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2011年10月1期DTMマスタリングについて語るスレ13(アウトボードも) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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マスタリングについて語るスレ13(アウトボードも)


1 :11/02/11 〜 最終レス :12/01/11
PC完結でも、アウトボードでも、音質は結果オーライ。
■過去スレ
マスタリングについて語るスレ12U(アウトボードも)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/
マスタリングについて語るスレ12(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267605673/l50
マスタリングについて語るスレ11 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248454585/
マスタリングについて語るスレ10 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1224464211/
マスタリングについて語るスレ9 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207375285/
マスタリングについて語るスレ8 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1198367270/
マスタリングについて語るスレ7 (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1174318610/
マスタリングについて語るスレ6(アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1158791349/
マスタリングについて語るスレ5(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138992482/
マスタリングについて語るスレ4(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1133794856/
マスタリングについて語るスレ3(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1114882364/
マスタリングについて語るスレ2(アウトボードも)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1081932753/
マスタリングについて語るスレ
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1041373629/

2 :
■関連スレ
マスタリング実演スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214788892/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 18 【down】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266318179/
●レスする方へ
周囲全てを罵倒しつつ知識をひけらかす輩が定期的に現れます。過去5-6回ほどの出現歴あり。
反応すると反応した相手を見下す発言を繰り返し、しばらくすると消えるのが特徴です。
(たぶん数人いる本来の住人は概ね淡々と発言しますので簡単に見分けがつくでしょう)
荒らしかつレス乞食なので__発言内容にかかわらず__スルー推奨。
●質問をする方へ
繰り返される質問は答える住人を辟易させてしまいます。可能な限りの過去ログチェックや
下調べをお願いします。プロアマ論議等答えのない質問については、上記荒らしの餌に
なりかねませんので、熟考のうえで書き込みを。
  .∧_,,_∧
 .(´・ω・`)  それでは、ゆるりといきましょー
  (o旦o )
  `u―u'  旦~ 旦~

3 :
>>1
乙なのです

4 :
UAD Quad OMNIを一個ぽんと買えば
個人のマスタリングツールとしては十分じゃないの?
他のプラグインに金つぎ込むよりもいいんじゃないさぁ

5 :
そこでハードですよ

6 :
他の板でも質問させてもらいましたが回答が得られなかったもので
こちらで質問させてください!
フリーのVSTでGonio3っていうのを使ってみて、MSとかLRの動きを見てましたが、
右にある+1、−1とかのメーターは何を表してるのでしょうか?
過去ログ見ましたがなかなか見つからなくて既出でしたらすみません。
実際にメジャーとかの既存の曲を流してみたら+1への振りが多いんです。
位相の表示なのでしょうか?

7 :
>>6
位相であってると思う、逆位相が-1でモノラルが+1になるはず
ステレオコントロールするのとか位相反転でいじってみるといい
画像付きで質問してたら答え返ってきてたかも

8 :
>>7
ありがとうございます〜!画像無くてすみませんでした。
ttp://www.uk-music.de/uploads/images/Gonio3_Test.gif
オフィシャルの写真です。
ステレオコントロールや位相反転などで試してみます。
本当にありがとうございます!!

9 :
音圧が

10 :
マスタリングが大切なんだと知った時。
ポルノグラフィティというアーティストの楽曲で「メリッサ」というのがある。
ある時、iPodでシャッフルしていて偶然、アルバム版とアニメサントラ版を聴き比べる機会があった。
同じ曲のハズなのに、どうしてサントラ版の方が「ノレる」んだろう、とその時は不思議に思った。
そうして調べていくうちに辿り着いたのが、マスタリングだった。
また別の日、お気に入りの海外アーティストのアルバムがTSUTAYAの「輸入版特設コーナー」に置いてあり、
借りてみて、余りの音質の違いに腰を抜かした。何故こんなにも迫力があるんだ、と。
んで、のめりこんで、いざ制作側に回ってみたら値段の桁数に目玉ひっくり返ったでござる。
圧倒的な機材差の前に心が折れそうだよぉ。

11 :
マスタリングという作業自体、
「初めに機材があった。そしてそこにマスタリングが生まれた」
というものだからな。
単純なEQやコンプのいろは以外は、ほぼ高級機材とその使いこなしで占められている。
まぁ故に、音圧こそ技術力だと思って入門してくる昨今の初心者は「結果」と「工程」を取り違えているわけで。

12 :
>>11
レコードに切るために生まれたんだよ。

13 :
今やマスタリングはエンターテインメントか

14 :
カッティングとか死語かねもう

15 :
死語ではない
専らギター用語なだけさ

16 :
誰うま

17 :
6点

18 :
ギターソロで音割れしてしまうんですが何か解決法ないですか?

19 :
volume down!

20 :
皆で演奏する

21 :
流れ無視ですいませんが、覚えてる人いたら教えて下さい
4、5年前くらいに波形解析してフラット化させるツールあったんだけど
あれの名前は何という名前だったっけ?
試みは面白かったんだけど今どうなったのかな?

22 :
>>21
flatten - 自動フラット化ツール
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1121080699/

23 :
>>22
ありがとっす
さすがにアーカイブはないみたいね・・

24 :
RL906の件でたくえむを晒したのは
愛知県岡崎市在住の同人音楽家Shibayan Recordsのしばやん
http://homepage3.nifty.com/shibayan/
http://twitter.com/shibayan
Twitterで客に文句をつけながら作業するのは当たり前
もらった同人CDを他人の前で
「こんなもんイラネ」
と吐き捨てるクズ
プロフィール通りの機材ヲタで、
他人が自分よりいい機材を持っていると
烈火の如く嫉妬する嫉妬厨

25 :
>>24
そのツイッター別人だぞ
しばやんはこっち
http://twitter.com/yaaaaaan

26 :
http://twitter.com/yaaaaaan
Shibayan Recordsのしばやんは、
普段の言動からして、他人の気持ちや
自分の発言を他人がどう思うかを
考える能力が致命的に欠如している
アスペルガーなのだろう
音楽系の専門学校を卒業したが、
結局、音楽業界に就職出来なかった
落ちこぼれ
あの性格の悪さと幼稚な言動では当然か
唯一出来るのは東方やボカロといった
他人のフンドシに便乗する同人くらいの
自称同人マスタリングエンジニア(笑)
当然納税?何それオイシイの?(^q^)
親の建てた老朽化した防音もへったくれもない
ボロ屋を徒歩0分のスタジオと称して機材を貯め込むのが趣味の自称役員の
スネかじりニート(笑)
自慢するための機材を買うのに浪費しまくり
いつまで経っても上京するための費用は貯まらず(笑)
使いこなせもしない機材をボロ屋に貯め込む前に
先にやるべきことがあるんじゃないの?(笑)

27 :
間違ってもしばやんのような他人の楽曲を曲とも思わず
嫌々愚痴を垂れ流しながら作業するクズに
大切な作品のミックスやマスタリングを依頼してはいけない
あなたの一曲入魂の作品が、ただの収集癖と浪費癖で集めただけの
ろくなメンテナンスもされていない中古アウトボードと
しばやんの穢れた心とねじ曲がった根性で
グチャグチャに汚されてしまうだろう

28 :
しばやんのマスタリングは、あたかも
塩コショウで味を整えるべきところを
彼の勝手な好みでソースとマヨネーズと
生卵をぶちまけて
グチャグチャに掻き回す作業だ

29 :
はいはい早くお前の曲をアップしろよ

30 :
豆柴みたいな専門卒の低学歴は
IQ低過ぎでアスペルガーだから
自分の嫉妬心をコントロール出来ないらしいね
Twitterでいきなり、変なもの置きたくないから
高いもの買うのか、とか言われたわw
嫉妬で完全錯乱状態になっていたと見えるw

31 :
しばやんとやらの楽曲いくつか聴いてみたけど
こんな分離悪くて立体感ない音で金貰ってマスタリングしてんのか
しかも客に文句までつけてるとか色んな意味ですげーなw

32 :
同人マスタリングエンジニア(笑)もいいけどさ
結局、音大行けなくて専門行って、
その専門行ってもプロになれなかった
人生失敗した敗残者が、現実逃避で業界人ごっこしてるだけじゃんw
買う奴なんてオタグッズの一環でジャケ買い
してるだけの音楽なんてろくすっぽ聴いたことない
キモオタばっかなのに、それを自分の実力と勘違いw
同人やってていいのは学生までだろwww

33 :
しばやんが以前愚痴っていたこと
客がマスタリングでどうしたいかすら
指示できない無能だから作業にならない、とさ
言われたことやるだけなら
そんなもんエンジニアじゃなくて
ただのワーカーじゃねーかw
コンサルティングまで含めて、
どういうサウンドにしたいか
マスタリング素人の要望を
うまいこと引き出したり提案すんのが
お前の仕事だろw
そもそもどうしたいか細かく指定できるような優秀な音屋は
わざわざ素人の自称エンジニアに金払って
やらせんでも自分で出来るだろwww
自分の世間での立ち位置と客層分かった上で仕事をしろとw

34 :
とまあ、彼は相手が客だろうが誰だろうが
Twitterでぶつぶつこき下ろしながら仕事をしてるわけですよ
そんなに仕事が嫌ならやめればいいのにね

35 :
おそらく、アスペルガーの彼の中には、
依頼主の一曲入魂の作品を
素晴らしい作品に仕上げよう、
何年か経って聴いた時にいい思い出になるような
精一杯のことをしてあげよう、
何ていう気持ちは微塵もない
仕事は自分の買ったお気に入りのコレクションを
いじくり回す口実でしかなく、
客は金をくれるATMで、
頭の中は次に買う機材のことでいっぱいだ
他人のために仕事をするという発想そのものがないのだろうね

36 :
ついでにその彼が使っているTannoy Precision 8というモニターの話だ
スーパーツィーターのせいでハイ上がりの
ヒステリックなサウンドだ
現物を比較してもGear slutzの評価を見てもそうだ
おまけに、背面バスレフで低音が回り込む
壁とまともな距離を取れるスタジオならともかく
彼の部屋のような狭い一般家屋では手の施しようがない
さらに肝心のデュアルコンセントリックは
拡声器と同じホーン効果が発生する構造的欠陥がある
そんなモニター環境下では、いかに
モニターまでのアウトボードやD/Aにこだわったところで
まともなモニタリングなど望めるはずもない
そんな環境で作業している自称エンジニアに
仕事を頼むのは大きな間違いである
なお、Tannoy Precisionシリーズは先日来あえなく
生産終了となっている

37 :
そういった高域の問題も低域の回り込みも
デュアルコンセントリックの問題にも長年気づかない時点で
彼の聴音能力はその程度とみるべきである
もしくは、仮に気づいていたとして、
このマスタリングやミキシングに致命的な
作業環境の問題を放置していたとなれば、
彼の機材収集は、なんらプロ意識によるものではなく、
それこそただの収集癖と浪費癖にすぎない
他人に上から目線で赤川式自宅スタジオの本を
勧めていたが、彼のメソッドで一番最初に
揃えるべきもっとも効果があるのは
モニター環境ではなかったか?
そうなれば、もはや書籍を読んでも
その内容をちっとも理解していないといえる
他人に偉そうにアドバイスする前に自分が
やるべきことが幾つも残っているのではないか

38 :
そんな同じ同軸スピーカーでも出来損ないを所有している人間がRL906ユーザーを叩いていたのだから
飛んだお笑い草というわけだ
なにしろMEG RLシリーズは、そんなPrecisionの
欠陥をすべて補い同軸のメリットだけを
詰め込んだモニターなのだから
彼が嫉妬してたたかずにはいられないのは
当然だろう
だが、それを分かっていてRLシリーズに
買い換えられないでいるのは、
おそらく、彼の過去の購買行動からして
一度のイベントの利益が平均15万前後なのだろう
ならば貯めておけばよいのだが、
浪費癖の彼は我慢がきかずに別のものを
買ってしまいいつまでも資金が貯まらないのだろう

39 :
上から目線でピンと来た
しばやんって某SNSで有識者気取って上から目線でホルホルしてた奴だわ
本職のエンジニア達が失笑しつつ「うんうんそうだねそうだね」って生暖かく見守ってた事実も
本人気付いてないんだろうな

40 :
久しぶりにスレが伸びてると思ったらアマチュアの話題かよ。。

41 :
なんで同人スレと同じ内容がこっちにコピー状態になってんだ?
すごいキモいんすけど

42 :
もう終わったんだよ・・・音楽業界は

43 :
shibayan records
http://homepage3.nifty.com/shibayan/
同じ愛知の名古屋には自称キーボーディストの機材オタク古橋あれば、
同じ愛知の岡崎市には自称エンジニアの機材オタクしばやんあり

44 :
しばやんは自称同人エンジニアで
mixiの役職名は役員だ
ボロ屋を徒歩0分のスタジオと称している
態度は常に偉そうにしている
しかしその実誰でも入れる
音楽の専門学校を出ただけの低学歴
そしてプロにもなれず同人でくすぶってる素人
そういう現実の立場が認められず、
埋め合わせをするために機材を収集して
他人に偉そうな態度を取り続ける
本当に実力があって偉い人間は偉そうになどしない
彼は少しでも自分を大きく見せるのに躍起だ
そのためには他人のサイトをさらすくらい朝飯前だ

45 :
しばやん しばやん しばやん しばやん
しばやん しばやん しばやん しばやん
しばやん しばやん しばやん しばやん
しばやん しばやん しばやん しばやん

46 :
こんなド初心者が、したり顔で恥ずかしいマスタリングTipsを語ってるのが笑えるw
http://twitter.com/HaiTo_Nsense
しかも知識も技術もないのに、なぜかバカ高いプラグインばっかり使いまくってるんだな〜
ぶっちゃけ全部割れなんだろうな

47 :
若いんだから許してやれ
私怨で晒して個人攻撃するだけの流れいい加減にしろ

48 :
>>46
なんでこんな低レベルな奴がL3-16やSSLを持ってるんだよ…
しかも使いこなしてるどころかすぐT-Racks3に差し替えとか言って得意顔になってるし…
お前とりあえず製品パッケうpしてみろと言いたい

49 :
バーニーとかオレンジの名前が挙がってたのが嘘のような流れだな。

50 :
T-racksのフェアチャのパラメーター知らないとかwww
動画1つ聴いてみたけど、こんだけ名のある機材使ってあれなの?
mixつってもカラオケにボーカル足してるだけでしょ?
で、なんであんだけ機材つかってこんなしょぼくなるのwww

51 :
>>46
先入観を持つ前にまず聞いてみた。
まぁ、人前に出すレベルには達していると思う。
個人的に気になった、というよりも自分ならしないというのが幾つかある。
一つはパン振りが殆どセンター/右/左の3つで、この中間を使わない傾向にある。
もう一つは後ろで鳴っている様に聞こえる点。
特に左右が顕著で故意に別チャンネルをキャンセルさせているのかな。
パンを最大まで左右に振ってさらに後方へ移動させている感じ。
話を読んでみると自分と似た事をしている部分がある。
話してみると以外と気が合うかもしれないな。
でも一緒に制作すると意見が対立しそうだ。
最後まで面倒みるのなら、このやり方でもええんでない。

52 :
ミックスめちゃくちゃじゃんかよ。音量バランスなんかひどいよ。

53 :
>>46
いやはやもう、突っ込み所が多過ぎて…
ここで問題ですが、EQの挿す位置が問題になってきますね。EQ→オトメ→Amp→Comp や、
オトメ→Amp→Comp→EQ はたまたオトメ→EQ→Amp→Compという順番もありますね。
これはミキサーの趣味もあるとは思いますが、ボクは基本的にCompの後です about 11 hours ago Tweenから
LATとVERTはよく分かってない値なのでVocalプリセットを適応してそこだけはそのまま。
Time-CONSTANTは今回は2番を選択しました。InPUTは-5dB。スレッショルドは7.8という強めの設定ですね。
最後にOutPUTで1.2だけ増幅 about 11 hours ago Tweenから
このタイミングでボクはCompを探しに行きました。馬鹿です。なんとなくT-racks-670Compを引っ張りだしてきて適応。
このCompの音大好きなのですが、Gainレベルが高くないと締らないのです。
今回は良い感じに元のレベルが高かったのでマッチ! about 11 hours ago Tweenから
Highの値も強かったので下げて、Freqについては触れなかったです。あ、嘘。Lowの位置変えた。
Driveは+4あたりで固定。ドライブした分の1/2だけOutPutで下げます。これは趣味 about 11 hours ago Tweenから
順番はあとでいくらでも変更できるのでとりあえず先に片付けます。最初の順番は、オートメイション→Amp→EQでした。
とりあえずAmpから弄ります。適当なプリセット()を選んで適用、気になるパラメーターを弄っていきます。
Lowの値が強かったので下げて、kneeを若干上げて丸めます() about 11 hours ago Tweenから
まずボーカルトラックに挿すエフェクトを考えます。何が良いだろう? とりあえず決まってるものを挿すだけ挿します。
SSL-EQ(イコライザ)PSP-VM2(Amp)ブルーキャットGain(オートメイション用)を挿すだけ挿します。
バニラの状態での音の変化を見ます。めんでぇ about 11 hours ago Tweenから
こいつの鬼門はAメロとサビの音量差ですね。
一番のAメロが波形以上に小さいのでそこを上手く合わせてやる必要があります。 about 11 hours ago Tweenから
Vocalトラック編: 今回はNoFX状態でピークが−8くらい。低いところで−16くらい。まぁましな方ですね。
こいつをMixしていきます。曲はRrain stops good-bye. about 11 hours ago Tweenから

54 :
俺はレベル云々より、何かこの音楽を小馬鹿にした姿勢が気になる
最近、こういう人増えてるんだろうなあ‥‥‥

55 :
私が思うに、彼に腹を立てている人達は作曲や演奏が主体の方達で、彼をクリエイターとして
見ているのではないだろうか。
この人はミックス&マスタリング主体のエンジニアなんだよ。
次に制作する曲のジャンルについて調べる人、演奏の練習をしている人がいる傍らで、彼は
プラグインをかき集めてツマミを回し好みの音を試行錯誤しているんだな。
だから彼の言は>>53の様に情緒もノリもヘッタクレも無い話に始終するし、ミュージシャンが聞
いてもまったく面白くも興味も無い話が延々と続く訳で、人によっては偉い忍耐力を要求される訳だ。
このスレにはほぼ全部できる人達がいると推測するが、あまりミックス&マスタリングだけを引き受
ける事はそう多くはないんじゃないかな。
一般には彼ぐらい出来れば十分と思う人達がそれなりにいて、彼もそれを良く引き受ける人みたい
だがら。
ま、そこそこの仕上がりで上げてくれるけれど、頼む側もストレスを感じているはず。
詰まる所、そこを割り切って出すか、自分でやるかという問題だわ、これは。

56 :
人間性の問題

57 :
そもそもスレ違いの問題

58 :
上のほうで名前出てるしばやんってのと某企画でちょっと関わったことあるけど
とにかく自信過剰で若いくせに高圧的で、周りがみんな苦笑いしてたのを思い出した
今でも恥ずかしいマスタリングの真似事を有償でやってるんだろうか

59 :
しばやんで何スレ絨毯爆撃したんだろうな

60 :
>>59
ネタがないからね
でも他スレでやってくれと言いたかったわ

61 :
http://twitter.com/yaaaaaan/status/57531237996314624
しばやん今度はこんなこと言ってるぜ
ヒキコモリのくせになんでマイクなんか必要なんだよwwwwwwwww

62 :
つまんねーから粘着やめろ

63 :
草生やしすぎ

64 :
このスレでどんだけ個人攻撃してんだよ。
どう見てもしばやんって言うのより、お前の方が精神的に問題あるから病院行け。

65 :
草の長さと程度の低さが比例する話

66 :
>>64
しばやん乙であります

67 :
分からん!誰か助けてくれ!
音圧をコンプとか使ってギリギリまで上げて音を大きくしたいんだが
そうするとクリッピングノイズがするわ、カットしたら所々の音の大きさに波が出るわ。
誰もが最初に悩む壁とは聞いていたが、初心者の壁高過ぎだろおい…。
誰かもしえろ!そして簡潔に一言で言え!

68 :
そもそものmixを見直せ、話はそれからだ

69 :
しっかりミックス出来てればマスターにマキシマイザ挿して適当にノブあげるだけで綺麗に音圧上がるから

70 :
まずEQでそれぞれの音を調節してGATEもかけてPANで左右に振って、それからコンプを二つかけてるんだが。
音域がかぶってる音が多いって事なのか…?はみ出てる所を細かく探して下げるしかないのか?

71 :
mixをちゃんと勉強しろ
あと楽器の構造も
諦めて勉強しろ

72 :
その前に素材が大事っていうのが大前提にある
しょぼ素材はどんなに加工してもしょぼい 良い素材は何もしなくてもそのままマスタリングまで持ってける事すらある
EQは奥が深いからどしろうとがちょろっといじってすぐにどうこうなるもんじゃない
コンプを何度かけたって設定がちゃんとしてないと無駄
あと何がいけないかは曲聞かないと具体的には言えない

73 :
マスタリング段階でのコンプ(マルチバンド含む)はどれを選ぶか悩み所だな。
1. ステレオコンプ(ステレオリンクあり=LとRのチャンネルに同じ減衰値を適用)
2. ステレオコンプ(ステレオリンクなし=LとRのチャンネルを独立させて減衰値を適用)
3. MSコンプ(MとSのチャンネルを独立させて減衰値を適用)
元の定位感が残るのは、
1>2>3
音圧なら、
3>2>1
と考えている。
音圧至上主義なら3がいいんだけど、MとSの設定が完全に独立しているプラグインが本
当に少ない。
一般にMよりSの方が音量が小さくなるので、最低でもスレッショルドはMとSで別に設定
できないと困る。
最近は2を使う事が多いんだけど、皆さんはどちらをお使いで?

74 :
>>67
外人エンジニアの力技なんだが、ブリックウォールリミッターとEQプラグインとコンプの組みあわせを
何段も重ねて、少しずつ上げてゆくと、クリップノイズを和らげる事はできるらしいが、クリップしていなくても
歪みは確実に増えてゆくから、限界はあるよ。

75 :
>>73
MとSそれぞれ独立してかけられるコンプってあったっけ?
それともやっぱMとSをそれぞれ独立させてから、それぞれに個別でコンプかけるってこと?

76 :
MとSって紙一重だからな

77 :
>>75
あるよ。

78 :
>>75
Ozone4ができる。
MとSが独立していて、スレッショルド/アタックタイム/リリースタイム/レシオも別に設定
できるのよ。
Mはアタックタイムを遅く、Sは早くとかすると、センターの存在感だけ強調する事ができたり
便利だよ。
でもこれが可能なプラグインは本当に少ない。
他にはプラグインを2つ立ち上げて、片方はMだけ、もう片方はSだけ処理する方法。
Blue Cat系が得意かな。
これが可能なプラグインはいくつかあるけれど、設定がやや面倒になる嫌いがある。
MとSを2つのモノラルに分離して、それぞれにコンプを掛ける方法もあるね。
手持ちのコンプが使えるのが利点だけど、ルーティングがやや面倒か。

79 :
>>75
Fairchild670のエミュレーションをしたプラグインは全部出来る。
でもむずいよ、M/Sで設定変えて叩いたらセンターと振り切り以外にパン振ってる音はリダクションに合わせて移動する事になるから。

80 :
M/Sでマキシマイザーとかコンプとか使いたがる奴はどんな効果を望んでやってるのかね
新しい技術とか思われがちかもだけど、実はあれってマルチバンドが出来る前から有るレガシメソッドな訳だけど
ミックスが下手でキックに背景が釣られるのを防ぎたいってならキックを下げてRMSコンプ掛ければ
大抵は解決するし、それでも足りないならHPフィルタで多すぎる低域をダイエットしてやれば事足りる
EQが削る方向で調整していくと上手く行く様にフェーダーも無駄を削って行く癖をつければ
歪みもポンピングも克服できるんだが
どうしても2Mixしか手許に無いって状況でも無い限りMS処理って必要無いと思うんだよね
2Mixのソースが弄れる訳なんだし、その状況でMSに頼るのは甘えの逃げだと思う

81 :
ていうか、余計な事しないでキックでかかったら下げれば良いんだよ。

82 :
ただ下げるだけじゃキックの迫力が薄くなるからみんな悩むんだと思う
だからこそのRMSコンプレッサーなんだけどね
SSL卓のバスコンプって言えば解り易いかな
でも今だとキックも下げずに後ろも釣られないプラグインが
少なくとも一つは存在するから悩ましいんだなこれがw

83 :
>>82
済まんがw、だったら下げ過ぎてるんだから上げるべき。

84 :
>>80
誰か忘れたけどM/S処理やってるからじゃない?
流行処理のような気がするけどね

85 :
M/Sマスタリング流行ったの2,3年前くらいじゃなかった?

86 :
「ある状況下」ではあえてL-R成分を強めて
全体をバランスさせるため、いつの時代の
現場でもさして抵抗無く使われてるけどねぇ
ただし最近は「今の時代特有の聴取環境」を
狙った最適化のためかなり乱用気味だと感じる

87 :
妙にサイドでカッシャカッシャ鳴ってる音源増えてるよな。

88 :
なっ、そうだろ?
気楽さと住宅問題なども作用し大勢は携帯再生でヘッドフォン
聴取だから、自然とそこに照準した音作りは今後も続くのだよ

89 :
聴いてていい気はしないけどなw
音圧戦争が落ち着き始めたと思ったらこれだもの

90 :
マスタリング用の特殊な技術というより
もともとはステレオ収録のマイキング由来でしょ?

91 :
覚えたてのM/Sマスタリングでドヤ顔 3点

92 :
M/S → センター/左/右に定位を集めたい
ステレオリンクOff → センターに集めたい
ステレオリンクOn → ミックス時の定位を変えたくない
使い分けかな。
参考までにマスタリング用リミッタのデフォルト値を少し調べてみた。
FabFilter Pro-L
  デフォルトで60%、そのままだとセンターにやや定位が移動する。
PSP Xenon
  デフォルトで100%、そのままだと定位が残る。
iZotope Ozone4
  変えられない、つまりステレオリンクは常にOnで定位を残す。
Flux Pure Limiter II
  OnかOffの二択でデフォルトはOn、そのままだと定位が残る。
普通はステレオリンクOnと思われる。
前段のマルチバンドコンプだけステレオリンクをOffにしたりする手法もあるけれど、まずは
Onでやってみるのがベストか。

93 :
真剣にやリ出すとオマケ的簡易エンコ−ダでは
妥協を強いられるのでやはり専用実機が必須だよ

94 :
プラグインだけで完結させるマスタリングスタジオなんて聞いたこともないのだが、
もしあるのなら実名で教えてくれ。

95 :
api2500ってwavesの方ばかりで実機の情報が少ないんだけど、使い勝手とか応用性とかどうなんだろうか?

96 :
>>95
実機はなんか元気いっぱいだけどコンデンサ抜けてる奴ばっか、メンテすれば2ミックスでも良いんだろうけど、だいたいドラムループとか弄る用って感じになっちゃう。

97 :
>>92
モノを2つ並べれば良いじゃん。

98 :
>>94
プラグイン完結はアマか下位プロだな。

99 :
確かoasisのエンジニアはプラグイン完結派。

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【いよいよ】YAMAHA TENORI-ON 1台目【日本発売!?】
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