2011年10月1期FF・ドラクエ世界地図で南北がつながってるのはおかしくない?
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世界地図で南北がつながってるのはおかしくない?
- 1 :11/10/17 〜 最終レス :11/12/19
- 東西でつながってるのは分かるが、
北極に行ったら南極から出てくるって現象の説明求む。
- 2 :
- ggry
- 3 :
- >>1
何のことを仰られているのか分かりませんな
- 4 :
- そんなこと、あたりまえじゃない
- 5 :
- 地球でいえば
地図の真ん中に北極があって地図の端がすべて南極みたいな図法なんだろ
ドーナツ型世界の話はよく出るが
- 6 :
- こんなの前から言われてるだろ、DQの世界は立体にするとドーナツ状の立方体の
内側の形状になってるんだよ
- 7 :
- 北極=南極
これ豆知識な
- 8 :
- 何度目だこの話題
- 9 :
- この話、何度目だよ。
>>3
あれだよ。ドラクエの地図の話。
左進んで行くと右から出るでしょ。
同じように北に進んで行くと、南から出てくる。
で、どっかに詳しい画像あったけど
ドラクエの地図はドーナツ型だって主張。
確かにそうなんだよ。
- 10 :
- 普通でしょ
南極が端から端までびろ〜んって伸びてる方がおかしい
- 11 :
- 勝手にメルカトル図だと思うのが悪い
あれはよく考えられた新しい図法なのだ
角度とか
- 12 :
- FF2の地形とか凄いよな
- 13 :
- 地図を鵜呑みにする奴多いのな
北極と南極は同じ場所に決まってんだろ
知らないとかどんだけゆとりだよ
- 14 :
- 経度を180度ずらし、南北を逆にしてくっつける
- 15 :
- ドーナツ型の地形はともかく、全世界が時差がないのはどう説明するんだろう。
- 16 :
- それらの世界で時差がないなんて表現見たこと有りませんね
- 17 :
- 今の容量なら地球型の世界地図を再現出来る
昔は無理だった
- 18 :
- >>16
時差っていうか、世界のどこに行っても朝は朝、夜は夜だから。
- 19 :
- >>1よ....
その疑問に気づかせてくれてありがとうw
- 20 :
- ラナルータ係がいるんだろ
- 21 :
- >>1
おかしくない
地図の北と南を北極南極と決めつけるからおかしいと思うんじゃないかね
- 22 :
- 子供の時全く違和感なかったわ
- 23 :
- >>18
同時に複数の地点には立てないはずだが。
- 24 :
- >>1
北極は地図の中心
南極は地図の外枠
北極に行って南極から出てきてるんじゃなくて
南極に行って南極から出てきてるだけ
はい説明終了
- 25 :
- まっすぐ北にあるいてると東西から回ったときとちがって、
マップがさかさまになるのか
なんかきもちわるいな
- 26 :
- メルカトル図法の地図上で南極からさらに上に移動しようとすると、
地図の長さの約半分右か左に移動した場所からワープして出てくるんだぜ。
これって凄くね?
- 27 :
- ドーナツとか言ってる香具師ってアフォだな。いろんな意味でありえねー。
- 28 :
- 南や北に行ったら「凍死しました」と出て進めない仕様になってれば解決する。
- 29 :
- 時差はない
アリアハンからラーミアで西に行っても東に行っても夜になるまでの時間は同じ完全論破
- 30 :
- >>28
すべて、解決。天才か
- 31 :
- >>27
お前には考える脳がないのか?
紙にDQのマップ印刷して繋がっているとこを実際にくっつけてみろよ
ドーナツの立方体になるから。
- 32 :
- >>29
確かに。ルーラでどこにとんでも一緒だし。
- 33 :
- 長方形の世界に展開されて、西の端と東の端、北の端と南の端がそれぞれワープ通路で繋がってると
考えて不自然さは無いと思うけどな…
FFDQだと、神話寄りのエピソードが多いしワープできたり魔法使えたり、到底現世と比較できない要素が多い
- 34 :
- >>31
君は立方体という言葉の意味を確認したほうがいい。
- 35 :
- ドーナッツ状の立方体って何ぞwwwメンガーのスポンジ?
- 36 :
- RPGの世界の地図は「正距方位図法」だよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%B7%9D%E6%96%B9%E4%BD%8D%E5%9B%B3%E6%B3%95
日本を中心にすると、地図の中心から上よりに北極、下よりに南極が書かれる。
例えば日本から北上すると北極点に到達し、そのまま北極を超えてアメリカ大陸を南下し、南極からまたオーストラリアを経て日本に戻ってくる。
すなわち逆さまになったアメリカ大陸が地図上部に描かれてないとおかしい。
それが描かれるのが正距方位図法。
- 37 :
- >>31
南端と北端で繋げば西端と東端が切れ、西端と東端で繋げば北端と南端が切れる。
南端と北端で繋げつつ西端経線と東端経線が繋がる様にするには曲率が無ければならないが
曲率が有るならば展開された世界地図は正方形にはならない。
よってこの天体それ自体は平面であり、天体時空の方がドーナツ状歪曲している事になる。
- 38 :
- 星ってのは重量があるから丸くなるもんだよ。
ドーナツの形で安定するわけがないwwww
- 39 :
- 船で一周するのにせいぜい3日程度しかかからないほど小さく、大気や水を繋ぎ止めておけるほど重力が強いなら、
回転軸をうまく選べば十数億年は安定する
- 40 :
- アリアハンが北極なんだよ。
- 41 :
- マップが球状になってるゲームって実際あるのか?
- 42 :
- >>41
マリオギャラクシーとかってそうだったような話を聞いたことがある
- 43 :
- 北の方は一応雪国っぽい設定が多いな。
- 44 :
- 正距方位図法で描かれた地図は必ず円形になるんだけど。
ゲーム世界の地図は四角。
これは陸地のない海の部分を省略して、四角く切り取ってるのではないかと思われる。
それが証拠に地図の四隅に地図にない島がポツンとあったりする。
あれは地図に描かれなかったんではなくて、ゲーム世界の地図の描き方では地図におさまらないからだと思う。
- 45 :
- だとするとドーナツ型のスペースコロニー状だな
太陽や月や星はチューブの中を動いていると
>>40
仮に地球が球だったとするなら
アリアハンはむしろ南極大陸だと思う
- 46 :
- 皆落ち着くんだ…
これはゲーム…現実の常識は通用しないのだよ(キリッ
- 47 :
- ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/book/cabinet/3444/34440279.jpg
- 48 :
- FF8は球体マップと平面マップ両方表示できたっけ
- 49 :
- >>45
ムー大陸だよアホ
- 50 :
- 北極は最後の鍵のほこらで
そこを中心に正距方位図法を歪めた感じなのがDQ3の世界地図だろう
- 51 :
- これからの地球は球体マップになるといいな
- 52 :
- あ
- 53 :
- ワールドマップは、同じのを2枚縦に並べて下のを逆さまにすればいいと思う
- 54 :
- アレフガルドは四角いラピュタみたいな感じになってたよな
あの下は混沌だろうか。水はなぜ枯渇しないのか。
- 55 :
- どうせ果てのほうへ飛んで行けばループするんだろ?
と思ってたら知らない場所に出てひとりぼっちになったFF3
- 56 :
- >>55
かわいいなww
エリアの船を見つけるのにどれくらいかかった?
- 57 :
- まあドーナツ型という結論でいいんだが
ドーナツの内周・外周の長さの差はどう解決するかね
- 58 :
- >>5みたいな「ふろしきタイプ」の方がよさそう
あるいは世界の端にワープゾーンがあってだな…
地図の端っこって必ず海だろ?
- 59 :
- >>56
10分以上はかかったはず
クリスタルタワーの頂上だけが見えてるのが印象的だったな
- 60 :
- >>59
なるほどなー
- 61 :
- 世界をドーナツの表面みたいな物と仮定する場合
その世界が真っ直ぐな三次元空間に入ってるとみなさないで
もっと曲がったり変に繋がってる三次元空間に入ってると考えた方が
不都合を少なく出来るよ
- 62 :
- きっと海が多い
そして省略してる
地図上の端から端までが球体のごく一部なんだよ
だから時差もない
- 63 :
- 赤道部が北極で、上下の端が南極なら納得
- 64 :11/12/19
- 惑星表面の一部分を正方形に切り取ったのがワールドマップ
北の境界から抜けると海ばかりの半球をぐるりと回って南から入ってくる
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