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2011年10月1期家庭用ゲームかまいたちの夜 総合154
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かまいたちの夜 総合154
- 1 :11/12/27 〜 最終レス :Over
- ■真かまいたちの夜 11人目の訪問者
【ハード】PS3 / PSVita
【発売日】12月17日(土)
【価格】PS3・PS Vita:パッケージ版 6,090円(税込)/PS Vita:ダウンロード版 4,980円(税込)
【プレイ人数】1人 / Vita版「ふたりでかまいたち」2人 / オンライン「みんなでかまいたち」最大100人(PS3版とVita版で共通のサーバー)
【CERO】審査予定
【販売・開発】チュンソフト
http://shinkama.chunsoft.jp/
■かまいたちの夜×3〜三日月島事件の真相〜
シナリオ:我孫子武丸
http://www.chunsoft.co.jp/games/segachun/kama3.html
http://chun.sega.jp/kama3.html
■かまいたちの夜2〜監獄島のわらべ唄〜
PS2 http://www.chunsoft.co.jp/games/kama2/index.html
PSP http://chun.sega.jp/kama2.html(特別篇)
※PSP版は「ちょっとHなかまいたちの夜2」を新規収録
■かまいたちの夜
PS http://www.chunsoft.co.jp/games/kamaps/index.html
前スレかまいたちの夜 総合153
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1324687645/
- 2 :
- 今からでも遅くはない真かま購入者限定無料DL追加シナリオを作れよ。
我孫子執筆で。
最低3作。
でなきゃかまいたちの新作はもう買わない。
- 3 :
- 我孫子が書けば面白くなるというのは幻想なのではないでしょうか
- 4 :
- 1を作ったから期待しちゃうよね
黒田よりはましなの作れるとは思う
- 5 :
- >>1乙でこりゃめでたい
- 6 :
- 前スレ>>1000
なんで?
年に何件ムカついたからしたとか、肩ぶつかって殴ったら死んだっていう事件が起きてると思うんだ
すっげぇ完全犯罪のトリック思いついた絶対バレねぇ、よし誰かそうでいいと思う
人間はできそうなことはやっちゃうっていう性質があるからな
ドラマなんて適当でいい、そういうのは別の作品でやればいいじゃん
数多ある本のジャンルの中でミステリを選んでるんだぜ
ドラマを描くのであれば、人が続く緊張感の中での人間関係を描けば良い
犯行を暴かれて涙涙に動機を語る犯人に興味はないよ、そんなことしてもっちゃった罪は軽くならんよ
- 7 :
- >>1乙
幻想かどうかをまず見せてくれよ…
- 8 :
- 1乙
トリロジは動機は気にスンナって言われてなるほどと始めてみたものの
スッキリ感が足りなかったよ
動機ってやっぱ触れる程度でもいいから必要だわ
- 9 :
- しまった、忘れてた
>>1乙
- 10 :
- いちおつ
>>8
トリックの必要不必要と一緒で
その事件にとって意味があるかどうかじゃね?
動機があるから無いからだけで、決め付けるのはどちらもずれてると思う
- 11 :
- 動機にしろなんにしろ
黒田はキャラをおもしろく見せる才能がないんだよ
だからキャラがある程度確立されている
初代のキャラでの作品だったら
もう少し違ったかもね
- 12 :
- >>6
誰もお涙頂戴をしろと言っているわけじゃないだろ
す動機は恨みつらみだけじゃないだろうが
真かまみたいな皆しまでのあまりに説得力不足な害動機で納得できるわけがない
例えばあんたの言う完全犯罪トリック思いついたから試そう
それでも良いが、実行に至るまでの動機に説得力がなければ真かまと同じ轍だ
こんなことするわけが無いだろう、そう思われたらお終いなんだよ
- 13 :
- >>10
悪い悪い
ただミステリで、す動機が弱いとか文句言うのはなんか違うと思うんだよなぁ
っちゃったものはしょうが無いじゃん、って感じ
動機を推理させるスタイルってのはアリだと思うし、実際それで面白い作品もある
が、明らかに犯人当てをメインに据えているかまいたちや、トリロジに対してそれはどうかなってのがある
- 14 :
- ハンガーぶつけられたという動機もあるぐらいだからな
- 15 :
- たとえば一億の宝くじが〜
いや二億でもいいですよ
こんな会話があったけどこれの方がよっぽど動機として解りやすかった
- 16 :
- >>12
ちょっと上では極論に過ぎた、反省してる
つまり、動機がなければor弱ければ犯人じゃないって風潮って明らかにあるじゃん
それはどうなのよってことね
現実見回してみるとね、連続人起こす奴の動機って大概たいしたことないのよ
だから捕まらないってのもあるけどね、警察は動機主義だから
アメリカのシリアルキラーの動機とか、本当に逆の意味ですごいの多いよ
- 17 :
- フーダニット、ハウダニット、ホワイダニットどれに重きを置くかは、作品によってそれぞれだけど
そのどれも水準に満たしてないってのはミステリーとは呼べない。
- 18 :
- 我孫子がメインシナリオ書いてるのってかま1だけなん?
- 19 :
- ミステリーにおいて動機は大事だろうけど
かまいたちは動機よりもっと大事なものがある
ゲームなんだからね
真かまのミステリーは番外編なら許せるレベル
でもメインだとありえないレベル
- 20 :
- 俺が真かまを買わなくなった動機
お前らの酷評のおかげ
- 21 :
- ホワイダニットを軽んじるミステリなんざぁ認めねぇッ!!みたいなことを竜ナントカって人が言ってた憶えが
- 22 :
- ※>>2以降に各シリーズのシナリオ別の評価のような書き込みがあるかもしれませんが、
荒らしによる個人の感想のコピペで、このスレの総意でもテンプレでもありません。
このテンプレはちゃんと貼っておこうぜ。
- 23 :
- たまにはこーゆー偶然と勘違いの事件があってもいいよねって言う、サブでこそ生きるものだよね
メインはもっとちゃんと論理的に推理させてほしかった。
- 24 :
- >>22
すまん
今でも初代やったら怖くなる
DLしてやろうかな
- 25 :
- kuroken01:
今回、打ち合わせの段階で、
「かまいたちの夜」というタイトルにはこだわらずに作ろうということになりました。
というか、製作段階では、
タイトルが「真かまいたちの夜」になるかどうかも決まっていませんでしたから。
そういうわけで、自由に書かせていただきました。
http://twitter.com/#!/kuroken01/statuses/151471660267081729
真かまとして書いたと思ってた。
というか、真かまというタイトルだから
1の紛い物みたいなあのシナリオでも仕方ないと多少思ってたのに。
自由に書いてあれなんだ。
才能なさすぎだろ。
- 26 :
- だからこの人才能ないって
- 27 :
- てか我孫子がメイン書いても1と比較されて叩かれるの分かってるから監修とかに回って逃げてる可能性もあるな
- 28 :
- ところで、初代かまいたちはスーファミでしかしてないんだけど
ピンクのしおりって2や3と比べてどうなの?
これからDLしてみようと思ってる
- 29 :
- ビビリか
- 30 :
- >>27
でも3はそこまで酷い言われようでもなかったけどね
- 31 :
- >>25
言い訳下手か
- 32 :
- もしかして黒田はメインシナリオではなくてサブイベントとしてこれを書いたのではないだろうか
サブならかなり評価する
- 33 :
- サブかメインかで評価かなり変わるよね
でも本人はメインのつもりで書いた残念ながら
- 34 :
- かま3は頑張ってたよ、あのクソみたいな2の舞台と設定を使ってよくあそこまで持ち直したもんだよ
ボリュームは少ないけど、本編が良かったから一応は満足できた
- 35 :
- それにしても前スレ後半からおかしな流れになってるな。
俺は2が発売になった頃からかまいたちスレはちょくちょくみてきたけど、1が好きな人が2を叩いてきたのは
事実だけど、ちゃんと理由(メインの推理シナリオがプレイヤーの介入することなく一本道で終了、
メインライター田中の「前作ってギャグゲームだったんでしょ」発言etc)を述べて、前スレみたいに
感情的に2を否定するなんてことは無かった。
まして、叩く対象はあくまで2のゲーム、延長して2の制作スタッフであって、2が好きなプレイヤー個人を
攻撃するなんて流れになったことはなかった。
- 36 :
- >>16
閉じられた空間で起きる全滅目的の連続人
かつトリックを使い皆を欺きつつ犯行を行うという知能犯
エドゲインくらいじゃ無理だろうがバンディあたりなら可能かね
例えばバンディを犯人とするには、そういった知的にもかかわらずイカれた人物だということを明示しなければならないだろう
上記したような状況かつ大した事も無い理由ですにはそれ相応の説得力は必要であり
その人物像も限られてくるな
- 37 :
- 今の日本は色々と規制があるからグロ死体を実写で表現するのは厳しいかな?
サイレントヒル5はグロいのが多いから発売中止になったと聞いた。
ヘビーレインも日本版はエロシーンがカットされてる。
今の日本は規制が厳しい。
- 38 :
- >>35
まだ引っ張るのかい?
それによく読んできてみな、個人攻撃してるのはむしろ2を好きだって人種だから
- 39 :
- エロは昔から厳しいけどグロも規制厳しくなってるね
エロの代替としてグロが出てきたというのも飛躍的思考ではないかも
しかし、グロよりもエロの方を規制する日本って一体・・・
- 40 :
- 黒田の言い訳で一番酷いのはこれだな
まるでシナリオじゃなくスタッフや演出、システムが悪いみたいな言い方
@yukino_43 ありがとうございます。
ゲームの場合、小説と違って完成体が見えないため、
シナリオでは面白いと思っても、実際にゲームになってみると、
大きく印象が変わってしまいますね。
今回、それを痛感しました。
今後、よりよい作品を作っていきますので、
応援よろしくお願いします。
- 41 :
- 同じ18禁でもPCと家庭用だと全然表現の幅が違うけど、基準が違うのかな
- 42 :
- >>38
読んでるよ。作為的におかしい流れになってるっぽいから気になって書いてみたんだ。
今までだと、どっちかっていうと、2が好きな人が感情的に「2は面白い!1が面白いだなんて言ってるのは
思い出補正だ!」って主張することが多かった。で、1が好きな人が「いや、1はこういうところが良かった。
2はこういうところが良くなかった」と理論的に反論して場が収まるというのがお決まりの流れだった。
なのに、前スレ後半では逆のことが起こってる。これって空気読めない新参の1好きが感情的に主張してる
ていうより、荒らし目的で1好きと2好きの住人を対立させようとしてる感じがするんだよな。
- 43 :
- かま2のときもスタッフが謝罪してたよね
- 44 :
- >>16
犯人含めて「登場キャラ全員みんな根は善人でないとダメ」みたいな風潮はあって
それが作品をクソ化してる部分はある。2も3も真かまもそんな感じ
ただ、犯行動機と人を犯すリスクを比較した上での行動かどうか怪しかったり、
そういったリスクも鑑みず、衝動だけで人を犯すような人物なら
それに説得力を持たせるキャラ造形描写が作中でされているかが大事でしょ
例えばSAWのジグソウのキャラが立ってシリーズが成り立ってるのは、ジグソウは腹立つぐらい独善的だけど
こういう極端に独りよがりな思考のじいさんいるなーと思わせる描写がある程度されてるからだし
- 45 :
- >>42
病院いけとしか
- 46 :
- >>44
3の啓子は良かったろ
- 47 :
- で、思い当たるのが、真の発売前に1を称賛するコメントが続くとそのたびに現れてた
「懐古爺乙」とか「また懐古厨か」とかいった荒らし的なレッテル張りのコメントをしてた奴。
そいつの書き込みと前スレで感情的に2が好きな人を叩いていた奴の文体が似てる感じがする。
要は荒らしの懐古だなんだと連呼してた奴が、新しい荒らしの手段として、特定のシリーズ作が好きな
プレイヤー個人を感情的に叩くってことをやり始めたんじゃないかと。
- 48 :
- >>42
読んでるなら素直に受け取ってごらんよ
2を好きな奴は頭おかしい!感性がおかしい!みたいな流れだったかい?
逆に2批判する奴は人の気持ちを考えられない・自演に違いないってのが目についたけどねぇ
より感情的になってるのはどっちかな?
- 49 :
- 2や3はキャラ使い回したせいで、いまさら悪人に出来ないってのはわかるけど
キャラ一新した真まで本当はいい人なんてやらなくてもいいのにな。
初対面の人を皆しにする人間を実はいい人にさせられても。
- 50 :
- >>47
あ〜・・・うん、病院行こうな
- 51 :
- 真相は藪の中・・・
皆さんのご想像にお任せします
芥川龍之介かよ
- 52 :
- プレステ2繋ぐの面倒だったから、初代かまいたちDLしたよー。
PSPとPS3の間でセーブデータ同期はできんのかな?
トリロジの動機なき犯罪が微妙な評価なのは
べつに恨みのありそうな犯人に目星をつけて推理の方が面白いって意味じゃなく
ネタバレにならないよう適当な例を作るけど
子供がお皿を割ってお母さんに怒られちゃうからって理由で
母親を焼きしてペットの犬に食わせた、とか、ええー?…と自然に思うわけで
だからミステリとして程度低いとは言わないけど釈然としない人はいるよそりゃ
- 53 :
- 梅毒に侵されてて頭のおかしい子供だったんだなきっと
- 54 :
- てか2は1を公式でゲーム設定にして無かった事にしたから1のキャラの性格とかは大して関係無いんじゃないの
- 55 :
- 旧シリーズの登場人物が出てくると思ったのに出なかったな
追加シナリオであるかな?
- 56 :
- >>40
自分のシナリオは駄作とは思ってないんだから、それをうまくゲームにできなかったところが悪かったというのは
ひとつの落としどころだろ
まあ何いってもとにかく叩くつもりなんだから黒田もスルーしときゃいいのにな
- 57 :
- ゲームのスタッフもシナリオのせいで駄作になったって言ってやればいいのにな!
- 58 :
- >>32
ミステリ編は出来はともかく一応、メインとして書いたのだと思うよ
で、サブシナリオが出来がともかく本当にサブという感じの作りになってる
サブシナリオはおちゃらけってのはある意味1を踏襲してるけど、もっと真面目な作りにした方が
多分、評価が高かったと思う
- 59 :
- >>46
犯人編で魅せていた啓子のヒールとしての魅力を
ぶりぶりざえもんの呪い設定で一気に台無しにしたじゃん
あれこそ>>49の指す悪人にできない弊害だと思うけどね
- 60 :
- 真かま既に売った程度の人間だが、正直、黒田にはちょっと同情するわ
ツイッターで絡んでくるような奴に反論しても無駄だとは思う
説明しろ!→説明したら「言い訳するな」
現実でもよくあるけど、本当に無駄なやり取りだからなあ
- 61 :
- 学校の先生みたいだな
- 62 :
- >>59
あれはむしろ2を引き継いだ設定の中で、
かま1からのシリーズキャラの物語をまとめる為だけに許されるアクロバットだろ
3は前提環境が悪すぎるんだから、不満を言うだけなら簡単だけど
あそこまで立て直した作品にケチ付けるなら、それ以上の完成系を見せてくれないと
説得力が無いわ
- 63 :
- アドベンチャーごときがDLCとかなめてんのか
- 64 :
- >>36
バンディいいねー
紳士的で知的、魅力ある容貌で人当たりが良く女性にもてた
しかし、息をするように嘘をつき、自己中心的で良心というものを持っていない
次の人を犯すために、過去の人を隠匿する
害の動機?
いい女を見つけたら犯してすってだけ
そんな犯人を物証と推理だけで追い詰めたい
そういうゲームはよ
- 65 :
- 黒田シナリオは偶然が重なりまくって「ありえねー!」と
プレイヤーも登場人物も突っ込みながら笑って読める話ならよかったかもな
烏飼到着前に来た客がいない、連泊やリピーターの客がいない、他の従業員がいない、
このくらいは偶然で片付けてもいいけど
男湯は探そうともしない、最初から男湯で死んだ可能性を誰も考えないetc
ご都合主義でしかない偶然がとにかく多すぎる
なんで黒田は自分でそう思わないのか
- 66 :
- いまびきそうってどうなの?
- 67 :
- >>64
だから、そんだけの知能があるからこそ動機が不十分なんだろう
バンディかて最後の逮捕劇まで致命的と言える犯行はしなかった
状況と人物像にその犯行を行う説得力を持ちえ、初めて動機となる
- 68 :
- テラスの調査でなんでわざわざ3つもルート作ったの?
あそこからなんか分岐ある予定だったの?
- 69 :
- >>64
シリアルキラーが好きな俺カッコイイもいいけどさ、
ミステリゲーはドキュメントを楽しむ媒体じゃないんだから
創作上で起きた出来事と設定に対する説得力のある描写があるかないかが全てでしょ
- 70 :
- >>66
映像的には頑張ってる、実写もそうだしCGも違和感がない
キャラのセリフはすべてフルボイス(文章は確認可能)、聞き飛ばせないのでめんどくさい、文章は基本主人公の考えのみ
弟切草を彷彿とさせる後半は怖い、がPS3のコアユーザー向けということなのか
最後の舞台の屋敷内だけフローチャート不可という不親切設計
しかも全体的にフラグ立てると別のフラグのチャートは消えるので超不便
PS3ソフト1発目ということで相当気合を入れて作ったのがわかる、真かまとは良い意味で別物
怖がらせようって目標は達成してるね
ただこのソフトも問題があって世界観の真相がわかる最終シナリオがWii版のみ、PS3には配信すらない
つーことでWii版は完全版、これと言って劣化もないのでWii版が安く売ってて、WiiU辺り買う予定でもあるなら買って良いと思うよ
- 71 :
- >>67
???
話の分からんやつだな
バンディの動機は、自分好みの女を犯してすなんだよ、行為と動機が完全に一致してるの
犯行の状況はいい女がいた、犯行を行う理由はそれをしたいから、そしてそれをなんとも思わない人物像なんだよ
十分な説得力だろう、なんでそれが分からんかな
ミステリだから多少は犯行の痕跡を残すハメになるだろうけど、そっから推理すればいいじゃん
現実に存在した人間に対してイチャモンつけるとは凄いな
動機至上主義の人間が考えもつかないような人間がこの世には現実にいるくらい認めなよ
- 72 :
- >>69
シリアルキラー好きが格好いいわけ無いだろ、アホかと
そういう犯人が残した微かな痕跡を追って、推理し追い詰めるゲームがあってもいいじゃないと言ってるの
借金があるやら、秘密があるやら、ゆすられてるやら怪しい(動機のある)人間に目星をつけてそいつの粗探しをするタイプのゲームじゃないってだけ
物証を手がかりに、あくまで合理性で犯人を推理する
そういうゲームがあってもいいと提案してるだけ
一変動機至上主義から離れてもいいんじゃないかという意見
- 73 :
- >>25
やっぱ元々は別ゲームの企画だったみたいだし
大人の事情が見え隠れするな
スパイク合併が関係してるのかか決算前だからという理由だろうな
- 74 :
- なんすか動機至上主義って
- 75 :
- >>74
極論を言えば、人は無関係な人間をさないって思い込んでる人達のこと
人をするには、人に至った「他の人が納得する理由」が必要だって考え方
現実を見ればそうじゃないってのが分かりそうなもんだけどね
テッド・バンディはその一例に過ぎない
- 76 :
- >>72
お前の求める高尚なシリアルキラー様の華麗な推理ゲームの話はよそのスレでやっておくれ
- 77 :
- >>72
パズル的な推理で犯人を特定するのが本格ミステリの醍醐味だしな
動機はあとから付け足し程度あればいいと俺は思うけど
ここの人たちって別にミステリマニアってわけじゃないから色々話が噛み合ってないんじゃない?
- 78 :
- みんかま、★3になったら俄然面白く感じた
でも、★4は無理かなー
嘘つきが2人以上になったり、
犯人の嘘が50%とかなったら期間内に終わらせるの出来んかもw
- 79 :
- >>76
じゃあ、何故そういうゲームがダメなのか説明しておくれ
真かまのようなトリックの合理性どころか、時間軸の管理すらできないてないゲームがこれからも続くよりはいいと思うけど?
あと、シリアルキラーが高尚なわけ無いだろ、俺が言ってるのは合理性を重視したミステリのほうが良いゲームになるのではないかということ
その一例として犯人像を挙げただけなのに、お前みたいな話の本筋じゃないところに絡む奴が多くて困る
- 80 :
- >>ID:ny5wklLTみたいな奴が、俺の思想を理解しない下等な愚民を粛清するぞー的に
皆しするストーリーならサイコホラーにありがちだね
- 81 :
- 変な方向に盛り上がってまいりました
- 82 :
- 我孫子 ミステリー書けよ
麻野 喋るな
黒田 メインは書くな
チュン トリロジ3出せ
って感じだ。
どのシナリオを担当してたかによっては麻野さん株さらに大暴落。
スパイ編の格好で登場したからスパイ編なんだろうけど。
- 83 :
- >>80
君、もう黙ったほうがいいよ
- 84 :
- >>71
お前が理解していないだけだろう
あいつはただ自分の欲を満たすだけで犯行に及んでいた
ただ大胆な手口ではあったがあっさりと捕まるような真似はしていないんだよ
それこそ最後の逮捕劇までだ
ペンションで人を犯す、そのリスクを回避できるような状況が無い限り
例えバンディでも計画的ならまだしも突発的な犯行をする訳が無いんだよ
知性があるからこそ理性のタガが外れるような状況を回避するんだよ
それにあんたのいう事も矛盾している
動機至上主義だのと言っているがバンディも性欲を満たすという動機がある
お涙頂戴の過去話だけを動機と一括りにするのは間違いだ
- 85 :
- 本格ミステリでは動機の有無で推理するなんてことはしないのに、
匿名一個人の意見を世間の風潮であるかの如く拡大解釈して否定しにかかった上で
作品名ではなく現実のシリアルキラーの名前を出して「いいねー」とか言ってる人には
もうちょっと自分の行いの恥ずかしさを自覚してほしいとは思う。
- 86 :
- >>80
それでもいいよ
>>72さんと>>80さんだけが話を理解してくれているみたい、賛否は別として
大体、真かまに偶然が多いやら叩いてたのに、合理性重視にしたら?って言ったら噛み付くとか何なんだよ一体
- 87 :
- おちつけw
- 88 :
- 整合性も蓋然性も合理性も大事だし、物語なんだから動機の説得力も大事
どれもゲームとしての体感的な面白さの大事な要素である
というシンプルな話なんだが、シリアルキラー大好き君はどうも理解できないようで
- 89 :
- >>84
確かにバンディほどの知性があればペンションで人を犯すような愚は犯さないだろうね
だから、バンディは一例だって拘るなよそこに
ただ知性の高い犯人が、人を犯すために人をしたっていいだろ
って言ってるだけじゃん、何度も言うけど合理的に犯人を追い詰めるゲームがしたいって言ってるんだよ
別に犯人の心情に納得する必要なんて無いだろ
- 90 :
- まぁ、なんだ
バンディってのが誰なのかさっぱり分からんw
レクターみたいなもんか
- 91 :
- なるほど。
スパイ編最後のゴミ捨て場の弟切草は、
角川漫画版弟切草のパロディだな。
そんなとこからネタもってくるとは。
- 92 :
- >>88
この人俺の発言の趣旨は理解してるのに発言がアホなんだよなぁ
整合性、蓋然性、合理性をもっと重視したら面白いんじゃないかね?
と言ってるだけなのに
真かまで、犯人の動機を自白させ、なおかつそれが誤解だったということを明らかにしドラマを創り上げる暇があったら
手の込んだトリックの一つでも作ってゲームとして楽しくしておくれ、という話
鵜飼がどんなつもりだろうが今後どうなろうが知ったこっちゃないのよ
あと、何度も言ってるが、シリアルキラーは好きじゃないただの一例
- 93 :
- >>89
納得できなくとも説得力が必要だと言っているの
鵜飼という常識人が一夜にして大量人を行う
あまりに説得力がないからこそ、ここへの批判の声も大きいんだろうに
もう一度言うが犯行には動機が必要であり
動機には説得力ある人物像と説得力ある状況が必要なんだよ
これを動機至上主義と言うならばもう言うことはない
- 94 :
- わかるわー
俺も厨房の頃多重人格探偵サイコとか読んでたわー
- 95 :
- >>93
あのさ、一応「完」エンドを本筋だと考えて今まで話してたんだが
そこに誤解があったようだな
皆しになるのは全部バッドじゃん、みんな的にはそこが本筋なわけなのかね
だったらスマン以外の言葉が出てこない
俺の中では鵜飼は一人しかしてなかったよ・・・
- 96 :
- >>94
俺は読んでないけど何か?
もう少し実のある話をしようよ、俺を叩きたいだけなのは痛いほど伝わるんだけどさ
- 97 :
- >>94
俺もレクター博士がワルカッコイイと思ったことはある
- 98 :
- >>92
上のレスで笑ったのが
「子供がお皿を割ってお母さんに怒られちゃうからって理由で
母親を焼きしてペットの犬に食わせた」
確かにこんな動機を、かまいたちのメインでやられたら俺も怒るわ
でも例えばすげー面白いトリックの小説の落ちがアホみたいな動機でも、推理パズル物としてはまあ・・・アリだと思うのよ
つまりさ、ここの人らの前提として「かまいたちの夜」ってのがあるから話が噛み合わないんじゃ?
推理パズルだけが魅力のタイトルじゃないわけだし、このスレじゃ反感買うわな
- 99 :
- 登場人物や犯行の背景を描く必要はないけどあった方が良いってだけじゃないか?
犯行の過程が一緒ならただの快楽人でした、より何か因縁なりあった方が良い
真みたいにただの不運な事故でしたってのは快楽人以下だと思うけど
- 100read 1read
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