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2011年10月1期FF・ドラクエDISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 質問スレ6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 質問スレ6


1 :11/05/11 〜 最終レス :11/12/26

DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY の質問スレです
本スレではなくこちらで質問しましょう
DdFFまとめWiki : http://www35.atwiki.jp/dddff/
過去スレ
【5スレ目】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1301830532/
【4スレ目】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1300952927/
【3スレ目】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1300236238/
【2スレ目】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1299681136/
【1スレ目】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1299302953/

2 :
●よくある質問
Q.武器はどうやって集めるの?
A.フリーバトルでCPUと戦うと稀に落としてくれます。
 LUKを上げて盗賊の小手、シーフの帽子を装備してひたすら対戦
Q.盗賊の小手、シーフの帽子は誰が持ってるの?
A.85Lvのたまねぎ、ジタン、プリッシュ辺り
Q.オリジナルルールってどこにある?
A.プレイヤーカスタマイズの中にあります
Q.ミュージアムってどこにある?
A.12回目をクリアした後にコレクション内に出ます
Q.デカオの倒し方を教えてください><
A.逃げ惑えハメ、ガリジャンプハメ、メルトンハメ、パラフォハメ、ユウナハメetc
Q.プリッシュとギルガメッシュの入手条件は?
A.012クリア後、013の序章をクリアするとレポードに「08 探査記録」が出現する
 その中の「「次元の扉」より至る」をクリアするとプリッシュが、
 「知性を持っていると思われる」見たあとに出る「強い力」をクリアするとギルガメッシュが、
 それぞれPPカタログのキャラクターの欄に300PPで購入可能になる
Q.○○って弱くね?強くね?
A.まだ発売されてからそこまで時間が経ってない。強い弱い以前に対人戦までこぎつけてる人が少ない現状
Q.DL版はメディアインスコしたほうがいいの?
A.二重読み込みするからインスコするな
Q.カモ用のフレンドカード使いたいんだけどコードどこで入力するの?
A.タイトル画面まで戻ってEXTRA → モグweb
Q.ライズ項目にLVってのがあるけどなんだ?バグ?
A.EXバーストを当てる、の誤表記です。
Q.○○を装備してるゴーストが欲しい
A.スクエニメンバーズで装備しているフレンドカードを検索出来ます。
ttp://member.square-enix.com/jp/special/dissidia/dissidia_012/
Q.つまんね
A.踊り子には手を出さないでください
●バトルライズについて
013クリア後可能になるのが
ザンデの恨み・ゆうれい・パラメキアの至宝
プリッシュ(忌子シリーズ)のライズは
000:腐りゆく大地の裂け目クリアで解禁されるレポートをクリア
ギルガメッシュ(豪傑シリーズ)のライズは
000:ルフェイン南のひずみクリアで解禁されるレポートをクリア

3 :
>>1-2スレ立て乙です。
前スレは答えてくれる人が来たら前の人達の回答で埋まりそうなので
こちらでよろしくお願いします。
ラビリンス内、「闘争の喜び」を持っているにも関わらず
ショップのトレードアイテムに「クレセントナイフ」が出て来ないのですが
バグなのか、何か他に問題があるのかを教えて下さい。
ネットの攻略情報(not 2chまとめwiki)で見た
「クレセントナイフの素材は闘争の喜び×1のみ」というのが間違いでしょうか?
でも怒りや悲しみや楽しみ(まだどれも持ってない)で作れる武具も
すでにショップ内に出るだけなら出てるのですが…

4 :
あ、すみません>>3に追記です
今確認したら「夜叉(刀)」も喜びが素材(という情報)にも関わらず
ラビリンス内のショップに出て来てません
これも何か理由があるのでしょうか

5 :
wikiが間違ってるね
クレセントナイフ 夜叉に必要な素材は闘争の怒り×1
喜びではない

6 :
>>5
ありがとうございます!
怒りですか…
ひょっとしたら灰色になってるだけで出てはいたのかもしれません
ちゃんと確認してみます

7 :
オプションの項目で閲覧できるバトルチュートリアルで
28、29、30の項目がまだ埋まってないのですが
出し方が分かる方いますかね?

8 :
内容知らんがどうせRPGモード

9 :
>>8
ありがとうございます!
無事解決しました
確かにコマンドバトルだけはしてなかったからなー

10 :
アーケードでカインを使ったのですが、他のキャラに比べて被ダメが異常に高いです。通常ガブラスの体当たりで1200、カインのDEF185で他のキャラより高いくらいです
なぜでしょうか?紫のプラモなの?

11 :
AF装備してない?
アーケードは公式ルールが適応されてるからAFなら外れる

12 :
してましたorz
有り難うございました。カイン疑ってごめんね

13 :
アビリティに先制攻撃無効などの無効化系がありますが
これは相手のみ無効になるのでしょうか?それとも自分も無効になるのですか?
既出でしたらすみません。

14 :
すみません自己解決しました。
いろいろ試してみたところ相手だけのようでした。

15 :
知られざる物語を進めているのですがアシストキャラを倒す意味ってありますか?
自分は面倒なので宝箱の邪魔をしてるアシストはいつもバトル→ギブアップをしているのですが…

16 :
>>15
KPチャンスなし、紋章効果は双方が受けない、チェイン不可、スキル有効、
勝っても負けてもギブアップしてもいなくなる→そのフロアではアシストが使えなくなる、
とかがアシストとのバトルの主な特徴(アルマニより)
意味があるとしたらEXPやPPとかは得られる、くらいかと思われ

17 :
今更かもしれんが、真ガレキの塔のマップギミックで激突した場合はアシスト入らないっぽい?
何度やってもスカるんだが…

18 :
公式ルールの実力勝負って武器とかアクセサリー関係なしで
レベルだけで対決ってこと?
みんな対人の時ルール何でやってた?

19 :
>>16
ありがとうございます
大事なアイテムなど手に入るかもとか思っていたのですが今まで通り無視しても特に問題なさそうですね

20 :
AFの効果ってリネーム前の効果に関わらず変わるの?
例えば
リネーム前が「AP◯◯%アップ、誰でも装備できる」みたいにダメージに関係無かったのが、リネームしたらダメージが増える効果になったりする?

21 :
>>20
リネーム前の効果は全く関係ないと思われ
リネーム前とリネーム後では全然違う効果になるなんてしょっちゅうだよ
これは聞いた話だが、@変化前の名前 A変化後の名前 B継承回数で効果が決まるらしい
あとプレイヤー名を変えると変化するらしいからこれも関係してるかもね

22 :
>>21ありがとう
プレイヤー名が関係してるかもってのは意外だな

23 :
神に見捨てられた地、レベル1戦法(倍率居合い型)での
KP稼ぎなんですが、KPアップ5つ持っていけば当然チェインが
なかなかできません。のでゴールドカップまでに170ぐらいしかKPを
習得できません。本当にwikiに載っているぐらいの荒稼ぎは可能なの
でしょうか?ご教授願います。

24 :
AFをリネームする際、例えば01、02、03…だったり、あ、い、う…だったりだと、間隔を空けて同じ効果がでるよね?
どうやったら回避できるかな?
亜、唖、阿…とかなら大丈夫?
「誰でも装備+何か」のAFが欲しいんだけど、「+何か」がAP+80%で変わらなかったりする…

25 :
>>23
まず170って時点でおかしい
全キャラレベル1にしてないだろ

26 :
>>23
ちょうど昨日、神に見捨てられた地、レベル1居合いで稼いだよ。
チェインはスキル使わないで出来るところだけで
KPチャンスも何回か逃したけど、ゴールドカップまでに
530くらい溜まったよ?
だからKPチャンスをちゃんととっていけば、170ってことはないと思う。
宝箱も全部とって、アクセの倍率確認・確実に居合い発動して
できるだけ隣接チェイン狙って頑張ってみて。

27 :
エクスかリバー2なんですが皆さんどのくらい戦ったら取れました?
LUK90、ドロップ率+39%のAF、スーパーリボン、モーグリのお守り装備で
180戦ぐらいやってるんですけど一向に・・・

28 :
装備開放する為には心得を獲得する必要があるんですよね?
心得をゲットするにはカモゴーストがいいとのことですが、フレカ検索してもどれがカモかよく分かりません。どうすれば探せますか?

29 :
本作はまだ未購入ですが質問です。
携帯サイトの月額100円登録で、FF1のBGMを追加するコードが貰えると本スレテンプレにあったのですが、
このBGMは、ファミコンの音源のものですか?それともアレンジバージョンでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願いします。

30 :
>>29
ファミコンの方
基本的にDLCのBGMは全部原作準拠

31 :
>>30
ご回答ありがとうございます。
助かりました!

32 :
DLCの期限が近いから落とそうとしたらPSストアに接続できないと出るんだが例の流出事件と関係ある?
復旧いつになるんだろ…

33 :
ちょっとはチェックしてようぜ…
あるもなにもそのときから使えないじゃないか…

34 :
>>32
ソニーのPS公式サイト行けば全部書いてあるよ
ここにかくと長くなるからそこに行くといい
ソニーでググれば出てくる

35 :
武器のAFのアビリティの優先度ってフォース回収距離うpが一番高いですか?
手、頭、体は経験値うpにしてEXP利用の汎用型っぽいのを作ってみたいのですが、
武器に関しては有用性高いアビリティが多いので経験値に使うのはもったいないでしょうか?

36 :
DD買おうと思ってたんですが、追加キャラ以外のストーリーは前作も012もと同じとか…
なら012買おうかなと思うんですが
やっぱり012とDDで対戦はできないですか?

37 :
>>27
危うげな幸運つけたらどう?
自分の場合ドロップ率20+20+20+33%(自作AF含む)+モーグリのお守り+危うげな幸運+ラックひたすら上げで2回でゲットできた
でもこの装備でも、ファイアの本は120回くらいかかったから、やはり、リアルラックが必要
頑張れ

38 :
>>36
できない、
新システムや新キャラもあるし
既存キャラの既存技も調整受けてるから

39 :
ディシディアの1mとはどのくらいの長さでしょうか?
また引力球に基本アクセ倍率1.1の場合 1.1mになるのでしょうか?

40 :
ディシディアの1mは
ウォーリオオブライトの身長を1.89mとして算出

41 :
ありがとうございます きっかり1mが見てわかる物差しになるものが、ゲームには出てこないんですね

42 :
対人やる時ってみんなルール何にしてる?

43 :
>>42
公式

44 :
EXPをHPに 等はスペシャルデーに割合増えたりします?関係なし?

45 :
>>44
EXPを〜系はプランボーナスとカレンダーボーナス無効
つまり関係無し

46 :
PPカタログで買えるライズ確率上昇とドロップ確率上昇は
ラビリンス内でも効きますか?

47 :
>>45
ありがとう

48 :
公式ルールと公式ルール(実力勝負)ってどう違うの?
てか公式ルールってどんなルール?

49 :
>>38
ありがとうございます
やはり…
ほとんど同じなのになんか微妙な感じですねorz
うう対戦したかった…

50 :
ほとんど同じどころか全然別モンだと思う

51 :
>>46
ラビリンス内では無効。
>>48
公式は壊れるアクセサリーと召還のオメガとアルテマウェポンにAFとカレンダーが無効で実力勝負はアイテムアクセサリー召還AFカレンダー全部効果無し

52 :
ワンチャンってなんなんスか?

53 :
>>45
ソースはどこからですか?カレンダー無効ならマイルールにカレンダーの設定は必要ないと思うのですが

54 :
EXPボーナスつく日とつかない日でEXPをブレイブにつけてみればいい
自分の目で確かみてみろ

55 :
っつーかカレンダーの処理は戦闘終了時にしてるんじゃなかったか
戦闘中EXPを○○にに適用されるとは思えない
>カレンダー無効ならマイルールにカレンダーの設定は必要ないと思うのですが
これは理屈飛び過ぎじゃね
AP、PP、ギル、レベルカンストする前のEXP、カレンダーによって得られる恩恵は多い
そしてそもそもEXPを○○にはレベル100で覚えるアビリティだから
本来それ以上EXPを稼ぐ事自体がこのままじゃ無駄になるって事前提だ
そんなによくばってはいけませんぜ(by FF外伝聖剣伝説)

56 :
マイルールがオンライン対戦に持ち込む前提で、質問していました。
オフラインで無効にしても意味無いですから、疑問に思ったわけです

57 :
>>53
>>45で答えた者だが、ソースはアルティマニアだよ
無効が意味ないとか言われても開発に聞けとしか

58 :
ありがとうございます 自分で調べた結果、適応されていませんでした
確かに開発者に聞くべき質問でした 失礼しました

59 :
ガブラスって、アグレッサー→アシスト追撃→ヘイトレッドは確定する?
激突でイノセンスとかエクゼクションの方が良いかなー。

60 :
>>37
ええええ・・・危うげな幸運もつけたんですけど
オレのリアルラックのなさに泣けた
でもまぁその後50戦ぐらいしたら落としたんでオーライとします
あと、ファイアの本といかさまのダイス・・・

61 :
いくつか質問をさせて頂きます。初歩的なものでごめんなさい。
ガード技やドッジ技を持ってる相手に回避狩りはほぼ不可能なんでしょうか?
逆に、オートアシストロック装備で空中回避時に、アシストで回避狩りを狙われた時に、天からの一撃などの発生がとても速い技で
アシストロック成功するのは、相手がタイミングをミスってるだけで、100%成功するという訳ではないのでしょうか?
回避・激突復帰・受け身などは、キャンセル可能な行動でキャンセルしたら、その時点で無敵時間は切れてしまうのですか?

62 :
カレンダーのAP、GIL、EXPボーナスに法則性はあるのでしょうか?

63 :
レポート1のバッツって、どうやったら勝てるんでしょうか?
一応、クジャをLv7まで上げてみたのですが
ブレイクの入れ替え?されるし、開始直後にEXバーストされるし
何度やっても、勝てません
もしかして、もっとLv上げないと駄目なんでしょうか…?

64 :
安定して勝つにはレベルをもう少し上げた方がいい
あとの二人はそうでもないが、知ってのとおりバッツは装備品が本気すぎるから

65 :
ネトパってどんな感じですか?野良とか流行ってるなら導入してみようと思うのですが…
人数とかラグとかやってる人いたら教えて欲しいです

66 :
>>64
そうなんですね!
ありがとうございます
せめて、10は越えてから再挑戦してみます
…やっぱり、あの装備…
本気過ぎですよね…
正直、見た時びっくりしました

67 :
アシストの攻撃力って各キャラのLv.100のATKですか?
つまりガーランドならATK111でシャントットなら112ですか?
プレイキャラの装備補正とか入ります?

68 :
完璧にプレイキャラの方の数値依存のはず

69 :
>>68
そうでしたか
ありがとうございます

70 :
戦闘中にときどき起こることなのですが、自分のHP攻撃を自分が食らって死ぬことがあります
これは何が原因なのでしょうか?
よろしければお教えください

71 :
>>70
フレア、メルトン、ジェネ岩当たりか?
HP攻撃反射されただけじゃ…

72 :
多くのHP攻撃にある判定「近接強」で「遠隔強」(主に飛び道具)を跳ね返せる
>>71も言ってるけど、敵に跳ね返された結果だろう
瀕死状態などでHP攻撃を乱発してくるようになったら迂闊に撃たないよう注意

73 :
メルトンって跳ね返せるんか知らなかった…
ジェネシスロックはタイミング合わせれば簡単そうだな

74 :
メルトンは第一段階以外跳ね返しやすいし、跳ね返す人多いよ

75 :
AFって
EX吸収距離-4m
EX吸収距離+2m
とかなるけど
経験値+75%
経験値+75%
の可能性もあるってこと?
狙ってるけど経験値二つ重なることがまずない

76 :
>>75
EXフォース吸収距離-○mとEXフォース吸収距離+○mは別物だから
そうなることもあるけど、同じ効果が2つ付くことはない

77 :
>>76
なるほど、サンクス

78 :
賢者の心得がどうしてもライズしません。皆さんも苦労しました?
ちなみにガブラスカモゴーストでEXを何度当ててもだめです。。何かいい方法を教えて下さい。EXバーストでライズでいいんですよね?

79 :
フレンドカード「いかいモーグリ」 が手に入れられていない
もしかして捨ててしまったのかもしれないけどもう手に入りませんか?
ファイアの本がほしかったのですがそれを装備したフレカもらってそれからドロップできますよね?

80 :
そろそろ鎧のAF回数が50回に近くなってきたのですが、稼ぎではなく実戦向きな仕様にしたい場合どのような効果がオススメですか?

81 :
wikiに載っている、AP稼ぎの方法は
大体、どの程度ストーリーが進んだら実行出来ますか?
今、2章が終わった所なのですが
どうも、今実行しても、装備(マネキネコ)が無いせいか
一桁(多くて7です)しか貰えないんです
一応、スペシャルデーで、APチャンスも満たしているのですが…
やはり、マネキネコは必須でしょうか?

82 :
>>78
心得の中でそれだけEXバーストだから、一番集まりが悪いので粘る以外ないんよ
>>79
できるよ
>>81
どの程度ストーリーがっていうと
マネキネコ作るにはラッキーリング+モーグリのお守り+惑わしの書が必要で
惑わしの書は知られざる物語の宝箱だから、完全ソロプレイなら結構先ではある
早いうちに稼ぎたいなら持ってるゴースト探してライズする
その様子なら壊れるダイヤアクセさして持ってないだろうし、ダイヤ装備(Lv60以上)で頑張るぐらいです

83 :
>>82
分かりました
ありがとうございます

84 :
経験値ってどうやって算出されているんですか?
カレンダーボーナスを含めないで、HPダメージ=EXPをHPにでの回復量にするには+何%にすればいいでしょうか?

85 :
破魔石っていばらの冠の他に何かのアイテムの素材になってますか?一応ショップ確認したんですが見当たらないので

86 :
>>85
破魔石はいばらの冠用のみ。
残りはコレクション用。

87 :
>>86
ありがとう
ひとつの救済とあまねく不幸に通い詰めてるんだが破魔石だけ一度も出てきやがらねぇ

88 :
中央コンとはなんのことでしょうか?

89 :
ルフェイン装備はドロップするんでしょうか?

90 :
000があとひずみ2個でクリアなんだが、ラストデカオは
居合いじゃない方が良い?

91 :
居合いでも倒せる

92 :
ラビリンス装備集めしてるんだけど、効率のいい集め方ってあるかな
アイテムコンプリート達成した人、コツとかあったらぜひ教えてください

93 :
>>92
『闘争の○○』を集めるのが、多分一番面倒なので、
針穴→蜃気楼→闘争→秘鍵とまわるようにすれば効率良く集められると思う
秘鍵の後に終焉に行くかは、その時のメンバーによって決めてたかな
ある程度使い慣れたキャラが揃っていないと、デカオがキツイ
終焉では吸血シリーズを真っ先に揃えると、次回以降楽になると思う
コテージ、テントの位置によってはこの通りに回れない時もあるけど、
そこは割り切って何度も潜るべし
自分は70回くらいでコンプした

94 :
>>93
やっぱ何回も潜らないとダメなんだな〜
アドバイスありがとう!頑張ってみる

95 :
KPアップが一切ない場合で、一番効率的にKPを稼げるのはどこのひずみか教えて下さい。
やはり、神に見捨てられた地でモグカップ回収?

96 :
プリッシュとギルガメッシュを対戦相手にしたときライズのリストに何も無いんだけど、〜の想いとかはライズしないんですか?

97 :
>>96
>>2

98 :
ティナの4th元ネタのイラストが
どの書籍に掲載されているか教えてくれませんか

99 :
ガードされたのけぞりから回避に移行できる間のフレームわかるかたいませんか?

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