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2011年10月1期DTMミキシングはヘッドホン派
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【DIGITAL】KORGソフトシンセpart6【ANALOG】
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ミキシングはヘッドホン派
- 1 :09/10/05 〜 最終レス :11/12/31
- 集まれ〜♪
- 2 :
- はい。
で、耳が悪くなりましたよ。('A`;)
- 3 :
- >>2
普通の音量でやってても耳悪くなるもんなの?
- 4 :
- 素人さんはそれで良いんじゃないの?
- 5 :
- 家である程度音出せない人集合!のほうがよい
- 6 :
- めちゃくちゃ耳悪くなるからほんとやめたほうがいいよ
- 7 :
- まぁ、レコーディング中の演奏家は900STで爆音でモニターしているけどな
- 8 :
- レコーディング、ミキシング、マスタリング。
ヘッドホンはどの工程で主に使用、モニターはどの工程で主に使用して
いるのか教えてくれ、プロや方やなんちゃってプロの方達。
- 9 :
- マスタリングは絶対スピーカーだろ
- 10 :
- まぁせめてSTAXぐらい使いなはれ
- 11 :
- レコーディング中のミュージシャンのモニタ用にしか使ってない
- 12 :
- マンションだからスピーカーが使えない
- 13 :
- スピーカーでミックスって想像つかない
マスタリングは分かるけど
- 14 :
- >>13
素人さんいらっしゃい
- 15 :
- おまいらヘッドホン何つかってる?
- 16 :
- AKG
…のパチもん
- 17 :
- AKGのK240Sで作ってんのはニカやダブとか入り交じったヤツ
- 18 :
- ウルトラゾーン
まあまあよかった。
- 19 :
- 900STを極めれば
- 20 :
-
- 21 :
- まず、レコーディングでヘッドホン使うのはオケとかクリックを
マイクが拾わないようにってのが大きくて、演奏モニター用途と
ミキシング用途では求められる物が違うし、そもそも不向き。
それを踏まえた話なら、あんまり音出せない環境の人間にとって
役に立つスレだと思うんだけど、900STの話ばっかりとかになると
生暖かく見守られるスレになってしまうと思うんだ。
- 22 :
- K702
音小さすぎ。
- 23 :
- >>19
出張ごくろうさまw
そんな事しなくても少ない投資で依り良い物が入手出来るんだから
ある意味それは無駄な努力でしょw
>>22
出力の小さい機器だと音量とりにくいね。
A/I替えた方が良いのかも?
- 24 :
- 「DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第19章」でちょっとアバれてみた!
今後の展開たのしみぃ〜。
- 25 :
- 見てきたけど醜態晒して叩かれただけじゃねーか
- 26 :
- モニタースピーカー使った方が100倍楽にミックス出来るよ
- 27 :
- MSP5じゃ粗い仕上がりになるので900ST派です。
- 28 :
- 5はねw
7は結構いいよ。
ただ自宅には微妙に幅あるからウザイw
おれも普通の人はST900でいいと思うよ。
- 29 :
- >>24
ほとんど無視されてね?
他のやつで盛り上がってるw
- 30 :
- mixでCD900ST…好い加減に全くダメだって事に気付かないんかな。
それともココは釣り堀?
- 31 :
- なんかいろいろと揉めてるけど、宅録環境も、音の好みも、作業の仕方も、
言ってしまえば音を聞き取る感覚も人それぞれなんだから本人が良いと思えれば
その人にとっては正解なんじゃないの?
モニターのみでやっている人もいれば、ヘッドフォンのみの人もいるでしょ。
プロが一般的にやっているやり方で上手い人もいれば、下手な人もいる。
逆もあるでしょ。
それより曲を作りなさいな。
- 32 :
- ヘッドフォンって蒸せるじゃん
夏とか地獄過ぎ
夜はイヤフォンに限る
- 33 :
- どっちもあった方がいいと思う
- 34 :
- 3000円の使ってる俺はなんなんだよ
- 35 :
- 自分で作って自分で聴くんだから何でも良いんだよ素人さんは
- 36 :
- >>35ワロタw
確かにそれは言えるw
ただまあ900STはいいよ。
つかえないとか言う人時々いるけど
あれぐらいちゃんとしてるのって他にないと思う。
それから全然つかれないしね。
(ときどき違う意見も聞くけど)
3時間4時間作業しっぱなしでも全然疲れないどころか
付けてるの忘れてる事もしょっちゅうw
確かにローエンドチョイ足りないけど
ちゃんと聴きとれるしね。
- 37 :
- 返しのモニタならいいけどmixに良いって言うから
そこは使えないって話でしょ。
最終的には好きにしろでお仕舞いなんだろうけどw
- 38 :
- 新進気鋭のサウンドプロデューサーTeddyLoidがインタビューで、若いリスナーは高いスピーカーできくわけではなくて、イヤホンやヘッドホン、だからヘッドホンでのミックスは重要だと思うって言ってたな。
19歳なのに凄いこと言うなって思ったw
- 39 :
- >>9
- 40 :
- ヘッドフォンの方が細部まで聞けるから
ちゃんとミックスできるんだと思ってた中二の夏
- 41 :
- 隣人のあえぎ声がまる聞こえな家で
モニターでミックスできるわけないだろ!!
ちくしょう・・。
- 42 :
- あえて、喘ぎ声もmixしちまえよw
- 43 :
- 音楽を聴く環境が変わってきてるってことなのかねぇ
- 44 :
- http://auction.ritlweb.com/search/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0+MDR-7506
- 45 :
- 金がないからモニタースピーカーを間違いなく役に立たせる機材が買えない。
モニタースピーカー絶対主義者は何百万かけて部屋から作ってるのかな?
値段的にモニタースピーカーとヘッドホンが釣り合うラインってどこなんだろう。
楽さでは耳疲れないってことでわかるけど
例えばヘッドホン○万だったらスピーカー○千円のと同じ効果とか。
- 46 :
- パン調整するのにスピーカー欲しいなぁと思ってるんだけど
パソコン用(それこそペアで1万とか)のをパン調整に使ってEQ調整とかをヘッドフォンっていますか?
- 47 :
- 日本語な桶
- 48 :
- >>46
あうあー?あうあうあー??
- 49 :
- うん、酷い日本語だwwww
×→EQ調整とかをヘッドフォンっていますか?
○→EQ調整とかをヘッドフォンでやってる人いますか?
- 50 :
- パンが無ければ、ケーキを食べれば良い???
- 51 :
- 俺はいままでに食べたパンの枚数覚えてないけどな
- 52 :
- パンケーキってのもあるが
- 53 :
- マリーアントワネットがそれを言った当時のケーキは菓子パンみたいなもん。
結局パンなんだぜ・・・
菓子パンだとマスタリングがしやすい
- 54 :
- シフォンケーキの話に戻ろうぜ
- 55 :
- 刑期のはなしをしようぜ
- 56 :
- 何だかんだ言って、900stは便利だ。
ピーク処理等、各パートの音作りはヘッドホン。
ミキシングはスピーカー。
大きな音出せない環境の人にはこれが一番じゃないかな。
あと、ヘッドホンと同じくらいの音をスピーカーに求めるなら、ヘッドホンの数倍は投資しないと釣り合わないはず。
900stとMSP7でやってるが、ソロでの音作りのやりやすさは互角だと思っている。
ちゃんとルームチューニングして音量出せばまた変わってくるんだろうが。
- 57 :
- >>56
>ヘッドホンの数倍は投資しないと釣り合わないはず。
数十倍だろ。
俺も900st使っているがモニタスピーカはその20倍の値段だ。
- 58 :
- 大抵の奴はあんまりでかい音出せないから、細かい部分や低音の
チェックにヘッドホン使ってると思う。
ただ、トラック単位でもダイナミクス関係を見るときは積極的に
ヘッドホン外した方がいい気がする。
ダイナミクスが伝わったとしても、それが不快なラインを超えてる
かどうかが分かりにくいというか。
ぶっちゃけヘッドホンだと何でも良く聴こえない?w
- 59 :
- 残響音の処理はヘッドホンじゃ無理
- 60 :
- ずっとヘッドホンしてると臭くなる
- 61 :
- 安いヘッドフォンでも、安いスピーカーでもちゃんと聞いてもらえるようにするのがムズい。
低音上げ過ぎたら、ボーカル潰れてるとか言われるが、こっちで問題なかったり、
試しに安いの使ったり、ステレオイヤホン使ったりしたら本当にダメだったり。
- 62 :
- 耳が痛い。頭が痛い
- 63 :
- 胸が痛い。心が張り裂けそうだ。
- 64 :
- 900stだけでミックスしてみたらバスがどっかんどっかん
ラジカセが飛び跳ねてるみたいに再生されてワロタ
誰でも一回は通る道だろw
- 65 :
- 900stって結構低音出るけどなぁ
- 66 :
- >>64
どんな音圧でミキシングやってんだよw
クラブでもやる気かw
>>65
むしろ鬼音圧で入れたから、ラジカセがボトルネックになってるだけなんじゃないかと。
- 67 :
- 900stは低音の量は普通だけど、中低域が異様に凹ってんだよ
おかげでクリアで平面的な音っていう
で、ミックスしたやつは中低域が異様に凸るから
ラジカセの小さいスピーカーだと、それ自体がパーカッションになったみたいにボコボコ鳴るみたいな感じと思う
音圧はどうだったかわからん
- 68 :
- DT250がいいよ
知名度がないだけで900stより断然良いと思うよ。
- 69 :
- DT250が試聴出来る店ってあるの?
- 70 :
- このスレはミキシング用ヘッドホンなんだから、MDR-7506のこと以外は書くなよ。
- 71 :
- はあ?
- 72 :
- ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090725/ni_ccat.html
これ安くて中々いいよ。
- 73 :
- MDR-7506は頭打ちだからあまりお勧めできないわ。
- 74 :
- 900stだとヴォーカルが大きくなる気がする。
オケが左右にちゃんと分かれるから演奏が大きく聴こえる
ヴォーカルの音量を上げてしまうんだけど
スピーカーで出すとヴォーカルが大きめになってしまう。
- 75 :
- 左右に別れないHPを聴いてみたい
- 76 :
- ヘッドホンミックスは否定しないけど、900stでは無理だと思う。俺は無理だった。
- 77 :
- J-POPと言うか、兄損専用w
- 78 :
- 900STはミキシング用じゃないってーの
- 79 :
- 信者は洗脳されてるから何言っても無駄。
レコモニとしては使っても良いかってくらいの
CD900STの音が最高だとか耳も脳も疑いなく糞レベル。
- 80 :
- ヘッドホンはノイズ確認用
- 81 :
- 他の人のレスと同じく900stでのミックスは辛いと思うんだ
あれはプレイヤー用途でとてもじゃないけどミックス用途としてはきついと認識してる
だが、良いというレスもあるしCD900stでのミックスに慣れた人の曲聴かせて欲しい
- 82 :
- 900stはトラッキング用。
ミックス用途ではHD650とか開放型がいい。
http://www.soundonsound.com/sos/jan07/articles/mixingheadphones.htm
そんな基本的な話題が一年もでてこないこのスレはw
- 83 :
- 900STは粗探し用だよ。
素材のクリップやサチりをチェックして
鮮度の高い音を録るためのもの。
- 84 :
- モニターSPでちゃんとミックスできてりゃ
ヘッドフォンで聞いても違和感は少ない。
その逆は下手すると破綻する。
- 85 :
- 雑音環境とか音量とかヌキで話してるからそもそも議論が成り立たない
- 86 :
- 極のサントラヘビロテ中
ロースペなんだけどボア+八兵衛はコクぺえ
- 87 :
- 何も知らず900stのみでミックスして完パケをスピーカーから聞いて絶望してたあの頃が懐かしい
- 88 :
- MDR-CD900ST買ったけど、音わるい〜。
というか、モニターと分かっていて買ったけど、
自分のこのみじゃない。
こんな僕を救ってくれ。
- 89 :
- モニター用モニター用っていうけど、モニター用としては本当に優秀なの?
- 90 :
- 音がそっけなさ過ぎる。
- 91 :
- 今の900STはドライバーが微妙だね(-.-;)
モニター用ならRolandやSHUREの方が使いやすいかも
- 92 :
- 900STをフラットとは思えない俺は異端??
- 93 :
- 安心しろ
誰もフラットとは思って無いから
- 94 :
- いつのまにか家からフラッとは消えるけどね
- 95 :
- 僕はグランドピアノのマイクどりだけなんだけど(あと打ち込みベースを入れることがある)、
ミキシングはする必要があるの?
- 96 :
- ミキシングって本読んだり、試行錯誤しただけじゃ
身につかないと思うのだけと、何か講座とか、社会人でも通える
学校とかあるの?
- 97 :
- そもそもミックスは特殊技能というか専門分野だから。
作曲家がいて、演奏家がいて、録音屋さんがいて、ミックス屋さんがいる。
録音屋さんとミックス屋さんは兼ねることがおおい。二つは切っても切れない関係だから。
スタジオ通ってエンジニアさんに弟子入りするとか、
商業レベルのことやってる人に教えてもらうとか。
どのみち本に何ヘルツをどうしろとかコンプ浅めに、つっても
その感覚は耳が育ってないと通用しないわけで。
ミックスの、エンジニアの耳ってプレーヤーのもつ耳とは根っこから異なるわけで…
プレーヤーは音楽的な音を聴く感覚があればいいが、
ミックスは精密機械みたいな耳が必要になってくる。
それなりに環境も必要だし。
あとは何万回も試行錯誤繰り返すだけだよ。
まあつまり慣れてる人間に頼むのが安全。
- 98 :
- そもそもまで読んだ
- 99 :
- >>97
詳しく説明してくれて。ありがとう。
僕はプレーヤーの耳だから、エンジニアの耳と違うのはわかるよ。
僕はピアノをやってるんだけど、調律師の耳とは違うからね。
調律師の耳にはならないほうがいいと思った。
ミキシングはあんまりこだわらないことにした。
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