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2011年10月1期DTM【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】


1 :11/07/26 〜 最終レス :11/12/15
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等。
同人、ボカロ、雑談もOK。
借金して機材買ってる人もいらっしゃい!!
DTMerの金銭事情を幅広く語ろう。
書き込みの真偽は自己判断で!!
前スレ
【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/

2 :
2

3 :
糞スレかと思いきやあの次スレか
ならばこのスレタイは秀逸

4 :
スレタイ変わり過ぎて噴いたぞw
前スレの最後見てないヤツはこれは誰もわからんだろ

5 :
DTMerなんて浸透してない肩書き使うのヤメロ!

6 :
>>1
勝手にスレタイ変えるとか、何考えてんの?
今すぐ削除して来い。

7 :
本スレageときます

8 :
こっちのスレタイに一票age

9 :
オイラも支援一票age

10 :
これは荒れそうだな(笑)

11 :
こっちに移動age

12 :
sa

13 :
失礼。
「賛成age」と書こうと思ったら途中で送信しちまった。

14 :
作曲家の集まりをDTMerに広げてどうする?

15 :
脳内作家が妄想を延々垂れ流したり平凡なリーマンより稼げないジリ貧作家の貧乏自慢はもう飽きた

16 :
スレタイの後半のくだりが重すぎるぞ。
これじゃ作曲家が多重債務者みたいな言いようじゃないか!?

17 :
そもそも貸してくれるところが少ないような。

18 :
>>14
作曲家限定だと狭すぎてまた過疎化するぞ。
演奏とかアレンジとか兼ねてるヤツも多いし。
DTMerがカッコ悪いなら、“音楽稼業全般”とか“音楽年収総合”とか?
DTM板だしDTMerで問題ないと思うがな。

19 :
お前ら一流プロならプライベートスタジオくらい建てるだろ?
そんときローンしないの?
まさかの一括払い?

20 :
>>19
防音室ならあるよ。狭いけど無理して買った。
夏場は暑い( ´Д`)

21 :
ローンだよ。自宅兼用っつーことにして。
サラリーマンに比べたらかなり厳しい条件になるけどね。

22 :
フリーの作曲でも銀行の担当つくと融通効くでしょう

23 :
01〜04年あたりまでは毎年500万台後半をキープ。
05年でガタンと落ち300万。
06年600万になるも、ここ3〜4年は300万台後半。
子供ができちまったし潮時かな。

24 :
フリーでやってるならある程度機材代とかスタジオ代とか経費で落とせば税金も安くなるし
年数300程度でも何とかならない?

25 :
>>23
ある意味、業界標準の人生だなw
たしかに300程度でもどーにかなるかもしれんが「潮時かな」と自分で言っている以上潮時なのかも?
10年近く働いたなら立派なもんだよ。
でも転職活動かぁ。一昔前なら中小広告代理店の営業とかが拾ってくれたけど今は厳しいだろうねぇ。

26 :
ここって機材やプラグインの費用対効果について語るのってダメ?
効果ってのは作り手目線でのクオリティの良し悪しではなく商業的に
曲の売上げ差やその結果の収入に関して。
例えば曲を3万のマイクで作った場合と30万のマイクで作った場合で売上げに
どの程度差が出るのかどうかとか。差が僅かしかないのならコストは極力下げる
ことも考えたいしさ。

27 :
>>26
機材やプラグインはスタジオやエンジニアの領域だからなぁ
と言ってもどこの箱でも最低限の機材(マイクなら67や800G)はあるから、
選ぶ基準は広さと鳴りと値段、ってことになって結局機材の話から外れてしまう
どこそこのスタジオは死ぬほど安いけど451もない、とかの話なら面白いかもね
商業的な費用対効果については
どれくらい生を録るか、この一点に尽きると思う

28 :
実際のところ3万のマイクで録っていたのを30万のマイクに変えたところで売上げが大きく変わったりはしないからな

29 :
じゃあなんで30万のマイク使うの?

30 :
金銭事情、だから話題は何でもいんじゃね?
年収から機材ローンの話まで。プロアマ問わず職種も問わず。
作家だけ、年収だけ、とか絞ると過疎化&荒れてもう一つのスレみたいになるし。
年収話とアマチュアのバイト話とかが同時進行してもいいと思うw
一つの話題が荒れても、もう一つの話題でスレ進行させる、みたいな。

31 :
>>30
は?
で?

32 :
商業150万+同人200万=合計350万。
でも正社員サラリーマン。(音楽とは無関係)
副業アマチュアっす。

33 :
>29
そりゃ良い音で録りたいからだと思うよ
自宅用のマイクとか良いの欲しくならない?
音質ってクオリティに直接影響するしね

34 :
銀行がやたら投資信託の営業に来るんだけど、
資産運用とかってしてる?
日本もアメリカもこんな情勢だから
預金全額保護型(無利子)の口座に塩漬けにしてあるんだが…
地金でも買うか?

35 :
>>32
確定申告きちんとしてる?

36 :
>>32

37 :
>>32
最近君みたいのが増えたよね。おかげでエンジニア周りは儲かってるよ。

38 :
収入が安定しないから資産運用とか他の人の貯金がどれくらいあるかは気になる

39 :
今まで仕事で笑えた、面白かったのってある?
俺はメタル曲作った事かな
しかも歌モノw

40 :
>>39
D : 何て言うかさあ、夕暮れのプラハに突然現れた空飛ぶマグロみたいな感じでさぁ
俺: あー!わかります わかります
(全然わからねーよ)

41 :
クッソワロタwww

42 :
DTMerは何のバイトしてるの?

43 :
>>42
妄想!

44 :
あ〜あ不安定だ
今月も60万円しか稼ぎなかった
昔は月300万円は収入あったのに
ここまで安いとボーナスないとキツイな

45 :
ご愁傷様

46 :
>45同情する前に10万円くらいでいいから金くれよ

47 :
>>44
月いくらって言えるくらい毎月の収入同じくらいなの?

48 :
月60ありゃ今の時代良い方だろ
年700行くかどうかで別れるところ
なかなか700の壁は厳しい
特にこれからの時代はね

49 :
随分と平均年収の高そうなスレですね。

50 :
最低でも年300以上は行かないと食べて行けないしね

51 :
どう考えても今年は5000万超えるな・・・簡易課税は諦めるか
しかしタイミングが悪いw

52 :
5000万だとかなりだね
自分の先輩がそのくらいだ
有名作家さんで羨ましいw

53 :
音楽家になるととんでもなく儲かるんだな、がんばろう!

54 :
70~80%は年収200万以下だよ
そこから年収1000万超えるのは1%くらいじゃないかな?

55 :
印税の季節だな

56 :
出版社からの振込月

57 :
シハライクリコシ

58 :
前期よりはあった

59 :
ぶっちゃけ月20万〜130万ぐらいでかなりばらつきがあるから
引越し先を決めるの大変
社長じゃなくて社員ってことにしといたほうがいいのか

60 :
月収200万円ない俺は負け組

61 :
>>60
そう悪くないんじゃない?
節税もしやすそうな年収だし

62 :
ちょうどいい感じ

63 :
金持ちだなー

64 :
年収1000万超えそうだ
会社組織にしたほうがいいのかな?

65 :
お前らもっとジャ◯ーズで稼げよ
おっさんばっか肥やしてどうする!
もっと若いヤツが仕事取んないと

66 :
そんなに興味ない

67 :
>>64
個人で十分

68 :
>64
700万超えたら会社にした方が良くない?
来期もその金額で続く様なら個人的には会社にした方が良いと思うけど

69 :
すれ違いかもしれませんがここでも質問させてください。
当方ギタリストなのですが、メジャー、インディーズの
アーティストのギターのお仕事をちょくちょくさせていただいていますが、
1曲1〜2万、5000円以下の時もあるのですが、
ギャラの相場ってどのくらいなのでしょうか?

70 :
2時間くらいでしょ?
ランクによるけどそんなもんだろ。

71 :
>>69
評価は他人がするものです。
ある厳しいラインを越えれば次が見えます。
おそらく、今現在の貴方の価値は、
アマチュアにしておくにはもったいないが、
プロの世界で通用するレベルではないということでしょう。
要するに、アマチュアでは最上級の技術。

72 :
一定ラインを越えればほんと安い仕事はほぼ来なくなるよ
そのラインを越えられるかどうかは本人次第
半端無く厳しい世界だけど

73 :
スタジオで弾いてディレクターの要望にすぐ答えられるレベルがあれば
一曲5万でも10万でも、もっと貰える人もいるよ
69には悪いけど、1曲五千円のギターなんて友達が友達に頼むレベル
自分の好きなギタリストが1曲幾らで弾くのか?って想像した値段が本当の
意味のプロの相場になる

74 :
自分はアレンジャーなので頼む側の人間だけど、、、
この金額って歌モノ1曲当たりっていう話でいいの?
例えばゲームのBGMとかだと、予算がそもそも1曲作って1万くらいだったりするケースもあるので
そんなに高い額払えない。まあ1曲と言っても30秒のループとかだったりもするけど。
だからそういう曲って打ち込みで済ます場合も多いよね。
歌モノはもっと予算がある場合が多いけど、ギタリストに払える金額も予算次第だと思う。
アレンジ1曲で20万30万もらえるならギタリストにもちゃんとした金額を払いたいけど、
予算が10万とかだと、1万2万払うので精一杯な気がする。

75 :
ゲームやBGM系は単価自体が低いから、それなりのギタリストには頼めないかもね

76 :
テレビCMとインフォマのギャラについて教えて下さい。
そこそこ有名なタレントが出るインフォマの仕事が来たのですが、初めてなのでギャラの相場が分かりません。
納品する曲は5曲です。全てオリジナルです。
友人の知り合いがテレビCM(30秒以内)で1曲作って300万のギャラだったと聞きました。
インフォマの方が予算が低いのは分かるのですが、インフォマを請け負っていらっしゃる方、されている方、
相場を教えて頂けないでしょうか?
よろしくおねがいします!

77 :
5曲なら500万くらいだな。

78 :
年収100万台なんて俺だけだろうな

79 :
>>77
ありがとうございます。
その値段の1/3くらいを予想していました。
しかし500万と言う勇気がないヘタレな俺。。。
>>78
同じ状況です

80 :
え、、CMって1曲10万とかじゃねーの・・・?

81 :
>>80
まあ案件にもよるが大体そんなもんやな。もしCM音楽1曲で300万も貰えてたら
世のCM音楽作家はみんな年収億超えてるわ。

82 :
CMで300とか今はまず無いよ
昔はあったかも知れないけどさ
全国区CMでも20~50くらいが相場じゃない?
100万案件も最近は滅多に見ないし
ちなみに今現在流れてる某タレントが出てるCMは30だったよ

83 :
全国だったら経費込みで100万〜200万くらいだなあ

84 :
>>80
それは間に搾取されてるぞ

85 :
CMでギャラ300万ってアーティストの書き下ろしとかじゃない限りありえないと思うよ。
テイトウワとか中田ヤスタカとかFPMの人とか、それクラスで300〜500くらいじゃないかなぁ。
CMで10万〜30万くらいが普通だって。インフォマーシャルってVPだべ?全部で30万もらえればいいほうだよ。

86 :
そうだべな

87 :
印税ってジャスラックからもらうもの?
それとも出版社?

88 :
一流品以外は供給側が圧倒的に多いから、叩いて安く買う
と言う当たり前の事がやっと普通になってきた!
今まで高く買ってきたけど、今後は厳しく値合するのでよろしく!!

89 :
>88
どしたの?
嫌な事でもあったのかな?

90 :
>>88
ん?どーした?イジメられたか?
肩の力抜けよw

91 :
>>88
お断りします

92 :
お金稼いでる方々にサンプリングのことで質問があります。
例えばヒップホップ等を作る時に、ジャズのCDやレコードからワンショットのドラム音や上モノをサンプリングして曲につかった場合に著作権料(?)というのは発生して、お支払いされているのですか??

93 :
ないしょ

94 :
稼ぐようになってから考えればよいのでは?
趣味のうちは、それこそ余計なこと考えずに楽しまなくちゃ!

95 :
>>93
デリケートな質問ですよね。すみません。
>>94
昔サンレコのHipHopスタジオコーナーがありまして、そこでのインタビューで
「サンプリングだと著作権料(使用料?)がかかるから今は楽器で自分で弾いてるよ」
みたいな記事をみました。
しかしhttp://www.youtube.com/watch?v=DZgbF3_FuOEこのような動画も見つけました。
仮にサンプリングして作った曲から更にサンプリング(それも同じ部分)した場合、
どうなるのか?という疑問までうまれてしまいました。
スレ違いすみません。

96 :
ちゃんとしたところからリリースされる物なら使用料払うよ

97 :
>>96
ありがとうございます。
確かにレコード会社やレーベル側の姿勢ともとられる可能性はありますよね。

98 :
逆に使用料払わないところはおかしいからね
メーカーやちゃんとしたレーベルなら当然自然にそういう話しが出るから
個人の内は気にする事無いと思うけどね

99 :
サンプリングCDのリフとかはどうなの?

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