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2011年10月1期DTMアレンジャー小林武史スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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SoundFont 総合スレ 8
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KARMAを掘れ!三人目
【桜高軽音部】けいおん!スレ in DTM板 その1


アレンジャー小林武史スレ


1 :08/06/26 〜 最終レス :12/01/11
小室・浅倉等のスレがあるので
同じキーボード系アレンジャーの小林武死のスレを立ててみました。
アレンジの特徴や手法、音色の使い方、制作環境など語ってくだしあ。
前回スレタイに問題があった為こちらが本スレとなります。

2 :
おい今度は>>1に問題があるけどいいのか?w

3 :
スレタイまともなら多少目をつぶる。
Part2以降直してくれれば・・・
で、おれがキーボードマガジン引っ張り出して
HOMEツアーの機材を書けばいいのか?

4 :
アナログユーザーをみせかけて
バリバリE-MU VINTAGE KEYSユーザーな件
僕を満たす喜び〜と〜
のイントロはVKのバッティング
抱きしめたいのイントロはVKのCP-70

5 :
本当に駄目な1だな

6 :
>>1
前スレの>>1です。どうもです。乙でした
ありがとうございました。

7 :
ちょ、よく見たら
>>1が前のまんまww

8 :
おーまいごっ!スなのだ。
前のスレの文章そのままコピペして
最後に一文加えただけなのだ。
立てる時にもっと注意すりゃよかった。
すいません。

9 :
ヒーロー列伝武死

10 :
>>前スレ1
>>現スレ1
このあわてん坊さんたちめ♪

11 :
まあいいじゃん、どうせみんないつか死ぬんだからさ

12 :
服装もあれだけど、なんか機材とか音もオーガニックになってきてるな。
Salyuの復帰ではどんな色を見せてくれるのか。
このスレで、作詞家・作曲家・演奏者としてを語るのはアリ?

13 :
いいんじゃね。

14 :
>>1
マイラバの小林武史のこと???

15 :
そうだお。コバタケだお。

16 :
リサの妖精伝説。

17 :
yen town bandも好きだったお

18 :
コバタケが打ち込みとかやってる映像って今まで見たことある人いる?
コムロは特集番組とかでやってるの見たことあるけど。

19 :
打ち込みやってるとこは覚えてないけど
スタジオで音楽作るとこやインタビューの
コバタケ特番ならBSの衛星放送で見た事があるお
やっぱミスチルのプロデューサーとして紹介されてたお

20 :
作曲家として評価してる俺ガイル。
コード進行とか普通じゃないよな。
ひねくれモノっつーかw

21 :
ここもキモヲタのスクツか

22 :
AGE

23 :
シイタケ・バヤシコの編曲…肝っていうか
エッセンスの特徴って何だろうね?

24 :
聞いて一番最初にバヤシコだと認識できるのは意外とギターの音

25 :
いや、ドラムだと思う
コバタケというか、エンジニアの音だけどね

26 :
>>23
引きずった70年代って感じか?

27 :
色褪せない、はやりに流されない
音色を、意識的に選んでるよね。

28 :
>>19
その映像激しく観たい。
おれが持ってる舞台裏の映像といえば・・・
・「円都通信」の特典DVD
・NYかどっかの「Hallelujah」レコーディング特番
・「シフクノオト」の特典DVD
・ap bank fesのドキュメント
ぐらいか。
salyuのPV集の特典てどんな感じか教えて下さい。
場合によっては購入もやぶさかではない。

29 :
音楽のセンスよりスケコマシのテクニックの方に関心がある。
女はホイホイかえるのに 未だにyamaha CP80Mつかってる

30 :
ブス専

31 :
数年前の話だけどCHARA使用ハモンドオルガンとか
ブリブリしようピンクのカーツェルとか
入札すれば良かった

32 :
コバタケは
どんだけソフトシンセ使ってるんだろ?

33 :
もう女関係の叩きはいいっつーの。
しょうもないスレになる前に音楽話で埋め立てよう。
という訳で機材うpします。
1つのレスでどんだけ書けるか把握してないから↓に

34 :
小林 武史使用機材(Mr.children "HOME"ツアー2007)
・ヤマハ CP80M
 ※ラックの音源(Motifのピアノ+ストリングス)にMIDIで接続
  基本ピアノで、ペダルを踏み込むとストリングスが足される
 
・ヤマハ Motif7
 ※ラックの音源(ミューズリサーチReceptor)に接続
  スペクトラソニックスAtmosphereを鳴らしている
  これもペダルでMotif本体のストリングスを操作
・クアビアDMI Nord Electro2
 ※オルガン用
・ウーリッツァー Model 200A
・アクセス Indigo
 ※ほとんど使用せず
打ち込みに関しては記載がないし、
ソフトシンセもわからn 

35 :
打ち込みつかDTM方面はあまり語るべきところないだろ。
トライデントの卓使ってるとかそっちじゃないの?

36 :
>>34
乙です。MOTIFけっこう使ってるのね。もしかして初代?XSだよね?
>>35
ミスチルの「フェイク」とか、他の曲でも打ち込み使うこともあるから語るとこはあると思うんだけど。
情報が少ないよね。前スレにDPで打ち込んでるらしいとか書いてあったけど。

37 :
あんまり最新のシンセやDAWに飛びつくイメージは無いよね

38 :
>>36
Motifの初代とXSの見分けがつかん。
シンセは詳しくないんだw
写真はあるから判断材料を教えてくれ。
XSてあれ?浅倉大介のバカデカい青いっぽいやつ?
この写真のは銀のシンプルなやつ。
>>打ち込み
アレンジャースレとして無関係じゃないだろう。
マイラバ・リリィ・salyuとかミスチルのツアー用のSEとか。
打ち込みの機材やテクも非常に興味がある。
あるフレーズ程度決めて、プログラミングは誰かが
やってんのかな?
どっちにしろサンレコとかかな。

39 :
銀のヤツなら初代かESだろうね。

40 :
スワロウテイルのイントロ部分の音って何?
あのホワーンとした感じの奴

41 :
sine波だろ?
どのシンセのって聞かれると知らんけどな。

42 :
サザンとガRでぶつかってるアルバム「世に〜」が本当に神がかっていた。
その後桑田氏がスタジオエンジニアリングに傾倒していったほどだからね・・・

43 :
kurukku

44 :
>>40
ミニムーグでスクエアにレゾナンスだよ
トライアングルだともうちょっと立つ
ちゃんとフィルター閉じてね
サインの発信だともっと薄い音

45 :
大容量サンプルとか使わないでMOTIFのストリングス使ってるんだな。

46 :
自分が「あぁ〜小林 武史だな」と思う要素
・ポルタメントかかったやわらかシンセ
 例)「Swallowtail batterfly〜あいのうた〜」のイントロ
・メロディー一緒でコード進行が違う
 例)「Hello again〜昔からある場所〜」のイントロ→アウトロ
・1音半の転調
 例)「Animal Life」の2番のサビ
   「Dialoge」のBメロ→サビ
・ピアノのキャッチーなイントロ

47 :
>>46
ん〜 ツボ付いてる!

48 :
たけしもある意味三次元

49 :
なんて説明したらいいかわからんが、
曲のキーのTのメジャーの一音下のメジャーコードも
「小林 武史っぽい」と感じる。
曲のキーがCメジャーならB♭
例)「Swallowtail batterfly〜あいのうた〜」のサビ
  D E F#m C#m
D E F#m G ←このG

50 :
age

51 :
中島さと○
名前・ tomo ・
現住所東京都府中市
誕生日04月16日
血液型O型
出身地熊本県
趣味スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ・バンド, グルメ, アウトドア, インターネット, ペット
自己紹介明るく前向きにが座右の目です。
宜しくお願いします!!
好きな音楽Mr.Children・DoAsInfinity・B'z
好きな映画『深呼吸の必要』
好きなペット犬
ヤフオクでツアー空のダビングDVD売ってた
記録に残るから訴えれば逮捕だぜ
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両方とも中○ さとし
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ID登録削除してもヤフーには記録でしっかり残ってますから
逃 げ て も 無 駄 で す よ 中 ○ さ と し 君
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エロDVD落とすエロガッパ

52 :
ちみがアク禁止になるで

53 :
鬼束のプロデュースは糞すぎた
あのアレンジは無い
ミスチルやサザンのようなポップだとうまいんだけどね

54 :
鬼束の凄くよかったじゃんか。ミスチルのよりずっとマシだよ

55 :
ミスチルのアレンジはマンネリ化し過ぎ
チルヲタが嫌うのも分からなくもない

56 :
西平彰スレもよろしく

57 :
Down to GOD'S FILEをカラオケで歌いたい

58 :
コバタケってアレンジするとき打ち込み段階ではギター入ったのを想像しながら組み立ててるのかな。
ミスチルのときはメンバーが先にバンドサウンド部分作って、コバタケが後からのせてるんかな。

59 :
>>58
ミスチルのレコーディングは、
一番最初にメンバー4人+コバタケがスタジオに入って、とりあえずセッション。
そこで鳴った音をベースに構築していくそうだ。

60 :
ミスチルの場合って、桜井が最初にPro Toolsでデモ作って
曲出しするんでしょ?
それをもとにテンポいじったりシンセやらストリングス・ピアノの
アレンジするか、全然違うアプローチを提案って感じだと勝手に思ってた。
セッションはその枠組みが決まった後かと・・・
ギターはもちろん想定というか指定に近いと思う。
田原にセッションでのひらめきを求めてたら時間が・・・
彼の場合2〜3日家でフレーズ練ってから発表しそうだし。
その曲をセッションでやるに値するかどうかさえ
小林 武史が決めてそう。

61 :
そんなんならとっくに違うギターが入ってるか桜井のソロになってるよ

62 :
10行書いて全部想像ってのがアレだな

63 :
桜井が家で作ったデモをバイク便でメンバーに送ってるってMステで言ってた
コバってアレンジする時はMOTIF使ってるのかな?
烏龍スタジオに初代MOTIF8あったよね?www

64 :
>>55
確かにマンネリ化してるな。
GLAY-佐久間のパターンもそうだけど馬鹿の一つ覚えかと
思える程いつも同じ。
黙ってても売れるアーティストだからそれを才能とか勘違いしてるんとちゃう?
偉そうに言うけどこれがデビューシングルなら絶対売れないだろって
曲結構あるし。

65 :
怖くて変えられないんだよ

66 :
アルバム中に実験的なのを紛れ込ませても、そっちは全然人気がでず、
売れてる曲しか知らないやつらからはワンパターンに思われてる人って、よくいるよな。

67 :
例えば?

68 :
コバタケのことか?
関係ないけど、コバタケも認める亀田誠治も結構なアレンジャーじゃね?
そもそもアレンジャー自体が裏方だし、ワンパターンとか一般には関係ないよね。
一般の耳も昔よりは肥えてきたけど、アレンジ云々まで聞いてないw
曲ありきだから、攻めとか守りもない気がするなぁ。
それでもフェイクとかはかなり冒険したと思うよ。あれは完全に洋楽の音だったしさ。
あとはコンポーザーである桜井の問題の気がしてるよ。
でも確実に進化してる集団(烏龍舎)だとは思う!
終わりなきの3連中抜きとかもコバタケの支持だったのか?
あのイントロの為の3連中抜きと言ってもいいw
コバタケ、やっぱすごいわ

69 :
>3連中抜き
シャッフルの事ですか?

70 :
>>69
譜面的には同じだけど実際のリズムが違うって感じだす
シャッフルとは別物
このタメのリズムは昨今のJ-POPでは定番つつあるけど、走りはコバタケの様な気がするなぁ
カラオケってこのタメがないから歌いにくいっていうプロはいるよね
関係ないけどGIFTはよかったよw

71 :
無茶苦茶言っとりますな

72 :
ミスチル新曲は3曲の中だとHANABIが一番好きかもなぁ

73 :
コバタケがミスチルのアレンジをしなければ
ピアノとストリングスの割合は大分減るはず

74 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=V-1DG8gmcnc
キーボードマガジンで小室を批判していた小林が小室を意識してヤったであろう曲。

75 :
そういやさ、
Tk MUSIC CLAMPでコバタケが出た回もってる人いたら
YOUTUBEにアップしてくれないかい。

76 :
吹いた

77 :
小室を批判してたんだw
表面上は尊敬してる風かと思ってた。
基本、人の作品に口出さないのにな。

78 :
小室は小林に対して
間違いない、正しい音しか出さない
みたく遠回りに批判してるよ

79 :
今の小室を思うと何もかも笑えるwww

80 :
>>77
大貫妙子と一緒にやってた頃かな?
『小室さんの音は現実味が無いというか、実感できない。ああいうのはあまり好きじゃ無い』
と言ってた様な気がする。

81 :
MUSIC CLAMPのときもたしか
「こっちにこういう音があるから、じゃこっちにひゃこういう音 みたいな、システマティックなアレンジがキライ」
みたいなこと言ってた記憶がある。

82 :
モーツァルトとベートーベンの違いだろ
俺はバッハ派だけど

83 :
譜面通りにしか弾かないヤツは面白くない!と
先輩ミュージシャンに食ってかかったことがある小林。

84 :
小林氏作曲の大貫妙子「素直になりたい」が好き

85 :
たしかにTKとか騒がれてた当時から
制作に関して明確な違いがあったな。
小室好きな人は好きだけど、自分に言わせれば
どの曲の音もメロディーも一緒。
ただ打ち込み主体でダンサブルな音楽を
あそこまで定番にした功績は凄いとは思うけどね。
一方小林 武史は、プロデュースの対象になってる人が
「何を歌いたいか」「どう歌えば栄えるか」に
重きを置いて、自然な音・言葉を大事にした音楽を
制作してたように思う。
素材を引き出す努力があったかどうかの違いだと思う。

86 :
簡単に言うとアーティストをモノとして扱うか、人として扱うか、みたいに俺はとらえてるけど。
つか、今いませんかね?モノとして扱ってる某氏。。。

87 :
なるほど、うまいこと言いますな

88 :
YEN TOWN BAND聞いた後、大沢プロデュースの
CHARAのJunior Sweet聞いてみな。
小林ははっきりいって悪くしてるだけだし
作曲能力全然無いのが分る。
作曲に関しては小室とか批判できるようなレベルに達して無い。
転調を良く使ってるけど、一時転調の為のコードを
定型的に鳴らしてるだけでメロディがちゃんとしてない。
音に温かみがあって良い感じのプロデュースが
小林以外にメジャーの大御所に居ないだけで、この人自体に才能は無い。
音の温かさとトータルの雰囲気がそこそこ良いだけの人。

89 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

90 :
>>88
なんだこの出来損ないのロボットは

91 :
当時は
自分の色に染めるプロデューススタイルの小室
自分が色に染まってアーティストをプロデュースするスタイルの小林
今はコバタケもコバタケ色に染めるケースが多くなってきたけどな。

92 :
ミスチルとか弾き語りでもそこそこ聞けるし
マイリトルラバーのインディーズ売り場で投売りされてる様な
作品レベルが小林の本当の彼の実力。
最強の勝ち組 山下達郎&竹内まりや、松任谷正隆 & ユーミン
>小室哲哉 & KEIKO >>>越えられない壁>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>小林武史 & 別れた妻 & 相手

93 :
>>92
山下達郎の自作自演乙。

94 :
なんか日本語が不自由な人まで来た。

95 :
自分の青春時代の音楽しか認めない人って結構いるよね

96 :
アンチというかそれよりただの嫉妬だな
つくづく高慢ブサイク乙

97 :
桑田圭祐は「涙のキッス」で小林のやり方にウンザリしたんだろ?

98 :
そういや昔サンレコに「最初Innocent Blueって曲だったけど、小林さんにWorldに変えようと言われて変えた」って書いてあったな
そこらへん武部聡志さんがPだったら「変えたら?」とはいうかもだけど、具体的に「コレに変えろ」とは言わないだろうに
俺は何を言いたいんだ・・・

99 :
いいんじゃね?
一切ぶつからないてのは誰かが惰性て事だし

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