2011年10月1期FF・ドラクエ【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】


1 :11/12/23 〜 最終レス :11/12/27
FF12インターナショナルZJSのマラソンスレです。
※マラソン=武器等を獲得するためにひたすらフィールドを走ること
【FF12IZJS】透明武器五合目【登山】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294625674/
【FF12IZJS】透明武器四合目【登山】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1277230041/
【FF12IZJS】透明武器三合目【登山】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1237426861/
【FF12IZJS】透明武器二合目【登山】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211434617/
【FF12】最強の矛 24本目【国際ヘネマラソン5日目】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1191068087/
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.66【IZJS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322520054/
質問の前にwikiを参照すること
FFXII International Zodiac Job System wiki
ttp://www38.atwiki.jp/ff12izjs/

2 :
●ジャンダルム量産法【PS2版】(型番により細部が違うかも)
1.あらかじめ聖天使アルテマを倒しておく
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.クリスタル・グランデ/カンブル・ピスでセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.カンブル・ビスとクリスタル・ピーク間で数回ACを繰り返すとトレジャーがPOPする
(10ACでPOPしなかったら2.に戻った方がよいかも)
(10ACでPOPしなくても50ACでPOPという場合も。こちらは殴る回数が18回)
5.トレジャーがPOPしたらそのエリア内で自分に17回たたかうコマンド(17回目に2hitの連撃になることが多い)
6.トレジャーを取るとジャンダルム入手
7.以下2に戻り繰り返し
矛スレ694氏、及び前々スレ住民に感謝!
●ジャンダルム量産法【PS3版】
1.あらかじめ聖天使アルテマを倒しておく
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.クリスタル・グランデ/カンブル・ピスでセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.カンブル・ビスとクリスタル・ピーク間で数回ACを繰り返すとトレジャーがPOPする
5.POPしたら自分を殴る
6.4HITした時に開けるとメテオ
7.5で開けずにひたすら自分殴る
8.5HITした時に開けるとジャンダルム
9.PSボタンでゲーム終了を選んでもPOPまでのAC回数は不確定(困りもの)
他にも5HITで入手報告有りだが、なにぶん絶対数が少なく検証の域を出ていない。
PS3ユーザーの報告待ってます。
矛スレ860氏に感謝!
●ジャンダルム型番毎のやり方補足(コピペ)
SCPH-50000 ACの回数制限無しでPOP→たたかう18回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
SCPH-70000・SCPH-30000 AC10往復以内でPOP→「たたかう」17回目に2連撃。その後トレジャーを開ける
SCPH-75000・10往復未満(≦9)でPOP→17回目に2連撃発生してトレジャーを開ける。
     ・10往復以上(≧10)でPOP→たたかう18回(2連撃無し)後、とレジャーを開ける。
SCPH-77000 ACが10往復以内でPOP→「たたかう」20回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
SCPH-79000 ACが10往復以内でPOP→「たたかう」20回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)
PS3 ACが13〜15でPOP→→「たたかう」11回後にトレジャーを開ける(2連撃無し)

3 :
●トランゴタワー量産法(PS3でも成功報告あり。型番によって細部違うことも)
1.バトルスピード最遅、通常速、ウェイト、ガンビットオフ推奨
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.大灯台始原の層でセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.天動器で陰裏の層へ行き敵から逃げながら宝箱のエリアへ行く(HP回復、状態異常回復はアイテムなら可)
5.大部屋に入り、壁沿いに近づきトレジャーの有無を確認する(HPが低いと敵に感知されるので回復してから部屋に入る)
6.約10AC以内にトレジャーがPOPしたらそのエリア内で自分にたたかうコマンド、
 最初の連撃で5HITが出たら開ける→トランゴ入手
(型番によっては、隣の部屋に黒の珠の凝塊がある場合に限り、AC数に関わらないこともあるらしい)
7.約10AC以内にトレジャーがPOPしなかったらPS本体をリセット→ロードし、3に戻り繰り返し
前々スレ661氏、及び前々スレ住民に感謝!
※追記
トランゴ部屋まで走るキャラに
リボン+ジャンダルム+防御力高いもの
を装備させ、部屋に付いてから自打役のキャラに交換可能。
その時はバトルスピードを遅くしなくても余裕。

4 :
●セロビのやり方 前々々スレからの抜粋
レス番などわかれば補足どうぞ
SCPH-90000でジャンダルム量産中、どうやら方法は77000、79000と同じらしい。
多少やり方が違うが俺(SCPH-15000)のセロビ攻略法を書く
街道のクリスタルでセーブ(両手素手・ダイヤ装備)して本体リセット
目当てのアイテムがあるエリアへ直行して宝箱の有無を確認する
有れば自分を殴って最初の連撃で5HITがでればゲット(4HITの場合は次の連撃で5HITがでる)
無ければACしてみる(10回以下?)それでも無ければ本体リセット
注意点としては
5HITがでにくい(1時間以上でない場合もある)
混乱・瀕死になるとNG(攻撃は受けてよい)
敵が反応しない安全な場所で自分を殴る
5HITがでたあとに敵の攻撃・トラップを受けるとNG
ジャンダルムほど楽ではないが1個2個欲しいものがあるならAC繰り返すより確実だと思う
宝箱の出現パターンと連撃のHIT数に関係のあるものもある

5 :
●ザイテングラート量産法 シンクロ法
○元祖◆iL/2EQgi9A氏ver
http://www.youtube.com/watch?v=ZxbbMyr8wis
・50000(放置時間1分5秒、ターミナル前のモグに接触、ムービーを2秒半ほど待つ→ZC開始から2〜3分)
・70000(ZC開始から4分以内、1〜2分も)
・75000/77000/90000(ZC開始から4分前後+1分)
・PS3(ZC開始から2分前後)
・10000/15000/18000/39000成功報告あり
1. ラバナスタ南門で装備を整える ステータス効果は無い方が良い
2. 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3. データロード後1分放置
4. モグシー屋で西門〜ターミナル ナルビナ行へ
5. ロビーの階段を上がり扉手前でハイスピードモード
6. 音判別でZC開始後4分(データロード後6分)前後でトレジャーPOP ハイスピOFF
  →ZC開始後4分前後+1分でPOP無しなら本体電源リセット
7. 階段途中の半裸の男からは、出来るだけ距離をとって上る
8. トレジャー前まで来たらカメラを左斜め45度位に
  (9で子供が向きを変える場所が見えるように)
9. 子供が父親から最も遠い位置で向きを変えるから向きが変わって1テンポ
  待って○ボタン
○514-515氏ver
・30000/37000(DLから7分前後)
・50000(DLから7分30秒前後)
1. ラバナスタ南門で装備を整える ステータス効果は無い方が良い
2. 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3. データロード後すぐさま砂海亭前へワープ
4. 砂海亭前から西門へワープ ナルビナ行きへ乗る
5. ZC開始(毎回確認体当たり)
6. データロードから計って7分前後でトレPOPする
7. 子供の動きにあわせて開けてザイテンゲット
※複数本とる場合のセーブ方法
・ザイテン取ってナルビナターミナル→ラバナスタ行き→ターミナル→西→南でセーブ、これやるとPOPしなくなった
対策
1. ギーザで犬を倒してみる
2. 西門で一旦セーブしてみる
3. 南門で装備を付け替え(バングル)セーブ

6 :
695 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/04(金) 19:49:27 ID:6jse+XD80
音判別出来ない人用
1 ラバナスタ南門で装備を整える
2 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3 データロード後ヴァンが画面に表示されたらすぐにポーズ、読み込みが終わる
  まで待つ(3秒位)□ボタンでソフトリセット
4 3と同じ事を繰り返す(これで2回データロードした事になる)
5 3回目のデータロード後すぐにモグシーへ、西門-ターミナル-ナルビナ行きへ
6 ドアの手前でハイスピON、音判別出来なくてもレバーを下に入れっぱなしで
  ZC開始11か12ZCでトレPOP
7 後は動画の通り
10000にてトレPOP1/3〜1/4位になると思われる、出現したトレはすべてザイテン
でした(とりあえず6本取れた)

7 :
■セロビ用5hit法+ポーション補正最終版
◯やり方
@セーブクリスタルから目的のトレジャーまで直接チョコボか歩きで行く
APOPするまでAC(見つかりやすい大鳥類は1匹くらいならしてよい)
BPOPしたら自打し一回目の連撃が何hitかと二回目の連撃が何回後で何hitかをチェック。
C↓の表に従いポーションor自打で調整後,トレジャーを取る。
ポーションいらない組み合わせ
3hit→29回自打→4hit→28回自打→5hit
3hit→10回自打→5hit
4hit→28回自打→5hit
いきなり5hit
2hit→2hit
2hit→4回自打→2hit…4個ポーション→5hitまで自打
2hit→26回自打→2hit…3個ポーション→5hitまで自打
2hit→43回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打
2hit→3hit
2hit→5回自打→3hit…7個ポーション→5hitまで自打
2hit→15回自打→3hit…6個ポーション→5hitまで自打
2hit→30回自打→3hit…9個ポーション後自打せずにトレジャーゲット
2hit→4hit
2hit→31回自打→4hit…1個ポーション→5hitまで自打
3hit→2hit
3hit→1回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打
3hit→13回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打
3hit→37回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打
3hit→46回自打→2hit…4個ポーション→5回自打後トレジャーゲット
3hit→3hit
3hit→22回自打→3hit…3個ポーション→5hitまで自打
3hit→32回自打→3hit…2個ポーション→5hitまで自打
4hit→2hit
4hit→10回自打→2hit…3個ポーション→5hitまで自打
4hit→3hit
4hit→12回自打→3hit…5個ポーション→5hitまで自打
4hit→25回自打→3hit…9個ポーション後自打せずにトレジャーゲット
×3hit→50回以上連撃なし

8 :
●最強の盾を例にした乱数調整法
54 名前:53[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 16:39:46 ID:1aK6gFN70 [1/4]
需要がありそうなので書いておきます。
パソコンから書くのでIDが変わってますが気になさらず。
Deterministic FF12←これが乱数ツール。ググったら見つかります。
用意するもの:紙、ペン
トランゴの場合を書きますが、大地の方でも置き換えれば使えるはず。
まず、
@銃を装備させた味方と素手でダイヤを装備させた味方を用意。
 乱数に影響があるかは調べてないですが、状態異常はなしにしてました。
Aリドルアナクリスタルでセーブ
Bリセットしてデータをロード
Cトランゴ部屋まで行く
D自分に向けて3回攻撃し、ダメージ量をメモする
 (ここまでノーダメージなら1回先に自分を攻撃してHP満タンの状態を避ける)
Eツールの(銃/計算尺)の欄にして、銃自体と弾の合わせた攻撃力を入力して、
 倍率を1にします。
Fメモした1番最初のダメージ量をもう一つの空欄に打ち込み、
 (次を検索>>)を押します。
 そうすると一致する乱数が出ますので、8個先、16個先のダメージ量が
 2回目、3回目のダメージ量と一致するもの探します。
 その乱数の3つ先のものが現在の乱数です。
 (例:最初に一致したのが700なら現在の乱数は719となります)
G一回ACして、また自分を3回攻撃し、メモします。
 そしてまた同様に現在の乱数を求めます。その数値から24を引き、
 先ほど求めた乱数を引いて、AC一回にどれだけの乱数が
 消費されるかを求めます。上に一回20と書いてますが、
 20ではないときが多々あったため。
H一回のACに消費される乱数が分かったら、剰余のタブに切り替え、
 法を100、空欄に0または1と打ち込んで、乱数を表示します。
 これがPOPを決める乱数となります。
IPOPする乱数が分かったら、先ほど求めた1回のACで消費する乱数-2、
 POPする乱数から引きます。(20なら18)

9 :
Jその数値まで乱数を調整します。
 (例:現在の乱数位置が1000、POPする乱数が1050、
 1回のACで消費する乱数が20なら、1032まで調整すればよい。)
 なお、銃での攻撃で8、素手での攻撃で10、ポーションで1消費。
 例の場合は銃で4回自分を攻撃すればよい。
KACをするとPOPしているので、トレジャーのタブに切り替え、
 ギル率を80%、非レア率を95%にします。
 レアを狙うのタブに合わせて、空欄にyと打ち込みます。
 すると、中身がトランゴになる乱数が表示されるので、
 その乱数位置まで調整します。
※全体的な注意点として、素手で自分を攻撃した場合消費する乱数は10ですが、
 連撃があるとこの通りではなく、
 2連撃で30、3連撃で39、4連撃で48、5連撃で57消費します。
トレジャーがPOPする乱数:
688、699、876、979、996、1074、1130、1177、1230
トレジャーがトランゴになる乱数:
962、963、992、1211、1445、1715、1756
(ロードしたときの乱数位置が570±10くらいなので、
正確な乱数位置を調べ終わったあとに使うのはこのへんかな?)
すみません、ちょっと抜けてましたが、
JのところでトレジャーをPOPさせた後の乱数位置は
POPする乱数+2になります。(Iで2引いているのはここに返ってきます。)

10 :
133 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/10/05(火) 22:19:22 ID:2YtHpSgx0 [5/6]
わかった。
この板にはお世話になったし。
あんま知識ないけど、最低限のことをわかりやすく書いてみます・・・
使用ツールは既出のDeterministic FF12。
(ツール製作者、及び53さんの詳細解説に感謝!)
@まず魔神竜討伐。盾部屋の盾以外のトレジャーをすべて回収。
Aキャラ6人すべてに発生している補助魔法や、状態異常関係を解除。(ライブラはOK)
Bバトルメンバーを以下の二人にし、ガンビットoff。
 a、適当な銃+「ダークショット」装備で、HP満タン攻撃力upが発生しない状態のキャラ
 b、武器&盾無し、「黒の仮面」装備のキャラ
※その他の装備は、補助や闇属性関係の強化がなければなんでもよい。
C盾部屋で乱数調整開始・・・

11 :
134 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/10/05(火) 23:35:40 ID:2YtHpSgx0 [6/6]
ツールの使い方も含めて少々長くなりますが、続き・・・
Daのキャラでbのキャラを三回攻撃し、ダメージ(回復)量をメモ。
Eツールの左枠の攻撃の欄に「銃の攻撃力+弾の攻撃力」を入力。
  (例えばスピカとダークショットなら38+4で42)
倍率の欄に1を入力。
  (ライセンスオプションや魔法、属性強化での攻撃力upを得ていない状態なので)
 その下の空欄に「一回目のダメージ量」を入力
 ↓ 
 「次を検索>>」をクリック。
 すると右枠の数字列の欄が動きます。
その数字列に注目。上から順に、
  0 ** ********** ####
  1 ** ********** ####
  2 ** ********** ####
  3 ** ********** ####
みたいな感じで数字が並んでます。
右から2番目の**の部分の数字が乱数の値、右の####がダメージ量となります。
その一番上の列の####の所の数字が、先ほど入力したダメージ量と一致している筈です。
次にその「8個下」のダメージ量を見て、それが二回目の攻撃のダメージ量と一致すれば
さらにその8個下のダメージ量を見てください。
それも一致していれば、その列より「3個下」の列にある数字が、現在の乱数になります。
 ※一番左の数字で言うと、8の####が2回目、16の####が三回目のダメージ量
             19の**が現在の乱数値となる。
上記の通り一致しない場合は、一致するまで「次を検索」をクリックする。

12 :
135 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/10/06(水) 00:49:22 ID:lQqWnQW30
全て一致して、現在の乱数が分かったら
右の欄の「銃 計算尺」のところを「剰余」に変える。
そして下の「法」の欄に「100」、その下の空欄に「0」と入力して「次を検索>>」。
すると一番上の右に0という数字が出てきます。
その列の乱数がトレジャーpopさせる乱数となります。
Fそこで先ほど特定した現在の乱数から、トレジャーpopさせる乱数まで進める。
 
 ※進めるにあたっての基礎知識
  ・銃の攻撃一回につき「8」進む
  ・素手の攻撃一回につき「10」進む
  ・素手による連撃が発生した場合、「9n+12」進む。(nは連撃回数)
  ・ポーションなどの使用で「1」進む。
  ◎盾部屋から1往復すると「10」進む。
ここで注意したいのが最後の◎の項で、具体的には間髪入れずに即往復する場合
盾部屋から出るときに「8」、盾部屋に戻るときに「2」進む。
このゲームでは、「トレジャーのあるエリアに訪れた時に、そのエリア内のトレジャー出現判定が行われる」。
そしてこの盾のトレジャーは、盾部屋に入る時に「2」進む乱数の内、最初の1つめが出現判定に使われる。
というわけで、先ほど求めたトレジャーpopさせる乱数が
「盾部屋から出た直後」にくるように、調整すればよい。
 例:現在の乱数が1000,トレジャーpopする乱数が1065の場合
   盾部屋で銃攻撃を7回、ポーションを1回使って乱数を「1057」まで進める。
G調整したら間髪入れずに即往復
 ↓
盾ゲット。
てな感じです。

13 :
225 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 20:42:35 ID:9Qsj7iyp0 [1/4]
>>218
トラップの乱数は確定ってわけじゃないけど
いろんなマップを調べてトラップの数とトレジャーその他の消費乱数の数の差が
それ以外に考えられないくらい当てはまってたから
それとセロビの天候の消費乱数を少し調べたんだけど
セロビでも天候の変化によって消費乱数に違いがあった
まずセーブクリスタルがあるマップ以外では天候その他の他にトレジャー10とトラップ5が消費されるから
マップに入った時の消費乱数は基本15+αで+αの部分は下記の通り
セロビでの天候によって消費される乱数は前のマップの天候によって変わる
晴れから晴れや曇りから曇りなど前のマップから天候の変化がない時は消費乱数は1
晴れから曇りや雨から曇りの天候が曇りに変化する場合も消費乱数は1
前のマップが曇りだった場合入ったマップの天候が晴れか雨に変わった場合消費乱数は2
いきなり晴れから雨や雨から晴れにはならない
街道の休息所は別で以下のように消費する
ロード時に1か2消費する
雨のマップからACしてきた場合乱数を消費しない(その場合天気は曇り固定)
晴れから晴れ、曇りから曇りの場合消費1
曇りから晴れの場合消費2
雨にはならない
多分天候が晴れか雨の場合は天候が変わるかどうかだけで変わる場合曇りになるから消費1
曇りの場合は天候が変わるかどうかと変わる場合何になるかで消費2なんだと思う
エルニアス旧街道ではトレジャーpop判定前に天候関連の他にいくつか用途不明の乱数が消費される
交差ヶ原から入った時は2か3消費で天候に関しては上記の通りの乱数が同じように消費されてるけど用途不明が1つ
ツィッタの昏き道から入った時は天候が変わらなかったら4で変わったら5で用途不明が3つ
河岸段丘では消費乱数が17か18で天候1〜2、トレジャー10、トラップ5の他にモンスターの出現判定に乱数が使われている
シーク族の探検家が出現するかどうかの判定をマップに入る度に行いそれで乱数を1消費する
出現した場合は2ACするまでまた入り直してもこの乱数は消費されない
消費する順番は恐らく 天候 トレジャー トラップ 出現判定 の順

14 :
226 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 20:51:22 ID:9Qsj7iyp0 [2/4]
以下セロビの乱数消費順
結局全マップのトレジャーを調べてしまった
エルニアス旧街道 消費乱数17〜20
 pop率 ギル率 非レア       レア        ダイアレア
2〜5 不明(ACの場合2〜3、RCの場合4〜5)
1 50% 50%  エクスポーション ホーリーの魔片  キャステラーノス
2 50% 50%  エクスポーション エクスポーション  ラストエリクサー
3 50% 50%  エクスポーション エクスポーション  ミラージュベスト
4 50% 70%  エクスポーション アームガード    ラストエリクサー
5 50% 50%  エクスポーション リフレガの魔片   黄金のスカラー
6 50% 80%  エクスポーション 菊一文字      ラストエリクサー
7 50% 50%  エクスポーション レビテガの魔片  魔力のシシャーク
8 50% 50%  エクスポーション デジョンの魔片  風のペネトラテ
9 50% 50%  エクスポーション エアロの魔片   グランドボルト
10 50% 50%  エクスポーション エアロの魔片   ラストエリクサー
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ
交差ヶ原 消費乱数16〜17
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  エクスポーション ホーリーの魔片  ラストエリクサー
2 50% 50%  エクスポーション エクスポーション ダークショット
3 50% 70%  パラレルアロー  パラレルアロー  フェザーブーツ
4 50% 70%  エクスポーション コラプスの魔片  リボン
5 50% 60%  ロングシャフト   バランスの魔片  フォーマルハウト
6 50% 60%  サイレント弾    ヘイスガの魔片  凍て雲の矢
7 50% 60%  ポイズンボム   リフレガの魔片   ヘイスガの魔片
8 50% 50%  エクスポーション バニシガの魔片  キャステラーノス
9 50% 50%  エクスポーション レビテガの魔片  ヘイスガの魔片
10 50% 50%  エクスポーション デジョンの魔片  ベネチアプレート
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ

15 :
北部段丘 消費乱数16〜17
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  エクスポーション ホーリーの魔片  ラストエリクサー
2 50% 50%  エクスポーション エクスポーション ラストエリクサー
3 50% 50%  エクスポーション エクスポーション ドラゴンメイル
4 50% 50%  エクスポーション コラプスの魔片  一撃の矢
5 50% 50%  エクスポーション バランスの魔片  ヘイスガの魔片
6 50% 50%  エクスポーション ヘイスガの魔片  瑪瑙の指輪
7 50% 50%  エクスポーション リフレガの魔片  フォーマルハウト
8 50% 50%  エクスポーション バニシガの魔片  ラストエリクサー
9 50% 50%  エクスポーション レビテガの魔片  黒のローブ
10 50% 50%  エクスポーション デジョンの魔片  ラストエリクサー
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ
河岸段丘 消費乱数17〜18
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  エーテル     ホーリーの魔片  キャステラーノス
2 50% 50%  エーテル     エクスポーション シェルシールド
3 50% 50%  エーテル     エクスポーション ラストエリクサー
4 50% 80%  エーテル     リフレクトメイル  ラストエリクサー
5 50% 50%  エーテル     バランスの魔片  グランドボルト
6 50% 50%  エーテル     ウォータの魔片  雲の杖
7 50% 50%  エーテル     ラストエリクサー ユークリッド定規
8 50% 70%  エーテル     天空のロッド   ラストエリクサー
9 50% 50%  エーテル     レビテガの魔片 ヘイスガの魔片
10 50% 50%  エーテル     デジョンの魔片 アルテミスの矢
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ
1 シーク族の探検家出現判定
フェディック川 消費乱数16〜17
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  ハイエーテル   ホーリーの魔片  ウォーターボム
2 50% 50%  ハイエーテル   エクスポーション ラストエリクサー
3 50% 50%  ハイエーテル   エクスポーション ゾーリンシェイプ
4 50% 50%  ハイエーテル   ヘイスガの魔片  西陣の帯
5 50% 50%  ハイエーテル   リフレガの魔片  クイスモイトの靴
6 50% 65%  ハイエーテル   革のゴルゲット  ラストエリクサー
7 50% 50%  ハイエーテル   レビテガの魔片  ホーリーロッド
8 50% 50%  ハイエーテル   デジョンの魔片  ラストエリクサー
9 50% 50%  ハイエーテル   エーテル      モーニングスター
10 50% 50%  ハイエーテル   エアロの魔片   雷の矢
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ

16 :
北リィーヴィル丘陵 消費乱数16〜17
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  エーテル      ホーリーの魔片   ラストエリクサー
2 50% 50%  エクスポーション エクスポーション  カエサルプレート
3 50% 80%  雛のティペット   雛のティペット   司祭の帽子
4 50% 50%  エクスポーション ハイエーテル    ラストエリクサー
5 50% 50%  エーテル      リフレガの魔片    竜の髭
6 50% 65%  エーテル      クイスモイトの靴  ファイアフライ
7 50% 50%  エーテル      レビテガの魔片   タイムシャフト
8 50% 65%  金のアミュレット  デジョンの魔片  ラストエリクサー
9 50% 65%  エクスポーション ギリーブーツ    ブレイザー  
10 50% 50%  エーテル      エアロの魔片   ラストエリクサー
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ
南リィーヴィル丘陵 消費乱数16〜17
これは北リィーヴィル丘陵から入った場合で
バーフォンハイムから入った時は不明
 pop率 ギル率 非レア      レア       ダイアレア
1〜2 天候
1 50% 50%  エクスポーション ホーリーの魔片  ラストエリクサー
2 50% 60%  雷の矢       雷の矢       ラストエリクサー
3 50% 50%  エクスポーション エクスポーション  アガサイ
4 50% 60%  革のゴルゲット  ヘイスガの魔片  ぺネトレーター
5 50% 60%  鉛のクォーラル  リフレガの魔片  ヘイスガの魔片
6 50% 50%  エクスポーション バニシガの魔片  石化弾
7 50% 65%  ナパームショット ハイエーテル    ヘイスガの魔片
8 50% 50%  エーテル      デジョンの魔片  ラストエリクサー
9 50% 65%  ソイルショット   ハイエーテル    西陣の帯  
10 50% 50%  エーテル      エアロの魔片    ラストエリクサー
1 トラップ
2 トラップ
3 トラップ
4 トラップ
5 トラップ

17 :
115 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 15:53:25 ID:HqeudHpM0 [1/2]
>>18-20のようにIZJSでセロビ台地の乱数消費を調べたが
エルニアス旧街道と交差ヶ原調べてない状態で力尽きた
誰かやってくれたりしないものか
以下のデータはリブート・クレイモア取得済の乱数消費
トレジャーの中身はダイヤの腕輪装備してのレア判定だけ書いてある
(非レアはサビのカタマリとかだから)
北部段丘(無印は>>19
1〜2 天候
01 光のスティフォス 02 ベネチアプレート 03 バルトロの種
04 グランドアーマー 05 シカリのナガサ 06 ローブオブロード
07 ブルカノ式 08 アルテミスの矢 09 シェルシールド
10 黄金のスカラー 11 魔力のシシャーク 12 ビブロスの骨
13 ラストエリクサー 14 おろち
1〜5 トラップ
河岸段丘(無印は>>19
1〜2 天候
01 ダークマター 02 メイスオブゼウス 03 フェイスロッド
04 ラストエリクサー 05 ブレイクブレイド 06 石化弾
07 ムラマサ 08 黒の仮面 09 デュランダル
10 ダークマター 11 黒のローブ 12 伊賀忍刀 13 ゴールドアックス
1〜5 トラップ
1 シーク族の探検家出現判定
フェディック川(無印は>>19
1〜2 天候
01 クレイモア 02 ミスリルブレイド 03 グランドメイス
04 甲賀忍刀 05 マクシミリアン 06 ダークエナジー
07 ブレイブスーツ 08 ミラージュベスト 09 ラストエリクサー
10 グランドヘルム 11 ぐりぐりばんばん 12 竜の髭
13 鯨の髭 14 メテオライト 15 フォーマルハウト
1〜5 トラップ
北リィーヴィル丘陵(無印は>>20
1〜2 天候
01 ダークエナジー 02 雲の杖 03 千分のノギス
04 アルクトゥルス 05 影縫い 06 ウォーターボム
07 ゾーリンシェイプ 08 マールコニーデ 09 ドラゴンヘルム
10 ラバーコンシャス 11 白の仮面 12 ミネルバビスチェ 13 八角棒
1〜5 トラップ
南リィーヴィル丘陵(北リィーヴィル丘陵から入った場合 無印は>>20)
1〜2 天候
01 クロススケール 02 マルチスケール 03 プリニートロイデ
04 桜囀り 05 アガザイ 06 阿修羅
07 楷棒 08 ペルセウスの弓 09 ダークショット
10 金の髪飾り 11 大地の衣 12 ペジオニーテ
13 忍びの衣 14 バルガースケール
1〜5 トラップ

18 :
242 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/11/22(月) 19:38:21 ID:TiWbOhoW0
既出かもしれないけど盗みと密猟も同じ乱数使ってるから乱数調整やってみた
盗むはpopと同じで100で割った余りでそれぞれの判定が決まってた
カフスなしで低確率のアイテムを盗むなら3%で乱数を100で割った時余りが0〜2の範囲なら手に入る
カフスで盗んだ時に、高確率の物から表示されるから高→中→低の順に判定されてると思われがちだけど
通常でもカフス付きでも低→中→高の順に判定だった
カフスありなら3つ乱数を消費してそれぞれの判定をするけど、
なしならアイテム入手判定が成功したら次の判定は行われず乱数は消費されない
密猟は命中の判定とレア判定の乱数2つ消費でこれも100で割った余りでいいんだろうけど
命中率の計算式を自分は知らないからまだ良く分からない
基本命中率80%とか書いてあったけど詳しい人教えてくれると助かる

19 :
158 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/10/20(水) 19:50:23 ID:j3Ey4HGB0
実機でバルフラのHPMPの乱数調整が成功したんで報告
まず>>95で書いた内容で違ってたのが1つあって、
試行段階ではpcsx2で動かしててそれで成功してたんだけど実機でやってみたら
乱数位置は正確なのにHPが最大値にならなくて他の位置でもHPだけ一致しなかった。
詳しくは解らないけど実機とエミュでは浮動小数点演算の処理方法が違って誤差があったらしい。
それで計算結果が小数になるLV2のHP上昇量の判定にズレがあった。
正しいLV2でのHPの最大上昇値は乱数を220で割るのではなく219で割って200以上の端数の場合になる。
この乱数で2人とも最大値が出るのは13949からの8つの乱数で今回はそこに合わせて調整した。
以下消費する乱数の内訳 データはオリジナル版
セーブポイントから地下倉庫に入った時消費される乱数はトレジャーの数+1で、
トレジャーを取ってなければ7消費される。
その消費される順番は
1 右上のポーション
2 左上のエーテル
3 右下の最強の矛とリンクしてるエリクサー(マップで見て右の方)
4 右下の毒消し(マップで見て左の方)
5 右中央のフェニックスの尾
6 左下の万能薬
7 部屋に入ったときに常に消費される乱数
pop率は90%で、乱数ツールで100で割った端数が90以上でpopしないから
抜けている箇所から現在の乱数位置が正しいか把握できる時もある。
次に地下倉庫で兵士を呼ぶ時に消費する乱数は1回目呼んだ時には1のようだけど、
何回も呼んだ場合ちゃんと1づつ消費されているのかは不明。
王広間階下では時間経過で乱数が進みこれが調整を困難にしている。
多分乱数が兵士の動きとかに使われてるんだろうけど詳しくは分からない。
目安として王広間階下に画面が切り替わる直前から、
秘められた路に進むの選択肢で進むに決定ボタンを押すまでの間隔を2分間に定め、
右下に2人の兵士を呼んで入り口手前に3人の兵士を呼んで右上に1人の兵士を呼んで
紋章にクレセントストーンを使って最低限の行動回数でそれ以外の行動は一切しないことで大体乱数が35進む。
ズレる事もあるけど自分は4回目で成功した。
最後に女神の魔石入手で1消費する事を考慮して、
事前に乱数位置を調整しておく事で女神の魔石入手後の乱数位置が13949になるようにする。
自分がとったやり方はこんな感じ
直前のデータで乱数位置を13768に調節

リセットして137消費してラバナスタ王宮のセーブをロード(現在位置13905)この消費数はps2の型番よって違うかも

地下倉庫に入って7消費(現在位置13912)

階段前を塞いでいる兵士を呼んで1消費(現在位置13913)

上に書いた方法で王広間階下を抜けて35消費(現在位置13948)

女神の魔石入手で1消費(現在位置13949)

バルフレアフランHPMP最大で加入8消費
念のためケアルで乱数位置の確認を取っておく

20 :
95 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/09/13(月) 22:48:17 ID:OTGdFpGi0
ちょっとこのスレの話題から逸れるかもしれないけど
乱数位置を特定する方法で
LV2のバルフレアとフランのHPMPが最大値になる場所を特定できないかな?
セーブポイントから消費する乱数は
兵士を呼び出すときに1
王宮で兵士を避けながら進むフロアは何秒かに1か2ずつ
女神の魔石入手時に1進んで
加入前のムービー終了時に4つずつ2回進んだから
この4ずつ消費したのがHPとMPに関わる乱数だったら
一人目
200で割って100以上の端数の乱数 LV1HP
300で割って200以上の端数の乱数 LV1MP
220で割って200以上の端数の乱数 LV2HP
300で割って200以上の端数の乱数 LV2MP
二人目
200で割って100以上の端数の乱数 LV1HP
300で割って200以上の端数の乱数 LV1MP
220で割って200以上の端数の乱数 LV2HP
300で割って200以上の端数の乱数 LV2MP
この順番で8連続都合のいい乱数が並んでれば最大値を狙えるはずなんだけど

21 :
163 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:05:25 ID:+GxscSIO0
バッシュアーシェパンネロのレベル3加入組の乱数調整も一応やってみた
レベル3で加入の場合、LV1のHPが200で割って100以上、LV2のHPが219で割って200以上、LV3のHPが239で割って200以上で、
MPは3LV分とも300で割って200以上である乱数位置1010番から6消費してHPMPが最大になる。
バッシュは、ガラムサイズ水路から最短で目的地にたどり着き、最短で会話を飛ばし終わるまで乱数75消費を確認。
その後のヴァンとバッシュのダウンタウンのマップでのムービーに切り替わった時にマップに入った時の乱数1を消費。
そしてバッシュが加入した表示が出た際に22個の乱数が消費され、その内の13個目から18個目の6つの乱数がHPMPの上昇値の乱数だった。
他の乱数が何に使われているのかは不明。
以上を踏まえて、ガラムサイズ水路の時点で75+1+12の88を引いた922の位置に乱数を合わせておけばバッシュのHPMP最大が狙える。
アーシェはセーブポイントのある第1営倉では少しずつ乱数が進んでいくので、手前のジャッジと戦った部屋で調整して1008にする。
その後第1営倉に入ってアーシェのいる扉を最短で開け、その間に消費された2によって1010になり最大値で加入する。
パンネロは加入イベントの起こる部屋で1010に調整してからイベントを起こして加入。
セーブポイントから目的地まで敵の数が多いので素早く抜けていかないと電源投入直後から始めても乱数位置を通り過ぎてしまう事がある。
大体電源投入直後からロードして常にエスケープ状態で最短ルートで走り抜けて乱数位置850〜くらい。
この乱数はレベルアップ時にも使えるから、例えばレベル1のキャラを一気にレベル3まで上げたい時なんかに、
レベル3まで上がる経験値を持つモンスターを倒した時に乱数位置が1012になるように調整して最大上昇値にするなんて事も可能。
レベルアップでステータスを吟味したいならこだわりがなければ乱数調整したほうが早いから
需要があるなら各レベル毎の最高HPMPの乱数位置を調べる予定。

22 :
158 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:41:39.00 ID:hzVaQoZ10 [1/2]
PS2実機、50000、インタでバルフレアとフランの成長値MAX加入なんだけど
乱数番号13949に調整してみたけど結果は失敗
その後の確認もしたから乱数自体は間違いないはずなんだが…
やっぱりインタと通常版では成長値の計算が違うのかな…
とりあえず自分の方法を書いてみる
前準備:セーブポイントからバルとフラン加入までの道のりで発生する以下の乱数消費を事前にこなしてセーブ
・地下倉庫でトレジャー全回収、兵士を下におろしておく
・王宮広間の紋章にクレセントストーンを使っておく
以上を終えてからセーブしたうえで、セーブ〜2人加入までに消費される乱数を計る
自分の環境だと最短工程を経つつジャスト2分で秘密の道進むを押して加入させると44〜47消費(このうち8は加入時に使う乱数だから引く)
ここだけどうしても安定できなかったんで46-8=38で決め打ち
1 電源ON、初回起動で乱数大体530~553消費、乱数位置を把握しておく(確認のために進めた場合は忘れず計算する)
2 ロード1回137、銃1回8、ポーション1回で1の消費を組み合わせて最後のロードで13911になるように進める(この間にロード90回以上必要…)
3 途中の工程を38消費で乗り切り、13949の乱数位置で バルとフラン加入させる、その後バルの銃か何かで乱数位置確認
乱数13000台までもってくのに1時間以上かかるし、その後どうしても運要素が入って5分の1くらいの成功率
やっとうまくいったのに結果は13949自体がはずれってことで心が折れた
参考:http://bbs.ffsky.com/showtopic-1722513.aspx
インタでの成長値計算がエミュとPAR環境の無い自分ではわからんのでやる気のある方にお任せします

23 :
197 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 17:12:39.22 ID:0IRwp88Q0
俺用まとめ
トランゴ量産方法(ツール無し)
@盾役(重装備推奨)とダイヤ役(素手攻撃UP無し推奨)を用意してガンビットオフにする
A盾役にジャンダルムとリボンを装備、ダイヤ役にはダイヤを装備して武器と盾を外す 余計な補助魔法はデスペルで消す
B盾役だけをバトルメンバーにして1Fでセーブ&リセット
C盾役で目的地まで突っ切る 殴られてもおk
D部屋に入ったらダイヤ役と交代、壁際を走ってPOP確認
Eトレジャーが出るまで出入りを繰り返す(盾役に交代はせず、トランゴ部屋の外では攻撃は食らっていいが状態異常にはならないようにする)
出るまでにHPが4割切ったらトランゴ部屋でモンスターに気づかれるのでリセット
20回以内にPOPしなかったらリセット
F20回以内にPOPしたら数えながら自打開始
・5hitの場合
即トレジャーを開ける
・2hitの場合
2hitが出たらポーション4個使う→自打5回やってから取る
・3hitの場合
6回目の自打で3hit→ポーション3個使う→5hitが出るまで自打した後すぐに取る
9回目の自打で3hit→5hitが出るまで自打した後すぐに取る
17回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る
27回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る
65回目の自打で3hit→ポーション9個使う→自打3回やってから取る

24 :
287 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/09/09(金) 20:56:35.37 ID:m1Z6Yc7+0
質問が二つ:
1.「5hitが出るまで自打」は目安としてどれくらい時間がかかる?
2.自打の途中でハイスピードモードにしたら影響ある?
>>197を参考にツールなしでトランゴ狙って20AC以内にPOP、
「6回目の自打で3hit→ポーション3個使う→5hitが出るまで自打した後すぐに取る」
の状況になり、ポーション3個使った後40分以上自打
(20分過ぎからハイスピード)しても5hitが出なくて諦めた
まだ初POPなので「5hitが出るまで自打」が一時間以上は
かかる事があるものなのか、それとも回数数えなくても
10分程度やって5hitしなければやり直した方がいいのか
詳しい人、ご教示ください
288 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/09/09(金) 21:46:17.10 ID:wWbDAGQx0 [1/2]
>>287
ハイスピードはもちろんOK。
リセットはちゃんと本体の電源ボタン押してる?
(start→□ボタンはNG)
40分は明らかにおかしい。
289 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/09/09(金) 21:51:00.01 ID:wWbDAGQx0 [2/2]
あと>>82を参照にしてね。
自打6回で3hit→ポーション3回→自打23回で5hit
だね。

25 :
150 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 03:30:11 ID:ZW1x1BAX0
>>149
そうなのか、時間おいて往復すればいい訳ね
でもセロビ走り回るの飽きてきたからDeterministic FF12使って
無印の最強の矛とIZJSの血塗られた盾取ってたわ
無印のヘネで分別作業場から第二期採掘現場へ入った時の乱数消費個数は15個
それらをa[1]-a[15]とするとa[2]-a[10]がPOP判定、最強の矛はa[4]
IZJSは予めブレイブと黒のローブのトレジャーをとっておいた上で
ナブディスの美しき調べの間から気高き者達の間へ入った時の消費個数は15個
それらをa[1]-a[15]とするとa[1]-a[9]がPOP判定、血塗られた盾はa[6]
乱数位置を特定するのは銃よりケアルダの方が個人的には便利だな
対象が単体・回復量ある程度ある・CT遅くない・ノックバックとクリティカルが無い上に
乱数の消費個数1個だし
211 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 17:22:08 ID:jD5oWAZB0
IZJSの最強の矛も分かった
特殊採掘抗に入ったとき乱数が10〜20個くらい消費されるんだが
(再出現しないトレジャーを全部とると13個以上、とらないと20個以上)
自分の場合はフルケア・ブレイブスーツ・リボン・ローブオブロードの4つをとってある状態で
10番目の乱数の末尾2桁を00にしたらPOPした
どの再出現しないトレジャーを開けたかによって乱数位置がずれると思うから
(ゾディアークを倒したかどうかはたぶん関係ないと思う)
もう少し調査が必要だな

26 :
テンプレは適当
足りないのがあったら追加してくれ

27 :
1乙

28 :
1乙ー

29 :
>>1

30 :

31 :
ザイテンPOP祈願

32 :
152 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/07(月) 00:07:44.18 ID:smE2ExME0
久々にインターやって5hitから>>7のトランゴまで一通りやってみたんだけど、
Deterministic FF12おもしろいね。
まだ計算に時間かかるし入力する数値の意味がよくわかってないけどけど連荘でだせるのがすごいわw
で、仮にザイテンでツール使えるとしてトレジャータブのギル率とかってトランゴと同じでいいのかな?
ザイテンのフロアで○分放置→ソフトリセット→銃撃てるセーブロード
ってやってたらあのデッキでは2秒くらいで1消費してる感じがするんだけど、
シンクロ法の動画みるとデッキに入って大体16秒くらいであけてるんで
979 3091215100 0
992 4180203486 y
シンクロ法は↑あたりを使ってるのかなー?とツール初心者なりに妄想してみました。

33 :
>>32で引用したレスを元に調べたが
乱数位置300以上1200以下でザイテンがPOPする位置(末尾に0がついてる)
トレジャーがザイテンである位置(末尾にyがついてる)は以下のようになってるし
561でPOP→649でGET、699でPOP→741でGET
876でPOP→962,963でGET、979でPOP→992でGET が取りやすそうな位置だな
365 1307063890 y
382 1771728090 y
396 3780145900 0
397 0993767900 0
513 2598864288 y
530 1572121200 0
561 0885542600 0
649 3480408091 y
688 4031158500 0
699 3590584400 0
741 2387557184 y
876 1540292600 0
962 4055849196 y
963 1968328999 y
979 3091215100 0
992 4180203486 y
996 1611365900 0
1130 635655200 0
1177 1509776200 0

34 :11/12/27
ハイスピードモードで飛空艇のデッキ→ロビー→デッキを一往復すると乱数が3消費されて
>>32の引用元が言ってるようにハイスピードモードを切った状態でデッキにいると
1.5〜2秒くらいで乱数が1消費されるようだな
それを考えると寧ろトレジャーからザイテンを出すタイミングより
トレジャーをPOPさせるタイミングの方が調節が難しい訳で
本来なら「979 3091215100 0」の位置でPOPする確率は1/3になってしまうのか
どうも必ずPOPさせられる人がいたり全然出来ない人がいるようだけど
↓これみたいに2/3の確率でトレジャーがPOP出来そうな乱数位置もあるけど
1981 1322302500 0
1982 4230890500 0
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