2011年10月1期FF・ドラクエラリホーとかマホトーンとかあるじゃん? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ドラクエ10に一年間にかかる値段は約60000円
ドラクエ10は完全自社開発らしいが・・・
DQ10オフライン版同時発売or同時収録 署名スレ
ドラクエ10は絵が鳥山明なだけのFF14


ラリホーとかマホトーンとかあるじゃん?


1 :11/09/09 〜 最終レス :11/10/30
補助呪文ね
あれがどれくらい有効かを覚えていくのがドラクエじゃん?
こいつラリホーがすっごい効くから眠らせてフルボッコにすればいいとか
こいつらすげえザラキが効くからそれで楽勝だからとか
そういうのを学習していくじゃん?ドラクエやってると
ところが10の場合はそれが許されないわけですよ
自分ひとりで遊んでるならいいけど大勢でやっているところでラリホーが効かない敵にラリホー使ったら困るじゃん、他の人に迷惑かかるじゃん
俺それがイヤなんだよね、だからドラクエにネットゲーは合わないと思う

2 :
ドラクエ10はネットゲーではありません。
闇鍋うどんです。

3 :
>ラリホーとかマホトーンとあるじゃん?
ねーよ

4 :
>>1
『じゃんじゃんじゃんじゃん』、
お前はMr.BOO!の広川太一郎かw

5 :
戦闘に立って防御しとけ

6 :
ネトゲの世界での隠語?
ラリホー=寝るから落ちますの意とか?
マホトーン=おまえは黙ってろ、チャットではぶるの意とか?w

7 :
>>3
お前は子供かww

8 :
イカにはザラキ
バラモスにはラリホー
常識です

9 :
クリフト「効かないのがわかっていて連発する方って迷惑ですよね」

10 :
ジュエル「賢さが低すぎるんじゃね?」

11 :
>>3
キチガイ

12 :
戦士「僧侶さんなんで今ラリホー使ったんですか^^;」
僧侶「ごめん」
盗賊「さっきはザキを無駄撃ちしてましたよね^^;」
魔法使い「もういいから指示するまで攻撃とホイミだけやっててください^^;」
僧侶「ごめんなさい」
たのしいドラクエMMO

13 :
こういう糞スレ建てるようなヤツがブーブー言いながらプレイしに来るのが
俺としては一番イヤかな

14 :
ドラクエではMPは貴重だから
気軽にマホトーンもラリホーも使わないだろ
基本的にボスいくまでは回復以外よけいな魔法使わない
FFみたいにMP回復気軽にできたら使ってたな

15 :
気軽には使わないけど
1では使わないとヤバい場面が多いから使いまくる
2でも割と使う(マホトーンの使用頻度は低めだが)
5ぐらい(もっと前か)から殴って回復が一番効率いいという糞仕様に

16 :
スクルト、ピオリムはボス戦では使うが。
VIIIでベリアルとか、なんとかプラネットにフルぼっこにされたが、
メダパニーマ効きすぎて笑った経験がある。
今までの苦労はなんだんだと。

17 :
ソロプレーで研究したり、お互い情報交換すればいいんじゃね

18 :
10で仲間を作る時は他のプレイヤーからデータだけ受け取ってNPC扱いでやっていくらしい

19 :
つか10て、チャットあんの?
なきゃMMOにならないか?

20 :
>>17
そんなの直ぐにwikiができる
それを見ないでやってるやつは叩かれる
それがネトゲ。
避けようとしてもそうなるのがネトゲ。

21 :
むしろドラクエって弱点属性とか眠りやマホトーン耐性とかほとんど覚えなくないか?
雑魚戦はごり押しでボス戦に対策する程度

22 :
>>21
お前はそうかもしれんが普通は覚えると思う
そのほうが楽だから

23 :
一番使われない呪文ボミオスさん

24 :
マーニャ「クリフトなんで今マホトーンなのよっ><」
クリフト「ごめん」
ミネア「さっきはザキを無駄撃ちしてましたよね^^;」
勇者「もういいから指示するまで攻撃とホイミだけやっててください^^;」
クリフト「ごめんなさい」
たのしいドラクエ4
・・・何か違いがあるのだろうか

25 :
>>21
AIに任せてみたら

26 :
>>23
アニマルゾンビが使ってきた時の怒り度はMAXですがなw

27 :
ピオリムとか以前は全然ダメダメな魔法だったが8で大化けしたな。

28 :
メダパニは異様に強いよな
3や4は単体だがメタルスライムにすら効くし、
5以降はグループだしだいたいの敵に効くし効けば無力化できるし
ラリホーもマホトーンも、メダパニあればいらなくなってる

29 :
>>24
AI導入されたFC4からネトゲ化の萌芽はあったのかな
ネットで叩かれたりハブにされたりしない代わりに
公式出版物で散々こき下ろされてたしな…

30 :
>>29
DQは一貫して「物語の主人公はあなたです」を貫いていて、
これまでも必ず「プレイヤーの分身」(基本的には勇者)と
「そうでない仲間達」を明確に区別してきてたからね。
そう考えると、早い段階から「他人の物語をプレイヤーが見る」ゲームになっていたFFと比べても
本来はDQの方がオンラインにはなじみやすいのかもしれない。

31 :
オンライン的な方向を志向するならマルチプレイぐらい入れると思うんだがな
AIとかはむしろ育成モノ的な方向を狙ったんじゃないの

32 :
糞スレsage

33 :
10だとオンラインだから弱体魔法扱いになって逆に優遇されると思うよ。
FF11てきにスリプルとアドル?的なポジション
俺てきに「ラリホーとマホトーンとルカニとボミオ」は10でおおばけすると見た

34 :
大人になってようやくラリホーやピオリムの偉大さに気付いた

35 :
>>33
マホトーンはサイレスだろjk
FF11では弱体無双だったのが、脳筋プレイヤーの抗議が酷くて
殆どの魔法が弱体、あるいは無力化したからなぁ
ドラクエ10ではそうならないことを祈る

36 :
なんでラスボスはマホトーンマヌーサ馬車閉め黒い霧ベホマ地割れを覚えないんだ

37 :
空気読んでるから

38 :
>>36
アホか。

39 :
連投スマソ、ベホマだけならFC版Uのラスボスが使ってたと思うが?

40 :
メガンテ

41 :
ラリホーとラリホーマってそんなに差はない気がする。
眠りの深さなんてそこまで重要じゃないし、効くか効かないかのほうが重要。
効果範囲がどっちも1グループなので実は、MP少ないラリホーのほうがお得だったりして

42 :
>>41
確か成功率がかなりはっきり違う設定なんじゃなかったか。

43 :
というか、ラリホーとかザキがちゃんと効くよーにしてくれればいいんじゃね?
クリフトのザキが効果的じゃないのが悪いのではなく、ザキが効かないモンスターか悪い
回復呪文よりラリホーが役に立てば脳筋プレイヤーも「ナイスラリホー」と喜ぶでしょ
ということで、ドラクエXではラリホーもザキも初期値50%で効くよーに>開発

44 :
ラリっとる

45 :
\でもボス相手にたまにラリホーやマホトーン効くことあるから使える。
あとドラクエってザキ系がやたら効きまくる敵って居るよな。

46 :
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー

47 :
マツザキアニマル

48 :
wiki見て効くモンスターと効かないモンスターを把握しておけば無問題

49 :
>>43
メガンテなんて命賭ける割には全然効かないからなw

50 :
>>30
1か月前に書き込みに対して悪いが
「主人公はあなたです」だからこそMMOは向いてないだろ

51 :
>>50
自分自身がゲームの中に入っていく、って意味ではオンライン的ではあるんだよな。
自分自身がゲームの外にいるFF系RPGと比べて、という意味だが。
ちなみにドラクエ10がオンラインRPGであることは確定なんだが
これまでの情報を見る限り、これっていわゆるMMOなのか?という疑問はある。
なんかUOやFF11というよりも
「DQ9を常時マルチプレイにしたもの」っぽい作りになりそうな予感がするんだが。

52 :
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚

53 :11/10/30
RPGは後半になる程状態変化に対して耐性のある敵ばかりになるから状態変化魔法の価値は下がる一方だ
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