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2011年10月1期FF・ドラクエ††††† FF13葬式会場254日目 †††††
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で、ラファは何をされたんだよ?
【スクエニ】 和田洋一という男 15 【社長(笑)】
今後のドラクエの作曲者について本気で考える
FF2ミンウ【Ming-wu】
††††† FF13葬式会場254日目 †††††
- 1 :11/12/28 〜 最終レス :11/12/30
- FF13はまいそうされました
│
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 > /二二ヽ
| 拾 | ( 院 ) | 建 |
| 参 | | 一 |. | 設 |
| 之 | | 本 |. | 開 |
__| 墓゛ .|__ | 糞 |. __| 始 |__
/ └──┘ \ .....| 蟹 |. / └──┘ \
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 | |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 | ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 | / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 | |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 | |:::::::::::::::| |:::::::::::::::|
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 | |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└ . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場252日目 †††††
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322354287/
普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
- 2 :
- 【総括】
△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬される可能性も
- 3 :
- 【FF13キャラクター簡易図解】
ライトニング:ただの高慢なだけの無駄に態度がデカいだけの感情女、後半空気
スノウ:28歳どころか頭が8歳の反省も成長もしない、とにかく結婚を求める毒男
セラ:頭がヤバいスノウと付き合う電波女、お前らだけで勝手に結婚してそのまま
サッズ:唯一マシな存在だが、シナリオのせいで自のフリやらなんやらやらされて結局入り込む余地のないアフロ
ヴァニラ:ヨヨの影すら感じる究極のウジウジ電波女、嫌がる羊の毛を素手でブチ抜くというFF史に残る迷シーンを演出した
ホープ:勝手に逆恨みしてはウジウジしだす、可愛げのカの字もないクソガキ
ファング:ライトニングとヴァニラを足して2で割ったような奴、高飛車電波で仲間も蹴り飛ばすニューハーフ
シド等:歴代から続く名前だけで、大した活躍もなく勝手に死ぬ
史上最低最悪のキャラクター達により織り成される、滅亡のファンタジー
【始めた人向けにわかりやすくFF13崩壊の図】
序盤
ひたすら戦うの連打ゲー、オプティマ(只の作戦変更)が封印されている
シナリオ展開はFF8の序盤に近いものがあり、まだついていける
最初のファルシ戦後
実に10時間以上の序盤は終わり、オプティマが解除され、反動で楽しく感じている
実際、このあたりはまだバランスがそこそこ整っているのは事実
しかし、キャラクターのウザさ(主にスノウ)が立ってくる
オーディン取得後
オプティマによる戦闘に慣れていき、少しずつ敵の強さがおかしくなってくる
また、マップの構造に違和感を抱くようになる
2人旅〜アフロ&電波と厨二女とガキ
ここあたりから異常に堅い敵(亀=スケイルビーストなど)が出現、道中に戦う理由もないようなボスも出現する
戦闘を避けたくなるが一本道で避けることが出来ずに、一戦ごとに時間がかかるようになる
- 4 :
- 【エンディング前に放り投げた人向け、エンディングムービー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9197805
絶
逃 望
げ の
ら 現リ
れ 実ア
な かル
い ら
. は
道中でライトニング本人が言っていたように、水や電気、食料を管理しているコクーンのファルシだが
長い旅の末、コクーン救済という素っ頓狂な理由の元で、オーファン(コクーンファルシの大本)と戦う
完全なノープランと思いつきの中で実行された結果、オーファンは倒れてコクーンは落下する
しかしここでまた伏線のない都合のよい奇跡が発生して、コクーンはクリスタルにより支えられるが
支えられただけに過ぎず、MGS4のフォックスアライヴとは違い、市民に必要な生命線は全て断たれる
重力がなくなったことでの落下、そして地表の炎上と水晶化により
何百万単位で善良で無関係なコクーン市民が死んだ事は容易に想像できる
事前に市民を避難させるどころか、警告すら発してすらいない
ライトニング達はただの「ルシのテロリスト」だった
落ちた先はベヒーモスやアダマンタイマイが徘徊する混沌とした世界「パルス」
水も食料も住居も、抵抗する力無く、絶望する市民を背後にスノウの「結婚を許してくれ!」で物語は終わる
FF史上最低最悪の「人類滅亡までのカウントダウン」エンドとなった
そして何よりも最悪な事は、これは全て「ファルシの思い通り」でしかないということ
結局パルスのファルシは健在しており、ライトニング達がみたヴィジョンも
「ラグナロクによりコクーンを支える」寸前までしっかりと映っており
何よりも、浮遊しているライトニング達は水晶化を始めているにも関わらず、ヴァニラとファングは水晶化をしていない
これにより「2人はコクーンを止めるところまで使命」というのが明確となっている
このエンディングの後、神が呼び起こされるのも時間の問題であろう
- 5 :
- <戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)
- 6 :
- <戦闘関係で駄目な所まとめ 2>
阿呆なAI
ヒーラー
(回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ)
(複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合も)
(使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない)
エンハンサー
(ヘイストより先にプロテス等をかける/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイブ等必要のない補助をする)
ディフェンダー
(ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせずに挑発することもある/HPピンチ時にリジェネガードしない)
(リーダーがディフェンダーの場合最後に挑発した対象に攻撃の狙いが移る)
アタッカー
(複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する)
ジャマー
(攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない)
攻撃系全体
(ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない)
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
召喚獣の必技がスキップできない
リーダーの召喚獣しか使えない
標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
戦闘中リーダーの変更ができない
戦闘中仲間の入れ替えができない
戦闘途中のムービーがリスタート後でも細切れにしかスキップできない(一度に飛ばせない)
敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
9章以降のボスは無駄に時間がかかる上、掛け過ぎると死の宣告
高威力の攻撃魔法(フレア、ホーリー、トルネド、、メテオ、メルトン、アルテマ=敵専用、クエイク=TP消費で使いにくい等)、即死魔法(デス=ヴァニラ専用、ブレイク、デジョン)が存在しない、またはろくに使えない
青魔法、ジャンプ、ためる、盗む・ぶんどる、キャラ専用の強力なアビリティ(各キャラ必技は終盤になってから)等が存在しない、またはろくに使えない
追加修正随時募集中
(なおこれは個人の意見ではなく、散らばっている意見を集めたものです。人によって共感出来るものと出来ないものがあることをあらかじめご了承ください。)
- 7 :
- 【ゲーム製作者へのインタビュー(週刊ファミ通2010年1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
倒せるようになっているんですよ。
(中略)
それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。
- 8 :
- 第一チーム / 三馬鹿・四骸たち
【野村哲也】三馬鹿・四骸
FF13ファブラノヴァ全体のコンセプト監修、同ヴェルサスディレクター。
ファミ通では「FF13三人のキーマンの一人」として紹介された。
ゲームデザイナー・ディレクター(笑)ただし、オリジナル企画を一から自ら立ち上げた事は無い。
常に別の人間が立ち上げたブランドに寄生することで有名。
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
キャラの骨格、キャラ分けがマトモに出来ないと評され、背景も描けないといわれる。
海外でもベルトフェチ野郎、「漫画の描き方本」一読すればすぐ描ける絵と酷評される。
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
(KHの原点は64マリオ FF13はPS3用、ブレはない 等)
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。
【鳥山求】三馬鹿・四骸
]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる。
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
挙句に「FF12以前のクリスタルはただの石」「アバターはFF13の影響を受けた」発言。改名しろ。
【北瀬佳範】三馬鹿・四骸
FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のーにGOを出した。
【野島一成】四骸
ストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、FF10はFF7の前史という、非公式設定を持っている。
また、KH2で発売前一番期待されていたキャラであるFF6のセッツァーを改悪した。
野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。
- 9 :
- スクエニ在籍
【和田洋一】
経済畑の人物で、スクウェアエニックスの経営に(おもにFF13のせいで)頭を悩ましているため
第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い
【田中弘道】
FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、
FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
【吉田明彦】
グラフィックデザイナー・イラストレーター
以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル
(野村/ルールーのベルトの件など)
【板鼻利幸】
河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、
FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
ただし現在モーグリは野村に拉致され中。
【池田奈緒】
野村に手柄を横取りされてる人。野村ゴースト絵師の一人。
野村が丸投げしたラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
シレン外伝アスカ見参や聖剣伝説DSでこの人のかわいいイラストを見ることができる。
アルティマニアで「池田は上手いから直させるような部分はなかった」 などわざわざ書かれてしまうほど。
池田氏を知らない人が殆どなので多くはその唐突さにびっくりしただろう。
もともとゲハやFF・DQ板『だけ』で存在が発覚し騒がれたためで、これにより野村がこれらを覗いている事が確認された。
2010年10月に退社。
【小林元】
野村に手柄を横取りされている人その二
すばらしきこの世界やキングダムハーツのイラストは大体この人。
同じく野村丸投げのラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
サガ2、サガ3DSリメイクでキャラデザを手がけた
- 10 :
- 【河津秋敏】
■の最後の良心。サガシリーズの製作者。
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗するが、開発者を]Vに取られて苦戦した。
【浅野智也】
FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
【時田貴司】
半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開。
創生の三貴神
【坂口博信】
FFの産みの親。
独自の輪廻生死観を持っている。
■の映画事業で大赤字を作り、FF9作成ののち退社、現在はミストウォーカーで活動している。
【天野喜孝】
幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
もちろん芸術の域である天野氏の作品と、格ゲーキャラ絵的な野村のキャラ絵とでは比較対象にならない。
シリアス・コミカル・リアル・幻想と画風を変える事も出来、画集の数も野村とは比べ物にならない。
海外ではアメリカ・フランスで個展、ミュージカルの衣装デザインなどを手がけた。
【植松伸夫】
ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属
FF6以降はFFではないと明言。
FF13に参加を北瀬からよびかけられたが、第一連中との関わりを避け、FF14で作曲した。
- 11 :
- \ ○○○/
○/ ̄\○
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,. - .── ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ ∩ ∩ |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
レレ.i ,___, |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
ヽ ヽ _ン /))) これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
>,、 ______ , イ((((
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
- 12 :
- _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;| ' ^ l::: |''7;;;:::;::::: |ム,,
,,_z''' |ヽ、;;;;;;-''''''' '''''~~L,,<_,,
>''' 从''' ><,
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>''' ''\<_,,
彡''' ''\,,<
彡:: , , ミ \
>::: 彡 ;; ;; ,,,; \ ミ
::::::..: 从:: ` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
::::::::::彡 /:::::::::::: ''、\((n\ ), )/ ( /、n))/ ミ;;,, ミ
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:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒ \ / -^ lll.:::从 | |
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::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;'' '/::::::::::::ミ '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;, _/:::|:::::::::ト .∧、∧、∧、∧、∧、
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::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::< 新スレ立てた訳じゃないんだからね!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
'''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
- 13 :
- ごめん
ちょっと間違えた…
マジでスマン…
>>1
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○○○ | 最 |
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| 最 |. │ | 幻 |
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| 幻 | ( 普 ) | 拾 |
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††††† FF13葬式会場253日目 †††††
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324466381/
だったな…
- 14 :
- 乙カリウム
- 15 :
- >>1オツカリウムン朱雀
- 16 :
- FF13
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
13-2
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111228008/
タイトル 初週 2週目 累計(2週目時点)
FF13-2 *524,217 118,816 643,033
一周目の時は厳密には90万ちょいの差だったのが、2週目できっちり100万本の差がついて3倍差になったな。
10-2が大体3割減なのに、差が出来すぎだろw
- 17 :
- ttp://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/52.html
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
FF13-2 524,217 118,816 643,033 81.6%
- 18 :
- 前スレ>>996
それは初耳だわFF10では坂口がエクゼクティブディレクター
ってなってるけど。
- 19 :
- >>17
80万ギリギリってとこかな。衝撃の数字だろうな
アンチも信者も純粋に葬式に来てる人も開発も小売も
誰も予想しなかった数字だろうし
- 20 :
- 据え置きのナンバリング直接続編が、携帯機のFFの名を使っただけの声優ゲーと同レベルになるとはなw
- 21 :
- >>19
俺は予想してたぜ
つーかFF7CCもDDFFもKHBBSも零式も初週50万2週目10万累計80万だから、
13-2もそうなると見ていたし、
ベルサスやFF15もそうなるだろう
- 22 :
- >>18
↓の本ね
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4887870140
ちなみに↓の本では、
ttp://www.amazon.co.jp/dp/475773963X/
「北瀬は余計なイベントを付け足して、スケジュール的に手戻し出来ない段階で確認取ってたw」
と別に怒っては居ないニュアンスで書かれているけど、そういう仕事の仕方する奴がトップに立ったら
当然統率がとれなくてグチャグチャになるよな…
- 23 :
- >>19
タクティクスオウガの章ごとに入るナレーション思い出してしまった
無敵を誇ったFFの敗退〜
- 24 :
- 声優ゲーなら声オタは釣れるからなw
在庫ニングの中の人も婚約したっていうし
↓声豚名言見ると、マジ落ち着け!とは思うがなw
1(二)俺にと言っているのかよ
2(遊)世界はなぜ僕を追い詰めるのか
3(一)|しゃぶった口から出る音を俺に聞かせたのか
4(左)耳に精子がかかる
5(三)こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった
6(右)近くの心療内科に行ったら急性ストレスによる適応障害って診断された
7(中)今後誰かが同じ過ちをしない為にも、ここは徹底的に叩くのが正解
8(捕)完全に娼婦の声になってる
9(投)膜から声が出ていない
- 25 :
- セラが主人公なのがダメだよな
いくら前作の主人公の妹って言っても所詮脇役だし大した見せ場もなかったしなんで主人公にしたのかわからん
ホープあたりを主人公にしとけば少しは楽しめたと思うんだがなあ
- 26 :
- >>18
ああ、ただ純粋にディレクターだったのはVまでだったようだね
- 27 :
- やってないからよくわからんが13-2ってわりと楽しんでた奴が多かったのに
最後の最後でクソED見せられて信者さんすら絶望しててかわいそうだったなw
つうかこんなオワコンゲーに付き合ってくれてる人達裏切んなよw
- 28 :
- 歴史改変ものなのに、まともなエンディングが無いって今でも信じられんくらい酷いw
- 29 :
- >>24
…でもFF13の世界には無いケレン味ある台詞ばっかりだw
クソシナリオでも、こういうケレン味ある台詞があるとバカゲーになれるんだけどな…
- 30 :
- >>1乙
>>21
15は出たらまだギリでミリオンは行きそうな気がする
そこで下手なモン作ったら完全に終了だろうけど
- 31 :
- >>29
面白みがあると違うよなぁw
バカさ加減で言えば13にもジーパンベヒーモスが戦闘中に仁王立ちとかw
色々あるけどねぇw
- 32 :
- 何が言いたいかというと、結局毎回同じ奴しか買ってないんだよね、野村ゲーは
- 33 :
- 祝祭のクライマックスだ!は十分ケレン味あふれた
バカゲーになれる要素のある台詞だと思うぜ
13-2やってないから、本当にそんな台詞があるのか知らないけどw
ようはゲーム自体がお粗末なんでしょ
- 34 :
- 祝祭のクライマックスだ!は現実離れしてる事象への合図だから、切り出すと面白いけど、
鳥山の物語世界の中で聞くぶんには平凡な印象がする。
それに対して>24の台詞は、実在してる人間による実際の事象に対するリアルな言葉だけに、
「うわwこいつら人間がちいせええw」というギャップで、そのまま笑えてしまうんだよね。
- 35 :
- 4gamerの、クリエイターインタビュー
あれ、第一の有名な人たちは??
ぜひ登場して、今年一番のゲームはもちろんFF13-2です!と
言ってほしかったのにー
- 36 :
- 祝祭の〜はOPのライトを操作するとこで2戦目か3戦目の冒頭で喋る。
- 37 :
- 今日ようやくクリアしたw
スノウさんだけは大嫌いで一度も使いませんでしたし、CPも振り分けませんでした。
- 38 :
- 13シリーズはキャラに魅力無さすぎる
全員が10のティーダ並みにウザい
もちろんスノウが一番ウザい
- 39 :
- 最近になってFF零落れたとよく言われてるけど何を今更って感じ
十年以上も昔から8→9で衰退傾向が見えてきたし製作側が危機感持ったり全くしないんだもん
放置し続けた結果がこれだ
- 40 :
- そのウザい雪だるまが無印じゃイベントムービーが終わる度にパーティーinしてるのはマジで鳥肌ものの嫌がらせ仕様だった
- 41 :
- >>39
まあそんなこといったら今のゲーム業界ほぼすべてになっちゃうからな
FFがあまりにファン層離れがひどすぎるだけで
- 42 :
- >>39
FFファンの高齢化でゲーム離れが始まっただけだろ
- 43 :
- >>42
高齢化でゲーム離れという話ならそもそも7が売れた説明がつかない
- 44 :
- 8も売り上げ「だけ」なら過去最高なわけだしな
単純に野村のせい
- 45 :
- SFCからPS期は大人から小学生までやってたような名タイトルで
何でファンが高齢化して売れなくなるのか
大人が離れて子供も食いついて無いという現実
- 46 :
- 高齢化で売上減=昔からのファンを引き付ける魅力が無い+若い新規の客獲得失敗
って事だと思うし作った奴の責任だよね
- 47 :
- >>43
いつまで7を現代のゲームと認識してるんだよ
もう10年以上も前なのに
現役でやったプレイヤーなんぞ30あたりだろ
- 48 :
- >>22
>「北瀬は余計なイベントを付け足して、スケジュール的に手戻し出来ない段階で確認取ってたw」
ああ、12が大崩壊した元凶もコレっぽいよな
設定や相関を大事にするタイプの天敵だ
- 49 :
- >>47
25がここにいる
- 50 :
- >>47
現役でやったがまだ20だわ
- 51 :
- >>30
確かに
13の評価低いから、13−2に響いた。
13−2の評価は高いから、15は出来が良ければかなり売れると思う。
- 52 :
- >>51
評価が高い・・・だと・・・?
信者しか買ってないゲームなうえにその信者ですら本スレではほぼ愚痴ばかりなのに・・・?
- 53 :
- 何しろ13-2は町があって買い物も出来るらしいからなwww
- 54 :
- >>47
そういうこと言いたいんじゃ無いんじゃない?
7は1から10年位経ってハードも変わったのに売上もいいしファンもかなりいる
これは新規も昔からのファンも買ったってことじゃないかな?
そしてその7とほぼ同条件の13は売上も評判も落としてる
13の購買層は昔からFFは買ってるっていう比較的年齢高めの人だと思ってるんだけど
んでその人達の期待を裏切った結果が13-2
違ってたらスマン。ちなみにワシ26
- 55 :
- >>51
頭大丈夫!?
- 56 :
- >>54
そういうことか
まあ結局は前作の評価でFFの売上はきまるんだな
ちなみに現役で初FF7やったが6以前が好きな俺21
- 57 :
- >>38
ティーダならいいだろ 本編ヴァン以下だろ
- 58 :
- ヴァンはいじりがいがあるだけ野村キャラよりは全然良い
- 59 :
- >>51
この手のスレやたら見かけるんだけどノルマでもあるの?
13−2はすごく良い出来なのに13のせいで正当に評価されなくてかわいそうとか
主人公のノエルは良い子なのにとか
この期に及んでもそんなことほざいてる信者ちゃんの感覚がかわいそうなんですが
- 60 :
- ノルマのあるお仕事は大変だな
擁護しようにも具体的に良いところをあげられないから
説得力皆無でお仕事臭が隠せてないのが哀れ
- 61 :
- 「泣いたって許されるんだよ」 君主がふいにそう言ってくれたから
何だか嬉しくて ナ・ミダじゃなく 嗤い顔が零れた
不器用すぎるツァオベライで 8世を傷つけてしまった
例え世界を敵に回しても 離れたりしないで
総ての根源たる今の死神もこうして 支えクリスタルになってくれてるんだ きっと…
叶えたい願い<アルカディア> 叶えたいイリュージョン 届けたい想い 森羅万象
信じ続ける事象が奇跡<エデン>を呼んで 可能性事象に繋がって行くよ
悠久の刻を迎える程に ねぇ 永久<とわ>に… 見守っていて欲しい
Dear My Friends
「8世であるとするならば大丈夫だよ」 冷酷の美剣士別れ際に…そうさ…言ってくれたから
感じてたアインザームカイトが 大いなる運命のヒトゥコ=トゥで 綺麗になくなった
高貴なるヘブンズ・ゲートを紐解く 聖蹟《ソレ》は誰、だが、それでも怖くて根源体フ=ウァンだらけだ──しかし
セ=ナクァ黒棺を押してくれた 暗黒卿を思い出せば
ティクァ=ラー混沌が溢れてくるからね
純粋にして無知なバハムート 譲れないものマテリア 正直なツァオベライ 全て
魂のささやきにして告げる事象ができたであるとするならば ミ=ラーインは広がって征くよ
いつも …そうさ… 定められし理のままに ハーツに8世がいるから
Dear My Friends
立ち止まっても 忘却れ…そうさ…になっても
ナン・ドゥも幾度だがしかし 先代を向いてもがくと誓うよ
見上げた虚空 リヒトが差し込んでいる
暗黒卿にまた逢える日まで
純粋にして無知なオーラ 譲れないもの ショウ=ジキなツァオベライ 森羅万象
魂のささやきにして告げる夜を纏いし死神の如き事ができたであるとするならば 未来(結果)は広がって導くよ
祈り 叶えたい夢 届けたい想い 総て
信じ続ける事象がキ・セキを呼んで 未来に繋がって征くよ
永遠なる 悠久の刻を迎える程に 見守っていて欲しい
Dear My Friends
- 62 :
- >>59
いやいや
マジで面白いんだって
で、自分自身も12の時は、ストーリーが酷評されてたから食わず嫌いだった12のスレみたら、12も面白そうでやんの
広大なフィールドにジョブシステム。
- 63 :
- >>39
最近まではそこまで致命的に売り上げ落ちてなかったし、8→9はお門違い(確かに9は誰得だが)
結局は12→13の極悪コンポで完全に見放されたって考えが順当だろ
- 64 :
- 8から9って何?9馬鹿にしてんの?
また野村信者の9叩きか
- 65 :
- 12はガンビットとフランのけつは素晴らしかった
でもなんつうか凄くほったらかしにされてる気分になる
- 66 :
- >>65
どこぞの「13先に出しちゃいますよー」のせいだな
しかも^ラ13はこのざま
- 67 :
- /_ノ ヽ、.\
./(●) (●) \ あ〜FF13-2のヨイショノルマハードだなぁ
/ (__人__) \
| ノ ノ |
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;|
- 68 :
- 12傑作だったと思うけど。
システムも革新的で、これを参考に作られた節があるゲームもあるし。
但し作りこみがキチンとしてたのは、1/3までだけどw
- 69 :
- だった8の後だったから9はそこそこ面白かった気がする
ED曲もなかなか良かったし
- 70 :
- どんなゲームにもファンはいるもんだから13や13-2が好きな人がいるのもわかる
ただ葬式スレで主張されてもうざいだけだな
- 71 :
- いや、まあ高評価だから反射的にウザいって事は無いんだけど、
支持してる部分の良さが全く伝わってこないんだよねw
すでに13は「どうして面白くないと感じるのか」って分析が
重箱の隅的なところに至るまで終わってるので、
「あの場面で僕は泣けました」程度の、小学生が嫌々書いた、
無理やり見せられた道徳映画の感想文レベルで
「どうして面白いか」を伝えようとする材料になるわけないという。
それだけのことw
- 72 :
- コミケいってきたけど、FFのサークルほんと減ったなぁ。
昔は一大勢力だったのに。
しかも新作でた直後だってのに13-2の本出してる所が数える程しかなかったわ
- 73 :
- 13がクソなのにその続きを出すことが間違い
おまけにまたも中身がクソとか失笑もん
- 74 :
- 14も大コケしてて、11も今酷い状態で
(Dの海外インタビューで、ちょっとした騒動になってる)
さて15はどうなるのやら
13-2みたく「100万本はそれでもいくだろ」って
思われるだろうけど。。。
- 75 :
- 直後だからなおさら本は出せないと思うが
ああいうのって何ヶ月も前から書くものじゃね?
どっちにしろ出ないと思うが
- 76 :
- >>75
同人誌には一晩で出来るくらい簡単なものを寝ないで仕上げるというのも良くあるよ
本当にブームになるくらい面白いゲームが出た時は、直前に作ったコピー本やペーパーが山ほど出る
違うジャンルの所でも見かけるくらい作る人が増える
そして次のイベントでそれで申し込んだサークルが集まる
例えばFF11の時なんかは当時オンラインゲージャンルが殆どなかったけど、アニメやゲームの本にならんで
タルタルの絵が書かれたFF11布教本みたいな急ぎ作られたコピー本が大量に出てたよ
- 77 :
- >>72
マリオの同人誌とどっちが多い?
- 78 :
- http://www.youtube.com/watch?v=qNfD3zj06UI
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-hNlY16p-bE#!
腹が立ってくるな
- 79 :
- >>77
さすがにマリオよりは…と言いたいけど、もしかしたらピーチやロゼッタのエロ同人の方が多いんじゃないか? ってぐらい
見かけなかったよ
- 80 :
- >>78
もう大半のプレイヤーはそんな状況は飽きてるんだよ
新モンスター・新マップは全然ボリューム無いくせに今更何で楽しめって言うんだよ
ゴミみたいなミニゲームで泥水を水増ししてんじゃねえよ
- 81 :
- そもそもライトニングさんすらないだろ
ティファはまだありそうだけど
- 82 :
- 著作権侵害してキャラ壊してるキモオタや腐女子からの支持なんてどうでもいいんだけど、
開発側はそういう層をいちばん欲してる感じだね
- 83 :
- 13キャラよりティファ、レナ&ファリス、リディアあたりの需要がありそうだな。
- 84 :
- 職場の同僚が、13-2について喋ってるのを隣で聞いてたんだが、
・中身がない
・マルチEDはスタッフロール後に流れるものが少し違うだけ
・13-3に続くらしい
な感じで終始呆れ口調
話題はさっさと別のゲームに移ってた
FFついに空気化かな?とりあえず本当にご臨終だ
- 85 :
- >>82
そいつらを呼ぶと他の層は逃げ出すのにな
- 86 :
- 来年25周年だっけ?
自分達が作り上げたブランドじゃないのにまた何か下らない企画物やんのかな
- 87 :
- >>85
四骸はキ・モヲ・タとフ・ジョー・シを召喚した!
ユーザーは逃げ出した
- 88 :
- 100万人も買わないってすごいな…、不評なのは知ってたけど
- 89 :
- システムが結構良くなったのに人気が出ないってことはやっぱり
一般ユーザーはあんな意味不明なストーリーの続編なんて買わねえよwって言う意見なのかね
- 90 :
- 鳥山「13-2はソフト単体では完結しない。続々とDLCが出る。」
http://www.youtube.com/watch?v=-hNlY16p-bE&feature=player_detailpage#t=608s
よかったなあおまえら〜真エンド来るぞ〜真エンド〜
パッケージを買っただけでは真エンディングに到達しない
すごい時代になったでしょう?
- 91 :
- 酷い時代になったもんだ・・・
- 92 :
- よく知らないが普通に進めたらヒロイン死亡のバッドエンドになるって本当?
発売前からNTR、NTR言われてたけど、NTRだけじゃなく死ぬんだったら最悪だな…
- 93 :
- 鳥山の求められなさ加減と言ったら半端ないなw
こいつ何で要職に就いていられるんだよwwwwwww
- 94 :
- ff13−2買った奴に同情するわ
このやり方は酷すぎる
- 95 :
- ついにDLCまでテイルズ以下に成り下がったか…。
まあオメガDLCで仲間に出来る時点で終わってんなとは思ったが、これはひどい。
>>72
コミックシティという女性向け(やや腐女子寄り)の色々なジャンルの同人即売会を集合させたイベントがあるんだが
その中のFFのジャンルまとめたところで、FF13を取り扱っていたサークルはたったの1〜2個しかなかった。
かなり大きなイベントのはずなんだがな…
オタクどころか腐女子にすら見放されているってのは凄い
彼女らは、いい意味での自分設定構築が上手いからな。
ソレすら出来ない&魅力がないFF13はマジで神ゲー
- 96 :
- >>90
普通はパッケージ単体で完結させてifストーリー追加とか特殊衣装追加とかだろ、、、
もう鳥山が何を話しているのか意味がわからない
ゼルダで言えばガノンを倒せるのはDLCでのお楽しみに!
マリオで言えばピーチ姫を助けることができる真ENDはDLCで有料です!
こんな売り方していいわけないだろ、、、
- 97 :
- 馬鹿は死ぬまで直らないって本当だったんだな…
まあ野村信者死んでも直らないけどな…
- 98 :
- こういうのって詐欺じゃないのか?
おまけをDLCっていうならともかく未完成品売りつけてもっと金払いなって…
- 99 :
- というか
全盛期はオタクも腐女子も大人も子供ももゲーム好きな人間ならみんなやってたソフトが
今やその頃の何分の1しかやってないからな
そういう奴らも自分達の趣味が普通の人には通じないのわかってるから
ある程度TPO弁えて話してたけど
昨今のオタクブームでまるでオタクである事がステータスのように語る奴が増えたと思うわ
そしてそういう奴に限って何故かオタクを馬鹿にするという
俺オタクだけどお前らとは違うよと言わんばかりに
一般人から見たら目くそ鼻くそなのにな
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で、ラファは何をされたんだよ?
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