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2011年10月1期DTM■宅録/DTM用 モニター スレッド40■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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■宅録/DTM用 モニター スレッド40■


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/01/12
主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。
全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。
【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko
関連スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307176163/l50
●●スタジオモニタースピーカースレッド●●
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1149335810/l50
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/l50
前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド39■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1319845825/l50

2 :
>>1
乙今年ジェネ買います

3 :
8260買えよ

4 :
ADAM S2Xて左右に配置すると左右対象にならなくてどうしても気になるなあ実際使ってる人どうですか?

5 :
そもそも人間の左右の耳の違いのほうがよっぽどひどいので
神経質になる必要すらない

6 :
見た目の話だろ

7 :
8030aを試聴したらかなり低音が出てた
あれを自宅で使うとなるとかなり下の階とかに響きそうに思えるんだけど
実際に使ってる人、どんな感じですか?

8 :
CONEQみたいなものってプラグインでないのかな?
ARCくらい?
あれば、モニターは、ある程度のもので済むのに

9 :
だれかモニター・シュミレーターとかモデリング・モニターを開発してくれ

10 :
どっかのメーカーがそんな感じの出してなかった?

11 :
ROLANDがだしてたな

12 :
インシュレーターや床の影響までモデリングできたら神

13 :
超今更ながら1029欲しい…

14 :
ADAMのS1XかS2Xを考えているんだがDACも必要ないし6畳部屋ならS1Xで十分か値段も10万以上違うし
それとも低域方向の充実を考えたら無理してもS2Xにいった方がいいのか
S1X40Hz〜S2X〜とそんなに差が無いような気もするし実際聴いたらかなり違うのかもしれない
その内聴いてみるつもりだがどうだろ

15 :
音出せんのかっ!

16 :
ADAMのS1XかS2Xを考えているんだがDACも必要ないし6畳部屋ならS1Xで十分か値段も10万以上違う
それとも低域方向の充実を考えたら無理してもS2Xにいった方がいいのか
S1X40Hz〜S2X35Hz〜とそんなに差が無いような気もするし実際聴いたらかなり違うのかもしれない
その内聴いてみるつもりだがどうだろ

17 :
音量出せなくても、部屋が大きくなくても、大きな方が良いよ。
デジタル機器と違ってそうそう買い換える部分じゃないのだから、少し無理してでも納得出来るものを買った方が良い。

18 :
30万か。良い音出してくれるが今は買えないな…

19 :
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ツイッターに貼って見る

20 :
アダムのためにちゃんとスタンドも買ってあげなよ

21 :
ADAMて現地の販売価格と日本の販売価格の差が大きいな

22 :
tannoy ellipsほどじゃないよ

23 :
yamahaのMSP3 MSP5は上げられるボリュームの差があるだけで
音質等は同じなのでしょうか?

24 :
おまえばかだろ

25 :
>>23
うーん、今は何を使ってるの?

26 :
>>25
今はMSP3×2です
もう一組スピーカーが欲しいので
安心できるMSPシリーズにしようと思うのですが、音質自体に差がないなら、
MSP5にするより別のを選んだ方が良いかなと思いました
いつもMSP3でもボリュームは最大まで上げるような環境じゃないので
もし最大音量だけの差しか無いならMSP5は無意味ではないかと思ったんです。

27 :
>>26
msp5にしなよ!間違いない!

28 :
>>26
迷うのならMSP5でいい
躊躇するのなら買うな

29 :
音質に違いがあるのか知りたいのですが・・・

30 :
音質は違う
ウーハーのサイズが違ったらかなり変わる
みんなが言うのとは逆で、オレはMSP3の方が好き
ウーハーとツイーターのつながりは3
の方がいいような気がする
さすがに低音は見えにくいけど
最初に買ったのは5だけど、遊び用に3を買ったらそっちのほうが良かった
自分の狙ったミックスにしやすい
ま、オレの好みの問題だから参考程度に

31 :
金があるならMSP7をペアで買えばもう完璧だと思うけどね
これ以上いらないでしょ

32 :
>>30
自分の狙ったミックスにしやすいってのは 他の人が聞く音ってわけでもないよね

33 :
>>32
いや、オレは純エンジニアだから、自作曲は無くて、バンドのミックスとマスタリングしてる
3で作ったほうが分かりやすいから、そのほうが作業早いし修正も相手の意図を再現しやすい

34 :
モニター調整でARC Systemを使っている人はいますか?
やり易くなりますか?

35 :
>>33
MSP3で完成した音と MSP5で完成した音は違うよね?
多くの他人が聞く環境でどっちがバランスを保って曲を仕上げられるかっていう疑問がある
雑誌で誰かが「MSP7で問題無ければ大抵の環境で問題無い」と言ってた
だからやっぱりMSP7があれば文句無いかなと

36 :
>>35
いや、当然環境違えば全く変わるから、MSP3だけで仕上げる訳じゃないよ
良い音悪い音は人によって感じ方が変わるし、正解はないじゃん?
だからオレは自分が作業しやすいほうでやってるってだけのこと
鵜呑みにはしないほうが良いよ
「MSP3が一番良い」とは言ってないからね
人や環境によって聞こえ方は全然変わるし
ただ、「ウーハーとツイーターのつながりはMSP3の方がいいような気がする」っていうのがオレが感じたこと

37 :
MSP7で完璧なら世の中は平和である。

38 :
DTMを真面目に始めたくってスピーカーの購入を検討してるんだが、なにかいいのはないだろうか…
ちなみに今はK701とZ1000を使ってる。
予算は5万程度。頑張って出せても10万
NF-01AかMSP5あたりが今のところ候補

39 :
自宅にてギター、ベース、エレドラでセッションする際のモニタ用にスピーカーを探してます。
そのため、ある程度音量が出せる方が良く、低音もしっかり出る物を探しているのですが、B3031Aとかで満足できるでしょうか?
もしくはSR用でこちらの方が良い等オススメが有りましたら教えてください。

40 :
MSP5は微妙だよね。MSP7かA7Xで決まりだろ。

41 :
MSP7の45Hz-40kHzてー10dbみたいだけど±3dbならどうなるんだろ

42 :
>>38
10万出せるなら10万の買うのをお勧めする。
ちっちゃいの買っても苦労するし、どうせ買い足すし。
それしかモニター無いなら尚更ある程度まともなのもってたほうが良いでしょ。
どれが良いかは好みだから実際聞くのがいいと思うけど
10万ならMSP7が無難だと思う。もうちょっと出せるとA7Xとか8030aとかも入ってくるけど。

43 :
8030aはサイズ的にはMSP5と同じクラスだと思うけど
音的にはA7Xとかと同クラスなの?

44 :
サイズって大きくなるほど、そのぶん音量出さないとモニタリングできないの?
MSP7買っても部屋で爆音は無理だったらMSP5の方がいいの?

45 :
毎回1スレ中に1回はこの話題が出るなw

46 :
MSP7使ってるけど爆音なんかで鳴らさないよ
普通の音量で十分確認できる
MSP5も以前もってたけど低域が全然駄目
自分が基本にしてるリファレンスCDを再生して、
ベースの低い音域になると、ある音域より下のベースが聞こえなくなった時は閉口した
EQで持ち上げりゃいいじゃんと言うかもしれんがそういう問題じゃない
物理的に小さなウーファーでは限界がある
そんときは仕方なくヘッドホンで低域の確認してたけど
いちいちその度にヘッドホンするのも面倒いしMSP7買った
MSP7はその点いい感じ
ディスコンになったMSP10はどうなんだろね
気になる

47 :
>>41
前スレ最後のほうでその話題あったよ
MSP5のf特が酷かった

48 :
MSP5で低域が駄目ならMSP3はもっと駄目か・・・

49 :
モニターだけは試聴した方がいい。

50 :
なるほど。
多分買い足すハメになると思うのでMSP5かA7Xあたりを頑張って買ってみる

51 :
アコースティック楽器のモニタリングに優れたスピーカーって特にある?ADAMとかPMCあたりかなあ

52 :
音量の大小の感じ方も環境次第人次第だもんなあ
皆が騒音レベル音圧レベル一々測ってるとは限らんし

53 :
MSP5は、以前視聴したことがあるのですが、低音がバスレフで共振しているのか
強調されている感じでモニターとしてはいまいちでした。
MSP7では、そこら辺は、改善されていて、NS10Mのような、タイトな低音なのだろうか?
ちなみに、視聴したらHS50Mが、NS10Mっぽくてよさそうな感じしたけど、ここでは、
あまり出てこないな。

54 :
>>52
宅録モニタスレ推奨
サウンドレベルメーター 騒音計 FS-A882 
http://www.amazon.co.jp/dp/B0047GGGPG/

55 :
それともDYAUDIOかなあ

56 :
コンパクトは買うなよ

57 :
>>54
値段以外には何が良い?

58 :
ディナのAIR6聴いた香具師いますか?

59 :
MSP7よりS1Xのが良いってことは覚えておいて

60 :
S1Xのどこがどう良いのか書かないのならただの駄レス

61 :
ADAMのSシリーズは美音を造ってるよな。
そこが好みの分かれる所。
Aシリーズの方がソースに忠実。

62 :
>>55
ディナは、ただのドンシャリ。
リスニング向け。
最初は、聞いててかっこ良く聞こえるが、モニターとしてはどうなんだろう・・・

63 :
そこでHS80ですか

64 :
59はどうしてスピーカーとヘッドホンを比べてるんだ
粗探し的な意味ではヘッドホンの方が良いだろうけど
どっちみちスピーカーも必要だから

65 :
>>64

66 :
64はどうしてヘッドホンの話をしているんだ
s1xをsx1と勘違いしているのではないか

67 :
ベリンガーのB2030Aってのを使っているんだけど
fostexのNF-4Aに変えようかと思っている
これって解像度はどうなのかな?ミキシングしやすい?
あと音が硬くて疲れると書き込み見たけどどうなの?

68 :
ごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

69 :
格好悪ww

70 :
素直に謝れちゃうのは好感度アップだけどなw

71 :
Precision 6Dってもうなくなっちゃったの

72 :
生産完了
Klein Hummel たけえよお

73 :
ttp://www.head-fi.org/t/589057/emotiva-pro-airmotiv4-loudspeakers-review
airmotivシリーズ

74 :
YAMAHA MSP7 STUDIO SOS REVIEW
http://www.soundonsound.com/sos/may07/articles/yamahamsp7.htm

75 :
最近の流れ的には、MSP5買うなら無理してMSP7買えでいいの?
それとも、YAMAHA限定のはなしってだけで、MSP7買うならその金で○○買えってのはある?

76 :
8030A買えば?

77 :
8030A買うなら無理して8040Aだな。
上見たらキリがないね。

78 :
8040A買うならもうちょっと背伸びして8050Aだな。
予算と設置場所の許す限り上位モデル買うのが一番良いんだろうね。
それこそ部屋と予算が許せば1037Cとかあっても損はしないし。

79 :
でもさ、お前らが嬉しそうに挙げるモニターをまともに鳴らすには
10坪くらいのスタジオいるよね?
防音工事だけでも500万くらいかかるじゃん?
DTMってそんなに儲かるの?w
まさかボリューム左端で一目盛の半分も回してなかったりしないよな?wwwww

80 :
10Mから変えたいなーって思って、今日何となくスピーカー位置をきちんと部屋から割り出して、
角度もレーザーポインター使って設置して、頭の上からでかいマイクスタンド使って毛布はわせたら、めちゃめちゃ音よくなった。
スピーカーそのものももちろんだけど、環境って大事だなーって思った。
おいら意外とデカい音都内8畳間で出してるけど、苦情来たことない。。。
もっと地方の人とかも見てるだろうから、そしたら全然出せるんじゃない?
知り合いのひとなんか数百ワットクラスのスピーカー田舎の特権だって、ガンガンならしてるよ?

81 :
7050Bポチった
サブウーハー初めてだから緊張するお

82 :
うちも都内七畳でガンガンならしている。苦情はきたことない。

83 :
つうか本当、突っ込まないとまともに鳴らないって思い込みは何処からくるもんなんだろう。

84 :
>>83
テンモニの呪いだ。

85 :
防音工事だけだと10畳だと200くらいでできる。
音響はクソになるけど。
防音層と吸音層バランスよく作らんとね。
防音8畳の部屋より、何もしてないリビングのほうがかなり音良いし。
防音8畳の部屋に吸音パネルつけてみたがリビングには叶わない。

86 :
>>83
予算の都合でPM0.4とかせいぜい頑張ってMSP5くらいしか買えない奴が
買えない理由を買わない理由で置き換えたいだけだしな
サブウーファーが流行ってるのもほとんど
ちっこいSP買って、下が見えないっつーアホな理由だろうし

87 :
なんだ、やっぱり微音で鳴らしてるのかよw
音も出せないのにモノ買って安心したい奴が自分を正当化したいだけだったのな

88 :
そういうことにしといたる
まあどっちみち君には縁のない世界だから知る事もないだろう
これからもドヤ顔して無知をさらけ出しときなさい

89 :
MSP7なんか比較的安価でコンパクトな部類だと思うんだけど
あれをラージみたいに捉えて騒いでる人ってなんなんだろうね

90 :
>>89
その辺は当人の予算と環境次第なんじゃない
個人的には8inとの差は大きいなってのと
SW10 Studio(一つ)だとイマイチかなってのはあるが

91 :
MSP5って普通にプロでも使ってるのに
お前等・・・

92 :
そんな私はMSP3 wwwwwwwwww

93 :
ああそうだよ。MSP5のプロもいる。
さすがにPM0.4のプロがいるかどうかは知らんがw
誰がドヤ顔だ?作った音楽で一銭も稼いだことのない奴が笑わせんなwww
お前ら要するに機材オタなんだろ?聞き専ピュアオタと同じじゃねえか

94 :
実際に曲のレベルって安物のスピーカーでも変わらないよね
ミックスがちょっと違うだけで

95 :
早速ご苦労さまw

96 :
>>93
さすがにメインでは使ってないだろうけど、サブぐらいなら結構いるんじゃないか?

97 :
普段は周囲気にせず普通に鳴らせるが
たまにアホになりたくなったときに鳴らす電波ソングだけは音量に細心の注意を払う小心者の俺

98 :
モニタとしてMSP7を購入しようと思うのですが、DJ用としてこの
スピーカーを使うのはお勧めですか?
MSP7とパイオニアのs−dj08で悩んでます。
DTMもするし、DJ用として使うならどちらがお勧めですか?

99 :
s−dj08

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