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2011年10月1期家庭用ゲーム【さらば】THE 地球防衛軍132【レジェンド】
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【さらば】THE 地球防衛軍132【レジェンド】
- 1 :11/07/22 〜 最終レス :11/12/29
- ■SIMPLE 2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍
2,100円 メモリーカード容量 60kb以上
■SIMPLE 2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
2,100円 メモリーカード容量 80kb以上
■フルプライスシリーズ 地球防衛軍3
プラコレ:2940円 必要メモリー 128kb以上
■フルプライスシリーズ EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
7,140円 必要メモリー 1MB以上
【地球防衛軍3特設ページ】
http://www.d3p.co.jp/edf_x/
【地球防衛軍2特設ページ】
http://www.d3p.co.jp/top/special/s20_special.html
【公式】
ttp://www.d3p.co.jp/s_20/fs_s20_g.html (閉鎖済み)
【SANDLOT】
ttp://www.sandlot.jp
【地球防衛軍2ポータブル】
http://www.d3p.co.jp/edf2_psp/
【Earth Defense Force : Insect Armageddon】
http://edfia.com/
http://www.d3p.co.jp/edf_ia/
- 2 :
- ◆前スレ
【新作】THE 地球防衛軍131【続々】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1297689057/
◆攻略板スレ
THE 地球防衛軍2 part67
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1304234516/
◆家ゲACT板スレ
THE地球防衛軍2乱数解析スレ:その2(DAT落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1242522455/
◆家ゲ板スレ
【XBOX360】地球防衛軍3 part127
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1310086629/
【地球防衛軍】 EDF: Insect Armageddon Pt.35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1311211029/
◆携帯ゲーソフト板スレ
【PSP】地球防衛軍2 PORTABLE part31【EDF2P】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1308584357/
◆まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4865/s_20/s20_031template.html
◆攻略wiki
ttp://www4.atwiki.jp/edf_2/
ttp://www21.atwiki.jp/edf_3/
ttp://www43.atwiki.jp/edf_2p/
ttp://www22.atwiki.jp/edfia/
新スレは950超えたら立てて下さい
- 3 :
- 【酸だ!】地球防衛軍3 攻略スレ Part3(DAT落ち)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1202136518/
THE地球防衛軍2雑談&攻略スレ 47(DAT落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1261331296/
↑字数制限により割愛
【新作】
◆地球防衛軍2ポータブル
通常版 価格:5,040円
初回生産限定版ダブル入隊パック(同一ROM2本セット) 価格: 6,279円
http://www43.atwiki.jp/edf_2p/
◆Earth Defense Force : Insect Armageddon for PS3 & XBOX360
北米版及びアジア版 発売中($39.99)
日本版 発売中(7,140円)
http://www22.atwiki.jp/edfia/
◆地球防衛軍4
開発進行中
- 4 :
- こちらレンジャー4・・・現在、巨大生物と>>1乙中・・・・応援を要請します!
- 5 :
- 北米版が40ドルってことは日本版は2980円ぐらいなんだよな…w
レートの倍以上って
- 6 :
- >>1乙
そうか、レジェンドは文字通り伝説になってしまったのか
- 7 :
- レジェンズかも
- 8 :
- 礼賛が5500点ってことはゴリアスは1200点くらいなんだよな…w
レートの半分以下って
2Pだとその先に後継ゴリアスがあるんだっけ?
- 9 :
- 地球防衛軍レジェンドのスレかと思ってスルーするところだったよ
- 10 :
- レジェンドですら話題になってるというのにタクティクスときたら…
- 11 :
- レジェンドなんてソフトあった?
- 12 :
- >>11のような発言がデフォになるんだな・・・いやもうなってるのか
- 13 :
- >>12
まぁ、ソフトはなかったしな
- 14 :
- ちょっとペリ子の体力でも上げとこうかと思い立ち、停泊キャリアーを二基残しペイル二人で蟻稼ぎ。
横でやってた作業が終わったので切り上げて、増えた体力を見てみると、二人掛かり一時間でわずか+200。よく8000まで上げたな俺。
で、攻撃当てた覚えの無いキャリアーが時々黒煙吹いてるのに気付いたんだが、
ひょっとして物理演算で高速飛来する死体には攻撃力付いてたりするのかな。
- 15 :
- 知らない間に攻撃がかすってたんだと思うよ
IAやってると今までどんだけレーダーに頼ってたのかが分かるなぁ
- 16 :
- そりゃたまにサボって散歩してる奴もいるしレーダー頼りになるよw
IA並にレーダー弱いと索敵ダルくて今までの評価も少し落ちると思う
- 17 :
- インサイド見たけど、4はサンドロット製ってことしか出なかったな
ハード濁してたけどインサイドで取り上げるくらいなら…
- 18 :
- マルチで出すでしょ
ベヨネッタみたいに仕様に多少の差異があるとは思うけど
押し寄せる敵の処理を一度じゃなくて複数回に分ければPS3でも出せるかと
- 19 :
- >>18
IAみたいに倒したそばから湧いて出てくるのは本家では勘弁して欲しい
箱○もPS3もEDFやる上で既に限界見えてるし、4はWiiUでいいんじゃね?
- 20 :
- あんなでっかいコントローラー持ちたくないw
- 21 :
- そこでリモヌンですよ
TPSとの相性は抜群
- 22 :
- リモコンはああ見えて遅延など考えるとけっこうシビアだからなぁ・・
フォーカスの素早さと射撃の精密さは難しい気がする。
ふつうにクラコン対応でいいでしょ!てかWiiで出ないと思うけどw
- 23 :
- 「フォーカスの素早さと射撃の精密さの両立は」、だ。
とある神げーやった人にはなんとなくわかるはず!
- 24 :
- とある神ゲーっていうか斬レギだったらメチャクチャエイムしやすかったけど
要するにガンコンってことだしスティック操作とは比べものにならないほど狙いが一瞬でつけられる
- 25 :
- おいおい・・・エネループが欲しかっただけなのかよ松下
- 26 :
- >>24
斬レギのはほとんど範囲攻撃だろ。そりゃ当たるわ
まあ一長一短だとは思うけど対空流し撃ちとか遠距離狙撃は厳しくなるような気はする
- 27 :
- >>26
違うよ。フレイの通常弓とかフレイヤの杖とかのことを言ってるんだよ
特に閃光の杖はほぼそのまんまST型のアサルトだったから、完全にガンシューティング状態
エイムがあんまり得意じゃない俺でも流し撃ちが決まりまくりだった
- 28 :
- 今月の科学雑誌Newtonは蟻の特集なんだぜ。
生態を覚えれば攻略に役立つかもしれないぞ。
- 29 :
- 皆勤ステージの回転木馬だが、今までの慣例からすると、4では船団が4種類の主力級を投下すると思われる。
3での黒蟻・蜘蛛・赤蟻に加わるのは誰かな。羽蟻か、小ヘクトルか、鎧蜘蛛か。
- 30 :
- PREYってゲーム買ってきたら、アシッド・スプレーっていう
エイリアンの酸を噴射する武器が出てきたでゴザル
- 31 :
- >>27
それ、両方範囲だよw
- 32 :
- >>31
ごめん、何言ってるか全然分かんない
閃光の杖の何が範囲攻撃なの?貫通のことでも言ってんの?貫通なんておまけで結局使い方自体は精密射撃でしょ
弓だって通常弓ってわざわざ言ってるじゃん。トールとか掃射とかの話はしてないよ
火炎系の弓も性質的にはロケランかグレランだからむしろ防衛軍チックな武器だな
- 33 :
- パッドに慣れすぎてガンコン的なものやマウス操作でやるほうが狙いつけられなくなってしまった
- 34 :
- タスラムの判定は範囲だが、無印弓は点射だな
- 35 :
- ガンコン的なのは腕が疲れそうでやだな。指先だけで操作したいものぐさ
キネクト?勘弁
- 36 :
- >>32
弓の当たり判定、EDFの実弾に比べてものすごく広いよ。EDFのは完全に点。
それに閃光は「線」でしょ。一直線に一瞬の判定。範囲攻撃。
着弾までにラグがある実弾とはまるで別物。
確かに範囲と言うと語弊があるかもしれないけどそれはわかるよね。
それはどうでもいいけど斬レギの話しはしてないよ!別ゲーを比較すること自体無意味。
そもそも斬レギは当てやすいように作ってあるんだから当たって当たり前w
wiiの特性上細かいブレが必ず生ずるから、
点が要のEDFはその少しのブレがつらくなる場面があるよね、
その細かいブレが斬レギでも見られてたでしょって話し。
- 37 :
- >>19
斬レギ出したのにわざわざwiiで出す意味があるのだろうか。
- 38 :
- つまりインターフェースに応じた調整を行えば問題ないということか
- 39 :
- とにかく敵の種類増やして
蟻、羽蟻とかせこいのじゃなくて水生生物からも何かほしい
- 40 :
- >>37
WiiじゃなくてWiiUだよ
少なくとも現行機よりはスペック高くなるだろうからオンで敵の数を増やすって対応が可能じゃないかって事
斬レギ、2P、IAのオンは敵を硬くして爽快感なくす調整だったから非常に残念
そもそも斬レギは雑魚の性能が高めで、従来のEDFよりはIAがそれに近いバランス
見た目はWii版のEDFだけど中身はそうでもない
- 41 :
- >>39
グレートシングになら、4版皇帝の座を任せてもいいな。
周遊しつつ側面・背面の砲台群を順に向けてくる数kmの巨体。
あとクラゲ。円盤状の機動形態に変形したりするクラゲ。本部全滅!ざまあ!
- 42 :
- 箱やPS3もってないから続編できない
悔しいから押入れからPS2出して2やり始めた
まだINFクリアしてなかったのでな!
しかし残っているステージが60以降のみだ
また押入れに戻してしまいそうだ
しかし楽しいゲームだ
1回やり始めるとずっとやってしまうな
2000円でこんなに遊び倒したゲームはない
フルプライスでもないかもしれん
- 43 :
- 3はもっと面白いぜー
仲間と一緒に行動出来るし高ランク武器も出やすい
しかも来年くらいには4も控えてるんだぜ
さあ思い切って箱を買いに行くんだ
- 44 :
- >>43
そこで俺はWiiに出るという予知をする。
だって箱もPS3もたけーもん
- 45 :
- 初期はともかく今の値段で高いとか
- 46 :
- >>44
せめてそこはWiiUにしようぜ?
- 47 :
- >>45+46
うん...まぁ...そうだね...
- 48 :
- 箱とWiiの値段って同じなんですけども
- 49 :
- うちのDVDレコーダーが地デジ対応してないから
そうなるとPS3も候補にあがるのであった
あーしかし、2のINF絶対包囲越せねえ‥
俺の地球防衛軍はミッション70で全滅だ
- 50 :
- トルネは良い商品だしIAも面白いけどね
EDF3がなー
- 51 :
- EDF3なんか軽く150時間はやってるからコスト的には本体とセットでもお釣りが来るくらいだw
と言っても社会人じゃないと軽い気持ちでは買えない値段か
- 52 :
- 軽く300時間行く
- 53 :
- 営業マン、コーヒー、ライター
- 54 :
- >>41
ああいうストレートに戦艦型の敵が居てもいいと思うんだよねえ
蜂の巣のようについてる砲台をぶっ壊し、装甲をバラバラにして撃沈する快感を味わいたいもんだ
- 55 :
- ザトウムシなんて知っている人の方がレアなぐらいマイナーな蟲画採用されているのに、
なぜ甲虫類はでないのだろう。カブトとクワガタはベタでつまらないけど、
カミキリムシがギチギチ鳴きながら急降下して噛み付いてきたり、
玉虫が輝きながら飛んだりしたらかっこいいのに。
- 56 :
- 同人2Dシューティングにそんなのがあったような
- 57 :
- トンボ空爆機…
- 58 :
- EDFのUFOってトンボみたいな動きするなぁって思ったことあるけど
トンボって実はとんでもない飛行能力らしいな
言われてみれば空中での急旋回や停止、上昇・下降と異常な動きしてる
インベーダー並みか
- 59 :
- いつからトンボが地球産だと『錯覚』していた…?
- 60 :
- 昆虫系列の生物は、現在一緒に繁栄してる脊椎系列とは全く別の進化ルート辿ってる上に
異様に完成度が高くて、なんかの拍子に宇宙から来たのが広まったんじゃないかという説もある。
- 61 :
- 話は聞かせてもらった。人類は滅亡する。
- 62 :
- 1,2のUFOはトンボに近いね
すーっと来てホバリングしたり垂直上昇したりするし
ガンシップは元気すぎるガラスにぶつかるハエ
- 63 :
- 本部は時々ひどい事言うよな 「まさか勝つとは・・・信じられん」とか
それはそうと大ジャンプしていつの間にか後ろにいる蜘蛛が怖すぎる
- 64 :
- >>63
レーダーは飾りじゃないぞ
- 65 :
- 近衛VSUFOならどっちなんだろう
そういやエース近衛ってないな
- 66 :
- >>65
PAR動画マジオススメ
- 67 :
- >>65
空爆「私を呼んだかね」
- 68 :
- ガバナーSXを至近距離で撃って吹っ飛ばすのが楽しすぎて手放せない
- 69 :
- >>66
あの動画もはやPARってレベルじゃ収まらないよね
PS2煙吹いててもおかしくないw
- 70 :
- >>67
UFOの空爆がいたらな
- 71 :
- >>70
よろしい、ならばPARだ
- 72 :
- 次回作はレーダー非表示とかも欲しい
- 73 :
- ハデスト灼熱で詰まった
INFとかクリアできる気がしねぇ・・・
- 74 :
- >>71
そこまでやり込むなら
IAと敵を入れ替えて動画観せて
- 75 :
- >>72
「何だこれは・・・」
「敵の巧妙な罠です!」
- 76 :
- >>72
段ボールプレイしとけ
- 77 :
- ,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j もう住民はいませんよ
/< oフ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi
`、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
- 78 :
- イズン様がいるじゃない
- 79 :
- 4まだかな
- 80 :
- 4はIAのセーブデータがあれば秘密兵器プレゼント蟻ます!ならいいな。
それと毎回予約特典がなくて毎回体験会のみでしかおまけもらえないというのも…
新作出るたびに体験会行ってはgetしてくるけどめんどくさーい。
- 81 :
- 地方民にはツラいよなー
- 82 :
- むしろ4の製作陣にはIAの事なんか意識して歩調を合わせるような事はして欲しくない
IAで誉められるのはショットガンの説明文だけ
- 83 :
- さすがにそりゃないでしょ
1〜3まで基本的な骨格はまるで同じなだけに4で変えるとは思えない
- 84 :
- まあオンライン前提で作るならIAから何かしら受け継ぐものがないと無理だと思う
- 85 :
- オン周りでIAがレギンより優れている点ってあるか?
- 86 :
- ありすぎて列挙できないレベル
- 87 :
- >>85
オン周りでレギンが優れている点は簡易メッセージで意思疎通ができる事ぐらいしか思い浮かばないな
IAは同期がとれた上で処理落かなり少なくて快適だぞ?
- 88 :
- >>86
処理落ちしか思いつかない俺に列挙してくれ
- 89 :
- オンラインCOOP前提で地球防衛軍を作るなら
ベストでは無いにしてもベターなゲームバランスだと思う
EDF2Pはベタ移植にオマケでCOOP付けた感じだったが
もしあんな調整でEDF4にもオン付けられたらたまったもんじゃない
ゲームバランス以外のシステム的な面でも
建物の状態と複数の敵の同期をとりつつ、快適なゲームプレイが出来る点はかなり優秀
まあ、特定の武器を使うと処理オチしたりもあるが
4でオンライン要素付けるなら相当頑張らないと難しいと思うよ
いっそオン付けないか、付けても切り捨てるぐらいの事しないと
- 90 :
- COOPが楽しいのとゲームが面白いのは別問題
COOPに合わせてゲームの面白さが無くなるようじゃだめだな
- 91 :
- レギンの話になるといつも置いてけぼりな俺
- 92 :
- >>90
家に友達招いて協力プレイするみたいに、複数人でプレイしてれば
どんな糞ゲーでも楽しめるぜ!ってなもんじゃないよ。オンラインCOOPは
4は今までの形に拘るならオンは付けない方がいい
COOPに合わせてゲームの面白さがなくなるならサンドのスタッフがその程度だったって事だろうな
- 93 :
- ガバナーSXみたいな武器は望めないかもしれんが、
IAで出た追尾アサルトや貫通、手動ロックとマルチロック等を上手く取り入れたら
面白いものが出来ると思う。IAは料理が下手だから、どの武器も似たような感じになったけどさ
あとはユニークな敵やステージ、接近させない以外の戦闘ができるみたいなゲームの幅とかあれば…!
- 94 :
- 何かアドレナリンゲージ的なものを消費して一時的にパワーアップできるような要素が欲しい
一時的に移動速度・リロード速度・ジャンプ力がアップしたり、周りの時間をゆっくりにして自分だけ高速化できたり
移動とかリロードに長々と時間取られるせいでゲームのテンポが悪いから、そこを改善する意味で。
あと、ひたすら逃げ回りながらちまちま攻撃するだけだったりしてゲーム展開的に単調でダルいところもあるから、
その辺でもう少し戦略性を高めたり単調さを改善して欲しいというのもある
- 95 :
- 爆炎や猛攻に曝されると覚醒して全体の時間がゆっくりと流れるな
- 96 :
- あとはテンションが上がるような無線の時にそういうゲージが上昇しても良いかもしれない。
士気が上がるような熱い台詞を喋ったらゲージ上昇、交戦中の味方を助けて礼を言われたらゲージ上昇、
敵をほとんど殲滅したら賞賛されてゲージ上昇してアイテム回収が楽になったり、
味方が壊滅的な終盤では、諦めるな的な無線でアドレナリンがグングン上昇して英雄的な活躍ができたり
妄想スマン
- 97 :
- ビューティフルジョー思い出した
- 98 :
- 回復系もあることだし使用回数のある補助装備とかどうでしょ
おとり用の携帯市民、敵同士が戦う洗脳ビーム、
ヘリや戦車の機動速度が上がる免許など
と妄想したけどやっぱリもどかしくてもシンプルなままが良いと我に返った
- 99 :
- そもそも市民は最初から囮だろう?
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