1read 100read
2011年10月1期演歌水森英夫先生の弟子になりたい人 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【CGC】コロムビア・ガールズ・コレクション
みどりみき
【阿久悠】 作詞家! 作詞家? 【星野哲郎】
**イケメン3**


水森英夫先生の弟子になりたい人


1 :11/03/20 〜 最終レス :11/10/21
水森英夫先生の弟子になりたい人、集まれ!!

2 :
くだらん歌をつくるためにですか?

3 :
歌手になる為にです!!

4 :
よりによって水森とはw

5 :
誰か、どうしたら水森英夫先生の弟子になれるか分かる方、いらっしゃいませんか??

6 :
氷川くんと一緒にプール通ってるんですよ、
と以前、目を輝かせて語っていたっけw

7 :
本気で、水森英夫先生の弟子になりたいと思っています。
どんな些細な事でもいいので、水森英夫先生の情報がある方は、メール下さると嬉しいです。

8 :
age

9 :
age

10 :
英夫作曲の最大のヒット曲って何?ズンドコ節?

11 :
ズン♪ズンズンズンドコ♪♪

12 :
age

13 :
門下生オーディションやってるから受けてみたらよい。

14 :
門下生オーディションって、どこに応募すればいいんですか??

15 :
Googleで検索しても出てこないです(T_T)

16 :
カラオケファン、カラオケオンガク、歌の手帳とかの雑誌に載ってる。本屋にお行きなさい。

17 :
ありがとうございます!!

18 :
今日地元の本屋さんに行ったら、どれも置いていませんでした(>_<)
明日、大きい駅の本屋さんに行ってみます!!

19 :
そんなオーディション出るだけ無駄ですよ。

20 :
ご自分の歌をテープに吹き込んで写真と一緒に水森先生に送ったらどうですか?
可愛い顔してるの?
歌がうまいだけじゃ売れない時代だよね。
世のおばちゃん達は歌がうまいかわいい系のイケメンを心待ちにしています。
頑張ってね!

21 :
今日、本屋さんでカラオケファン買ってきました。
審査料みたいなのが少しかかるのが金銭面的に大変ですが、もし合格したらレッスン料は全て無料らしいので、合格したいと思います!!
>20
ありがとうございます!!
ちなみに私は女です。

22 :
お早うございます。
皆さんにお伺いしたいのですが、オーディションに応募する曲は、水森英夫先生の作曲した曲の方がいいと思いますか??
それとも、他の先生が作曲した曲でもいいと思いますか??
参考にしたいので、宜しくお願いします。

23 :
ちなみに、自分の十八番は、英夫先生の作曲した曲じゃない曲です。

24 :
ちなみに、十八番は何ですか?
門下生さんは水森先生の楽曲でなくても、スカウトされてますよ。
自分に合った選曲が肝心です。

25 :
>24
ありがとうございます!!
十八番は、研ナオコさんの『かもめはかもめ』です。
自分は演歌の道に進みたいのですが、歌謡曲を歌っても大丈夫でしょうか??

26 :
水森先生の曲とかは気にしないで得意とする曲でチャレンジしたほうがよいでしょう。
ただ、水森先生は張りのあるパンチの効いた声がお好きなようです。
「カモメはカモメ」はとてもよい曲ですが、声を押さえて歌う歌なので難しいかもしれません。
カラオケ大会ではなくオーディションなので上手さではなく「声の質」が重要です。
特徴のある声やプロ並の声の使い方が勝負のカギです。
がんばって!

27 :
演歌の道に進みたいなら歌謡曲ではなく演歌を歌えば?
歌謡曲ならよっぽどの個性が必要。

28 :
皆さんありがとうございます!!
じゃあ、『かもめはかもめ』はやめた方が良さそうですね。
自分で自分の声質は分かりませんが、追求してみます‥
今の所、思い浮かぶのが、氷川きよしさんの『きよしのズンドコ節』しかありません。
でも、他の人もいっぱい歌われそうですよね‥

29 :
あと、中村美律子さんの『河内おとこ節』とか‥

30 :
氷川きよしさんを批判しているわけではありませんが、本気で演歌歌手を目指している方はあえて氷川きよしさんの曲は歌いません。
プロ歌手の中では氷川きよしさんはあまり歌が上手いほうには入りません。
プロ志望の人は知名度がある歌ではなく、歌が上手い人の曲を歌います。
しかもあえて有名ではない曲を選びます。
厳しい言い方ですが、今だに自分の声の質が分からないようであれば、まだオーディションとか弟子にあるとかは止めておいたほうがいいと思います。
どこかで歌を習ったり、カラオケ大会とかに出場した経験はありますか?

31 :
>30
歌を習ったり、カラオケ大会に出場した経験はありませんが、どうしても英夫先生の弟子になりたいんです。
自分なりに、歌う歌を考えてみます。
貴重な意見をありがとうございます!!

32 :
>>30嘘を書いてはいけませんよ。
氷川きよしが歌がうまくない?ではなぜ水森先生のお弟子さんに
なれたんでしょうね。歌がうまいから水森先生に歌手になることを
進められてお弟子さんになれたんですよ。
人気が出たのも歌がうまいからです。かっこいいだけでは応援しません。
「かもめはかもめ」や「ズンドコ節」は演歌のオーディションには
向いてないですね。これは本当に私もそう思います。
>>28自分で自分の声質がわからないのではまだまだ練習不足で
オーディションどころではないですね。

33 :
今日、スナックに行く機械があり、自分なりに色々な歌を歌ってみました。
自分は、森山愛子さんの、『おんな節』を歌う事に決めました!!

34 :

>>33さんは、こぶしを回したり巻き舌とか出来ますの?
森山愛子は水森門下生でもあり、練習のお手本としてはいいかもね。
http://www.youtube.com/watch?v=sF0VZbt_TT8
彼女は若手演歌歌手のなかでも愛くるしい笑顔から想像つかないほど
パンチの効いた抜群の歌唱力で、将来性充分の実力を持っていますね。
水森門下生ということもあり、氷川くんと歌唱スタイルも似ていて
一時、「女・氷川きよし」という呼び声もありました。

35 :
>34
こぶしを回す事は出来ます!!

36 :
今、有線で『おんな節』をリクエストして、ノートに歌詞を書いた所です。
頑張ります!!

37 :
>>32
まぁ、うまいか下手かは人それぞれとらえ方が違いますから、そう思う先生方もいらっしゃるということです。
>>36
がんばっているようですね。
受けられるのは大阪ですか?

38 :
>37
はい!!大阪です。
自分は神奈川に住んでいるので、東京とかの方が良かったのですが。
交通費と宿代の為に、今から厳しい生活をしています(>_<)
だから、絶対受からなくてはいけないんです!!

39 :
>>38
受かるといいですね。
もし落ちても何度も受け直すことをおすすめします。

40 :
やめたほうがいいと思います。
人情、温かさ、優しさを伝えられない歌手になってほしくないです。
ほかの先生に弟子入りしてください。

41 :
>39
ありがとうございます!!
そうします。
>40
心配してくださり、ありがとうございます。
でも私は、ずっと前から英夫先生の弟子になりたかったんです。
英夫先生の弟子になっても、人情・温かさ・優しさを伝えられる、歌手になるます。

42 :
『おんな節』、スランプ気味です。
もしかしたら、曲を変更するかもしれません。
あと、ダイエットの為に食事制限とかをしているのが、精神的にキツイです(>_<)
でも、門下生になったらもっとキツイと思うので、頑張ります!!

43 :
>>40
その通りかもしれませんね。
水森先生のお弟子さんは声を張った歌い方で、歌の語尾にこぶしを一ヶ所加えるのが特徴です。
声を張ると聴いてるほうも疲れますし、伝わらないんですよね。
歌に自信があるのなら、水森先生のとこだけじゃなく、他の先生方にも歌を聴いいていただいたらいかかですか?

44 :
>>43おしつけるのは良くないですよ。
水森先生の指導に憧れているんだからそれでいいじゃないですか?
私は大きい声で歌うのは聴いていて気持ちいいです。
氷川きよし、水森かおり、天童よしみ、この三人の歌が聴いていて
気持ちいいです。それぞれお師匠さんが違うけど同じような
歌い方です。売れる歌手は大きい声で思いっきり歌ってます。
>>42頑張ってね。

45 :
>>44
残念ながらあなたは文章を読む能力と
歌を聴く能力が劣っているようですね。
43のどこがおしつけなのか
氷川きよし、水森かおり、天童よしみの歌い方の
どの部粉が同じなのか?
まあ声を出しているのは同じだけど…
あなたは売れている歌を聴いていれば
気持ちいいのではないですか?

46 :
>43
ご提案、ありがとうございます。
でも、私は英夫先生がいいんです。
>44
いつも応援ありがとうございます!!
頑張ります!!

47 :
水森先生の弟子は基礎が出来てるから、声も皆さんよくでるし上手いですね。
レッスンはきついでしょうが、頑張って!

48 :
>47
はい!!
早くレッスン受けれる様頑張ります。
ありがとうございます!!

49 :
>>43さん
>歌の語尾にこぶしを一ヶ所加えるのが特徴です。
まさに水森門下生の歌唱スタイルはこの部分に尽きますね。
氷川きよしが「箱根八里の半次郎」でデビューした時には、今までかつてない歌唱法に
斬新な思いで聞いていたもんです。
この独特な歌唱法は、もしかしたら人によっては耳障りのいいものではないのかも知れませんね。
しかしながら、氷川くんが演歌界のトップスターの位置にいるということは、一般大衆に
認められた歌唱法であるのかも。
声を張る歌唱法が疲れるならば聞かなければいいだけのことで、逆に歌いっぷりのいい
こぶしのキレるような歌唱法は水森先生の指導法でもあるようで、少なくとも聞いてて
元気をもらえる!

50 :
もらえない。

51 :
お早うございます。
これから、カラオケフリータイムで練習してきます!!
さっき電話で問い合わせしたら、オーディションにいっぱい応募が来てるみたい。
負けてられない!!

52 :
>>44
声を張った歌い方が悪いと言っててるわけではないですよ。
おしつけとか間違っているとかの完全否定はいかがかなものでしょう?
おそらく氷川さんのファンの方でしょうが、実際にそんな歌い方が嫌いな人もいれば好きな人もいるということです。
元気はもらえても、感動はないということです。
ファンの方は感動はあるでしょうが。
>>51
すいません。
こんなところで言い争って。
オーディションがんばれ!

53 :
>52
応援ありがとうございます!!
皆さんの応援が励みになります!!

54 :
私の好きな女性歌手も水森先生の指導を受けています。
先生の歌唱法では、ファンじゃない人は
元気は貰えても感動はないと言い切っている方もいらっしゃいますが、、、?
もし仮にそうだとしてもファンに感動をあげられればそれで十分だと思います。
万人に好かれるなんて所詮無理なことですし、ありえないでしょう
それぞれが応援する歌手から元気を感動をもらう。
それでいいと思います。
>>53さんが、もしデビューすることがあったら
先生の指導された歌唱法と個性を大事にして
ファンのために歌ってほしいと思います。
先生の指導する歌唱法のファンもたくさんいると思うので
頑張ってください

55 :
>54
はい、ファンの方達の為に歌いたいと思っています。
ありがとうございます!!
頑張ります!!
今、フリータイムを終えて帰っている所です。
『おんな節』はやっぱりやめて、
今のところ八代亜紀さんの『おんな港町』を歌おうと今日思いました。
自分は26歳で、この歌が有名な歌かどうかは分かりませんが、この歌が自分の良さが出せると思ったので。

56 :
水森先生は声に特徴がある人が好きみたい。
よく弟子のこと、あいつは歌が下手だけど面白い声に惹かれたとかよく言ってる。
歌唱力は磨けばどうにかなるけど天性の声質は変えられないからだって。
弟子になっても暫く発声やって出来ないやつは破門。今まで沢山の通い弟子がいたけど殆どクビになってる。

57 :
>>55
いろんな曲に挑戦して、自分の得意とする作品で
勝負して下さいね!

58 :
>56
自分は、自分で言うのもなんですが、
特徴のある声だと思います。
自分は、破門にはなりません!!
>57
はい!!
応援、ありがとうございます!!

59 :
破門になる、ならないの前に、まず門下生になれるの?

60 :
>59
なれる自信はあります!!

61 :
声に特徴があって上手な女性歌手が門下生さんで増えてきました。
でも、売れてない。上手くてもビジネスにならない。
今、女性歌手一番人気の水森かおりさんを抜けるくらいの自信はありますか?
ぶっちゃけ、女性歌手はもういらない。若くてイケメンの男性歌手が出てきてほしい。演歌ビジネスを支えるのは遺産のあるオバサンです。

62 :
>61
水森かおりさんを抜ける位じゃなきゃ、応募しません。

63 :
すごい自信。笑わせるね。
水森かおり以上の人がなぜ今までデビューできなかったの?
それにそんなに上手いなら門下生オーディションなんか受けなくたってデビューできるよ。

64 :
>63
すみません‥きっと自分は、自信家なんだと思います。
英夫先生のレッスンを受けて、将来的に、水森かおりさんを抜けるっていう意味です。
今、テレビ東京みてます!!

65 :
>>64
この浮き沈みの激しい歌謡界、ある意味自信家で
個性の強いタレント性のある方がいいと思う。
あなたに演歌ファンを引きつけるだけの歌唱力は
もちろん、インパクトがあることを期待したい!

66 :
>65
期待にこたえられる様、頑張ります!!

67 :
今、ウォーキングしながら少し歌の練習もしてきました。
最近忙しく、久々に歌って、気持ち良かったです!!

68 :
もう少しましな先生を選びなさいよ。

69 :
素人でも歌が上手で綺麗な方は沢山いるからね。
美声、容姿端麗以外に、他の人にはない特徴とかあるの?

70 :
>69
周りの人達からは、よく『目立つ』とか『オーラがある』とか言われます。

71 :
目標は弟子になりたいだけなの?
それとも歌手になりたいの?

72 :
>71
弟子になりレッスンをして、最終的には歌手になりたいです!!

73 :
ベテランでさえ、楽曲に恵まれず、契約さえ危うい人が多いからね。
弟子から歌手にって昭和的な発想はやめて、
現代に見合った方法で歌手になった方がいいんじゃね?

74 :
>>72
オーディションで歌う曲は決まりましたか?
長い間演歌低迷の時代が続いているので、演歌界を
活性化するためにも新風を吹き込んでもらいたい!

75 :
弟子になったら無駄に長期間修業させられて、デビューする頃には旬を逃してるかも知れないんだよ

76 :
>73
>75
ご意見ありがとうございます。
でも自分は、根っこ(基礎)をしっかりしてからデビューしたいんです。
>74
ありがとうございます!!
オーディションで歌う曲は、八代亜紀さんの『おんな港町』に決めました。
第二次審査でもう一曲準備しなければならないのですが、
その曲はまだ悩み中です。
どうしても自分には、氷川きよしさんの楽曲が合ってると思うので‥

77 :
>>76
「 もう一度逢いたい 」も、亜紀さん以上にパンチを
効かせて歌うとインパクトがあるかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=oSXjZaj4ltM&feature=related

78 :
作曲家としての才能がない水森は、氷川でのまぐれ当たりでその後
良い歌手への曲提供の大チャンスを数々貰いながら、それをことごとく
潰してしまった。
ありきたりの、どこかで聴いたような曲しか書けない作曲家、
現在の流行歌界の衰退の元凶のひとつであると言われて久しい。
この男ののさばりと、それを見抜けぬ業界の無能ども。
みんなそろそろ目を覚まさないか。

79 :
>77
提案、ありがとうございます!!
『もう一度逢いたい』
は、昔カラオケで良く歌ってました。
二曲目候補に検討してみたいと思います!!

80 :
>>76
氷川きよしくんの曲を歌いたいなら、個人的にもパワフルで
ノリのいい歌い方が好きな「面影の都」もいいですよ〜。
作曲は残念ながら水森先生ではありませんが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=1slJJQfjpe0&feature=related

81 :
お早うございます。
>80
『面影の都』ですか‥
この曲はあまり歌った事が無いので、今度カラオケに行った時に、歌ってみようと思います。
ご提案、ありがとうございます!!
あと、『面影の都』と同じ先生が作曲した、『あばよ』はどう思うか、ご意見頂けたら嬉しいです。

82 :
皆さんにお伺いしたいのですが、
私は、左肩と左手首に入れ墨があるんです。
オーディション当日はタンクトップで行こうと考えているのですが、
入れ墨を入れてる事により、門下生になれなかったりするものなのでしょうか??

83 :
そもそも何故、水森センセなん?
こだわり捨てた方が色々広がると思うけど・・
刺青てアフォか?
演歌界のニーズがどの世代かわかってるよね?
日本でタトゥが受け入れられてんのは
アムロちゃんクラスだけだろうし・・
まず、自分のブログでなく
最下層の2chで質問してるトコがもうアウト
それでも・・・・・健闘を祈ります
結局、ヤル気と運だからね

84 :
>83
英夫先生の作る曲が、好きだからです。
やはり、カーディガンをはおって行った方が良さそうですね‥。
応援、ありがとうございます!!

85 :
それか、化粧で隠すか‥。

86 :
>>81
「あばよ」もいいと思いますよ〜。
肝心なのは課題曲をご本人が歌いやすく上手く表現出来るかにあると思うので、よく歌い込んで
決められたらいいかと・・・。
意外なことにさわやかな歌声で癒してくれる夏川りみが、左手首にタトゥを入れているという
ことで話題になったことがありましたが、NHKの歌番組に問題なく出演されているようです。
TV画面にタトゥが映されないように長袖を着たりブレスレットを着用したりして出来るだけ
カバーしているが、注意深く見ると下のサイトの写真のように露出しているのがよくわかる。
http://tattoorimi.exblog.jp/
ただ問題なのは演歌歌手の場合は、83さんも書いておられるように演歌を聴く年齢層が拒否感なく
受け入れてくれるかでしょうね。
ブレスレットやファンデーションのようなもので隠すことも可能なので、それほど気にすることも
ないのでは・・・?

87 :
>86
レス、待ってました!!
候補曲を歌い込んで、決めたいと思います。
夏川りみさんも、タトゥがはいってるのは、しりませんでした。
自分の場合は、もし芸能界デビューする時には、ファンデーションで隠すか、昔マリリン・モンローが何かの映画で着ていた、肌色を基調としたセクシーなドレスを着ようと思っています。
>86さん、いつも本当にありがとうございます!!

88 :
>>87
ん〜…
『あばよ』ねぇ…
オーディションでは普通歌わないよ。

89 :
>88
そうですか‥。
レスありがとうございます。

90 :
今日、『おんな港町』レコーディングしてきました!!

91 :
あなたの声を聴いてないからなんとも言えないけど、選曲はいいんじゃないの。
細かい歌い方に気を付けてがんばってね!
まずはテープ審査だから受かるといいね。
大阪は7月2日だね!

92 :
>91
今の自分の現状では、歌える所までは歌ったかなって感じです。
英夫先生が、将来性も見込んで、聴いてくれたらいいなって思います。
はい。大阪には、もう行けるつもりでいます(笑)
レス、ありがとうございます!!

93 :
今日は、英夫先生に手紙を書きました(^O^)
写真も作ったので、後は申込用紙と履歴書を書きたいと思います!!

94 :
今日、申込用紙と履歴書を書きました。
来週、郵便局に行きたいと思います!!

95 :
今日は、久々にカラオケに行ってきました。
>>77さんが提案してくれたのもあって、オーディション当日に歌うもう一曲は、八代亜紀さんの『もう一度逢いたい』にしたいと思います!!
>>77さん、ありがとうございます!!

96 :
>>95さん、77です。こんにちわ〜。
オーディションで歌われる曲が決まって良かったね〜。
偶然なのかそれとも亜紀さんがお好きなのか、2曲とも亜紀さんの曲ですね。
数年前、NHKホールでの「歌謡コンサート」で亜紀さんを拝見しましたが
鮮やかなブルーのドレスがよく似合っていて、ステージ上での立ち姿が
きれいで、ひときわ華やかな印象を受けました。
歌う姿や立ち姿が美しいというのも、歌手の条件のひとつなのかも知れません。
歌唱力や表現力ももちろん大事かと思いますが、歌う姿勢にもご注意下さいね。
陰ながら応援してま〜す!

97 :
>96さん、こんにちわ〜☆
偶然、二曲共亜紀さんの曲になりました(笑)
歌う姿勢にも、気を付けてみますね!!
ありがとうございます!!
さっき、郵便局に行って応募してきました。

98 :
皆さんこんにちわ。
今日、問い合わせした所合格と言われました!!
次は大阪‥頑張ります!!
これも、皆さんが色々アドバイスしてくれたお陰だと思っています。
本当に、ありがとうございます!!

99 :
>>98さん
ほんとに良かったね〜。
でも、これからが正念場です。
大阪ではパワフルに、思いっきり
歌い上げて下さいね。
期待しております!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【CGC】コロムビア・ガールズ・コレクション
みどりみき
【阿久悠】 作詞家! 作詞家? 【星野哲郎】
**イケメン3**