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2011年10月1期DTP・印刷画像修正&色調補正の(終わりの無い)旅-3巡目
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画像修正&色調補正の(終わりの無い)旅-3巡目
- 1 :08/11/16 〜 最終レス :11/11/22
- 前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1196043249/
デザ&オペは募集すれ応募はいくらでもいるが、色調ができる人は
なかなか応募が無く、たまに来ても給料が合わないらしいです
他の会社は色調&画像修正を専任している人は何人ぐらいいますか
いったいどれぐらい給料を払えばきてくれるのですかね?
- 2 :
- >>1
乙
改めて思うが、色調の給料ってどうなの?
今はフリーでやってるから、関係ないし、スキャナやってたころも
他の部署とそんなに違ったわけではないけど。…
- 3 :
- >>1
乙
とりあえずここへどうぞ
削除依頼(入口)@2ch掲示板
http://qb5.2ch.net/saku/
- 4 :
- >>3
だからおまえは…
パーン(;`д´⊂)彡☆))Д´)
- 5 :
- >>1乙
>>3
なんでもかんでもコピペすればいいってもんじゃ(ry
- 6 :
- お、あったあった。1乙。
- 7 :
- 製版工は能書き言わんで、
黙って作業しろ。
- 8 :
- 新スレではだれもまだ能書き言ってない。
>>7
おひさしぶりです。
- 9 :
- とある会社の入稿マニュアルに
インク総使用量は300%以内ってあった。、
「画像はカスタムCMYKで変換すればいいっすか? 設定教えて」って聞いたら、
「うちには推奨設定はありません。アドビのHP見て勝手にやって」といわれた……。
インク量うんぬんはミスったときの言い訳みたいなもんかねえ。
ちなみにコート110kだけど、JapanColor2001Coatedで何か問題ある?
- 10 :
- >>9
300%だとUCR/GCRでデフォで大丈夫では?
ベタで300%行かないし。
実際には385%くらいなら紙が悪くても刷れると思うけどねぇ。
- 11 :
- CMYベタがどっちに転ぶかだけは印刷所?機?によって結構違うと思う・・・
- 12 :
- >>9
その印刷屋、使うのやめたほうがいいよ。
- 13 :
- 前スレでもそんな話しがあって、いまどきそんな会社あるのか?
って考えて、ハタと思ったんだがそれ、平アミの話しじゃね?
平アミなら300%が限界かも。(それ以上は無意味とも言う)
- 14 :
- age
- 15 :
- ボーナスが今年も出ません、絶望だ、
- 16 :
- うちの会社もボーナす出ません、家賃滞納。
- 17 :
- ageを兼ねて、こんなもの貼っとくは、チェックしてると思うけど。
動画で見る!Photoshop CS4、使いたい機能BEST 5
http://ascii.jp/elem/000/000/195/195578/
- 18 :
- 製版屋、退職しました、成功!
- 19 :
- 早くボーナス出して下さい、ローン支払い。
- 20 :
- 20レス消費するのに1カ月か…
ほんとに無限に旅ができそうだな。
>>16
3カ月は待ってくれるよ。ガンガレ。ってかボーナスで家賃払うなよ。
>>18
おめ(悲)
>>19
出ないなら早めに宣言してほしいよな。
- 21 :
- age
- 22 :
- 今回も長旅になりそうだね。
あげ
- 23 :
- 最近、新聞向けの4cを作る仕事を始めました。
ザラ紙の経験がほとんどないので思い通りにならず、悩んでます。
とりあえず、RGBでいじって、JapancolorのNewspaperで変換してますが
全然思い通りの色になりません。
4cにしてからいじろうと思っても、UCRがガンガン効いてる状態での
色が想像できません。
なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?
コート紙なら、スキャナー時代を含めて20年経験があります。
- 24 :
- >>23
プロファイルは、ちゃんと測定して作ってからじゃないとだめだとおもう。
- 25 :
- >>24
ありがとうございます。
コート紙はJapanColor Coatedで変換すればどの印刷機でも
大外れはないので微調整で済むのですが…
「NewsPaper」はSWOPみたいに、使いものにならないということですかねぇ?
- 26 :
- >>25
フォトショップとかで変換なら非コート紙は、カスタムで作る方が速い。
印刷機のベタ重ねのインキ厚の限界を聞いてきて、
ハイライトとベタのリミットを決めるだけでも結構色が合う
- 27 :
- EIZO のCRTモニタ使用していますが(ちなみにちゃんとカラマネしてない)
イラレで表示している色はしっかり出ているのに、フォトショップの色が表示が変なのです。
色はK100%でイラレは締まった色に対し、フォトショップがCMY100%混色のような濁った色で出ます
フォトショップのカラー設定はRGB: ADOBE RGB(1998) CMYK:JAPANCOLOR2001Coated
グレー:Dotgain15% スポット:Dotgain15%
で埋め込まれたプロファイルは保持しています。
イラレで作成したK100%のオブジェクトをフォトショップにペーストしたら色が違うので
気になりましたが、この場合どこの設定をどういじればよいのでしょうか?
おしえてくださいませ
- 28 :
- ↑上の件ですがカラー設定をJapancolorから
ColorSyncCMYK-JapanStandardV2に変えたら
変な色になりませんでした。変な色とはK100+C40などの
色は黒と言うより濃紺Y100+K100は黒と言うより茶色に
なります。
Japanstandardだとその現象はでませんが
私は今後のフォトショップの作業は、この設定でいいのでしょうか?
客が提供したS-rgbのデジカメ画像を入稿データにするときは
Japancolorのプロファイルの方がいいのですよね?
GCRとかUCRとかはカスタム設定できる知識はないです
私はどうすればいいですか??
- 29 :
- >>28
>私はどうすればいいですか??
RGBのまま入稿して下さい。
- 30 :
- 印刷屋にオペがいないので、完全データつくらないといけないです(><)
- 31 :
- イラレのオブジェクトの場合、フォトショ上の見た目なんかどうでもいい、
フォトショ上でデータのCMYK%がどうなってるかだw
と暴論
- 32 :
- >>31
それが正解だと思うけどね。
ただのDTPオペならまだしも、流石に、レタッチャーはCMYKの数値で
色がわかった方が良い。
- 33 :
- >>30
>印刷屋にオペがいない
さて、どうするか…
印刷屋なんてほかにいくらでもあるだろ。
「ちゃんとした」印刷屋に出せばいい。
- 34 :
- >>32
それはレタッチャーではなくてレタッチマン。これ豆な。
- 35 :
- レタッチマンはアメリカでは使用禁止、豆な。
- 36 :
- レタッチパーソンっていうの?それともレタッチファイター?
- 37 :
- レタッチレンジャー
- 38 :
- ブラックマンはだめでカラードマンならオッケーなアメリカ人の
感性は、たぶん生涯理解できないと思う。
- 39 :
- >>35
>レタッチマンはアメリカでは使用禁止
何故?
- 40 :
- ポリティカル・コレクトネスっていって
公文書では、なるべく特定の宗教や性差をあらわす単語を、
他の言葉に置き換えることになってる。
キーマン→キーパーソン
チェアマン→チェアパーソン
みたいなもん。
- 41 :
- たまには保守あげ
PhotoshopCS4さまさま。
- 42 :
- あげようぜ
- 43 :
- そうだね
あげよう
- 44 :
- お前らあげようと言いつつメル欄がsageのままだよ。
皆仕事忙しいかい?俺の所は暇すぎて残業全然出来ないから去年と比べ給与が7万も下がったよ。
画像処理単価も下がったしデジカメ補正料金も2割下がった。
- 45 :
- >>44
>>44は笑いを解さない人なのかな?
>>43を見て「クスッ」としないといけないのだが。
- 46 :
- http://blogjack07080.img.jugem.jp/20070808_28077.jpg
これって修正の痕跡ありますよね
- 47 :
- >>46はくびれ修正で腕も曲がってるって意味です
- 48 :
- 肘だけぼけてるね
- 49 :
- レタッチャーで飯くっていくには何を勉強したらいいですか
- 50 :
- 美しい女の体
- 51 :
- 現実はこんなもんだろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060609_photo_retouch/
- 52 :
- >>46
掛けてみたけど修正の跡ないよ
- 53 :
- >>46
俺も修整してないと思う
- 54 :
- >>49
もう余ってるから、ここで聞いてるようだと食えません。
- 55 :
- webでも勉強した方がくっていける。+フォトショップ
- 56 :
- 半袖モデルの服を長袖に変更するというのを去年やったら、今度は長袖モデルを半袖にしてくれとかADに言われた。
前者の時は無地の服だから手描きで作ったけど、今回もポーズに合う素材の腕が無いから手描き。
こんな仕事があるとしっかりデッサン学んでおけばよかったなーと思う。
- 57 :
- あげ
インティオス4導入してくれ所長。未だに2とかもう辛いんだけどw
- 58 :
- テレビナビの画像処理って本当にへったくそだなー
- 59 :
- 会社変えたいんだが、インターネットで調べても画像処理はまったく募集がないよ
やっぱりイラレとインデザインくらいは使えないと駄目なのか
- 60 :
- 俺なんて印刷屋のスキャナーオペの募集で転職したのに、蓋を開けたらフツーに製版全般だった。
てっきりスキャナーと画像処理専門と思って入ったのに・・・ページ物の出力とかほんとやりたくねーよ。
実際分解なんてどんどん減っていってるし、イラレインデしかほとんどやってないな。(ちなみにクォークは過去の遺物)
もうWeb制作とか覚えるしかないのかな…と、思う今日このごろ。
- 61 :
- >>60
商品撮影までやらされてるぞ。
- 62 :
- 如何に印刷物が減少しようともゼロにはならんだろ。
この業界でギリギリでも生きて行こうと思うなら
専門外の事ができる環境も悪くはないだろう。
今や中小企業は大体どこもそんな感じだよ。
- 63 :
- >>60
まだ営業だってやらされるかも・・・ 仕事がなければなんでもやるのだ。
- 64 :
- 漏れは印刷屋じゃなくて、印刷を頼む方。
ユーザーからチラシとパッケージのデータを貰う。
まず文句の付け所の無いデータ。
勿論、イラレ上では同じCMYKの色。
で印刷すると色が違う。
紙目も銘柄もあわせてるけどな。
機械が違うから当たり前、それなら色校正を出せとと、
ここの住人は言うだろうし、それが現実だとは思うが
枚数が少ないから色校代をひねり出す事も難しいし納期もない。
たださ、同じデータで刷って同じ色にならないってのは
ユーザー側から見ると「なんで」ってのは当たり前な気がする。
もう少しこのあたりなんとかならないもんか、と思う今日この頃。
- 65 :
- >もう少しこのあたりなんとかならないもんか、と思う今日この頃。
最近はこの仕事に関わる人も種々雑多になって説明すれば「言い訳だ」と言われる始末。
まぁ印刷会社の営業ですら現場に同じ質問をぶつけるって話も聞くから無理もないが。
- 66 :
- 現状なんとかならない理由は知ってて言ってるんじゃない?
何か凄い技術が出てきて、素人目には分からない程度に同じ色になったら
楽になるよなあ、っていう夢を見てるんだ、そっとしとけw
- 67 :
- >>64
会社を選ぶしかない。
金さえ出せばΔ4くらいまでなら合わせて貰える。
Δ3以下を希望するなら、オフセット印刷では物理的に無理。
- 68 :
- オレは分解マン→色調のひとだが
>>64
にはほぼ同意。
昔はコロビにくくてインキが盛れる版を作ると印刷機にもお客にも喜ばれ、「いい分解マン」と言われたんだが今の時代、それじゃあ繊細な色作りを最初から放棄してるようなもの。
やはり、印刷機が標準で安定していてくれなきゃ色調はお手上げになっちまう。
もう少しこのあたりなんとかならないもんかと思って、はや20年。
事態は悪い方へ進んでる気がする。
- 69 :
- 色が合ってるかどうかを数値化して評価する事はできないんですかね?
フィルタを通した規格化された光を当ててその反射光をCCDでとらえて
RGBで数値化するとか。
でもインクの出しの微妙さを見ると計測誤差程度でも色合いが随分変わる気もするなぁ。
しかも刷った直後としばらく経った後で色が変わってくる事もあるから
それはどうにも出来んだろうし....
- 70 :
- >>69
i1Pro とか知らないんですか?
- 71 :
- >>69
分光濃度計なら、RGBでもCMY+Kでもlabスペース内で表示してくれる。
- 72 :
- >>68
だな。
デジカメデータが本格的に出回り始めてからますます加速化してる感じ。
スミベースな印刷物見たときはマジ引いた。
- 73 :
- インキ(トナーだが)盛れないレーザーのオンデマンドプリンタに
オフセットの方が合わせる時代なのかねえ・・・
- 74 :
- >>68
>はや20年。事態は悪い方へ進んでる気がする。
CMYKや多色の分解と印刷で「平面上にヴァーチャルな視覚を再現する」なんて
紙文化の歴史ではわずかな歴史でしか無いよね。
そのわずかな歴史は、「永遠に達成出来ない=終わりの無い旅」ではなくて、
「永遠に達成できない(のだから)この辺で旅の終わり」じゃないだろうか?
結局、複数の仕上がり違いを比較しても、所詮個人の満足感による評価なのだから。
生産性・均一性といっしょに、カラー分解(掛け合わせ)に関してばかりに
多額の設備を投資し続けて、人材育成を怠ったきた印刷業界は
平面グラフィックでこそ!の主張する印刷物生産を見直した方が良いのでは?
過去の紙文化など知らない一般ユーザが、分解掛け合わせによる均一性に満足できず、
日常的に「特色ベタ紙面」や「風合い」に価値観を感じる時が来ると思う。
しっかりとした技術を継承してきた印刷関連企業は、コンビニ印刷と完全な違いを見せつけ、
時間と価格の過当競争から解放されて、本当に紙面への付加価値を創造する者として生き残るだろう。
今、刷る手の技術を持つ職人さんが後継者や後輩を育成しなかったため、老齢と共に消えて行くばかり
- 75 :
- 軽印刷でもいい。
マーメイドに特色グリーン1色の文字だけの名刺。
プリンターによる分解色との違いを一般ユーザが欲したとしても
そこでの価格差なんて、ほんとは個人で賄える世界なのに
苦しんでいる若手職人や後継者よ。
取りこぼし無いほど先輩から継承しろ。
貧乏でも踏ん張れ。
これからの印刷関連は、エンドユーザとの窓口でプライドを示せ。
昔のように地域密着で地域一番の貢献と評判を競え。
出来ないことに目を向けるな。競えるモノを掘り起こせ。
画像修正と色調補正の旅は、この辺でお休みでいい。
- 76 :
- 早朝から熱いお人だ。ワロタ
- 77 :
- この業界にはもっとこんなお人が必要だ。
- 78 :
- 笑う人は 笑われている。
- 79 :
- モニターの色だってモニターごとに違ってる。
それがマネジメントできてないのに印刷の色がどうだこうだなんて
100年早い。
あ、いやIT技術の進化からすれば10年くらいかもしれんが。
- 80 :
- こういう輩が印刷をダメにしたって事はみんな気がついてる。
- 81 :
- TO 色調チーム様
お世話になっております。
先日上がった色校ですが、色が当社のモニタで見たときと全然違う色をしています。
PDFを作ったので、こちらのPDFを開いたときの色に合わせて下さい。
よろしくお願いします。
添付ファイル 色見本.pdf
紙に印刷した色見本下さい…。
- 82 :
- せめて、モニタを持ってきて下さい。
- 83 :
- グラボとドライバもな!
- 84 :
- その色校と「当社のモニタ」表示を並べてデジカメで写真とって送るってのはどう?
- 85 :
- ああ、送るじゃなくて送ってもらう、だ・・・
- 86 :
- パソコン本体も持って来てもらわないとだめだな、こりゃ
- 87 :
- 変に知識があって、自分が見ている色が正しいと思ってる
ヤツって多いね。
i1している俺らでさえ、モニタなんか信用しないのに。
- 88 :
- i1する
1. i1でキャリブレーションする事
2. 一般的にキャリブレーションする事
3. 愛犬家の事
- 89 :
- 4.会社の飼犬になるの意
- 90 :
- 例えばさ、DTPソフトを買うとパッケージの中に
印刷された色見本が入ってて、
ある機能で画面上にその色見本と同じパターンが表示されて
最初にこれにあわせて色調整しといてね、とかさ。
それだけも少しは状況は改善しないか?
素人考えかな。
- 91 :
- こういう輩が印刷をダメにしたって事はみんな気がついてる。
- 92 :
- >>90
印刷屋さんはみーんなadobeが作ったインクを使う事になるのかえ?
- 93 :
- DTPソフトを使う可能性がある全世界のPCユーザーのモニタを
Adobe製にするのが先だw
- 94 :
- 皆モニタはどこの使ってる?
うちはColorEdgeの30型をメインモニタにして、4年前から使ってるColorEdgeの19型をサブにして並べてる。
ちなみに新人には10年以上前のSONYのTrinitronで我慢してもらってるw
- 95 :
- DELLのセットもの。
D-SUB15にDELLでDVIにMac mini入れてる。
- 96 :
- あげます!
えっと、今サラダのようなもののトッピングの一つの素材の色のみ
補正をしていますが、こういうのは、パスやマスクでむりやりな切り分け
するより、もう特定色域選択とかそういうさわりかたの方がいいですか?
それとも、みなさん、こういうサラダのトッピングでもパスかブラシマスクで
切り刻むですか?なんか自分は輪郭線とか残ってしまいそうで怖いです
(((゚Д゚)))
- 97 :
- サラダは包丁で切り刻むな・・・
マジレスするなら色調、彩度のメニューで変えたい色を変えるのがやりやすいかと。
- 98 :
- 調整レイヤーで特定色域。
いらん所の色まで変わったらそこだけマスク。
- 99 :
- 特定色域で選択できるものなら、「色相・彩度」が手っ取り早い。
いらんとこまで変わったらヒストリーブラシで戻すのが最速。
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