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2011年10月1期家庭用ゲーム【Wii】アースシーカー #3
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【Wii】アースシーカー #3
- 1 :11/06/26 〜 最終レス :11/12/31
- 『アースシーカー』
◆対応機種 :Wii
◆開発元 :クラフト&マイスター
◆制作・著作.:エンターブレイン
◆発売元 :角川ゲームス
◆発売日 :2011年6月23日
◆予定価格 :7,140円(税込)
◆公式サイト.:http://www.earth-seeker.jp/
◆概要(暫定)
『モンスターハンター』などをプロデュースした船水紀孝がゲームデザインを担当する
アクションゲームです。アクションといっても移動や回避はリアルタイムに操作しますが
攻撃時はコマンドを開いて時間が止まり、アクションカートリッジを消費して
自分やガーディアンの攻撃方法を選ぶ「タイムストップバトルシステム」となっています。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
- 2 :
- ◆過去スレ
【Wii】アースシーカー #2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1303300322/
【Wii】アースシーカー
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1275474664/
◆関連スレ
【Wii】アースシーカー攻略スレ Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1308636605/
【元カプコン】 船水紀孝を語ろう 【モンハン】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1306059092/
◆関連リンク
無料WEBコミック『アースシーカー 遺産の守人』
http://www.famitsu.com/comic_clear/es_sp/
おでかけ!アースシーカー
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/ka7j/
- 3 :
- このゲームにあまり魅力を感じないんだが、プレイしてる人はいいところと悪いところを一つずつ挙げて見てください
- 4 :
- サカサカブトってどうやってとるんだよ
- 5 :
- >>4
光ってない方からゆっくり近づいてXボタン(クラコン操作)
- 6 :
- 近付くときに立ち止まるとだめみたい、歩きながら取る感じで
- 7 :
- おお、とれた。
ありがてぇ!
- 8 :
- >>3
良い所はグラフィックかな
悪い所は戦闘が単調
MAPは狭いし少ないけど1つ1つはちゃんと作ってあるし、敵の動きも滑らか
ただ敵の行動がワンパターンなのと此方の行動もさして選択肢が無いのですぐ作業と化す
一応合格点だけど他作品と比べると見劣りする
期待してたから物足りない。逆に期待して無かったから意外と面白かった
などが前スレの大まかな評価かな。神ゲーと言う人も居たけど根拠の無い極端な評価は、まぁ、なんだよね
- 9 :
- 位置どりはACTだがRPGに近いんかね。オトモのガーディアンは遠距離魔法要員というか。
- 10 :
- >>3
戦闘は地形とか考えたり避けさせない事も必要になるんで面白いと思う。
「モンハン」とか言うから面食らうが、これはどっちかと言うと
ァードラグーンAZELとか「オート打撃のないゼノブレイド」な感じ。
打撃がいちいち武器しまうとか某所に書かれてるけど
コンボにしてる限りはしまわないんで、
連続でいけそうだと思ったら今の打撃が終わる前に入力すれば続けて行ける。
ダメな所はテンポを崩す要素が多い所かな。
どうでもいい通路のために読み込み回数が増えてるのがいけないと思う。
エレベーターとかあの間にこそ次のエリアを読み込むべきだろう。
取得メッセージが出っぱなしだとエリア移動出来なかったり
アイテム拾えなかったりとか、細かいとこがダメだよね。
拾ったもんなんて数秒表示すればいいんだから勝手にウィンドウ消えればいいのにさ。
だから戦闘中にバッファ切れた時のメッセージも怖いw
- 11 :
- エナジーボールが熟練度制だからどうしても近距離を控えて、
魔法のみになりがちになってしまうな。
- 12 :
- 近接攻撃は武器依存で成長要素が無いけど、ガーディアンの魔法は使った分だけ成長するって
言われたら、荷物運びとかのやむを得ない状況を除いて魔法攻撃しか使わないのが基本になる。
覚えさせる魔法の種類も全部の魔法を使えるようにするには4属性×3の12個を全部のガーディアン
に割り振る以外の選択肢があるとは思えないし、成長にムラが出ないようにするには同属性スキルを
3枠ずつ消費する組み合わせ以外は使えない。
熟練度とかがあるRPGで、100%になったからそれ以上使っても成長しないよって状況で気にせず戦える
ような人なら楽しめる。弱くなろうが不利になろうが他の武器に即切り替える、貰えるはずの経験値が
あふれて無駄になるのが勿体なくて我慢できないってタイプだと窮屈で退屈だと思う。
- 13 :
- ちびアウロスって、ああするしかないのかな?
他に何か出来た人いない?
- 14 :
- ロードがかなり多いから時間のある人向きだな
ロードしまくってるだけあって創り込みは凄いけど
あとはアイテムを預ける所とかズブロ村が地味に不親切
アイテムを忘れるとまたロードしなきゃいけなくなったり
戦闘はゴリ押しは効かない、何度も繰り返して覚えていくタイプ
練習するほど上手くなるのが実感できて面白い
敵の行動も毎回ランダムで変えてくるから毎回新鮮、デジャヴや作業感が少ない
武器もいろんな種類が有って、武器を変えるとかなり戦い方が変わる
でもやっぱり一番面白いところは探検や謎解き
- 15 :
- プレイヤーキャラに魅力がない
- 16 :
- 毎回新鮮はどうだろうw
突進>吸い込み>突進>吸い込み>(たまに)飛び道具
もちろん100%ループでは無いけど単調に感じちゃうけどな…
たぶん>>14が一番作り手を代弁してくれてる良い評価だよw
- 17 :
- 住民がろくにいないってもの寂しい要素だな。
この手のゲームにあるストーリーが進むごとに住民の会話が変化するということがないから
なんかほんと淡々と探索のみをしている感じ。
遺産探しより種の存続自体の方が危険に思えるんだがw
- 18 :
- お供がキャノンパーツ運び始めちゃってからフェイマムマに遭遇した時は
さすがに一瞬リタイヤしようかと思ったぜ。
- 19 :
- >>13
あれは仕方のないことなんだよ、野生動物と人間の関係は本来ああ在るべきなんだ
少し寂しいけどな
ちびアウロスが間合いに入ってもフェレスも構えを取らないんだよな、きっとフェレスも戦いたくないんだろうな・・・
メラースアウロスは人間が怖いだけで本当は非好戦的な生き物なんじゃないかな
- 20 :
- つかプレイヤーキャラ3体とも
設定画よりモデリングのほうがかわいいような・・
- 21 :
- >>20
出来がいいだけに表情変わらないのは勿体ないよな。
- 22 :
- >>21
そうなんだよな
脳内補完してる自分をに気づいて改めて昔のゲームっぽいな〜って思った
- 23 :
- >>17
それに関しては、必要のないNPCは極力排除したっていうインタビュー記事がファミ通にあったかな
具体的なことはもう覚えてないけど
あとプレイヤーキャラが喋ってくれないのもなんとも…
- 24 :
- パンゲアの下の方を見下ろすと町が見えるんだよな、展示室に続く通路の辺りは団地裏みたいになってるし
NPCは少ないけどパンゲアってかなりの人口なんじゃないかな
- 25 :
- >>23
そうなんだ。
町での負荷軽減のためかな。
必要最低限って言って店の人しかいないのは正直どうかと思うがw
- 26 :
- 上位ラピスつくりに励まんと俺の腕ではそろそろしんどそうだ
- 27 :
- yffTeU84氏は本当に作り手じゃないかと思う程良い目線だと前スレから思ってましたw
こういうゲームって手探り感も良いけどwikiも作られないのが現状で
ちょっとした小技とか武器の面白い使い方とか開示ってか調査とかしちゃう方が
良さに気づいて貰えるかもよ。当分いらっしゃるでしょw自分は精々1週間の住人だ
- 28 :
- 西のラウドネス、東のアースシェーカー?
- 29 :
- ダイヤの原石みたいなゲームだね。
まだまだ磨く余地があるし、磨けば化ける気がする。まぁ次に磨くチャンスは無いかもだけど。
それよか、風弱点の敵がいない気がする。
せっかく3系まで撃てるようにしたのになぁ。4系にいるから無理やり撃つしかないな。
- 30 :
- ある程度プレイ(20時間程度)したけれど
プロトポロスとガンベロはしっかりパターンが作ってあって
戦っていておもしろい、がそれ以外は焼き直しでやっつけで作った印象を受けた
ゲームの進行と武器製作や魔法熟練度の進行度などがどう考えてもあっていない点など
プロトタイプが出来て少し作ったものを損切りで無理やり出させられたとしか思えない
要求された物に開発力があっていなかったのとパブリッシャーがダメだった様に思える
ゲーム進行にあわせて敵AIとパターンが少しずつ追加されていく部分など
とても良いつくりも見られるし、色々なところから主人公キャラではなく(切り替えもできるし)
ガーディアンが真の主人公として作りたかったであろう名残が見られるけれど
ただのビットになってしまっているし、もっと色々させたかったんだろうな
ここから作りこんでいればおもしろくなっていただろうに非常に残念
最近こういう見切り発射された作品が多く感じるなぁ
天空の騎士ロデアも心配になってきたよ…
- 31 :
- 早速4980円にまで値下げされた…
- 32 :
- 某所がネガキャン記事書いたから免罪符を得たかのようにネガキャンがはじまりましたね
- 33 :
- 前スレでポーカーチップのこと聞いてた人
カジノホールのポーカー台をヒントのように調べるんだ
半重力カフキって正直使い道ないよね
預けといたほうがいいよね! ね!
- 34 :
- 半重力カフキって戻れる奴だっけ?
あれ使わないといけない所に遺産がある事あるから持って行ってるな
- 35 :
- 雷と氷のドラゴン各3体ずつ倒すクエが面倒すぎる・・・
- 36 :
- もう少し快適に遊ぶための気配りが欲しかったかねぇ。
凝るのはいいけど読み込みばかりになったら意味ないし、
何度も繰り返す些細なアクションの手間が多いとか、
テストプレイで「これ面倒なんですけど」って言われなかったんかね?
アイテム箱沢山出た時にAボタンだけで回収出来ればいいのに
Xで箱開け→Aでウィンドウ消し→繰り返しは非常にめんどい。
戦闘中の能力UPアイテム使用もそうだよね。
〇〇を使いました→〇〇が40上がったの繰り返しが辛い。
- 37 :
- 説明書に書かれてない敵の弱点とかってわかるもんなのかな?
リアクション違うようにも見えんし…一個の属性攻撃のみで何回分当てれば倒せたとかの経験で見ていくしかないのかな?
- 38 :
- 浮遊大陸の美術館のエリアの壁壊せるぞ
偶然敵の攻撃で壊れたけど、ひびが入ってるとこが壊れるんかな?
だとすると同エリアは二カ所壁壊れるっぽい
火山のてっぺんにいる敵って倒せるの?倒した人いる?
スタッフロール後にメッキーに話し掛けたら、宝物庫にいる同じ敵は
一回で倒せなくても何回かダウンさせていけばいずれ倒せる
って行ってたけどそもそもダウンが怯むこと意味してるのか
一時的に倒れることなのかわからん
それにダメージが受けたそのまま蓄積なのか、ダウン(?)した時点までの蓄積で再戦なのか…
あの敵目的のクエないし、地味にあそこまで遠いから他クエのついで、っていうのも辛いのぜ
- 39 :
- >>37
弱点だと属性エフェクトとは別に黒っぽい放射状のヒットエフェクトが別に発生するよ。
1匹だけで打つと結構分かりやすい。
- 40 :
- コントローラーはクラコン推奨?
- 41 :
- >>36
このゲームに限らず本当にテストプレイを聞いて改良したの?ってゲームは結構あるぞ
少し前のゲームだけどデバッグチームに何回も通ったとか言ってるのにやたらイベントムービーばっかで戦闘のテンポが悪かったのがあった
- 42 :
- これさ、女キャラ?がそこそこ出てるわりには、デザイン的に花が無いというか、
色気が全く無いんだよなぁ。別にエロを求めてるわけではなく、例えばペルソナ4
とかファンタシースターシリーズとか、空の軌跡シリーズとか、もっと受ける
絵師さんのキャラ絵にすれば良かったと思う。
- 43 :
- スパッツはいとるおなご、後ろから見ると何もはいてないように見える
火山の頂上にいるドラゴンっぽいの不死身か?
いくらダメージ与えても倒せねんだが
- 44 :
- 使える改造コードもないから時間がかかっていかん
- 45 :
- 弱点エフェクト違うって言うけどホント分かり難いわ
てか分からん
- 46 :
- >>45
エフェクトが違うんじゃなくてエフェクトが追加されてる
単体で魔法撃ったら明らかにでかいエフェクトがでるよ
後カエルとかは属性弱点無くて打撃が弱点だったりするから
そもそも絶対になんらかの魔法属性に弱点があるというわけではない
- 47 :
- てか、どの属性の魔法も発動コストが同じで、全ガーディアンに均等に割り振ることができるんだから
属性を使い分ける意味がないんだよな。4属性あっても実際には「魔法が効く」か「物理が効く」かの
どっちかなわけで。
それとも後半いくと違うのか?
- 48 :
- 弱点についてだけど、取説にガンベロは炎に弱いってかいてあるじゃん。
ガンベロに炎当てた場合とその他を当てた場合のエフェクトを見比べれば違いが
よく解かるぞ。
- 49 :
- これ大型討伐ってさ、逃げまくりながら遠距離飛ばしてりゃOKなの?
いや斬っても良いけどさw
装備の種類、アクション要素、操作性、オンラインの有無などなど
戦闘システムこそ違うけどやっぱ劣化モンハンかなぁ‘超’劣化モンハンかなぁ・・・
- 50 :
- せめて2人協力とかネット対応とかあればもう少しは盛り上がりそうなんだけどなぁ
- 51 :
- >>43
俺は始めて倒したとき5時間くらいかかった
多分後半の魔法とかその他のあれとか使って倒すんだと思う
- 52 :
- 4属性分の4人魔法撃てるようになったらかなり短縮できるようになってきて楽しい
- 53 :
- >>33
ポーカーチップの事を聞いていた人ですw
わざわざありがとです
半重力カフキは必ず持っていって クエの途中で回復アイテムがなくなったりしたら一旦戻ったり
するの重宝してます
- 54 :
- 反重力フキを使わないと行けない場所ってどういう事なんだろ?
只の帰還にしか使えないんだけど
弱点属性ランク1でやったら差が分かったわ、ありがとう
雷龍は氷なんかな。地味に黒い放射状のが追加されるのね
- 55 :
- 任天堂がデベロッパーで
任天堂が監修して数ヶ月かけてダメな部分
潰してたら良ゲームだったろう
- 56 :
- >>54
俺が知ってるのはアングリアの森のカジノホールでのイベント。
どっかにレバーがあってさ、それを引くと宝物庫へのワープが出現するの。
でも段差にワープが出現して直接いけないんだけど、「反重力フキがあれば行けそうだ」って
近くに行くとヒントが表示されたかな。
- 57 :
- >>54
メッセージを追っていくと遺産がでるゲートが少し離れてて
歩いて行けないその時使ってゲートに入る場合がある
- 58 :
- >>56-57
おぉ、イベントで限定的に別の効果があるって事か。ありがとう!
戦闘はモンハンよりゼノブレイドのアーツ制に近いと言う方が納得
敵の攻撃覚えてピクミンの魔法主体で主人公は打撃大技のみ
属性値は育つ+大型は何かしら弱点があると言うのもあって主人公の方がオマケになって来そう
- 59 :
- ガーディアンを派遣しないと載らないクエストもあるのか
- 60 :
- 最初からいる仲間でずっとやってるんだけど、みんなどの種類かで統一したりしてる?
- 61 :
- 一番最初のから全く変えてないな。早くサテライト使いたい
史上最強モンスターのクエスト以降はもう何も新クエはないのかな?
- 62 :
- ドラゴンハートってどのモンスター落としますかね
結構色んなの倒してるけど拾えない
- 63 :
- >>62 アルギュロス レア5
- 64 :
- >>63
ありがとうございます
- 65 :
- >>60
なんとなく幸運が高いほうがいいと思って10以上のでそろえたら
全部同じ種族になってた
- 66 :
- ガーディアンがガード技を覚えた
盾来たこれで勝つる!
- 67 :
- つまらないとかクソゲーっていうのとは違うけど
ほんと面白味の全然ないゲームだな、これ
- 68 :
- ガーディアン鍛えて、フリーズレイやインフェルノ使えるようになったら
苦労してたヴェールもクリューソスもなんだったんだって感じになるな
- 69 :
- スレ見る限り「無味乾燥」ってな言葉が合いそうなんだな、恐い物見たさで特攻するべきか
- 70 :
- ガーディアンばっかり使ってるとすぐにAC尽きるからなぁ
AC一個辺りのダメージ効率も基本的に武器の方が高いし
エナジーボールって着弾してから発動まで若干ラグがあるし、基本は武器かな
- 71 :
- ヴェールにインフェルノ2発クリーンヒットして撃墜炎上横転してるとこに
ミックスジュース飲んでマシンガンパンチとインフェルノでフルボッコ
この画面が真っ白になるドハデなコンボはモンハンやゼノブレにもない判りやすいウリだな。
パンゲアのファイヤサポートや太陽船のローリングサンダーに軌道上からのエアストライク
FMOでコムスが好きだった俺にはたまらん
- 72 :
- 暴れるクリスタル竜で初めて100%たまってリタイヤになった・・・
ろくに情報読まずにほいほいいってアカンなんとかとずっと戦ってた・・・あれ倒せるのか?
- 73 :
- 金の力でミサイルとレーザー撃ってたら15分ぐらいで倒せた
- 74 :
- >>73
店にうってあるやつ?
あれ消費アイテム?
- 75 :
- モンハンにはある一部分勝ててるかもしれないけどゼノブレは無理だろ
スーパーマリオとスペランカー比べて後者の方がヤリ応えがあるって言うようなもんだ
間違っちゃいないかw
- 76 :
- おでかけアースシーカーって未プレイのがあるまま再度通信するとアイテム戻っちゃうんだな
そのついでに電気カンテンが消えてしまった5,6回分あったのに
- 77 :
- 攻撃時に掛け声もないし、ダメージうけて声も出さない。
音声を入れ忘れたかと思うくらい喋らない。
数少ない町の人間すら喋らない、、不自然なくらい無機質で無感動な世界
これが演出で最後はみんなの感情が取り戻せるといいな、、
- 78 :
- 値崩れする前に売るかな
- 79 :
- >>77
町の人間は喋るんだが
- 80 :
- クリアした
男は全然絡まなかったが、遺産集めてけば何かおこるっぽい?
30%なんだが
- 81 :
- 遺産47%だがまだクリアしてないぞ
- 82 :
- 王子様を復活させたら、王子様のお世話するゲームになるといいな
ダンジョンから帰ったら獲得したアイテムを王子様にあげると高感度アップ
きっと高感度によってマルチエンディングだよね!
まだクエストが3ページ目なので、これから急展開のストーリーがまってるはず、、
- 83 :
- モンハンの攻撃してから回避キャンセルを一連の動きにしたようなゲームだな
究極形は攻撃後の回避だけで位置取りをして常に抜刀になりそう
- 84 :
- 抜刀>真正面まで近づく>技を出し切る>少し距離をとる
セットにしすぎ。長すぎ。技中に回避や方向転換出来るならまだしも
武器の方が良いのって最初と雑魚だけだぜ
20時間弱淡々とやれた。やっぱストーリーやキャラ立ては簡略化(笑 しちゃだめだ
オンラインや着せ替えも無いし、熱くなったり盛り上がる事が本当に無い
- 85 :
- 何でこんな中途半端なまま発売したんだ
FF14のような未完成を売りつけんな
- 86 :
- はよワゴンならんかな
1980なら買ってやるよ
- 87 :
- 太古のコハクはどのモンスターが落としますか?
1個も出ない・・・
- 88 :
- >>87
ヴェール(骨ドラゴンみたいなの)が落としたよ。レア5だった。
- 89 :
- 高級ワインを10個納品するクエだけど、なかなか集まらないんだがいい方法ないかな?
- 90 :
- >>88
ありがとうございました
- 91 :
- >>89
素材集めて料理して納品だからすぐ終わったけどなぁ
高級ワインを拾って納品ではないからね〜
- 92 :
- ヴェールはクロノクリスタルもドロップするから狩ってるんだけど、何かもっと効率よく
狩れる手段はないだろうか。
たぶん氷弱点だと思うからフリーズレイ連打してるけど、効いてるのかよくわからん。
- 93 :
- 結構武器攻撃当てれる隙とかあるな
ガーディアンにタゲいったりしてる時にボコれる
こっちにタゲきたらあまり派手に逃げずに
ガーディアンの4人技をフルヒットさせたりすると面白い
手こずってた奴も一方的瞬できるようになるとハマるわ
- 94 :
- ヴェールって炎弱点じゃなかったっけ
- 95 :
- >>94
まじで?炎の4系魔法、まだ覚えてないんだよねぇ。
- 96 :
- -aw(Avミシディア以外が開国だけどな!、、3(3:)()
- 97 :
- 特殊技覚えると一気に楽になるな
派手でかっこよろしい
- 98 :
- >>96
な・・・何かの暗号かな?
- 99 :
- ガンベロ二匹倒すクエをもう一回やったら運搬アイテム出たんだが、何あのキモい鳥型ロボットwww
最初男のコのロボパーツかと思った
ただのインテリアとかw
このゲーム、敵が無駄にデカイ割に戦闘エリア狭すぎじゃね?
ハイヘブンの中央ブロックとか狭すぎで空の敵をロックオンしてると
視界は狭いは道は狭いはで避けきれない
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S.L.A.I. ファントムクラッシュ総合 DAY-42
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