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2011年10月1期家庭用ゲーム【Xbox360】 HALO:Reach 戦術スレ 【立ち回り】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【Xbox360】 HALO:Reach 戦術スレ 【立ち回り】


1 :10/10/10 〜 最終レス :11/11/29
HALOの戦術に関する話題の総合スレです。
あなたの現在のスキルは関係ありません。向上心のあるプレイヤーが話し合う場です。
※議論をする際は空論や感情論は避け、なるべく具体的なレスを心掛けましょう。

2 :
むやみに関連スレ増やすのはいかがなものか

3 :
>>1乙よ
こういうスレがあっていいと思うの

4 :
BTB、Hemorhageのベースに置いてあるスナイパーライフルだけど
リスポーン時間分かる人いる?
最初のスナはスプリント野郎が取っていくから
次のスナを2分後くらいに取りに行くんだけど
沸いてない事が多い

5 :
スナは3分 
他は2分
これ基本。

6 :
ロケランも基本的に3分だね
プロの時は2分30秒だったりするけど・・・
BTBのスナはたまに5分以上沸かなかったりするけど
あれはそのMAPに同時に存在出来るスナはいくつまでとか、
そういうリスポーン制限が働いてるのかな?

7 :
DMRは連射しない方がいいってよく書いてあるのみるけど
実際どうなんだろうか
連射して壁撃って見ても正直誤差の範囲な気がするんだけど
頭へのエイム補正とかに差がでるんだろうか

8 :
連射でDMR4発当ててから物陰に隠れる

照準が元に戻る

パッと飛び出て頭に1発撃つ
とか強くね?

9 :
>>6
マップによってはスナもってる間はそのスナはリスポーンしないとことかある
だからそれを上手く利用すればスナを独占できるな

10 :
プラズマランチャーの上手い使い方ってないかね
ロックオン機能あるけどたいていロックしてる間に逃げられちゃうし
相手を追って行った弾が壁や岩にくっつく事も多い…

11 :
このスレには期待している

12 :
個人戦では、8人中で大体2位から5位ぐらいの俺の立ち回りを書いてみる。
闇雲に敵を探すのでなく基本的に銃声のする方へ向かう。
まず多くがそういう立ち回りをしているという前提。
みんな群がってくるのを想定して、なるべく自分が後ろから
狙われない様な場所やタイミングを狙う。
まあそれでも意外な場所からやられるんだけど、その確率を減らす。

13 :
まずテーマを決めないか? 大まかにチースレor個人戦だと思うが
現状ランブルピットはゾンビの徘徊するラクーンシティとかしてるから
チースレの立ち回りなどはどうかしらん

14 :
アリーナでの個人的強AA一覧
Asylum ロック、ジェット
Boardwalk ホロー以外有り
Countdown ロック、スプリント、ステルス
Pinnacle ロック
Powerhouse ホロー以外有り
Reflection ロック、ステルス
Sword Base ホロー以外有り
The Cage ジェット、ロック
Arena Zealot ロック、ステルス、ホロー
全てのマップはスプリント可

15 :
じゃあ今暇な俺のチスレの立ち回りを書いてみる
味方と一緒に行動
強武器リスポン時間になったら確認
時には仲間を見捨てて逃げる
グレを無駄遣いしない
DMR持ったら味方の後ろに下がる
(´・ω・)凄い普通のことだね、スマン

16 :
アーマーロックとスプリントはどこでも使えるかなあ

17 :
>>16
どちらも退避能力に優れる
ロックに至っては何をしても無敵状態だし、周りに味方がいるときに一番力を発揮する
1:1はそんなんでもないけど、ここは単純に撃ちあい能力の差になるはず
解除時のEMPはおまけ程度だけどソードベースみたいな狭いところでは使える
ロックだけじゃないけど足は並みだから追撃には向いてない
スプリントは強襲、退避に優秀、とりあえず選んどけ的な感じ
相手がスプリントでない限り追いつけないし、強武器確保のダッシュの1手目でもある
ダッシュでのソードもかなり強い

18 :
死にそうな味方をかばって逃がすとかカッコイイのは無いのかね

19 :
アサルトでシールド破られた味方がいたらソイツの前に出て立てになってる、これまじ

20 :
立てじゃない「盾」になってるw

21 :
>>10
プラズマランチャーは
ジェットパックかアーマーロックと組み合わせると良いと思う
ジェットパックで上から撃てば命中しやすいし(自分のスキも大きいので注意)
近距離で発射して敵にプラズマ付着→アーマーロック→近くで爆発してもノーダメージ
とかね
まぁそんなに使わないけど

22 :
ちーすれの負け試合なると
相手がフォーメーション組んで固めてるのに
やられて むかついてるのか
特攻するやついるね
アウェーへ 行って やられてる感じ

23 :
武器のリスポンって何が起こってから時間カウントしてるんですか?
その武器を入手した時?その武器を持ってる人がまだいても時間がくればリスポン?

24 :
>>23
マップによって違うがだいたいは武器を取ってからカウントが始まる

25 :
あんまり細かいこと考えないで2,3分経ったら武器探しに行ってる

26 :
パワーハウスでチームスレイヤー青スタートの場合、ロケランは取りに行くべき?
赤の方が近くて、少しでも遅れたりグレ投げミスるとマイナス決まったようなもんだし
序盤はアーマーロックで立ち回った方が良いのか悩む

27 :
俺はロケランは無理に取りに行くものじゃない、と思ってる

28 :
3のPitみたいにロケを平等な位置に置けばいいのにな
ただでさえリーチになってロケの威力が増したっていうのに
俺はそのためのアーマーロックでもあると思うから
青スタートの場合ロックにして次の湧きを待つわ
それでも取った側が時間の計算的にも有利なんだがな

29 :
ロケ餅の敵を水路を出て二階建ての家に向かう道で待ったり
アーマロックでロケランリロードまで粘ったり色々できるから迷うなぁw
あとは最初からロケ無視でDMRorフォーカス取ったりハンマー取ったり
まぁ個人的な意見ですしおすし

30 :
ロケは上手く使われたら4キル前後献上することになるから
取りに行くべきだと思うけどな
次ぎのも取られたら戦局にだいぶ影響すると思うしノーリスクで取らせるのは
まずいと思うけど

31 :
グレ投げ、グレ回避のコツとかってある?
最近やたらグレでされる事が多くなってきた・・・

32 :
>>27-30
見に行きつつ無理はしないのが一番良さそうだね
あとは味方の様子と相談してみる
マップのど真ん中に移動しないかなー…
>>31
投げることに関しては爆発範囲広がってるからとりあえず居そうなところに投げ込めば良いんじゃないかな
フラグの跳ね返り具合は経験と勘
回避はアーマーロックするか、スプリントで逃げるか。とっさのジャンプで生き残れる場合も

33 :
長い事Haloやってると
あ、これぜってーグレ飛んでくるなって分かるようになる
そういう時は事前に爆発範囲から少し下がって回避したり
1個目のグレを避けてから、相手が2個目を投げるモーションした瞬間に前出たりする
曲がり角でお互いに出方を伺ってる時は皆、牽制でグレ投げがちだし
敵と強武器の取り合いになる時も大体グレ飛んでくる
後はシールド剥がれた奴をを追う時も、グレ仕掛けてくる可能性考えておく
プラズマはフラグより即死狙えるから見かけたら積極的に拾う
武器の射程範囲なんかを繰り返しプレイする内に
理解するようにグレの応酬も何度もやってれば体で覚えると思う

34 :
パワーハウス青チームスタートはフォーカスライフルがカギを握る!

35 :
それはない。ボードヲークはスナをフォーカスライフルに変えるだけでぐっと楽しくなる気がする

36 :
なんか最近フォーカスライフルの話を良く聞くのでパワーハウスで使ってみたけど
これ結構強いなw
なんかキャンペーンだと使い物にならんイメージがあったけど、何より使ってて面白い

37 :
確かにフォーカスは楽しい、気分はジム砂
でもAIM下手な俺が使うとDMRに撃ち負けるんだよねー

38 :
この間フォーカスライフルしか使わないやつに出くわしたが、めちゃくちゃ強かったな
使い方次第で恐ろしく強くなる武器

39 :
アサルト使うくらいならフォーカス拾うよね
当て続けるのがムズいけど

40 :
ある程度は勝てるけど上手い人が相手だと歯がたたない
対峙したときの読みあいがよくわからん
上手い人からみたらあり得ない行動をしてるんだろうがそれがなにかわからないという

41 :
ショットガン使うときに注意しなきゃならん事ってある?
相手に使われるとかなり強いんだけど、自分で使ってもどうも活躍できん
なんか強い武器拾うと死に易いんでスルーした方が良いような気がしてきた・・・

42 :
突っ込まない
使われると強いのは、突っ込み過ぎだからじゃね

43 :
やっぱそういう事なのか、でも敵に突っ込むの好きなんだよね・・・
ステルス使ってソード待機とかはどうも性にあわん

44 :
突っ込むなら突っ込むで死なない距離と
タイミングを計る事だね

45 :
俺も出来てないんだけど、上手い人は単に突っ込むんじゃなくて、味方と前線を作りつつ戦ってるんだよね
前に出すぎないから死なないし、後ろにも下がってないからスコアも出る
こればっかりは教えられるってよりも、意識して経験積むしかないような気がするわ
あとはエイムだな。どうして俺のDMRは頭に当たらないんだ!今回のレティクル仕様はほんと慣れねー

46 :
グレラン練習して敵に直撃させられるようになれたら強くね?
ロケラン、スナに続く第三の強武器じゃね?
目指せグレランマスター!

47 :
グレランは中距離でも使えるショットガンって幹事

48 :
一撃死は魅力だけど、こいつうめぇって人のシアター見直しても
俺しかせてねぇじゃんって人ばかり。俺しても強くは無いわ
コンカッションと同じで状況によっては凶悪なんだろうけど使いこなし難しい
角度付けると素直に跳ね返ってくれるのは良い
見えてる敵の足元、直撃狙うのは至難の技、プラガンの方が使い易い
パワーハウスで階段下から撃つとわりと良い感じ

49 :
スナポイントにホログラムをいかにも置いて、殴ろうとしたやつを後ろから暗楽しいです。
今日も皆さん俺のホログラムに引っかかってくださいねww

50 :
>>49 そうやってキャンプしてるヒマがあったら味方のフォローに走れ

51 :
オレくらいの実力だといっつも股の間を抜けていくぜ!

52 :
>>49
そんな低レベルな話はこのスレにはいらない

53 :
チームスレイヤーで今までチームワーク考えないで戦っても1〜2位ばっかなんだが
ランク上がってくと単独行動じゃキツいかな?

54 :
んな事は無い
相手や味方に圧倒的実力差があれば問題ない
ガチ4PT相手でも味方がヘボなら相手含めても1位とか普通にある
行くところ行くところで死にかけ一人くらい作ってくれる
棒立ち3人衆を味方に巻き込んだ時に抜けない力を見せ付ければ良い

55 :
なんか本スレでおkなネタばっかりだね

56 :
noobが流れこんできてるんだろ
つっても3に比べるとリーチは奥深さがないからな
あんまり話すこともないよな
3は滅茶苦茶たくさんやったけどリーチはもう飽きてきたし

57 :
>>56
まさにそんな感じだな
3の戦術スレは結構ハイレベルな話をしてたのにここは>>49みたいなしょーもないのばっかだし
まぁ俺ももうリーチ飽きてきたしどうでもいいか

58 :
>>49は特定して晒してもいいレベル

59 :
10キル以上0デスしたことあるやついる?
やりかけたが 後半二回死んだわ…

60 :
>>59
そんなの沢山いるだろ
と言いたいがこのスレの現状を見るとここには少ない気がしてきた

61 :
パーフェクション取れない奴が戦術語っても
信用出来ないしな

62 :
パーフェクションとか雑魚狩り乙

63 :
取れる腕がないからって僻むなよ

64 :
ビッグチームなら連続48もあるけどスレイヤーで連続10キルは結構キツイ

65 :
取ってるけど、10数キルしたところで敵が全員萎え落ちした
まぁ、雑魚狩りだったわ

66 :
アリーナで一回
ビッグチームで一回
チースレで二回取ったよー
ビッグチーム以外はスナ様々なだけなんだが・・・

67 :
4vs4チースレだと
連続10キル以上は目立つんかね…
初めて死なずに生還できるかも!?
思ったら、敵の怒りをかったのか
終盤おとなしくしてたのに、全員に追いかけまわされ 結局しんだ…

68 :
ピナクル青チームって
全員でチームワーク発揮すれば
最初から強武器全部取れるんじゃないか

69 :
>>52
>>56
もしかしてhalo3末期に立ったこのスレで将軍様のケツにくっついて必死にローン50目指してた雑魚ですかw?
ここに議論しに来てたってことはそうだよね?

70 :
>>68
青がどっちか忘れたが
ロケランがある方で、ロケラン取ってすぐにリフト(ジェットパック補助)なりワープなりで、相手スナに撃てば排除出来る
ショットガンもワープ先で手に入るし、自陣スナは言わずもがな

71 :
他のMAPも酷いもんだが、ピナクルは顕著だからなぁ
レーティング高いと確実にそういった動きしてくるな
マップ選びの時点で青チームが全員ピナクルに投票するとかもザラ
もう、赤の初期位置にロケランおけよ

72 :
ホログラムって使いどろ難しいけど
ダブルスになるとそう弱くも無い気がする
当然マップにもよるし試合展開急ぐ必要少ないってのもあるけど

73 :
>>72
通路や入り組んだところなら、ホログラムも捨てた物じゃないと思う。
この間、チームアリーナ野良でなんと偶然全員ホログラムだったんだが
敵もやっぱ慌てるのか大差で勝利できた。
全員ステルス、ホログラムってのはやっぱ皆さん嫌ですか?

74 :
AAあってのリーチだろうけど、アクティブカモフラージュやオーバーの様に
アイテムもあっていい気がする
武器とアイテムがある事で、左右非対称マップの平等化があったんだと思う。
現状行く必要ないけど、取るべきアイテムがあれば取りに行く場所が出来るだろうし
回数制限のあるジェットパックだとかあったら良いんじゃねーかなぁ

75 :
>>74
MLGで採用されてる?AAは争奪・回収してから使える
ルールタイプがあっても良いと思う
死んだら使えなくなるわけだし

76 :
>>69
自慢のホログラム大作戦がバカにされたからってそうむきになるなよ
ジェネラルになってからはほとんど見てなかったから末期の頃は知らないな

77 :
>>69
そんなにあのショボイホログラムに自信持ってたの?
センスないな

78 :
>>76
>>77
悔しいねw

79 :
>>78
何が悔しいのかわからんけど
まぁお前は雑魚同士ホログラム騙されるバカと戦ってろよな
どうせ3のスキルもショボイんだろ

80 :
>>79
さっきからホログラムとかいったい俺を誰と勘違いしてんだよ。
俺はローンとチースレだけ50。
そもそも発売したばかりで初心者も入り乱れてるのが当たり前の状況で>>56>>57みたいな排他的な奴が住みついてるのは2chのデスティニーか。

81 :
フラッドの感染が拡大してるな

82 :
口だけではなんとでも言えるからな

83 :
皆、もう大丈夫だ
俺がさっきHALO起動しといたから!

84 :
でもリーチはいいなw
よくわからんけどアリーナ?のおかげで>>79みたいにいちいちスキルを引き合いに出してくる馬鹿がいなくて。

85 :
どうせスキル50とか嘘だろうけどな

86 :
>>85
まあお前はリーチから頑張れやw

87 :
>>86
お前もホログラムがんばれよ

88 :
ホログラムとかふっざけんなw

89 :
まだホログラム厨一人で騒いでんのか

90 :
話戻そう。
海外勢に負けたくないし。

91 :
ボードウォークで下側スタート、ロケラン取りに行く

最短ルートで現場に到着

敵二人来てる→ダブルキル→俺も死ぬ

もう一度取りに行く

また二人来てて俺される
UZEEEEEEE!!!!
こいつらどんだけロケ確保重視だよ!!

92 :
>>91
お前が言うなw

93 :
チームスレイヤーで敵チーム全員篭ってる時、どうやって対処すればいい?
後、リスポーンして間もなく敵に囲まれる時もどうしたら良いかわからない。

94 :
>>93
俺の場合はレーダー外ら辺からしゃがみ、キャンプしてる近くになったら即プラグレかフラグ投げる

95 :
>>93 マップによって対処変わるっしょ

96 :
>>93
・スナとかロケランがあるマップならとりあえず拾いに行く
・諦めてグレ2個投げて死ぬ
チースレとアリーナばっかやってるんだけど、どうもZealotとかCountdownとかの通路が狭いマップが苦手だ…
なんかこう、人が一箇所に集中して死にまくるみたいな展開になると、大抵俺が最初に死んでるみたいな?
前の人がどくと前に出ちゃうんだよね〜、大抵グレ来てるから下がってんのにw

97 :
Zealot、Countdowは数少ないHALOっぽいマップでわりと好きだな
まさにグレの正確性とDMRの撃ち合いの争いって感じ
ショットガン強いし
Countdowはガンガン背中から撃たれても、壁当てグレで、振り向きざまの
一発逆転がどこでも可能だし、読み合い楽しい

98 :
Countdown楽しいよな
常に読み合いだし、AAのバランスも割ととれてる方だと思う
中央はどこからもアクセスしやすいし、そこを中心にコンパクトにまとまってると思う
これでガーディアンみたいな感じのマップがでれば言う事ない

99 :
俺はカウントダウン苦手だな、こことリフレは特に戦績が悪いわ
異様に攻めにくい印象
逆にソードベースやパワーハウスはコンスタントにプラスがでる

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