2011年10月1期フライトシムHUD検証スレ
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MSFSで地上を走ってる人、いますか?
FS10に望むこと
■■■PMDG737−800の不満■■■
【Wilco】737 Pilot in Command【1機目】
HUD検証スレ
- 1 :06/02/04 〜 最終レス :11/03/21
- 現代航空戦では欠かせないアイテムになっている
Heads Up Display
しかしフライトシムではまだまだデタラメも多い
有名どころでFalcon 4.0はピッチラダーの数字がロールに合わせて
回転しない
NovalogicのF16MRFではそこは見事に再現されているが
ロール計が常に対地モードのままだったり
各メーカーが軍から流れる少ない情報から
様々な解釈でHUDを再現しているのが現状だと思う
このスレではそのあたりを検証していくと言う事で
- 2 :
- 板違いです。
削除依頼を出しますので以後レスをつけないでください。
■書き込む前に
2ちゃんねるFAQは熟読してください。
「・理由の如何に関わらず外部HP(含む公式BBS常連ウオッチは【ネットウオッチ板】、
個人名、外部個人HPの伏せ字はこの板では名指し扱いです。」
■スレッドを立てる前に
原則として1タイトル1スレでお願いします。
板違いではないか、既出ではないか、もう一度確認しましょう。
単発質問は禁止です。質問&雑談スレか、質問があるシムのスレに書き込んでください。
- 3 :
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- 4 :
- また貴重な過去のスレが一つ消えた
>>1よカス
- 5 :
- >>1
エアダン厨がたくさん釣れてよかったね。
- 6 :
- いやいやいやいやいや、このスレは案外、価値あるぞ。
俺は協力してもいい。
- 7 :
- ttp://www.wsosp.deblin.pl/F16/graf/hud_view2.jpg
これで見る限り確かに実機のF16のHUDのピッチラダーの数字は
ロールに合わせて傾いてるね。
ちょっとわかりずらいが。
- 8 :
- >>1
AFでもまだ直ってないんだよね
検証には実機パイロットが多数参加してるんだけどね
たぶんどうでもいいと思ってるんだろう
- 9 :
- 気になりだすとダメなんだよな
まあHUDのフォントぐらい妥協できるが
StrikeFightersProject1はトリムが無いのが気に食わなくて投げた
- 10 :
- >>8
他はすごいのにな
プログラムの構造上あのあたりを改善するのは困難なのかな?
>>9
SFP1のF4ファントムのエイミングサークルは
バルカンモードに切り替えてもミサイル全弾撃ち尽くさないと
見越し角に合わせてHUD上を漂わなかったが
あれは実機もそうなのか気になる
- 11 :
- >>10
SFP1のはバグでしょ
- 12 :
- ってかSFP1に出てくる機体にHUDは無いな
光学照準機だ
- 13 :
- Jane's F15 F/A18のピッチラダーが中心線を中心に動いて
ベロシティベクターが独立して漂ってるのも気になる。
あれは真実なのか?
- 14 :
- LomacのA10もそうじゃね?w
- 15 :
- >>13,14
たぶんFPM中心が正しいはず
- 16 :
- F/A18の実機HUD画像はこれしか見つからんかったが
これじゃ検証できないなあ
ttp://www.lemoore.navy.mil/vfa-151/Hud.html
- 17 :
- F/A-18Cの動画で確認したがFPM中心かなって動き
FPMが画面の端で点滅するとAOAの分逆に動いてるのかな?
ちょっと妙な動きをする
- 18 :
- FPMがHUDのFOVを越えるとピッチラダーが動く
Nモード
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/hudnav.htm
エアロダンシングで模擬されている
- 19 :
- Lomacでもそうなってるな
- 20 :
- http://www.youtube.com/watch?v=BHx-OWdHqf8
Falcon4.0のピッチラダーのフォントが回転しないのは間違いか?
と言う件はこれを見れば一目瞭然です。
実機では回転しています。
- 21 :
- すげーな、この動画。
まるで新しく買ってきたフライトシムをインストールして一番最初にプレイしたときの俺のような
操作のオンパレードだが、この動画の人は一歩まちがったら死ぬ・・・
そしてこの激しい息遣い。ものすげーリアル。
- 22 :
- フライトものでHUDが出てくると、必ずピッチラダーの数字の回転と
FPMの話をする奴がいて激しくウザイよなw
おまいら、そればっかりかよ。
ま、素人にも分かりやすい違いで知ったかぶりできるからなwww
- 23 :
- まぁ、その二つは明らか過ぎるデタラメだったんだから
しょうがないわな。
あとJane's F/A18のASEサークルの最大射程と最小射程が
固定なんだがこれはヘッドオンで接近してくる標的と
テイルオンでバーナー全開の標的とでは違ってくるんじゃないのか?
その辺の見解は>>22の知ったかじゃないとこでどうなのよ?
- 24 :
- みんななるべくリアルなのがいいんだろ?
そういう重箱の隅を突くような事でも全部指摘して更なるリアルを目指して貰うべきだろう
- 25 :
- 家ゲーでまで言ってるバカがいるからウザイんだよ
「だからこのゲームはダメ」みたいな論調で
だいたい2ちゃんで批判したって「リアルを目指して貰う」ことには
ぜんぜん繋がんねえよw
重箱の隅つつく前に肝心の真ん中の評価もできないくせに
結局見た目のとこだけかよ、おまえら
- 26 :
- プログラムはかじった事しかないんでよく判らんが、fpmと数字の回転なんて、やろうと思えば簡単に直せるんじゃない?
開発者も気付いているはずなのに、直さないのは何か理由があるんじゃないだろうか。
- 27 :
- >>26
単純な計算で回転は可能。
恐らく小さいフォントが潰れて見難くなるからじゃないかな?
- 28 :
- >>27
95時代の低解像度のNOVALOGICのF16MRFでは実現しているから
フォントが潰れてうんぬんは違うと思うぞ。
- 29 :
- >>27
なるほど。するとプログラムの手抜きですかね。
>>20はいいものを見せていただきますた。
- 30 :
- 自作フライトシムをネットに公開スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1003037675/
- 31 :
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- 32 :
-
- 33 :
- http://img.photobucket.com/albums/v255/nc_creeper/F18FGUNF-2203.jpg
F18実機のHUD
- 34 :
- http://img.photobucket.com/albums/v255/nc_creeper/F18FGUNF-2202.jpg
もういっちょ
ベロシティベクターではなく中心線を中心にピッチラダーがアフィン変換
- 35 :
-
元空士長は中央線を中心にピンチラ配りに一生懸命
- 36 :
- age
- 37 :
- 10 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 15:32:23
>>9
SFP1のF4ファントムのエイミングサークルは
バルカンモードに切り替えてもミサイル全弾撃ち尽くさないと
見越し角に合わせてHUD上を漂わなかったが
あれは実機もそうなのか気になる
- 38 :
- んなわけねー
- 39 :
- HUDってどれくらいの距離で見えるかってすごく気になる
Fシムじゃわからない部分だよな
ゲームによって見え方違うし
- 40 :
- 6dof
- 41 :
- 保守しておくか
- 42 :
-
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ノ:::へ_ __ /
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しw/ノ___-イ
∪
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
- 43 :
- >>33-34
ねーと思ったら3年前かよw
- 44 :11/03/21
- >>43
まあ良くあるよな
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