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2011年10月1期FF・ドラクエファイナルファンタジーの定義って何? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ファイナルファンタジーの定義って何?


1 :11/03/20 〜 最終レス :11/12/25
なんでナンバリングするのか全くわからなくなってきたんだけど
お前らにとってファイナルファンタジーと判定する基準はどこなの?
「おなじみのキャラ」と「タイトルと会社名」以外で。

2 :
真のファイナルファンタジウーはFF9だけ

3 :
回復魔法はケアル、回復薬はポーション。
これさえあればfalloutもファイナルファンタジーに。
これがなければFF8はファイナルファンタジーではない。

4 :
幻想の霧をみせれるかどうかだなw

5 :
やはりファイナルファンタジーとは偶像に過ぎないのか
これといったものがない信仰の対象として名前だけがあるという

6 :
シドをかっこよくすること

7 :
     日
水  日 日
      に
         導かれし者達の物語であること、一つ
そして、
突き抜ける魚心に水心、ときに逆鱗道

8 :
最終幻想ってより
ナンバリングから採集幻想って感じ

9 :
PCやFCソフトの販売不振が続く。
ファイナルファンタジーを最後に、失敗したら夢を諦め、この分野から撤退を考えていたため。
とおもふ

10 :
>>8
だれうまw

11 :
野村『俺が、ファイナルファンタジーだ!!』

12 :
・ハイファンタジー
・植松BGM
・チョコボ、モーグリ
・箱庭
・ジョブ
・やりこみ要素
・リアルタイムカットシーン

13 :
・剣と魔法の世界
・三人称視点の戦闘
・攻撃時のダメージ数値の飛び出し
・美麗ムービー&美麗グラフィック
・美形キャラクター

14 :
野村がキャラデザ
鳥山がシナリオ
ちょうびれいむーびー
一本道
装備を簡略化

15 :
       ____          / ̄ ̄ ̄\
       /___ \       /  ___ ヽ   ハ,,ハ
    /  |; ・ω・ |  \     /   |:::::::::::::::| \( `ω`)  ホーリィボトルのためだベシ
   /     ̄ ̄ ̄   \   / _,    ̄ ̄ ̄   )   ヽ
   |  i          ヽ、_ヽ l |        | (と二_ノ
  └二二⊃         l ∪ ∪|           |∪  /
     |   ,、___,    ノ     |    ,、   | /\ \
     ヽ_二コ/   /      ヽ  / \  / /  / /
   _____/__/´      __ヽノ____ヽノ__)  (_ヽ

16 :
少なくともセンス皆無なホストやマネキンが壮大な神話を背景にテロリズムするのはFFではない。

17 :
ジョブ(笑)

18 :
懐古がうるさいこと

19 :
信者がうるさいこと

20 :
ここまでこれはというものなし

21 :
定義なんて無いからな

22 :
変わって行くことだな
前作とは違う斬新なシステムやストーリー

23 :
逆にファイナルファンタジーではない定義とは?

24 :
>>23
ドラクエみたいな一人称視点の戦闘。

25 :
チョコボと飛空挺だろ

26 :
野村が寄生し続けるモノ
野村が寄生し続ける限り地獄に落ち続けるモノ
野村が寄生できなくなった時点で彼の死亡が確定になるモノ
最近はこんな感じだな

27 :
魔法の名前くらいかねw

28 :
プリレンダムービー

29 :
変わること

30 :
元々、その時できることに力を注いだもの、というくらいしかない。
だから、システム等がガンガンと変わっていく。
作ってて、FFって名前でいけそうならそういう風にして売り出すってだけだよ。
後付的に魔法の名称や幾つかのキャラクターを入れて、「FF」にしてる。
まとめれば、
魔法や数名のキャラクター以外は前の作品とは変化していて、最新プラットホーム・システムで動くもの。

31 :
>>1
>なんでナンバリングするのか全くわからなくなってきたんだけど
まあ,がんばって作ったので,ナンバリングしました。
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090604058/
田中氏:
ええ,14です。もちろんその間に,13だけじゃなくて14が作られていれば,
15になっていた可能性はあったわけですが(笑)。
最初にオンラインタイトルとして「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)を作ったときに,
ファイナルファンタジーシリーズでMMORPGを作るのであれば,
サブタイトルで「FFワールド」だとか「オンライン」と付けるよりは,
正統派としてナンバリングしようとFFシリーズとしてのルールを決めたからです。
もちろん今回は,単にそのルールを踏襲しただけでなく,
自分達の本気度を示すために,ナンバリングしたという側面もあります。
ただし,それが作っていく過程で,いわゆるナンバリングタイトルにふさわしくない出来になったのであれば,
僕らはいさぎよくナンバリングを諦めるという話はしていました。
まあ,がんばって作ったので,ナンバリングしました。

32 :
>>31
自己満足でしたか(笑)
FF…ありえないダメージと3人称視点かしら。

33 :
鳥山求のファイナルファンタジーの定義
「最新のハードウェアで究極の技術を達成する。
ビジュアル面はもちろん、システムにおいても究極を目指します。
一方で、変わらない要素として普遍的かつ壮大なストーリーがあります」
「人間ドラマを中心とした感動的なストーリーはどの『ファイナルファンタジー』にも当てはまる」
「それこそが世界でもワン&オンリーな輝きを放っている理由なのではないかと考えています」
「このふたつの要素はこれからさきも、守り続けていくことをお約束します」
http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html

34 :
なんにせよ、剣と魔法云々は無関係なんだな。
ビジュアル・システムが究極・本気であるってのが根本。

35 :
常に進化していくRPG
グラとかシステムとか

36 :
RPGの先駆者ってイメージ。常に新しいものを求める。
だから新作でる度次はどんなシステムでwktkできるんだろうと楽しみにしてたもんだ。
スクエアよ、感動をありがとう。そしてさようなら

37 :
今じゃ伝統芸能みたいな状態だが

38 :
マジレスすると、
FFの定義=ムービーゲーであること
だと思う

39 :
FF6までムービーなんてなかったぞ

40 :
じゃあ、
FFの定義=自由度の低さ

41 :
自由度がありすぎると何をしたら良いかわからなくなる
ほら、飛空艇を手に入れた瞬間とか
ある程度 縛られて次することを教えてくれるのは良いことだよ。
DQは一本道すぎるけどな

42 :
FFは3で完成し、6で終わった
7以降はFFじゃない

43 :
30-35に出てる分以外は、単なる個人的な好みでしかないような。

44 :
FFの定義=クソゲー

45 :
野村の臭いがキツくなればなる程コケる
FF13以降はもう駄目だろ

46 :
北瀬 佳範がプロデュースしてない
野村哲也がキャラデザじゃない
野島一成がシナリオ書いてない
鳥山不求がシナリオ書いてない

47 :
昔は 火水土風
今は オサレ()

48 :
もうこれ定義づけ無理だろ

49 :
さよならだけどさよならじゃない

50 :
坂口
植松
天野

51 :
>>47
FF2は?

52 :
>>50
うむ

53 :
>>50
一番下は天野じゃなくて渋谷のほうがしっくり来る
キャラはドット絵の方のイメージが強い

54 :
ダサいキャラとしょっぱいストーリーとうんざりするムービー

55 :
>>49
やまだかつてない懐かしい感じがしたッス

56 :
>>51
>>47みたいなこと言う奴はたいがい2を無視するんだよなw
2の段階でそういう路線で行く気がなかったのに

57 :
路線ってワードが出たのでこのスレはお開き またの機会にカワバンガ

58 :
2Dだと性格がリアルなんだけど3Dになると性格がペラペラになる変なゲームだよね?
開発関係者が変わったからかな?
わからないけどwwww

59 :
スクエニの有名RPGで、鳥山が関わってないの。
FFと鳥山の違い(?)
FF・・・5→4
鳥山・・・8→9
意味わかる人すごい?

60 :
エクスカリバー
源氏防具(ギルガメッシュ)
幻獣(バハムート、オーディン、リバイアさん、シバ、ラムウ、イフリート)
これが出れば生理痛

61 :
定義って何厨(笑)

62 :
いま4やってるけどいまのゲームと大差ないシナリオだと思う

63 :
クリスタルが出るか出ないか

64 :
クリスタルに関わらず何らかの物を媒体に強化されてるな

65 :
パリイがある。

66 :
>>65
ロマサガw

67 :
基本的に呪文は3〜5文字

68 :
序盤にアンデッドの巣窟がある
中盤から飛空挺に乗り回せる
戦略やキャラメイクに幅がある
こんなもんかな、自分の中では。
当てはまるのは5までだけどね。

69 :
>>67
ナイツオブラウンド!

70 :
ATBでしょ 10は知らん

71 :
10ってATBじゃないの?

72 :
10は擬似的なATBだなぁ
敵のコマンドが連続して並んでるの見て
何これ怖いってなるのが面白かった

73 :
10はFFTに近い気がする。
ATBなら10-2かな。

74 :
10はCTBだよ

75 :
FFは5で一つの完成形をみせて、それ以後は新しいことにいろいろ挑戦してるって感じだな。
7,8でビジュアルや雰囲気が大きく変わったり、
10からキャラボイス入れてみたり。

76 :
プレイヤーが冒険するのがDQ
開発者が冒険するのがFF

77 :
>>70
3以前

78 :
>>75
それあるな。
6とクロノトリガーが微妙にシンクロしてるあたりがそれを物語っているキガス
なんか色々と枠を飛び出た気がした。

79 :
>>71
ATBじゃねーよ。どう見てもCTBだろ。見りゃ分かるだろ。12はADBだが。

80 :
>>79
いや、
10やった事ないんで…

81 :
10はPS2ということで、開発側も色々と力入れてくれたようですね
FFシリーズは作品によって雰囲気が違うから、良い経験としてプレイしてみるのもいいと思いますよ
Xはストーリーはもちろん、やり込み要素など細部まで作り込んであるので、飽きずにずっとプレイできるゲームだと思います。
これを契機にプレイしてみては?

82 :
>>81
うーん、キャラの見た目が受け付けないのでパス

83 :
>>80
10以降ワンコインで買えるんだ、やってみたらどうだい?
コインをドブに捨てた気分が味わえる

84 :
昔のFFと今のFFは雰囲気が全然違うな
プレステ以降のFFはなんかチャラい
野村じゃ昔の雰囲気は出せないだろうな

85 :
10はFFじゃない何かだと割り切ったら普通に面白かったよw

86 :
>>84
それ2Dの少ない情報量からお前が脳内で理想的に補間してた部分が
3D化やグラフィックの進化に伴って出来なくなっちゃっただけだから
SFCのFFとPSのFFをテキストだけで見たらそう大して変わらんよ
FF4とかPSPで今やるとこんなに拙かったんだなーって思う
剣と魔法がどうのとか言う奴いるけど正直FF4って最近のFFよりSF要素あるじゃん

87 :
>>83
ただの懐古厨のようだ

88 :
>>86
バブイルの塔とかその前の戦車とかけっこうあるよね

89 :
野村が〜とか言う奴たくさんいるけど、>>86が真実

90 :
>>89
いやいや、ここは「自分にとって」だから。
(制作側からの定義は30あたりで既にまとまって出てるやつで、もう議論する話じゃない)
どこでもそうだけどさ、その「自分にとって」のことを他人に強要したり同意を求めたりしちゃいかん。
でもそういうわけじゃなければ、自分理論を書いているだけですんでいる文に
そういう突っ込みを入れるのは野暮ってモンよ。

91 :
それをさも一般論かのように言う輩がおるからしゃーない

92 :
FFはビジュアル面は時代のニーズに合わせて変わっていってるけど、定義ってのを見つけるのって大変そう。
それってつまりはスクエニの制作チームの意向とかを推測したりするって事だろう?
もしかしたら一作を作るのに"FFになくてはならないもの"が違うのかもしれんしのう。。。
取り敢えずケアルがあるのがFFと無難に逃げてみるテスト。

93 :
それじゃ俺はポーション

94 :
クリスタルの物語でなくなったころから
チョコボとかそういう小物の集合体があればFFと言っちゃえるようになったな

95 :
つーかFFの定義って、タイトルにFFとついているかどうかしかないだろ
FF10を見て「これはFFじゃない!」とか喚き散らしたところでFF10はFFだし、
FF10を見て「これはFF(5)じゃない!」みたいな当たり前なこと言ってんのかと

96 :
>クリスタルの物語でなくなったころから
2からか

97 :
零式もヴェルサスもクリスタルをめぐる戦いになるらしいんだけど
そうなったら>>94みたいな人はどういうんだろうね

98 :
あんなのクリスタルの物語じゃないし って言う

99 :
じゃあ、クリスタルが絡むのがFFだ。というのは違うってことだな

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