2011年10月1期FF・ドラクエDQ7・8・9のリメイク
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【エデン】ドラクエZ女主人公版を考えるスレ【戦士】
【呪われし】ドラクエ[女主人公版を考えるスレ【姫君】
DQ4・5・6(天空三部作)のリメイク
DQ7・8・9のリメイク
- 1 :11/10/21 〜 最終レス :11/12/24
- 古参ファン・今の子供どちらでも楽しめる理想のリメイクについて語りましょう。
関連スレ・まとめは>>1-3
関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第298章【DQ8】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
- 2 :
- はやっ
- 3 :
- DQ7は元が糞だからどうリメイクしても糞
- 4 :
- ■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
- 5 :
- ■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらで戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
- 6 :
- >>5
修正。
■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらに戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
○DQ8、DQ9に全滅時のBGMを追加させる
- 7 :
- その前に10をオフラインでリメイクしろよ
- 8 :
- 8はWiiUかな 10と連動しそう
- 9 :
- >>6
修正。
■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらに戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
○DQ8、DQ9に全滅時のBGMを追加させる
○日本語版DQ8に日本国外版の要素を追加させる
- 10 :
- >>7
ならこれで。
自治スレッド@FF・ドラクエ板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294635497/
- 11 :
- >>1
関連スレの追加をしました。
関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第298章【DQ8】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
DQ3(ロト三部作)のリメイク part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294645778/
DQ4・5・6(天空三部作)のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319198507/
- 12 :
- >>11
関連スレの追加をしました。
関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第298章【DQ8】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
DQ3(ロト三部作)のリメイク part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294645778/
DQ4・5・6(天空三部作)のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319198507/
DQ10のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319362596/
- 13 :
- DQ7の場合、シャークアイの後を継ぐエンディングも追加して欲しい。
- 14 :
- DQ8の場合、クリア前でも異界に行けるようにしてほしい。
- 15 :
- AI戦闘厨なので7のAIを最新版にして道具を使うようになり、主人公外せるようしてもらえたらうれすい。
まあ主人公もAIに出来ればそれでも良いんだけど、ダメです使えません程度の制限はあった方が燃えるかな。
- 16 :
- DQ9の場合、全てのストーリークエストをクリアした後に流れる真のエンディングを追加して欲しい。
- 17 :
- >>4
項目を追加しました。
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
- 18 :
- 7はそろそろリメイクして欲しいし9はまだ早い気がするけど
8はあれで結構完成されてる気がするな
グラフィック好きだし変にリメイクして欲しくないかも
- 19 :
- あの長いストーリーをリメイクするのは人件費がとても掛かる
正直、4800〜5800円では赤字になりそうだ
じゃあ、6800円に設定すると、あまり売れない・・・。
7800円だともっと売れなくなる。
じゃあ、5800〜6400円くらいで売ることになる
でもそれでは人件費分の利益を生み出すことが困難だから、7のリメイクは無い。
- 20 :
- >>20
2800円〜3800円でも赤字か?
- 21 :
- 【N3DS】ドラクエ7★Part1【リメイク】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295776334/
- 22 :
- 9はリメイクの必要なし
- 23 :
- ドラクエ4とモンスターズを合体させてほしいな
面白そうだ
- 24 :
- フォズ大神官様を攻略するロリコンクエスト
- 25 :
- >>13
俺、7のエンディング大好きだけどなあ
ささやかだけど幸せな日常、生みの親より育ての親を選ぶから良いんじゃない
押しかけておきながら「グズグズしてると置いてくよ!」な相変わらずなマリベルの姿も微笑ましかった
- 26 :
- 7のEDは、やっぱり、「大人になる直前の、最後の秘密の大冒険」だったって感じで一貫してる。
けれどもそのテーマで行くには、7は長すぎた。鬱展開がありすぎた。モンスターズくらいの冒険だったらそれでもよかったのに。
- 27 :
- >>17
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
- 28 :
- >>17
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○9の場合、冒険の書(セーブデータ)を16つまで追加する
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
- 29 :
- >>22
それじゃ冒険の書は永遠に1つだぞ!それでもいいのか!?
- 30 :
- セーブ数を考えるとプレステは優秀だったな
- 31 :
- なに、ツールでパソコンにバックアップすればいいんだよ
こればっかりはしょうがないから次からは複数セーブできるように作ろうね
- 32 :
- 7、8、9は一応立体なんだからもうあれでいいと思うぞ
システム改善やグラ作り直しなんてちょっと無理だろう。追加イベントもあんま変なの作られると困るし
- 33 :
- 【Wii】ドラゴンクエストVII・VIII・IXを妄想するスレ【WiiU】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1323338609/
- 34 :
- DQ9は情報量を考えるとセーブデータ一つでも仕方ない気もする
9に限らず最近のドラクエをパスワード形式にしたらどれだけの文字数が必要なんだろうか
- 35 :11/12/24
- セーブひとつといっても内部的には3つあるらしいしな
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