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2011年10月1期モータースポーツどうすればF1はおもしろくなるのか? Part.2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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従業員の生活を脅かして走るケーヒンNSX
こんなピットサインが出てたらイヤだ!!vol.15
今年のF1マシンについて語るスレ
グロックだけどなんで俺のスレないの?


どうすればF1はおもしろくなるのか? Part.2


1 :09/06/05 〜 最終レス :11/07/28
前スレ
どうすればF1はおもしろくなるのか?
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/f1/1228540692/

2 :
F1を心から愛することだ。(´・ω・`)
私は少なくともそうしている。(´;ω;`)

3 :
age

4 :
トヨタのF1資金をホンダに譲渡する。

5 :
そんなにホンダが好きならIRLでも見れば?
毎戦ホンダが勝ってるよ

6 :
やはりー
神様に捧げものを
ただし
カズだけははいらん
あいつには何個でもカーズをつけてやれ
まあ日本に早く帰れ
井出とラーメン屋でもしたら

7 :
7戦6勝でも君が代が流れるんなら面白かったのに氏ねホンダ

8 :
盗っ人ロス・ブラウン追放でF-1は平和でフェアなスポーツになる!

9 :
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http://society6.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1244323194/

10 :
面白い事は他にもいっぱいある。
滅ぶものは滅べばよし。

11 :
もう、車体から排気量から加給からタイヤから何から何まで自由。
好きにしてください。
但しエンジンは単気筒に限る。

12 :
モナコ以外のコースをもっとオーバーテイクしやすいコースにすればいいと思います。
例えば、コースを単純な楕円形にしてみたらどうだろう?

13 :
競輪みたいにずっとペースカー先導(ただしペースカー以外は追越可)にしてラスト3週ぐらいで決着つける

14 :
競艇みたいにローリングスタートだがスタートのタイミングでラインをオーバーしていたら失格

15 :
ドライバーとチームが契約して、チームの専属ドライバーになるんじゃなくて、
ドライバーはFIAと契約して、グランプリ毎にチーム(マシン)をローテーションしていくってのはどう?
15チーム15戦なら、全戦でちょうど1回ずつ乗れる。
どのグランプリでどのマシンに乗るかは抽選。
これなら、コンストラクターズチャンピオンシップは誰が乗っても速いマシン・速いチームが優勝する事になるし、
ドライバーズチャンピオンシップはどのマシンに乗っても速いドライバーが優勝する事になる。
ドライバーズチャンピオンシップでトップのドライバーが、
最終戦でコンストラクターズ最下位のマシンに乗ることになったりして、
優勝争いは最後までもつれて面白そうだと思うのだが。

16 :
モズレーは今期メダル制を採用しなくてよかったって思ってるだろうな。採用してたらシーズン半ば過ぎには
チャンピオン決まってたからな。

17 :
>>15
もれも以前そんなこと書いた記憶があるけど、よく考えるとチームやワークスがドライバーを
育成するメリットがなくなると思う

18 :
日曜の夕方にFポンたまたまみたんだけど、実際Fポンの方が面白かった…
やっぱりオーバーテイクが見たいんだよな、俺は

19 :
チームオーダーは自由
ジョイントNo.1の禁止(原則、2ndドライバーはペイ屋とする)
青旗の廃止
ま、こんなとこかな。

20 :
やっぱり給油とタイヤ交換がよろしくないわけで

21 :
ル・マンとか耐久レースはイマイチ盛り上がらないのは長すぎるから。走行距離半分のレースを二回やればいい。給油とタイヤ交換なしでね。

22 :
新チーム 
チーム代表:アラン・プロスト
レギュラードライバー:ネルソン・ピケJr. 井出有治
テストドライバー:佐藤琢磨
エンジン:アジアテック

23 :
>>21プリウスのレースはみたくない

24 :
ベルガーとかマンセルみたいに感情移入できるようなドライバーがいれば。
今はペナ乱発のせいか優等生が多いね

25 :
V10に戻してくれよ

26 :
世界中から総スカンくらって、消滅。
そこからまた何か生まれるだろう。

27 :
ーリだけV12 OKにすべき

28 :
全車にGPS搭載してコースのどこにいるかリアルタイム表示

29 :
毎回STIGが決勝にでるようにすればいいと思う。
どの車に乗るかはくじ引きかなんかで。
ちなみにSTIGはジャックビルヌーブじゃないかと思う。

30 :
FIAの下では面白いものは出来ない
分裂万歳

31 :
>>30WRCなんか今では2社しかないしな あれで最高峰カテとは言えんよ

32 :
FOTA+FIM
motoGPと混走
ドライバーはライダー挽いたら死刑
ライダーはコース外に逃げたら死刑
チームはドライバーかライダー失ったら全員死刑
最終的に生き残ったチームがチャンポン

33 :
さっきピコスレいたらモヤモヤしてきたからここに書く。
マシンはダブルディフューザー禁止ダウンフォースうぜえ
エンジンはしらね
給油は200kg積むのは危険だから有り
ソフトとハード使えとか自由
で、1番はコントロールタイヤ廃止。
06年のグリップ力でいいから、あのとんでもないグリップにしてメカニカルグリップ上げてなんとか高速コーナーでも後ろに付きやすくしてほしい。せっかくのスリックなのにあんな硬かったら意味も魅力も少ないよ。
>>18みたいな人も満足するだろう、柔らかくて耐久性があるタイヤでバトル下手な奴もガンガンバトってたら徐々にスキルアップも見れて楽しいだろ。
バトル上手いドライバーも光る場所増えるよね。
仕掛けるそぶりもいいけど、それ以上できないの分かってるから守ってる方も無理しないからミスらないし。
タイヤが硬いと本来抜けるコーナーだったコーナーが抜けない。モナコのカジノ、ロウズ、鈴鹿S字、スプーン、130Rとあげだしたらキリ無いが、2003年頃は結構抜いてた場所だよ。
本来抜ける様に作った(かどうかはわからんが)そのコーナーがもったいないよね。
サーキット内で抜き場所増えたら観客もそこ目当てに入るだろ。1コーナーばっかり満席って寂しい。

34 :
あとアロンソとかクビカみたいなブレーキング後にステアリングぐるっ!って切るスタイルや、ライコのしっかりブレーキング→コーナー中はタイヤのグリップ最大限に使いながらアクセス踏める、本来のドライビングも可能になって、いろんな走り方が顕著。
硬いタイヤをいかに曲げるかってのも技なんだろうが、その方法が少ないんだろうな。だからみんな似通った走り方になったし。
減速力もあるから安全。
デメリットは、急にスナップしてくるくるどかんの場合だとコーナー速度上がってるから危険度増すってのと、タイヤカス出やすいサーキット(モントリオールとか)は抜きにいけない。が、ライン外したら即抜かれる=オーバーテイク増加?
で、コントロールタイヤにキャリアされる奴も多い。それ乗り越えてこそなんだろうが、そういうのって下位カテで既に済ませておくべきだと思う。
乗り越えて来た奴らが、最高峰カテにやってきて、最高峰のマシンと最高峰のタイヤを使う。超自然。
タイヤもマシンもころころレギュ変えてたら、最速最強を競うってより、誰が1番対応力あるかの戦いだろ。
メリット多いが、コストなんてたいしたことない。開発済みの06年ガムテープタイヤベースに全チームに対して癖減らしなるべくニュートラルに(これがむずいんだろうが)BSが頑張ればいいのさ

35 :
まずは老害マックス・モズレーの追放

36 :
完全同意

37 :
ヨーロッパ人が主催運営するから政治がらみのどろどろ状態になるわけで、
日本人が主催運営したら面白くなるんじゃない?レギュも細かく決めたりとか
意味不明のペナをなくしたりとか。

38 :
現実的かどうかは置いといて…
まぁ一度主権をヨーロッパの人間以外にするのも面白いかもね。
日本人が適してるかどうかはわからんが。

39 :
あの2人を暗しないといかんな。

40 :
FIAがJAFに、FOMがJRPになるようなもんだろ。
全日本F2→全日本F3000→フォーミュラニッポン の
超絶逆噴射な墜落ぶりを見ていると、
間違っても「日本人に主導させたら・・・」なんて言えん。
まぁ、向こうの連中も大概イカれているが、
こっちの連中も五十歩百歩、
人様のことをとやかく言えるものではないよ。

41 :
まずレギュレーションをコロコロ変えないことだと思うけどなあ

42 :
でも1レース305キロで年16-18戦という基本フォーマットは何ら変わってないよ?
細かい車両レギュは変わってるけどさ。

43 :
素直にウエイトハンディ導入すればいいのに
万事解決すると思うけど

44 :
給油禁止、マンセル復活希望、マモノレギュラー参戦w

45 :
遅くさせるなら、最低重量を引き上げるっていうのは危険なの?
ペッタンコのマシン、鬼神のような走りなんてのを、また見たい・・・

46 :
コンピューターなしにする

47 :
セフティカーがウザい

48 :
F1は面白くならないという説
そもそもF1って面白くなるものなの?

49 :
下手くそな日本人ドライバーがいなくなれば

50 :
予選で奇数グリッドは時計まわり、偶数グリッドは反時計まわりにする

51 :
カズキをクビにしてほしい

52 :
レースレギュレーション
マシンレギュレーション
エンジンレギュレーション
を1年ずらしの3年ごとに改訂する(一度変えたら3年間は変えない)
タイヤは3メーカーから選び、内2メーカーから選ぶが
ハードとソフトを別メーカーにしなければならない(雨用も同じ)

53 :
>>43
ウエイトハンディだって(笑)
こんなの導入して接戦になったって、そんなの見せかけの接戦じゃん(笑)
そんなレース見て楽しい?

54 :
ドライバーがシーズンを通して全てのチームのマシーンを運転する。来期13チーム
になるから、17戦中、5戦は従来通りで残り12戦は他のチームで戦う。チーム側が
レギュラードライバーの固定5戦を指定しそれ以外はランダムにドライバーを交代する

55 :
>>44
マンセルはゴルフコースのオーナーやってるから忙しいんじゃないかな?
復帰して欲しいけど

56 :
>>21
の案と同じく現在の周回数の半分の2ヒート制にして、
1ヒート目は予選のグリッド、2ヒート目はリバースグリッド。
2ヒート分の順位の合計によってボーナスポイントとかどうかな。

57 :
NASCARにしてみる
プレーオフ制導入
これは試合数増加が条件
ポイント制見直し
1位周回ポイント導入
レギュレーションをガチガチにする
リアサス同一仕様とか

58 :
そもそも安全なモータースポーツって駄目なんだよ。
死の危険を背負った男たちの勇気から発する色気が魅力だったと思うんだよ。
ドライバーに死んで欲しいなんてこれっぽっちも思わないが、
F1の安全性が高まると同時に、この色気が消えて無くなってしまったんだよ。
極論だけどね。

59 :
ブラウンが強すぎるから調整が入って、
レッドブルが調子を上げてきた。
そんなことやっているからF1はつまらなくなる一方。

60 :
smが決めたエンジンぎやボックスミッションなどの規制なくせば空力に開発どころじゃなくなる

61 :
Aバタネンは何がしたいの?

62 :
1国1チーム制
国内予選を勝ったチームが1年間グランプリを争う

63 :
>>43
昔のDTMみたいのを期待してるなら
箱車じゃないとムリだよ
フォーミュラカーは接触→リタイアになる可能性が高い

64 :
15レース
エンジンは15気筒
1勝ごとに1気筒機能停止

65 :
エンジンは開発自由5リッター以上
キャブレターのみ
タイヤは幅同じのブロックタイヤ
格タイヤメーカーが市販のタイヤからベースを選び供給しなければならない
コンパウンド変更は不可
最低重量550kg
ミッションはシーケンシャルもしくはHパターンのドグミッション
前後ウイング無し
最高のドライバーの争いなんだからメーカーは口出しすんな

66 :
無給油、搭載燃料制限、ガソリン統一
排気量3500cc、形式自由
アクティブサス解禁
トレッド2000mm復活
タイヤのグリップを低くする(どうやるかはわからん)
幅広リヤタイヤ復活
ちり取りFウィングをナローに
ディフーザーをより小さく
インダクションポット脇カメラ復活
コースレイアウトの見直し(直線プラス低速コーナーすぐる)
・・・危なすぎるか・・・・・・
そのかし、安全性の対策は今以上に向上させる
そんなレギュでは棄権したいドライバーは棄権すりゃいい

67 :
給油禁止、空力パーツはフロント、リアウィング、ディフューザー以外禁止、ハイノーズ禁止
オートマ禁止、クラッチペダル、義務化、
レース中ドライバーが操作できるのはブレーキバランス、ミクスチャー、ピットロード用リミッター、ブーストボタンのみ

68 :
ジェットエンジン、ニトロ、4WD....何でもオK。全てにおいて無制限。

69 :
くじ引きで決勝に乗る車が決まるってのは?

70 :
ワンメイクのドライバーズGPと、どんなテクノロジーもOKのコンストラクターズGPにわける

71 :
>>69
ここ数年、いや、往年のマシンまで数台、年間エントリー車を決める。
例えばーリなら、今年のエントリーマシンは248F1、312T、641/2、312B、
F92A(笑)、などにしておく。
そしてランダムに首脳陣の気まぐれで各GPでの出走マシンを決定する。
「んー、お前今年不調だからF92Aね。」

72 :
ハイスピードでコースアウトしてもバリヤーに当たらない位のセーフゾーンを設置した
贅沢なサーキットを増やす。その上で無制限。

73 :
スパみたいな高低差のあるコースをもっと増やして欲しいね。

74 :
F1と同じレギュレーションのカテをもう1つ作ってほしい。
琢磨とかブルデーとかビルヌーブとかが出場する用の。
あと、SAFみたいな弱小プライベーターが生き残れるような。

75 :
それがA1なんじゃないの?

76 :
スポーツなのに競技そのものがつまらないのが問題
レースなのにレース(抜きつ抜かれつ)が無いってwww
唯一面白いのが政治的側面だけどそれにしてもマンネリ化
してたし辛うじて今年は面白いけどってレベル
まぁ今までのF1の歴史で面白かった事なんて無いんだし
ヨーロッパの貴族が自尊心を保つための競技なんだし
今のままでも十分優秀だよ
メカヲタだったらスポーツカーのほが見るとこあるし
競技そのものを楽しみたいならアメリカンモタスポのほが面白いし
competitionな部分を求めるんだったら四輪より断然二輪だしね

77 :
走る距離を少なくすればイイんだよ。
今の半分ぐらいでイイんじゃね?
ノーピット、タイヤ交換無しでギリギリ走りきれるぐらいの距離。

78 :
テレビ中継に関していえば、今宮を排除するだけで格段にクオリティ向上。

79 :
http://f1-gate.com/badoer/f1_4517.html
最近は「2km/h未満のピットレーン速度違反」も処罰対象
になるのか・・・そんなに大事なのかな。理屈は分かるけどさ・・・

80 :
タイムアタック繰り返す方式でいいんじゃないかな
ゴルフのマッチプレーみたいな感じで
トーナメント方式にすればそこそこ受けるような気がする

81 :
2位以下は周回遅れでもコントロールライン通過順で順位が決まる。
但し規定周回数の90%以上を走ってないとダメ。

82 :
こんな神スレがあったのか!知らなかった
俺が指摘したいのは2つ
まずF1は個人スポーツなのかチームスポーツなのか?という事
そして現在の予選1位=決勝でポールスタートというルール
F1は建前としてチームスポーツと謳っているがより重要視されているのはドラーバーズポイントでありコンストラクターズポイントではない
これはどう考えてもおかしい。サッカーで言うと得点王がいるチームがリーグ優勝する、というような仕組み。単純に考えて変である。
また現在のF1はチームによって戦闘力の違いが大きいため違うチームのドライバーとの能力の比較が簡単に出来ない。そのため本来、味方であるはずのチームメイトが比較の対象として一番のライバルになってしまう。
2点目は予選でポールポジションを取ったドライバーが決勝で1番グリッドでスタートする事だ
確かに燃料を多く積むあるいは少なく積むといった重量関係があるためポールが毎回、絶対的に有利という訳ではない
しかしこのシステムだと前の速い車は一方的に逃げてるため後ろの遅い車にはレース中、全くといっていいほどチャンスが回ってこない
このシステムだとカーレースの醍醐味であるはずの追い抜きのバトルが非常に限定されてしまう
俺の勝手な意見を言わせてもらうとF1はコンストラクターズ重視のシステムにするべきだと思う。
そうしないとチームメイトがポイントを取ることに喜ぶドライバーは出てこない
また、ドライバーズランキング軽視を避けるためにのドライバーズランキングのトップには他のスポーツでいうMVPのような賞を与えてやればいいのではないか?
また単に予選を廃止、前のレースの最下位が次のレースのポールという仕組みにすると勝ち目の無いレースをわざと落とすドライバーが出てくるので前のレースの結果と次の予選の結果を複合してスターティンググリッドを決める仕組みにするのが良いのではないか?
こうすればレース中にもっとバトルが増えF1がもっと魅力的なスポーツになると思う

83 :
>>82
今のF1て戦闘力の差そんなに大きい?
あとF1はチームが一丸となって頑張らないと強くはなれない。
けどレース中はチームプレーなんてほぼない。
だからサッカーと違って個人に注目が行くんだと思う。
それにやっぱりチームメイトと比較されるのは当然だと思う。
というか他のスポーツのチームメイトと
F1のチームメイトはちょっと何か違う気がする。
あとコンストもシーズン後半になると結構注目されてる気がする。
ただ予選に関しては変えてほしい。
Q3はガRにしてほしい。
来季からそうなるんだっけ?
違ったらごめん

84 :
ドライバーの安全に気を使いすぎ。
あいつら何億ももらってるんだからそれは危険手当てってことで。
そして昔のイモラ、エステルライヒリンクみたいなサーキットをバンバン作る。
マシンの細かい規制を無くしてCかーのような大ざっぱなレギュレーションでモンスターマシンを作り出す。
最高のテクニックを持ったドライバーが最高のマシンで争う。
これがモータースポーツの頂点。

85 :
>>82
結局モータースポーツの本質は誰が一番速いか競っているわけで、
コンスト重視だと時にはドライバーがベストを尽くさないことも
ありそうで、つまらなくなるのでは?
2ヒート、グリッド入れ替えのスプリントだと面白そうだけど。

86 :
>>84
安全性は必要だろ。
ただ、サーキットがクソなのはその通りだから、
ティルケサーキットをカレンダーから全廃して欲しい。

87 :
F1がモータースポーツの最高峰という位置付けと仮定すると、
1、ネームバリューのある自動車メーカーが多数参戦している事(2002〜2004)
2、各国のドライバーがバランス良く上位チームに配置されている事(1991〜1993)
この二点(モーターとスポーツ)を満たせていれば人気はでると思う
あとはマンネリ解消のために小さなルール変更(予選方式、ポイント制度)を時々スパイス代わりに使えばいいと思う
日本では条件2が満たす事が出来ればメジャースポーツになれるんじゃないかな

88 :
>>84
安全性は必要かつ最優先だが、どんどん醜いマシンになって行く気がする。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1464.html
とかねw 個人的には多少なりとも外観に気を遣って欲しい。タケコプター
カメラは廃止、目立たないように改良とかさ。
ただ、どんなに安全性を追求して行っても、危険であることには変わりない。
その覚悟のある人だけがやってるはずなのに安全性という名の下に、色んな
レギュ変更で結局パレードになってしまっている感が否めないのも事実。
モンスターマシン、まぁ今のF1でも十分モンスターではあるんだけど、速さ
というか凄さが伝わりにくい感じも凄くするね。予選方法とかさ。
複雑すぎるレギュ、伝わりにくい凄さは一般・新規ファン獲得の邪魔。
コースも、ティルケは安全性が高いのかもしれんが、ストップ&ゴーを繰り返す
だけの抜きどころの無いレイアウトは見ていて面白いものではない。シンプルに
レースの凄さ、F1の凄さが、どんな人にも分かるような内容にして行かないと、
結局はスポンサー離れ→衰退→アボーンのコンビだものね。

89 :
同意

90 :
KERSについて。
導入前はKERSはオーバーテイクを増やすというふれ込みだったが、スタート以外では
増えていない。KERS車同士は効率を考えて結局同じような所で使うから差が出ないし、
逆に抜かれないために使うのに好都合だから。せこい!
思うに、80馬力規制と1周400kJ規制を突っ外して、自由に開発・使用させれば
面白いのでは。
今は充電できるエネルギーに対して許される放出エネルギー量が少ないからチマチマ使う。
コントロールラインを過ぎたら必ずMAX状態。だから毎周同じことの繰り返し。
明らかに前の車は遅いのに抜けねーーというときに規制なしに全放出できれば抜ける。
1周ずっとためて、直線で一気に全放出、という抜き方もできる。全放出しちゃったらその後が
厳しいから抜き返されるかも知れない。相手は3周ためて全放出してくるかも(笑)
最大出力重視の車はトラクション重視にする必要が出てくるだろうし、でも直線でKERS同士の
意地の張り合いのチキンレースになったらブレーキ勝負になるだろうし、いろいろ
バトルが増えそう。

91 :
フラットボトムに戻す

92 :
世界一決定戦のレース(F1)がフォーミュラカーであることに疑問
市販車の形してたほうが親近感あるし一目瞭然でどこのメーカーか分かるから
販売に直結しやすい可能性あるし、広告スペース広いし
レギュを工夫すれば技術フィードバックも多いんじゃないかと・・・
88年頃のプロカー構想が立ち消えたには理由があるんだろうけど残念に思うな

93 :
KERSを使いたい放題にする。

94 :
>>92
某国では、Fポンより、SuperGTのが客が入ってるので、その某国についてだけ言うと、その通りだろうな。

95 :
>>94
昔もシルエットフォーミュラが盛り上がったそうだね。
ワンメイクとマシン開発競争のカテでは客層が違うんじゃないかな。
日本だとドライバー勝負のワンメイクは流行らないでしょ。

96 :
流行らないなー
ショー的要素がないとね。
どちらかというと日本人はアメリカ人に近いかも。

97 :
Q3後の給油可を前提としてだけど・・・
Q3進出者のみ予選とリバースグリッドにする。
でもそれじゃ手を抜いちゃうから予選上位5人にはポイント加算。

98 :
距離を200〜300キロの不定にして突如チェッカーを迎える。

99 :
リバースグリッド採用。
ただし、それだとわざと手抜きしかねないので、5〜10台づつに区切っての変則的なリバースグリッドで。
KERSの出力と使用時間の拡大。
ターボ解禁
今のマシンはダサいので、それを改良する為に、ファンの投票でその年の一番美しいマシンを決める。
一位のマシンには、5ポイント追加。
ルーキーオブザイヤーや、MVP(この場合はMVDか?)を決める。
女性のドライバーやメカニック、監督の参入
ざっと思いつきでこんなもんか

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