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2011年10月1期家庭用ゲーム【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合スレ 12 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合スレ 12


1 :11/10/26 〜 最終レス :11/12/31
関連する話題や雑談など、マターリどうぞヽ(´ー`)ノ
◆荒らし、煽り、叩き、粘着、レス乞食等は徹底放置。反応したら m9(・∀・) の負け。
◆sage進行推奨。E-mail欄 に「sage」と記入。
◆次スレは >>950 または臨機応変に立てること。
◆公式サイト
【ICO PS2】ttp://www.i-c-o.net/ 
【ICO PS3】ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/ico/
【ワンダと巨像】ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/
【人喰いの大鷲トリコ】ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
◆前スレ
【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合スレ 11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1317644715/

2 :

ここが上田スレだ

3 :
上田インタビュー動画
http://www.youtube.com/watch?v=44g8-EUqXpc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7235206

4 :
>>1

5 :
前スレ1000
ストーリーの進行に問題がでるから今すぐ取りに戻るんだ

6 :
>>5
まじかよ。チェーンのぶら下がった部屋で黒いやつが邪魔してくるから
ストーリーは全然進行してないけどなw
あしたもっかい最初からちゃんとやり直すわ。どうもありがとう

7 :
ICOだけど、すっごい久しぶりで完全に仕掛けもストーリーも忘れてたせいか1周目は世界に引き込まれたわ。
ヨルダは走るとすぐ息が上がるからなるべく歩くように進んだし、影が現れたらできるだけ手を握ってあげた。
橋が離れて行く瞬間、あっ!と思って躊躇せず飛べた俺を褒めたい。
やっぱり一周目は特別だよ。
個人的にワンダ→ICOの順でやる方がオススメ。
>1
>>6
セーブポイント・トロッコ1と思われるがその部屋の敵を殲滅したらヨルダを一人にしても大丈夫なはずです。
戻る事はできないでしょうか?
そういえば進めない事もないな。多分ちょっと行った先にも落ちてるんじゃないかな?
爆弾起爆するところ。

8 :
ico→ワンダの順でやると
女王がツノのある子供を集めてた理由が最後の最後に判明してしみじみ感心する

9 :
モノ=女王説なんてFF8のリノア=アルティミシア説くらい眉唾なんだが

10 :
ICO→ワンダの順でやると他にも
・ワンダの服にイコっぽさを感じる
・オープニングで出てくる影にICOとの繋がりをほんのり感じる
・11体目で松明を拾う時にヨルダを助けた時を思い出す
とか色々あるよ
あと、個人的にモノ=女王は無い気がする
ワンダが「角のある子供」の最初の一人ってことはあるかもしれないけど

11 :
どっちにも取れるように見せたかったんでしょう。
モノは女王だ!って思ってもらってもいいし、違うという可能性も否定していない。
好きに見てくれって描写だったね。

12 :
>>7
棒なしプレイは墓場で詰むわ。一周目ではまず無理だろ
と思ったけど、その前に広間?でアウトだわ。素手ではシャンデリア落とせんだろ。

13 :
一応シャンデリアの間の一階で、爆弾に火をつけるための棒が拾える
そこで必須になる
しかしその前にトロッコエリア屋上での戦闘がきついな
イコだけ先に階段登って梯子下りて、梯子のすぐ近くにトロッコ持って来ておけば
トロッコ2ソファまでヨルダを逃がしてから戦えば何とかならなくもないが相当きつい

14 :
あっちょっと間違えた
× そこで必須になる
○ シャンデリア落とすために必須になるがそこで拾えるので問題ない

15 :
トロッコ1(鎖が垂れてる部屋ね。スイッチを作動させると影が現れる)にヨルダを留めてイコだけ先へ→巨大クレーンを伝って降りた広場のスイッチを起動する(これでヨルダが歩いてこれるルートができる)→すぐ近くの階段を降りてシャンデリアの間1Fへ行くと気の棒がある。
棒を手に入れたら跳ね橋からヨルダを迎えにいく。
この間、影とは遭遇しない。
ドルミン様からのアドバイスはこれだけだ。
健闘を祈る。

16 :
>>15
鎖の部屋でスイッチ入れたらだめじゃない?
ってか一周目でショートカット勧めるのもどうかと。普通にやり直してもそんなに手間じゃないよ。

17 :
イコとワンダは繋がってるって言ってる人に質問!ワンダ=イコとして
ワンダと巨像に砂浜が出てくるよね、わざわざ外(イコが住む)の世界に出てまた戻ってくる意味は?
イコは6〜10歳ぐらいだと思うけど6〜10年で近代的な物(パイプ、クレーンなど)が出来るのかな?無理だよね
モノはどこいったの?
誰か答えて

18 :
そもそもワンダ=イコって思ってる人は少ないような…
有力とされてるのはワンダがイコの先祖って説でしょ

19 :
角の生えた子供が生まれる周期がどれくらいかは分からないけど、
全部で54人必要な生贄の最後の一人がイコだろ
つまりワンダ=イコは物理的にありえない
ちなみにイコは13歳だ
童顔だよなw

20 :
モノ=女王は分かるがなんでワンダ=イコなんて考えちゃったのか不思議

21 :
>>18ー20
前スレでワンダが赤ちゃんにされてそれがイコだって言ってた人が言ってたんでどう考えてもつじつまが合わないしイコとワンダが同一と思えなかったんで質問してみましたトン。

22 :
icoだらだらやってたが何故か城の案内人取れたのでおや?と思ってタイム見てみたら2:00:04だった
数秒でもダメだと思ってたが、1分超えないまでなら取れるのかね

23 :
>>22
砂浜でセーブした時間ではなく、その前の
「おわり」が出た時間か消えた時間が二時間以内でいいらしい

24 :
女王はどこで、ツノの子供に闇成分が宿ってると知ったんだろうな

25 :
古来にはドルミンは禁呪の代償に角が生えたことは周辺地域じゃ有名だった
これはワンダ世界に唯一残る人物画があの土地唯一の祭祀であった人物の絵からもわかる
角=ドルミンを連想させるから忌み嫌われるようになった
モノはワンダと結ばれるために魂の器を作った
ドルミンの血を引く角の子供を集めるためにイケニエの因習を作らせる
しかしあまりの時の流れに自分の目的も忘れていた
最後にICOとヨルダが結ばれることこそ自分の最初の目的と思い出す
ただ女王は自分の剣を放置したりICOを正門でさない辺り最初から思い出しつつあったのかも
状況証拠と上田発言から推測するとこういう流れかな
モノ女王化は禁呪が絡んでるのは間違いないので何が誰がモノの願いを叶えたのか?
ワンダ中唯一外界に出ている祭祀以外の生物は大鷲のみ
トリコはワンダ→ICOの中間になると言われてるのと遺跡の技術と入れ墨がICOの初期イメージと同じ点、
敵キャラがICOの没になった案そのままのキャラであることからも色々推測できるが
下手に当たると悪いからやめとく

26 :
>ワンダ世界に唯一残る人物画
それどこにあるの?

27 :
ICOの道中で出てくる影は何?最後の53体の影との関係は?
っていう疑問に対する説として「ICO道中の影=かつて生贄だった者のなれの果て」という説がある
つまり女王の生贄になった後で影の自我が消失してモンスター化したってこと
道中の影の出自としてはかなり説得力のある説だと思うんだけど、これに当てはめると
過去にも女王交代の儀式(ICOのエンディングのやつ)は行われたことがあるってことになる
つまりICOの女王は初代ではなく、少なくとも2代目以降
だからたとえモノが女王化してたとしてもICOの女王とは別人じゃないかなぁ

28 :
>>26
モノの祭壇の柱
古の地のシャーマンはドルミン一人だからあれが人間時代ドルミンの姿かもの
ちなみに紋章文字は48種類(祠を調べて数えればわかる)+1(シャーマン)
これは初期設定の名残なだけでどうでもいいトリビアだけどw
祠の更に上をバグ等で登れた人いるのかな?
あとパラシュート使っても庭園の特定位置だけは必ず死ぬ判定の不可解な場所があるらしいが…

29 :
>>27
器で乗り継いで行くから初代女王が現在の女王でいい
てか初代と現在が違ってたら魂の器を作る意味から何からなくなるから
女王蟻は初代女王蟻が永久コピーしていくって話を上田がヒントにしてる気がする
初代のままで現世に自分の魂を持ち込めないなら儀式が無意味

30 :
あーなるほど、器が変わっても中身は一緒ってことね
それなら納得

31 :
思い立ってPS2版ワンダの初期状態からのリプレイをやってみた。発売時にクリアして以来。
3体目まであっという間に倒せてしまった。
あれぇ〜?
なんかPS3版をハードごと買おうと思っていた気持ちが萎んでしまった…。ICOだけ買おうかな…。

32 :
HDだからって買い直さなくてもいいですよ。
トリコ待ちで。

33 :
初見でプレイだとそれぞれ何時間くらいかかりますかね?

34 :
前スレはアンチがうるさかったな
リマスタの発売から一ヶ月過ぎたから、そろそろ静かに流れてほしいわ

35 :
>>31
そりゃワンダもICOもパズル要素が多いんだから一度攻略法知ってしまうと倒すのはすぐだろう
>>33
つーわけでパズル要素多めなので、攻略法に自力で気付くまでの時間は人それぞれ
ちなみに俺は初見だと巨像1体につき2時間くらいかかった

36 :
攻略見ずにやってICO10時間、ワンダ12時間だった

37 :
>>35 >>36
ありがd

38 :
ICO10時間は行けそうな気もするがワンダ初回で12時間は無理だろ
初ワンダだったら攻略見ながらでもそれくらいかかる

39 :
ワンダは15体目なんかわからなかったな。

40 :
PS2の時は全くやらなかったトカゲ狩りと果実狩りを
やりながらプレイしたら20時間は軽く超えてた。
しかも討ち漏らしがあったみたいでトカゲ狩りトロフィーは取れなかった…。

41 :
>>40
自分ガイル

42 :
>>35
うん、まあそれは分かるんだけど、結構覚えてるもんだな、というのと、
覚えてると味気無いなもんだな、という気持ちがない交ぜになって複雑
な気分。
ワンダの場合は1巨像当たりのトリックが1〜2個位だから致命的に覚え
ちゃってるんだろうな。
PS3版を買おうという気はかなり失せてしまった。イコの方は多分覚え切れ
てないだろうから、買うつもりはまだある。

43 :
ヨルダ馬鹿すぎだろ
なんで降りてきた梯子をまたわざわざ登っていくんだよカスが
イミフ

44 :
俺なんか手を差しのべてるのに無視されて壁登るヨルダにイラッときた

45 :
正直なんですよ、きっと。

46 :
トリコの開発状況って何%ぐらいまで出来てんの?
今年発売って前見た気がするけど延期した?

47 :
>>46
http://www.jp.playstation.com/info/software/20110420_trico.html

48 :
トリコに併せてICOワンリマスターだったのが嘘のようだ・・・。

49 :
あれまトリコ延期するのか
まぁ年内は発売ソフトが多すぎるから有難いぐらいだけども

50 :
>>43-44
イコの立ち位置が悪いとそういう行動をとることがあるらしい
例えば梯子の根元にイコがいるとヨルダまでまっすぐ降りたらぶつかるから降りない
イコが梯子から50cmほど離れると降りて来たりする
手を差し伸べてジャンプさせるところでも、露骨に足場が悪いとイヤイヤするけど
中途半端に跳べそう登れそうだとイコの手を無視してそこから跳んだり登ったりする事もある

51 :
しかしHTA後の最終形態のワンダの見た目ヒドイ、
マントも柄シャツだし。

52 :
SCEJってほんと仕事が遅いな
GTも開発してるのかしてないのか分からないくらい長年待たせて発売日決定後に2回も延期したし

53 :
トリコの発売日未定かあ…

54 :
ふぅ・・・やっと両方のトロフィーコンプしたぞ
お休み

55 :
メロディーがスキスキスーだな

56 :
>>52
ポリフォニーはセカンドパーティーだから関係ないだろうに

57 :
2次会?

58 :
リミテッドボックスを開封してこれからやるつもりなんだけど
どっちから始めたらいいだろう?
ブックレットのイラストを観て思ったんだけど、これって話がつながっているのかな・・・?
ICOの少年時代がワンダで青年になって…ッテ感じに見えたんだけど

59 :
>>58
やるならやはり発売された順でICOからがお勧め
話が繋がってるかどうかはICOワンダ双方をクリアしてから自分で見極めてくれ
あ、でも出来れば焦らずじっくり自力で攻略して欲しい

60 :
イコにしとけ

61 :
>>58
少なくとも「イコが大人になったらワンダと名乗る」とか
「イコが将来ワンダと知り合う」というようなつながり方ではないよ

62 :
おおーカスタムテーマいいねえ。

63 :
ありがとう。ICOから初めて見る。
もちろん心が折れない限り自力で攻略
ダークソウルクリアできたんだからできるはず・・・!

64 :
あれと比べるな
こっちは正解を見つけるゲームだ

65 :
>>63
あと、もし自分の書き込みだけ「なまえをいれてください」が
青色でなく緑色になるのが不思議だと思うなら
E-mail欄に「sage」と入れてくれるといい

66 :
これでいいのかな?

67 :
>>66
OK、ありがとう

68 :
しかしICOとヨルダは未来でもラブラブでイライラするな…

69 :
超人とか精霊とかみたいのに嫉妬とか、とかちゃんが笑うぞ。

70 :
超人と精霊ってまだひでー言い方w
ICOもヨルダも角折れて肌色も戻って人間化してるから成長してるんじゃね
ヨルダはちょっとだけだがおばちゃんになってるし

71 :
スピードっていう映画で「非日常的な状況で恋に落ちた二人は長続きしない」って言ってた
あと「それを長続きさせるためにはで繋がるしかない」とも言ってた
つまり・・・

72 :
ああいう全く性の知識がない二人の男女で無人島ってパターンだと
って行為の発想はあるんだろうか
あったにしても恥ずかしいって概念もないだろうな

73 :
イコとヨルダをつないでいるのは必ずしも恋愛感情だけではないと思うし

74 :
いやまあゲーム中のイコとヨルダには恋愛感情なんてものは無いと思うよ
というか恋愛感情ってのを知らない感じだな

75 :
城出てからはお互い愛しあうしかないでしょ
危険はないのに手繋いで歩いてんだぜ?

76 :
無人島に少年少女ならこの映画オススメ。
青い珊瑚礁http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E7%8F%8A%E7%91%9A%E7%A4%81
この映画だとちゃんと思春期むかえてして子どもまで産むよ。

77 :
あれは無人島なの?
大都市近郊でまた西瓜盗んでんじゃないの?

78 :
クソゲーだろ。
イライラがハンパない、ほんとイライラする。
スペランカー並みにムカつく。
死んだ所から始められるようにしろよ
いますぐアップデートしろ!
クリア出来ねえんだよ!!
もうやり直したくねえんだよ!

79 :
まあ先ずはどこがクリア出来ないのか言ってみ

80 :
まぁ、今時のゲームと比べると嫌というほど戻されるからな。
気持ちはわかるww

81 :
イコ、ワンダどっちだ?
そんなに死んだり戻されたりしたっけ?
なんか>>78の文章から手足バタバタさせて駄々こねてる様子が目に浮かぶんだが。

82 :
いこでしょ。ワンダは戻るとかあんま関係ないし。
しかしTAかノーミスしてんならソファまで戻るの嫌になる気持ちはわかるけど、普通にコンテニューでいらいらて、、辛抱足らんのう。

83 :
icoのTAトロフィーのタイムってスタートでポーズしてる時間もカウントされますか?

84 :
>>83
されないよん

85 :
>>22
だらだらで取れるもんなのか。。。。

86 :
ついにICO2時間いけそうだぜ。疲れたので今日は寝る。

87 :
>>84
即レスありがとう!

88 :
始めから終わりまで攻略見まくって、攻略法通りに動けないことですぐイライラして怒る子供たち
今時のゲームってのがどういうのを指してるのかよく分からんが
ICOワンダが理不尽難易度に見えるくらい温くなってんのか今は

89 :
でも、上手い人のプレーを見てクリアした気になる
愉快な脳も持ってるんだよな

90 :
>>78に釣られて終わった流れを蒸し返してまで俺偉いする>>88-89のジジイ
>子供たち()笑

91 :
>>78からたったの10レス程度で終わった流れとかいう飽きっぽく切れやすい最近の子供>>90

92 :
どうでもいい

93 :
どうでもいくない

94 :
icoは説明書見ないでプレイしたら鎖揺らせることに気が付くまで3時間くらいかかったのを覚えてる。
なにか抜け道がある筈だと見当違いのところを走り回ったのもいい思い出。

95 :
つーか、鎖につかまったら、何とかして揺らそうといろいろ試すだろ・・・
十字キーをがちゃがちゃやるとかさー

96 :
>>94
これはPS2のICOをやった奴の8割くらいが経験してる事象
確かICOスレでもあまりにもその質問が多くて「クサリハ○デユレール」っていうコテが登場したこともあったw

97 :
>>95
操作法で躓く人はそういうことも取説確認しようとも思わないんだろう

98 :
今ICOで2時間狙いしてるんだけど
風車の時点でセーブして現在22分…
問題なし?

99 :
↓に時間書いてあるよ
家庭用ゲーム板ICO part83
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1318179503/

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