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MIDI検定1級を目指すスレ


1 :09/11/19 〜 最終レス :11/12/15
MIDI検定1級はDTMer最高位の称号
まさにネ申・・・
合格すれば数少ない有資格者として尊敬の目で見られること間違いなし
プレスリリース
http://www.midilicense.com/1kyu/1kyu_houdou.pdf
試験内容の詳細
http://www.midilicense.com/1kyu/1kyu_shosai.pdf
MIDI検定受験者数の推移
http://www.midilicense.com/midi_test/summary/2009goukaku_suii.htm

2 :

糸冬 了

3 :
これってAMEIの中の人の食いぶち稼ぎのためだけの制度でしょ?

4 :
受験者数、見事に右肩下がりワロスw
midi中心のDTMともども、時代の中に消え去ろうとしてる

5 :
>>1が関係者なら
宣伝乙 氏ねばいいのに
>>1がこれから受験してみようという厨房なら
早くクソしてとっとと市ねゴルァ

6 :
2級の合格者が累計で901人かよ
1級いったい何人になるんだよ。どう考えてもスーパーエリートだろw
履歴書にMIDI検定1級とか書いてあったらマジでびっくりするわ俺

7 :
本当の意味で実用的な検定になるわけがない。
まず主催側が頭の中10年前から進歩してない奴ばっかだからw

8 :
大抵の人は音楽やるためMIDI使ってるのであって、
テクニシャンになるためにMIDIやってるんじゃないからね

9 :
それよりカラオケmidi職人たちを何とかしてくれAMEIさん

10 :
2級合格者が901人な中で、何人が1級を受けて、さらに合格するんだよ?
と言う点で、所有者が少ない検定という意味では、希少価値だけは高いかも知れない。
そういえばキショウといえば気象予報士も取りたい。
去年、何気なくMIDI検定2級を取ってしまって、2級で辞めちゃうのも中途半端で気持ち悪いから、
MIDI検定1級は受験する予定だけど、ぶっちゃけ趣味と自己満足以外の何者でもない。

11 :
希少だからといって価値が高いとは限らない
価値は需要と供給のバランスで決まるものだから

12 :
カラオケMIDI職人の需給は完成品のレベル、制作所要時間、ギャラの額、の3つで
全てが決まっちゃうね。MIDIの知識量なんてどうでもいい。ハード音源好きな趣味人が
知識をまとめて身に付けたいって場合には便利かもな。その程度のお遊び資格だよ。

13 :
JSPA大阪支部:シンセサイザーフェスタ2009
http://www.jspa.sakura.ne.jp/synthfesta/seminar.html
11/28(土) 11:30〜12:10 MIDI検定1級実技試験の概要と説明
みんなで受講死にいこうぜ!

14 :
>>13
概要と説明だろ。
そんなん>>1にあるMIDI検定OHPのPDF読めば充分じゃん。

15 :
この試験を受けるか、その金で音源買おうか迷う。

16 :
シンセフェスタに行ってきて、1級の募集要項を貰ってきた。(1級のセミナーは受けてない)
そして家に帰ってきたら、「1級のご案内」という封筒がとどいていて、中身は全く同じものだった。( ゚д゚ )

17 :
監視されているな

18 :
今日3級受けます(^-^)
1級とか果てしなく遠いけどとりあえず頑張ってきます!

19 :
おお、3級受験してくれてサンキューサンキュー

20 :
着メロやカラオケ業界で働いてる人はとらされるよね
3級は会社払いで受験できたわ

21 :
削除依頼出してこいよ

22 :
本日、MIDI検定の二級試験を受験して来た。
前にこの板に「MIDI検定でも受けるとするか」とか言うスレッドがあったが
なくなってる。。検定関係のスレッドがこれしかない。それだけ、このMIDI
検定の関心が薄れているということか。
今日の検定、わからない問題も多くあって自信がない。
4−3、4−4ノート情報と表現、コントロール情報の表現
の問題。event listの間違い探しの問題。
私の解答例は↓以下の通り。
(a) No.17(リスト番号) tick:(誤)360→(正)120
(c) No.36 note:A5→A3
(d) No.15 gate time: 00:240→00:432
(e) No.5 note:C#4→C4
(b)Melodyと(f)Molodyがわからなかった。
(b)Melodyは、No.1の"gate time: 05:336"が短か過ぎる気がして一応"No.1"
にしておいた。
"07:096"くらいになるのでは??

23 :
>>22
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
俺も大体そんなもん。(f)は13にした。一行前のD#5直前から掛けるべきなんじゃないか?

24 :
今日の3級の解答教えてエロい人!

25 :
>>24
朝になったら公式サイトに解答がアップされるんじゃね?

26 :
昨日の二級検定と過去の問題、受験にあたり丸暗記しないといけない項目は
、おおよそ以下の通り。他にもあるかもしれないが。
SC:sound conroller
control change
CC#:<制御番号>
64 bold1(dumper pedal)
65 portamento ON/OFF
66 sostenuto(cold bold)
67 soft pedal
72 SC3 release time
73 SC4 atack time
74 SC5 brightness
75 SC6 decay time
status Byte of system message
C:common message R:real time message E:exclusive message
f0H E:exclusive message
f1H C:MTC
f2H C:song position pointer
f7H C:end of exclusive
f8H R:time code
fAH R:start
fEH R:active sensing
ffH R:system reset
f0 7e:no real time universal system exclusive message
subID#1
01 sample dump header
09 general MIDI

27 :
>>26
誤 ffH R:system reset
正 ffH R:meta event

28 :
ふと思ったんだけどさ。
1級って替え玉受験やり放題じゃね?

29 :
だな、数人で分担して出来ちゃうな。

30 :
てか、1級取得して何かいいことでもあんの?
なんだかすっごい期待薄なんだけど…
どっしよかな〜
新型iPod nano欲しいんだよねー、受験料で買えちゃうもんな〜。

31 :
これの指導者認定まで取ってしまった自分はorz
前向きに善意に考えたところで、自分で試験開催できる4級指導以外必要なし。
実際自分にMIDI検定用テキストで受験指導してくれた先生はMIDI検定(笑)の級なんて何も持ってないし。

32 :
うちにも1級の案内来てたけど、この年末にあの受験料はキツイ。
sonarお布施やったばかりだし。

33 :
1級取ったやつは認定証うpしてくれ。みんなで笑うから

34 :
曲データ作成の知識と技術ばかり要求して、演奏者や製造メーカー
として要求されることをあまり網羅していないのが気になる。もっと
MIDIのハードウェア関連(フォトカプラの規格とかアイソレーション
についてとか)を取り上げて欲しいのだが。

35 :
楽譜入力と編曲?でMIDI検定と言うのもおかしいよな。
せめてソフトウェアかハードウェアで、
GM2準拠の音源を自作し提出くらいやって欲しいところ。
(ただし波形は楽器メーカが提供)

36 :
GM2準拠の音源を自作出来たとして、需要あんの?
データ制作者目線での検定ってことでしょう、これは。

37 :
正しいMIDI運用ノウハウと質の高い音楽を作る能力は別物
MIDI機器を作成できる能力はさらに別物

38 :
AMEIの小遣い稼ぎなんだからMIDI検定の存在意義なんか無いんだよ。

39 :
2級の二次(実技)てモロにレベル落ちたよね。去年からか。合格率が一気に60パーくらいになってた。
一次合格の有効期限をとっぱらったり、試験時間を短くしたり・・・もうこういうふうに内容劣化し始めたらあとはもう地に付くだけ。
もともと受験者数も年々絵に描いたように右肩下がりだったし、雨イも受験者に媚びだしたのも無理ないかと。

40 :
データ制作なんてMIDIのほんの一部しか見ていない。もっとMIDI全体に
関わる検定をするべきではないかな。

41 :
MIDIケーブルやインターフェースを自作できるとかか

42 :
いいね、実技でMIDIケーブル製作。手先の器用さが問われそうだ。

43 :
deeで雨意の中の人たち何度か見たことある。あのオッサン達がMIDI検定受験者数へると困る人たちなのか。

44 :
2級、3級の合格発表昨日なのに未だにUPされないぞ?
どうなってんだ…

45 :
>>44
みんなが払った受験料でAMEI忘年会の真っ最中ですよ。
忙しくて発表どころじゃないんじゃないかな。

46 :
( ;∀;) イイハナシダナー

47 :
試験開始age

48 :
MIDI検定1級試験で、リズムチャンネルのデュレーションに
規定はないですよね?(一律、10tickにするとか)

49 :
雨意「おまいら適当に音符配置しといたから打ち込んでみたまえ!はっはっはっ!」
…と言わんばかりの糞曲だなw
>>48
自由でおkだと思われ

50 :
一般人でmidi検定なんて受ける人の意図がわからない。なんのメリットもないでしょう?
この検定て音楽系専門学校の必須卒業単位くらいのもんでしょう。
商業系学校で在学中に取らされる簿記資格ならまだ価値もあるんだけどなあ。
てか俺2級まで持ってるけど、おととしからの改定からの問題見てがっかりwこれと同レベルってことになるのかー。
1級案内も来てたけど、郵送てw多分雨異のおっさんたちは何故受験者数が右肩下がりなのか、って真剣に対策会議開いた結果が今のあれなんだろーよ。
そのうち2・3級も郵送になるんじゃね?

51 :
2級実技お受験場所が東京と大阪しかないから受験者が減ってる、だから1級は郵送にしたのだってことなのかな。
4級みたいにMIDI検定指導者のところで2・3級も年中いつでも試験させられるようにすればいいじゃん。
そうすれば普通に受験者数くらいあがるのに・・・って思ったけど、こんなことさせたらそれこそ雨異に金はいってこないよなw

52 :
>音価の10%以上というのは、四分音符=480の分解能において、譜面記載が16分音符の場合、12クロック以上ずれていたら減点ということになります。
>四分音符=480の分解能において10クロックとなるようにしてください。
このクロックってティックと同じ意味と解釈しておk?

53 :
>>52
おk!
ところでEchoesって何?
SC系にはそのような音色名なくてさ、Echo Drops ならあるんだが。
それでいいのかな?
ヤマハの音源にはあるの?

54 :
>>53
Echo Drops で良いと思いますよ
指定の音色番号通りに設定すれば良いと思います
私は、ソフトの仕様で、プログラム・チェンジとか、
バンクMSB&LSBがワンセットで表示されてしまうんですが、
(SONARでもないソフト)
やはり、減点の対象ですかね・・・

55 :
>>54
thnks
>ワンセットで表示されてしまうん
事務局に問い合わせた方がよいかと…

56 :
>>55
一応、問い合わせたんですけど、1級についての質問は、
22日まで回答してくれないっぽいんですよね・・・
もう出来上がっちゃってるんで、送りたいんですけどね

57 :
1級の1次試験てさ、音程とタイミングとセットアップしかみないならさ、
とりあえず強弱や緩急無視して、楽譜通り羅列作ればOKて事でいいのかな。
その後オーディオ用にその羅列データに強弱と緩急入れて音源化って感じで。

58 :
>>57
オレもそのつもりでやってる。
ところで、スラーなのかタイなのか分かんない箇所ない?

59 :
>>58
>ところで、スラーなのかタイなのか分かんない箇所ない?
今のとこないけど、どこ?
ってこれはカンニングとかにならんよな。
ある小節1拍目のF4に♯ついてたら、その小節内の♯付きF4より後のF4って、
ナチュラルがつかない限り、全部♯つくんだったっけ?
うろ覚えでやばい・・・

60 :
>>58
俺も今それで悩んでるorz

61 :
ハハハ、やっぱりスコア見慣れてない輩いるんだな、オレもその一人だけど。
臨時記号はその小節内有効だよ。タイで繋がってないかぎり次の小節では無効。

62 :
やべぇー、思ってたよりこれムズイわ。
つか意味わかんねー記号が結構あるし。
仕事休まんとデータすらまともに作れないぜorz
ミックス時間確保出来るだろうか・・・・・・

63 :
スタッカート付き8分音符から次の音にかけてのタイってどうしろっての?
ミスプリでしょ、これは。

64 :
「アッー」のように

65 :
皆進み具合どう?
オレまだノートデータ打ち込み半分強しか終わってないorz

66 :
>>65
俺はフルートしか打ち込んでませんw
ちょっと疑問なんだけど、通常の音符はゲートタイム80%で打ち込む形でいいのかな?
MIDI検定3級の時とかはそれが正解だったはずだけど、今回もそれでいいんだろうか

67 :
一次はゲートタイム関係ないだろうけど
二次用オーディオデータ作るとき二度手間になるし
休符に前の音符がかぶってたら減点らしいから削ってる
80%とか小細かく考える必要はないんじゃないか?
打ち込んでは間違い探し打ち込んでは間違い探し…
これ落ちたら泣く自信あるわ

68 :
ありがとうございます
1次は「音程とタイミングで審査する」みたいなことが書いてあったけど、タイミングとは言っても
発音タイミングだけで、ゲートは関係ないってことなのかな。
ちょっと気が楽になった… でも確かにこれ落ちたら泣くかもw

69 :
なかなか手ごわいな。
見直したら細かく間違ったところあるわ。

70 :
>>68
第1回1級MIDI試験についての Q&Aより
--------------------------------------------------------------------
Q11.ゲートタイムの減点について具体的に教えてください。
-----------------------------------------
A11.前の音のノートオフの前に次の音のノートオンがきてしまうような重
複ノートが発生した場合に減点となります。
--------------------------------------------------------------------
逆に言えば、上のケース以外は審査の対象外って認識で良いと思います

71 :
「16ch Fretless Bassの実音は1オクターブ低くなります」って言うのは、
どーゆーことなんでしょう?

72 :
>>70
ありがとうございます そのように制作してみます。
>>71
実際はベースの音って記譜通りの音じゃなくて1オクターブ下の音が鳴るので、
1オクターブ下で打ち込むのが正解っていうことじゃないかな。

73 :
今の推奨音源とシーケンスソフトって何ですか?
windowsは除く。で。

74 :
音源もソフトも自由って書いてあるけど、
MIDI打ちの仕事してる人を見渡して見るとMacならDPの人が多いのかも。
LogicとかCubaseもいいけど、MIDIに限って見ると、そんなに得意なソフトじゃないよね。
Winの人だとSOLかXGWかSSWっていう印象。古い人だとレコポンとかw
オーディオ込みの今時の打ち込みだとまたソフトの傾向違うかもですが。

75 :
>>72
ありがとうございます。
具体的にBass譜の第2間は、C3ではなくC2を打ち込むって事ですよね。
でも、なんで管楽器やなんかが実音表記なのにBassだけ移調楽器扱いなんだろ。

76 :
>>75
ギターやベースは、移調楽器とは呼ばない気がします
(ちょうど1オクターブ低いので、調は同じ)
他の移調楽器は文字通り調が変わるので、本来の記譜をすると
MIDI検定というより、楽譜検定みたいになっちゃうので
調を同じにしているんだと思います
(あと、ベースを実音で記譜したら加線が多くて見辛い・・・とか)

77 :
>>76
ありがとうございます。全くもってその通りだと思います。
ただ、Bassだけ実音表記でなく、
それに対する解説も「んなことあたりまえ」的な簡素なものしかされてないので、
検定としては一貫性に欠けるんじゃないかと感じてしまいました。おしまい。

78 :
57小節目のぶつかってる音がいちいち気になるんだけど

79 :
いちいち気になるww確かにww
それより最後の1発の属7の音が浮いてて気になる。
でももう仕上げちゃった(笑)

80 :
5chの23小節みたいなのってスラーっていう認識でいいんだよね?タイじゃないよね?

81 :
>>80
オレも迷ってる。たぶんスラーのつもりだと思うんだけどね。
例えば、62小節のオーボエ、、、 これも脈略で考えるにスラーだよね。

82 :
7Trの32小節目のパターンと似ているし(これはスラー)、
孤の動きが少し斜めになっているのもスラーぽいから
そう判断したけど....?

83 :
これはひどい楽譜検定だな。

84 :
>>81
うん、きっとスラーだよねw
62小節のオーボエもスラーで打ち込んでおこう…。
同音につながるスラーっていうのも不思議だけど、脈絡から言うと確かにそうなるのが自然だよね。
逆にこれがタイだとしたら楽譜にはどう表記するのが正解なんだろうかw

85 :
最後のように和音全てに記号ついてたらタイ

86 :
誰か「スコア番号」とやらがどこに書いてるか教えれくれ

87 :
一ページめの一番上に書いてある番号のこと?

88 :
>>86
おれのスコアには1枚目に3ケタの数字がスタンプされてた。
これだろうかと思ってよく考えずにそれを書いた。
後悔はしていない。

89 :
「MIDI検定1級 課題曲○○○○」って印字されてる数字と、
その右に3桁の数字がスタンプされてる
両方合わせると俺の受験番号になるんだが
本当にこれのスタンプの方でいいんだな。俺はお前を信じるぞ

90 :
3桁の数字でいいと思うよ。しかし結構細かい指示が出ていたのに
このスコア番号については何も書いてなかったね。

91 :
やっと出来上がったぜ…。あとは書いて送るだけだ!

92 :
ところで、出来上がった2次審査用の曲って扱いはどうなんだろう。
up問題ないなら、お互い聴かせあったりしても面白いだろうなって思ってるんだけど。

93 :
>>84
普通に付点2分音符で記譜すれば良いかと…
>>92
聴きたいような聴きたくないようなw

94 :
スコア番号ってのがあるけど、一人ひとり曲違うのかな?
タイ・スラーの問題とか、57小節目のぶつかってる音がいちいち気になるとか、最後の1発が浮いてるとか
自分も同じだったからみんな一緒の曲だとは思ってるけど。

95 :
>>94
基本的に同じ曲だと思いますけど、ちょこっと変えてても不思議じゃないですね
もとの曲への影響が少ない範囲で、音符を1つくらい増減するのは可能かと
全員のスコアを変えるのは大変だけど、10種類くらいなら・・・
実際にそんなことしてるか分からないけど、今後、不正対策は考えたほうが良いですね
受験者の良心に任せるだけでは不十分だと思いますから

96 :
一次審査用作業レポートの備考って特に書く事ないんだけど空欄でいいのかこれ

97 :
>>96
いいんでない。
取り合えず終わったー。見直すたびにミス見つけて、不安半分。
57小節目のぶつかってるとこも、ホントあれでいいのかー、って
なんだか終わったのに今一充実感に浸れない。
合否の通知がこわいなー。

98 :
投函してきた。
これって合否しか送られてこないのかな?評価が何点だったのか知りたい。

99 :
ミスも不安だが、古い音源しか持ってなくて困った。
使った音源を考慮してくれるなら良いが、
聞いた感じだけならC判定くらいになりそうだ。

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