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2011年10月1期FF・ドラクエFF13-2一通り終わった人が冷静の評価するスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ドラクエモンスターを一日十五体語るスレ 〜カタルシス〜怒るでしかし〜
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セリス・シェール(笑) アンチスレ7


FF13-2一通り終わった人が冷静の評価するスレ


1 :11/12/21 〜 最終レス :11/12/29
アンチや信者はお帰りください

2 :
エンディングで旅の意味がまったくなかったことになる糞ゲー
フラグメントとかうざいくらいにめんどくさいのに褒美『新ED』もないしやる気でない退屈なゲーム

3 :
つぎのシリーズも買いたいって思うシナリオにしろ
続編ものならなおさら

4 :
未来がどう変わったか教えてくれ

5 :
さすがファミ通満点(笑)に偽りはないと思った

6 :
クソゲー

7 :
3部作前提でシナリオ作られても困る

8 :
冷静に評価するスレで、お!と思ったが、クソゲーとか そんなん書いてあるの見て、もう冷静もクソもないな。冷静に評価するスレが聞いてあきれるわ。

9 :
これツッコミ待ちなんですかね

10 :
>>3
その通り。
「よかったね。面白かったね。でも、あれはこのあとどうなるんだろうね」
っていうことがなぜできないんだろう。
映画の3部作みたいなのってそういう満足感と興味の両立させようとするじゃない。
積み上げたもの全部崩して、もっかい別のやり方でどうぞって言われてもなあ。

11 :
今のスクエニは、所詮これが限界

12 :
後味悪いよな
セラ死んじゃうし
to be continuedってなんだよ・・。

13 :
ハッピーエンドダウンロード500円だよッ
トゥルーエンドダウンロード1000円だよッ

14 :
5300円で売れた。1500だと思ったら大満足

15 :
とてもおもしろかったです(小学生並の感想)

16 :
>>12
飛べ・・・っ

17 :
FF13-3の発売日はいつですか?

18 :
中盤から飽きたがなぁ。アカデミアのエンカウントは苦痛。
つうか敵弱いからさぁ尚作業っぽくてな。
忙しくロール変更したかった。
序盤はいいが、雨降たり雪降らすだけで代わり映えしないから、飽きる。
敵も三種類くらいしかでないよな。ヤシャス○○なら花、ベヒーモス、グレムリン系みたいに。
挙句出現パターンも決まってる。某ヲルバはベヒーモス系にネコとかさ。
延々同じ的なんだよ。
そこにゲートや作業が入るからさ。テンポよくなったのムービー入れる容量の関係で減ったのと、
戦闘のテンポが、良くなったんでしょ。
死にゆく世界やシ骸の出るアカデミアなんざ、ほぼプリンに虫、かたや延々飛行シ骸と歩行シ骸だし。
序盤の戦闘バランスが、よかった。
普通に面白かったけど。FFだから、評価が厳しかったのは13迄でしょ。
今は逆にハードル低い感は、否めない。

19 :
続編がいつでるのか、ていうか出るのか自体わからない俺たちっ
これだと、発売日に買わないほうが良かったっていう売り方になってるよね。
完結編が出てから買えば13-2安くなってるし。
このやり方はヒドス

20 :
13終わってから買おうと思ってるんだが
これ敵弱いの?
13とどっちがむずい?
全部制覇することを考慮して

21 :
>>20
キモオタなの?
こんなキモイゲームに興味あるのは彼女いなくて暇を持て余してるから?

22 :
自己紹介乙

23 :
争いは同レベルでしか(略

24 :
シークレットEDがBADでもいいんだけどさ
5分くらいの美ムービーがあるならコンプ頑張る気にもなるが
苦労してやってもおっさんの独り言ちょろっと聞かされるだけとか
モチベあがんねーよ

25 :
>>24
今までで一番同意できる

26 :
スレタイ日本語でおk
お前が冷静になれ

27 :
の がおかしいけど別に読めるでしょ〜
>>26頭悪すぎだよ〜

28 :
プラチナゲット〜!!!
戦闘は13と同様のロールシステムで個人的には戦闘はおもしろかった。
モンスターシステムもおもしろいんだけど、今作はモンスターを強くせずにノーマルモードでも裏ボスなどは楽勝なので、あまり意味がないように思えた。ドラクエみたいになるかもだけどモンスターのみでバトルできるコロシアムがあればよかった。
あと装備も店売りのやつでも裏ボス余裕だったのでもう少し厄介な裏ボスの方が楽しめた
結局BADエンディングってのは萎えた
カジノはだね
チョコボレースも簡単すぎた

29 :
敵が弱すぎる、13よりシフトチェンジが軽視されたのが残念

30 :
雑魚戦の曲名がパラダイムシフトなのに全然パラダイムシフトしないとはこれいかに

31 :
無印はザコも硬くってEHE→JBB→ABB→AAAみたいな流れがあったけど
13-2はザコ柔いので開幕ABBやAAAで事が済んでしまう
明らかに13の劣化版

32 :
まさに連打ゲーだったね
これなら言われても仕方ない
まあめんどくさいよりはよかったよ

33 :
せっかく悪いところ直したのに難易度低くなったのは残念
正直これにイージーモードなんていらない
ストーリーはEDは駄目だけど、それ以外は楽しめた

34 :
フツーつまらない

35 :
サブキャラもいきいきしてたし(まあ大半が前作のメインキャラなわけだがw)、ベタだけどテンション上がる展開もなかなか。
戦闘も前回みたいにブレイク必須
の義務か解放されてよかったし、モンスター育成もあれこれ夢が広がる。パズルゲームはだるかったが
とって付けたようなバッドエンドはいただけないし、回避方法はあるんだろうと思ったがないのは次回作を売るための大人の事情が見え隠れするが、あるいは13エンドの容易な奇跡を批判されたからか?w

36 :
もう売りました。
10はまだ売ってない。

37 :
戦闘がぬるくなりすぎた
おそらくライトユーザーに合わせた結果なんだろうけど、個人的には面白味がかなり減ったわ
大抵の敵はゴリ押しでいけちゃう
それこそ揶揄されてた連打ゲーだよw
それに、DEFはまだ使いどころあるけど、ENHとJAMがほぼ空気になり過ぎた

38 :
アプデで崩壊したバランス修正したハードモードやらウルトラハードモードだすべき
敵が弱くて無印以上に育成させる意味がない

39 :
オメガ仲間にする意味のある強敵追加してほしい
あとライトニング未定とか言わず早く発表すべき
なんだかんだ13-2おもすれーよ!

40 :
              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \    よくぞ全てのフラグメントを集めてくれた!
           /   (●)  (●)  \  だが、お前らの見て来たエンディングとか意味無いから
           |     (__人__)      |   
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ
                ____
              /     \
            / ⌒   ⌒ \
           /   (●)  (●)  \
         _|__    (__人__)      |  FF13-3に続く!
       /   \    `ー'´     /
 /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ
 |  |  | { .::::::●:::::  }
 |  |  |  \ ::::::::::::::/
 ヽ ヽ ヽ   `ー一'´
まさに外道

41 :
グロウエッグ手に入るのタイミングが遅すぎるww
普通にやってたら、カンスト直前かカンスト後だろ。

42 :
マップが使いまわしばっかで実質6こくらいしかないからなんか全然時空を旅してる感じがしなかった
あとは前作唯一の取り柄だったバトルも劣化、ロード長い、ストーリーは言わずもがな
DLCもボスとコスだけだし
ユーザーを舐めきったゲームでした

43 :
戦闘ヌルくて作業。使い回しはザコ、ボスも。
頭使うのはつまらんクイズと時計等。
クエストの行き来のロード地獄。
ザコ5種類くらいしかいない気すらするw
もういいわ。13-3のワゴンまで来ない。売ってお別れ。

44 :
FFが如く、劣化版龍が如く的なお使いゲー、13と13-2の中間ぐらいのシステムがいいと思った
モンスターは要らない、召喚レイドとかメガテンシリーズの劣化システムでしかない
せめて召喚レイドは6体にしとくべきだった
結局操作キャラは人間のみでいい、ヴァニラとファングの欠番を新キャラで埋める程度で
セラをバトルキャラにしたのは失敗、ノエルと別の新女キャラが良かった
バトルがユルすぎる、アタッカーブラスター無双すぎる、13の長所を完全にした
バトルは13より歯ごたえあるものにするべきだった

45 :
モンスターが仲間になるのと成長システムはこのままで、
戦闘がラストレムナント風ならかなり良かったと思うわ。
あと武器防具がテキトーすぎ。

46 :
ユーザーの声聞いて改善しようって姿勢とったのはいいんだけどね
マップの種類の少なさは正直呆れた
モンスターも種類もほぼ固定で1時間と経たずに歩くのが怠くなる
ムービーも全然盛り上がらんしな。戦闘に関してはもうすでに出てるな
面白かったのはやり始めだけ。EDに関しては文句は特にないけど、あの中途半端さは叩かれない訳がない

47 :
音楽◎
戦闘○
ストーリー○
映像◎
キャラ○
ボリューム◎
エンディングだけは保留

48 :
>>46
12からの13、13からの13-2
余計なアンチの意見聞き入れすぎだろ

49 :
>>48
俺が評価したのは「姿勢」だからなw
内容に関しては以下略
正直13の方がマシな気さえしてきたぐらい

50 :
前作のラクタヴィージャ2体とかウェルキンゲトリクスぐらい
強い奴いないの?今んとこ
DLCでどうなるか分からんが

51 :
面白かった
ただ残念なのはキャラがあまり強くならない、強い隠しボスがいないこと
まあこれはDLCがあるからまだ分からんが

52 :
>>31
雑魚が連打で倒せるようになったのはむしろ良い点
13はドラクエで言えば雑魚戦でもルカナン、スクルト、バイキルトとかを毎回繰り返さなきゃ戦闘がテンポよく終わらないゲームだった

53 :
弱体劣化が雑魚だけならまだしも13-2はボス級の敵まで弱体劣化してる
セルフ弱体劣化してるもんだからENHやJAMの出る幕がない

54 :
>>44
モンスター要らないよな
あっても6匹っつーのも同感、3匹じゃバリエーション限られるし
ケルベロスからのケルベロスっつー使い方がやりずらい

55 :
エンディング見て神ゲーだと思ったの、俺だけか?
あぁ・・またご都合主義の中途半端なハッピーエンドかぁ・・・と思ったら
いきなり超バットエンドで「続く」終わり・・・もはやムービーを無駄に使った壮大なギャグ
こんな意欲的なラストは久しぶりに見たわ(笑) 
次回作に期待する

56 :
シナリオが糞すぎる。ゲームだから細かいこと気にスンナってレベルじゃない。
なんでEDでAF500年に帰るの?普通にAF003年でみんな仲良く暮らすのが普通じゃないか?
カイアスだってなんで不死身なのに心臓貫いたら死ぬの?
スノウどこ行ったん?
なんでノエルとライトニング会って数分でそんなに世界の命運を託すほど絆深まった?

57 :
途中で投稿しちゃった・・・
カイアスが普通に心臓貫いたら死んじゃったら自でおkだろ。なんか特別な方法で倒すべきだったと思う。
ノエルとライトニングだってチュートリアルでも何でもいいからしばらく一緒に行動させて信頼関係築く描写を入れるべき。
ゲーム部分は面白かっただけにほんとに残念。
長文でごめんなさい。

58 :
時のほころびを戻す=フラグメント回収ではないの?
何故フラグメントコンプしてもエンディングで混沌が溢れ出すんじゃあ!

59 :
まぁいろいろと破綻してるゲームだったよね

60 :
一言だけ・・・
(゚Д゚)トヘロスをください!!!

61 :
>>52
13の戦闘はこっちが集中してやればテンポよく終われるから熱中できるが
13-2の戦闘は考えることもなくたたかうを押す退屈な時間を過ごすだけ

62 :
いや集中というほどでもないでしょ
慣れるとどっちにしても作業になる
いちいちロール変更しながらの作業かボタン連打の作業かの違いだよ

63 :
この惨状でいまだ続編を臭わすことに驚き呆れる
ファングたちを助けたいなら今回の内にやっておけ
あんなガラの悪いsラと鶏ガラ女がどうなろうと知ったこっちゃないから

64 :
戦闘ごとに強化弱体の量変えるとか判断するじゃん
さすがに一回一回の戦闘でフル掛けは時間かかりすぎるし

65 :
スレタイの日本語がおかしい

66 :
ヌルいなら自分で縛ればいいんだよ
セラ成長禁止でノエルとモンスのお散歩プレイとかさ
今やってるけど面白いぞw

67 :
普通に糞ゲー
買う価値なし

68 :
冷酷な評価にみえた

69 :
どう頑張っても冷静な評価なんて当分できそうにない
寝ても覚めても負の感情で心が満たされてるわ…

70 :
>>67例えば?どういう所か書けよ

71 :
>>69FFにしちゃ最後は冷酷過ぎたかもな。
でも途中、選択でハッピーエンド見られるぞ

72 :
13-3のドメインの件みたいに公式回答って得られないのかな。
あ、発売の予定はありません。だったな…

73 :
昨日やっと一周終わったけどFFで次回作の煽りエンドとか考えてもなかったからびびったわ
どうせ次は一年後とかなんだろうしスッキリしねぇよな
それ以外のシステムとかは概ね良ゲー

74 :
このゲーム、エンディングでハッピーになるから途中のドロドロしたストーリーに耐えられるが、ラストもドロドロだと、ただの臭い台詞並べた厨房映画

75 :
74に聞きたいんだけどハッピーエンドって、ラスボス倒せば見れるの?

76 :
140 名前が無い@ただの名無しのようだ  sage 2011/12/22(木) 16:15:59.24 ID:cnPeGKhX0
 セラとスノウは無理に恋人設定引っ張らず思い切って別れさせてもよかったと思う。 
  
 上手く説明出来ないけど、セラのスノウに対する想いは異性に対する好きと 
 似ているけど違ったモノだったにして 
 なんかこう、何かしらの憧れが異性に対する好きだと思い込んでた的な 
 ノエルの方も似た感じだと美味しいんですけどね 
142 名前が無い@ただの名無しのようだ  sage 2011/12/22(木) 16:44:19.25 ID:yw0fmyFZ0
 13で誰も感情移入できないようなムービーのみのバカップル作った弊害か 
 セラはよくある父親がいないと似たような存在を求めるっていう 
 ただの勘違いとかでおわらせときゃよかったんじゃね 
 プレイヤーからしたら何でセラがこいつを好きなのかサッパリわからん 
 渋いダンディでかっこいいオッサンならまだしも、あの脳筋鳥頭に魅力ないのが問題 
144 名前が無い@ただの名無しのようだ  sage 2011/12/22(木) 17:00:15.05 ID:BWcHGrx80
 スノウとセラのカップルが人気皆無だったから、13-2ではスノウが主人公になれず、ノエルが出てきてセラと組むことになった 
 ノエル好きな自分としては複雑だけど 
  
 スノセラが公式カップルにしては人気なすぎだから、13ファンはセラに対してなんも思い入れなかったろうしな〜 
 セラがもともと男無しで13-2のヒロインやりますだったら、13やった人がもっと買ってくれたかも 
 セラに男性ファンがもっとついていたと思うし 
  
 ノエルとセラなら外見もお似合いだし、お互いしっかり絆を育んでいたし、王道になれたのにな〜 
 うーんもったいない! 
こういうキモイオタ女が売れなかったのはセラに男がいたからだそうです。
男でゲームキャラ好きな奴みたことないw2ちゃんはネタだろ?
腐女子はTVで観るとおりなんだな。こりゃキャラ作りキモくなるの仕方ないかもな。
媚びなきゃならんし。

77 :
スレタイの助詞が変
日本語が使える台湾人とか中国人みたい

78 :
まぁDLか別で続編かどっちかあるでしょ
俺はかなりたのしめたよ
スクエニはなにかしら情報だしてくれ

79 :
敵少ないしMAPも少し景色が違うだけでほぼ同じ
糞箱は2枚組み以上にしろ
敵のデザイン糞
声優がウザい
NPCの

80 :
年始になんか発表すんだろ

81 :
とりあえず開始1時間でNPCの子供がウザすぎて売ってしまった
あと最近のゲームにしてはプレダリング以外のグラがしょぼすぎた

82 :
>>81
スレタイ読もうか
すぐ売った自慢や動画で観たは論外、ここで語る資格なし

83 :
クッソつまんねぇ
13-3とかいらねぇから
新しいストーリー考えろや
時間かえせクソエニ

84 :
ジャマーが入りにくすぎ
雑魚には基本いらないけど強い敵に仕えるかというと
デプロテ入れるのがやっとなレベルでおかしい
エリア移動のロードが長すぎ
ワイルドオーパーツとかあのだだっぴろいマップで意地悪い配置にするとか
センスを疑う。
フラグという名のクエストなんか絶対やる気にならない
前作まではなんだかんだでやったけどさ
モンス成長もなんかよくわからない
数もあんまり多くないし、アビリティが固有のものがバラけすぎ
結局育成都会っても初期のは使い物にならないじゃん
育成アイテムも4以上は手に入らないし
敵の出るアカデミアとか10秒ごとにエンカでノイローゼになるかと思ったよ
ラスダンもじれったい。何あの仕様
後なんか人間同士の関係性がなんかおかしいというか・・・
初対面なのに窮地の中みたいな空気が意味不明

85 :
良いでした

86 :
叶姉妹みたいなの腫れ方だった

87 :
戦闘中にセラ⇔ノエルにチェンジ出来るのは良かった
召喚レイドの6枠は納得。そこを3体に固定されると厳しい

88 :
感動したことはユールの声が氷結の魔女だったってことだけ
後はライト姐さんのセミヌードくらい

89 :
色々突っ込みどころと不満もあったが、600円でここまで遊べたらいいんじゃないかな。
やってる時は楽しかったよ。やり込んだ先に何も無いから薄っぺらい印象しか残らない。

90 :
600円って買値と売値の差分?

91 :
もう買値暴落始めてるからさっさと売り払った方がいいよ

92 :
マップが使いまわしばっか

93 :
アカデミアの敵のうざさは異常だった

94 :
今までプレイしてきたストーリーも分岐していて違う方向にも行けたんだろうなと勘違いして
うっかり前作よりも良くできてるんじゃないかと最初思ってしまったが
ストーリーを畳むつもりもないto be continuedで最初からストーリー分岐も無かったと知り
FF13よりも酷いんじゃないだろうかと思い始めている

95 :
結局女神の死はどうあっても避けられないため
人類の滅ぶことは避けられない
これでおk?

96 :
ナンバリングが今の半分の頃から散々シナリオが糞言われてるのに
それでも糞を作り続けるのはもう別の意味で尊敬に値する
難易度を下げたせいで13無印と比べて一部オプティマが微妙。成功率が低いジャマーは使いづらすぎて空気
ただ育成関係は楽しいと思える程度には改善した。
結果「戦闘だけは楽しい」という13無印の感想から変化はなかった

97 :
短い製作期間だったから最後なげやりになったんだろうね
もう第一には時間かけないとちゃんとしたものつくれないんだろうな。時間かけても13みたいなものになるか…

98 :
>>95
奇跡が起きるんです奇跡が。

99 :
結局カイアスってユールを死なせたくないから、
世界の時の流れを停めて混沌にしたいようだけど、
動機としては薄すぎね?
もっとそのへん掘り下げてくれないと…
終始ポカーンだった

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