2011年10月1期FF・ドラクエDQ敵キャラ最強議論スレ
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DQ敵キャラ最強議論スレ
- 1 :11/09/07 〜 最終レス :11/11/20
- 設定上の強さは除いたゲーム上の強さで
DQ1〜9ナンバリング別でもいいし、全て混ぜてもいい
モンスターズなど外伝シリーズもおk
ただし、ゲーム上絶対倒せない敵は除く(結界ラプなど)
- 2 :
- ゲマ
- 3 :
- 9のレベル99小島義男
- 4 :
- 評価ポイント
・ゲーム上での体感的な強さ
・モンスターの詳細なステータスに基づいた強さ(能力値、耐性など)
他にあるなら色々追加してください
設定上の強さを語りたい人はこちらへ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ラスボス強さ議論スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307849553/l50
- 5 :
- ドレアムで終了
はい論破
- 6 :
- 追加
・幼少ゲマや闇ゾーマなど、本来勝てることを想定してないボスも評価可能
ただし、絶対に勝てない相手は評価対象外
- 7 :
- 大魔王ゾーマはドレアムの部下
http://www.youtube.com/watch?v=AKN1s9s0myA&sns=em
- 8 :
- 追加
・その時点で戦える味方の強さも判断しての相対的な強さも考える
・終盤で戦う相手でこちらが相対的に強く出来るナンバリングほど敵は弱体化しやすい
例)DQ6ダークドレアム、DQ7の4精霊など
- 9 :
- 初見かどうかにもよるだろ。
対策立てれるんなら全部雑魚。
初見でドレアムとかしんりゅうに勝てる人っているん?
- 10 :
- ヘルクラウダー
- 11 :
- >>9
なるほど、じゃあ追加
・初見時と十分に鍛えたときor対策した場合の評価は別に考える
初見時は何の情報もなく初めて戦う場合
・十分に鍛えたときor対策した場合は、その時点で現実的に考えて補強できる要素のみで考える
例えば、レベル20くらいで初めて戦うボス相手にレベルを強化して50にして挑むのは現実的ではない
また錬金や買い物で強化は可能でも、途方もない手段で入手する手段も現実的ではない
DQ9でパンデニウム戦辺りで癒しの腕輪を錬金する、など
- 12 :
- 全滅イベント以外での全滅率ってこと?
- 13 :
- × DQ9でパンデニウム戦
○ DQ9病魔パンデルム戦
- 14 :
- >>13は>>11の修正
>>12
そう、全滅以外でもどれだけ苦戦したか、などでも構わない
- 15 :
- >>12
すまん、>>14は間違い
全滅しても進むイベントでも勝てそうな相手なら評価対象
ただし、途方もないレベル上げが必要な場合はランク外になるかも…
>>6の幼少ゲマも微妙な位置かもしれない
しかし全くダメージが与えられない、100%勝てない相手なら評価対象外になる
- 16 :
- 本来勝てることを想定しないボスって大体無理ゲーくさいから…
この辺りをどうするか…闇ゾーマくらいだよね。まともに勝てそうなの。
そう考えると闇ゾーマって実は攻略難度低いのかも…。
DQ1だとゴーレム
DQ4だとキングレオ
DQ5だと幼少ゲマ
DQ7では他も居ただろうけど、ダーマ直後の奴しか覚えてない
DQ8は結界ラプだけど、これは完全に対象外
- 17 :
- DQ6のドクマも何とか勝てるぞw
ガタブウ必須だが
- 18 :
- そういえば居たね、DQ6でも全滅前提のボス
マダンテで倒すんだっけか
- 19 :
- ヒヒュドラードは2〜3回行動な上に300ダメージのオーロラブレスと
300〜500ダメージのげきれつしょうを使ってくるからかなりレベル上げておかないとキツイ
対人で割と勝ててた1枠×3でもかなり手こずった
- 20 :
- モンバトか、モンバトの最強の相手って1Pで闇ゾーマかな?
HP12000って相手のとどめの一撃までまず削りきれないし
- 21 :
- マダンテ連発でゾゾゲル倒す
ラミアスで、ガタブウにバイキル回し蹴り。
400ダメージ位与えれてAIで×2で800、が主力攻撃。
倒したら、ゾゾゲルと合わせて経験値1500貰える。
ゾゾゲルとのタイマンでは経験値1000だったから、ドクマは500かな?
ショボ
ガタブウ二匹いたら楽なんだがなぁ。
- 22 :
- ガタブウ自体隠しダンジョンでしかもすごく低確率で仲間になるキャラだし
間違いなく強さ最高ランクに入るだろうね
やったことないから分からんけど、要はあの麻痺攻撃さえ防げばいいんだから…
あれってそんなに倒すの難しいのか、知らんかった。
…ん?6の隠しダンジョンの条件ってクリアも入ってたっけ?
入ってたらカタブウをドグマ&ゾゾゲル相手に戦うのって無理なんじゃ…?
- 23 :
- ドクマ戦前にセーブして、デスタムーアまでノーセーブ直行。
全クリしたらドクマ戦前のセーブに戻るから、
そっからはぐれの悟り取って裏ダン行って色々w
あの麻痺ってアストロン貫通したような気がする
- 24 :
- へー、じゃあDQ6ってノーセーブでやれば
ムドー倒した直後に隠しダンジョンいけるようになるのかな
- 25 :
- 体感的には
5のブオーン
6のムドー
7の山賊、ヘルクラウダー
8のレティスとかじゃね
- 26 :
- 5のブオーンと8のレティスは初見だと難易度高いだろうね
どっちも抜け道があるから、対策すれば楽勝タイプの相手だけど
- 27 :
- >>24
ドラゴンの悟り取らないと無理
- 28 :
- 間違えた。ドラゴンの職業取らないと無理
- 29 :
- あ、そっか。じゃあ最速だとスライム格闘城に行けるようになってからかな。
その時点で隠しダンジョン行くとなるとダークドレアムの初見全滅率跳ね上がるな。
……ほぼオープントレイ並みの裏技な気がするけど
- 30 :
- >>16
ゼッペルの事か
- 31 :
- 負けボスの中でも4章のキングレオとイノップ&ゴンズは
チートを使わないと勝てないはず
- 32 :
- キングレオは呪文効かなかったっけ?あ、ベホマか。
チート使わないと勝てない相手は基本的にランク外に置くか
あるいは評価対象外にすべきだね。逆に負けイベントで勝てるボスって居るかな。
1の笛無しゴーレムや光の玉無しゾーマは負けイベント言うよりイベント戦闘と言う感じか。
- 33 :
- でも展開当時苦戦度を加味せぬ絶対的苦戦度、絶対的強度の両方を見ても
ゴーレム<竜王正体
だよ?ゴーレムは無いのでは?
間違ってないと思うから再確認しないけど、もし記憶違いなら両者ののステ列挙を願う。
まさか
サイコゴーレムとブラックドラゴン
じゃあるまいし。
- 34 :
- エスト・サンチョ
- 35 :
- >>31
もしラッキーパネルでせかいじゅのはが手に入るなら、
両手いっぱいに持って、種でステータスカンストすれば勝てるんじゃね?
過去ダーマでせかいじゅ出たかどうかはわからないし、
出たとしてもそこまでやるのはまず無理だけど。
- 36 :
- でも、初見で笛無しゴーレムと戦ったらまず勝てなくない?
笛無しゴーレムと戦う時は強力な装備があまりない状態だし
ただ能力的数値は詳しく知らないけど、
竜王の方が能力は高いとは俺も思うHP高いしね
結局のところ笛使うからゴーレムに苦戦する人なんて居ないだろうけど…
- 37 :
- RPGボス最強議論スレでは
現状、ドラクエ9のダークドレアムLv99がAランクがトップクラスだね。
9では他だとEランクに真・グレイナルだけ登録されてるだけ。
7の神様と竜神王8連戦は共にCランク、ちなみに竜神王の永遠単体ではDランク。
DQ4のエッグラ&チキーラもDランク
6のダークドレアム20ターンはD+、3の神龍15ターンもD+
5のエスタークはE、DQMJのエスタークもE、DQ3のグランドドラゴーンもEランク
これらを基準に考えるといいかもね。ちなみにここから全て引用
>RPGボス強さ議論スレッド Part4
D以上は何度も全滅することが前提で
E そのレベルや装備でもちょっとした戦法変化で力押しでも勝てたり、攻略法がすぐに見つかるもの。
D〜C 攻略法に試行錯誤が必要、もしくはレベル上げや稼ぎがそれなりに必要。
B〜A 倒すために相当な労力や準備時間を使う、もしくは自力で攻略法を確立するのが非常に困難なもの。
S とことん極めてこれでも攻略出来るかどうか。
「戦略」「下準備」「勝率」「戦闘時間」を総合して判断されるが、大元としては「戦略」と「下準備」である。
戦略・・・倒すまでのパターン構築の難易度
A〜 攻略情報に関する知識が万全なのは前提として、そこから打倒までに至る思考量が膨大
(例:人修羅(アバチュ1)、サタン(アバチュ2))
B 自力攻略はかなり困難で、ネットや攻略本のお世話になる人が殆ど
(例:エリザベス(ペルソナ3)、ジャッジ5(FF12I-トライアル))
C 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない上に、分かり難い
(例:神竜改(FF5A))
D 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない
(例:ゾディアーク(FF12-召喚))
E 普通に戦えば勝てる。または初見ではやられても、ちょっとした対策で楽勝になる
・正攻法の組み合わせによる特定の戦術で比較的楽に勝てるなら(所謂ハメパターン)、その戦術を編み出すまでの難易度、確実性を考慮して考える
下準備・・・到達時点から何とかギリギリ倒せる程度の状態を作るのに必要になる稼ぎ等に掛かる時間。一般的なコマンド式RPGの場合
S 200時間 A 50時間 B 15〜20時間 C 6〜7時間 D 2〜3時間 E 無しで問題ない
(例えばSRPGの場合、1回の戦闘に掛かる時間やゲームのプレイ時間を考慮して準備時間の基準を上に2を掛けて考える)
・準備自体が情報無しだと厳しい場合や、サガシリーズによく見られる様に「育て方を失敗するリスク」がある場合は上乗せして考える。
・他に本編やサブイベントを進める選択肢がある場合は下準備から差し引いて考える。
・該当ボスの出現条件を満たしてから倒せるようになるまでの難度が下準備に入るから、時にはラスボスより裏ボスの方が下になったり、強化版ボスが通常ボスより弱くなるといった「逆転現象」も生じる。
※例:FF5のオメガ改、PS2版ToDのバルバトス撃破後ミクトラン
- 38 :
- すでにあっちで決着付いてるからこのスレは要らないな、取り合えずこのスレは終了。
ここから【ドラクエ】ドラゴンクエスト ラスボス強さ議論スレ2のコピペな
ゲーム上の強さはすでに議論されて決定されてるのでこれを採用。
取り合えず評価対象の一部として考えてこれに設定的な強さや他の面を考慮して
考えていこうぜ。
各ボスの最高順位を採用、ラスボススレのランク基準は裏ボスのランクの一段階下扱いで並べた。
(裏ボススレのCはC、ラスボススレのCはDとして評価)
A ダークドレアム
C 神様 永遠の巨竜
E+ 闇ゾーマ
E 真グレイナル エスターク エッグラ&チキーラ グランドラゴーン 竜王 シドー デスタムーア
F+ オルゴ・デミーラ ギスヴァーグ
F 四精霊 デスピサロ ミルドラース
F- ドーク エルギオス
G+ ラプソーン エビルプリースト
G ガルマッゾ
数字的な強さはこれで決まり、特定のボス信者同士で争うここでの評価より
ドラクエ以外の他作品も含めたうえで議論されて決められた評価の方が説得力がある。
参考元
裏ボススレ
A:[ダークドレアムLv99(代表)(DQ9)(D:パラガ、A:主MAX、A+:自力攻略、S:すれ違い通信、B+:マルチプレイ、情報420万本)]
C:神様(DQ7-隠1)(情報417万本))、永遠の巨竜(DQ8)(C:8連戦、D:単体、情報361万本))
D:ダークドレアム(DQ6)(D+:20T以内、情報320万本)
E:☆[真グレイナル(DQ9)(D+〜C:超おたけび連続、情報420万本)]
エスターク(DQ5・SFC(情報280万本))<エスターク(DQ5・PS2)(情報161万本)>、エスターク(DQMJ(情報151万本))
<エッグラ&チキーラ(DQ4・DS)(情報127万本)>
<エッグラ&チキーラ(DQ4・PS)(情報117万本)>、<(グランドラゴーン(DQ3・GBC-隠2))(情報75万本)>
F:(四精霊(DQ7-隠2)(情報417万本))
ラスボススレ
D+[闇ゾーマ(DQ3・FC)]<[闇ゾーマ(DQ3・SFC)]>
D竜王(DQ1・FC)<シドー(DQ2・SFC)>、<デスタムーア(DQ6・DS)>
D-シドー(DQ2・FC)、デスタムーア(DQ6)
E+オルゴ・デミーラ(DQ7)(ギスヴァーグ(DQMC-後))
E<デスピサロ(DQ4・PS)>、<ミルドラース(DQ5・PS2)>
E-ゾーマ(DQ3・FC)、ドーク(DQM2)エルギオス(DQ9)<ゾーマ(DQ3・SFC)>
F+デスピサロ(DQ4・FC)、ミルドラース(DQ5・SFC)、暗黒神ラプソーン(DQ8)
<竜王(DQ1・SFC)><(エビルプリースト(DQ4・DS-ch6))>
Fガルマッゾ(DQMJ)<デスピサロ(DQ4・DS)>
- 39 :
- >>38
設定上の強さを語りたい人はこちらへ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ラスボス強さ議論スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307849553/l50
- 40 :
- >>39 そのままコピペしたから勘違いしてしまったかな?
要するにゲーム上の数字的な強さはすでに議論されてて、ゾーマ信者とかドレアム信者の
妄信的な偏った意見が反映されにくい公平なスレで、すでに決定済みなのでこのスレは必要無いって事な。
>>38がそのランキングをまとめたもの。
- 41 :
- よくわからんけど、このスレは数値的な強さを考えるもんなの?
それならラスボス祭りになるし、
もう↑でランクづけされてるんだからこれ以上話すことないな。
それとも味方の到達レベルを考慮して、相対的に敵がどの程度か考えるスレ?
- 42 :
- >>41
評価ポイント
・ゲーム上での体感的な強さ
- 43 :
- エスターク99も強い
力のエスターク、技のダークドレアム
- 44 :
- >>36
いい所、4章バルザックを静寂の玉無しで倒す程度の難易度。
- 45 :
- ダークドレアムにも勝てるヨタデスダークガリアンチュアビッグジャイアントグレートですよねー!?♪。
- 46 :
- ドグマは全滅イベかと思った。
マダンテ+mp∞バグ(DS)でやっと勝てた
9のドレアム99lvは無力感だた
- 47 :
- 無理すれば勝てるだけで全滅イベだろ
- 48 :
- 竜神王とかいうの
- 49 :
- ライトドレアムも登場して欲しいですよねー。
- 50 :
- オラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄オラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄
- 51 :
- ラスボス強さ議論はどこ行った?
- 52 :
- 次回作ではダークドレアム以上の隠しボスが登場するよねー。
- 53 :
- ドレアムってDQMJ2じゃあ雑魚だったよね
- 54 :
- 馬鹿も多いけど、これあくまで敵で出てきたときの話なのよね
味方の時がどうの言ってる奴は的外れもいいとこ
- 55 :
- ドラクエの次回作の敵キャラクターは楽しみですよねー。
- 56 :
- 旧王者の剣を砕くのに3年もかけたようなアホをラスボスにしないでほしい
- 57 :
- ははは、そんなアホなボスなんてゾーマだけで十分だ
- 58 :
- オルゴ・デミーラ最強!?♪。
- 59 :
- 1のゴーレムは笛使って一瞬で目覚ましたりとかしたからやけくそで倒した記憶があるな
そんなレベルも上げてなかったと思う
- 60 :
- ヲタクスライム最強ですよねー!?♪。
- 61 :
- 懐古厨は最強ですね(笑)
- 62 :
- 続編ではダーク・ドレアム以上の敵キャラクターも登場しそう!?♪。
- 63 :
- DQ5のきせきのつるぎはマジで最強
- 64 :
- ドラゴンクエストの敵の脅威度は高いですよねー。
- 65 :
- オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
- 66 :
- ダークドレアムの正義版ナイトドレアムは強いよ
- 67 :
- ドラゴンクエストの最強議論の解答は非常に楽しいですよねー。
- 68 :
- 体感的強さでは6の海底宝物庫のキラーマジンガがすごい。
- 69 :
- DQ6はピンポイントでやたら難易度が高い気がする。
真ムドー、キラーマジンガ、デスタムーア
どれも到達地点としては早いのに、求められる強さが高い。
真ムドーなんて初見勝てる人なんてあまり居ないんじゃないかと。
- 70 :
- テイルズオブエクシリアのガイアスは久しぶりRPG史上ムドー以来の回復行動をするラストボスですよねー。
- 71 :
- ムドーは回復なんてしないはずだが
- 72 :
- ドラゴンクエストシリーズの次回作には更なる強敵が登場する可能性も有るよねー。
- 73 :
- X幼年期ゲマは諦めを知る強さ
Uで全力(MP)を使い切ってハーゴンを倒した後のシドー
かな?
- 74 :11/11/20
- 下手糞プレイヤーには全部強敵ですよねー。
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