2011年10月1期フュージョン【改悪?】ワーナーリマスターの評価【24bit】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【改悪?】ワーナーリマスターの評価【24bit】


1 :07/07/24 〜 最終レス :11/01/22
ワーナーから出された30種類のデジタルリマスターを評価するスレです

2 :
とりあえず、なぜこれを立てたかといいますと
ワインライトがあまりに酷いと思ったからです
低音ばかり強調してリチャードティーのローズがよく聞こえない!
なんだこりゃあ?と思ったのです
他にも色々買った人はご報告ください
私も他にも買ってますのでもう一度チェックしてから書き直します

3 :
/'⌒`ヽ、このスレ定期的に立つNE!
ヽ、┗ ノ  
  `ーー'        γ⌒`ヽ           /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .|| ̄ ̄             (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||    /⌒ヽ       \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||.   ( ^ω^ )
 ヽ、__,ノ     ||  _(つ¶¶と)__
           /||'''''|  三  |    |'(⌒)
        /    '―――――`  ̄ \
        `============'

4 :
先ほどこのワインライトとHip-oからリマスタされてでたベスト盤のワインライト収録曲を比較すると雲泥の差でした
ローズピアノもくっきりとふわふわ浮いた感じに聞こえてます
決してドラムの音にかき消されたりしていません
このワインライトを処理したワーナーの日本人スタッフは許せませんよ

5 :
ちわーっす!
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが謝罪文で>>5GETっす!
         謝罪文
今回UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitは番組の収録中に
医師であり、タレントである西川ろた子さんに
不快な思いをさせてしまい、深く謝罪いたします
まず私がろた子サイドがセクハラだと訴える行為を
働いた経緯を説明しますと
ロケ中に私がろた子を抱き上げようとした際
ろた子のお尻がいやらしく動いたもので
私はそこで「アラっ」と思ってしまい
お尻を触ってしまいました
収録前にスタッフ内で
「あの女ならある程度いっても大丈夫だろう」
と言う噂があったのです
私が史子さんのお尻を触ってしまった事は
紛れもない事実であります
しかし女医といえば一般的に
どスケベなイメージがあると言う事も事実であります
よってここは一つ喧嘩両成敗と言う事で
水に流していただけないかと思っている所存でございます。
UNDERWATER SUNLIGHT総合演出 
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit

6 :
デビッド・サンボーン/ ストレイト・トゥ・ザ・ハート
低音を強調。一方、サックスの音色の高音部やハイハットなどが弱くなっている。
無駄に膨張した感じがあり、全体的にシャープさは失われる。
今までの輸入盤のほうがまし。

7 :
今日届いたSTEPS AHEADのMAGNETICもそうなのかな? 明日通勤の車で聴くけど、LP聴いてた時と違いがあれば報告するよん

8 :
どなたか、ラリカンの「夜の彷徨い」のレポートを聞かせていただけませんか?
個人的にはジェフのドラムが以前よりも気持ち良く聴けるかどうかが
重要なポイントなのです。

9 :
期待しない方がいいよ
それほどの成果ではない

10 :
まあ今回のシリーズはどれも本国でちゃんとしたのが出れば用無しになることは間違いない
ダブルビジョンは輸入のリマスターの方が絶対良いし

11 :
かなり前に出たラリー・カールトンの米盤はバーニー・グランドマンのリマスターと
はっきり書いてあったよ。「ルーム335」とか4枚くらい出てたと思う。
「ブリージン」と「ワインライト」はDVD-AUDIOがあるのでそちらを探してみたら
どうだろう?

12 :
30タイトルリマスタリングするのがどれだけ大変だったことか・・・

13 :
何故リマスターの効果が「?」かというと、今回のリマスターのほとんどが
日本に在るコピー・マスターから起こしたからだよ。
リマスターはやはり本国に在る、最低でもオリジナル・マスターからハイビット
またはDSDにデジタルマスタリングしたものを使わないと駄目。
「分離度」を初めとして「音圧」を上げた際に起きるノイズ、歪みなどの改善など
明らかに差が出る。
またリマスターを担当したエンジニアの「感性」や「技量」も影響するし・・・。
今回クレジット無いでしょう?アーティストに個別に許可取って無いかもよ。
最近ROCK系だとこの辺の契約関係は異常に厳しいからね。

14 :
>何故リマスターの効果が「?」かというと、今回のリマスターのほとんどが
>日本に在るコピー・マスターから起こしたからだよ。
てことは少なくともジャコのツインズは安心して買えるわけだな

15 :
シティスケイプは輸入盤を買え。ボーナストラックが入ってるぞ。

16 :
日本にもエンジニアの「職人」はいるけど、
アーティストがいないんだよなぁ
どうせ売れないフュージョンのリマスターなんて、
そこらのガキがやっつけでやっただけなんだろうなぁ
今回は、1枚1500円で安いことだけが救いだが、
質的には、安かろう悪かろうになっちゃったねぇ〜

17 :
今聴きたい作品から順々に買って聴いているけど、
今回のリマスターの仕上がりは「出力レベル」を上げることと、
少しでも「中域をリッチ」にしてデジタル臭さを取り除くことが
出来ればヨシとしている感じなので、現状の日本のワーナーの立場
からすればここまでが限界だよ。
厳密にやろうとしたら、契約だなんだでまたリマスターが先延ばしに
なるから、これが2,000円とかだったら怒るけど、上記の方の
ように「安かろう悪かろう」で、納得して買うしかないね。

18 :
なんか2chの他の板でもワーナーリマスターのネガティブキャンペーンやってるけど、
何かあったの
同じ人がひたすら頑張って書き込みまくってるよね

19 :
>18
おいよく読めよ。こちらはもっと良心的だぞ。

20 :
良心的w

21 :
ステップスアヘッドの「マグネティック」みたいな
オクで10000円ほどにも高騰してるようなものは、
「出してくれた」だけでうれしいが、
他のものは、ミミタコでどこでも転がってるようなものばかりだから
それをわざわざ再発するなら、それなりの音質向上がないと
無意味そのもの

22 :
ダブルビジョンも、未発表曲が2曲も入っている輸入盤があるんだから
今回の再発なんてほとんど意味ない。ムダ。

23 :
>22
「Hey Girl」のカバーはよかったね。
あれは、欧州WEAのリイシューだったけど、
これくらいの熱意をもってやってほしいよね、日本のワーナーも。
イエロージャケッツにも、多くのボーナスがあったね。
ただ、出すだけなら、旧来マスター&装丁でいいから、
もう1200円くらいの値段にして、安さのみを売りにすべきだよな。

24 :
ボーナストラックに関しては、CTIの国内盤もぜんぜんダメだね。

25 :
スタッフとかどうなんだろ?欧米でのリマスター需要は低いのだろうか?
ぜひ実現して欲しいものだ

26 :
>24
しかし、世界初CD化のものがあったりして
なかなか頑張ってるよ
ワーナー再発は、ステップスアヘッド以外は全く目玉なし

27 :
今回のほとんどタイトルが、80年代後期から90年代中期の日本にあった
16bit用の第2世代のデジタル・マスターを単純に24bitに変換して
多少音域を調整だけだから、劇的な音質の変化は感じられないのは当然だよ。
安価で今回のような環境でリマスターをするなら、DSDが有効だけど、その場合、
日本にアナログ(LP時代の)のマスターが良好な状態で残っているかが大きな
ネックだし、ワーナーがDSDを採用するのは、DVDーAUDIOとの
絡みで有り得ないから、今回はここまでが限界ということです。

28 :
ビット数とかDSDとか、それほど関係ないんだけどな・・・・
マスターの状態とエンジニアのセンスでかなりの部分決まってしまう

29 :
マスターの状態とエンジニアのセンスは当然大きいが、
そこに期待できない場合は使用する方式、機材によるね。
今回のワーナーの場合、マスターがオリジナル・マスターじゃないし、
誰がリマスターをやったかわからないから、そんなにいい音に変わる
ことを期待できなかった。ただDSDでやるんだったらビット数云々
に関係なく、よっぽどヘッポコなエンジニアじゃなければ、
相当チガウ物になっていたはずだよ。

30 :
ユニバーサルのルビジウムも国内ものだが、クルセイダーズとカモメ聞いたらわりといいと思った。
ワーナーも少なくともその程度にはやってくれるものと思っていたのだが・・・

31 :
お前らの言いたいことは良く分かる
でもな、30タイトル全ての製作進行を一人の人がやってる上
更にその人紙ジャケやらなんやらで手一杯なんだわ
本当はもっとコスト掛けてクオリティーの高いものを出したかったらしいけど、再発物はなかなか難しいんよ
製作者が好きで「安かろう悪かろう」な製品を出した分けじゃないんだ
その気持ちを少しでいいから分かってあげて欲しい・・・

32 :
だったらやらなきゃいいじゃん
変に期待を持たせるなっての
ただやる以上はきちんとした仕事を求めるよ
ワーナーのオムニバスMelodiesのリマスターのほうがいいじゃん

33 :
そう、その担当者調子に乗って今度はマイルスとハービーのワーナー期の
紙ジャケ&リマスター化に手を出してんだよな。
リマスターは日本でやるから、結果は見えてるよ。この前のアトランティック
の紙ジャケ再発の時は、リマスター音源に「オリナルマスター使用」と謳っていたけど
これも一部ではマスターを保管していた倉庫の火事で、オリナルマスターは消失したと
されていたタイトルも、発見されてそれから起こしたということに懐疑的なマニアも
いて一悶着あったけど、今度はどう宣伝するつもりなんだろう。

34 :
オリナルマスター

35 :
おいおいアゲアシとるなよ。

36 :
マイルスは2310円か

37 :
どーでもいいが、
作り手の気持ち云々など買い手にとっては全く関係ないこと
悪いものは悪い

38 :
サンタナのロータス紙ジャケのように成功してればね、
丁寧な仕事をした作り手の気持ちが伝わるなどの話もわかるが。
中途半端な仕事ではそういう話はおかしい

39 :
お前らニートは会社がどういうものか知らないみたいだな

40 :
そだな。
音楽が好きで大切に思ってるやつほど、
上とぶつかって辞めてるよな。
音楽好きほど、レコ社とか局とかってーのは
辛い場所だよな。
オレも辞めて思ったが、音楽が趣味で残すもので仕事にするもんじゃない。

41 :
やる気になれば、本国のマスターテープの倉庫に行って、
マスタリングの作業をやってると大変だとしても、全部HDに
落として日本に持って来るぐらいのことはやれるんだ。
契約の問題だけだよ、難しいのは。
今回だってほとんどアーティスト側に許可取って無いだろう。
現在リマスター盤の発売に際しても、改めて契約の見直しを
要求してくるから、厄介なんだ。
帯にしかリマスターの表記が無い場合はだいたい裏技使って出しているんだ。
そんなことまでしないと会社にはいられないんだ。

42 :
帯にしかリマスターの表記が無いものでも結構良いものはあるけどね
今回はあまりに・・・

43 :
>41
本国の倉庫からマスターを別メディアにコピーすることなんて
可能なの?
ま、可能だから、それが、流出してファイル交換やブートで
ばら撒かれるんだろうけど

44 :
JAZZだと現地までスタッフが行って、HDに落としてから
日本で作業するケースが多いみたいだけど、どうしても無理な場合は、
現地スタッフに頼んでやってもらってる例もあるよ。
今回のように日本にあるコピーマスターを使う場合はだいたい本国の
ワーナーやアーティストの許可を取らないでリマスターをやったか、
リマスターの許可が出なかったかのどちらかだと思う。
ROCKでは勝手にリマスターを日本で行なって揉めたケースが多数ある。

45 :
>44
なるほど。
道理で、マスターソースが各方面へ流出するわけだわ。

46 :
Steps AheadのMagneticはUS盤(Wounded Bird)と今回の国内盤ではどちらが音が良いの
どっちも同じくらいの時期に出ているけどソースは同じなのかな?

47 :
違うよ。WB盤はオリジナル・マスターを借りて通常のフォーマットで
マスタリングしたものだと思われるけど、今回の国内盤は間違い無く
オリジナル・マスターからマスタリングしたものではないです。だた、
こちらは24ビット処理でマスタリングしているから音の感触自体違ってます。
WBは、もっとリマスタリングに気を使ってくれると嬉しいんだけど、
あそこは再発することが一義的なレーベルだから仕方ないです。

48 :
スタッフ2枚とコーネルデュプリーを購入したが非常にレンジ幅がいい加減!
特にスタッフのゴードンのベース、ティーのローズがカセットテープ並のレ
ンジ。エリック、コーネルのギターもLAのロックバンド的で音色の線が細い。
コーネルデュプリーの『ティージン』はパーディーとチャックレイニーのビー
トラインが軽く、妙にサックスの音をフロントよりにしている
本人達に聞かせたい!

49 :
マイルスとハービーの紙ジャケのリマスターは如何だった?
上記と同じく日本でやった仕事だけど。

50 :
このあたりは、わざわざ買いなおすようなものは
何もない。
持ってないなら、どうぞというものばかり。
こんなものを買いなおすなら、
聴いたことないCDを買うほうがいい。

51 :
20代の漏れにとってはありがたい企画だな、これ。
物心ついたときにはフュージョン全盛期終わってたし・・・_| ̄|○
いままでの国内盤も発売年月日が古すぎて買う気がしなかった。
リマスターが悪いということだが、初めて聴くので全くわかんねw
まだワインライトしか買ってないけど取り合えず3曲目で悶絶した。

52 :
ヴァンヘイレンのワーナーリマスターはどうですか?

53 :
>51
20代の人がフュージョンにハマるのは大変結構なことだ。
音質に拘らなければこのシリーズのラインナップは中々良いので、
そろえていく事をオススメするよ。

54 :
本当にワーナーはテキトウだよな
本家が重い腰を上げて気合の入った作業してくれれば言う事なしなんだけど

55 :
サンフランシスコMEPHISTOPHELES
知りませんか

56 :
3月に同じタイトルで新しいのが出るみたいだけど、今のリマスターと違うものなの?

57 :
>>56の件はどうなった

58 :
Steps AheadのMagneticの日本版を買ったが音が変だと思ったので
US輸入版を買いなおしてみた。
ちなみにここに書き込むのは初めて。
ぱっと聴きは変わらないと思えたが、歌入りの5曲目は明らかに違う。
日本版はマイケルの切り裂くような彼独特のフレーズがチキンになり、
曲全体の低域が失われ、ダイナミクスさが失われている。
よく言えば音が整理されており優しい音だが、
こんなのはマイケルブレッカーの音ではない。
よって日本語版リマスタは永久に封印することにした。

59 :
TWINS買ってみたが音酷いね…オレの低級CDコンポでもあきらかに
低音がブーミーで中音域(ブラス)が痩せているのがわかるw
仕方ないからイコライジングして聴いてるよ…担当者の耳節穴だなコレ
ジャコのバースティライブの方はそんなこと感じなかったのでショック

60 :
>>59
それは、旧盤のCDなりLPなりと聴き比べて言ってるの?

61 :
LPとは比べているがかなり前なので…w しかし中音域の痩せ方は
異常だと思わん? これうちのシステムが悪いんかね

62 :
>>52
は? ヴァン・ヘイレンだと?
ここはフュージョン板だぞ。
ふざけんな!
…さすがのHDCDリマスターだけあって素晴らしい音質だよ。
ギターもかなり生々しい感じだしオススメ。
ちなみに最近出た紙ジャケのは以前のと同じリマスター音源だから紙ジャケ嫌いなら前のを買ったらいい。

63 :
今気付いたが>>52は去年の書き込みじゃないか…。
これは恥かしい…。

64 :
>>61
俺もLPしか聴いてないが、アレってもともとたいした音ではなかったような
INVITATIONは中域痩せまくりって感じではないから、やっぱワーナーリマスターが粗悪なのかね
前のCDってどうだったんだろう
あれってHDCDだったと思ったが

65 :
>>64
そうか、じゃあ気のせいorうちのボロ再生機器のせいかも試練…
まあ演奏自体はいいんで、そういうところだけに着目しますわ

66 :
ラーセン/フェイトン フルムーン購入
感想は・・・
これっぽっちの変化でリマスターとか、偉そうに言うんじゃねえ!って感じ
それといまさらだが、去年のスタッフのリマスターもヘッドホンで聞くと悲惨な代物であると判明

67 :
リマスターはiPodみたいな携帯音楽再生機用向けに、ドンシャリ系にしてあるんじゃないの?
最近のマスタリングは完全に、それら向け風の音らしい。

68 :
そういう話って、20年くらい前からずっと聞くけどね
「最近のマスタリングはミニコン向けにドンシャリ系にしてある」云々
ここ何年かの傾向として、やたら音圧を上げるようになった
もともとあったドンシャリ指向が、高音圧によってさらに目立ってきてると思う
耳に痛いから嫌でも気になるよね

69 :
頭と耳の悪い音圧厨のせいだな

70 :
ワーナーミュージックジャパンは問い合わせしても返事を返さない
怠慢な会社だ。HP上の問い合わせ担当の人物は仕事をしていない。

71 :
きちがいクレーマーは放置の方向
これが近年の傾向です

72 :11/01/22
■就職できない学生
高校時代のアルバイト経験が無いから、大学生になってバイトに採用されない。
学生時代のバイト経験が無いから、就職活動で何社受けても内定が出ない。
ニートやワーキングプアと呼ばれる多くの人々の、人生の転落の始まりです。
学生時代は勉強にばかり逃げ込まず、できるだけ積極的、能動的に広く多くの経験を積むべきです。
世間では勉強が出来る事が悪いとまでは言わない、という綺麗事も耳にしますが、
折角の機会ですから本当の事を言います。悪い事です。
ろくに社会経験もないのに勉強だけ出来る事は少なくとも一般企業への就職を目指すなら、悪です。
確かに学校の勉強だけやっていれば詐欺に遭う事もなく喧嘩に巻き込まれる事もなく、
お金も掛からず怪我もせずノーリスクの学生生活を送る事ができるでしょう。
しかしノーリスクと言う事は、当然ノーリターンです。若い時期の貴重な3年間、4年間を無為に過ごす事は「普通の人生」を目指す上で大きなマイナスです。
体育会・運動会での実績もない、そんな学生に就職口はありません。昔からです。不況のせいではありません。原因は世の中ではないのです。
確かに高校生は時給が安いですが、それは大学生は経験者が前提だからです。
それを搾取だ、などと寝言を言って怠けている人は、自ら好んで普通でない人生へ進んでいるようなものです。
バイトでもよほどの事情がない限り、未経験の大学生は採りません。未経験が許されるのは高校生までです。
未経験の3年間、という経歴をいちど作ってしまったら一生あなたに付いて回ります。
そうなるともはや再起の道はありません。君達が考えているよりも、社会はずっと厳しいです。
高校に入学したばかりで前途にまだ希望を持っているかもしれませんが、
これからの3年間の過ごし方であなたの一生が決まります。気を緩めている暇はありません。
6年後、あるいはそれ以前に決して後悔する事がないよう、どうか死ぬ気で頑張られる事を望みます。
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