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2011年10月1期FF・ドラクエ★★DQ6リメイク葬式会場〜6日目〜★★ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【FF13-2】Xbox360に独占DLCキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! PS3(笑)
なぜドラクエ5だけモンスターの絵がショボいのか
歴代FFDQ最糞婆キャラ決定戦ティファvsミレーユ 3
△▲FF10-2総合スレPart144▼▽


★★DQ6リメイク葬式会場〜6日目〜★★


1 :11/07/28 〜 最終レス :11/12/29
みんなの待っていたDQ6
      \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
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   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::   そうだこのドラクエ6は夢の中の妄想なんだ。
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    ぼくは今、ムドーに夢を見せられているんだ。
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   目が覚めたときにやるドラクエ6は、
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::   仲間モンスターが大量に追加されて、
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   自分好みに育成して闘技場で戦わせられるんだ。
   |l    | :|    | |             |l::::   そして特技、転職のバランスが見直されて、
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   シナリオ補完と追加シナリオが実装され
   |l \\[]:|    | |              |l::::   隠しダンジョンや隠しボスを満喫し、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   育成モンスターで他人と対戦ができ、
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l:::::   対戦していくごとに新たなモンスターやランクが追加されていき、
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::   一日中のめり込めるRPGになっているハズなんだ。
ラーの鏡 >>2
-------------------------------------------------------------------------------------------
過去スレ
★★DQ6リメイク葬式会場〜5日目R〜★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294637252/l50
★★DQ6リメイク葬式会場〜5日目〜★★(荒らしによるスレ乱立でdat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294297842/l50
★★DQ6リメイク葬式会場4日目★★(前スレ)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269529887/l50
★★DQ6リメイク葬式会場3日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266015867/
★★DQ6リメイク葬式会場2日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265102277/
††††† DQ6リメイク葬式会場1日目 †††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264733487/
早くもドラクエ6の糞リメイクが確定した訳だが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1260260425/

2 :
〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●SFC時代、共に旅をした思い出の仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます。
●追加職業なし。追加ダンジョンなし。よりシェイry
●DS5と同じくモンスター図鑑コンプで何もなし。(DS4には景品有)
●スライムカーリング追加。でも制覇しても何も無し。
●スライム追加の割にスライム格闘場も仕様変わらず。
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人には統一感があり馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これにより特技の数が膨大なため、目当てを探す操作が煩雑になり難易度UP!
●裏ダンジョンには燭台コンプ必要なく、クリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしのゆとりあるプレイを!
●燭台コンプはゴスペルリング入手に変化。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●移動中のカーソル記憶廃止。
●人間キャラの耐性削除。スライムとドランゴの耐性は敵の流用
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
※「クソゲーまとめ@ウィキ」に、より詳細なまとめがあります。

3 :
【関連スレ】
【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.174【DQ6】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1309105085/
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ175回忌【DQN】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295061438/
●荒らしによるスレ乱立でdat落ち●
そろそろドラクエ6を再評価する時が来た
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264811945/
【DS?】DQ6の再リメイク希望・妄想【何それ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272447464/
どうしてDQ6はムドー以後クソになったのか語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1291775913/
SFCのドラクエ6は最糞ゲー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266572112/
【キラーマジンガ】DS版 ドラクエ6【強すぎ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264591493/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/

4 :
>>1
9アンチスレって関連スレにしてもいいのかね
俺はアンチピザであってL5はどうでもいいんだが

5 :
特技と呪文がごっちゃになってるらしいけど、コマンド名はなんて記載されてるの?
マホトーンされたら何が使えなくなるのか、パッと見でわからなくない?

6 :
>>4
作った会社も違うし(現時点での)ナンバリング最新作とリメイク(笑)って違いもあるし一緒にはすべきじゃないと思う

7 :
リメイクと称することさえおこがましい劣化移植

8 :
DQ5リメはいらん水増しモンスター追加しまくり
DQ6リメはほぼ大半をリストラ
…どうしてこう両極端なんだよ。ってか素直に元のままで出してくれよ

9 :
仕様そのままでボスを強くするだけでまた楽しさ変わるんだけどな
追加技があったり
面白かったのをつまんなくさせるのだけは得意だよな

10 :
だってピザだから

11 :
久しぶりにこの板覗いたがこのスレってまだ続いてたのかw
酷いリメイクだったね…

12 :
会話システム以外はSFC版の完全劣化だし
追加要素も初リメイクなのにショボすぎるから仕方ない

13 :
それどころか引き換えに消された既存要素の方が多くてトータルでマイナスだから酷いんだよ

14 :
元々がだからどう転んでも

15 :
>>14
出たよ・・・

16 :
FF6も糞リメイクだったな
6は悪魔の数字や

17 :
さすがにFF6(GBA版?)と比べるのはあっちに失礼だろ・・・
あっちは何だかんだで追加ダンジョンボスに二者択一要素救済バグ修正など
最低限の仕事はきっちりこなしてる。こんな駄リメイクと比べる方がおこがましい

18 :
FFのGBA版はリメって言うか追加要素込みの移植って言った方がいいかも知れないがな
確かにドットキャラに合わない天野顔グラ追加とかのアレな要素もあったし
ハードの制約上の問題でBGMは劣化してしまったけどそれでも移植としては十分すぎる出来だとは思う
元作のファンからしたら不満タラタラなのもわからくもないがやるべき事は本当にきちんとやってる
ピザYは既存要素を削るだけ削って問題点を何も修正しなかった劣化移植をリメイクと言い張って世に出した欠陥品
こんなのと一緒にするのはマジに失礼にも程があるわ

19 :
お前GBAFF6やってないだろ

20 :
久々にSFC版やったけど、やっぱいいわあ。
アモールで上下ワープするときの画面のちらつき(?)とか、
ペガサスが空高く飛ぶとことか、カジノのルーレットの演出とか。
あとDS版4〜6で共通だけど、個人的に戦闘での攻撃の「キキーッ」って効果音が苦手。

21 :
>>16
あれでもこっちの6とGBA版FF4にくらべりゃよくやった方だよ5と6アドバンスは…
4は追加ダンジョンも追加シナリオも張消しにするレベルのバグゲーなのが最悪だった
DQの4はPS自体からの追加要素の6章を除けばDS天空シリーズでは一番被害が少ない
5も追加キャラは後付が酷すぎるデボラも含めて性能的には3体とも良かったし(追加要素
なんてそんくらいだし、素直に既存5モンスターの仲間とか魔界の塔とか山彦とか復活させろ
とか未だに思ってるけど)


22 :
ドランゴトビーロビン2スミス
このパーテイをもう一度作りたかったよ・・・

23 :
なんという厨パーティw

24 :
ドビーwwww

25 :
GBAのFFで一番やばいのは4だろ
それでもキャラ変更できたりするから
元の要素無駄に削っただけのDSDQ6と比べたら上になるが

26 :
マリンスライムとかマジで誰得なのか分からん

27 :
名前も原作ファンに喧嘩売ってるとしか

28 :
>>25
DSのはもっと酷かったがな
つか看板タイトルのDSリメって何故こんな酷い失敗が多いんだろ・・・

29 :
一番ハードが普及しててコストもかけずにリターン多く取れそうだからって理由で手抜きしまくるから
今のご時世据え置きだと手抜きじゃ見向きもされんだろうが、携帯なら懐古厨的に評価する馬鹿も多いしw
ゴミの山ばっかな世界樹クローンゲーム群とかなww

30 :
ガンディーノの王様は小説では新婚という設定で、ゲームでも現王妃が嫁いできてあまり時間が経ってないって言ってたと思うけど、
リメイクやった人の日記に「結婚してからかなり時間が経っている感じがした。そんなに若くなさそう」ってあった。
そこら辺も改変されてるの?

31 :
>>30
SFCのときから若い夫婦と思うような要素はなかった気がする
小説がそうならまたあの書き手の勝手な妄想なんじゃねーの

32 :
>>31
屋上
王妃「旅の者ですね。私は この国に
   嫁いできて まだ日があさく
   昔のことは よく知りません。
王妃「しかし なんにんもの女たちが
   ドレイとして 城に めしあげられ
   ひどい仕うちに あっていたとか…。
王妃「私の夫が そんな王で
   なかったことを 神に
   かんしゃいたしますわ。
ってセリフがまとめサイトにあるけど。
小説でも新婚と言っても何年か経ってたと思うし、10年は経ってない確定でまだ地位を確定できていないという解釈もできるが。
昔のことは知らないというのはあれがあって前王が死んでから数年経っているから入ってこないのか、現王が情報を与えないようにしているのか。
確か小説だと皇太后はおかしくなっているから恐ろしくて会えないのようなことを言っていたような。

33 :
>>28
看板作品をDSにリメイク・移植するなら
普通にバグ修正と移動スピードをスムーズにしただけで良いのにね
とりあえず、ドラクエ1-6とFF1-6とロマサガ1-3と聖剣1-3をDSで揃えて欲しい

34 :
その場合、ストーンビーストはちょっとくらい弱くしてあっても怒らない

35 :
ムドー戦前にザキ食らったりベギラマで痛めつけられて、やっとボスかと思ったら…
マジンガとか初見しはdq6の名物だと思うしこのへんは壊さないでほしいな
レイドックの井戸(笑)

36 :
ストーンビースト×不意打ちの絶望感

37 :
DQ1・2・3がそこそこ売れたら4・5・6も11発売前にまた出しそうだよな
移植版とリメイク版が二つ入ってたら少なくとも仲間モンスにこだわる人はそれで満足かもしれんが
個人的には開発はピザ屋以外にして今度こそ「ちゃんとしたリメイク」を作って欲しい

38 :
移植版とセット売りするならそれこそもっと大胆なリメイクでも良かったと思うがなぁ・・・
移植にもリメイクにもなっていないあんな中途半端な出来にしなくてもさw

39 :
1・2・3はあきらかに手抜きだし・・・
てか今更わざわざ据え置きで過去ドラクエやろうとする層なんてそういるのかね
フツーにVC配信だけしてくれよ…

40 :
DQ6キャラやBGM使ってエルミナージュ3やってる奴はいないの?
もうDS版なんか捨ててこれで楽しんでるわ

41 :
DSどころかもうシリーズその物を捨てようかって思ってるわ
売り上げが売り上げだから本社がピザを切る理由もなさそうだしリメはどうせまたピザだろうから

42 :
売上も一昔前だったらDQシリーズとしてはありえない大爆死だった数字だが
今のご時世ではこれでも大ヒット()で成功と言えるんだろうな
・・・ポイズン

43 :
売上だけなら大成功だけど、二度目のリメイクの4と5と比べて売上に大差ない上に初動寄りだから
まともに作りこんでたらもっと上は狙えたような気がするけどね

44 :
新しく見せかけるためにわざと色々削って要らないもの付けて、
より多くの新規ユーザー(主に原作を知らない低年齢層)をつくりたかったのかもしれない。
ついでに、オレらみたいな懐古も釣ろうとしたと見ている。
売り上げのノルマ達成だけに走ったのは見え見えだけどね。
ちゃんとやるべきことさえやれば首を切られるワケないのにねぇ・・・
ろくな仕事をしてない上に、MJ2Pの宣伝なんかするから、
6ファンとしてはとても悲しい事実。スタッフにどれだけ6アンチがいることやら・・・
やっぱり、戦闘バランスがよくなくても、6はSFC版が最高だ。

45 :
戦闘バランス悪かったか?
手抜きパラ弄りしたピザ6の方がよっぽど酷いだろ
特技無双については好みが分かれるところなのは認めるが

46 :
>>44
売上より利益率重視かもな
確実に100万本売れるからコストカットするだけすればこんなにおいしいものはない

47 :
その日暮らしの身銭稼ぐために目先の種籾売りさばく輩のなんと多いことか・・・
そりゃ業界も斜陽に近づくわけだよ

48 :
>>45
真空波ダメージUP。SFCから10レベル分のダメージ付加
隼斬りがどんな敵でも1.5倍ダメージ。1.5倍はSFC隼斬りの最大係数
奇跡の剣の回復量がダメージ依存しない。隼斬りマンセー
疾風突きより早く攻撃できる捨て身。メタルにも2ダメージ。疾風突き(笑)メタル斬り(爆笑)

49 :
結局弄り方とか考えてもないしそもそもやり方知らないんだろなピザッツァは
だから弱体化すらしていい武闘家のバランスブレイカーぶりに余計に拍車がかかり
本来の売りを既存要素の削除で消されて改名させられた魔物マスター(笑)はただのゴミと化したと
もうピザは絵だけ描いてろ・・・と言いたいけど、その絵さえもう終わってるもんなあいつら

50 :
魔法使いとか補正酷いまんまだしな

51 :
個人的には3DSがDSほどのヒットになりそうになくてちょっとホっとした
何でもかんでも携帯機、携帯機のお手軽感を理由に手抜きまで正当化する流れが
これで少しは変わっていくかもしれん
堀井や和田のことだから、次はあっさり携帯アプリで行きそうな気がしないでもないが・・・

52 :
据え置きならば一切手抜きないのか…

53 :
ゴウカイザーとラングリッサー3と言う最悪の前例があってだな・・・

54 :
>>47
スクエニはDQという豊かな畑で焼畑農法してるとこが一際アホだな

55 :
>>52
本当にそうならSNK格ゲー移植シリーズに糞ゲは一つも無いハズだけどな

56 :
>>52
6章やゲマ無双&誰得仲間モンスをみる限りまったくそうは思えん。

57 :
6章は手抜きとは言えんだろ。

58 :
6章は手抜きというか誰得
いや、腐女子得か・・・

59 :
6章のピサロが仲間になってからエビを倒しに行く経緯の適当さはもとより
4のダンジョンならまだしも7のダンジョンを継ぎ接ぎにした隠しダンジョンにして
そこに現れるのも7の特技を使う7の敵で違和感があり過ぎた
次こそはまともに隠しダンジョン作るのかと思いきや5も6も追加ダンジョン自体なかったでござる

60 :
そもそも、本編終了後の隠しダンジョンなんて所詮はオマケなんだし
流用でもツギハギでもいいんじゃない?

61 :
4はクロノの魔王みたいにピサロすルートもほしかったな

62 :
>>60
あればあるもんでいいみたいな理屈は美しくないな
それにクリア後の特典は今やRPGの主流・定番・お約束。「あるのが当たり前」の時代にある
ROMに突っ込んだ要素はすべて作り込んで一流のクリエイター。手抜きに甘んじるのはプロの自覚が足りない証拠

63 :
>>60
DS版しかやってないからPS版の事はわからんが
バットエンド・グッドエンドってゲーム内で明言されて
オマケって言われても納得いかん

64 :
>>62
DS4〜6は一切やってないんだけど、オリジナル(4はPS版)にあった裏ダンジョンは収録されてるんでしょ?
そんなDS版に更に新たな隠しダンジョンって冗長でしかないよね。
でPS版4の隠しダンジョン、入れるのが定番だろうが主流だろうがソレ自体オマケはオマケ。
実際ツギハギダンジョン目の当たりにした当時、手抜きだなとは思ったけど
そもそも新しくダンジョン書き起こせる容量残ってたのかな?
その辺り詳しくないから分からないけど…
因みに、FCのスーパーマリオブラザーズっていろんな節約してるらしいよね。
雲の色変えて草に流用するとかetc
なんでもかんでも新しいものを作るのだけがクリエイトの仕事ではないよね。

65 :
>>63
オマケ云々の意は、あくまでツギハギ流用ダンジョン&敵キャラのことで
第六章のお話に関しては同じ意見です。

66 :
>>60
隠しダンジョンが本編ダンジョンの継ぎ接ぎなのは今に始まったことじゃないが
PS版4の場合、7のダンジョンの継ぎ接ぎだから違和感あるって話
おまけに7の雑魚モンスターが仲間に入って4本編に存在しない特技もバンバン使ってくる
その結果輝く息が2種類になるのも手抜きっぷりに拍車をかけてみてるだけで萎えてくる・・・

67 :
>>64
>そもそも新しくダンジョン書き起こせる容量残ってたのかな?
容量と戦う時代は終わってる
しかも7のダンジョンなんだから、書き加えるのではなく書き換えればいいだけ
>雲の色変えて草に流用するとかetc
FCなら関心するが、PSやDSでやったらただの手抜き。時代が違う
>なんでもかんでも新しいものを作るのだけがクリエイトの仕事ではないよね。
手抜き流用万歳なんちゃってクリエイターはいらん

68 :
いい加減スレチだからこの辺で。
ただ、手抜きをするのを諸手を挙げて賛成って言ってるわけじゃなくて
そんなピリピリしなくてもいいんじゃないかなって。
言ってることは分かるんだけと、クリエイターの姿勢にまで口出す人までいて
正直びっくりしちゃった。

69 :
その姿勢が自称天空リメ全部で通されてこのピザYって最悪の駄作に至るワケだが

70 :
クソゲーwikiなんか見ると分かるけど
スタッフの態度が問題視されてる作品もある
もちろん作品自体が糞であること前提だけどな

71 :
4の6章程度で良いから6リメイクに追加シナリオがあれば評価は違ったと思う

72 :
追加っても何を追加する必要があると言うのか、まさかDQMテリーのワンダーランドでも収録するってのかw

73 :
>>69
そういうこと
4→5→6とやってれば何でこうなったのか非常に納得できるんだよな
>>71は追加すれば何でもいいみたいな意見だが
やる気のないやつが開発すると何をしても糞な物しかでき上がらない

74 :
最初はまとまった話をブチ壊すオナヌ展開追加、
次は誰が望んだか不明な(内他作品出張アリ)の追加モンスター群(しかも大半は使えない)に、
最後は変なミニゲーム(笑)と引き換えの既存要素半数以上削除の大暴挙だもんな
しかもコレで止めに速攻でバレる大嘘や腹立たしい開き直りに
一本で二本の内容、思い出に負けない等の勘違い大妄言の乱発
ぶっちゃけ、ここまでやられてキレないのは
余程の聖人君子か物を見る目の無い馬鹿かカモにされてる狂信者だけ

75 :
これって中身も作者もスクエニ屈指の屑って事か
そりゃ怒る奴が続出するわな

76 :
オリジナルの不満解消するだけでよかったのにそれすらまともにできないとは

77 :
>>70
プリズマの射尾(森藤)とかマジ最悪だったな
まあ、今の堀井や眞島&杉村も同じレベルまで落ちてるけど

78 :
「特技が強すぎるので敵のHP増やしました」
でも呪文の威力はそのまま

79 :
http://www.youtube.com/watch?v=hOYnPiooI44&feature=player_embedded#at=42

80 :
ハッサン「ファアアアアアアアアアア!」

81 :
SFCの頃からバランスはおかしかったけど
敵のアニメに効果音なかったり、そういう面でも明らかな手抜きはあったんだよな。
ムーアだけは効果音あるから、つけようと思えばできたはずなんだけどね。
同エンジンのリメイク3でもちゃんとしてたし

82 :
>>78
それ何てスパロボF完結編?

83 :
>>28
DSはグラに金掛けなくていいから安く上がるってのを
ゲーム部分まで手抜きでとにかく安く上げようってのに変換しちゃってるから
馬鹿なのさ
>>71
どうせ4の6章みたいな矛盾塗れのゴミをドヤ顔で追加されるだけだぜ

84 :
特技無双の改善まですると原作のシステムから大きく変わってしまうから
原作と別物になってしまってリメイクでいじれなかった気がする
5のリメイクでシナリオが変更されてるけどあれは不評だったの?

85 :
下魔厨と出鯔厨以外には不評だろありゃ
下魔は他のキャラの見せ場潰してまで見せ場増やした癖に
設定やシナリオの矛盾を生んで結局あり得ない間抜けに成り下がったし
出鯔は後付け感全開の上にただの不快キャラだしな
正直システムがどうこう言って改変しないならシナリオはそれ以上に弄らなくていい
緑青の時点で全てをぶち壊す糞しか出来ないってわかったから

86 :
むしろゲマ厨こそ怒るべきなんだがな
ピサロ厨にも似たようなことがいえるが

87 :
確かにデボラ厨には好評だな
ビアンカ嫌いだしフローラもピンとこないから
連れてかなきゃならないならデボラ一択w
SFCのシナリオとゲマのことはあんまり覚えてないからどう変わったのかよく分からんが
要するにリメイクにオールドユーザーが望んでるものは
改変や後付じゃなくて改良と追加なんだよな
その辺の敷居は人それぞれな部分もあるだろうけどピザはズレすぎだ

88 :
6章はピサロとの共闘はまだしも、そこに至るまでの過程はもうちょい何とかできなかったのだろうか・・・
5のゲマはいっそデモンズタワーのボスにしちゃった方がしっくり来たかもな

89 :
ジャミのおかげで今でもビアンカが馬にやられてるエロ絵が出回っているというのに

90 :
六章でピサロとの共闘の過程を何とかするには
一章の『ピサロの手先』をなんとかする(改名)
秘法の実験材料にしていた若い娘達を無かった事にする
勇者の村の襲撃も実行者にしない
最低でもこれくらいの改変は必要…あくまで最低限で他にもあるが
思えば6はシナリオで文句言われていないのは行幸?
シナリオ自体には変更はなかったよね?
よけいタチ悪いが

91 :
>>90
「僥倖」だろ
無理に難しい言葉使おうとするな

92 :
格好付けたがるのは男のたしなみさ
まあ『幸せを行う』って言う意味で間違っていないかな?と思った
本当の意味は多分違うのだろうけど

93 :
FCの時点でピサロが仲間になってたらどんな評価だったんだろう

94 :
>>93
ピサロが仲間になるのはFC版から構想あったとかソースは知らんがよく言われるけど
少なくともエグチキみたいなわけわからんキャラや7のダンジョンを使いまわした隠しダンジョンまで
もとからあったとはとても思えないからなぁ・・・
最低限山奥の村の襲撃の主犯は別の奴(エビあたり)にして
もっと言えば魔族のトップでなく幹部の一人くらいの位置付けじゃなきゃ
FC版の段階で叩かれてただけでしょ

95 :
エグチキはホント意図不明な上くだらなかったな

96 :
でもなんかそこら辺全部エビプリに押し付けてピサロも被害者だったんだよ演出とかされてもそれはそれでゲンナリするな

97 :
>>93>>94
「ピサロは仲間になる予定だったが、容量が足りなくてシナリオを削ること(変更?)になった」
みたいなことをFC版発売後のファミ通インタで堀井が言ってたよ
あのインタを読んだ人は少ないのかな?
リメイクでピサロが仲間になるルートを追加するなら
当初のシナリオを使うと思ったんだけどなぁ…

98 :
>>96
あれだけのことを自分の意志でやっておきながら
完全にお咎めなしでロザリーとラブラブエンドってのも気分悪いけどな
しかも勇者は一つしかない世界樹の花を自分の故郷よりもピサロ達のことを優先させられる
>>97
それもどこまで本当なのかよくわからんのよね。
例えば6みたいにあちこちに没設定の名残があったならともかく
4の場合はピサロがラスボスになるという展開自体には全く不自然さはない。
単純に4のラスボスが3までと違った描写がされてて、ロトファンには不評だったのを
「実はピサロは仲間になる予定だったんだ」と言い訳として言っただけじゃねぇの?

99 :
>>97
噂レベルだな

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