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2011年10月1期FF・ドラクエFINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-575 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【DQ8】ゼシカ総合スレ PART22
「!」☆☆☆「ルイーダの酒場」☆☆☆「!」
キラーマジンガがラスボスより魅力的な中ボスにランクイン!
賢者たんハァハァ12


FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-575


1 :11/11/07 〜 最終レス :Over
【FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 発売日:2009年12月17日(木)発売
価格:9,240円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
【FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL】
対応機種:Xbox360 発売日:2010年12月16日(木)発売
価格:4,980円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
アルティメットヒッツ / プラチナコレクション(廉価版)
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2011年07月21日 発売
価格:3,990円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスは NG指定。 荒らし、アンチは 無視 の方向で。
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■前スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-574
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■攻略スレ
【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 91
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■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 34
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320326239/
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.73
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319370552/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.115
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320599375/

2 :
●主な不満点(致命的な物)
■自由時間システムが凄まじくクソ。
  ミッションが終わるたびに見たくもないサブイベントをやらされる。
  逆に時間が無くなれば、今度は一切の自由行動ができなくなる。
  一応時間を飛ばすコマンドもあるが、最初からそんな制限を入れなければいいだけ。
■操作性やシステム面などのインターフェースが最悪の出来。
  学園内は広いうえに移動が面倒、ワープもエントランス経由でしかできず、選択肢もいちいち「いいえ」が初期位置。
  その他、ワールドマップで装備やメンバーなどを変更できないこと・依頼が一つしか受けられないことなど、
  この辺りのシステム面はお話にならないほど低レベルで、快適さは0点。製品として評価する気にもならない。
■サブイベント/ミニゲーム/ワールドマップなどのファンの声を聞いたと思われる要素が全てクソ。
  サブイベントは会話イベントがつまらなすぎる、一部を除けば本当にどうでもいい話。イベントは寒すぎて絶句した。
  ミニゲームは制圧作戦とかシューティングとかがあるが全てつまらん。速攻で飽きる作業。
  ワールドマップは、街が何と全てペラペラの1MAP、ダンジョンはただの暗い穴。数だけあって全く覚えられない。
  どれも「ユーザーの声を聞いて入れました。買ってね^^」という低レベルな宣伝工作として入れたのが目に見えている。
  内容・スタッフの精根ともに、あまりにもクズ過ぎ。
■ゲームバランスが最悪。
  レベルが低いと瞬されるくせに、キャラクターが14人も居て、戦闘キャラにしか経験値が入らないため、全員を均等に上げるのは至難の業。
  さらに、そのバランスの悪さを助長するように、レベルの高いキャラを即死させるトラップがゲーム中には数多く設置されている。
  しかも1ミッションが30分程度と長く、一度死んだキャラは蘇生できないため、下手に進めてしまうとクリアが困難になってしまう。
  アクション自体はそこそこ面白いのだが、その周りのバランス調整が最悪すぎて、素直にゲームを楽しむこともできないクソゲーである。
■インストールは、DISC2枚で2.1G、時間にして約2時間という大容量となっている。
  そのくせ、インストールしてもロード回数が多く、時間も長めである。
  さらに、ロード中に「達成度:○○/○○」などとテキストがいちいち表示されるため、ゲームへの没入感が削がれるうえに、作業感だけが増してしまう。
■ストーリーについては、内容以前の問題として演出が酷い。派手なムービーシーンはごく僅かであり、大半は会話イベントをそのまま音声入りにしたようなものだけ。
  あまりにも長いので、PSPのバックライトが何度も落ちる。そのたびにウンザリしながらバックライトを元に戻すという作業が、このゲームのシナリオ演出を象徴している。
  また内容的にも「会話が寒い」「全く意味が分からない」「専門用語が多すぎる」などの声が少なくない。

3 :
●不満点(細かい物)
・カメラワークが良くない。体験版から改善されたらしいが、と洗ったの違い
・2週目/やり込ませ前提の要素。「はいはいこれでやり込んでね^^」みたいな感じ
・ワールドマップがぶつ切りの詐称仕様。しかもLv99モンスが歩き回っている。されたら街まで戻れってか?
・6章でセーブをすると外に出れない。しかもここで前触れ無くパーティを2つに分けるため詰んだという声も。
・キャラクターが14人も居るくせにシナリオ面で全く活かせていない。声優押しの前にすることがあるだろ
・発売前から「ギルガメッシュ」などと言ってシリーズファンを釣り上げた。その前にメイン部分をちゃんと作れ
・ラストダンジョンの仕様がクソ。なんでイベントバトルなの?
・女子キャラクターのを作り込んだことや、女教師の服が透けるイベント。特に後者はおふざけとしても許せないレベル
・チョコボが消耗品で遅いうえに使い捨て。結局どうやっても快適にはならない。
・「魔導院の支援」で来るキャラクターが開発スタッフや声優の名前。世界観ガン無視かよ
・出血演出は世界観とも言えるが不愉快との声多し。
・マキナの逆ギレが有り得ない。13のホープの二番煎じのうえに超劣化。シナリオ破綻要素の一つ。
・7700円とPSPソフトとしては高めの値段設定。それでも内容が伴っていれば納得できたかもしれないが…
・2週目の最後に追加されるという「0組の普通の学園シーン」なるムービーが完全に世界観を馬鹿にしている。コレでもおまけだからと許されるレベルなのか
http://www.youtube.com/watch?v=GDKkrTGSThk

4 :
●体験版との比較
■カメラワーク
→「ばっちり」らしいが少しマシになった程度。評価には値しない。
■ファントマ回収
→これはOK。
■難易度の高いミッション=視界が悪くて見えないところから攻撃されるだけ(任務4など)
→視界の悪さはそのまま。初見しの即死トラップなども追加され更に嫌らしさが増している。
■メイン3人しかレベル上がらない→ごり押し
→この傾向は製品版で更に悪化する。メインで使うリーダーがされたら後はグダグダ。
■「言われたから作りました」みたいなやっつけのワールドマップ・街・飛空挺・ミニゲーム
→まさにこの言葉の通り。街=1MAPも製品版の仕様。アホか。
■レベルを上げると楽になりすぎてアクション性崩壊、しかも難易度選択すら無い
→レベルが上がらない。またレベルを上げても死ぬトラップが追加された。
逆に弱いキャラクターがすぐされてしまうのは体験版と同じ。
この辺りのゲームバランスは製品版で更に悪くなっている。
■恐らくモンハンをパクッたと思われる意味不明な出撃前インタフェース
→出撃前の選択はそのまま。さらにミッションの場所まで徒歩で移動する作業も追加。
とにかくこの辺りのインターフェースも最悪。
■「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」の世界観ガン無視での見え見えな過去作ファンサービス
→意外とこれは無かった。ただし、「零式」自体のストーリー演出・世界観は微妙という声が多い。
結論:体験版以下

5 :
●評価できる点
■グラフィックはPSPとしてはかなり綺麗。
  学園やミッション中の演出など、気合の入っている部分については納得の出来となっている。
■キルサイトを用いたバトルシステムは爽快感がある。
  システム周りは最悪であるが、我慢すれば遊べないこともない。
■14人のキャラクターのバランスが取れている。
  使いやすさの違いはあるものの、目立った弱キャラ・強キャラというのが存在せず、
  また各キャラクターごとにしっかりモーションなどが作られているため
  キャラごとに違った感覚で楽しんでいくことができる。
■作業感抜群であるが、一応「やり込み要素が豊富」と捉えることもできなくはない。

6 :
●糞田畑(ディレクター)の発言集
■皆さん、FF零式体験版はもう遊んでいただけましたでしょうか。
  製品版は、カメラもファントマアクションもバッチリです!
  まずは、体験版で夏服を手に入れて、製品版の発売を待ってください。
  よろしくお願いします。(http://twitvideo.jp/06EIa
■二枚組になったのは目指す物を作っていったら自然と収まらない容量になったので。
  価格もやや高いが、それに見合うクオリティとボリュームは保証する。気になる方はお台場合衆国で試遊してみて欲しい
  唯一妥協したのがロード時間。クオリティを限界まで追求するため、読み込み対策より出力強化にメモリを割いた結果ロード時間は多少長めになっている。
  データインストールをすれば問題ないので、快適に遊ぶためにもインストールして遊んで欲しい
■歴代FFに恥じない、新しいFFに無事仕上がりました。本作の見どころは本気で全部と言えますが、
  あえてひとつ挙げるとエンディングです。必ずたどり着いて、しっかり見てください。
  そうすれば途中でたくさんのゲーム要素を堪能できますし、本作にもきっと満足してもらえるはずです。
     ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい糞田畑!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |

7 :
いちおつ

8 :
前スレまだ埋まらんのか

9 :
ストーリーおさらいついでと久々にロケーション見てまわりたくなったからに最初からやろうと思うんだがいかんせん4週目だから普通のプレイをしてもつまらん
何か縛りプレイをしたいんだがクリスタリウム封印以外にどんなのあるかな
ゆるいのもキツイのも散々やられてるのでもなんかあったら教えてもらえないだろうか

10 :
A封印orB封印プレイ

11 :
全然人いないから>>10やるわ
クリスタリウムは使っていいのか?

12 :
いっそABどちらも封印

13 :
片方封印くらいなら可能じゃね?
たぶんブラスター封印したほうが難しいと思う

14 :
男ならJのみで攻撃しろ

15 :
修行の道ならH封印だろ

16 :
発売前に13久々にやったけどやっぱりラストとスノウのウザさ以外は酷評するほどつまんなくはなかったわ
2も期待してる
パーティふたりしかいないのがクソだけど

17 :
一晩経ったら色々封印されてたでござる
AB封印しようかと思ったけどよく言われる「ヒーラー入れときゃとりあえず勝てる」になりそうだからBH封印でやってみようと思う
なんか詰みそうになったら相談にくるかもしれない
お前らありがとう

18 :
2でやっとチョコボレースできると思うと感慨深いな
1ではできそうでできなかったからな

19 :
クリスタリウム封印って出来るの?
絶対不可能だろって思うんだけど

20 :
ダカーハまでなら無改造でいける
ミッションはスパルタクス・ウェルキン以外いける
ちなみにメインロール禁止プレイだとミッション全部いける

21 :
イージーモード封印してたんだけど、やっぱり稼ぎのために解禁するかな……。
>>16
俺はキャラは全員ウザいと思うなぁ。

22 :
タイマイと正攻法で戦うには攻撃2200じゃ足りないかな
クリスタリウムはメイン3つとサブ1つ埋めたんだけど…

23 :
攻撃力的には充分
アビリティ的にどうかは知らんけど

24 :
ライトニングさんペロペロ

25 :
サッズは別にうざくないと思うけど

26 :
レブロさんペロペロ

27 :
せっかく来月に2が出るから、「ゲームは一日1時間」縛りとか
30時間以内にエンディングを迎えられるかタイムアタックはいかがでしょうか

28 :
B封印とか奇襲ありきじゃねえかw

29 :
>>20
>主要ロール禁止
マジかw
BやAが少ないからサブロールのみだとかなりきついと思ったがそうでもなさそうだな
13-2の予行練習がてらやってみるかな

30 :
2の発売前にイージーモードでやり直してるけど本当にレア落とさないんだな

31 :
B封印サッズ/ヴァニラ編がめんどくさすぎる
ヴァニラさんが働かねえ

32 :
ブラスター封印プレイは最強武器★用意しないとクリアできないだろうな
オーファン2回目のブレイクがまず無理だろうからデスかルーラーフィスト・ハイウインドで削らないといけないだろうし

33 :
>>26
レブロって誰だっけ。

34 :
>>33
ノラの可愛い子

35 :
イージーってレアの判定どうなってるの?
昨日からグッドつけてアダマン狩りしてるけどトラペゾ1個もでない

36 :
ああ、もちろんトラペゾ狙ってるわけじゃなくインゴ目当てね
ただ、いくら狩っても1つも落とさないから気になった

37 :
ようやくメインのクリスタリウムが埋まったあたりでアダマン狩しようと思うんですけど、トータスとタイマイどっちの方が効率よさげですか?
wikiにはタイマイ狩しかのってないけどどう考えてもトータスの方が弱いような・・・
同じアイテムとCPもらえるならトータスの方がいいと思うんですが、何か理由があるんすか?

38 :
トータスはウィークが入りづらかったりする
それにタイマイはターミナルリポップでウマー

39 :
>>35
超絶低い
出ないと思った方がいい

40 :
>>35
さらっと調べた範囲では、ノーマルが2.5倍、レアが0.02倍になってる。
スモークは知らん。

41 :
>>37
タイマイのほうが楽だから
召喚狩りするにもガチ狩りするにも

42 :
>>38
>>41
回答ありがとうございます了解です
それ相応の理由があるのだろうからプラチナ目指してリヴァイアサン行って来ます

43 :
>>38
ターミナルリポップってのは10章のとこでロードを何度もしないでいいってことですか?

44 :
11章序盤なんだが、進めると自由に歩き回れなくなる?
ミッションをどこまで頑張ればいいのか分からん
最終的には自由に動けると思うんだが、途中で戻れなくなったりしそう

45 :
>>43
12章のとこだよ
>>44
12章に行くと戻れなくなるけど13章で戻れるようになる
ミッションはとりあえずチョコボが乗れるくらいまでは
11章のうちにやっておくのもいいんじゃないかな

46 :
>>43
正しくはリバイアサン・ターミナル
12章のラスダンの1つ前
>>44
13章から戻れるようになる

47 :
×→12章の
○→12章で

48 :
デネブを改造するとカノープスになるのは
某ゲームを意識してのことなのかな

49 :
2chicon
WIKIによくある質問の「前に訪れたダンジョンに戻りたい」っていう項目に
11章以降は戻れますって書いてあるんだけど
12章の誘導ビーコンのライブラし忘れたんだけど、戻れるってことはライブラするの可能?

50 :
ビーコンは不可能

51 :
2chicon
そうか、無理なのかー
残念だけどわかった!

52 :
ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/ff/1274717886/

53 :
estoreメール問い合わせで特典つくか?って聞いたら
特典は商品発送後にメールでコードを教えるって言ってるんだが
封入ではないのか?

54 :
昨日クリアーしたんだが普通に面白かった
これでクソゲーなら、かなりのゲームがクソゲーって事になると思うんだが…

55 :
普通に面白かったなら幸福な事だ

56 :
>>54
他のゲーム巻き込むんじゃねぇよw これはこれ単体で糞
平のスタッフは一体どんな思いでこんなもん作ってたんだろう

57 :
今公式サイト三曲ぐらいランダムで流れてるけど
曲名わかったりする人いるかな?

58 :
>>54
俺も最近やるゲームが無くて、安かったから買ったけど
ネットの意見なんぞ当てにならんと痛感したわ。

59 :
このゲーム、地図が糞すぎるだろ
なんで地図まで向き変わるんだよ
おかげで、地図見てても全然分からなくなる
開発者は地図も回れば見やすいとでも考えたのか?
あまりにも馬鹿すぎる

60 :
自分の向きに合わせて地図を回転させるのは
方向音痴の要因とまで言われてるからね
テストプレイしてない証拠だよ

61 :
消せば

62 :
右上のミニマップは動いてもいいと思うんだけど
四角ボタンの全体マップが回転するのはありえない

63 :
13-2では改善されてるらしいよ

64 :
くるくる回る上にキャラクターじゃなくてカメラの向きだからな

65 :
地図ばかり見てるからだよ
リーダーが通る目の前だけ見てればいい

66 :
>>45-46
すまん、勘違いした
確かに12章だわ
毎回ロードしてるけどリポップはどこですればいいの?
2人×2の兵士側か、建物と反対側で角生えたモンスターが闊歩してる側かどっちだろ?

67 :
少なくとも建物側の扉の前くらい(扉をあける必要はない)まで行って
引き返したらリポップしてるよ
まあどこがギリギリのラインかは何度か往復してれば分かるんじゃない?

68 :
建物じゃない方は前スレで教えてもらった

69 :
私だな
http://up.stsd.info/file/1320924190.jpg
だいたいこの位置から戻ればリポップ
目安は地面のヒビ

70 :
ネットの意見なんて当てにならないなんていつものことだろ?
本当にこれを糞ゲーというのなら、ほとんどのゲームが糞ゲーとなる
ネットの意見が当てにならないに関してのいい例がドラクエ9だと思ってるから

71 :
13の地図はなあ・・・
1本道なとこは別にかまわないんだがグランパルスで
冥碑や★探すのがとにかく面倒だったな
北を上にするリセット機能すらなかったもんなあ

72 :
地図は黄色い矢印があるから回転にしたんじゃね?
黄色いマークを地図の正面にあわせればとかなんとか
それでもいらんけど
まぁそういう点がでたのは開発に忙しくてほとんどテストプレイできなかったのが原因なんだけど

73 :
>69 スノウがライトをwww

74 :
FF13には「東西南北」という概念がないのかもしれん

75 :
>>57
ヤシャス山、つかの間の安息、ルシ狩り作戦かな。

76 :
>>75
うおおおお!ありがとう!

77 :
>>74
それか!

78 :
>>69
おつ!
大島優子とか全く興味ない
どうなってんだ、スクエニ

79 :
>>74
コクーンなら確かに無いかもね

80 :
公式サイトでプレ小説が公開。かなり重要な情報が含まれているので、2をプレイする予定の人は要チェック
次作はFNCシリーズの核心に迫る物語のようで期待が膨らむな

81 :
念のため方角について調べて見ると、パルスでは「北部」「南部」が結構出てくるが
コクーン内の地名で表記があったのはハングとエッジの「東方」と「西方」2か所だけ。
たぶんパルスだと太陽とかの基準があるからで、コクーンにはそれがないのではなかろうか。
もしくは背景を見てくれというフィールドデザイナーの叫びかも? たまにはマップに頼らず歩いてあげてください

82 :
実際ミニマップ消して歩いてたな
画面がすっきりしてる方が見栄えもいいし

83 :
チョコボで走りながら、この方向であってるかな?、と何度確かめたことか

84 :
よし誰もいないな
皆でポッキー食おうぜ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2249914.jpg

85 :
ないわー

86 :
ちっ
雛チョコボにだけ食べさせてないのがバレたか

87 :
ライトニングはプリッツ派に違いない

88 :
結局オーファンて倒す必要あったのかこれ?
オーファンを破壊させてはいけない→ぶっす!の流れが未だに釈然としない

89 :
まあよくわからんよね
結局何一つ解決策を見出せないまま
ダイスリーの言うがまま事を進めて
奇跡で何とかなりましたって話だからな

90 :
深く考えたら負け
ノリで楽しめ

91 :
どちみちオーファン放置してもまた同じことの繰り返しでいつかはコクーン市民が全滅する
それはオーファン自身が望んでいることだし バルトアンデルス独断での考えならそいつだけ倒せばいいかもしれないがそういうわけじゃないし
それに外は魔物だらけでそれらを召喚した原因も断たないといけないし
そのへん適当に考えてりゃ納得できる
どちらかというとエトロも介入のところが問題だろ?

92 :
戦闘中のボイスってなんかのアルティマニアに載ってたっけ?
フィールドボイスは書いてあるんだけどな〜

93 :
いつも間違えられるが、オーファンを「騎兵隊に」破壊させてはいけない、であって
オーファン放置の予定は最初からなかったのである。ルシの力を使えば人類救出の道があると考えていた

94 :
というか
騎兵隊がクーデターを起こそうとしていて、それがコクーン内で民間対聖府の引き金になると唆されたんだろう
実際バルトからすればどんな方法でも人がばいいんだし、それで焦ったルシ一行がコクーンにおびき寄せられる
その辺はルシが式典会場に乱入してのパニックでクーデターの呼びかけが民衆に届かなくて回避されたわけだが、
もう計画は最終段階、アークの兵器や魔物が逃げ場の無い都市のど真ん中にわんさか出てきて、
聖府軍もルシにされて殆どシ骸になってたし、完全に詰みだった

95 :
ホープとヴァニラどっちがいい?
ライトは戦力別として使いたい
ファングは絶対必要
三人目がどっちか迷う

96 :
>>95
それってクリア後に完全成長させた上での話?
それともパーティー入れ替え可能になった直後?

97 :
Eが欲しければホープ
Jが欲しければヴァニラ

98 :
>>95
成長状態にもよるけどストーリー進行中はファングとライトは相性良いとはいえないよ

99 :
>>95
パーティーを入れ替えれるようになった直後だと仮定すると
ファングとライトが居るなら迷う必要が無いほどにホープ(もしくはサッズ)とかを
ENHとしてオプティマに組み込むべき。体感出来るほど楽になる。

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