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2011年10月1期家庭用ゲーム【Xbox360】ポータル1、2 ネタバレ考察スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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codはくそげー^^
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【Xbox360】ポータル1、2 ネタバレ考察スレ


1 :11/05/26 〜 最終レス :11/12/23
本スレでは書き辛い、クリア後の内容、世界、キャラを語るスレ
パズル解けない方も質問遠慮なくどうぞ
■攻略wiki
 http://wikiwiki.jp/portal2/
 http://wikiwiki.jp/portal/
■前スレ
【Xbox360】HalfLife2 Portal 13【The Orange Box】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1218603176/
■関連スレ
【PS3】 PORTAL2 【Xbox】 Part.3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1306063506/

2 :

>xbox360版の共有タグを作りました。
>" Portal2 jp 01 "
>です。
>360所有者は活用してください。

3 :
COOP募集やCOOPマップ攻略もokですが
晒しスレは別に建てて下さい
売上本数や機種比較はスレ違いです
ここは純粋にこのゲームが好きで、語りたい人向けに建てました

4 :
こんなスレッドあったのか
とりあえず2の主人公は実質GLaDOSさん

5 :
荒らされないようステルス進行だな
とりあえず2をクリアした感想
 ・パズルは1より簡単
 ・ジェルは不要だったのでは
 ・GLaDOSさんの肖像画
 ・GLaDOSさんの鳥恐怖症ワラタ
 ・GLaDOSさん最後に人格消去
ぶっちゃけGOODエンドともBADエンドとも取れる
でも草原ラストな分、前作より未来が明るい印象
一番最後のコンパニオンキューブは元恋人か

6 :
和ゲーにありがちな「良い人」「悪い人→ラスボス」というコンセプトではないね
GLaDOSも、wheatleyも、
良い部分悪い部分沢山持ってるように描写されてた気がした

7 :
これ、人類滅びてるよねw
とりあえずパズルとしては1より簡単になったなぁ…(遊び易い)という感想
FPS苦手な人でも楽しめると思う

8 :
とりあえず青ジェル赤ジェル床に塗りまくる面は面白かったw

9 :
ジェルは無いほうがよかった

10 :
白ジェルはこのゲームの可能性広げる要素だと思うよ
赤は使い方が限られる
パズルとして単調になり易いような

11 :
オープニングからGLaDOSに会うまでの導入が素晴らしいな よく出来た映画

12 :
ケイブジョンソンが演説してるところで出口がないんですが
どっちに行けば良いんですか?(´Д`;)
さっきから1時間迷っています

13 :
どこだか判らないがw とりあえず上見てポータルの穴が開く壁打っておけばおk

14 :
チャプター6の最初か?
右手の上の方に建物入口がある
ヒントとしては高所ジャンプして2階に登る

15 :
お芋と一緒に地下に落ちた後のケイブジョンソンラボだな
入口にENTERって書いてあるよ

16 :
>>5
最後消したのはキャロラインの人格だよ
それもED曲でモロ私はキャロラインと一緒って言ってるのと
ポテトグラたんの時「電圧足りないから嘘付けない」って言ってたから、電圧が足りてるから嘘ついたんだと思うけどな
そもそも本当にしたかったら最後腕掴んで助けなけりゃ良い話

17 :
>>16
結局助けてくれたよな
グラドスによる「私の良心がうんぬん〜」のくだりはPortalっぽくなくて不要じゃね?とプレイしてて思ったけど
グラドスの主人公への
 好きだけど嫌い
 したい。でも永遠に一緒にテストしてたい
っていうAIの癖に人間みたいな心の揺れを感じた

18 :
序盤グラドスの粘着ぶりには戦慄したな

19 :
「貴方は捨て子です」「養子なのです」って何度も繰り返し出てくるあたりは閉口したな
洋ゲーだと思った
あっちだと結構聞く悪口なのかも

20 :
>>19
そうかも
プログラムがここまで言うかって感じだった。ウィートリーにも言える事だけど人間臭いよね

21 :
ゲーム開幕のWheatleyは神入ってるよなw
1のGLaDOSは無機質はテストマシーン→戻ってきなさい焼却処分です→ケーキがありますよ
で機械から人間っぽさ感じられる面白さだった
今回は、ちょうど逆

22 :
人間だった頃のGLaDOSは頭が良くない

23 :
ウィートリはゲーム序盤好きで、
ゲーム後半嫌いになって、
実績「モニター全破壊」取ったらまた好きになっていたww

24 :
最後月に行っちゃう飛躍に完全に持っていかれた。月に撃っても仕方ないし…と思っただけに

25 :
地下ラボから出るときの、録音メッセージに向かってGlaDOSが「good bye, sir」って言う所がなんか切ない。CarolineはMr. Jonsonのこと尊敬してたんだろうな。まあ、アレな人だけどさ…

26 :
パズルとしては前作の方が面白かったように思う
2は演出、キャラが面白かった
先の展開見たくてパズルやったようなもんw(俺は)
英国訛りの早口って、日本で云う「関西弁のボケ役」みたいなもんなんだね >Wheatley
Carolineはせつなかったね〜

27 :
月面にアメリカ国旗立ってるあたり、洋ゲーだなぁとw

28 :
パズル的に難しい部分はないよね
壁に印が付いてるぐらいだしw

29 :
お芋さん萌え!

30 :
たぶん考察系で一番もめるのは、CarolineとChellの関係だろうね。
1.親子(血縁あり)
2.親子(養子)
3.そういう関係はない
たぶんどうとでも解釈できるようぼやかしてあって、後の展開次第で
確定できるようにしてあるんだろうから、ユーザーが言い合っても
意味はないと思うけどね。
映画とかにするんだったら、親子の方が色々とわかりやすいだろうし。

31 :
Carolineの肖像画見る限りそれはないと思うんだけどなー

32 :
あと意見が割れそうなのはCarolineの削除は嘘か本当か、
そして削除したのは/嘘をついたのは何故か、かな。
1.嘘 EDの歌詞が根拠・「1.1Vでは嘘をつく電力がない」が伏線
2.本当 EDの歌詞は削除前のもの・スタッフが削除したと言っている
みたいなのが両方の主な主張か。

33 :
とりあえずco-opラストのトリガー・ハッピーならぬ、
サイエンス・ハッピーは妙に癖になるな、あれ。
GLaDOSが幸せそうで何よりです。

34 :
>>32
最後あれだと、ハッピーエンドともバッドエンドとも取れるよな

35 :
1は「無人施設にて、AIガイドに従って死のパズルを解く」という強制シチュで
しかもラスボスが実はそのガイドでした
…っていう構成だから、本当神ゲー
良くも悪くも、システムを逆手に取った終盤ドンデンネタ
2はL4D2なみに喋るし、面白いけど
1が持っていたゲームの構造自体をひっくり返す強度みたいなものはないよね

36 :
2作目だし、どんでん返しよりしっとりねっとりとした話作りに力を入れた感じだな
GLaDOSの主人公に対する複雑な愛憎とか。
どんでん返し的な側面でいうと、
Wheatleyが裏切る瞬間はビビった

37 :
どんでん返しで言えば、1もたいしたことないというか、
フラグ立てまくってたからそんなに意外性は。
隠し部屋とか見つけてれば特に。
でもじわじわ嫌な感じがくる完成度がすごい。
Wheatleyの裏切りも予想範囲内だけど、POTaTOSが
不意打ちで笑った。

38 :
2の序盤のラスト、
Wheatley 「ボタンを押すんや!」
GLaDOS 「ボタンを押してはいけません」
Wheatley 「ボタンだ!」
GLaDOS 「ボタンを押してはいけません」
Wheatley 「押せ!押せ!押せ!」
GLaDOS 「ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!」
…でラストバトルになると、これ立場がひっくり返ってるのが面白かったw

39 :
「AIがめちゃくちゃ人間臭い」ってのは、このゲームの一つのテーマだと思う

40 :
エンディング曲すげえいいなあ
GLaDOSの屈折した主人公への感情が出てて
和むけどどこか凄く哀しい

41 :
テストロボット作ったから、貴方なんていらないもんね!
…うーん。ツンデレAI w

42 :
グラドスの声優さん良いよな 演技も上手いし

43 :
ハーフライフと世界観との繋がりがある点から考えるとアパチャーの技術力の凄まじさにビビる

44 :
ゲームクリアした後
1ではコンパニオンキューブの画像を探し
2ではGLaDOSの画像を検索してしまった
無機質がこんなに魅力的に見えるのは素直に凄いと思ふ

45 :
冒頭のリアクターコアのメルトダウンってなんぞ?

46 :
Wheatley、馬鹿だからその辺よく判らないなw
まあ演出的に危機的状況なら何でも良かったんじゃないのかな

47 :
あの施設のエネルギーを担う何らかが爆発しかけてるってことじゃないか
グラドス復活でおさまったけどウィートリーに変わったからまた始まったと

48 :
コメンタリーで「たくさんの資料を見た」の中で「原子炉」とか
言ってたしな。
ゲーム中には登場しなかったけど、設定的にはあるんじゃ
ないか。

49 :
じゃがいも救出した時に「このままではあのおバカさんのせいで原子炉が爆発…」って言ってるね

50 :
>>35
1はただのパズルゲーがいつのまにか死の実験から逃げ出そうとする被験者のゲームに変わっていくところがゾクゾクしたな

51 :
今さら1を始めたのですがいきなりレベル3でつまりました
初めて壁に穴を開ける銃を手にした所です

52 :
これって無限回路みたいなやつ?

53 :
>>52
Xbox360持ってるなら1の体験版遊んでみるといい
ルールは簡単
今、ダッシュボードで特集してるでしょ

54 :
>>51
最初のポータルガンを入手する所なら、選択肢はそうないはず
銃が一丁しかないので。
そして、壁に違う色でもう一つ穴が開いてるはず

55 :
>>52
全然違うw

56 :
2はCOOPが売りなはずなのに
オフシングルの方が楽しいのはなぁ

57 :
エンディングにcoopロボの話振ったり、色々と工夫してあるけどね

58 :
グラドスさんまじ萌え

59 :
良いキャラだよな

60 :
ぜひ擬人化イラストを…

61 :
擬人化とかわかってないわ

62 :
野菜イラスト化だよな

63 :
手を掴まれた時にハッピーエンドかと思ったが
地上に投げ出されてバッドエンドのような気もしてきたw

64 :
最後、あっさり感情捨ててるしな

65 :
結局、科学は救われてるしな。

66 :
人間は原人生活に戻ってるよw

67 :
チャプター5の成長しまくったジャガイモ製作した子ってChellだったらしい
ttp://i.imgur.com/UvKUU.jpg

68 :
旧アパチャーのとこは看板とか標識見てるだけでも楽しいね

69 :
今2クリアした
面白かった
キャロライン=グラドス=主人公
であってる?
だから記憶削除したんよね?

70 :
違うと思う
キャロライン≒グラドス
  |
 娘(養子?)
  |
チェル(主人公)
チェルを研究所から追い出すため、あるいは解放するためにキャロラインを消した。
こんな感じ?

71 :
キャロラインとジョンソン
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/f/fa/Portal2_cave_johnson_and_caroline.png
チェル
http://images.totalgamingnetwork.com/images/portal_2_chell_large.1298515317.jpg
http://images.wikia.com/half-life/en/images/0/0a/Chell-crouch.jpg
キャロラインは白人だけど、チェルは明確にアジア系として描かれてるね
70年代くらいからアメリカの富裕層の間で第三世界の孤児を養子にするってのが結構あるんだけど、
チェルもそうやってキャロラインの養子になったのかな?

72 :
>>70-71
ありがとうです
キャロラインてあんな顔なのか
確かに序盤から養子養子連呼してたな
でも多少以上に昔の家族愛を憶えて(思い出してかな?)たから最終的に助けたてことか

73 :
これアジア版ってふつうに日本語の字幕出るな
もしかして日本語版とまったく同じか?

74 :
オールドアパチャーにあったポータルガンのプロトタイプのイラスト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1804374.png
忘れるな!:
このテストはアパチャーサイエンス携帯型トンネル効果装置がないと解けません。
まだ受け取っていない場合、どの職員でも結構ですのでお申し出下さい。

75 :
安全第一!:事故は(あなた/同僚/会社/科学)を傷付けます!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1805390.png
安全第一!:皆で力を合わせれば1956年を今までで最も事故の少ない年に出来ます!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1805427.png
忘れるな!:もし未来のあなたがこのスレッドについてあなたに警告しようとしていても 耳 を 貸 さ な い で 。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1805443.png
忘れるな:
・持ち場を離れるな/・20分以上ウロウロするな/・ガラスに触るな
・いついかなる時もシャツと靴を身に付けろ/・急いでテストをクリアしろ/・ガラスに触らないことを忘れるな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1805462.png

76 :
>>71
えー
じゃあこのゲーム、母親の記憶AIが娘のクローン大量に作って
死のテストでし続けてるって事なのか…
>>72
なるほど。台詞には合点いったわ

77 :
残酷なんだかお洒落なんだか

78 :
2の開幕は本気でwktkした
SF映画みたい

79 :
>>67
これすげぇ

80 :
良ゲーなのに、PSN死亡で足引っ張られちゃったな

81 :
悪いゲームじゃないけど、ゲハの機種戦争に巻き込まれた感じ

82 :
主役はキャロラインだからな

83 :
パズルは1の方が難しい 2はかなり簡単になってる

84 :
カジュアル向けよね

85 :
1との繋がりが未だに良く解らない
同一人物なんだよね?
それとも同じ遺伝子情報を持った別人(クローン)ってこと?
1のchellは脱出して、外で生活して、寿命が来て死んだ。
それから数えきれないぐらい時間が経って
Wheatleyが利用する為に選んだ何人目かが、偶然コールドスリープしていたchellのスペアだったってこと?

86 :
>>85
1で脱出してまた捕まってウィートリーに起こされるまでコールドスリープ
だと思う

87 :
誰が捕まえたんだよ。
だとすると1EDでの大成功って何を指すんだよ。

88 :
>>87
1のエンディングでロボ声のあとで引きずられてたろ
詳しくは公式のコミックに描いてる
http://www.thinkwithportals.com/comic/?l=ja
1を作ったときは続編作るつもりはなかったんじゃねえの?
エンディングの演出も後で付け加えられたし

89 :
それだと2EDでの「良く似ています。あなたのが少し太ってるけど」って言い回しはなんだ。
同一人物だと「似ています」とはならなくね?

90 :
そうか、彼女ってキャロラインのことなのか?

91 :
>>89
キャロラインと主人公が似てるってことじゃないの?

92 :
>>85
1の段階で、大量のクローン作ってはテストでしてた・・・みたいな設定だったと思う
2は1と同じ個体。
ってのを強調したかったんじゃないのかな
よく判らないが

93 :
>>92
同一個体じゃないんじゃない? >>89

94 :
>>93
いやいや公式コミック読めよ
似てるっていうのはキャロラインのことだと思うが

95 :
>>94
似てるは>>89 の話じゃないのかい?

96 :
グラドスが主人公とキャロライン比較するってのも微妙にヘンじゃね?

97 :
昨日クリアした。凄く面白かった〜!
でも、月にポータル撃つのはありえないって思った。なんで月に撃つの?
あの展開は強引・・・それに、月に数秒でポータル届いちゃうのかよ!・・・って
でも一晩寝て落ち着いたら、Mr.Johnsonが月の石を買ったくだり思い出して
あれが伏線だったことに、いまさら気付いて感心した。すっかり忘れてた。
たぶん白ジェルって、月の石の成分と同じなんだろうね。
月への光の到達時間も1.3秒ぐらいみたいだから、ポータルも早く届きそうだし
月面は凸凹しててポータル作れなさそうと思ったけど、月の地層全てが
ポータルの結界に反応するから、白ジェル塗った壁とは違って平面でなくても開くのかも。
これから開発者コメント見ながら再プレイしてみるかな。

98 :
1PS3で配信されねーかな

99 :
Xbox360買えばおk
FPS遊ぶ人は特に。

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