1read 100read
2011年10月1期DTMAKAI MPC 総合スレッド vol.25 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Steinberg HALion 4.0
【Amp】アンプシミュレーター7【Simulator】
サウンド&レコーディングマガジン11
【capsule】中田ヤスタカのエロエロ13【Perfume】


AKAI MPC 総合スレッド vol.25


1 :11/09/10 〜 最終レス :12/01/12
■ ■ ■ ■ AKAIのMPCシリーズに関する話題を
■ ■ ■ ■ 60から5000までマターリ語るスレです。
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■オフィシャルサイト
http://www.akai-pro.jp/ (日本語)
http://akaipro.com/ (英語)
■前スレ
AKAI MPC 総合スレッド vol.24
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1283632317/1
■関連スレ
MPC5000 AKAI PRO
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1217555662/
【初心者も】AKAI MPC1000専用スレ part6【仲良く】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254542205/
AKAI MPC-500スレッド
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1177850645/
【MPC】パット叩く練習しようぜ【Trigger Finger】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1183672200/
【AKAI】MPK49を語ろう【MPCじゃないよ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1195306194/
その他のリンクは>>2-10あたり。

2 :
■海外関連サイト
Roger Linn Design(MPC60のアップグレードキット)
http://www.rogerlinndesign.com/
FORAT(MPCのカスタマイズ他)
http://www.forat.com/
MPC-2000XL Pages
http://www.mpc2000xl.com/
MPC-2000XL Tutorials
http://www.mpc-tutor.com/
MPC1000.com (消滅?)
http://www.mpc1000.com/
mpc1000 programs (消滅?)
http://stereoroid.com/sounds/mpc1000/index.php
MPC Editor(for Win)
http://www.midicase.com/editor_info.htm
MpcPgmMaker(for Mac)
http://homepage.mac.com/seishu/ssworks/

3 :
■国内関連サイト
MPC1000 (MPC1000新OS。JJOSと呼ばれてるもの。2500用OSも有り)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mpc1000/
各社グルーヴギア専用スレ!MPC以外もOK![ AKAI MPC4000 ] (消滅?)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mode-id/bbs/223145667071552.html
MPC2000XL説明書
http://www.geocities.jp/psybertechno2000/mpc/manual.html
Jack the Beats!!
http://www.geocities.jp/mpc2000000000000xl/
日本のMPC2000ユーザの憩いのオアシス
http://sound.jp/mpc2000/
懐かしのサイト
http://sound.jp/mpc2000/oldsite/MPC2000j.html
MPC3000と水着のおねーさん
http://web.archive.org/web/20070307134300/www.atomic-afro.com/mpc3etsuk.jpg

4 :
■純正パーツ、オプションパーツ等
MPC Stuff (純正、カスタムパーツなど豊富)
http://www.mpcstuff.com
VST Service (品数は限られているが旧製品にはありがたい)
http://www.vstservice.com
SCSI for Samplers (サンプラー専用のSCSI機器に強い) (消滅?MPC Stuffに飛ばされる?)
http://www.scsiforsamplers.com
■過去スレ等
AKAI MPC 総合スレッド vol.24
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1283632317/1
AKAI MPC総合スレッド vol.23
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248603430/
AKAI MPC総合スレッド vol.22
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232721038/
AKAI MPC総合スレッド vol.21
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1217776899/
*新型降臨* AKAI MPC シリーズ 統合 Bank B
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1200899280/
*最強* AKAI MPC シリーズ Bank A
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172657811/
AKAI MPC総合スレッド vol.18
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1162343095/
*名機*AKAI MPC-60, 3000 同好会 [時代遅れ?]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154212647/
あと補完よろしく

5 :
>>1
そして前すれ小倉

6 :
>>1

7 :
>>2の訂正(?)
mpc1000 programs(の残骸)
http://web.archive.org/web/20050828205701/http://stereoroid.com/sounds/mpc1000/index.php
MpcPgmMaker(for Mac)
http://web.archive.org/web/20080725223642/http://homepage.mac.com/seishu/ssworks/
http://homepage.mac.com/seishu/ssworks/rs16x/rs16x.html

8 :
>>4の過去スレは、hibariにすると以下の通り
■過去スレ等
AKAI MPC総合スレッド vol.24
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1283632317/
AKAI MPC総合スレッド vol.23
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248603430/
AKAI MPC総合スレッド vol.22
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232721038/
AKAI MPC総合スレッド vol.21
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1217776899/
*新型降臨* AKAI MPC シリーズ 統合 Bank B(vol.20相当)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1200899280/
*最強* AKAI MPC シリーズ Bank A(vol.19相当)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172657811/
AKAI MPC総合スレッド vol.18
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1162343095/
【マターリ】AKAI MPC総合スレッド vol.17【雑談】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154015068/
【新OS】AKAI MPC総合スレッド vol.16【キボンヌ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1150188185/
「【新生】AKAI MPC総合スレッド vol.15【復活】」
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1144686016/
【新生】AKAI MPC総合スレッド vol.14【復活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1139645120/
*名機*AKAI MPC-60, 3000 同好会 [時代遅れ?]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154212647/

9 :
☆AKAI アカイ プロフェッショナル サンプラー MPC-2000 JANK
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126833811
ジャンクのスペルも書けないこういうDQNのMPCを
安いからと言って、ありがたがって買わない様に。

10 :
2500とか1000て確かに音は太いが、サンプリングの時点で勝手にコンプ的なのかかってないか?

11 :
>>10
マスターセクションのコンプ設定を確認しよう。

12 :
YAMAHAじゃあるまいしそんなお節介&便利?機能は付いてない。

13 :
付いてるがな

14 :
そんなもん付いとったんか!しかもプリセットオンとか。。。ないわぁ
知らない人は即オフるべきやな。みんなの音質が一緒になる前に。

15 :
ずばり!チェックすべきビートメーカーは!?

16 :
U☆SEI

17 :
mpc の各種で打ち込みのズレ具合とか確認したいなぁ

18 :
ttp://goo.gl/BePP9
gearslutzの60/2500比較スレ
音質も揺れも明らかに違うけど結局使い勝手含めて好みだよな。違いが分からないならこだわる必要もないけど。

19 :
ずらし方はほとんど人間側しだい。

20 :
ピッタリジャストで打っても、その通りジャストで出てこないって事だろ。
ヨレない機種で意図的にずらすのとは違うと思うけど。

21 :
16th62%で同じドラムパターンなのに違うって事だよ。TCがonなんだからあえてタイミングのズレがないよう補正してる。スイングはしてるけど。
人間が意図的にタイミングをズラせるのはoffでしょ? Stepは別として。で96ppq程度。 offで作る人もいるけど、スネアだけはonとかもいるし、そもそも少数派でoffだから良い訳でもなくonで良いグルーヴ出る。じゃあ違いは?という話。

22 :
サンプルのスタートポイントも意外と肝心。
音の重なりを微妙にずらすだけでグルーヴと音圧が劇的に増すことがある。
クオンタイズをオンなら2000以降はほぼヨレたりしない。
60は使ったことないけど3%くらい揺れるらしい。

23 :
ならDAWのほうで3%フューマナイズしたほうが早くない?

24 :
60と2500の比較聴いてみたけど間違いなく@が60。
タイミングのズレに関しては人間の聴覚では判別不能だろ。どっちも62%でピタピタ。
8分のハットもぴたぴた。3%のスイングなんてほんと気持ち程度。
むしろここで注目すべきは音質。ほらまた2500はコンプみたいなんかかってるやん。
クラップなんて一目瞭然。2500の方はコンプのせいで音のケツがすげぇ伸びてる。
その点、60はまさにタイト。
キックもハットもお互いの特徴がよく出てて、いい比較やわ。
http://www.youtube.com/watch?v=GqOTuSTA2bU&list=FL5urFuwrPnnMervl500AbsA&index=53
こんな興味深い研究も発表されてるからチェックするもよろし

25 :
>>23
DAWのヒューマナイズって使ったことないけど、それに近いと思うよ。
でも早いのはやっぱMPCで打ち込みじゃね?
MPCで打った音をDAWでヒューマナイズするってのはできるの?

26 :
>>18
タイミングのずれ、全然わかんない。
>>24
>ほらまた2500はコンプみたいなんかかってるやん。
>クラップなんて一目瞭然。2500の方はコンプのせいで音のケツがすげぇ伸びてる。
んー。
クラップについては、コンプで伸びてるんじゃなくて、2500の方が減衰が滑らかなだけでは?
むしろ60の方がやや人工的に尻が切れてるだけに感じる。

27 :
高域の雰囲気が1のほうが好き
揺れはわからないな
>人工的に尻が切れてる
60はノイズを誤摩化す為に高域を補正してるからそのせいかも
>>24
SP1200、スゲーてことはわかった

28 :
触れてもいないあるパッドのサウンドが連発するんですが、パッド交換時期でしょうか?
高橋名人かと思いました。

29 :
MPCって4000/5000クラスでも音階演奏できないの?

30 :
>>28
その壊れ方初耳。
>>29
そんなの古の時代から60でも3000でも2000でも2000XLでも1000でも2500でも出来るが、、
シーケンサーなんだから当たり前だけどその事じゃないのか?

31 :
>>9
部品取りに買っても良かったかな。
イー米とかでパーツとして流せば利益がでそう。

32 :
>>30
ピッチを変えたサンプルを複数のパッドに割り振っておかないと、
1つのサンプルに対して外部キーボードから演奏したりシーケンサ走らせたりしても
音階演奏はできないって聞いたんだけど、普通にややこしい事しなくてもできるんですね。

33 :
もっとちゃんというと、普通のシンセサイザーの音色と同じように、ノートイベントに応じてサンプルのピッチが変化しますかって事です。
意図的に12や16のパッドにピッチごとのサンプル割り振るとか面倒なのは幅も限られるから音階演奏とは言わないし。

34 :
>>33
キーグループ・プログラムの事?
4k、5kともにできるよ
誰に聞いたかしらないけど
1サンプルで全域はカバー出来ないからマルチサンプリングは必要
取説読めばここで聞くことでもないけどそれか楽器屋の店員に聞けよ

35 :
>>34
返事はありがたいんだけど、質問を真逆に捉えられてるような気がするよ。
マルチサンプルが必要ってのはキーレンジがカバーできる機能的制限という意味で言ってるんですか?
音質的な問題は聞かなくてもわかるので回答の考慮には入れなくていいです。
知りたいのは仕様(機能)として。
ちなみに楽器屋の店員ができないって言ってたんだけど、1000やら2000は安いから仕方ないけど
4000や5000のそれなりの価格のモデルでも同じなのかと思って質問しました。

36 :
>>35
>>質問を真逆に捉えられてるような気がするよ。
真逆てなに?ちゃんと書いた内容理解した?
言葉尻り捉えるいいけど
相手に質問内容をわかるように書かないと自分の欲しい答えが返ってこないよ
まずMPC4000/5000をその機能があれば買うの?それとも興味本位?
>>普通のシンセサイザーの音色と同じように、ノートイベントに応じてサンプルのピッチが変化しますかって事です。
>>知りたいのは仕様(機能)として。
出来るて書いたのに
キーグループ・プログラムと言う機能を使い
全鍵盤(C-2〜G8)で発音するようにできます
>>マルチサンプルが必要ってのはキーレンジがカバーできる機能的制限という意味で言ってるんですか?
いいえ制限はありません
音質的な問題があるためにマルチサンプリングが必要と回答いたしました
残念ながら私は1ユーザーの為、あなたの質問に全て明快なお答えは出来かねるので
AKAI professionalのサイトのサポートにある使用説明書をご覧になることをお勧めいたします
細かい仕様(機能)については取説の「プログラムにサンプルを割り当てる」の項目を読んで下さい
質問に答えになってないならお手数ですがAKAI professionalに問い合わせをお勧めします

37 :
keygroup programの記述は4kのマニュアルにしかなさそうだな
まあこれのことだろうが、>>36もちょっと説明が下手な気もするなw

38 :
>>36
ありがとうございます。マニュアル改めて読みました。

39 :
途中送信してしまった。。
KeyGroup Programで僕のお聞きしたことが出来るんですね。

40 :
内蔵してるサンプラーを演奏する時の話だったんか、5000なら鍵盤楽器とかのライブラリ使えるもんな。
オレの場合AKAIと自分の作ったライブラリ以外にe-muのライブラリ使いたいから1000+z8だけど一台にまとまるのはいいな。

41 :
そういやENSONIQのライブラリ10枚くらい持ってたな・・・。

42 :
コンバートすればそれも使えるじゃん

43 :
Sシリーズの時からあるプログラムだな>KeyGroup
でも4000だとIDEがクソだから今時の人が使うとロードでストレスたまりそう。
Z4/8もだけど他に選択肢がないからどうにもならんのが痛いな

44 :
1000でもJJ OS使えばKeyGroupのProgram作れるじゃん

45 :
16レベルで十分な俺

46 :
1000て32音ポリだっけか。

47 :
あえて使おうとは思わないな。
俺にそれを駆使するアイデアが無いだけか。

48 :
まぁ1000/2500でも出来るんだけど32ポリだとたまに足りなくなるからmidiで外のpcmシンセかサンプラー使う人が多いんじゃないかな。
オレは足りてしまうことが多いけどな。

49 :
俺も基本MPC2500とFantom-XRだな、あとMIDIコントローラー
最初は鍵盤で弾いてフレーズサンプリングにしちゃう事が多かったけど今は直でMIDIからの操作ばっか。
CDドライブ使わないから1000でも良かったなぁと思う。

50 :
ドラムンベースにフレーズサンプリングは多い手法だな。

51 :
逆にフレーズサンプリングでない人でKeyGroupも使ってない人は?
ドラムマシンとしてしか使ってないってことかい?

52 :
そのやり方で作るからMPCという選択なんじゃないのか?
MPCを買ってきてから、「さてどんなやり方が出来るのか」って人はかなり稀と思う
外部音源としてシンセ繋ぐケースも多いからKeyGroup不要ってだけの人もかなりいるだろうし
ドラムマシン専用にMPCってリッチ、というかMPCの無駄?

53 :
シーケンサーの部分は昔から定評があってそこだけ使ってるヤツも多い

54 :
ドラムマシン専用も別に無駄じゃないだろ

55 :
そうか、最近のは安くなったもんね。

56 :
てゆーかまず前提としてドラムマシンだろ

57 :
まずとか言うならAKAIなんだから前提としてサンプラーなのでは?

58 :
俺も思ったw

59 :
>>57
MPC60はサンプラー部よりシーケンサーとして評価高かった
いろんなシンク信号扱えたし

60 :
そういや、MPC60から、サンプラー部分除いた機種もあったな。

61 :
サンプラーにせよシーケンサにせよ
ドラムマシンとはまたニュアンス違うよな。
>>56の話の延長として。

62 :
micronやMINIAK使ってる方いますか?
MIDIチャンネルごとに音色を割り当てることはできますか?

63 :
シンセサイザー側で音色をチャンネルに割り当てる、MPC側でトラックをそのチャンネルに割り当てる。
操作はシンセサイザーによって違うので取説を読む。

64 :
ありがとうございます。
MINIAK買ったのはいいんですが、
日本語の取説がないというオチでした。
複数MIDIチャンネルへの割り当てがわからないのです。
1チャンネルしか使えません...

65 :
当方MPC2000XL(FD版)にてトラックを作っております。
その他機材はテクニックスのターンテーブル2台にミキサーとゴミ捨て場で
拾ってきたコンポとなりますが、MPCにて作成したトラックをCDに焼きたいんですが
SoundEngineを使用しミキサー→PCでCD化をしようにもミキサーのアウト端子が既に
他端子と接続済みの為に空きが無い状態になっております・・
マイク端子→PCもしくはコンポのヘッドホン端子→PCでも上手く録音は可能でしょうか?
*ちなみにモニターのアウト端子での録音は試みましたが音が小さくなってしまいました・・
もしトラック録音に詳しい方いましたら教えて下さい。

66 :
録音する時だけ差し替えりゃ良いじゃん

67 :
MPCそのものとは関係無い質問だな。
> マイク端子→PCもしくはコンポのヘッドホン端子→PCでも上手く録音は可能でしょうか?
訊く前に試しゃいいだろ。

68 :
>>64
取説
1.アレシスのサイトにあるmicronの取説で代用する
2.楽器屋かアカイ直で買う
複数MIDIチャンネル
1.MINIAKのMULTIのボタンを押す
取り合えず複数MIDIチャンネルで使える
2.使い方がわからないから1チャンネルのみで使う
MULTIのとき変なノートループが起きた、解消法がわからない←今ここ

69 :
>>65
つ全部ゴミ捨て場に

70 :
この時代にMPC2000XLってだけでおじさんはうれしいよ!わっはっは
ビートマイナーズ目指して頑張ってくれたまえ

71 :
>>65>>69
ただし捨てた場所はちゃんと申告しること。
なんなら廃棄を手伝ってもいい。
※ただしMINIAKだけね。

72 :
>>70
まだMPC60を2台現役で使ってますよ

73 :
デザイン的にはMPC60が一番かっこいいよね。
5000は少し近いセンスを感じるけど。

74 :
>>69>>71
捨てねーよw馬鹿
せいぜいスタジオごっこしてオナってろ

75 :
>>74
まともなミキサー買えよ貧乏人

76 :
>>74
まともなミキサーってどんなんよ?

77 :
MPC60はrecのスルーとsendのinがあるから
ミキサーとしても使えるんだよな。

78 :
>>57 >>58
だってMPCてパッドぶっ叩いてドラム作る機械じゃないの?俺はそう認識してる。
上モノも鍵盤で弾くよりパッドで叩くからその延長みたいなもんで。
まぁ他にも色々機能はあるけどさ。。。
>>72
贅沢だな。どんなビートができるのか聴いてみたいわ。

79 :
>>77
まじで?めちゃ便利やん。
外部の音をスルーしながら60の音も出せちゃうわけ?

80 :
昔持ってたSP-808EXにもあったな。
アイソレータとかフィルタとかのエフェクト掛けれてありゃ良かった。

81 :
MPC2500とMPC1000のBK-N買うなら2500の方が良いよね?
ちなみに1000BK-N所有してるのだけども。

82 :
何するのか知らないけど
1000によっぽどの拘りがない限り2500を勧める。

83 :
今はjjosあるからCDドライブが欲しいんじゃなきゃ特にメリットないけどな。
あと従来のパッドのサイズに慣れてるとか

84 :
1000、2500、4000と持ってるけどサイズ的にも2500が良い
SEだから見た目が格好良いってのもあるんだけど

85 :
2500使ってるけど、サンプルの管理ってどうしてる?
サンプリングしてもいちいち名前を付けないから
どんどん溜まって収集つかなくなってくるよ。
なんかうまい方法ないもんかね。

86 :
>>85
ネーム付ければ良いだけじゃん

87 :
>サンプリングしてもいちいち名前を付けないから
名前付けないでいて管理できないとか言われても。
管理の第一歩は名前付けだろ。

88 :
>>85
プロジェクトごとに保存すればいいんじゃねぇの?
使いまわすサンプルなんてドラムぐらいなんだし

89 :
適当にその場しのぎで思いついた食べ物の名前つけて
あとから全くどれがどれかわかんなくなる俺にアドバイスを!

90 :
4000みたいにUSBキーボード付けられたら
簡単に名前入力出来るんだけどな。

91 :
サンプルのカテゴリ(キックとかストリングスとか)と日付でも入れとけばだいたい管理できるだろ

92 :
現行のMPCよりMPC3000とかのほうが
使いやすいって人いる?
あんまり馴染めないんだが
なんか操作の工夫とかコツってあるのかな?

93 :
長年使いこんだ2000が壊れた、1000か5000買おうと思うけど5000は情報少ないね。

94 :
俺は慣れた2kから1kに移行して2kに戻った。
パッドが小さい、JJ入れないと2kで使ってたMTCがないとか、JJ入れるとグリッドなど自分は使わない機能が多すぎて複雑で操作しにくいだけだったり。ロードと波形が速いのは良かったけど。
16sliceやundo、波形を頻繁に使うから3kはアレ。ま完全に好みや慣れの問題だと思うから自分で使い続けてみないと何とも。

95 :
ちょいと何言ってるかわからないですね

96 :
>>93
5000は粗大ゴミ。誰も使わない理由を買ってから理解しても
遅いよ。    俺みたいにな

97 :
やっぱり2000か?

98 :
現行機はどれ買っても納得できる出来だからなぁ、財布に合わせればいいと思うよ。

99 :
俺の財布には入らないよ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Steinberg HALion 4.0
【Amp】アンプシミュレーター7【Simulator】
サウンド&レコーディングマガジン11
【capsule】中田ヤスタカのエロエロ13【Perfume】