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2011年10月1期FF・ドラクエ【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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FF13-2攻略スレ Part13
ホモじゃないけどホモっぽいFF、ドラクエキャラ
のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神140
【総合】FF6スレNo.116〜そんなものは…この私が破壊する!〜
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】
- 1 :11/12/19 〜 最終レス :11/12/30
- 攻略サイト >>2 、 その他 >>3-7
荒らしはスルー推奨
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part121【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320830243/
■関連スレ
【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part33【DQ123】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1321240037/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/
ドラクエ1総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/
- 2 :
- ■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.co.jp/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://kamakura.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
- 3 :
- ■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
Q.起動する度に「おきのどくですが…」となる。電池切れなの?
A.データ消えの原因は、【電池切れ】では無く【接触不良による強制消去】の場合が多い。
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
DQ3の一部の敵は、毎ターン一定量HPが回復する。
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版性格「ふつう」ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格:勇者の例 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率→ ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所→ ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命or不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html
- 4 :
- そして>>1乙へ…
- 5 :
- おきのどくですが
あなたの>>1は乙でした
- 6 :
- 起きなさい…起きなさい。わたしのかわいい>>1
- 7 :
- マスクはわしの息子じゃ
そして>>1乙はわしの孫じゃ
- 8 :
- >>1
勇者乙テガ
- 9 :
- では ゆくがよい!
>>1よ
- 10 :
- これからは >>1のことを
乙と よばせてくださいっ!
- 11 :
- >>1乙!
どうじゃ?わしに代わってこの国を治めてみる気はないか?
そなたが『はい』と答えるだけで、すぐにでも王位を譲ろうぞ!どうじゃ?
- 12 :
- 魔法使いと僧侶が二人ずついて転職しようとしてるんだけど
魔40→戦か武
魔40→商か盗
僧41→戦か武
僧41→商か盗
ダブらず戦武商盗作りたいんだけどどう振り分けようか迷ってる
賢者は他にいるので考えてなくて
- 13 :
- >>12
割となにしたいかわからないが、先制回復ってことで僧侶を武闘家にして
あとはなんでもいいかなあと俺は考える
- 14 :
- >>12
育てるつもりなら僧魔両方覚えないと中途半端なキャラになるだけ
1人目魔→僧→戦or武or商or盗(僧魔両方呪文マスター済み)
2人目僧→魔→戦or武or商or盗(僧魔両方呪文マスター済み)
- 15 :
- DQ3のボスはHPがそれほど高くなく、
自動回復があるから低レベルで回復とかしながら戦うとなかなか倒せないが、
ある程度レベルが上がって継続的に攻撃できるようになり、
バイキルトでも使えばすぐ倒せるな
というかバイキルト強すぎ
- 16 :
- どっちにしろ最終職業商人はしたくないな
遊びプレイだったらいいけども
遊び尽くすなら最終職業遊び人か
- 17 :
- >>13
僧→武はやっぱり鉄板か
この場合あとは魔→戦
>>14
個性持たすため全呪文マスターは目指してなくてあえて片方の呪文だけ
中途半端と言えばその通りです
- 18 :
- 片方だけ覚えさせるなら武+僧、戦+魔が王道
武+僧は先行ベホマフバーハ、素早くて緊急時以外はなるべく殴りたい武闘家との相性も良い
戦+魔は自給自足バイキルトや隼の剣持てない不利を補うためのメラゾーマ
もし武+魔なら先行バイキルトを隣の戦士に掛ける役&先行スクルト
戦+僧なら素早さ低さを生かして確実に後攻してのベホマラーとフバーハ
どっちも使い道はあるがどちらかと言えば武+僧、戦+魔の方が安定する
- 19 :
- 最後を商人にするなら隼の剣を生かすためにも魔でバイキルト+モシャス
- 20 :
- 自給自足バイキルトは他の奴にかけさせるより1ターン損してるし、メラゾーマさせるなら戦士の意味がないのでは…と思った。
- 21 :
- 一番最終的にしんりゅうと戦うときとかのパーティってどうしてる?
火力耐性耐久考慮して(魔戦)(魔戦)勇者(僧武)って感じになってるけど効率悪いかな やたら戦士が武闘家より劣ってると言われてるといっても最終的には強いと思う というかドラシの時点で 盗賊も捨てがたいが
- 22 :
- 魔戦のメラゾーマは壁兼火力のメラゾーマだから意味無くはないかと
- 23 :
- >>20
戦士は結局隼の剣を持てないので、守備力300超の神竜には最大攻撃がメラゾーマという有様
戦士の役割は破壊の鉄球を装備して攻撃力405でモシャスのコピー元になってあげつつ
壁となって確実に後攻で回復や補助を唱えつつ、余裕ができたらメラゾーマかバイキルト打撃で攻撃にまわること
ダメージ重視の攻撃は鉄球持った戦士にモシャスした隼の剣持ちに任せる
どっちみち戦士は神竜との相性がよくないから限界がある
- 24 :
- 神竜殴りにいけるのなんて高レベル武闘家くらいのもんだから
その他の奴にメラゾーマは決して無駄でも劣化でもない
- 25 :
- 魔法が産廃にならない3
- 26 :
- タフガイ勇者で稀にHP41が出るって本当?
- 27 :
- >>26
出る一回出したことある
- 28 :
- ちなみに3,4時間岩を運び続けた
- 29 :
- 小学生の頃はイエローオーブがある場所がわからず
2週間くらい船であちこち探し回ったな、当時持ってたガイドブックにも
あそこの場所だけは載って無いし
- 30 :
- ニコニコにRTAあがっとるよ
- 31 :
- >>23
極めるなら
勇者(モシャス元、ベホマズン、ギガデイン)
武闘家(会心)
盗賊(モシャス 回復)
盗賊(回復 メラゾーマ)
が一番効率良いと思う。10ターン切ったような。
モシャス+バイキルトまでするとかえって遅くなった
武闘家2人以上ってのはあまり現実的ではなかった
- 32 :
- 武闘家会心が約350ダメージ(会心率は99/256)
盗賊隼バイキルトモシャスが約320ダメージ(準備に2ターン)
特にWii版だと「凍てつく波動が来たときだけリセット」するだけで
勇盗盗盗は9ターン安定してしまう(最短は8ターン)手堅さ
勇武武武は実機レベルじゃ最短の8ターン出すのもかなり低確率になるが
その代わり全部会心になるまで何千回もクイックセーブロードすれば6ターンが出る
だが武は基本会心率が4割でリセット回数増えすぎるので盗の方が安定かつお手軽
- 33 :
- MPが十分にあれば勇者モシャスは使えそうだな
波動と眠りが厄介なのは変わりないが
- 34 :
- 痛恨のSEが怖くて痛恨する敵と戦う時はいつも音消してるビビりな俺
- 35 :
- うわ〜
いちいちWii取り出すのめんどいのにFC勇者独り旅やりたくなってくる
勇者
E.王者の剣
E.光の鎧
E.勇者の盾
E.般若の面
↑これを目指す旅がしたくなるぅ
- 36 :
- まあFC版で一人旅クリアできるようなレベルだと隼の剣のが強いけどね。
- 37 :
- 是非闇ゾーマを
- 38 :
- ガーネットとおてう一派はどっちが凄いの?
- 39 :
- えぐち一派サイキョ
- 40 :
- 今サマンオサ南の洞窟でミミックから魔神の斧盗んだwww
持ってるのは知ってたけど嬉しすぎる
- 41 :
- ひさびさに3やりたいな。
SFCしかやってないから、異常にブーメランが強い印象。
割と序盤でやいばのブーメランゲット。
割と中盤のすごろくで炎のブーメランゲット。
以降固定みたいな。
- 42 :
- DQは3の累乗数が名作
- 43 :
- 1、3、9か……
次は27まで名作ないのか
その前に堀井が死にそう
- 44 :
- 9は名作とは言わんだろ・・・。
既に黒歴史扱い。
- 45 :
- 1は、昔の事だからよく覚えていないけど
日本最初のRPGだったから衝撃的だったんだろうなとおもう。
- 46 :
- 日本(の家庭用ゲーム機で)最初の(非アクション)RPGなのかな?
- 47 :
- 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 累計 初動率 発売日
FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 54,542 3,277,766 62.1% '97/01/31(金)
FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 30,544 3,501,588 71.5% '99/02/11(木)
FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 16,620 2,707,301 72.2% '00/07/07(金)
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 25,033 16,861 10,558 2,325,215 75.3% '01/07/19(木)
FF10-. 2 .1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 20,277 15,679 11,041 1,960,937 75.1% '03/03/13(木)
FF12 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 18,868 16,351 13,680 2,322,541 79.2% '06/03/16(木)
FF13. 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 *7,579 *5,561 *3,767 1,871,052 81.1% '09/12/17(木)
FF13-2 .*.524,217 (メディクリ集計)
- 48 :
-
__r―Vヽノ|_/|__ 「l
_> ∠ 7 ∧ | ヽ | ヽ 。。。。 l!
> く_ (__,ノ V V つ o
/ _...... --――- ..._ く
/ ∠二 ----―――-- ...__`ヽ、 ヽ だ…誰か助けて……
∠ ,ハ 、 `ヽ! >
ノ _ィ_ノノノ^|/ | ノ )ハ ト、| 助けてっ……!
`7 __,...-ナ‐- 、 \ レ'_..-‐| ,ハ|
/ /⌒ヽ. / , 〜-、 `i==F‐-=ニ..レV
. __フ 〈 r~)/ | ) 。 >/ /'"⌒") / FFブランドがっ………!
> /こ'/ / \`U''^ / ヽ-゚u-' /|
/ 〈 し'/ / u  ̄ u ト-‐ヤ′ゝ 崩れ… 崩れて……
∠.._____,>|/u __O ( __ u | O |_ \
_____ヽヽ____| | / /┴-L工じ┬`、_ノ-、 / | ̄`‐- ..._
|| | | 〈 ノ__  ̄~"'''┴/ / | ̄`―- 、ハ 助けてっ……!
|| | | ヽ.`┴┴工工┬┬┬r/ | ,! / ヽ
|| .| `、 \_U v ̄ ̄ ̄ / ./ / 助けて…… 誰か……
- 49 :
- もし2のひかりのつるぎが性能そのままで3にもあったらそれなりに使えたかな。
装備できるのは勇者・戦士は当然として、賢者は微妙だが(くさなぎのけん使えるからそんなに違和感ないと個人的には思う)。
70って攻撃力からすると買えるのはサマンオサあたりが妥当かと。
- 50 :
- 攻撃力がゾンビキラーと3しか違わないし、道具の効果がマヌーサってのが微妙
せめてニフラムだったら、まだ使い道はあるが・・・
それよりも男戦士復権のために、FC版4の魔神の鎧を追加するべき
素早さゼロっつう呪いも逆に長所になる位ジャストフィットするぞ
- 51 :
- 9楽しかったけどな。最新のキレイな絵を堪能したい人には不評なんだろうけど。
あれで十分だったし、携帯機じゃなかったら社会人で今さら新しいゲーム機買わなかったかもしれんし。
今まで7以外ナンバリング全部面白いと思えてる自分は得してるのかな
- 52 :
- >>51
明らかに損してるだろ
7の面白さが分からないなんて…!
もっとも7は深すぎるところもあるし、
じっくりプレイしなければわからない醍醐味もあるから
時間の無い人や多趣味な人にたいして
面白さを感じるまでプレイせよというのは酷だろう
- 53 :
- 9はDSで最もすれちがい通信が賑わったゲームというだけで評価はできるだろう
おもしろかったぞ、みんなでプレイするドラクエ
俺も7だけプレイしてないなぁ
やりたいとは思うんだけどプレイ時間長いらしいからどうしても二の足踏んじゃうんだよね
- 54 :
- 7はプレイして1時間しないうちに3D酔いしてやめた。戦闘は一回もしてない。
- 55 :
- 勇盗盗盗の神龍少ターン撃破パーティーを目指しつつ、
効率よくクリアまでもっていくパーティーを考えてるんですが、
ダーマまで 勇盗僧魔
バラモスまで 勇【盗→賢】僧【魔(バイキルト習得)→戦】
ゾーマまで 勇【盗→賢】僧【魔→戦】
神龍
@勇者
A【盗→賢→盗】(モシャス)
B【僧→盗】
C【魔→戦→盗】(バイキルト担当)
Cの魔→戦→盗をメラゾーマ、モシャスまで引っ張って魔→盗にした方がいいですかね?
なんか勇賢僧魔のパーティーが火力不足な気がして…
- 56 :
- >>53
そう思って俺もプレイするのは二の足踏んでたんだけど、
実際プレイしてみたら結構悪くはなかったよ。
というか割と気に入ったほう。
1周目のプレイ時間は85時間ぐらいだった。
サイトとか見まくって、すいすい進めるようにしてたらもう少し早くクリアできるかも。
- 57 :
- >>51
声のでかい人が目立つだけだよ
気にせず楽しんだもん勝ち
- 58 :
- 盗賊四人で種集めするなら全員レベル99にしてからの方が効率いい?
今72が一人と67が三人でとりあえず賢さの種が40個ほど欲しい
- 59 :
- ゾーマ普通に倒すのがぬるいので、
勇者抜き3人でやってみたら割と苦戦した
結局ベホマ連発で倒したよ
勇者が強すぎるんだな
主に装備品が
勇者なしでクリアすると先頭のキャラがロトになるんだね
- 60 :
- >>58
まずその4人でやってみたらどうか
40個欲しいだけなら満足すると思う
- 61 :
- レベル46以降はほとんどステ増えないから種で上げた方が手っ取り早い
- 62 :
- >>60
そうするわ
ありがとう
- 63 :
- このゲーム。もう何週もしてるのに、突然また最初からやりたくなるから困る
次はどんなPTで行こうかなぁ・・・なんてことを考えながら酒場へ
そしてセクシーギャルが出なくて泣く
- 64 :
- 自分は本でも装飾品でもなれない性格選んじゃうな
成長は後でどうとでもなるし
- 65 :
- さすがにメイク時はタフガイorセクギャにするけど
へこたれないになったら本は読ませないわ
- 66 :
- 賢者一人旅は誰もが通る道だよな
- 67 :
- 女戦士は何回やってもおとこまさりにしてしまう
- 68 :
- 僧侶って職業があるのに寺がないのって不思議だね
- 69 :
- 僧侶って寺じゃなくて教会じゃない
- 70 :
- 教会は神父か牧師
仲間が僧侶ってのは、神父とかだと男だけだから
女キャラにするために僧侶にしたんだろうか?
でも僧侶(尼僧)はあんな格好はしないよね
>>68
寺があってもイベントってか役割がない
メモリとの戦いだったFC版が元祖だから無駄は排除
だと思う
- 71 :
- 僧侶は宗教家のうち布教や教義の維持をつかさどる人たちを、宗教を問わずひっくるめて呼ぶ言葉
日本では仏教の僧侶だけが僧侶だと解釈されているけれど
イスラム圏やヒンディ教のお坊さんは「僧侶」と翻訳されるように
キリスト教の神父さんや牧師さんも僧侶に区分されていておかしくはない
だったら神主も僧侶と呼ぶべきというご意見ですか?
それは神道と仏教が並立している日本ならでの特殊事情がありまして…
- 72 :
- 僧侶はなんかよく逮捕されるイメージ
- 73 :
- 賢者ってあんまり強くなくない?
運が悪かったのかもしれないけど、
HP・MPともに僧侶に負けてるし、
装備も最終的に僧侶と同じ
成長も遅い
力は僧侶よりは高いが戦士や勇者と格差がありすぎる
ただ、呪文をたくさん覚えるだけの職業かよ
せめて水の羽衣が装備できればよかったのに
- 74 :
- 一人いれば十分だと思うけど
なんか隼+ドラゴラムってのが異常に強い版があるんじゃなかったっけ?
あとやり込むなら盗賊→商人→遊び人→賢者(レベルMAX)→武闘家
が最強キャラになるんじゃなかった?
- 75 :
- >>73
力の伸びは断然賢者>僧侶だけどね。
この二つの職業に力なんて大して要らんと言われればそれまでだけど、
一人旅とかしてると僧侶の力の伸びなさには本当に苦労させられるからなあ。
- 76 :
- >>73
水の羽衣を賢者が装備できないってことはFC版だよな?
テンプレにある職業別ステータス一覧を見ればわかるとおり賢者は能力値の伸び自体はそこまでよくない
ただ賢者はレベル99まで能力値が伸び続けるから高レベルになればなるほど相対的なステは高まっていく
最終的にはほとんどのステで僧侶を凌駕するから長い目で見れば賢者は僧侶の完全上位互換だよ
魔法使いの場合は水の羽衣と毒針、あと素早さの伸びなど賢者に勝る部分も結構あるんだけど
ただゲームクリア前後のレベル帯だと賢者も能力高くないし
レベルアップに必要な経験値も賢者は断然多いから普通にプレイしてる分には僧侶>賢者かもね
- 77 :
- 僧侶は性格考慮しても力伸びないよなあ
大体バラモスで自動回復貫けなくて詰まる そして種集めへ・・・
昔自動回復の存在知らなくて勝てなくてバグかと思ってた
- 78 :
- >>76
そうか、賢者は高レベルまで成長するのか
そこまで育成したことなかった
ありがと
- 79 :
- 装飾品で体力と賢さ上げると、その分のHPとMPがレベルアップの時に上がってくれたっけ?
装飾品の増加量はHPMPの増加と関係無かったっけ?
- 80 :
- 関係しまへん
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/20.html#id_1b5aed6e
- 81 :
- そうか、残念だ。ありがとう。 便利そうなサイトだ
- 82 :
- ふぅ・・・67まで上げてようやくゾーマ倒せたぜ。メラゾーマは偉大だ
- 83 :
- メラ、ゾーマは偉大だ
- 84 :
- wiiなら種集めよりマイラすごろくで「!」と「1回+」が並んでるゾーンで
ステータス上げた方が早そうだね
- 85 :
- ちょい亀
>>50
>素早さゼロっつう呪いも逆に長所になる
後出し回復を推して、のろさを長所だって言う人が結構いるけど、いつも思う
自分でコマンド入力する3では、完全ローテの敵以外には上手く機能しないんじゃないか?
常に全快で次のターンを迎えようと思うと、毎回必ず賢者の石を使うしかないので、
そいつは他の行動をとる事が出来ない
そうなったら戦力としては自動回復付きの3人パーティと同じ
余裕を持っての先手回復&普段は攻撃、って方が3においては断然良い気がするんだが
- 86 :
- 神龍とか般若なかったら無理ゲーだろこれ。それでも126ターンとか願い事無理オワタ
最低2人は必要なのかな
- 87 :
- 般若付けて回復どうすんの?
- 88 :
- 戦闘中は道具も呪文も使えるぜ
- 89 :
- >>85
まあパーティの強さにもよるだろうけど、Lv30前後を想定するとして。
>そうなったら戦力としては自動回復付きの3人パーティと同じ
これには十分価値はあると思うんだが……。
実際、無傷でターンが回ってくるケースって少ないし。
あったとしても十数ターンに1回程度の割合。
石役が素早かろうと、結局毎ターンのように賢者の石を使う事になる。
んで、賢者の石を先行使用する場合に最悪なのが、石を使う前に敵に先制されること。
これが起こると、回復も防御も挟まずに2ターン連続で攻撃を受け続けることになるので非常にマズい。
後攻使用の場合なら、もし石役が先行してしまっても
次のターンに状況を見て防御や回復行動を取ることが可能。
Lv30だと戦士で素早さ30、僧・賢で素早さ70、武が150、盗が170ぐらいか。
DQ3は素早さ255でも素早さ80のゾーマにたまに先行されるぐらい行動順のブレが大きい。
素早さ30台の戦士がゾーマを先行する確率と、素早さ160台のやつがゾーマに先行される確率は
どっちのが高いのかっていうとよく分からんけど、
個人的な体感だとノロいやつのほうがブレは少ないと感じるので後攻回復のほうに信頼を置いてる。
先行回復・後攻回復の話からは微妙に外れるけど、
後攻回復の出来る戦士のが先行回復できる職業と比べて打たれ強いっていう点もある。
あと神竜や闇ゾーマ相手だと確実に先手を取るのは無理だし、
こいつら相手の場合、中途半端に素早さが高いと
必要無い時に先行してしまって行動が無駄になるケースも多々ある。
- 90 :
- SFCでの不遇職+グループ攻撃武器なしでやろうと思うんだけど
商人、遊び人は鉄板としてあと一人は何がいいかね?
やっぱ武闘家が優遇されてあおりを食った戦士?
- 91 :
- >>89
>「自動回復付きの3人パーティと同じ」には十分価値はあると思うんだが……。
実際のところ、そこに十分な価値があるってのは俺も同感
同感なんだけれども、この戦法だとフレキシブルに動ける人数は絶対に3人止まりなんだよな
ランダム行動の敵は、場合によっちゃ被ダメージが無かったりすることもあるのに、
後出しの回復役はそんな時でも賢者の石の使用が絶対
マニュアル入力での後出し回復は、無駄撃ちが必ず出てくるのが気に入らんのよね
仮に素早い回復役が敵に先を越されて、2ターン分のダメージを負わされる事になったとしても、
そこで全滅してしまわなければ何とか立て直す事も出来るだろう
ばっちり生きていたなら、その次のターンでいつもどおり先制回復が決まれば、
トータルで予定は一切狂っていない事になる
2ターン分のダメージを続けて受けたらもう詰み、っていう条件でないなら、
無駄撃ち上等の戦法はもったいないなあ、って感じなんだよなあ
行動順の狂いで言うと、後出し回復戦法でもし敵の方が遅く行動してしまった場合なんかは、
次のターンでは、後出し予定の賢者の石を除外して回復プランを立てなきゃならなくて、
結構キツイものがありそう…とかさ
- 92 :
- 何か一度切れたんで繋ぎ直したら>>91でID変わっちゃってるけど>>85です
- 93 :
- というか、神竜と闇ゾーマが素早さ255なので
素早さ高いと先攻するか後攻するか半々で行動プランが立てにくいのよ
特に最短ターン撃破記録を狙うときは
だから確実に後攻してくれる奴が居るとパターン化しやすい
- 94 :
- >>93
闇ゾーマはローテで後出し回復の無駄撃ちが無い=良い戦法 だし、
神竜最短撃破狙いなら賢者の石は使わずベホマズン一択じゃないか?
- 95 :
- あ、ごめん
賢者の石だろうがベホマズンだろうが、後攻してくれればパターン化しやすいってのは共通か
いやいやいや、最短ターン狙いはそれこそ回復無駄撃ち覚悟じゃダメだろう
- 96 :
- 素早さ0=守備力0
…とはならないの?
- 97 :
- 素の守備ならなるだろうね。
でも素早さ0が呪いじゃなくて特殊効果扱い(いつでも鎧を着脱可能)ならボス戦でしか付けないし問題にはならないかと
- 98 :
- ふむふむ
なら大丈夫か
- 99 :
- HP400 450 350 300くらいで勇者以外メラゾーマ戦法で
途中で眠ったりザオリクしたりしたけど神竜15ターンで倒せてワロタ
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