時もとの音にもどってる

44 :
Main Outの録音 で一音だけ再生するシーケンス作れば良いんじゃね。
500は持ってないけど

45 :
カーソルめりこむくらい強く押さないと反応しないよね

46 :
サンプル一つにリバーブかけると全サンプルにリバーブかかる 腹立つわ

47 :
>パッドだけど、センサーに当たるまでの数mm(?)のスキマがあるせいで
>微妙な表現ができないのが哀しい。
最初「はぁ?スキマ?何言ってんのおまえ」と思ってたけど
買って初日でその意味が解ったよ。
1000と同じパッドでも内部構造が全然違うみたいで明らかにラグがある。
叩いた後にアフタータッチみたいに軽く押し込まないと
ちゃんと反応しない時もある(特にメニュー選択時とか)。
2000→2000XLと使ってきたけどこのパッド感はさすがに支障あり。
OSのアップデートしたら微妙に改善されたけど、
それでも弱いベロシティ域はほとんど反応しない。
結局楽器屋のお兄さんに無理聞いてもらって1000に買い換えた。
おなじみにパッドでも1000はゴムがみっちりしていてちゃんと強弱付くし、
パッド間の感度調整も優秀。2000系みたいに二度鳴りもしないし。
ちなみに500はパッド配列が3×4だけど、何で4×3にしなかったんだろね。
外部シンセも4や8パートマルチとかが多いのにパッドが3列づつだから
トラックミュートする時とか全然直感的じゃない…。
せめてトラックミュート画面で3トラック毎に仕切り線表示してくれるとかさ。
ただしステップエディットは1000より500の方が良く出来てるわ。
いじりたいパラメータにセットしちゃえばあとはステップキー連打でロケートしつつ
ダイアルでガンガン修正かけられるからね。

48 :
なぜかシーケンスを再生しながらパッド連打するとバグる事がある。
症状:再生状態でフリーズするので手に負えない・・
手順1:クオンタイズをかけずに多めのオカズでドラムフレーズを作る。
手順2:再生しながらスネアやタムなどを連打!−−>フリーズ
みなさんの500はどうですか?

49 :
>>40
修理に出してバグ直ったんでしょうか?

50 :
48ですけど、自己回復です。
アンビエンスの強い長めのワンショットを使っていたのが原因でした。
波形編集ソフトで、半分くらい削ったらフリーズしなくなりました。
(ちょっと嘘くさいフレーズになりましたが、フリーズするよかましです。)
携帯に便利なんで、よくスタジオでドラムの生音を直接サンプリングするのですが、波形加工をその場でってのはやはりきついですね。

51 :


52 :
ほす

53 :
保守
最近500使ってねぇなぁ・・・

54 :
さすがにこれ一台じゃ何もでねーよなー
まぁ、出張の時なんかこれで遊んでるけどやっぱ4000メインだといろいろ不満が
ほかのやつもパッドの「隙間」はきになるよな

55 :
なる!

56 :
パッドの感度の悪さで500に嫌気が・・

57 :
このスレで聞くべきことかどうかはわからないのですが・・・
検索した結果、ここが妥当と判断したので、質問です。
当方、MPC初心者(使用経験無し)なんですが、
MPC500と、MPC2000XLの中古が、同じ値段(6万円前後ってとこですかね?)で
購入できるとしたらどちらを買うべきでしょうかね?
要は、予算が6万円前後あるんだけども、
「500の新品」と「2000XLの中古」、どちらを買うべきでしょうか。どちらが名機?
スレを読む限りでは、500はパッドに難アリ? だったら2000XLだろうか。
しかし、新しい機種(500)だとPCとの互換性も高そうだし、保存やらなんやらがラクだな・・・
と考えていたところです。
私は4つ打ち系(テクノがメイン)のDJやってるんですが、リミックスや作曲もしてみたいな、という思いでMPCの購入を検討しています。
DJ機材以外の知識は皆無に等しいんですけど、どなたかご教授ください。
私の作曲作業のイメージとしては、好きな音源(アナログやCD)から
一部をMPCで抜粋して、そいつらを組み立てて、作るんだろうなあくらいに思ってます。
正しいやり方かどうかはわかりませんが、とりあえずそんな現状です。
どうぞよろしくです。

58 :
最初のMPCに500はおすすめできないっす
二台目以降で、MPCが無条件で好きなら
良いかもだぜ
あと、今となっては、中古の2000もきつい
でもMCD付きか絶対つけるなら悪くない
チラウラすまそ

59 :
>>58
どうもです。自分に指標が無いもので、ほんと有益です。
また質問で恐縮なんですが、
最初のMPCにおすすめできない理由ってなんなんでしょうか?
やはり、他のMPCに比べて機能が少ないからですかね??
あと、MCDをつけるとお金がもう少しかかりますよね・・・悩む。
いっそ、10万円出してMPC1000を購入の方が手っ取り早い(?)ですかね?
実際、500と1000と2000XL-MCD買うなら、どれですか?
質問ばっかりですみません。

60 :
目的にもよりますが、500は機能的に十分だと。
ちなみに500の音は結構いいですよ。
あと、電池駆動なので、どにでも連れて行けるのがいい。
小さいので、せまいDJブースでもおき場所に困らない・・と
否定的な事ばかりではないので、ちょっと500をほめてみました。
でも、10万あったら絶対1000買うなぁ

61 :
音が結構いいのは認めるけど電池駆動の宿命か、
出力レベルが低いと思います。ミキサーでちょっとブーストが必須。

62 :
決断しました。やっぱり多少高額でも1000買いますw
最初は500と2000で迷ってましたが、調べるうちに1000が良さそうだと思いました。
どうやら、500って中途半端(?)な機種のようですね〜。
>>60の意見を見て思いました。
なんというか、
「こことこれは良いんだけど、やっぱアレはだめ」的な・・・。
一台目購入なので、みなさんおっしゃるとおり、素直に1000にしときます。
ありがとうございました。

63 :
MPC一台で完結するなら圧倒的に1000を勧めるけど
波形編集とかをPCで行うなら500で十分だよ。
自分はPC+500で作業するようになった。
12PADも慣れれば何とかなるし。
でも本当は500に16PAD欲しかったなぁ…

64 :
小ささは本当に魅力だけどなー

65 :
俺は12か16かよりも3列配置になった事の方がつらい。
500しか使ってない人は気にならないかもしれないけど
他のモデルのサブ機として使うなら4列3段にした方が
パッドミュートプレイや外部音源シーケンス時とか絶対使いやすいはず。 

66 :
>>65
縦に置いて使ってみては?

67 :
>>65
禿堂
>>66
師ね

68 :
シーケンサメインで使う予定だけど、買う事にします。
MPC1000と同じ増設メモリだから
PC133 144Pin SDRAM SODIMM CL3 256MBのノート用メモリ使えますよね?

69 :
>>68
オケ

70 :
>>69
了解!ポチってきます。

71 :
あの液晶でシーケンサ使用メインかぁ。頑張れ。
ステップエディットでノートいじるとたまにバグるみたいだから
セーブだけはマメに、気長にやることだ。

72 :
>>71
オレも500で一曲完成させてやんよ!
って思ってがんばったけど時間かかりすぎて萎えた。
ある程度はできるんだがな〜・・・
結局はシーケンスいくつか作ってPCへご案内しておりますw
>>68
シーケンスメインなら慣れれば問題ないでしょ?
数字と耳だけ頼りにするのが最近は良くなって来た所。
でも1000は欲しいなJJOS希望です。
500も出ないかなマジ・・・
FXでやっぱハイパス欲しい。
バグ直んないかな?はやくOSあげてもらいたい。

73 :
バグるケースってどんな時?
どんな感じでバグるの?
保存されたデータが壊れるのは困るけど、
フリーズくらいならマメに保存すれば大丈夫?
電池使用で電力不足になると不安定になるとか?
ACアダプターなら大丈夫?
教えてマスター!

74 :
>>73
バグ自体は沢山あるみたいだけど自分が感じた物だけ一部ですけど。
*シーケンス流しながらsampleを再生していると勝手にRECされる時が有る。
*PADにアサインして叩いてるとアサインとは別のPADの音が再生される時がある。
その他たくさんかな?・・・
海外のMPCサイトで結構いろいろ書き込みあるよ。

75 :
>>74
ありがとうマスター!
でもそれってパッドやボタンの造りの問題?
物理的に変な所に力が伝わって、押してないボタンが押されてしまうような?
お店で見た時は結構しっかりしてそうだったけどな〜。

76 :
作りはしっかりしていて、コンパクト性なら文句なし。
だけどパッドとセンサーの間に「パコっ」っていう隙間があって
しばきまくってパッドがやわらかくなるまで
まともに使えなくてしんどいと思う。
パッドの操作性は60-2k,4kの方が断然よいです。

77 :
>>76
ムーチャグラシアス!
それが問題の「スキマ」ですね?
いわゆる「馴らし」が必要という事ですか。
お店で触ったのはMPC1000と500だったけど、
1000は「トン」500はまさに「パコッ」で、
むしろ500の方に鍵盤のような親近感がありました。
メディアやPCへのデータ出力の仕様も新しいし、
新品5万でサンプラー付きのシーケンサって
需要はかなり高いと思うんですけど。
最近中古でちらほら見かけるのと、このスレの伸びなやみが不安です。
使える人が黙って使ってるっていう感じ?

78 :
電池駆動の携帯型サンプラー&シーケンサーとしては間違いなく最強
あとは、バグが修正されて、感度のいい交換用パッドがでれば500と結婚する。

79 :
>>78
交換用パッドは欲しいね。
1000が交換用一枚パッド出るし、500にも欲しい!
AKAIの中の人、見てたらよろしくお願いします。

80 :
以前に500と2000XLの差について質問したものです。
ちょっと時間経ってますが、報告です。無事にMPC1000BK購入しました。
なんかずーっとパッドたたいてます。壊れるかもw
中古(使用年数半年)で8万円で買えたので、かなりお得な気分です。
質問にのってくれた方々、どうもありがとうございました。

81 :
高けー
>8万

82 :
age

83 :
買ったよ500。
時間無くてあまり触ってないけど、バグらしき物もいくつか確認しました。
今のところ致命的では無いです。
しかし、フルレベルじゃなかったらおもいっきり叩かないとまともに音出せないっす。
ベロシティーセンスの調整もあんまり意味無さそうだし…。
軽く叩いてもベロシティーの調節は出来るんですかぬ?

84 :
>>83
パットはマジくそです
でも小さいから好き
でも、やっぱパッドが
くそだから
嫌いになるかも
4000キープしてなかったら
マジそっこーで処分してたかも
いや、ほんとに処分するってわけじゃなく
あまりパットが良くないっていうか
パットさえどうにかなれば
この関係、続けても良いかなって
思って・・・・

85 :
悩ましいなぁ…

86 :
MPC500+KAOSSILATOR+KAOSSPAD MINIでライブしたいなw

87 :
>>86
おれもそれ考えてたんだけど、KP MiniってMIDIシンクできないってか
MIDI端子ないでしょ? じゃあエフェクトの魅力も半減ってことで、
KP3買うため貯金中。。。

88 :
テンポ調整すればいいじゃん
タップテンポもあるし、その方が便利だと思うけど
三連とかすぐだぜ
MIDIシンクって案外自由度がないよ

89 :
わざわざプログラムチェンジ組むようなシークエンスする機種でもないしな
バコバコ叩くために生まれてきたのにパッドが糞とはこれいかに

90 :
買って1月経つのに、仕事が忙しくて全然触ってないよ。
シーケンスとかMIDI関係色々試したいのに…。
パッドは思ったより糞じゃなかった。
膝の上に置いて叩くと強く叩けるし。

91 :
サンプラーとシーケンサーが一体になってて
初心者には複雑でとっつきにくい気もするけど、
ちょっと慣れてる人がPCから移行したい場合
コストパフォーマンス高い選択だと思います。

92 :
うーんSP404となやんじゃう俺だ

93 :
>>92
SPシリーズとは別物かなー。
結構ちまちましてるし。

94 :
書き込みが少ないのはみんな曲作りに没頭してるって事か

95 :
sp404のパッドはMPC500以上に糞

96 :
いやいや、良いと思ってたのに超糞だった!より
こんなもんかって思ってて実際にそうだったのとは
大違い!

97 :
MPCとSPは全く別物というか、、説明すると長くなるのでしないけど。

98 :
長くても聞きたい購入検討の俺です

99 :
MPC500は苦しいけど一台で完結できる。
同時発音数32音。(これ重要)
電池駆動シーケンサー最強?
SP404はポン出し機。
同時発音数12音。ドラム打ったらロールのところで途切れる。
一台で完結はまず不可能。シンプルだからフレーズのポン出し専用と割り切れば楽かも?
エフェクトは結構エグイかかり方するので、結構好きかも。
でも・・もう別れちゃった。 

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