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2011年10月1期家庭用ゲームDragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #16 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #16


1 :11/12/23 〜 最終レス :11/12/31
『 Dragon's Dogma (ドラゴンズ ドグマ) 』
◆対応機種  : PS3/Xbox360
◆ジャンル  :オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆開発&発売 : カプコン
◆発売日   : 2012年初頭予定
◆販売価格  : 未定
◆関連サイト
公式HP : http://www.capcom.co.jp/DD/
Twitter : http://twitter.com/DD_CAPCOM
Wiki : http://www10.atwiki.jp/dragons_dogma/
◆前スレ
Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1323086671/
※ 次スレは>>960が立てること。無理だった場合はすぐ番号指定
※ sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入
※ 不愉快だと思ったレスはNG指定

2 :
■よくある質問
Q.(公開されている)主人公の顔が気に入らない。
A. 自分好みにエディットできます。
  顔に留まらず性別、年齢、身長、体型、職業、顔や体の各パーツ、
  ヘアスタイル(ハゲ〜ロン毛)、 肌や髪や目の色、傷、化粧(含フェイスペイント)、
  しぐさ(男らしさ女らしさ)、   姿勢、まで自由に変更可能。
  更に、自分の相棒となるポーンを1体同じようにエディット出来、口癖なども付けられます。
Q.多人数ネットワークって? Co-op(協力プレイ)はあるの?
A.PTは基本的に主人公+ポーン(NPC)@ABの最大4人構成です。
  @は自分でエディットしたメインポーンで、ABは街などで雇うか、
  オンラインで他のプレイヤーが作ったポーンをレンタルします。
  ネトゲで面倒な人数集めや抜けづらさなどの部分を
  排除するという意図のため、Co-opはありませんが、
  お互いに指示しあえるポーンとの高度な連携が可能です。

3 :
■バランス職:3種 + 特化職:3種 + 混成職:3種 = 全9職種
※ポーンは混成職に就くことは出来ない
【ファイター】                … 近接物理の攻守バランス(片手剣・盾・鎧など)
   + └─→ 【ウォーリアー】    … 近接物理の攻撃特化(両手剣・両手鎚・重鎧など)
ストライダー ⇒ 【アサシン】       … 防御犠牲の近接物理・機動混成(片手剣・ダガーなど)
【ストライダー】               … 機動力と遠近物理バランス(ダガー・弓・革鎧など)
   + └─→ 【レンジャー】      … 遠隔物理の攻撃特化(大弓・ダガー・革鎧など)
  メイジ  ⇒  【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成(魔導弓・革鎧など)
  【メイジ】                 … 攻撃・回復・支援の魔法バランス(杖・ローブなど)
   + └─→ 【ソーサラー】      … 攻撃魔法特化(杖・ローブなど)
 ファイター ⇒ 【ミスティックナイト】  … 支援魔法と属性攻撃(メイス・魔導盾・鎧など)

4 :
■ゲーム雑誌紹介&インタビュー記事 (初報)
 http://loda.jp/0tm/?id=837.jpg http://loda.jp/0tm/?id=838.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=839.jpg http://loda.jp/0tm/?id=840.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=841.jpg http://loda.jp/0tm/?id=842.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=843.jpg http://loda.jp/0tm/?id=844.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=845.jpg http://loda.jp/0tm/?id=846.jpg
 http://loda.jp/0tm/?id=847.jpg
■推奨プレイ動画
 http://www.youtube.com/watch?v=-nEmkncUsOg
 http://www.youtube.com/watch?v=8Dw1WBpdKfU
 http://www.youtube.com/watch?v=wPMWRbjHvok
 http://www.youtube.com/watch?v=Q75z4Behu0E
 http://www.youtube.com/watch?v=xghjia2YiyE
 
■[TGS2011][09.17]ドラゴンズドグマスペシャルステージダイジェスト映像 (キャラクリ実演&冒頭プレイ)
 http://www.youtube.com/watch?v=cW-HXQQ7kII

5 :

 ○  乙、もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/ >>1
  /   ノ
  |
 /
 |

6 :
いちおつ

7 :
ポポポポーン!

8 :
>>1
ドラゴンズ乙マ

9 :

10 :
>>1

11 :
乙。
前スレでゲームバランスについて誰でも楽しめるバランスと書いてあったけど
誰でも楽しめるってことは誰にとっても中途半端になる可能性も秘めてるな。
親切になりすぎないことを祈るばかりだ。

12 :
ハーピーぱふぱふ期待

13 :
万人向けほど底が浅い傾向にあるからなあ

14 :
■基本職:3種 + 上級職:3種 + 混成上級職:3種
※ポーンは混成上級職に就くことは出来ない
基本職
【ファイター】       … 近接物理の攻守バランス(メイン:片手剣、サブ:盾)
【ストライダー】     … 機動力と遠近物理バランス(メイン:ダガー、サブ:弓)
【メイジ】         … 攻撃・回復・支援の魔法バランス(メイン:杖のみ)
上級職
【ウォーリアー】     … 近接物理の攻撃特化(メイン:両手剣・ウォーハンマー)
【レンジャー】       … 遠隔物理の攻撃特化(メイン:ダガー、サブ:大弓)
【ソーサラー】      … 攻撃魔法特化(メイン:大杖のみ)
混成上級職(ポーンは就くことが出来ない)
【ミスティックナイト】  … 支援魔法と属性攻撃(メイン:片手剣・メイス・杖、サブ:魔道盾)
【アサシン】        … 防御犠牲の近接物理・機動混成(メイン片手剣・ダガー、サブ:弓・盾)
【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成(メイン:ダガー・杖、サブ:魔道弓)

15 :
テンプレ>>3を一部を公式名称に変えて、ファミ通に載ってた上級職と
混成上級職の装備可能武器を載せたら、文字数オーバーしてしまった・・・
誰かもう少し上手く出来ない?元のままだとスペースが多すぎて厳しい
つうかファミ通の情報、杖装備出来る職が多かったり、ソーサラーの装備可能武器が大杖のみとあったのに、
装備の話はあんまり話題にならなかったな

16 :
>>15
どっちも既出だからな
アサシンが盾装備できるのはびっくりしたけど

17 :
ポーンは敵の陣地に入ってもひっくり返らないからな。

18 :
>>1

19 :
>>14
俺のミスティックナイトは剣装備できんの?

20 :
アサシンの盾のイメージ:バックラー
流石に大盾はないだろうが

21 :
着けれる防具もファイター系に比べたら紙なんだろうな

22 :
>>19
片手剣装備できる上に突進系のスキルまであるという話

23 :
>>22
あれはファイターも使えるけどな
片手剣スキルだから共用

24 :
槍とか、刺突系の武器は無いんだな

25 :
>>23
勘違いしてないか
真芯突きはファイターもミスティも使えるが空魔突はミスティだけだぞ?

26 :
そこらへんの情報もまだ曖昧だよなぁ
弓スキルの壁刺し射ちはレンジャーしか使えないのかとか
ソーサラーの魔法をメイジは全て使えないのかとか。フローティングとかはどっちも使ってたけど
まだはっきり明記されてない

27 :
マーチャーのメイン武器が魔導弓じゃないってマジなの?

28 :
>>27
恐らく右手武器がメイン、左手武器がサブみたいなもんじゃないのかな
レンジャーなんて顕著だろ

29 :
あ、ほんとだ。
別にメイン・サブで優劣があるわけでもないのか

30 :
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/496/658/dd02.jpg
ちゃんと右手と左手のマークが表示されてるな
更にそれぞれにステータスが設定されてる

31 :
ワタえぐりって何だw

32 :
早く発売日発表してくれ
すげー楽しみ

33 :
年内には発表あるでしょう

34 :
このゲームモーションに違和感を感じる

35 :
ドラゴンエイジ2の戦闘
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13698215
アクション要素が増えて面白そう。
オリジンズのファンからは変わりすぎてコレジャナイって言われてるみたいだけど。
日本発売は来年の2月2日だって。

36 :
外人って何故か白目が好きだよな
気持ち悪いっての

37 :
>>34
街の走りモーションには違和感を感じるよな... 腕の振りが無駄に大きいからかな

38 :
早く誰よりもブサイクなキャラ作ってアップしてぇ〜

39 :
オンラインで人が作ったポーンをレンタルなんてバランス崩壊しないだろうな。
オフ限定のほうが楽しめるかもなー。

40 :
箱ってオンラインにお金払わないと繋げないんだよね?

41 :
確かレンタルする時は異空間みたいな世界に入ってポーンを選んでたよね
他人の作ったポーンをあれこれと見て回るだけでも楽しいかも

42 :
>>40
マルチプレイしたいなら払う

43 :
オンでポーンレンタルは世界観から外れそうだな。
ポーンの造形もそうだし、異空間に行くのもいまいち。
ゲームの世界観の中に上手く落とし込んで欲しいな。

44 :
キャラクリ好きにはたまらんゲームだ
はよキャラクリだけでもいいからやらせてくれ

45 :
>>44
まだ発売されてないがキャラクリのクオリティは過去最高じゃないかって思ってるw

46 :
設定とかレンタルが世界観に云々とかどうでもいい
面白ければ

47 :
ダンジョンに松明持って入りたい

48 :
>>43
領民がポーンに抱いてる感情と一緒だな
>>44
キャラクリだけでプレイ1日目が終わると覚悟してる

49 :
チンチンU
たまたま採れたよω

50 :
>>47
やってる動画なかったっけ

51 :
またたまたま採れたよωω
チンチン2つも余ったUU

52 :
なんか新しい情報入ったら起こしてくれ、おやすみ

53 :
>>52
たまたま採ったωωω
チンチン三個も余ったUUU

54 :

しょーもないレスするな!
このぷっちょ野郎!

55 :
>>47
ランタンを腰にぶら下げるのもなかなかいいよね

56 :
敵に松明かざして怯ませたい
その隙にポーンに攻撃させて自分は逃げる

57 :
ω
U

58 :
ωとUってどっちか選べって言われたどっちを選ぶ?
あ、もし切り取るならって設問な

59 :
今更ながらベルセルクは読んで置いたほうが良いのかね
なんかでかい剣振り回す主人公って情報しか持ってないわ

60 :
>>59
神漫画だけど、色々と21禁なシーン満載なので手放しでオススメはできないな

61 :
>なんかでかい剣振り回す主人公って情報しか持ってないわ
これだけで充分だろ

62 :
それがメイン

63 :
まだ発売日は決まってないのか

64 :
4月ぐらいか?
2012年頭だから夏ではないだろう。

65 :
ぬるポーン

66 :
ガーッゴイル

67 :
アッーリマン

68 :
自分で街を作れたら最高だな
最初はポーンに家を建てさせて、次々他所の街から人をサラって来て集落を
大きくして街を作り、城を築き王になりたい

69 :
ミスティックナイトは普通の盾じゃなくて魔道盾ってところがなんかカッコ良いな

70 :
早くやりたいよー

71 :
最近発売前の期待値を超えるゲームが少なくなってきた
宣伝や広告に力入れるのはいいけどそれが作品以上のけれんみ満載な手法をとるメーカーばかりでうんざり
ドグマよ俺の期待値を超えてくれ

72 :
ゲームソフトに限らず商品は良くも悪くもどれだけ消費者を騙して買わせるかが重要だしね。

73 :
オープンワールド具合はどの程度なんだろう。
初めから本当にどこまででも行けてしまうのか?
例えば断崖絶壁に囲まれたエリアには行けないとか、船が無いから海エリアには行けないとか
物理的に物理的に行けないエリアがあって中盤から行けるようになるとかはあるんだろうか。

74 :
そりゃストーリーもしっかりあるし、はじめは行けないエリアもあるだろうな
エヴァーフォールは中盤の難所とかって言ってたし
あと行けそうに見えるところは全部行ける、
そうじゃないところはキチンとそう見えるようにしてるとも言ってた

75 :
>>68
?????

76 :
>>68
しむしてぃーでもやってろ・・・

77 :
>>74
そうか。
どこでも行けるより移動手段を見つけたり鍵の掛かった扉とかだったら鍵を見つけたりして
行けるようになるのがいいな。
それもストーリーに沿ってプレイしたら順次行けるようになるんじゃなくて
自分で移動手段やら鍵やらを探し出してその結果行動範囲が広がったりしたら最高。
見えない壁とか不自然なフラグとかで制限されるのは嫌だけど。

78 :
各エリアはストーリーの進行によってアンロックする感じじゃないかな
関所に立つ門番を飛び越せないとかの見えない壁はバリバリあると思う

79 :
>>78
まあそうだろうけど…ってそれだと初期ドラクエとかと同じじゃないか?
ドラクエも船や空飛ぶ乗り物取ったら何処へでも行けるぞ。

80 :
>>77
キャンプメニューのアイテムの項見ると
消費アイテム
道具
マテリアル

その他
ってカテゴライズされてたから、鍵ってのはシステムに組み込まれてると思う

81 :
半島だから見えるとこはどこまでも行けるとなると
大陸制覇出来ちゃうから
何かしら区切りがあると思うけど
山脈だろうか大河だろうか

82 :
出来れば物理的な障害でなく
モンスターが強すぎるとかそういう障害でお願いしたい。

83 :
モンスター倒せないゲーかよ
むしろ、それダメだろ

84 :
キャラクリ体験版はよ

85 :
>>81
関所でいいじゃん
「続きはドスで(はぁと」

86 :
でもUOの黒閣下や古代竜みたいなアイツはヤバいオーラを出してる強敵は欲しいよね
ダンジョンも下に降りるにつれ暗くなっておどろおどろしくまがまがしくなる感じ

87 :
ふーーん
そらおもしろそうやね(´・ω・`)

88 :
>>78
それもうオープンワールドって言わなくね?
別に面白ければいいけど、ストーリーの進行に沿ってアンロックだったら全てのRPGが該当するような気がする。

89 :
(´・ω・`)たしやにW

90 :
もうオープンワールドの定義議論は勘弁してくれ

91 :
別に定義議論はいいけどドグマの特徴としてどういうゲームなのか知りたい。
オープンワールドを掲げてる訳だから実際にはオープンワールドではないRPGとは何かが違うんだろう。

92 :
ドグマさんがオープンワルドの限定的な定義に当てはまらなかったとしても
それを叩きたい訳じゃなく。

93 :
(´・ω・`)ふーん

94 :
ストーリーに沿ってエリアがアンロックされるけど
その限られたエリアが割りと広くて、クエストは移動可能なエリアを全面に使って行うという感じじゃね?

95 :
うちらに聞いた所でネット・雑誌上に出てる以上の情報なんか知るわけなかろう

96 :
早く発売日発表してよー(´・ω・`)

97 :
結果的にオープンワールドなドグマ

98 :
そこまで情報がまだ出てないってことね。
サンコス!

99 :
(´・ω・`)ふーん
(´・ω・`)そら残念やったね

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