2011年10月1期DTM仕事しながらプロ目指すやつ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【モバイル】DTM板ノートPC総合スレッド part.11
【ファミコン】FINAL RIMIX!【レトロゲー】Stage12
【XMSNES】スーパーファミコン音源で音楽データ制作【SPC】
【コピー】自作じゃない曲を聴いてよ!【アレンジ】


仕事しながらプロ目指すやつ


1 :11/11/01 〜 最終レス :12/01/04
そういうこと

2 :
はい終了

3 :
次の方どうぞ

4 :
ここから好きなラーメン
ラーメン二郎

5 :
勝太

6 :
やっぱ桂花でしょ

7 :
屯ちん

8 :
今の若い連中はプロに希望もってなさそう

9 :
プロに対する甘い幻想は持ってないよ

10 :
会社で9時間働いて家で音楽制作なんかやってたら
そのうち頭か体がおかしくなるよ
音楽の仕事やるのが合理的なんだと思うけど

11 :
できるやつはやるだろ。
金銭面ではバイトより楽だ。

12 :
今普通に会社員だけど最近作曲熱が再発してプロなりたいと思ってる
CDショップとかで働いた方が勉強にはなるかもしれんが四六時中音楽というよりはいいかと思ってる

13 :
どういうのをプロと言ってるかにもよるな。
音楽やって金貰うのがプロならストリートやって百円でも投げ銭貰えばプロと言える。
音楽だけで生活出来るというのをプロとするとメジャーレーベルでやってるアーティストでさえ兼業やってるのはいるので、ちょっと限定される。
メジャーで音源出したらプロというのも毎年音源リリースしないどころか5年下手すると10年リリースしないアーティストもいるので?
しかしひとたび「引退します」宣言をすると、以降は小さなハコで演奏したりしても「元プロ」とか言われたりする。
多分プロでやってくと言ってるやつ個々に違うと思うが、どんな形を求めているのか?
就業経験の無い学生なら、百パーセント音楽で食って行くのがプロかな。

14 :
とりあえず
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1315544168/l50
実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?8
あたりはみんな熟読してるのかな?
この中の何割かは本当のプロの切実な声が混じっていると思うが。

15 :
みんな見てると思うよ
もしプロになれても今の仕事続ける?

16 :
てめぇらマジコロスゾ糞外道共が
オメェらのような
カスイカの腐れきった外道共の下で誰が働くんだ?
何がプロだよ
切腹してしねや
この悪魔にもはいらねえ汚物どもが

17 :
なんだw

18 :
切腹してしねや汚物どもがばれたんだよな?負けたんだよな?
せめて武士らしくしてしねや汚物が

19 :
>>15
今の仕事、っていうのは
今現在の食いぶちを稼ぎ出している職業の事だよね
だから「今の仕事」のプロなわけだ
音楽のプロになれたら、って事は音楽が食いぶちを稼ぎ出すわけだから
当然今の仕事は辞める事になるんじゃない?
適度に仕事量を減らしたりしてもどちらも成り立つようなそんな甘いもん?
バイトじゃあるまいし

20 :
>>19
逆だろ。プロデビューしたからって音楽だけで生活が成り立つようなそんな甘いもん?
トッププロじゃあるまいし

21 :
プロデビュー、って
何を指すの?

22 :
ここにいる人の多くは制作じゃない?
プロと言っても最初は仕事少ないでしょ

23 :
それだけで生活出来ればプロだろ。音楽の収入はあるがそれだけじゃ食えなくて他に仕事やってるのはセミプロ。

24 :
仕事しながらプロを目指すのは、おかしいことじゃないと思うよ。
自分は20代の頃は尖っていて「生活出来てこそプロ」って考えていてそれに向かって頑張っていたけど、
今30歳を越えて回りのプロ音楽家を見ると、必ずしも「それだけで食えなきゃプロじゃない」って訳でもないと思うようになったよ。
特に今は震災も含めて厳しい時代だから、なんでも仕事があって生活を維持できているなら立派だと思うな。
まずは生活基盤があってこその音楽だと思うよ。
その基盤を音楽で作れれば音楽家冥利に尽きるのだけど、なかなかそういうことも難しい。
破滅的な芸術家タイプか青臭い新人以外は「食えなきゃプロじゃない」と強気に考えている音楽家は少ないよ。
自分は幸運にも音楽専業で仕事しているけど、逆に「音楽だけ」しかやっていない現状にとても不安になることがあります。
ああ、ボーナスがほしい。
生きてゆくことはとても難しい。

25 :
「食えなきゃプロじゃない」と『考える』じゃなくて
「それで食っている人を『プロと呼ぶ』」という、単語の意味の問題でしょ。
だからさ、別にプロを目指さなくてもいいんじゃない? それだけで食えるようになろうと思わないんだからさ。
単に、他に生業を持ちながらも、余った時間を音楽につぎ込んで
その音楽で人からお金をもらえる事もある、というくらいのレベルを目指してがんばる
単にそんだけの話じゃないの?
それなら分かるけど

26 :
俺まだまだDTM初心者だし機材も乏しいけど
目標持つことは大事だと思うな。
まぁ目標は人それぞれだしな、音楽だけで食いたい人もいれば
俺みたいにとりあえず同人でもいいからいつかCD売りたいって奴もいるよ。

27 :
IDがグダグダとは耳が痛いww
気付けばもう27だ、バンドは諦めてしまったが
いつか日の目を浴びる日が来るまで俺はPCで曲を作り続けるさ!

28 :
すごく根本的なところ聞きたいんだけど、なんでプロになりたいの?
社会人なら、プロってのはクライアントやリスナーにウケてなんぼだって知ってるよね?
金がどうやって自分のところにめぐってくるようにしなきゃいけないのかわかるよね?
自分の好きな曲ばっか作ってられるわけじゃないんだよ?
作りたくないときにも作れないときにも無理矢理ひねりださなきゃいけない
そういう状況で自分の能力を試してみたいっていうことならいいけど
プロなんか目指さないほうが幸せなことって多いと思うな
人並の幸せなんかいらないって言えるなら、それはそれでアリだと思うけど

29 :
なんだかよくわからないけど
華やかっぽい雰囲気の中に多少は自分も行ってみたい
自分でも行けるんじゃないだろうか
行けるかもしれない
という気持ちですよ、単純に
行けなかったらまあそれはそれで、しょうがないので
生きて行かないといけないから何かで仕事して稼ぎますけどね
音楽のプロっていうのは、たとえば会社員の営業のプロ、っていう言い方の「プロ」とは
なぜか全然違うんですよね、自分の中では
どこがどう違うのかうまく説明できませんが
でも音楽界も世の中の状況にもさらに増してとても厳しいようですし
単なる憧れで終わる事になるんだろうな、というのは理解してるつもりなんですけど

30 :
:世の中の状況はどうでも、音楽で食って行くのは難しいよ。
不景気だから食えないんじゃなくて、初めから食えない奴が食えてないんだよ。

31 :
>>28
その通りだと思います。
仕事ですからね。それが大人の考えですね。
自分は後輩たちには業務としての音楽制作作業を実際にみせています。
仕事の取り方、実際のDAW作業、諸先輩とのお付き合い、など。
それでも食いついてくる人は、事務所に紹介したりしています。
>>29
最初の正直な気持ちですね。
「会社員のプロ」とはやはりちょっと違うあこがれがありますね。
20代の独身若手なら、迷うよりは飛び込んだ方がいいですよ。
ダメならダメで里へ帰ればいい。
ただ守る物がある立場なら、しっかり戦略を立てて生活基盤を整えつつ、
腰を据えて頑張るしかないです。

32 :
>>29みたいなのが一番気がかりなんだ
なまじセンスや技術があってプロになれたとして
プロにセンスや技術があるのは当たり前の話だから、それにプラスアルファがなきゃやっていけない
作りたくないときにも作れないときにも無理矢理曲をひねりだして
曲づくりとは別のプラスアルファのために四苦八苦して
そんな状況になってから、それでも今みたいに音楽を好きでいられるか?
プライベートで心の拠り所にしていたものを仕事としてなくすってのはけっこう辛いよ
しかも、結局挫折したとしたらなおさらだ
「挫折したらくにに帰ればいい」ってのは、そこまで考えた上で言う言葉だよ
それでもかまわないなら、もう言うことないけど

33 :
>>32
そうですね。
私のところにくる新人さんも>>29さん程度の軽い意識しか持っていないのが多いです。
親御さんなどの協力があるなら、思い切り飛び込めば良いし、
芽が出ないのに何年親に心配をかけるのか、自問自答するしかないですね。
自分だけで生きているのでないのだから、時間にリミットが来たときは「国に帰る」他ないと思います。
しっかり仕事をこなして独り立ちして、かつ音楽業界を目指すことは反対はしませんが。

34 :
もともと演奏が好きなやつは仕事しながらでも一本でも道はあるでしょう
演奏できないのに音楽一本でやるのはどうなのって思う

35 :
あと、若者がこの世界にがっついてこなくなったのは上の世代が商業に走りすぎたからじゃない?
今本気で音楽に向き合ってるのは、自分の信じた、売れなくてもいいから認められたいと思ってる子だけだよ

36 :
認められる = 売れる
売れない = 認められてない

37 :
認められる = プロとして食って行ける...かもしれない
いい音楽だが認められない = 金にならないのでアマチュア

38 :
>>37
いい音楽なんて世の中にないよ。
好き嫌いか。そんだけ。

39 :
「この曲すごくいいよ!(俺は買わないけど、、)」

40 :
プロを目指す、っていうよりは
プロになれたらいいなあと思いながら音楽を作ったりもしながら暮らす
って感じだなあ。みんなもせいぜいそんなもんでしょ。
あまりリスクは取れないしね。
しかもリスクはどう見てもどんどん高くなってるし。

41 :
情熱だけじゃ食えんよ 生活もあるし。

42 :
アイアンメイデンのvoはバンドが売れているのに
パイロットやっているよなw

43 :
バイトしながらプロを目指す
ちゃんと就職したらアマチュアとして音楽を楽しむ、またはせいぜいたまにお金もらえる程度を目指す
生き方としてはどっちかだと思うんだけど(または仕事もせずに音楽をやって生きて行く、というのもあるが)
ここのスレタイってどういう状態を念頭に置いてるのかな?

44 :
正社員や自営業をやりながらプロを目指すという意味だろ。

45 :
プロでやってても普通の安定した仕事に行きたいと思ったりする。

46 :
この先、兼業が珍しく無くなったりして。
本業公務員なら各種手当てを含めた年収も良いし、
一部を除いて比較的休みも取得できるし。

47 :
公務員は、他でお金もらったら違法なんじゃないの?
厳密にはライブハウスでチャージバック受け取ってもいけないんじゃなかったっけ?
音楽やってもいいけどあくまで趣味であって、兼業じゃないでしょ。
現業バレたらクビ〜!

48 :
>プロ目指す。
所詮運とか才能だから、ムリしてもムダなだけだからやめとけw
明日は元日だしな、これを機にまっとうに働けやww

49 :
公務員でも、著作物については認められてる
そうしないと公務員の立場では本だせない
でも事務所に所属して、月払いの収入とかは無理だろうね

50 :
公務員しか仕事がないわけではないんだがw
公務員以外の仕事の方が人口ははるかに多い。
昔から本業というか別収入を得ながらのメジャーアーティストってそれほど珍しいわけでもなかったよ。
本人も事務所もあまり公開しないし、ファンも別に知らなくてもいいことだからそれほど表立って言われてないだけで。

51 :
まあしかし
「プロ」と言って恥ずかしくないレベルまで行くのはほとんど無理だわな
自分で言うのは自由だけど
でもどうしてもなんとしても「趣味」とは言いたくない何かがあるんだろうなあ

52 :
てめえ等に勝つ為にやってるだけだ
けど、勝手にヒトの曲ミックス
してる時点でてめえ等の負け何だよ
これが確実に明確になった時点で
勝負にもならないし、いかにてめえらが
インキン臭えクズ集団の集いなのか
よく分かった、世の中はインキン臭え
ケダモノが支配していると言う事もな。

53 :12/01/04
てめえ等の様な反則負け犬ども、の
食いぶちもあと5年も残ってねえよ
金もねえ豚やろうにはハッカーもつきゃ
しねえし他の食いぶちもねえ
あとはしあるのみ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【モバイル】DTM板ノートPC総合スレッド part.11
【ファミコン】FINAL RIMIX!【レトロゲー】Stage12
【XMSNES】スーパーファミコン音源で音楽データ制作【SPC】
【コピー】自作じゃない曲を聴いてよ!【アレンジ】