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2011年10月1期美術鑑賞美大まで行って普通に就職する奴ってなんなの? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

美大まで行って普通に就職する奴ってなんなの?


1 :11/08/05 〜 最終レス :11/11/04
それなら最初から行かないほうがマシじゃね?

2 :
だな

3 :
いや学ぶことに意義があるから

4 :
デザイン科、建築科、プロダクトデザイン、etc,etc,
>>1アホは氏んでね

5 :
文学部いってセールスマンになっちゃいかんのか?

6 :
画家になるとドッグフードの味を覚えるらしい

7 :
「吉野家で食い逃げ」も加えてくれ

8 :
>>1
[美大まで行って普通に就職する画家の卵ってなんなの?]
が正しい。

9 :
>>1
板違い

10 :
>>3
学んだ事をいかす奴はいいと思う
>>4
そっち系に就職するならいいよ
美大行って全然関係ない職につく奴ってどうなの?って事だよ
>>5
ダメじゃないけど4年間も専門的に勉強して勿体無くね?
>>6
結構ご馳走だと思う
>>7
美大行くやつが食い逃げするほど貧乏とは思えん
>>8
訂正サンクス
それが言いたかった
>>9
美術学校板だったな、すまん
でも立てちゃったから相手して

11 :
>>10
先日そういう連中(ほとんど地方公務員教師)と呑んだ時に説教してやった。
ヤツら学生の時は偉そうに俺に説教してやがったのよ(笑)!
それが今や、作家稼業は俺一人。
淋しいし、偉そうに言ってて何だって思って散々説教してやった。
悪い酒だった。
でも、止めるなら初めからすんなよって思う。
こっちも泣き泣き、二十年以上やっているんだから…。

12 :
いつ止めようとそいつの自由

13 :
>>12
自由って逃げ口上は聞き飽きた。
もう少し、上手い言い訳を御願い申し上げます。

14 :
美大は作家養成所ではない

15 :
美大なんて、美術好きの大人が養成出来ればそれで良いんだよ。
コンテンポラリーアートの作家なんて1000人に一人出れば御の字。

16 :
哲学専攻とか就職ないじゃん
でも美術は私学の学費が高いよね

17 :
大学で陶芸専攻(4年)→窯業地の養成所に二年→普通の会社の事務に就職って女がいたわ
別にやるやらないは本人の意思だけど、娘の夢の為に6年間も学費と生活費を出し続けてた親はどんな気分だったろうね
ものにならないどころかプロになる意思も見せないとかほんと気の毒だな〜って思うわ
こうゆう奴は全く大学に行く意味なんて無いと思う

18 :
とても良い生き方だと思うが・・
最初から文学部系なんてそんなもんだろ
そもそも大学に行く意味とはなんだ?

19 :
>>11
日本の(ローカルな)美術市場に人生をあずけたんですか?
「悪い酒」の美術教師たちは、学芸員を目指さなかった?

20 :
自由が言い訳とか頭悪すぎ

21 :
>>17
6年学んでみて才能が無い、もしくは食べていけないと気付いたんでしょう
懸命にやってきたからこそ、すっぱりあきらめて違う職にという人が
私の周囲にも何人かいる。
「プロの絵描きにならなくても美術講師とかで絵にかかわって行けば?」と言ったら
「才能の無い自分が子供たちに教えることはできない」と。

22 :
むかし女子美の近くに住んでた者です
みんな鼻息荒くてね、
バウハウスのオッティー? とかにあこがれてて
染色とか織物の器具をアパートの特等席に陣取らせてた
彼女、夜はホステス稼業で、地元の小さなジャズバー・マスターの社宅(仮眠所)で通い妻
奥さんにバレて・・・格闘して・・・どっかへいっちゃった

23 :
他人が何していきようが勝手だろ
他人の親の心配する前に自分の親に
親孝行でもしてろよ滓

24 :
>>23
二十歳過ぎて、親に全面的依存をするのはどうかと・・・
「苦学して、はじめて気づく親の恩」 芭蕉

25 :
>>22
なんか小説読んでるみたいだ・・・w

26 :
寺の娘

27 :
結局
スレ主の言いたい事って
たかだか美術大学生が偉そうに芸術家面すんなよって事だろ。
普通に就職する奴に限って偉そうに「芸術論」とか振りかざして、先生連中に媚びてるんだよ。

28 :
美大に入る受験能力はあったけど、
芸術家になる才能がなかったってことだろ。
突出した天才以外で
芸術家に最も必要なのは経営能力だからな。

29 :
専門卒で売り絵を描いて商業画家として経営してる人もいるしな、
要は企業と同じで経営能力があるかで才能は関係ない。

30 :
>>27
違うよ、ほんと純粋に何でだろうって思っただけだね。
俺は美大には行ってないけど、高校まではデザイン美術専攻の学校に行ってて一応今でも物作る仕事には関わってんのね。
でも、同級生とかで結構有名な美大に行った奴とか沢山居たんだけど
大学卒業したらあっさり手を引いて全然関係ない仕事についた奴がかなり多かったんだよ
それが他人事ながらすごく不思議でさ
美大入るのって普通の大学行くより大変だろ?
普通教科の他にデッサンとかしないといけないし、予備校のお金や学費も>>17が書いてるみたいにお金も親に頼まないといけないし。
そんな思いして作家になるぞ!って気持ち持って入って4年も専門的に学んだのに、何でそんなすぐ違うほう向けちゃうのかな〜って。
それで、それくらいの気持ちで行くなら最初から行かないほうがマシだと思ったんだよね。

31 :
時間とお金をかけて見極めようと頑張ったからこそ
手が届かないと気づくこともある
独自の道を開拓できなかったり二流で甘んじるくらいなら違う道を・・・と
決心するまでには人に言えない挫折感や葛藤があったと思うぞ

32 :
ギリギリの予算で渡米
現地のアートスクールで学んだ
絵で食えないから、美術関係の仕事で身を立てた(ゆるぎない国際的評価を得た)
自分に絵の才能がないことを42歳で知った   ・・・   画家を断念した
そんな日本人を知ってるぞ

33 :
美大では売り絵を描き商業画家として生計を立てることは画家として
恥ずかしい生き方と指導される。
とある画家は生徒に「先生はこれからもずっと商業画家で居続けるんですか?」
と言われたってブログに書いてあった。(その人は商業画家だが)
つまり美大では売るために素人ウケするような絵を意図的に描くのではなく、
自分の信念を持って絵を描きそれで画家として認められることが本物の芸術
家で売り絵を描くのは恥ずかしい行為という教育を行っている。

34 :
60年代で時代の止まったの化石先生が沢山いるもんね美術大学って
本当の事なんて教えたら美大が成り立たないし美大が存在し続ける為には
そういう教育を刷り込んでいくしかないw
売れない作家先生が自分は出来なかった職業作家を狭い世界で馬鹿にしてるのを見ると
これ以上となく淋しい景色だといつも思う

35 :
>>31>>32
その人らは自分が才能がないと思えるまでやり抜いて辞める決意を持ったんだからそれは凄いと思うよ
成功はしなかったかもしれないけど一流の頑張りをやった人達だと思う
そこまでやってそこまで考えて決別できる人なら違う仕事してもその仕事で以前より頑張れるんじゃないかな
>>33>>34
芸術でも何でもお金を貰えるレベルの物を作れることでプロになれると思うんだよなぁ
その域にすら達してない連中が商業画家は売り絵ばかり描いてみっともないとか言う権利ないよな
言うなら絵を売って食えるくらいになってからにしろと思う

36 :
>>35
美術は目に見えるから、勘違いされやすいけど、
美術の文脈上に無い単なる絵は、美的なモノではあるが、美術ではない。
過去の自分を真似し続けたりしてる奴の絵は美術ではない。

37 :
>>35
お前さんの意見に同意だね。
美大の油絵行って、就職活動って何?って思う。
デザイン科ならわかるけどね…。
「売り絵」とかって売れない下手くそのヒガミだし…。
本当に売れてる教授連中は、ほとんど学校に来れないもの。
製作に忙しくてな

38 :
>>36
お前の云う「言い訳」は散々聞いて来た。
もう少し面白い言い訳を考えてから書き込んでくれ。
逃げ口上は飽きた。
負けを認めながら闘い続ける勇気の無いカスは…。
「美大卒の物造りとは関係無いサラリーマン」って何?

39 :
>>38
逃げ口上の意味が分からん。
俺自身は作品だけで食べて行ける作家だが。
だから単なる絵描きは軽蔑の対象でしかない。

40 :
単なる絵を描いてるだけのまちがい

41 :
>>39
へー、スッゴいね〜!!
御名前は〜?

42 :
>>39
もしかして専門卒で商業画家のMさん?

43 :
三嶋とか典型的な売り絵の絵描きじゃん。
またバカが湧いたか

44 :
>>39
口ダケ?
嘘っぱち?
ハッタリ?

45 :
>>39
美術鑑賞板には
ハッタリ大先生が登場するからな〜。
にちゃんだと思ってハッタリこくな(笑)!!

46 :
>>35>>37
彼、いつも控えめ
ところが、一緒に仕事をした(コラボした)アーティストは、、超・超・超・超・超・一流ばかり。。。。。。。
彼、俺に無名画家を自認する ・・・ 今も ・・・ 
欲しい作品がある 最低一万ドルは用意しなきゃ

47 :
>>36
>>39
ラッセン山形は? 軽蔑する? ナル先生、どぞwww
[wikipedia]自己愛性人格障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

48 :
何が悔しくて連投してるのか知らんが、2chで名前が出るわけないだろ。
アートフェアのスレの内容見てると、かなり売れてる人もいるみたいだよ。

49 :
>>48
それが可笑しいっての。(笑)
じゃ、ここにもアートフェアの大先生が来て書き込んで下さっているんだ〜。
大先生も相当ヒマを持て余しているもんだの(笑)

50 :
おまえ海外とかで展示した事も、企画画廊と契約した事も無いだろ、
実態を知ってればそんな書き込みは出来ない。

51 :
>>50
アホか!!
ここは専門家以外立ち入り禁止か〜?
別に素人が何書き込んでも問題無かろ(笑)。
海外?
契約?
ド素人が、お前の知ってる世界ダケが全てじゃ無いぜ。(笑)

52 :
ローカル画家はローカル支持者がいれば先生扱いw
ド素人?
おれだってな、シカゴ・バーゼル・ケルン・位、毎年は行ってるぜ
テメー、腐りすぎなんだよ!!!

53 :
>>48>>51
>アートフェアのスレの内容見てると、かなり売れてる人もいるみたいだよ。
って、ローカル先生は海外渡航の経験もないみたいw
2chで情報仕込みですか?
そんで、顧客に知ったかぶりwww

54 :
>>24
親に依存なんかしてないけど?
出してもらったのは入学金まで。
何言ってんのお前?

55 :
先生はABCから勉強しなきゃ言葉さえつうじない
言葉の問題があるから無理無理
満足に旅行もできないんだ
海外市場どころじゃないぜ
つまーり
地方乞食画家ってこと

56 :
先生は>>23だったんだ
典型的「攻撃依存」
攻撃依存=
問題から目をそらすことが日常的になり、やがて不可欠に変わる
葛藤から生じる現実の障害を、身近な世話人を対象として攻撃し、
怒りを丸投げすることで心の平静を保つこと
論点の脈絡が破綻していますよ
先生! 葛藤をどうしましょ?
奥さんでも殴りますかwww

57 :
さぁ!
荒れて参りました。(笑)(笑)

58 :
あれてこそ 2ちゃん!

59 :
どれがどのレスか分からんし。(笑)
いつの間にか画家の話になってるし。(笑)
海外渡航自慢する?(笑)
ジャンジャンやってくれや!(笑)(笑)(笑)

60 :
>>52
おーい
バーゼルってどこだよ(笑)
教えてくれや!(笑)(笑)

61 :
スキーの種類じゃなかったっけ?

62 :
>>1の屁理屈も品切れか?

63 :
この前の書道のスレの方がおもしろかったなw
あれもう一回やれよ。

64 :
本当にアタマ悪い自己顕示欲の塊みたいなヤツがいるな。
ヤツらは海外 大手画廊って自己満足を満たす事に躍起になって本当にアタマ悪い。
だったら名前出してみろ。
誰一人知らないけどな。
美術なんて世間じゃ興味の対象外なんだよ!!
ネットの中で大先生気取り?w

65 :
おまえらみーんなバカじゃないの?
美大出たからといって美術関係の仕事をする必要など全くないだろ
専攻と就職の関係はそれぞれの人生観・世界観によって違う
それぞれが勝手に決めればよいだけのことだよ

66 :
当たり前

67 :
>>60
スイスって知ってる?
このところの欧州通貨危機とアメリカの債務上限問題で、
避難通貨のスイスフランが異常高騰して、
中央銀行総裁がリンク先を変更する声明をだした国
数時間前にSPがアメリカ国債を格下げしたぞ
おまえにゃ関係ないだろがw
アメリカ国債の評価が下がったら米国債&ドル黒字国の日本の資産価値が下がるんだよ
先週AM 10時に日銀が円売り介入したろ?(知らねーかw)
自国通貨を売るのは簡単
輪転機回せばかたがつく
買ったドルで何を買うか知ってるか?
米国債だよ
sラ画家の絵も売れなくなるぜwww   ば〜〜〜〜〜か!
>>64
有名ディーラーは有名すぎて書くのもどうかと・・・・・w
海外アートフェアーで確かめろよ
欧州はバーゼル・ケルン・パリ
米はシカゴ
ちなみにNYは売り絵フェアーだ
wwwwwwwwwwwwwwww

68 :
>>42
その人って日本の商業画家で売り絵を大量生産して生活してる人だっけ、
なら>>33みたいに、自分の絵画教室の生徒から商業画家って言われても
いいんじゃね、そうなんだから。
美大で研究していく絵画は商業画家のそんな安っぽい売り絵とは違うから、
そんなの目指すなっていう悪い見本として指導する美大教授の意見も納得
できる。

69 :

>>67
スイスならしってぜーーw
バーゼルも知ってるぜーw
このピンキリ度こそ2ch
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70 :
>>68 大量生産して生活してる人だっけ、
調べてから書け。
「だっけ」では話にならん

71 :

ばか再登場w

72 :
>>70
その人は商業画家で売り絵を大量生産し素人向けの絵画教室
を開いて商業用絵画の技術を教えてなんとか生活してる。

73 :
60 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/07(日) 00:06:28.19
>>52
おーい
バーゼルってどこだよ(笑)
教えてくれや!(笑)(笑)

wwwwwwww
国外追放級のばか
wwwwwwww

74 :
可哀想な位必死ですね。(笑)
エライ先生はたいへんですね。
ネットが忙しくて、製作のヒマも無い。
田舎のアートフェア?頑張ってください。
ゴミの営業頑張ってください。
心より応援させていただきます。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)!!

75 :
http://touo.ddnn.jp/open/cgi-bin84/item/P5-4.html

76 :
>>75
商業画家の描くインテリア用の絵って>>42 の人もそうだけどなんで果物とか布とか花
とかのソルダムが多いのかね、インテリア用で芸術的な価値はないが生活のための職業
だから仕方ないけど。
でも毎回同じソルダムとか派手な衣装の人物とか描くだけでいいんだから楽だな。
とにかく売れれば価値なんてどうでもいい売り絵なんだから。

77 :
ゴミ作っているよりも、必要とされる「売り絵」なる物の方が、価値がある。
必要ない物を作る事に意味を見いだす事で、バーゼル?(笑)っていう田舎でのアートフェア?ですか〜。
ゴミだよ!!

78 :
最近は超不景気で売り絵も全然売れないってその人>>42の日記に書いてあった、
まあインテリア用だからもともと一部の趣味の悪い金持ちが買ってたのだろうけ
ど、不景気でどこも金がなくなって本当に価値のあるものにしか使わなくなった
結果だろう。

79 :
バーゼル?(笑)っていう田舎でのアートフェア?なんて知らないが、
日本のアートフェアで>>42さんが出品した時は来場者にほとんどスルー
されて一枚も売れなかったって日記に書いてあった。
やはり一般人でも安っぽい売り絵と真の芸術性のある絵画との区別は
つく、今の時代は大量生産の売り絵はもう売れないから素人向けに
高額の絵画教室を開いてなんとか生徒を集め生活するしかないのだろう。

80 :
三嶋はさておき、絵は普通に売れるよ。
美術品の平均価格が、リーマンショック前よりも上がってるのは周知の事実。
売れないのは、下らない絵か、理解出来ない絵のどちらか、
不景気は単なる言い訳にすぎない

81 :
>>80
売れっ子に僻む自称「国際的芸術家様」乙!!!!!!!っ!ww

82 :
>>56
勘違いも甚だしい。
医者で診てもらえ

83 :
>>79
>>42は毎回同じ売り絵しか描けないから、もう売れなくなるのがわかってきたから
素人向けに高額な絵画教室を開いたんだろう、相手が素人たちなら商業画家の売
り絵程度の技術でも短時間でそれっぽく描けるからウケがいい。
美大で彼が悪い見本として教えられるのも、あの程度の商業的技術でプロ気取りを
したり、毎回同じ売り絵を描いて売れればそれでよく向上心のかけらもないので、
学生達にはそうなって欲しくない教授の気持ちで指導しているのだろう。

84 :
>>83
あんたも美大の先生とやらに洗脳されてるね。
技術?
美術芸術って結局技術なの?
カスは人生の賭け方を勉強しな!

85 :
>>81
オマエ最近の絵の値段も知らないのか?

86 :
>>81
専門卒で商業画家のMが売れているという前提みたいけど、業界では特に
売れているわけでありません。それこそ彼クラスの作家は腐るほど沢山い
るし、デパートでの個展がせいぜいで素人向けの商業用の絵の技術を教える
絵画教室を開かないととても生活できる状況じゃない。
長年世話になった業者にも不義理して、彼への作品依頼は役員と教室やって
る業者くらい。

87 :
普通の仕事に就くなら普通の大学行ったほうが遥かにマシだよな
美大卒業って奴はプライドと妙な自意識だけ高くて使いづらいんだよ

88 :
>>85
知るわきゃね〜だろタコ!
何でもお前さん中心にまわってねーんだ!

89 :
>>86
つーか、その商業画家に素人は何を習いたいんだ?素人ウケする絵を描くコツとか?
その人に習うならカルチャーセンターやユーキャンで十分だろw

90 :

当スレで一生懸命な[蒙昧無知]さんへ
"Art Basel"
http://www.artbasel.com/go/id/ss/
[広辞苑]
もうまい【蒙昧】知識が開けず、物事の道理にくらいこと。
む-ち「無知・無智 @知識がないこと。不知「−に付け込む」「蒙昧」A知恵のないこと。−な人」

91 :
80 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/07(日) 15:27:50.51
三嶋はさておき、絵は普通に売れるよ。
美術品の平均価格が、リーマンショック前よりも上がってるのは周知の事実。
売れないのは、下らない絵か、理解出来ない絵のどちらか、
不景気は単なる言い訳にすぎない

>>67を読んでみろ!
欧州通貨破綻&アメリカ経済破綻・・・スレスレだ
明日の外為市場とNYダウ(日本時間明後日)は、
リーマンショックをはるかに超える世界不況を暗示するぞ
なーにがリーマンショックだw
世界は回ってるんだよ
ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かwwwwwwww

92 :
>>91
オマエほんとに頭悪いなぁ
景気がいいのは現時点の話だろ。誰も未来の話などしていない。
美術市場は今本当に景気がいいよ。
今度ある台北とか、マイアミやフィアックはしらないけど。

93 :
>>92
www
現時点のどこが景気いいんだ?
オマ、、、つい最近(先週)な
NYダウ$400-以上落ちたんだぞ
リーマンショックの下げ以上だ
いや、はるかに超えた!
それから言っとくけどね 「美術市場}?
美術作品とは・・・永い歴史の評価に耐えて美術品だろ?
アメリカじゃキッsクチャーを美術品とは言わないんだよ
ほう、、、 → 「美術?市場」は今本当に景気がいいよ

94 :
>>93
確かに
日本は天変地異にくわえて政治無機能
世界経済は疲れ果ててるな
>>92の意図がわからん
脳天気ってやつ

95 :
こんなに不景気じゃまず商業画家のMが一番危ないだろう。芸術的価値がないんだから。

96 :
Mを評価してる奴なんて極少数だろ。
Mなんて知らないor興味ない奴(プロの画家・芸大・美大生・一般人)のほうが、圧倒的多数だと思う。

97 :
Mを評価してる???
評価するほど能があれば、Mなんて評価しない。
無知な人が、「へ〜、こんなのがいいのか」と見る程度。

98 :

まあ拙者の場合三嶋好きとは言っても、 いわゆる絵画としての三嶋でなく
メタ絵画作品として見ているちょっと変わり者ですので。 ダン・シモンズの影響がですね。

99 :
>>95
おまえ、IPで誰かわかるって他でも書いただろ。
世の中なめすぎ。

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