1read 100read
2011年10月1期フュージョンデイブ【Dave weckl】ウェックル
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
ボブ・ジェームス 何故聞き始めたのか。 【おもしろサンデー】 COSMOS 【CS-01】 寺尾聰のサウンドはフュージョン
デイブ【Dave weckl】ウェックル
1 :05/11/24 〜 最終レス :11/12/08 JAZZ、FUSION界のスーパーバカテクドラマー【Dave weckl】を真面目に語るスレ http://h.pic.to/3ulzf 関連事項やWecklに詳しい方、大歓迎! 荒らしはスルーしましょう。
2 : スレ主につき2Get!
3 : 私はJAZZもFUSIONも好きなドラム叩きです。無知で下手糞ですがね…。 好きなドラマーは他にもいますが、その中で特に好きなドラマーはDave wecklと神保彰。 FUSION版に神保スレがあるのでDave wecklスレを立ててみました。 みなさん、どうかこのスレを盛り上げてください。 2ch素人なのでお手柔らかにヨロシクお願い致します。>>1
4 : ついに立ったかこのスレが! しかし、あのマシンばりのタイム感ってなんなんだ? やつは人間じゃねー! だけど、自宅スタジオに娘の写真飾ってんだよね。 お茶目なデイブ。
5 : >>4 さん、早速の書き込み有難うございます。 > やつは人間じゃねー! 私も良い意味でそう思います。 > 自宅スタジオに娘の写真飾ってんだよね。 それは知りませんでした。 パーペチュアル・モーションで娘さんがボーカルで参加してますしね。 きっと娘さんが可愛くて堪らないのでしょうね。
6 : http://i.pic.to/43xqj
7 : 実はバツイチ再婚者なんだよね。
8 : 私がDave wecklを知ったのは、 某TV局で昔放送したElectric Bandの来日LIVEを、知人が録画したVideoを観たのがキッカケでした。 しかし、私の現在の状況では探しても見つかりません。 あの来日LIVE、また観たい…。凄く格好良かった。
9 : >3 とりあえず代表作でも上げてスレを盛り上げれば? 俺はドラマー詳しくないからミッシェル・カミロとかで叩いてる事しかしらね
10 : 僕も大好きです。 とある事がきっかけで「1日だけローディー」を させてもらう機会があり、真横で見たことがあるのですが・・・ すごかったです。それにしても、セット組みが大変だった(泣
11 : 10年くらい前かなー Dave wecklのドラムセミナーにいったことがあります。 CDで聞く限りでは1000/1も狂いなしってかんじだったので それを想像して行ったのですが、意外と人間っぽいところを垣間見ることが できましたよ。 ただそのときの質問コーナーでdrumのことに集中したです。 個人的にはプライベートのことを聞きたかったんですが… と当時のdrum仲間と反省会をしたものです。
12 : >>10 >>11 良いですね。羨ましいです。 私は残念ながらまだ一度もWecklに会った事はないので… 神保氏にはセミナーでお会いした事ありますが。 今年の来日LIVEも都合つかなくて行けなかったし…。
13 : 何年か前にマイクスターンと来日してた時に、来て早々リハーサルをしてたのですが 曲を演奏しながら(ドラムソロしながら他メンバーとしゃべったり) 打ち合わせをしていたのにはビビりました。 それに憧れて、その後自分のバンドで同じことを試みてみるが・・・ 全くできなかった(w
14 : >>13 凄いですね。 板違いの話ですが、セナがGP本番でコーナリング中に無線でよくスタッフと雑談してたって話しに似てますね。 危険なので他のレーサーはあまりしないみたいです。 やっぱりどの世界でも凄い人は良い意味で頭のネジが外れてるんですかね。 どんな状況でも余裕が有るというか…。 私にもそんな真似はできない。
15 : でも、書き込みがあんまりないって事は・・・ ウェックル大先生は人気ないんかなぁ〜?? ところで、ウェックルバンドも含め色んな作品がありますが、 みなさんはどのアルバムが好きですか? 僕は何だかんだで「シナジー」が一番好きなのですが。
16 : 私が好きなアルバムは『MASTER・PLAN』 当時を思い出す想い出の一つですね。 ガッドとの掛け合いソロを今聴いても当時のWecklの若さでガッドに引けを取らないテクニックは凄いなと思いますね。
17 : ウェックルバンドだとアルバムっつーか曲としてのシナジーが好きだなぁ。サルサファンクは勉強になりました。ライブではメズマーアイズがかなり熱いです。でも何と言ってもCCEBの最近出たツアーエディションのCTAがかなり便利(?)ですね。
18 : この人堪能したかったら、エレクトリックバンド聞けばいいのですか? >>14 危険つーか セナはコーナリング中はエンジン回転数が下がって 無線が(相手にとって)聞き取りやすいから敢えてそうしているとの事 ちなみにシューマッハ(兄)もそう 普通のドライバーは無線で交信するとラップタイムが0.5秒程度 落ちるらしいが、この2人は変わらないタイムで走るらしい 普通のドライバーは暇なストレートで会話するが 当然エンジン的に一番うるさい と、ここはフュー板な訳だが・・・w
19 : ウェックルの本質を聴きたかったらDaveWecklBandじゃない?CCEBは昔と今じゃえらい違うよ。今の方が熱い。昔のが教科書サウンドだとすると今のは資料集サウンドみたいな?意味わかんなくてスンマセン…
20 : スレ主から一言 書き込みはsage進行でお願いします。
21 : 神保スレからきました 私が聴いていたのは10年くらい前かなあ チック・コリア・エレクトリック・バンド 「Inside Out」 よかったなあ
22 : 神保彰vsDave wecklってツインドラムやらないかなぁ? 凄いバトルライブになりそう(笑)
23 : うーん、凄そうだけど合わないかもよ?今のウェックルはいい意味でヨレヨレだし。いっそのことカリウタとか孝三とかも巻き込んでフェスティバルにしてみたり。
24 : でもなんかカリウタとウェックルってあんま仲よくなさそうだよね、なんとなく。
25 : ウェックル/神保/孝三って10年くらい前ジルジャンデイでなかったっけ? この3人ならヤマハが頑張れば今でも実現できるかも。
26 : >>25 聴きに行きました。生で観たのはそれが唯一。とにかく音がデカかった。
27 : DEVE WECKL BAND LIVEっていう2枚組CDのライブ版(たぶん、輸入版のみ)って聞いたことある人いる?
28 : 10数年前はカリウタ命でウェックルつまんないとか思ってたが(どっちも凄いが) 最近はウェックルもおもしろい。なんでこう変わってしまったの?
29 : 一生に一度で良いから生ウェックルに会いたい!聴きたい! 札幌来てくれないなぁ…
30 : >>28 進化したから。 サバイバルトレーニングと芸術性を高めるトレーニング。 その結果だと思う。
31 : 手数による表現は休憩して音色による表現を高めるグリップの研究をしていた時期があるよね。それに加えて最近はそのグリップを生かした手数の研究にも手を出してるからだと思うよ。まぁ、努力の結果だね。 そのCDはたぶんみんな聞いてるよ。
32 : ロス郊外のクラブで一度ナマで聴きました。 思ってたよりいい意味で荒っぽく、勢いがあったなあ。
33 : >>32 それは羨ましい! 生ウェックルはまだ聴いた事無いもんなぁ〜
34 : 2年くらい前blue note最前列のマイク・スターン・バンドで観た。 当然マイクのギターが目当てだったが,初めて知ったデイブのドラムの凄さに 唖然とした・・・もの凄いオカズの数だった。 是非もう一度観たい! 昨日デニス・テェンバースも観たけど,自分にはデイブのが印象的だな。 デニスってパワーあるなぁ
35 : 俺はデニスのがインパクトあったな。 ウェックルは技で表現するよね。 デニスは存在が音となって表現してる感じ。
36 : 最近デイブのハイハットて14インチのHHX使ってるのかな 昔は13インチつかってたんだけど、HHX Evoltutilyonの13インチのハット買ったんだけど なんか音が違うようなきがするんだけど だれか知ってます
37 : エレバンのDVDでも見たらどうでしょう
38 : 36>多分春に発売するセイビアンの新シリーズのモニターとしてまだ未発売の14"使ってるんだと思うよ。あれはあれでいい音だよね。でも俺は13"の方が好きだけどね。使いやすいし。
39 : >>34-35 良いっすねぇ 羨ましい。 Weckl大好きなんだけど、生観た事無いから何も語れない。。。
40 : 久々にウェックルの初版の教則ビデオ、部屋あさって探し出し、観たけど… やっぱ凄いわ。この人。 この頃で何歳なんだ???
41 : なあおっさんたちさ〜? 親方のスレしんね? なんか消えてんだけど・・・
42 : 菅沼とどっちがウマイ?
43 : >>42 菅沼ぁ?? 答える価値の無い愚問だな。
44 : 菅沼よりは全盛期のハナ肇の方がイケてる!
45 : ウェックル先生はいい勉強をさせてくれるから好きですね。フォーム、フレーズ、そして音の引き出し方など彼の様々なテクニックを真似してきました。 これからも彼をお手本にしながらドラマーとしての技術をみがいていくつもりっス!!
46 : そういえばウェックル先生が来日しますね!?CCEBの時以来になるのでしょうか… 見に行く方いらっしゃいますか?サポートとしての来日でもファンとしてはうれしいかぎりですよね!?
47 : ウェックル観にいってきましたよ! セッティングに若干変化がありました。やっぱりサウンドが違うなと感じました。 カッコよかったっス!!
48 : オエックル大好き
49 : 先日たまたま浅香唯の過去のライブのビデオを見て気付いたんですが、ドラムのセッティングがウェックルにとても似ていました。 まさか…???
50 : マイク・スターンの新譜に全曲参加の模様。 ttp://www.davewecklnews.com/feb06.htm 発売は8月のようだ。 ttp://www.mikestern.org/HeadsUp_signing.html
51 : モーラー奏法って何すか?
52 : >>51 スティックのリバウンドを利用して、一度のストロークから2つ以上の打音を得る奏法。 ダウン・ストロークでアクセントを付けた後、上がってくる過程でバウンスをコントロール しながらノン・アクセントの音を何発か得る。それを繰り返して連続した音を片手で出す。 最初は3連符から始めるのが一般的な練習法のようです。 デイヴの"A Natural Evolution"シリーズの"How To Develop Technique"で紹介されて ます。スティーヴ・スミスの"Drumset Technique"でも。
53 : >>52 有難う御座いました。
54 : 来週末には東京にくるぞ。 ttp://www.bluenote.co.jp/art/20060611.html
55 : ↑↑ブライアン・ブロンバーグのライブですよね!? 名古屋ブルーノートのライブは見に行きましたヨ!!
56 : >>55 正解・・・てかリンク先はBrombergのライヴ情報だし
57 : 名古屋ブルーノートのライブは結構ヒドかったですよ。ウェックルはやっぱりすごかったけどアンサンブルはいまいちでした。ミュージシャン同士の意志の疎通ができてないっていうか…あんまりカッコよくなかったかなぁ。
58 : >>57 >>47 ではカッコよかったと書いてたやんけw ウェックル「だけ」がカッコよかったってことか。 まあ即席のバンドだしねー。一ヶ月経ったから ちょっと練れてるかもだけど。
59 : ↑↑表現が紛らわしかったですね…f^_^; ウェックルがカッコよかったという意味で◎です。
60 : You tubeで動画見てきたけど、ぶっ飛んでるね。既出? http://www.youtube.com/watch?v=4HFXnGjjseA
61 : 既出もなにも、おなじみのドラマーズコレクティブじゃねぇか
62 : ウェックルバンドの『ザ・チキン』は結構よかったなぁ。ドラマーズ・コレクティブの方がCDよりも少しテンポ遅めだったけどいい感じですね。
63 : 自分はロックドラマーですが最近ウェックルに興味を持ちました よければウェックルのドラミングが堪能できるCDを一枚紹介して下さい
64 : カミロ チック ソロアルバム
65 : >>63 最近のドラミングを堪能するならDave Weckl Bandがお薦め。 ロックやってるならギターの入った2枚目までがサウンド的にも 馴染みやすいんじゃないかな(一枚目:Rhythm of the Soul、 二枚目:Synergy)。でも彼のドラミングはどんどん進化して いるし、今のメンツも凄くいいよ!「Live」は特にお薦め。 DWBでは長いフリー・フォームのドラム・ソロも取るし、全体的に ファンキーなノリで盛り上がるから、ライヴがあったら観に行って 欲しいな。 DWB以前のソロはかなりテクニカルなフュージョン。 DWBより難しい音楽だけど、勉強してもしてもしきれないほど おいしいネタいっぱいだし、超タイトでカッコいい。 Chick CoreaのElektric BandとAkoustic Bandも彼のキャリアを 語る上では絶対に欠かせないが、Elektric Bandが近年再結成 した時のツアーのDVDが出ている(Live at Montreux 2004)ので、 映像で楽しむにはこれが最高かな。"Got a Match?"のソロなど 素晴らしすぎて笑ってしまう。
66 : ↑↑↑↑ ルーディメンツを学びながら彼の曲を聴くといいですね。どんな手順でどこを叩いているのかがわかってきて楽しくなりますよ。メチャ×A癖のあるドラマーですからフレーズを真似してウェックルを気取るのもいいんじゃないですか? (^O^)/
67 : 公式サイト、リニューアル及び Jay Oliver、DWBに復帰(!)age ttp://www.daveweckl.com/news.htm
68 : おぉっ! 俺の立てたスレがまだあるじゃん!
69 : >>68 おお、スレ主よ。今までどこにいたのだ。 スターンの新譜も出ることだし、もっと盛り上げていこうぜ!
70 : ttp://www.youtube.com/watch?v=3YK7dE8U6jI デイヴとヴィニーのバトル。楽しそう。 これでビデオの音質が良けりゃ神なんだが・・・。
71 : スペインか!音悪くて最初わかんなかった
72 : デイブ・ウェックルが演奏しているスペインはやっぱりカッコイイですね!! 個人的にはGRP ALLーSTAR BIG BANDのスペインが好きです。あの頃のウェックルのドラムのチューニングがまた最高!!彼独特のフレーズを引き立たせるバランスのとれたセッティングも魅力の一つですよね♪
73 : "Access Denied"を聴くと切なくて涙が出てきます。変?
74 : ↑↑何かが迫ってくるような6/8拍子ですね!?なぜ切なくなり涙がでるのかは謎ですが、ドラムパートを採譜すると冷汗は出ますね(^o^;
75 : >>72 あのスペインはチックがAkoustic Band用に書き直した バージョンをビッグバンド用にオーケストレーションした奴だから、 いわばデイヴ専用スペインなんだよね。他のドラマーの時には 聴けない特別版。カコイイ・・・
76 : ウェックル専用。特別バージョン。イイ響きですね!? C.C.E.Bの再結成後のDVDに収録されているスペインも結構シンプルにまとまっていて嫌いではないですけど、やはりビッグバンドのスペインが一番いいですね!
77 : >72 そのオリジナルをNYのBlue Noteで聞いたことを自慢しちゃうぞ。w しかし、1988年のことだった。すんげー昔になっちゃったんだな。 体も重くなる訳だ。w
78 : 頭髪がダイブウェックル
79 : 俺も自慢していい?w 今日NYのIridiumでDWB観て来ますた(当方NY在住につき)。 相棒Jay Oliverと久々のリユニオン。さすが相性はバッチリ。 SaxのGary Meekは少々疲れているようにも見えたが、全員終始 エネルギーに溢れた演奏で大変満足。 "Hard Wired"に入っている"Tribute"(Richard Teeに捧げて Jayが書いた曲)を初めてライヴで聴いた・・・ええ曲や。 "Just for the Record"をテンポを上げてハーフタイム・シャッフルで やったり、"Swunk"も新しいアレンジでやってたな。まだレコーディング してない新曲がオープニングだった。 デイヴのドラミングは益々滑らかに、しかし力強く・・・何つーか、長く 一緒にやっているってのもあるんだろうけど、曲中のキメなんかでも あからさまなセットアップは殆どしないのね。もう必要ないみたい。 で、アクセントもガツンと来そうなところでフワッとソフト・ランディング だったり、思わぬところでガーンと来たり、緩急自在で読めない。 それが心地好い。ビートも凄く懐が深い。一拍の長さが無限に ストレッチできるかのようだ。それでいてアンサンブルは鬼のように 息が合ってて全く崩れない。凄かった。 客の入りはキャパの半分くらいかなあ。現在進行形のフュージョンでは 最高峰のバンドなのに、満席にはできないんだなあと思うと厳しさも 感じたが、もう10年近くリーダーとしてこのプロジェクトを牽引している デイヴは偉いっす。漢っす。おまいらもライヴ来たら観に行けよ!
80 : ウェックルバンド日本来ないかなぁ?
81 : 今のトコロ来日の話はないようですが… 生演奏の『TRIBUTE』は私も是非聞きたいですね。昔からあの曲は大好きだったので…(^o^;
82 : TRIBUTEはホント良い曲ですよね〜 聴いてると、涙が出そうになります。
83 : >79 リテナには辛い音楽だからな 楽器をやらん人間にはつまらんだろ
84 : 最近のウェックルは随分とファンサービスもしてくれるようになったと思います。時代が彼の性格を変える理由の一つであることは明白でしょう。80年代の様なフュージョンブームがまたくれば色々と話は盛り上がるでしょうが、ウェックルのファンが増えれば増えるほど… 何か皮肉な話ですね(:_;)
85 : >>84 何が言いたいのか良く判らんが・・・昔はファンに冷たかったって 言いたいの?そんなことは無かったと思うけど・・・サインや写真 にも以前から気さくに応じてたよ。 まあ自分でバンドをリードするようになってステージ上で喋る 機会も増えたし、ただドラムを叩いていればいいんじゃなくて バンドのマネージメント、プロデュース、エンジニアリングまで 責任があるしね。よりファンを大切にしようって気にはなるかも。 でも何より野心に燃える20代の若手だった時と、40代半ばで 嫁さんと娘もいる今では、性格っていうか、世の中の見え方が 違って当たり前じゃない?ウェックルは上手に年取ってると思う。
86 : dave weckl ファンのドラマーです。
87 : Guitar:Jay Graydon Sax: Brandon Fields Piano: Bill Cantos Bass: Dave Carpenter Drums: Dave Weckl
88 : 90年代に生で見たんだが… あまりに細分化されたフレージングが退屈だった。 なんて言葉を使えばいいのか分からんが メロディアス(リズム楽器だが)でない感じがした。 ボジオにせよ、ヴィニーにせよ 一瞬で耳がひきつけられるフレーズを繰り出すんだが ウェックルは不思議と耳に残らなかった。 で、スタイルを変えてから聴いたことがないんだが 今は凄いのか?
89 : >>88 お前は俺かw 今はまるで別人だとおもいます。
90 : ガッドにしてもスティーヴジョーダンにしてもヴィニーにしても 余分なものが無くなって説得力が増していくよね
91 : >>90 クラプトンのバックですが、最近はガッドじゃなくてジョーダンに変わったのですか?昨日ニュース番組を見ていたらジョーダンがDrsでした。 すみません、ウェックル先生のスレで別畑の話をしてしまって…
92 : 第1戦 Dave weckl vs Vinnie Colaiuta 第2戦 Dave weckl vs Steve Gadd 第3戦 Dave weckl vs Bill Bruford 第4戦 Dave weckl vs Antonio Sanchez 第5戦 Dave weckl vs Simon Philips 第6戦 Dave weckl vs Phil Collins 第7戦 Dave weckl vs Steve Jordan 第8戦 Dave weckl vs Horacio El Negro Hernandez 第9戦 Dave weckl vs Adam Deitch 第10戦 Dave weckl vs Clarence Penn 第11戦 Dave weckl vs Dennis Chambers
93 : テクニック部門 オラシオの優勝 グルーブ部門 スティーブ・ジョーダンの優勝 パワー部門 デニスの優勝
94 : >>90 にほぼ同意。 つかウェックル好きな奴らに意味わかんねーだろうなw
95 : 何か煽り屋が集まってきちゃったな・・・ 他のドラマーと比較したって仕方が無いのに まあとりあえず今のウェックルの素晴らしさを楽しめないのは 可哀想だな、とは言っておく
96 : 私が言いたかったのは、ウェックルも年々音楽的で深みがあって 素晴らしくなってきてるってことですよ。
97 : 今更質問ですがウエクルは昔とどうスタイルが変わったのですか?
98 : ちょっとお腹が出たみたいよ。
99 : >>97 何が変わったかというと、叩き方とドラムの配置を変えたということかな。 まず、80年代のドラムの奏法は、スティックを長く持ち、力を入れて叩いている。 しかし、今の奏法は、スティックのリバウンドを上手く利用して、力を入れずに 叩いているっていうところかな? 知ってる人いるかもしれないし、文章の表現も下手でスマソ・・・
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
ボブ・ジェームス 何故聞き始めたのか。 【おもしろサンデー】 COSMOS 【CS-01】 寺尾聰のサウンドはフュージョン