1read 100read
2011年10月1期エヴァ旧劇場版エヴァを見たんだけど TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
洞木ヒカリ総合 part1
新劇完結編見れないまま死ぬ人も多分いるよな・・・
エヴァ本さん【エア本さん】
碇ゲンドウと碇シンジ


旧劇場版エヴァを見たんだけど


1 :10/04/02 〜 最終レス :11/09/12
全然内容がわからなかった
演出的に無理なシーンあるし結局この映画は何を伝えたかったの?

2 :
庵野「君がベッドで寝てる時に、知らない男が忍び込んで来て、そこでーを始めたらどう思う?」
宮村「気持ち悪い、ですかね?」
庵野「やっぱり、そうか」

3 :

                                 終 劇

4 :
_   _,. へ_/| /  ヽ        j |  ヽ _____
  ``<_三三ミニァ  〉       〈  | r'´∠ -─┴ '´
    \ `ヽ、_」 , - ─‐-- ─- 、 r<_/
\   、 \ _ムィ 一/⌒ヽ、ー‐- `ヽ、」  /´     /
 ハ     ̄/       /            \∠    /
/ 厂 ̄7/       |         、       マ辷 ´
 /   //   /    |          !   \     ト、\
/   // j   / / //|        | |    ヽ   |  \
j  // |   | | ||i!     / j ||| ||   !    ヽ
i| /  |   | | | | iト、   // //||| |!||  |    !
|レ|!   ヽ  | 「 T十r-ト、 〃 /i/ |/|/!/| |il |  |    |
| ||    ヽ | r〒テヾ、!ト、  /フー十|十!「|ij | ,イ     |
| i!     | ヽソ トィン:}   ヽソ  ===ミ、/!_|/ノ       | >>1
| i!     ヽ _|ハ┴''┴    、       /├ '        |  あんたイカぁ?
ト||  , -──‐|ハ    rv──‐ァ     /|├-─- 、    !
i |/       | || ト、  ヽ    /   /{| |      \  |
||         ! |!┤ \  、__ノ  /   j ハ      \|
トiハ      /ハヘ |   ` ‐-‐ ´    〃 | |      j
 ! |!    /  トト! ! \     /  /|_j.」      i /
 | | __   `フ┬‐く   \   /  /   |    ,    |/
!| !イ`ヽ / |  \       /    |  / \  レ /
|| ||   レ′     ` ー--‐ '´         V   `y /
ハ|  ||  ィ′     、 `ー一   /       |    //
∧ ||j!   |       ヽ      /       |    /   /
! | ll |  |                      ,   /   /

5 :
>>1
気持ち悪い

6 :
「お前らいい歳してアニメなんか観てんじゃねーよ」
という、庵野からのメッセージ

7 :
「いい歳」というのは何歳のことですか?

8 :
>>1
思春期によく有る自問自答、シンジ君の世界観、ここに居てイイの?結論は居てイイんだってなる…精神的に何か足りないとか欠落してるから溶けて補填し合あうかぁみたいなね…何か考え過ぎで大人に成りたくても成れない子供の作品だなぁと最近「まごごろを君に」を見て思った。

9 :
そりゃ思春期の子供の話だからな しかもトラウマ持ち

10 :
結局は“他人”と関わりあいながら生きていくしかない
って事なのかと思った
タイトルが「Air」(無条件に他人と自分を遮るモノ)から
「まごころを、君に」へ変わるのも、そういう意味があるんだと思う

11 :
>10
庵野も似たような説明してるし間違ってない

12 :
Airをそういう意味でとらえるのか、いやアリだと思うけど

13 :
ごめん付け足し。上2行の事です。タイトルに関しては謎

14 :
人類の進化の過程と親子愛だろう

15 :
他人や自分を全て否定するシンジに対しての
「では、その手は何のためにあるの?」
「その心は何のためにあるの?」
「なぜここにいるの?」
という問いかけが忘れられない
エヴァは母親の象徴になっていて、親子愛(子供に対する愛)は
他人ばかりの世界に子供を送りだすための過程として出てきてる様に思えた

16 :
最後にアスカだけがいたのはさ、
みんなが一つになった世界から
シンジが出ていっちゃったから
また一緒に過ごしたくてアスカも来たの?
それとも、アスカはアスカで他人と一緒の
世界なんてまっぴらでまた個人になったら
そこにシンジがいただけ?
後者ならすごく皮肉だね。

17 :
不明。俺は後者だと思う
ただ脚本を見ると、形を取り戻したアスカは自分でシンジのところに来たみたいだ

18 :
>>16
自分も後者じゃないかと思う
映画の中で「ATフィールドの意味がわかった、私を守ってくれてる」
とか言ってたし
形を取り戻してそこにシンジしかいなくても別に皮肉だとは思ってないんじゃないかな
はっきりは分からないけど

19 :
なんでいちいちageるんだよ

20 :
>>17
最後のシーンのタイトルは「I need you」だからな
>>19
どっちでもいいだろw

21 :
今じゃもうほとんど意味ないのにね

22 :
>>1
エヴァって一言足らないよね。だから謎る。
EOEを初めて見て、ここはこう思ったんだろうな〜とか無理。
>>1は常人。そう思うのが普通。謎本が妄言に見えてしまうくらい。
伝えたいことが壮大すぎるから、>>1は知らなくてもいいと思う。そのほうが幸せ。

23 :
人類補完計画でひとつになってそれからどうするの
シンジは他人を望んじゃったけど

24 :
観た者がそれぞれで適当に妄想しとけばおk

25 :
当時、庵野が嫌ってた綾波オタに
嫌がらせをする為に作った映画なのだから意味なんて無い
予定してた筋書きと違ってしまってるわけだし
前々から宣言されてた それ を知ってた人間は
知らずに劇場に来て大きなショックを受けてる奴らを見てニヤリ
しかし、宣言されてたことなのに
知らずに来てショック受けてた奴らって何だったんだろうね?
ニワカのくせにコア反応、みたいな

26 :
普通に綾波好きだけど、別に嫌がらせされたとは思わなかったけどな
少なくともテレビ版よりは分かりやすいしいいんじゃないの?

27 :
>>25
まあ、そんな単純な理由は5%にも満たないだろうな
最近、改めてエヴァの懐の深さを感じさせるよ

28 :
EOEは人類史上最低の映画だと思う

29 :
>>28
映画 『 デビルマン 』 を、お前は観てないようだな。

30 :
なぜAirってタイトルにしたんだ?

31 :
G線上のアリア

32 :
巨大綾波がかわいいだけの萌えアニメだよね

33 :
綾波って巨大化癖があるよね
なんかあるとすぐデカくなる

34 :
>>29
映画の旧エヴァもデビルマンも
最後にちょっとスッキリしないってのは同じだけどなぁ
なんでデビルマンはあんなにアレになってしまったのか。

35 :
>>33
言うほどデカくはなってないと思うぞw

36 :
>>30 つ>>10-13

37 :
シンジとアスカがアダムとイヴで君は〜あ〜生まれた!って話

38 :
>>25
しかし、いまだにEoEが当初の予定と違ったなどと
捏造する奴がいるんだな
EoEは予定調和の終わりだよ

39 :
一応、構想をさらに膨らませたとは言ってたけど

40 :
庵野、す!!!庵野、す!!!
とか
碇マン  だっけ?
とかどういう意味があったんだ?

41 :
airのアスカが覚醒するシーンで流れるクラシック音楽ってなんていう曲ですか?
教えてください
死ぬのは、いやーーーーーーーーーーっっ!!!
って絶叫するあたりから流れるやつです

42 :
airのアスカが覚醒するシーンで流れるクラシック音楽ってなんていう曲ですか?
教えてください
死ぬのは、いやーーーーーーーーーーっっ!!!
って絶叫するあたりから流れるやつです

43 :
偽りの再生?

44 :
重複してしまいました
>>43
それでした!!
ありがとう御座います!!

45 :
エヴァはTVシリーズだけで十分
あとは全部蛇足ですよ

46 :
EOEって最後のシーンは意味不明だけど
アスカとシンジが戻ってきたのは理解できるよね
EOEはエヴァの本題のハリネズミのジレンマをよく表してたと思うよ
文句言ってるのはロボアニメとしか見てなかった奴らだろ

47 :
で結局シンジとアスカはセックルしたの?

48 :
首絞めなら

49 :
庵野でも急かされて適当に作ったら作画はともかくストーリーはボロボロにならざるを得ないと言うこと

50 :
>>46
"ヤマアラシのジレンマ"な、
旧劇は二度と作れない作品だと思う、いまのオタアニメがあんな風に狂った感じを
出した映画やっても気持ち悪いと思うだけで大して話題にならないだろうし
あの時代にエヴァに人気があったからこそ旧劇があって、その中身が話題にならず
そのまま消えていったんだろう。

51 :
公開当時は相当話題になったけどな。
良いか悪いかは別として、なんかすげーもん魅せられたなーって。

52 :
良くも悪くも二度と作れないとは思う
ただ当時も話題になったとはいえ
やっぱ否定意見のが多かった気が…
量産機が恍惚とした表情で、自分の胸に次々と槍を突き刺すとこで
マジ監督は気が狂ったのかと思ったw

53 :
まぁ間違いなく狂ってたろw
自分で自分のこと「壊れた」って言ってたし
自未遂まで犯したとか聞いたんだけど、これはガセ?ww

54 :
>>53
富野はVガンの時に自しようとしてたらしい。
庵野は花見してた時に刃物で切られたけど厚着でセーフ。

55 :
会社の屋上から飛び降りようとしたら怖くて出来なかったというのは本になってるが
花見で切られたってのは知らなかった。ソースわかる?

56 :
>>54
>>55
へぇー、興味深いね
そこまで自分を追い込んでモノを産み出そうとするのはすごいなぁ…

57 :
エヴァみたいな実験性や謎要素を入れて、話題性を狙った作品も一時期多かった気がするが
どれも大きな成功はしなかった
ハルヒのエンドレスエイトにしても、こういうのは狙って行うとダメで
ガチでやった結果がそうなった、という物でないと響いてこない

58 :
>>55
ごめん、忘れた。
でも大阪城公園だったとか書かれてたのは覚えてる。

59 :
エンドレスエイトの滑り方はヤバいな…
まさに黒歴史

60 :
最終的には
他人がいてもいいじゃん
って事です

61 :
庵野は勝手に世間に絶望して旧劇を作ってファンを突っぱねたのに
数年後には結婚して幸せの絶頂だもんな
んで素直な気持ちで新劇を作ったらそれが大当たりしてさ
ほんと都合のいい奴だわ

62 :
新劇はそういう意図じゃないよ
精神的に安定してるかもしれないけど

63 :
>>61
つい最近のワールドカップ前のマスコミみたいだな

64 :
シンジとアスカがアダムとイブってことにしたかったんだろ?えぇ?

65 :
>>61
確かに精神状態の違いは大きい
破のラストなんてほとんど旧劇の補完シーンだし
ていうかTVシリーズ19話以降が6:30のアニメとは思えないシリアスさだったってだけ
エヴァンゲリオン・クロニクル読んだが
企画書に「子供たちに愛とは何かを考えてもらうキッカケになれば」とか書いてあった
そう考えれば新劇こそ何なんだ?って話だが

66 :
中高生が見てて楽しくなるアニメ

67 :
新劇のある種大らかさみたいなものは
旧劇があってこそだからな
ひぐらしでいきなりハッピーエンドがきても意味無いというか

68 :
新劇見て思ったのは、この人の結婚は幸せだったんだな、ということ

69 :
理解のある奥さんで幸せそうだよなぁ
しかも全然風呂入らなかったという庵野がいまや程良くおしゃれになってるし
監督不行届見てると面白い

70 :
プロットがあってそれを従っただけでしょ?補完を実現しようと
それにそれぞれのキャラからのパースペクティブをいれただけ

71 :
結局、主人公は綾波レイでは?
レイの誕生→覚醒→リリス=大地母神の復活→母神による人類の救済(結果は別として)
がプロットだと思う。
一応閉塞した世界にどう救いをもたらすかという物語になっているわけで、
最後に母神が人類の未来を選択する人間を決めるというのがみそ。
エヴァは母性が前面に出てるアニメだって言うけど全く同意で、レイ・カヲル・ユイの
シンジに対するセリフ、「もういいの?」「もういいのかい?」「もういいのね?」
が頻繁に出てくるのをみても、リーダーがぐいぐい引っ張っていくアニメではないようにと思う。
カオルやゲンドウなどはクライマックスの主導権を持ってもおかしくないキャラだと思うけど、
そうではなくてもっとも弱き男にそれが託されるところが面白い。
レイも生い立ちも無く自分では死ぬことも許されない悲しい運命にとらわれた存在でありながら
初めから月の女神のような犯しがたい神性を同時に与えられていて一番人気なのももっともだと思う。
あとは思わせぶりな「謎」のドレスで着飾れば壮大なストーリーが生まれるということか。
それにしても監督のセンスと熱意のすごさは十分この映画を魅力的にしているとは思う。

72 :
違います

73 :
ワロタw

74 :
シンジが人気のないのは当然だと思う。
主人公がどうしようもないへたれだから。でもそれで初めて展開していける。その点でとてもユニーク。
「駄目息子」をミサトをはじめ色々な「母たち」があの手この手で世話を焼く。
へたれであればあるほど彼女たちは輝いてくる。
一体エヴァで男らしい男ってだれだろう。ゲンドウはマザコンぽいし、カヲルはちょっと違う。
主要人物では加持ぐらいか。
やっぱりエヴァは母たちのドラマなんですね。

75 :
いいえ、違います

76 :
??

77 :
ゲンドウはマザコンじゃなくて愛妻家だろ
あと母親が何でもやっちゃうから子どもが自立できない

78 :
>>77
なんでもやっちゃう母親と子供って誰?

79 :
ユイと言いたいのは分かるが、むしろ育児放棄じゃねーかw

80 :
>>79
そのユイさんもけっこう人気あるのかも・・・
「ユイさんのことを、を想う」
ていうブログがあったり
ttp://yui-spirits.kboyu.net/eva-consideration/

81 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eva/1258435306/l50

82 :
保守。

83 :
EOEがなければただのロボアニメであえて触れようとも思わない 
意味不明という人いるけど
作品は意味とか観念のただの代弁者に成り下がる必要はないよ

84 :
今初めて見たけど、全編通してワケ分からない。
しかし、何かとてつもないパワーを感じる。
まあ、とにかくアスカが生きててよかった。死んだら最悪だよ。

85 :
なんで?アスカ好きなの?
俺的にはシンジもアスカもみんないなくなって、赤い海に横たわる巨大綾波で終わりとかのが絶望的でいいかな

86 :
好きとか嫌いとかってより
首絞められてされそうなんだから。生きててよかったって思うよ、そりゃ。

87 :
あれ予備知識無しで見たらそのまますと思うよなw
俺は狂ったシンジがアスカをでもすんじゃないかとヒヤヒヤした

88 :
でも

89 :
後半の宗教的キチガイアート絵の連続は素直に感心した。
ださい実写さえなければ狂ったSFの金字塔と言えたかもしれないくらい。

90 :
実写はいらなかったな

91 :
そう思う人間が多かったな当時から
ただあれをやりたかった心理も今はわからんでもない

92 :
え?実写不評なの〜?
自分は怒濤なような流れの中
実写シーンで現実の穏やかな日常が流れる、あのシーン大好き、主よ〜の音楽もあってるし
今見てる映画はアニメです、何気ない日常も幸せです的な気持ちににさせるし
のめり込みすぎて頭ん中混乱してる人に、後半への向けてのちょっとしたブレイクにもなってると思う
何より斬新な演出だと思った

93 :
補完計画は失敗したの?
シンジとアスカはみんなから離れたり生命が集まった綾波もボロボロだったり
漫画と新劇はどんな終わり方になるんだろうな

94 :
とりあえず多くの人々は初号機とともに宇宙を漂ってるんじゃね?
『自分』でいることを望んだ人から戻ってこれると思う・・・多分。

95 :
あの赤い命みたいなやつが降りてきたらどうなんのかね?
食料も無いしシンジとアスカはどうなったんだろう

96 :
そういやどうやってエヴァから降りたんだろ

97 :
24話ビデオフォーマット版の最後に25話Airの予告があるけど、
26話まごころを、君にの予告って無いよね?

98 :
ありんす

99 :

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
洞木ヒカリ総合 part1
新劇完結編見れないまま死ぬ人も多分いるよな・・・
エヴァ本さん【エア本さん】
碇ゲンドウと碇シンジ