2011年10月1期DTM作曲するならこれは聴いとけ、っー音楽
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
ハードコア同人音楽チームを作らないか★2 EDIROL R-09 Part5 ♪作曲・編曲に必要なピアノの腕前♪ 神による裏メインのメロディ トランス編
作曲するならこれは聴いとけ、っー音楽
1 :10/06/13 〜 最終レス :11/08/02 何がある? 我がボキャブラリーの少なさにぶち当たった。
2 : バッハ、ベートーベン、モーツァルト。
3 : デュークエリントン武満ライヒjohn zorn
4 : ジャンルにもよるだろ ハードコア作りたいのに演歌の名曲ばっか聴いてても仕方ないだろ?
5 : いやそれはどうかな 作りたいジャンルと全然違うジャンルを聞く事もいいと思うけどな
6 : 自分が興味ないアーティスト聞くきっかけになることもあるだろうし良スレ
7 : Uffie
8 : Kots
9 : Justin Bieber
10 : スカイラーク全部
11 : クラシックの有名どころは押さえておくべきかと。 手間もかかるが、学べることはそれ以上に多い
12 : やっぱサブちゃんはすごい
13 : アッー! >>12 IDに陰毛生えてるぞ。
14 : 単純に作曲に影響した曲を貼ったり書いていけば良いスレになる予感 ぼくはこれhttp://www.youtube.com/watch?v=dk4WRhPQuyo
15 : >>14 久々にポリス聞いたよ やっぱ うまいなーこの人たち
16 : 俺はきいてほしいのはやっぱトッドラングレンかなぁ やっぱり初期のメロディラインとコード進行は天才としかいえない。 あとは上にもあったけどやっぱりクラシックかな。文字通り血と肉になってくれる。小室以降はメロディが弱い時代なんだよね。 悲しいよ。
17 : 聴くのもいいが、耳コピも同時にやった方がよろしいかと思う
18 : それは置いとこうよ
19 : >>18 時代を超えて ビートルズがもてはやされるのは そういうことなんだろ 曲が良くて 簡単にコピーできるわけだから
20 : 専業作曲家の裏方メロデイメイカーなら バカラック、ジミーウエッブ、Sワンダー、ビートルズ、モータウン(H-D-H)、トッドラングレン、アシュフォードシンプソン、 アイズレー、ジャム&ルイス、産業ロック、PWL、なんかが入門用。 基本が備わったら、最新Pの作りを貪る。
21 : ELPのタルカス
22 : ドリームシアターみたいになりたいですぅ><
23 : ドリームシアターみたいになりたいですぅ><
24 : カーペンターズ
25 : DEEP FOREST
26 : こういうスレ過疎るよなDTM板は
27 : 秘密基地のあのカリスマ
28 : >>26 作るのに音楽自体は聴かなかったり、音楽史が自分の中にない人多いから 書くけど本は読まない作家みたいな人が多い
29 : ファミコンミュージック
30 : Pops/Rock:Eagles / Desperado Metal:Dream Theater / Six Degrees of Inner Tuburance Jazz Standard : Autumn Leaves,Fly Me to the moon,When I falling Love Film : Cinema Paradiso
31 : セロニアス文句
32 : >>26 過疎るからプロになる人が少ないわけ 作曲の趣味してるが音楽聞かないよってのが多いのよね
33 : 聴くにゃ聴いてるんだが、これは聴いとけっていうのがぱっと思いつかないんだよな。 自分でも偏りまくってのが分かるから。
34 : アートオブノイズ
35 : ひたすら多ジャンル聴きまくるしかないだろ 巷の曲は二の次だ
36 : とりあえずニコ動なんかでアマの曲聴くのはまったく時間の無駄
37 : >>36 ネット動画をアマと一括りにする約一名(笑) どんなものでも作品は作品だよ。ヒントを得るには枚挙に暇がない。 あとは製作者のやる気次第。 プロだからと言って、必ずしも良い作品ができるとは限らない。 何人たりとも、万人を満足させることはできないのだ。
38 : そういやボカロのしょっぱい曲パクって問題になったジャニーズもいたね 二重に無様だわ
39 : AKB48は必聴
40 : 少なくともミックスに関してはCDで聴くのが一番なので >>36 が言うこともひとつの真理だと思うよ プロだからと言って必ずしも良くはないが、アマ制作とどっちが当たる数多いか考えるまでもない >>37 は傍から見ても最初の一行がちょっとおかしい
41 : 最近のアマってかニコ動まわり?ってアマの曲きいてアマが曲作ってるからな 良い流れとは思えないね 興味なくてもマイルスは聞いておくべきかな
42 : 自然の音を聴け 空を見上げろ
43 : ライヒ 相当の自信がなければライヒっぽい曲を目指すべきではないと思う、という一言を添えたいが
44 : 相当の自信=クラシック和声の知識や楽器の知識、ミックスについての自分なりの考察etc なんというか真似しやすそうに聞こえてかなり難しいことしてたりするから、「ライヒっぽい曲」とアタマから考えるのが遠回り って自分がそれで失敗したり恥かいたことがあるってだけだけどさ うーん、ライヒの耳コピは勉強になる しかしスレタイに沿って考えると「クラシック〜現代音楽までの流れと、その中で自分が面白いと感じた人」が一番じゃなかろーか そのあとで「好きなバンド」とかに戻ると随分聴こえる音が変わったりするし
45 : マイク・オールドフィールド
46 : 冨田勲 ギャグでラモンテ・ヤング
47 : http://musicshelf.jp/playlist/?p=4&q=%E4%BD%9C%E6%9B%B2
48 : Babyfaceのヒット曲 例:End of The Road、Every Little Step、
49 : ↑Babyface作のヒット曲
50 : グーニーズ
51 : ビートルズ
52 : 椎名林檎の初期アルバム三枚
53 : 日向敏文
54 : 小室ファーストソロ
55 : とればーほーん
56 :11/08/02 イアン・オブライエン
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
ハードコア同人音楽チームを作らないか★2 EDIROL R-09 Part5 ♪作曲・編曲に必要なピアノの腕前♪ 神による裏メインのメロディ トランス編