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2011年10月1期FF・ドラクエDQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第53章 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ゾーマ「アスラゾーマってモンスターが居るらしい」
DQ5があまり面白くなかった
キャラ・モンスター名前のの由来を考えるスレ
デスピサロを鉄アレイで殴り続けても死なない


DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第53章


1 :11/10/19 〜 最終レス :11/12/29
>>2以降のFAQを見てから質問するポ
見ずに質問するとスルーされるポ
■公式
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/yangus/
2006年4月20日(木)発売
ジャンル:ロールプレイングゲーム
希望小売価格:6800円(税込7140円)
PlayStation2専用DVD-ROM
■前スレ
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第52章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307662734/
■攻略板
ヤンガス攻略法
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1145751923/
次スレは>>950
それとこのスレはsage推奨。

2 :
Q.wikiが見れません!
A.現在荒らされていてウィルスなどもあり、見ないほうがいいでしょう。
 適当に攻略サイトを検索した方が早いです。
Q.このゲームは買いですか?
A.お前の好みなど誰にもわからん。
Q.○○が成長しきったんですけど何と配合したらいいですか?
 △△にはどんなモンスター・装備で臨めばいいですか?
 配合は育ててからした方がいいですか?
A.好きにしなさい。人に聞くことじゃない。
Q.モンスター○○にモンスター□□が持つ特技を継承させたい。
A.系統が同じもの同士を配合すると基本的には血統のモンスターになる。
 よって ○○×(○○と同系統のモンスター×□□)でおk。
 あくまで「基本的には」なので例外はある。(キラーパンサーなど)
Q.しゅんそくと合体してると「このターンはもう移動しかできない」って出る。
A.足踏み。(○×同時押し)

3 :
Q.ヤンガスってトルネコ・シレンより簡単なんだけど?
A.モンスターズの要素が入っているので難易度は低め、めんどくさ度高めです。
Q.ひとくいばこやミミックはどうやって吸い込む?
A.封印させる。杖なげるか口をふさぐなどの特技で。
Q.○○がクリアできません。
A.何度も死んでやり直して中の人のレベルを上げてください。
Q.井戸の中に入れません。
A.猫と会話。
Q.レベル上げずに配合すると子供は弱くなる?
A.確かにレベル上げてから配合した方が強いけどあんまり気にしなくていいかも。

4 :
≪図鑑コンプの壁になりやすいモンスター(最低限)≫
※魔導100階以降で入手できるモンスター、???系素材は除く
■出現ダンジョンが少ない+配合が難しい=見かけたら捕獲orものしり
アローインプ:幻雪
踊る宝石:大雪道(通路)、魔導(通路)
トロルボンバー、バーサーカー、マッドドッグ :大宮殿、竜骨、夢幻、魔導(100階前)
ごろつき、エリミネーター:魔導(100階前)
■出現ダンジョンが少ない=捕獲しとくと後が楽
キメラ、泥人形、リンリン:灼熱のほら穴
さそりかまきり:奈落
おおナメクジ:盗賊王の迷宮
■配合のみ=配合しろ
ガニラス、ブラウニー、メタルキング:魔導で配合推奨(素材が調達しやすい)
しびれくらげ、樹氷の竜、デザートゴースト、デーモントード、どくやずきん、フロストギズモ、マージリンリン:闘技場に行ければ簡単
■ボスフロアで出現=ものしりor配合
ベビーニュート:大水道
マーマン:地下水道
■その他
魔導深層は未知のモンスターの宝庫、とりあえずものしりの杖振っとけ
同様に、つかいま系、たまねぎ系、メタスラ、はぐメタ等は捕獲が難しいので、見かけたらものしりの杖か、できれば捕獲

5 :
Q.死んでもレベルは継続する?
A.ヤンガスは1に戻る。モンスターはダンジョンに入る前の状態に戻る。
Q.ゲルダやトルネコは操作キャラとして使えますか?
A.使えない。
Q.隠しダンジョンはありますか?
A.本編より多い。
Q.○○が仲間にならない!壺マークでないよ!!
A.HP減らすだけでは仲間にならないモンスターもいます。
 あせらず先にストーリーを進めてください。
 ものしりの杖をモンスターに振ればモンスターブックで仲間にする条件がわかります。
Q.配合できるようになってすぐで配合でできるモンスで役立つお勧めモンスを教えてくりゃれ。
A.マーマン・さそりかまきり・シャドー
Q.攻撃するたび画面がズームするのがうぜー!!会心の時にカメラ回るのうぜー!!
A.がめんえんしゅつOFFにすると最高
Q.吸い込み条件の「からぶり」ってなんだよボケ(#゚д゚)
A.マヌーサの杖でからぶり状態にすんだよカス(´・ω・`)
Q.装備外しの罠でいちいち装備し直すのめんどくさい
A.そうびコマンドからまとめ装備しろ
Q.メダル王どこよ?小さなメダル倉庫圧迫してうぜーんだけど
A.クリア後に安眠所を2階まで拡張(10回拡張)→メダル王出現
Q.〜〜〜の配合教えて
A.攻略サイト&スレ見ろ。載って無かったらまだ不明
Q.攻略サイトの通りに配合してもできないんだけど?
A.しゃくねつの洞穴クリア後に出来る贈り物配合で贈り物が必要だ
 出来なかったら贈り物色々試してね
Q.メラリザードとブリザード配合して氷吐くモンスの配合が出来ないんだけど?
A.モリー「でんでん竜の配合でいいか?」で「はい」を選べ

6 :
>>1乙ポ
乗せる系だけだと、まぼろしの大雪道難しいなあ・・・。
適当にやってたら5回くらい死んだw
おそろしの大水道でケダモン捕まえてきたけど、これで改善されるだろうか・・・

7 :
前スレが989で落ちた

8 :
193 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:37:42 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰る@≫
■インヘーラー = ブラックルーン × パンドラボックス
・ブラックルーン = マクロベータ × ダークナイト
・マクロベータ = ゾンビマスター × アイアンダッシュ
・アイアンダッシュ = アーマービートル × テラノライナー
・アーマービートル@ = (キラーマンティス or メダパニシックル or ラストテンツク) × 物質系
・アーマービートルA = ラリホーアント × (ディープバイダー or マリンスライム)
・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム
194 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:38:14 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るA≫
■エスターク = オーシャンクロー × メカバーン
・オーシャンクロー = ランドアーマー × キラーマシン
・ランドアーマー = ディープバイダー × キラーアーマー
・キラーマシン = メタルハンター × パンドラボックス
・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム
・メカバーン = メタルドラゴン × カンダタ子分
・カンダタ子分 = キラーアーマー × プチプリースト
・プチプリースト = コロプリースト × プチファイター
・プチファイター = コロファイター × キラーアーマー
・コロファイター@ = じごくのたまねぎ × (虫系 or 物質系)
・コロファイターA = ポイズンキャロト × (虫系 or 物質系)※1  
・コロファイターB = マージマタンゴ × (虫系 or 物質系)※2
※1:アーマービトル、アイアンダッシュ、うみうし、おおなめくじ、かぶとこぞう除く
※2:どろにんぎょう除く
195 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:38:46 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るB≫

9 :
196 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:39:18 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るC≫
■シドー = ベリアル × アトラス
・ベリアル = バズズ × アトラス
・バズズ = デビルロード × アークデーモン
・アトラス = ギガンテス × トロルキング
・トロルキング = ボストロール × デスストーカー
197 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:39:50 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るD≫
■デスピサロ = デスカイザー × キラーマシン
・デスカイザー = ヘルバトラー × グレイトマーマン
・グレイトマーマン = キングマーマン × キラーパンサー ※1
・キラーマシン = メタルハンター × パンドラボックス
・パンドラボックス = ミミック × プラチナキング
・プラチナキング = ゴールデンスライム × ゴールデンスライム
※1:キラーパンサーの条件は「とらばさみ」なので結構面倒。
   プラズママウス(条件:毒) × ドラゴン系で作成する方法もある
198 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 15:44:15 ID:JDqZ+c3v0
≪魔導100階以降で、???系素材を持ち帰るE≫
■ミルドラース = ベリアル × ドラゴンブッシュ
・ベリアル = バズズ × アトラス
・バズズ = デビルロード × アークデーモン
・アトラス = ギガンテス × トロルキング
・トロルキング = ボストロール × デスストーカー
・ドラゴンブッシュ = ダースドラゴン × れんごくちょう
・れんごくちょう = ホークブリザード × ひくいどり
・ホークブリザード = スターキメラ × (ゾンビ系 or 水系)
・ひくいどり@ = アイアンクック × ドラゴン系
・ひくいどりA = スターキメラ × 悪魔系 ※1
※1:きめんどうし、げんじゅつし、ドルイド除く

10 :
今作まとめ
モンスターの配置が完全にコピペ しかもクリア後の隠しダンジョンのほぼ大半が完全パターンコピーでコンパチルールだらけのボリューム詐欺
モンスターの区別がつかないコピペ効果音 しかも猫3からの拝借多数
隣接特技の使用率の低さから全く役割分担が出来ていない敵モンスター
モンスターが機械的にしか見えない全くやる気のないモーション、武器持ちの敵、おおきづちなどは特に露骨
カクカクな操作性とモーションの遅さは3の2倍近く、ワンボタン仲間選択など3の良好な操作性は何処へやら
手抜きに特化したコンパチグラだらけのモンスター選出
パラメを無駄に増やしたあげく、管理できず崩壊しきったゲームバランス
通路に籠って槍でつっつけば良い 仲間は紙装甲な上命令はターンの無駄、しかも布陣アルゴリズムがゴミカスの極みなので全く要らない、経験値の無駄
開幕足元罠、幻術師エスパー、幻術師ザキ即死、アイテムドロップ強制大型地雷など、しょうもない所で理不尽
達成感もレアさもありがたみも無いアイテム設定
仲間のフォローをする手段が無い上に過去作の劣化で、使い道の自由度も全くないアイテム
達成感もレアさもありがたみも無いモンスター図鑑
結局フラグ建てとパンドラ以外意味無い破綻しきってる配合システム
頭おかしい上に作戦の意味が全くない仲間AI(とににげや命大事にが3と違って池沼の極み)
無駄に補助呪文撃ちまくって勝手に疲れる仲間AI(思考ルーチンがファミコンのドラクエ以下)
まともに読みこめなく新品の本体でもプチフリする上冗長なムービー
背景良くて1ダンジョンに2種類、BGMはひとつダンジョンに1種類しかない、BGMの音質はクソそのもの
「武器商人トルネコ」の変奏曲であるモンハウ、店、不思議のダンジョンのテーマなどを何故か関係無いキャラの場面で使用など世界観の理解皆無
スコア保存出来ないのに冒険の結果画面、テンポ悪い上にスキップできないデモ画面
悪趣味で汚いうえ、見づらい背景、自動生成というレベルに達していないダンジョンマップ、結局切られる通路カメラモード
配合結果の表示はリストすら出ない、操作性以前の致命的問題
イオの巻物など、範囲攻撃で流れるメッセージが視認不能、目を覚ましたなどの余計な情報ばっかり
仲間のHPを確認するためにいちいち画面とウィンドウを交互に確認しなければならない(特に同種モンスターを連れてる場合) ピンチが一目でわかる猫3から大幅退化
バランス破綻にもかかわらず無意味な運要素でゲームのテンポを阻害するアイテムテーブルや秘密のフロアのゲルダ等
透明の敵にマヌーサ振っても攻撃されるバグ、銀の矢マヌーサバグ、足元の壺アイコンバグ、倍速モンスター同士がダッシュ中にすり抜けるバグ
聖域の上にモンスター出現バグ、画面外から画面内レーザーバグ、遠投必中バグ、未識別の杖の残り使用回数が同種整頓でわかるバグ
アイテム落下後のワナ発動と同時にワナに乗ると作動しないバグ、見えないはずの敵に特技を使う設定ミス、未識別アイテムを祝福壺に入れてもアイコンが変動しない設定ミス
敵死亡時ターン時にキースドラゴンが吐いた炎で敵がいた所の呪い罠が発動すると、存在していないアイテムが呪われるバグ
インパスの巻物が存在しない、プレイヤーの成長を阻害するだけの銘システム等、根本的な初心者救済を間違えている設計
識別名に使えないので事実上機能していない名前履歴システム

11 :
壺に未識別アイテムを入れた後に、壺の外の同種アイテムを識別しても
壺の中は未識別のままなんてバグもあるなぁ
識別関係はしっかりやってほしいね、不思議のダンジョンなんだから

12 :
>>11 それは仕様だろ、坪の中は外部と遮断されてるから、違和感を感じない。

13 :
んな馬鹿な

14 :
不便な点だけどバグってほどじゃないだろ

15 :
仲間がもう少し使えればストレスが少なくなるんだがねえ

16 :
誰か助けてくれ・・・
こんなの初めてだ
http://uproda.2ch-library.com/442687gdA/lib442687.jpg
http://uproda.2ch-library.com/442688SSh/lib442688.jpg

17 :
アイテムを氷の床に投げて置けよ、そしたら滑らないで止まるだろ

18 :
>>17
うpした後で気付いた。
投げる場所、角度が悪くて何個かアイテム水に落としたけど、
階段にたどり着いた。
こんなのあるんだなあ・・・

19 :
>>16
階段に隣接する氷の床で敵を倒し続けるという手もある
ブレッドハンドか鋼のはりせんあたりで敵を攻撃
敵が落としたアイテムはアイテムの上に行って回収
そして、階段へ

20 :
通過のお守りを持ってれば簡単なんだが当然無いだろうなw

21 :
>>19
>>20
そんないいアイテムないよw
ってか死んだw

22 :
敵連れてきて壁にすれば済む話じゃないか

23 :
>>22
なるほど、そういうやり方もあるね。
ホントやればやるほど発見があって面白いゲームだ

24 :
DQ8の世界が好きなので買おうか悩んでるんだが
パルミド・ゲルダやモリー以外にDQ8本編と内容が絡む話はある?

25 :
どうだったろ?モンスターは同じのいるけど内容は完全に別物だしな
でもヤンガスとゲルダがかわいいからぜひ買ってくれ
今は値段もたいしたことないだろうし

26 :
>>25
ポッピとトルネコとヤンパーも可愛いぜよ
あと水差し作りの踊りもなかなかかわいい
八奈見さんのフルボイスも価値ありかも

27 :
1000円で楽に買えるんだから買ってやれ

28 :
何故か分からんが久々にやりたくなって買った。
プレイしてた当時オーシャンクローが手に入らなくてやめた記憶がある

29 :
あとミスターサタンもどきのモリーがお勧めだ

30 :
森さんの年齢設定って
どうなってんだろ?
ヤンガス、ゲルダが子供の頃から 見事にハゲ上がっている訳だが…
少年ヤンガスでのの森さんは若ハゲなのだろうか?

31 :
少年ヤンガスは12才。ドラクエ8で31才。その間19年
モリーの年齢は不明だが19年経っても見た目が変わらないw

32 :
>>31
少年ヤンガスは10歳を過ぎたばかりじゃなかったか(だからまだ10歳)
12歳なのはトルネコ3のポポロだよ
どのみち少年ヤンガスの時代からDQ8の時代まで20年近くたっていることには変わらんが
あとトルネコの見た目も変わってない

33 :
いつか大盗賊になることを夢見る少年。12歳の頃、大盗賊である父ヤンパーの持ち帰った不思議な壷に吸い込まれ
ってwikiに書いてあったよ

34 :
取説とOPのナレーションよりwikiを信じるとか

35 :
ゲームキャラなんて何歳でも通用するんだからどーでもいいよ

36 :
どーでも よくね〜よ!
森さんは何歳なんだよ?
少年ヤンガスの森さんは若ハゲなのかどうかは大問題だぞ!
あと8のヤンガスはハゲなのか毛はあるのに剃ってんのかも重要だな…

37 :
>>33
wikiってウィキペディア日本語版かよ
それとも少年ヤンガスのウィキ形式サイトか
あと8のヤンガスは普通に髪の毛生えてるよ、
公式キャラ画で帽子をかぶっていないヤンガスの絵があるし
キャラ設定に鳥山氏の「ヤンガスの髪型がうんたらかんたら」という言葉がある

38 :
>>37
これかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88_%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

39 :
スレチかもしれないけど、鑑定の方法ってゲームによってかなり違うのかな?
ヤンガスだと基本的に巻物・草は階段でガンガン使うけど、シレンの動画見てると
いたずらに読んだりしてない。
マイナス要素の道具が多いから、店とか鑑定の壷とかで慎重を期してるのかな

40 :
ヤンガスってノーコンだよな
仲間にいやし草投げて連続で3回外した時はいい加減にしろと思ったわ

41 :
シレンは力,回復命だから草はすぐ飲まない

42 :
>>40
仲間の回避率が上がったからじゃないか?

43 :
>>40
遠投まじおすすめ

44 :
遠投+まじんの矢で仲間もあっという間に死亡ww

45 :
遠投使ってるとときどき
すごい勢いでガーゴイルさんがすっ飛んでくるのが恐い

46 :
>>39
シレンはマイナスアイテムがあるのもそうだけど、普通に使う機会を伺ってるだけかも知れないぞ?
ある程度の剣盾出る前に巻物読むのは天地恵みを考えるとあれだったりとかそういう。
ヤンガスはそのへん適当でもキャラ性能のせいでどうにでもなる

47 :
>>24
俺もドラクエ8が好きで興味持ったんだけど
ドラクエ8クリアしてこれをやると楽しみが増すということはない
だけどドラクエ8のBGMとそれをアレンジしたものを聴いてみたかったし
不思議のダンジョンシリーズは好きだから買った

48 :
新作まだか…

49 :
もうPS2では出ないな。出るとしたらまたハードが変わる
ハードはなんでもいいからシリーズ物はまとめてくれよ

50 :
>>39
例えば4だったらギャザー対策のために水枯れをキープしたい
だから未識別の巻物は漢識別しない、みたいなセオリーはシリーズごとにあるな
草だったら睡眠草とか混乱草をとっておきたいとか
いろいろ考える必要があるよ
ヤンガスの場合はてきとーにやっててもどうとでもなるから店識別とかはしないね

51 :
>>46
>>50
タイミングを見計らって識別するのが大事なんだね。
確かにシレンは、巻物読んだら「どのアイテムに読むか」って選択肢が出ることもあるし。
ヤンガスはそこそこやりこんだからシレン4買ったんだけど、あれは難しいw
中ボス以降進んだことがない。
難しすぎるんでシレン5の廉価版予約したよw

52 :
>>51
シレン5はアイテム(主に壺)が気に入らなくて全然やってないなぁ
トルネコ3やろうぜ

53 :
猫3は理不尽ゲーだから

54 :
○ボタン押すだけのゲーム未満の何かよりマシですよ

55 :
またか

56 :
スレ違い

57 :
もうアンチスレでも立ててそこでやればいいんじゃないかな
この流れはいい加減あきた

58 :
昔はストーリークリアしてやめたけど
シレンにハマってまたこれがやりたくなった
けどどこ探ししてもディスクみつかんネーヨ!
おれのドラゴンに会いたい

59 :
安いんだから買いなさい

60 :
ドラゴンは見た目とかイメージで、始めとりあえず使うんだけど
強さも便利系も他のやつらのほうが使えるんだよな

61 :
ドラゴンとかゴーレムは定番だよな
AVでいうと吉沢明歩みたいな

62 :
秘密の通路用のを連れて行ったほうがお得

63 :
効率だけを考えるとゲームは途端に面白味を失うというのが俺
効率とロールプレイを適度に楽しむ

64 :
仲間禁止。ヤンガス一人で

65 :
壷縛り

66 :
連続攻撃付けた仲間フレイムにドラゴンで延々と火を吐き続けるのと、仲間ベロベロに延々と毒矢を当てる作業で、
レベル1開始魔道の37Fでレベル76いったけどブレーカーでオワタ

67 :
複数IDを使う卑怯者
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319873834/
何もしていないのに突然複数のIDから罵倒された経験がある方。
犯人はこいつです。
力を合わせて複数IDを使用して多数派に見せ掛けるしか能が無い弱虫野郎を糾弾しましょう。

68 :
>>67
しつけーよスーパーメタルドラゴン
いい加減周りから嫌われてる事に気づけ
過去にヤンガススレ荒らしておいてまた荒らす気か?

69 :
>>67
>>56

70 :
今日、初めて隔離されたフロアに出くわした
開始から2フロアしかなく、どちらにも階段がなくて自分がフリーズしたわ
部屋の端っこによって、たまたま持ってた中部屋読んだら隣の部屋とつながったけど、
壁壊し系が皆無だったらその場でリセット確定だったのか
バグの一種だよね

71 :
トルネコ1、2、3、ヤンガスとプレイしてきているが
隔離フロアに出くわしたことは一度もないなぁ
たぶんバグだと思うよ

72 :
>>71
おお、過疎スレにも関わらず即レスd
俺も隔離フロアは都市伝説だと思ってたから、一緒にいた家族とポカーンとしてたよw
記念写真でも撮ろうかと思ったけど、今更感が強すぎてやめといたw
ちなみに盗賊王の迷宮の出来事です
大宮殿がクリアできなくて、汚いレベル上げの最中の出来事だから、リセットでも一向に構わなかったんだけどね
もう10周以上やってるけど、隔離フロアは初めて見るバグでした

73 :
俺も隔離フロアは見たことないねえ
イーグルアイ?の印がおかしくなるバグは見たことある

74 :
何百時間もプレイしているがバグった事は一回も無いな

75 :
印がおかしくなるバグは飛ぶ、クリア後で確認されてる
足元を調べると印が無いイーグルアイ(合成済みの緑色)がある
しかし他のに合成したら消えてしまうがなw

76 :
魔導で隔離が一度だけあった…
さすがにあせったが大部屋で助かった。

77 :
大部屋・中部屋・溶岩石・トンネルの杖・秘密の通路侵入用に壁壊しを入れた仲間
のどれかがあれば充分だろ?

78 :
>>77
あればの話ね
持ち込み不可のダンジョンなら、それらが何一つない状況だってあるだろ

79 :
そーなったらお手上げ。諦める鹿内

80 :
隔離された部屋なんて見たことないし、それと>>78の状況が重なるってどんなだよw
手段がなくても敵を倒す中で何かアイテムを落とさないか頑張るだけ
・メタルドラゴンにレーザーを打たせる
・死神捕まえて合体
・通過のお守りをつけて水中でそれの装備を解く
・運良く秘密の通路を見つけたらラッキー、そっちに行けばなんの問題もなし
・バシルーラ、ドルイド、幻術師の杖を水晶かマホカンタ(魔弾反射)もちのモンスターに振るう
とかあるから本当にそのせいで全滅扱いになるのか怪しい

81 :
そんなモンスタが都合よく出てくるわけない
素直に諦めたほう早い

82 :
>>81
じゃああんたがそうなったら諦めてください
俺がそうなったら頑張ります

83 :
いもしない敵が出てくるわけがないといってるわけで

84 :
>>80の救済処置ができるようになる
メタルドラゴン、死神、鬼面導師、ドルイド、幻術師
はたしかに出てこないと決まっているフロアには出てこんよ
しかし、>>77の手段ができる状況と合わせればどれかが運良くできるようになっても不思議じゃない
諦めた方が早いかどうかは、どこまで進んだかという状況にもよる
諦めきれないなら何もないところに秘密の通路がないか確かめるために槍を振るうことだって惜しまないよ
2000ターン目に当たる4度目の風が吹くまでが勝負だけどなw

85 :
激レアの状況を想定して、あれこれ対応を考えるお前らに萌えたw
本当にヤンガスを愛してるんだなw

86 :
いやいちいち難癖つけたいだけだと

87 :
なった事もないのにぐたぐた言ってもねえ
議論するのはらスクショを見てからだな

88 :
予想外のピンチをどう切り抜けるか考えるのもゲームの魅力の一つ
スクショを見てから議論してもアドバイスの行き違いになる(ex.>>16からの流れ)からどんどん議論すればいいと思う

89 :
ピンチじゃなくてバグだから。本当かどーかも解らない

90 :
>>89
>>70からちゃんと見たか?
バグであると同時にピンチでもあるだろ?(中部屋や大部屋をたまたま持っていて助かったって書いてるだろ?)
ピンチじゃなくてバグだとか言ったら思いっきり難癖をつけようとしているように見える
ここは上級者の意見も参考にする場所なんだよ
本当かどうかもわからないって言うのは正しいけどな

91 :
>本当かどうかもわからないって言うのは正しいけどな
>本当かどうかもわからないって言うのは正しいけどな
>本当かどうかもわからないって言うのは正しいけどな

92 :
>>91

93 :
隔離状態に遭った事はないが
ベビーサタンを捕まえようと盗ませたら、とんでもない所にワープした事はあったな

94 :
ID:uCCa0JE10
ID:/kXuKkFF0
スパメタ並みの即レス長文キンモーw

95 :
>>70です
隔離は100%本当に遭遇した
都市伝説級の話だと思ってたけど、経験者もたくさんいると思ってたから写真とらなかったよ
疑う奴がいるなら撮っておけば良かったと後悔してるわ
確か遭遇したのは盗賊王の迷宮の10階
壁壊しやバシルーラなどの気の利いたモンスターは皆無なフロア
しかも、小さな2フロアだから、早送りしたところで、モンスターはほとんど行けないフロアで増え続けるだけ
たまに湧くモンスターを倒したところで、これまた気の利いたアイテムが都合よく出てくる可能性は激低
自称上級者が色々考察して足掻くのは結構なことだけど、実際に遭遇した時点で打開策がないと詰みの可能性大だよ

96 :
>>95
興味あるんだけど、その2フロアには両方とも秘密の通路もなかったの?

97 :
>>96
なかったよ
階段下りたら、3方向壁に囲まれた部屋に出て、唯一繋がってる上の部屋に進んだら行き止まりだった
結果的には、全体マップの右端にあたる部分に2フロアが隔離された状態になってた
部屋の左端に寄って中部屋読んだら左と繋がったけど、右端で読んでたらアウトだったかも

98 :
>>97
あんた運がよかったんだな
おめでとさん

99 :
隔離ねぇ…
数年前に結構ヤリ込んだつもりだけど
んなバグは記憶にないなぁ
名前忘れてたけど迷子になるダンジョンで階段が見つけられずに詰んだ記憶ならある たしか大部屋だったけど…

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