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2011年10月1期家庭用ゲーム【AZITO】先に4スレ目でまっているぞぉ〜【アジト】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【AZITO】先に4スレ目でまっているぞぉ〜【アジト】


1 :09/07/05 〜 最終レス :11/12/31
とっても懐かしい特撮ヒーローが!
とっても怪しいオリジナルキャラが
正義も悪も、みんなが君たちの指示を待っている!
ノスタルジーとシステムのはちゃめちゃさが心をギュッと締め付ける
B級魂炸裂の傑作シミュレーションゲーム
AZITOシリーズについて誇らしく語るスレ堂々の第4弾です!
憧れの秘密基地がキミの手に!
前スレ:
【AZITO】司令、3つ目のスレッドです【アジト】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1186106390/
前々スレ:
【AZITO】総統!2スレ目です!【アジト】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1126533743/
前々々スレ:
【AZITO】アステック21【アジト】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1111287327/

2 :
>>1は必ず乙!

3 :
とりあえずAZITO Wiki
http://www42.atwiki.jp/azitopsps/pages/2.html

4 :
むっ!前スレ埋めたのか…

5 :
>1乙ですピロン
>4落ちたっぽいね
つーこた即死もアリかもしれんから各員注意せよピロン

6 :
無印から始め、2は3回やった。
いよいよこれから3で新たな秘密基地建築に臨む。
3は何故攻略本出なかったのかな

7 :
3を正義で始めて今2面なんだけど、急に敵も味方もやられてもやられた時のセリフを言わなくなった
じっくりやっているから4年目なんだけど時間かけ過ぎが原因かな?
気を付けていないと味方が死んだのに気付かなくなる状況だ

8 :
1→2→3とシリーズを重ねる毎にバグ率が上がるらしいからな。
クリアしてみても改善無ければやり直した方がいいかも

9 :
>>8
了解です
1面限定のバグだけど、攻めてきた敵の巨大兵器(ラゲムとGR-2で確認)
がこちらに攻撃をしかけずこちらからも攻撃できないという状況になって
戦闘状態が解除されないバグも結構鬱陶しいね
敵の格納庫に爆弾を仕掛けてやらないといけないという…

10 :
今やってみたところ、「敵も味方もやられてもやられた時のセリフを言わなくなった」
バグは解消されていました
セーブはしていたんだけど、電源を切っただけでも何かしらの効果があったのかな
原因が分からんだけに何故直ったのか不思議

11 :
巨大ヒーロー×2+ヒーロー×6の部隊で諜報しようとしたら
先頭の巨大ヒーローが巨大化した途端に二番目に控えていた巨大ヒーローが姿消したorz
次ステージまで使えない…ならまだいいが、開発不可の使用不可になってたら
俺立ち直れないよ

12 :
3の話だよね
8人編成で5以降に巨大ヒーローが居ると神隠しに遭うよ
そのまま次のステージへいったことはないけど、戻ってくるんじゃないかな。

13 :
メモリーカードを複数枚用意して、セーブデータを分けておくのが有効かと。
あと、3のバグ集をテンプレ化してみるのはどうでしょうか。俺はやらないけどね。

14 :
2のバグでは転送エレベータが誰も使ってないのに
使用中になったまま伸縮出来なくなるというのがあるな
他には
偵察中の兵器がいる保安室が破壊されると
そこに配置されていた兵器が行方不明になることがある(面クリアで復帰)
戦闘終了するのは、すべて敵兵器が画面からいなくなった時だが
プレイヤー側は敵ミサイル類が勘定に入っていないため
バリアが解除されて穴をほがされる時がある… orz

15 :
>>14
うっそまじで?
2やり込んだけど砲撃中バリア解除になったこと知らなかったな
よく考えればいつも先制攻撃で、爆撃に遭ったことなかった
敵総統に「正義の味方の癖に卑劣な」とよく罵られてたわ

16 :
3の巨大ヒーローはあまり巨大化させないのが得策だろうかね
バグで消失した巨大ヒーローは次のステージに進めば使えるようになるよ

17 :
1日1保守

18 :
メモリーカードはあんなに大きいんだからもうちょっと記憶容量が多くてもいい気がするんだ
純正じゃない奴には36ブロックとか出ているけどさ

19 :
120ブロックなんてのもあったな
でも純正でないのはやっぱデータとびやすい

20 :
正義に徹する心の純正度が低いせいか
俺が正義の司令官として築き上げたアジトは
悪の破壊工作にはまって餌食になる事が多いな(`・ω・´)

21 :
>>20
司令、敵特別攻撃部隊の人間氷溶け作戦により
基地に被害が出ました

22 :
3で車輌の効率のいいレベルの上げ方ってないのかな
射程短いし防御力低くて敵小型兵器部隊と戦わせると集中砲火で死ぬし
大型兵器相手じゃ話にならんときた

23 :
>>22
大型兵器と重ねて出撃

24 :
>23
それに加えて離れた所から戦艦、戦闘機で攻撃すれば
ほぼ行動できなくなる、若干育ちにくくなるけど、安心
砲台と隣接させれば、まずそっちを攻撃するんで
兵器側にも被害がでにくくなる

25 :
敵基地潜入して敵に遭遇しても棒立ちのまま一方的に殴られるの
5回に2回はあるんだけど、敵基地から出る以外に解消法ないのかな

26 :
>>23-24
どうもです
大型兵器と重ねても時々車輌が手前にいて優先的にダメージを受けてしまって
小型兵器相手だと経験値は美味しいけど死にやすくって
戦艦や戦闘機の援護に援護させて育ててみます

27 :
同じマスにいた場合の攻撃される優先順位は
たしか出撃順だったか配置順だったとおも
昨日初代AZITOを確保してきたけどなかなか難易度が…

28 :
低かろう

29 :
先人たちに伺いたい。
アジト3 サナギマンはどうしたらイナズマンに変身出来る?

30 :
サナギマンは耐える!HPが0になり、死を迎えるまで耐えるのだ!!

31 :
意外とサナギマンがタフで…
一度イナズマンになっても次ステージでまたサナギマンから?

32 :
つか、普通に死んだんですけど

33 :
>一度イナズマンになっても次ステージでまたサナギマンから?
うん
昔、一度だけイナズマンにしたことがあるんだけど、キャラクターの解説文は忘れちまったぜ
大抵必技ナレが入ってもレベル上げすぎなのか変身しないんだよなぁ

34 :
サナギマンの基地内や基地外を移動するときのグラフィックってイナズマンの姿だよな…

35 :
>>32
死んだら司令室に配置して変身させればいい
そのあと保健室へGO

36 :
レベル上がらんな〜
敵基地
司令部手前にヒーロー2チーム配置
敵基地地上物破壊用に大型兵器2機常時往復
味方基地
地上左右に大型兵器1機ずつ、入り口付近にヒーロー1チーム
諜報ヒーロー1チーム
という固定ポジションでやっているが、もっと効率的な配置があるんだろうか

37 :
レベルあげたいならゾンビじゃね

38 :
レベル上げは堪え忍ぶもの

39 :
ですよね…
敵って「ちょ、ちょっと待って!」って時にガンガン来るし、
迎撃準備万端になると三体位しか現れない…
もっと出現率上げる方法なんか…ないですよね

40 :
こっちのレベルが上がってきて敵を倒してもレベルアップしにくくなってきたら
ガンガン諜報に出した方がいいと思う
圧倒的防御力のお陰で先陣切って戦えるレインボーマン・ダッシュ6だけは別だけど

41 :
なるほどマスクドセブンか…

42 :
関係ないけどスペクトルマンて変身の時よりやられたときのほうがテンション高いよな
そんなに基地に帰りたいのかと

43 :
テトラバスターって叫ぶ声がダイスキだな

44 :
17の「グラビトォーン!」も濡れる
>>42
自分がやられたのに「みんな、ここはいったん退却だ!」
と他の仲間にも退却を促すレッドホー…じゃなくてレッドイーグルさんも不届き者だよね
後、やられても全然まいった感の伝わらないストロンガーとか

45 :
>44
2ではシルバーモズがそのタイプだな
一騎討ちに負けて「フフフフフフ」

46 :
月光仮面やハリマオは何故出なかったのかな。
だってあいつら権利者の手から離れて50年経ってるから
誰でも版権関係なく使えるのに

47 :
月光仮面3にいなかったっけ?コンドールマンと間違えてるかもしれん

48 :
>>45
3でもシルバーモズはやられた時に「フッフッフッフ」って言っていたと思う
かっこいいんだけどなんか不気味だよな
>>47
月光仮面はいなかったよ
後、円谷ヒーローが全く登場しなかったのも結構残念
巨大ヒーロー枠でウルトラマンとかミラーマンとか使ってみたかった

49 :
円谷キャラ誰か出てたっけ?
版権に寛容な円谷キャラが出せない理由って何だったんだろ

50 :
単純に巨大ヒーロー枠を使いすぎるか
AZITO1に出てなかった(未確認)からとか?

51 :
実は開発者の趣味が、ウルトラ<ライダーとか、ゲーム進行が基本的に屋内だから、巨大化して格闘しちゃう宇宙人はなじまない、とか。
あとはウルトラの人達(特に昭和シリーズ)だと、明確な敵対組織がいない、とかかなぁ。
まぁ「巨大美和隊員」とかやってるから、キライじゃないのは間違いないだろうけど。

52 :
ウルトラの人達は、生身だとただの人だからかな
AJITOシリーズの変身巨大兵器の人は
そのままでも強くてデカくなって怪獣にもOKみたいな万能キャラだから

53 :
ウルトラセブンは結構人間サイズで戦ってたけど、
明確な敵組織の問題と言えばそうなのかもな。
計画的に敵送り込んでたのエースのヤプール人くらいしか思いつかんわ。

54 :
博士や作業員のレベルアップのメリットは博士の助手のみレベル20での教授への格上げと体力が増えるだけかな
作業員全員をレベル99にするのはかなり大変そうだ

55 :
作業員はLVが上がると効率良くなって多めに生産してくれるよな。
オペレーターはLVアップしないんだな。

56 :
>>55
生産量が増えるのは知らなかった、説明書にもそこら辺の解説ないんだよなぁ
オペレーターと言えば放送局の売上がたまに30万ぐらいあったりする不思議
大抵売上0のことが多いんだけど

57 :
>>56
あー、あるよね。たまに30万くらい。オペレーターのギャラなのかね。
中ボス出尽くしちゃった後って敵攻めて来なくなるの?
諜報出していても作戦を発見することもなくなって
作戦発動しまくりだし…

58 :
>>57
敵は攻めてくるよ、敵基地所属の小型兵器と大型兵器が
諜報に味方を出していて敵作戦が発見できないというのは俺は無かったな
諜報に出している部隊数も関係あるのかな、自分はレベル上げの為に複数出している
後は一度帰還させてもう一度出してみるとか
敵基地所属の小型兵器がこちらに攻め込む直前に作戦を仕掛けてくることがよくあるよね
大抵作戦の後に波状攻撃を仕掛けてくるけど阻止した作戦が
澄まし汁作戦や灼熱温泉地獄作戦や人間氷漬け作戦だと
攻めてきた敵が大ダメージを食らっている状態で非常に戦いやすい

59 :
諜報は隊長ってか先頭キャラのレベル依存だか、先頭から4名までの依存だったきがしたな

60 :
諜報で「待て!貴様らの野望は〜」とか喋るキャラクターは隊内で一番レベルの高いキャラクターだったよね
5番目以降に配置した巨大ヒーローが喋りだすから何事かと思ったら
先頭に配置したキャラよりレベル高かった

61 :
>>59
先頭4名は足の速さと戦いのときだな

62 :
そっちかw
曖昧な記憶で発言するのは危険だな・・・

63 :
諜報は逆に先頭に高いレベルの奴を配置しておけば後の7人はレベルが低くても大丈夫?

64 :
>63
うん
早く通路を作って埋め戻す作業に戻るんだ
ゼ〜ジュ〜ゼ〜

65 :
>>64
悪で手に入るゴドンゾも等身大の怪人だったら作戦成功率的に重宝されたろうに…
天才塾作戦って成功しても特別な効果がないから悪側で行う意味ないよね
諜報で阻止失敗しちゃうと諜報員のHPが減っちゃうわレベルアップの機会を逃すわで
デメリットがあるけど

66 :
DSでアジト出すといいのにな
味方基地、敵基地両方見れて
タッチペンで快適プレイ

67 :
処理落ちで乙

68 :
必技の掛け声がレベルアップごとに変わっていくやつは育てていて楽しいね、マグネベースが
N極サンダー
S極スパーク
マグネトロンビーム
電磁石ハリケーン
とバリエーション多くてびっくり

69 :
全員育てんのしんどい

70 :
悪で全キャラレベル99にした人はすごいやりこんでいると思う

71 :
1やってるんだが、敵が罠張ってある通路を通っても何も起こらない事が多々あるんだが…
罠は必ず発動するわけじゃないの?

72 :
はい。
期待しない方がいいです。
どうしても発動させたければ
全シリーズ共通のエレベーターニョキニョキ作戦

73 :
>>72
ありがとう

74 :
敵がエレベータ前で停止してゲームが滅茶苦茶重くなってろくに動かんようになってしまった
どうにも解除できん
どうないしよ

75 :
>>74
エレベーターシャフトを伸縮させると直ったような

76 :
なんか変なつまりかたしてそれも出来なくなってる

77 :
1なら削除できなかったっけ?うろ覚えだけど

78 :
>>76
んじゃあとは、「改造人間か人員を送り込んで排除」か、
「新たに地上と基地を繋ぐエレベーターを建設してみる」ぐらいしか思いつかないなぁ。
最悪、やり直すしかないかも(´・ω・)
>>77
司令、戦闘中は削除コマンド使用不能です。

79 :
通路(罠設置済みは不可)なら、エレベータを伸縮させて
機械室を突っ込ませることで戦闘中でも削除できる
これは、1〜3共通だったとオモ

80 :
おお、アーカイブで無印を始めたのは良いものの
ろくに攻略サイトが見つからず1面で詰まってたがようやくこのスレにたどり着けた……
正直聞きたいことは山ほどあるが
とにかく聞きたいことはアジトの作り方と戦闘のやり方
ユニットの置き方が今一わかりにくいのと、ボス戦で味方がボスと戦ってると徐々に間合いが狭まって最後にはボスが味方を突破してしまう(やられたんじゃなくてすり抜けた感じ)事が疑問なんだが

81 :
1なんだけど
シバムラサキキミカが全然倒せない
現状で制作できる最強のメカ怪獣戦艦戦闘機を全部出撃させてなおかつレーザー砲も置けるだけ置いたのに
なんとか3割程度削ったところで宇宙人降下させた後画面外に逃げて回復されてしまう
このまま無限ループが続くのか?

82 :
ウィキ見た?

83 :
>>82
グレース自身を倒せと言うことか?
しかし何回潜入してくる敵を倒してもボスキャラらしき奴が来ないんだが
まだ倒し足りないのかな?

84 :
宇宙人追加前に滅ぼせればいいんだがな。
後はエレベーター伸縮で罠通路を延々と往復させたり

85 :
75

86 :
10回以上倒してたら急にグレースが降伏してきた…
1面で身代金100億を強奪してなかったら資金不足で押し負けてたわ
そして2面ボスが弱すぎて泣いた
所で皆はミサイルとレーザーどっち使ってる?
ミサイル着弾までに時間かかって使いにくいんだが

87 :
バルカンで足止め
レーザーでダメージ+更に足止め
動けなくなってるところにミサイル落下
が基本だと思ってたから併設してたよ

88 :
バグあるみたいなんだけどPSストアで買うのもバグあんのかな?

89 :
まんまだよ

90 :
>>89
やったことないから
まんまってのがわからないんだ

91 :
>>90
完全移植だからバグもそのまんま

92 :
そう、そう言いたかった。
そのバグ故に救われたり頭抱えたり…
しかし1が一番安定してるから、安心するがいい。

93 :
そっか!
了解した
んじゃ今夜アジトデビューするよ

94 :
先に地獄で待っているぞー

95 :
動力室作って
先に作った司令室から
動力室に機関長を送りたいんだけど
選んでOK出しても何もおこらないし
そのやり方でいいのかも
わからない

96 :
1の話?
基地全体に通電してんなら既に機関長移動してんじゃないか?
もし選択しても機関長行かないなら通路が繋がってない可能性は?

97 :
>>96
うん@の話し
司令室の真下に動力室作ったんだけど
エレベーターやら通路やらで繋げるって事かな?

98 :
面白さがわかってktkr

99 :
部屋は縦には繋がらないぞ。階段やエレベーターで接続するんだ。

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