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2011年10月1期FF・ドラクエFINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.77
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FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.77
1 :11/12/27 〜 最終レス :11/12/30 【FINAL FANTASY Versus XIII】 対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定 ※次スレは>>950 、それ以降は気付いた人が立てる。 ※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは無視すること。 ※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。 ※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。 ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html ■公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/ ■まとめwiki http://www43.atwiki.jp/ffv13/ ■関連スレ FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324819778/ FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 82 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324919453/ 【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.143 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324387487/ ■前スレ FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.76 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324015723/
2 : ■FFVersus13 これは、真実に基づいた幻想―― 物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。 代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された 近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。 外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。 最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。 ■FFVersus13 スタッフ Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ) 北瀬 佳範(FFシリーズ) Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ) Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC) Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」 Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2) Music:下村 陽子(KHシリーズ) Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2) 安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2) Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ) 中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7) Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ) Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH) Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ) Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ) Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ) Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF) Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ) Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF) Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF) President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF) Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
3 : FINAL FANTASY Versus XIIIまとめ PV http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI TGS2010PV(実機) http://www.youtube.com/watch?v=aIxEiAcIjqs&feature=related SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD 解像度) 実機画像 http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg ・PS3独占ARPG ■ストーリー ・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる 本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる ・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定 ■バトル、システム ・バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など 最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる ・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル 序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。 ・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる ・複数の武器を出して戦う(武器召喚) それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく 足止めやトラップのような使用法も 武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える ・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は 別の武器や能力を持っている ・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される ・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能 ・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。 セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。 ・連携必技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る ・召喚の要素あり ・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている ■ワールドマップ、フィールド、街、敵 ・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。 ・召喚獣は倒して入手 ・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。 ・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている ・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり ・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。 フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる ・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中 ・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる ビルの非常階段を利用することも可能 ・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能 ・天野喜孝氏の絵画が作中に登場 ■乗り物 ・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
4 : ■キャラクター :ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央 通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王になるといわれている男性で本作の主人公。 プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。 王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。 高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている 力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に 右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある :ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明 テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。 育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。 ノクトと同じく「光」を視る能力がある :プロンプト 声:柿原徹也 ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。 主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。 ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。 ノクトに最近出来た友人でもある :グラジオラス 声:安元洋貴 ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。 性格はノリのいい兄貴分といったところ。 ノクトの幼なじみ :イグニス 声:宮野真守 ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。 ノクトの幼なじみで絆は固い。 幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。 ■各キャラクターの使用武器 ・ノクティスの使用武器 剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど 様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる ・プロンプトの使用武器 ショットガン、ハンドガンなどの銃器 銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。 照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える 建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能 ※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる ・グラディオラスの使用武器 素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う ・イグニスの使用武器 投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力 ■魔法 ・キャラクター毎に効果が異なる ・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない ・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生 ・仲間はレイズ可能
5 : http://tifa.jp/cgi-bin/src/ff7ac1531.jpg FFヴェルサス13を手がけるメインスタッフについては ぜひ発表になってるメンバーとFF7の当時のメインスタッフを 見比べてみて欲しいのですが あのころから一緒に作っているメインスタッフが多いんです。 息のあったチームで1人1人がこだわりを持ってますので クオリティも自然と上がっていきます。 自分がチェックする前段階から各自が厳しいチェックを行っているので じぶんのところに来た時点でほとんどの問題はクリアされているんです。 自分が指摘するであろうポイントは各スタッフが大方把握しているので 言われる前につぶすというスタンスで進めてくれていますね。 ――現在は具体的にどのような制作状況なのでしょう? 野村 バトルやマップやギミックなどのテストを繰り返しています 先日照明のテストで昼と夜の街並みを確認したのですが 現実の街が目の前にあるようでいい感じにできていました キャラを放置したときのアクションも徐々にできあがってきています。
6 : 最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから) ・操作できないカットシーンをなくし 操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開 操作可能なイベントではリアルタイムになっていて リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる ・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや 場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意 ・零式やKHとはデザインの方向が違いヴェルサスはそのどちらとも違う ドラマ性とバラエティ感があり様々な状況に応じてバトルが楽しめる方向性 ・会話のテンポは良いので展開はいままでのFFより早くなる ・ワンハンドで回転するドッジロールに相当するアビリティを用意 ・ゲーム内で写真が撮れ ノクトが所持しているスマートフォンで気に入った場所を撮影する事が可能 スクショ ・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り 中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真 実写のようなクオリティ 昼と夕暮れの目黒の写真 ライティングで違う時間を表現。ノクトが乗っている車の全体像もあり 実在感のある感じになっている
7 : 最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから) ・操作できないカットシーンをなくし 操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開 操作可能なイベントではリアルタイムになっていて リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる ・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや 場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意 ・零式やKHとはデザインの方向が違いヴェルサスはそのどちらとも違う ドラマ性とバラエティ感があり様々な状況に応じてバトルが楽しめる方向性 ・会話のテンポは良いので展開はいままでのFFより早くなる ・ワンハンドで回転するドッジロールに相当するアビリティを用意 ・ゲーム内で写真が撮れ ノクトが所持しているスマートフォンで気に入った場所を撮影する事が可能 スクショ ・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り 中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真 実写のようなクオリティ 昼と夕暮れの目黒の写真 ライティングで違う時間を表現。ノクトが乗っている車の全体像もあり 実在感のある感じになっている
8 : 9月22日ファミ通野村氏インタビュー ・FFヴェルサス13は把握している者が社内でもごく限られている状況で、なかなか情報が出せずにいる ・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした ・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め ・FFV13は現実に近いフォトリアルを目指しているのでライティングがより重要になる FFV13では見た事のないFFが見せられると思う 北瀬インタビュー http://www.vandal.net/reportaje/final-fantasy-xiii2-y-yoshinori-kitase/2 「(ヴェルサスについて)1月に日本でPVを公開した後、ゲームの開発に専念しました。 数ヶ月後にさらにお話することが出来るでしょう」
9 : FF7、KH、ベイグラの秋山は信用できる、と思いたい 今まで8以降、FFには裏切られ続けてきたが、また裏切られるか・・・
10 : いい意味でな
11 : >>1 乙
12 : >>1 乙 年内に情報は無いのかなぁ 今年みたいに1月のカンファ(?)みたいのあるといいな
13 : >>1 乙 仲間内でプロンプトとかグラジオラスはノクトみたいに名前縮めて呼んだりするんだろうか
14 : >>10 野村のインタビューも KH2で裏切られた経験から信用できんくなってるわ・・・ あとPV詐欺もいつもいつも酷いからな
15 : 無印のPV詐欺には感心しちゃったよ あまりの秀逸な手口に危うく予約購入させられるとこだった そういやワゴンで1400円で買ってブックオフで1500で売れたわ先週 なんか世の中おかしくね?
16 : >>1 乙 年明けに情報出るかな〜
17 : >>1 乙ノクト /⌒ヽ⌒ヽ / ` ゚`:.;"ヽ / ,_!.! ヽ / --- ヽ / Yヽ / 八 ヽ ( _ //. ヽ) 1,,,,;;::::::: 八! | ==ュ rj | 、tッ 、,゙ ' tッ| | `ー ' ノ `' ! .| . ,イ ' ) | ゚ ´ ...:^ー''; .| r ζ竺 | /⌒ ` 二( | } / |! ; r (_ i ! ', /二フ \ フ i j i , / ニユ `'-、 } , / ___テ \ ,/ ,. ノ \. .,/` ‘ ー ´ ,.i トクン・・・トクン・・・ ,/` ill | ,l゙ ゙l゙ | ,,、 丿 |∴∴∴∴∴∴ ヽ ,/ ゙l ∴∴∴∴∴ ゙、 ._,,-'" ゙l [''''''"゙゙゙|
18 : FF最高傑作は8だからな…仕方ない
19 : >>13 そりゃガキの頃からの付き合いだから、愛称の一つくらいあるだろう。
20 : >>1 乙 KHのついでに情報頼む もうそろそろいいだろ
21 : FF10HDとどっちが早いんだろう 体験版付けるとかしないかなぁ
22 : FF10HD出すなら是非12HDもおなしゃすスクエニさんおなしゃす
23 : FF10続報、KH3DS発売日発表、ヴェルサス詳細発表… 十分イベントの形は出来るなw
24 : 12いいねインター版ね でもその前にヴェルサスはよ
25 : >>14-15 アレで詐欺ならもうやらねー方がいいんじゃね
26 : versusはよおおおおおおおl
27 : 12のインターやってないからHD版欲しいな
28 : 1月に京王プラザホテルでスクエニが予約取ってるってのは本当なのか
29 : >>28 とってたらなんなの?
30 : カンファ 今年の1月のもどっかのホテルで開いたでしょ
31 : ヴェルサス野村 今回の映像で紹介したのは最初の国の一部です。この国以外にも大国がありますし 途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。 自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。 また、フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり 時間によって出現するモンスターが変わります。 ・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした ワールドマップ ルシス国 http://diamond-dust.sakura.ne.jp/wallpaper/ps3/versus_001.jpg http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-16-646x363.jpg http://www.videogamesblogger.com/wp-content/uploads/2011/08/Final-fantasy-versus-xiii-13-646x363.jpg http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/1/0/10654e1f.jpg 荒野 http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg http://andriasang.com/comq34/images/22pwg/full.jpg http://andriasang.com/comq34/images/22pwi/full.jpg http://andriasang.com/comq34/images/22pwh/full.jpg 平原 http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/a/d/ad8f21dc.jpg http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/7/9/794b5845.jpg http://sadpanda.us/images/451304-IWCHRZN.jpg http://sadpanda.us/images/451303-9V021X5.jpg http://sadpanda.us/images/451305-6MM8S3S.jpg ・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め 次世代エンジンルミナススタジオ 実写 http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/473/138/lum18.jpg リアルタイムレンダリング実機 http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/473/138/lum19.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex138.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex139.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex140.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex141.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex142.jpg http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/483/045/sqex143.jpg 地下駐車場動画 http://www.youtube.com/watch?v=Yj9XjdPOH-A&feature=related 2011年ノクティス(ルミナスライティング処理前) http://scrawlfx.com/wp-content/uploads/2011/01/FFv13-Graphics-Compare_1.jpg
32 : >>30 なるほど ルミナスエンジンやばいよね これの処理かかった状態のノクト見たい
33 : 来年でてくれよ頼むよ。 広すぎてぞっとするっていうフィールド歩かせてくれ。
34 : 本当に発売すると思ってるお前らにゾッとするわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやべwwwww笑いとまんねwwwwwwww 8やってしんみりしてこよ
35 : 発売日だけでも知りたいのです。
36 : ・見渡す限りの広大なフィールドをどこまでも歩いていける ・完全オープンワールドでは無く、2Dだった頃のFFがHDになった感じ ・時間経過の概念があり、昼夜がリアルタイムに切り替わる ・自然地形はFF13より多い ・雲の流れは物理演算を使用 + ルミナスのライティング + ノクトのスマフォカメラで撮影し放題 = フィールドを歩くのが超楽しい。こうですね。
37 : 初期PVのような剣ワープ戦を繰り広げてる戦闘シーンをはよ公開してくれ そうすればPV詐欺とは言われなくなる 13-2が全然面白くなくてガッカリだったから、ヴェルサスにも不安が募る
38 : >>37 カンファPV見てきなよ。瞬間移動しながら戦闘してるから。
39 : >>38 そりゃもちろん死ぬほど見てるさ ショートワープじゃなくて初期PVのダイナミックなのを言ったんだよ やっぱあれでヴェルサスすげーってなったからね
40 : 初期PVのノクトってゲーム終盤の覚醒状態最強ノクトなんだよね? それって…PVで見せてくれるもんなの?
41 : 死ぬまで見てろ
42 : あのノクトは本当かっこよかった。 早く操作したいよ 野村ーー!!
43 : そういや初期の頃は能力解放すると瞳の色と髪の色も変わるって言ってて、ウィキにもそう書いてあったはずだが いつのまにかその記述消えてるな。あの設定どうなったんだろ。物語後半になると表れるようになるんだろうか。
44 : >>30 FF13のプレミアムパーティーは一般に知らされたのは2日前だったなw 完全メディア向けのパーティーだったからそんなもんなのかもしれないけど パーティーが開かれるって噂ならその数日前からあったけどみんな信じてなかったら本当にあって歓喜だったw
45 : >>28 それってどこの情報?
46 : マスコミ向けの発表会とかかな
47 : これの存在忘れとった。 めちゃ面白そうじゃないか。期待してます スクエニさん頑張ってください。
48 : http://sag.tank.jp/res/20111224/1324736147/34 これかな?
49 : 野村の「広すぎてゾッとした」←こんな発言はちょっとわざとらしいよね 他にも広大なフィールドのオープンワールドとかも誇大表現に思えてしまう これだけ情報来ないとFFファンの我々を壮大に釣ってるんじゃないのかと疑いたくもなる しかも野村が発言してる事を全て詰め込んで果たしてPS3で問題なく作動するのかも疑問だわな
50 : カンファやるんなら1ヶ月前から広報しないのかなって思ったけど、メディア向けってことか FF13の発売日発表会もリークなかったら俺らは全く知る由もなかったし ち○こニュースだとかって名前の胡散臭すぎるサイトのリークが初出だったんだよな、あれ
51 : >>50 ちん○だっけ?おっぱ○じゃなかったっけ
52 : スカイリムですらカクカクなのにそこに来て車や飛空挺でかっ飛ばしたら処理落ち醜そうだな この野村がやろうとしてる規模のゲームを本気で実現しようとするなら三部作もあるかもしれんぞ
53 : スカイリムはマルチプラットフォームな上に、カクカクが伝統の会社が作ってるじゃん。 何もかもヴェルサスとは違う。
54 : え・・・?
55 : >>53 ゲハハハハハ 笑える
56 : スカイリムは長時間プレイするとカクカクだろ ヴェルサスはスカイリムみたいにはならんだろう
57 : HDの美しい世界を表現するのか広大なフィールドで壮大に冒険をするのか今のPS3の性能じゃ両立は難しいと思う やはり壮大さを出すならフレームレートを落とさないと厳しいんじゃないかな だから俺は思うわけよ ベセスダみたいなオープンワールドにこだわらないで作り込んだエリアマップでいいとね オープンワールドで飛空挺や車も魅力的だけどそれは次世代機のPS4で実現すればいいよ
58 : だから2層1層の2枚組なわけだな
59 : 記憶容量が二倍になっても プリレンダ増えるだけ
60 : プリレンダは増えないとインタビューで答えてます。
61 : >>60 ヴェルサスがプリレンダまみれだとは思ってないよ しっかり流れ掴め
62 : じゃあそう書けよ。
63 : >>62 ああ なんだ
64 : いや残念だが増えると思うわ ストーリーもイベントも増えるのに要所で使わないわけがない 減らしたってのは詭弁だよ 最初に見せたヴェルサスの情報はどれもプリプリムービーばかりじゃないか
65 : 今年の1月以降の最新の情報を無視して、なんで最初のムービーがーと言い出してるの? 馬鹿なの?頭大丈夫??
66 : リアルレンダの質向上図ってんなら良いわ メモリでかくしなきゃ記憶容量増えてもあんまり意味ないよってこと すべてのゲームに対してね
67 : ルミナスのライティングがどんな感じなのか気になるなぁ 1月PVだとプリレンダが綺麗すぎて、プレイアブルな部分の映像との差をかなり感じた その差をうまく誤魔化せていると良いんだが
68 : 野村がプリレンダとリアルレンダを極力無くしフォトリアルなFFにすると言ってる そのためにライティングが重要になると。 次世代エンジンのルミナスのライティングを使うといってるから PVのときより進化してるんじゃないかね FF13-2の雨のビルジ遺跡や夜のアカデミアの街の地面の反射とか結構すごかった
69 : ルシス王国の広さは13-2の新都アカデミアくらいかな
70 : >>69 パーティ会場、繁華街、ルシス城とあるから かなり広範囲になるだろう アカデミアの街は路地ばかりで言うほど広くはない
71 : http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8 これ今見ると、チョイと古臭くないか???? 髪型とか、チャラオ デザイン関連の修正必要だろ
72 : 6年前のデザインだからな〜 リメイクならともかく、ホストファンタジーのメッキがすっかり剥がれてしまった今、 新作でこのキャラデザはどうかと… とはいってもゲーム性や世界観には期待してる
73 : 女竜騎士なんて今見てもかっこいいしいいじゃん
74 : ノクトの服は冒険する感じなんだけど、あとの三人はちょっと出かける感じだよね
75 : ニフルハイムに奇襲されて、ほうほうの体で逃げ出すのに そんな悠長に装備整えてる暇は無いと思うけどなw
76 : 靴の裏赤くするのはノクトだけにしろよと思ったな
77 : ノクトかっこいい
78 : >>49 釣れてない まともな人は妄想だって最初から分かってる 勝手にここの腐女子が釣られてるだけ
79 : 13-2のグラフィックは残念だったが
80 : >>70 それだけ広いと移動が負担にならない心配だな。零式の魔導院内の移動でさえダルイって言ってた人もいたし…。 要所要所に飛べるワープが細目に設定してあるのか。
81 : プロンプトかっこいい
82 : というか、ドンキー、松屋とタイアップしそうなゲームだな
83 : 来年の初頭にまさかの開発中止とかないよな.......
84 : 1月のカンファマジだといいなあ
85 : >>80 12のモグシーとか零式みたいな世界観に溶け込ませるようなワープ装着置かれるより ただの簡易移動システムとして割り切って いつでもマップメニュー開いて各拠点までサクッと飛べる仕様のが有難い
86 : グラジオラスの首に力を注いでくれ
87 : >>85 ノクティス瞬間移動できるからそういうシステムも入れてくるんじゃないか? 飛空挺もあるから飛空挺でワールドマップを埋めつつ既存のフィールドを 一瞬でワープできるってのがあればいいんだがね
88 : 移動めんどいのがRPGじゃんかよ
89 : >>88 ドラクエでもルーラとかあったろうに いちいちルーラ使わずに徒歩と船で別の大陸の町まで行くか? 広大なワールドマップを徒歩で全部歩くってのはしんどいだろ 限度ってものがある ルーラのようなものは欲しいわな
90 : 12インターの早送り機能は神だった。
91 : でも昔のFFってルーラなかったじゃん 飛空挺で移動だった
92 : 野村さんは安易にワープ機能付けるより、いかに長い道中退屈しないか?を考えてる気がするわ。 そのための屋上移動だし、室外機の上の隠し宝箱だと思う。移動も楽しんでね!っていう。
93 : 洞窟内でルーラとか安直な魔法で外に出るより スカイリムのように、良い塩梅に非常出口を設けるべき
94 : 戦闘中以外でも好きに剣を投げて瞬間移動出来たらいいなあ
95 : 今笑ってコラえてでローマ巡りしてるけど面白いなw ヴェルサスではゲーム中でこういうロケーションを歩けるのかな?楽しみだ。
96 : 戦闘中剣って投げれるのかな 投げれるとしたらロックオンしたところに 若しくは三人称視点で狙い定めるみたいな感じかな? ただ前者だと魔法、後者だとプロンプトと被りそうな気がするけど
97 : KH2でスケボーを沢山置いてくれたのはよかった 移動楽しかったし
98 : 広いフィールドならTESみたいな瞬間移動は必要だな。 最低でも要所要所にテレポストーンだな
99 : またチョコボでなけりゃいけない場所とかあるんだろ。 マグマの中の宝箱とかどっかの空中にひっそり移動してる宝箱とか
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