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2011年10月1期DTMDTMの基本的な事教えて TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Ted Jensenの音作りを語るスレ
2トラックで音楽を作れない人間はDTMやるな
DTMでヒムロックやってる香具師いる?
君たちのDTMを始めた理由を教えて下さい


DTMの基本的な事教えて


1 :10/11/18 〜 最終レス :11/09/28
DTMがやってみたくなって
いきなりA500Sっていうmidiキーボードとcubase5っていうソフト買っちゃった
cubase5っていうソフトが説明書とか見てももう俺の次元じゃなくて難しい
どうすればいいの?!?!このソフトはちょっと上級者向けだったみたいだ
でも高かったからほかのソフトに買い替えとかむり
使い方とか誰か教えて・・詳しく解説してる所とかあるかな?・

2 :
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.41【3歳児】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286379000/

3 :
俺が答えてやっからドシドシ質問しろよ!

4 :
俺も答えてやらんでもない

5 :
>>1
公式のガイドブックとDVDが出てるからそれ買えよ
付属のマニュアルだけだと初心者には厳しい

6 :
なんか初々しくてかわいいな。
ここは2ちゃんねるだから心ない言葉を浴びせる人間も多いんだけど、
親切な人もけっこういるから、うまく付き合いなよ。
音楽は一生の趣味になるから楽しく続けられるといいね。

7 :
Cubaseの本はオーディオの事ばっかり書いてあってさっぱり分からなかったなぁ。

8 :
>>1 が本気で、誠意を持って望めば
みんなちゃんと教えてくれるさ。

9 :
及ばずながら僕も
分からないことあったら書き込んで!

10 :
つーか、初心者スレ行けよ

11 :
教えることで自分も勉強になるから是非教えさせてくださいm(。。)m

12 :
はあ?

13 :
Skype かメッセなんかで DAW 教えてくれそうな人を募って、自動車の教習みたいに実践しながらわからないところを逐一教えてもらえばいいじゃん。

14 :
そんな暇な人おるんか

15 :
流石にそれは金が動いていいレベル

16 :
お勧めのスクールとかってありますか?

17 :
なんでも俺に聞け

18 :
>>16
ミソクソリディアンスケール

19 :
あ、スクールか
すまん

20 :
五線譜はよめるか?
CD聞いて何の楽器が鳴っているか分かるか?
ボーカルの音程を五線譜に起こせるか?
鍵盤は弾けるのか?
楽器の知識はあるのか?
全部YESならDAWの使い方さえ分かれば趣味で作曲くらい余裕じゃね?って思うけど
どれもNOならまず園児と一緒に音楽教室に行こうか

21 :
>>1
ぜひ俺に教えさせてくれ!

22 :
>>1
SSW Liteを買えばよかったのに
初心者向けだし音源も入ってる
価格は1万円前後

23 :
>>22
SSWなんて買ったらその時点で詰みじゃねーかw

24 :
>>1
「DTM始めたいから、誰か教えて」
こんな事をいちいちスレ立てて聞いてる時点でダメ
DTMつうのは、一人でストイックにやるもんだろ?
全てのDTMerが同じ過程を経たのかは知らん
しかし、上手い人ってのは結局誰にも頼らないで、
己の力だけで答えを見つけていくもんだ
DAWの取説読んでも理解出来ないなら、今はやめとけ・・・それだけ
逆に音楽作れるようなゲーム、例えば「音楽ツクール」でもいいよ
そういう簡単なやつから入って、ゼロから勉強するつもりでやった方がいい
慣れてきた頃にフリーDAWでも落して更に腕磨き、それを経てCubase始めりゃいい
Cubaseをそれなりに使えるようになった頃には
逆に>>1は、努力次第だが質問に答える側にだってなれるさ
なんも分からん状態でCubaseなんて、目隠しで車運転するようなもんだろ?
自分の腕磨くのは勿論、DTMerさん達の作品を聴くってのも凄い大事だぞ
そこから何らかのテクニックやヒントを貰えたりする事だってある

25 :
>>24
長くて読めないので3行にまとめてくれ

26 :
>>23
基地外?
SSWを知らないだろ

27 :
>>26
そんなもん選択肢に入れてるからお前はいつまでたっても初心者なんだよ
周りでSSWなんて使ってる奴なんか見たことねーよ

28 :
ユーザー数が少ないSSWを選ぶメリットが全く分からない
今ならSONAR、CUBASE、LOGICあたりが無難だと思うが
元Performer使いとしては少しさみしいけどな

29 :
>>27
はぁ?俺が初心者だって?
俺はCubaseとDPを併用している
>>1にはCubaseが重荷だから勧めてるだけ
お前は馬鹿か?

30 :
SSW、この前雑誌レビューで見たけど結構多機能になってなかったか?
あんなの初めて触る人間にとってはキュベと変わらんとおもうぞ

31 :
>>29
お前、一見善人のフリしてとんだ偽善者だな
いちいち>>1をマイナーなDAWで挫折に追い込もうとすんなよ
ライバルを減らしたいのか?
ホント2chの連中は性格悪いな

32 :
>>31
Cubase5のトリセツ見たらわかるだろ
初心者にとっては意味不明だ。確実に挫折する。
それより、SSWのトリセツは簡単だし、サポートも親切だ
DTMの入り口としては最適なソフト
マイナー、メジャーなんて関係ない。SSWは輸出していないからな。
その代わり国内では知名度がある。
BCNランキングを見てみろ。CubaseやSONARより売れている。
情弱はこれ以上恥を晒すな。

33 :
で、>>1 はもういないの?

34 :
>>32
初心者だからってなんで最初から
将来性ゼロのDAWを覚えさせる必要があんだよ?
>>1が挫折するのが決まってるならどんなDAWでもいいだろうが、
SSWなんて使ってたら、本人がステップアップしたくなったときに
結局他のDAWを覚えなおすことになって確実に苦労する
だいたい、Cubase5のマニュアルが分かりづらかったとして、
きちんとした解説書やDVDがセットで売られてたりするだろうが
情弱はお前のほうだ
善人のツラした悪人はこのスレから消え去れ

35 :
SSWの知名度があるとか、一体どこの口から出たんだかw
たとえば、音楽制作関係で一番メジャーな雑誌であるところの
サンレコにはSSWの連載はありますかって話だぜ?
つーかU+sdaz7m はこの板を荒らし回ってる
自演キチガイだからこんな奴の話は無視するのが一番いい

36 :
>>34
SSWなら挫折しないし将来性もある(インターネット社は2ちゃんの子会社だから潰れない)
Cubaseなら確実に挫折する
以上

37 :
>>35
最近サンレコを読み出した初心者 乙
サンレコ信者は妄信的で困る

38 :
SSW買うなら断然ソナーかキューベース買うほうが良いだろうな。
初心者はdominoで打ち込みの基礎学んでオーディオ編集したくなったらDAW導入でいいよ。

39 :
初心者にSSWを薦められない奴こそ素人

40 :
などと意味のわからないことを述べており動機は今もって不明…

41 :
dominoよりはsswのほうが直感的に操作できるから
個人的にはオススメするけどな
機能的にはsonar 6 leの方が多機能な気がするけど
理解しやすさではsswだと思う

42 :
dominoの魅力は無料ってとこだろう
sonarやcubaseのバンドル版は多機能すぎて何でもできるから
逆に何していいかわからないんじゃないかと思うんだが
そういう意味では最近のSSWも同じだと思う
初心者におすすめするのは、独学で分かりやすいことではなく、
聞いたら答えてくれる人が多いことだと思うぜ
SSWが最強に分かりやすいと(思う人がいて、それを)推薦しても、
推薦された人がそれを分かりやすく感じるかは別問題だしな
だからユーザー数のおおさはひとつの指標として意味があると思う
少なくとも個人が「このDAWでが使いやすい」というよりはよっぽど

43 :
198 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2010/11/20(土) 21:22:11 ID:U+sdaz7m
DTMの基本的な事教えて
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1290009664/
ここでSSWを勧めてるんだが、援護射撃頼む。
工作員必死過ぎて吹いた

44 :
そして同士からも笑われる始末
199 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/11/20(土) 22:13:09 ID:E2Ey3Bje
>(インターネット社は2ちゃんの子会社だから潰れない)
これはないだろw

45 :
Dominoは結構使いやすいと思うけどな
SONARに慣れてないせいかもしれんが

46 :
シーケンサーはdomino(ピアノロールなら)で十分。
オーディオ編集でSSWなんて糞だろw

47 :
CubaseならCubaseだけでMIDIもオーディオもミックスもマスタリングも完結する

48 :
とにかくもうCubase5を買っちゃったっていうんだから、それでどうするかだろ。

49 :
入門書いっぱい出てるんだからそういうの買えばいいんじゃないの
あとは本人が作曲法の勉強とDTMの勉強を並行してやってけばいいだけじゃん

50 :
そうだな
しかし>>1 はもういないんじゃないか?
その程度なら親切な誰かが教えてやっても1ヵ月もたないと思われ

51 :
>>1 が頭に入れてはいけない単語
コード記号 コード進行 作曲法
重要なのはプロの曲のどの音が何の役割をしてどういうときにはどうでなければいけないという
コツを自分なりに見つけることが重要です。
もうひとつ重要なのがこの音が不自然に聞こえているのは、そういう音色の影響のせいだと思ってはダメです。
ちゃんとした曲はどんな音色をどのように組み合わせてもある程度シャキッと聞こえます
どの音はどういう風に入力出力するとかあるんで
だから素人の人がいくらがんばってもキックさえもプロの真似ができないというのは
その点でそこさえ抑えればあれですね。
何がいいたいかというと2chから得られる情報で身になるものは1%くらい
まずは自分の好きな曲がどうなっているのか よく2chの無能が耳コピとか言っているけど
あれは詐欺だから注意 耳コピは絶対やってはいけない。 例えば単音に聞こえている音が実は4音であったり
キーボードを適当に鳴らしているだけに聞こえる音が実は6音であったり
次に頭から省かないといけないことは(不協和音)という単語 不協和音というのはほとんど関係ない
もし問題があるようならば明らかにおかしく聞こえるんで、おかしく聞こえないんであるならば不協和音でかまわない
特に調べれば分かるけどコード音とメロディが不協和音になるのは普通なんで

52 :
教えることで自分も勉強になるから是非教えさせてくださいm(。。)m

53 :
>>51
お前理論ちっともわかってないで言ってるだろw

54 :
>>51 が何のアドバイスにもなってない件
理論から入ると失敗するってのは同意だけどね
唯一アドバイスになっているのは
2chで得られる情報のうち役に立つのは1%くらいってことかね
つまり>>51は何の役にも立っていない

55 :
>>53 こういう人は罠
音楽をするときに一番大切な部分を麻痺させようとしてるだけ
ここが2chの怖いところ
すでに成功している人達は何をしているのか
それを自分で見つける探ることが重要です

56 :
>>55
>すでに成功している人達は何をしているのか
>それを自分で見つける探ることが重要です
それを先人がまとめたものが音楽理論ですw
知った上でやるのと知らないでやるのでは大違い
誰も音楽理論だけ勉強すりゃ作曲ができるとはいってないよ
理論知らなきゃ既存の楽曲のアナライズもままならない
アナライズできないということは自分の引き出しに蓄積されないということ
つまり時間の無駄になるということだ
既存の音楽性にとらわれたくないというなら現代音楽でもやっていればいいだろうw

57 :
それはお前の意見であって、俺はお前の言っていることはそうだとは思わない
俺は現代音楽の話をしているんじゃなくて
名前を挙げたら誰でも知っているような曲の事を言っている

58 :
56の内容はお前の理解力と才能の無さの自己紹介だよな。
プロの人が何をやっているか調べても自分では何が何なのかさっぱりでしたっていう紹介だろ?
まともな人間ならそれだけで何がどうでなんなのかは理解できるから

59 :
こういうときにはこうする、この音とこの音はこうでなければいけないとか
この音をこうしたらダメだな。 あ、いつもこうなってるなそういえば
だからみんなこういう鳴らし方してるんだ。でもこれなら例外的にありで逆に必要だよな
こういうことが普通の人はすぐ分かるんです。 君はそれが分からないだけ
理論理論 コード記号 IだのIVだのばかり頭の中にあるから
そうじゃないから音楽って(苦笑)

60 :
重症(笑)
80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/11/20(土) 08:16:55 ID:c8YLvC9+
>>79
うーんやっぱり引用箇所がどこか分からないんだけど…。
4行目はセカンダリドミナント関連とハイブリッドコードの扱いだね。
俺みたいな知ったかの中途半端な説明よりも、ちゃんと解説してくれてる
教科書かサイトを参考にしたほうがずっといいですよ!
アナライズは全部やる気力ないけど、とりあえず
イントロ飛ばしてヴァースからコーラスまでやってみた。
因みに>>79リンク先のコード譜はだいぶ簡略化されちゃってるので使ってません。
D: I | I/3 | IV | % |
F: IIm7 | V | I | % | (FがTonicとして強調されてるので転調)
  IIm7/VI | V7/VI | VIm7 | V | V7sus4/VI | % | (偽終止↑2)
Bm: Im7 | bVImaj7 | bVIImaj7 B(経過和音)| (直接転調のシーケンス開始)
C#m: Im7 | IIm7/IV B(経過和音)V7/IV |
Eb: Im7 | IIm7/bVI | V7/bVI ||
F#: IV | % | I/5 | VIm7 | IIm7 | V7 | I | V7/IV |
  IV | % | I/5 | VIm7 | IIm7 | V7/VI | VIm7 V(経過) | #IVm7b5 | IIm7 | % | V7sus4 | % ||
菅野さんの曲は古典和声で分析した方がしっくりくるかも。誰か他にもやってみてください。
あと俺のアナライズに対する異論や間違いの指摘もあれば是非。
81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/11/20(土) 08:46:21 ID:fE3zkJQ/
田中公平 プラチナ徹底分析
http://www.youtube.com/watch?v=D0HZsNtXf2c
これを貼っとくぜ

61 :
http://www.youtube.com/watch?v=ZWJYUY36tEU
例えばこの曲音楽理論で説明すると何になるんでしょうか?
出鱈目でしょ? こればーばーばーって和音抑えてるだけに聞こえてるけど
低音部分がお前らで言う音楽理論失笑のデタラメをやっている
聞き取りにくいんだがその動きのおかげで色がついている。和音の一番下の音
音楽理論音楽理論言ってるゴミはこういう曲を思いつくことさえ無い

62 :
でも普通の曲で>>61 をやったらダメなんだよ
こういう鳴らし方だから良いんだよ。
わかる? これが俺が言ってること

63 :
>>61
分数コードでぐぐれカスw

64 :
というかそもそも理論からまったく逸脱してないじゃん
コードってのはいろいろ種類があるんだよw

65 :
理論から入る必要はないと思うけど
一部の天才肌以外の人は理論知らないと壁にぶちあたるんじゃね?
まあ>>1は理論以前の段階で壁にぶちあたってるがw
>>61が仮に音楽理論全く無視したデタラメをやっていると仮定して
じゃあなんでそれがよく聞こえるのか?って考えることが
音楽理論を発展させることにつながると思うんだけど、違うのか?
結局「何故?」って部分をつきつめないと偶然の産物にしかなりえない
たまたまよくできただけであって、また同じようなものを作れるかというと無理だと思う
それができるのは天才だけ

66 :
>>63 おい勘違い野郎
分数コードのこといってんじゃねーんだよゴミ

67 :
フツーのmM7とかだろゴミ

68 :
普通の曲でやったらいけないことをやってるの意味さえお前は分かってない。
一番下の根音と上の5個の音のその6音の動きのことを言ってるんだよ
これはキミじゃ聞き取れないんじゃないかな。
聞き取れないからやってもいいんだよねぇ

69 :
違う、 コード記号のことじゃねーから
お前ら聞き取れてないだけ
スコア調べてみてみ? どうなってるか
何のこと言ってるか分かるから 糞雑魚

70 :
すまん
不思議に思ったんだが
「これは理論では説明できない」って断言するってことは
理論を知ってるんじゃねーの?

71 :
6音の意味分かる? サイドチェインで何らかの和音が鳴っているように聞こえるその集合体のこと6音って
おわかり?

72 :
だからさぁ、普通に聞いてると何も変わってないように聞こえる部分が実は変化付けてあって
でも変わってると気づかないでもその変化を付けないとぜんぜん違うっていう違いが分かるみたいな
普通の曲だとそれは明らかに聞こえるけどコードの最後辺りでピッと一瞬だから問題ないみたいな
その曲でやってるタイミングで普通の曲でやったらぜんぜんダメだなっていうもの
もうわかったか馬鹿?

73 :
「スイングのときに上体が流れるのは駄目だ!なんていうとイチローみたいにメジャーにいって活躍できなくなるぞ」
って聞こえるんですが・・・

74 :
>>72
お前が精神病だということはよくわかった

75 :
でさ、お前らさまともな金稼いでる人がコード記号とか お前らみたいな奴らが用いる I→IV
こんなの考えながらやってると思う? 無駄
言葉や文字ではないもので覚えてるからな みんな
だから一瞬でできるんだよ お前らは調べてやってんのか? 理論的にはこうだから次はFだ   
コードのスレとかマジきもいなホント馬鹿じゃね 

76 :
そんなの最初は楽譜見ながらやってても最終的には暗譜できるのと一緒のこったろ

77 :
理論解る奴が理論を常に意識して曲作ってるとでも思ってるの?
理論まったく知らないで「まともに金稼いでる」人がどの程度の割合でいると思ってるの?
コードのスレは理論を勉強したい人が集まってるからガチガチに説明してるだけだろ
理論が必要ないっていう奴のほとんどは理論を理解できない馬鹿と、
理論を使うことしか頭にないアホ
結局は使う側の気持ちの問題だろ
理論ってのは曲の集合の普遍的な共通要素のことだ
理論にそまらないって言ったところで、お前はこれまで聞いた音楽に影響を受けて
バックグラウンドに自分の音楽理論が構築されてるんだよ
馬鹿だからそれを他人に説明できないだけ

78 :
音楽理論ってこうじゃないといけないっていうルールじゃなくて、
先人の知恵の集合体なんだから、活用するのは別に悪いことじゃない
なにしろ、知っていれば手持ちのCDを聴くだけでも構成要素を分解して
自分の引き出しにネタとして仕込むことができる
理論知らずにCD聴きまくっても、その曲をパクるのがせいぜい
せっかくの名盤を聴く時間も、結局は時間の無駄になる
理論知らなかった奴が理論知ったら、手持ちのCD全部聞き直したくなるはずだぜ

79 :
まあ俺から言わせれば
平均律12音階に縛られてる時点で音楽理論の奴隷だ

80 :
なら独りで純正律とかアラビア音階みたいなのを新たに開発してがんばってろよw
俺は平均律のほうがいろんな調性を縦横無尽に使えて好きだ
バッハみたいに調性の海を長短をたくみに操れるようになるのが夢

81 :
>>80
すまん、お前に言ったんじゃねえよw
理論いらねって主張する馬鹿に言ったんだよw
俺も平均律好きだぜ
平均律の曲を聞いて育ったんだから当たり前だが

82 :
理論いらねって言いながら、理論の産物である平均律つかって転調とかしてんだぜ?
こんなおかしな話はないぜ

83 :
>>78 それはお前の勝手な決めつけ
何を根拠に引き出しにできないと言ってるんだ?

84 :
後転調っていうのは理論があって転調じゃなくて転調があって理論なんだよ
音楽理論って言う言葉止めて欲しい気持ち悪い 音楽知識にして欲しいんだけど虫唾がはしるっつーか

85 :
スレタイ1万回読み直してから戻ってこいな

86 :
というか、だれか削除依頼出せよ

87 :
>>84
転調があって理論がある、その通り
俺は平均律が理論の産物で、と言っている
理論でも知識でもいいから馬鹿は宿題でもやってな

88 :
メーテルーまたひとつースレが消えーるよー

89 :
http://www.youtube.com/watch?v=CM1YfEBAziM&feature=fvst
例えばこの曲はどの音がなんの役割をしているか
その中のある音はどういう部分を崩しているのか どの程度なら崩していいのか
こういうのを理解するのが重要
この曲はメロディがほとんど無いね

90 :
>>1
教えることで自分も勉強になるから是非教えさせてくださいm(。。)m

91 :
ドってドーナツのドですか?

92 :
>>89
よくわかりません,教えてください

93 :

結局皆が>>1にいいたいのはこういうこと。
ググレカス

94 :
ぐぐるというより、自分でやってみてトライ&エラーするしかない

95 :
ua-35exについてきたsonar leの使い方が分かりません…誰か教えて

96 :
ちっこいマニュアルがインストールガイドの後ろについてるだろ
それ見れば最低限分かる
あとは慣れろ

97 :
後は、メロディが遅い曲は他の音はどうなっているのかとか
メロディが早い曲は他の音はどうなっているのか
それが短い間に交互に入れ替わる曲とかあるんでそういう曲を探して
あぁ、確かにこういうときはこうなってるな。 素人がよくプロの曲をremixしたものが
youtubeとかにあがってるけど、あれはなぜ素人っぽく間抜けなのかというとその辺がデタラメだから
こういうのもあるよねぇ。 こういうのを抑えておくとどの役割をするパートはこのときこういう風に鳴らそうとか
そういうことが簡単にできるようになる。
これがある程度できるようになると、こういう曲のこういう場面でこの感じを出したいときにはどこをどうするっていうのも
理解できるようになるんで。こういう積み重ねだよね

98 :
お前何で行の途中にスペース入んの?

99 :
http://www.youtube.com/watch?v=YbWoGPGb7Bs&feature=related
例えばこの曲なんかはさ、スチュワーデスのアナウンスみたいな部分以外の場所は
早いリズムと物凄く遅いリズムの中間みたいな
らーら、らーら、らーらら らーら、らーら、らーらら
こういう奴を、音符散らして歌うともう曲だよね。
これ言っちゃっていいのか分からないけど
でこれに早いラップを入れたい場合は早いリズムのベースを全部消すと同時に入れる
んでそろそろだなっつーところでさっき歌でやったちゅうくらいのリズムをベースに適用する
これとは別に、メロディ作ってると最後の2小節くらいなくなってしまうときあるけど
このときベースが伸ばしっぱなしでコード鳴らしてたとしたらベースで同じような速度のリズム適用してやると良い
歌がなくなった部分 ま、こういう積み重ねだよね

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