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2011年10月1期美術鑑賞【勘違いコンセプト】諏訪敦3【ロペスの物真似】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【勘違いコンセプト】諏訪敦3【ロペスの物真似】


1 :11/11/16 〜 最終レス :11/11/29
なんか、ブランド化されたモデルを使ったり、崇高売り(崇高さや自称アート性を売りにした商業絵画)
に特化した諏訪敦の作品を皆で厳しく批評しよう
色を変えたり、モノトーンにした写真をトレースした布団に横になった
ねえちゃんたちの同じような絵ばかり
雑誌では自分で自分の作品やコンセプトを盛りまくって解説
でも絵は退屈な写真トレース
大学の講評で的外れな毒舌講評をしてけんたちゃんをキレさせる
など元学生の間で良くない噂もちらほら

2 :
ちゃんとした技術教わるなら
ムサビ斉藤>>>超えられない壁>>>広島諏訪(上から見下し講評?)がデフォ?
広島って全然技術教えなくて学生のレベル低いって聞いたけどどうなの?
院生はそのまま在校生がエスカレートするだけで取らないって聞いたけど

3 :
斉藤って、斉藤国泰センセのこと?

4 :
このひと最近評判なんだな〜 がんばって写実やってる人だとおもうけど、
なんでこんなに評価高いんだ?官能小説の表紙イラスト風な、よくある日本の写実にしかみえないが
まあ営業かけやすい条件が揃ってたのかね

5 :
官能小説の表紙か売り絵ソルダムしか描けない商業画家のMよりはまともだと思うが。

6 :
三嶋と諏訪さんじゃもはや注目度や評価や作品の売り上げなどすべてにおいて
諏訪さんが勝ってる状況で比べ物にもならない、三嶋との差は広がり続けている。

7 :
ちゃんとした絵画技術や組成を教わるなら
武蔵野美大 斉藤>>>>>>超えられない壁>>>広島市立大諏訪>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>三嶋油彩講座

8 :
斎藤センセはヴェネツィア16世紀あたりのグラッシたっぷりの
油彩模写だと神みたいにうまいな。
その削りカスを諏訪も飲んだほうがいいんじゃないか。

9 :
斉藤先生や小尾先生ぐらい古典絵画を研究・制作している方でなければ古典について語る資格はないな。
三嶋なんて古典をマスターしたとか言ってるだけでろくに理解もせずに自分の独断で生徒に教えている。
海外での実物の模写や研究もしたことないで古典技法で制作しているなんて言う資格もない。
諏訪さんはスペイン現地での模写を通して勉強しているので一応テンペラとの混合技法については上手い。

10 :
諏訪ってブラックジャックなんですか?
本人が自分で言ってたみたいだけど

11 :
>>5>>6>>7
これ同じ人が連続で書き込んでるんだよね
関係ない画家の名前だして馬鹿じゃないの?
日本人で比較するなら水野暁や松井冬子とかじゃない?
海外ならロペス?比較にならないけどね(笑)
この三人に諏訪が勝てる要素ないから比較する意味ないかな?

12 :
つーか三嶋信者がまた諏訪さんのスレ立てたのか、いくら写実界や美術界とかから相手にされない
からって、いまや日本を代表する画家になった諏訪さんに嫉妬してスレ立てて悪口を書くしかない
のかね。まあ三嶋系では絵で勝負するのは無理な話だろうけど。

13 :
三嶋信者?三嶋アンチだろw
↓こっちでもやってた三嶋アンチの粘着くんがまたやってるんだなw
諏訪敦
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1317323869/

14 :
今まで画集とか興味なかったんだけど、おととい本屋で諏訪さんの「どうせなにもみえない」を見つけて
物凄い衝撃を受けた。自分は普段、人や人の顔とかを見ているようで全然見てなかったんだと感じた。
亡くなった人を再現した絵にもすごく感動した。

15 :
三嶋と諏訪さんを比べるなんて諏訪さんに失礼。
諏訪さんは絵に命を吹き込むことができる天才。単なる売り絵の商業画家とは違う。

16 :
Mを評価してる奴なんて極少数だろ。
Mなんて知らないor興味ない奴(プロの画家・芸大・美大生・一般人)のほうが、圧倒的多数だと思う。

17 :
Mを評価してる???
評価するほど能があれば、Mなんて評価しない。
無知な人が、「へ〜、こんなのがいいのか」と見る程度。

18 :
フェルメールを超えた

19 :
皆さん、>>1で書かれているような「崇高売り」と言われる
諏訪さんの手法ていうか、商業戦略みたいなものに対して
どう思われますか?
諏訪さんを嫌ってる人のほとんどが
諏訪さんのこのやり口を生理的に受け付けない人たちだと思う
「表面だけきれいに取り繕った欺瞞」っていうの?
胡散臭いラーメン屋が味だけで勝負すれば良いのに、
「このスープには最高級○○を使っており、
麺には最高級希少○○と○○産小麦をブレンドし、
チャーシューに使用する豚肉は幻の○○豚を惜しみなく使ってます。
さらに、ラーメンの器には伊万里焼の人間国宝大野○○氏が作り上げた云々・・・」
ってさ、宣伝しながら客に食わしたり、ネットで自画自賛してるラーメン屋の
店主みたいなんだよね
それでさ、味の分からないお金持ちがその能書きに騙されて
「さすが、美味い」とか言いながら満足げになってるっていう感じ?

20 :
>>15
正論言うよ
なら、三嶋の名前出すんじゃねえよボケ
お前がスレと関係ねえ奴の名前出してんだろうが

21 :
三嶋って誰ですか

22 :
↓以下、諏訪敦の作品かキャラクターに関してのみ書き込むように

23 :
諏訪氏はどちらかと言うと日本画家の気質がある、逆に言うと油絵は不向きな方だろう。
それは野田弘志氏にも言えるが、まず空間を捉える力が弱いので空間を感じない絵が多い。
平面的には捉えられているが3次元で物を見ていないため非常に写真・映像的な絵画になって
いる。現代の日本の写実画家で本物の油彩を描ける人は一人もいない。

24 :
>>23
技術はあるっちゃあるんだけど
長い時間かけて写真をトレースした絵だから
ガチガチなコンクリートみたいな絵になってる
ブグローみたいな巧みで流麗な技術があるわけでもなく
レンブラントのようなボディーや強さもないっていうね
諏訪さんは自分の作品やキャラクターに対する批判を真摯に受け止めれば
ちゃんとした画家になるかもしれないよ

25 :
諏訪氏や写実画家の絵って一回見たらもう見たくないようなのが多い。
それは題材もそうだが絵画表現としての魅力がなく写真や映像を油絵にしましたといった
感じの絵しかないから。

26 :
>>19
自分でも何も語らず、
聞かれても何も答えずに
あの絵を描いてみるべきだよ
それなのに、ブログで死んだ女性を書いたとか
テレビに出て大々的にアピールしちゃうんだもん
諏訪マンセースレは閑散としてるし
マンセースレに誰も書き込まないってことは
ある意味見抜かれてるってことだよね

27 :
諏訪氏を写実とか言ってる人は作品みたことあるのかな?
彼の絵は結構デフォルメがきついタイプ(特に最近は)でしょう。
細密画というなら合っているかもしれないが。

28 :
24
写真をトレースする力はあるよね。ようするに昆虫図鑑を作る才能はあるって
こと。諏訪は。
だが、巧拙の差はあれ、見るものの首根っこをつかんではなさない力はまった
くないわ。

29 :
この人技術は間違いなくトップクラスなんだけど、それだけなんだよね
見ていて物足りない
まあ、その技術すらない画家が大半だから
技術だけってのも有りなのかもしれんが

30 :
技術?写真トレースする技術のことか?
写真トレースして、色塗るのなんてただの塗り絵じゃん
っていうかそんなのプロの画家じゃなくてもできる奴は大勢いるだろ
お絵かき掲示板でもそんなやつ山ほどいる
それでトップクラスっていわれても笑えるんだけど

31 :
その塗り絵さえもできないヤシのほうが大多数

32 :
少なくとも美大生なら特に写実に関心がある学生でなくても出来るが?

33 :
美大受験の都内大手予備校の受験生でも諏訪や三嶋ぐらいの写真トレースの絵なら余裕でできるよ。
描写させたら諏訪や三嶋よりはるかにできる受験生もいるほど。

34 :
写真は使っていてもトレースはしてないんじゃないの?
おまえら、技術どころか見る目もないのか?

35 :
数年前の美術雑誌に、製作中の諏訪の写真が紹介されてたけど
モデルを前にして描いていたよ

36 :
諏訪や三嶋よりはるかに描ける受験生がいることは同意。
諏訪や三嶋が写真をトレースしてないまでも使用しているのは日記等を見ても事実。

37 :
モデルの前で描いてる写真があっても、それをそのまんま信じるな。
写真使ってるのにメディアにのる時は使ってないふりをしてる画家が多いのは、
世間一般では写真使用はズルい行為と認識されてるから。

38 :
確かに三嶋は日記で写真使用を認めたにもかかわらず最初は使ってないような発言してたし、
諏訪に関してもテレビや美術雑誌の制作風景が映るときは写真使用を隠している。

39 :
素っ裸の女性の体に、大野一雄氏と慶人氏の(聖な)舞踏靴を持たせた作品を、三越で高額に販売していたって聞いたけど。その作品は作品集に載っている?それとも誰も見られない?

40 :
大野一雄さんは、作品を見たくなかったから一度も画廊に訪れなかったそう。なのに寝顔を描かれてしまった・・。

41 :
最初の作品集に載ってるよ。

42 :
しわやほくろはもちろんのこと、髪の毛1本1本にいたるまで執拗に描いたハイパーフォトリアリズム。
はっきりいって技法の誇示以外なんの意味も見出せない絵だが、蚊の刺され跡やの脱ぎ跡まで克明に写しとったヌードはスケベ心をそそる。
そうか、これはポルノだったんだ。
http://www.dnp.co.jp/artscape/exhibition/review/080215_02.html

43 :
ありがと。画集買って見ようと思ったら、アマゾンで高くて買えなかった。HPにも出てないし。「裸婦と舞踏靴」の掲載されている写真、どうせみえない。

44 :
N画廊から、明日、テレビで長期に大野一雄を取材して描いた作品がでるって聞いた。きっとテレビでみられるはず。

45 :
長期取材って。取材班をともなって、一時間、写真をとって、記念撮影でしょ。N局の長期の感覚?
細江英公、石内都、池上直也の写真や丹下紘希のDVD、渡邊晃一、ヘルナンデスの作品を見た? 

46 :
まずは誰を(誰が)描いたかではなく、描かれた意味内容を批評すべきでは。

47 :
SにとってOの名前を使用するのはブランド条件。三越の個展のタイトルもいつの間にか「O展」に。
Oの著述、本や履歴にSの記述がないのは・・。

48 :
明日の番組ってこれですね。
http://www.nhk.or.jp/elmundo/
「国際絵画コンペ」ってどれほどのレベルのコンペですか?

49 :
>>35
前に美術雑誌で製作中の諏訪の傍らに方眼線が引いてある
写真が写ってた
「方眼線が引いてある写真」が何を意味するか分かる?
>>47
諏訪は技術だけのブランド主義者
大野は「素人がめちゃくちゃな踊りをしているだけ」って
権威者たちに非難されながらも自分の道を信じて歩み続けた
開拓者
この両者は政治の世界で言えば右派左派なみに価値観が違う。
もっと分かりやすく言えば、諏訪は全身シャネルのおばちゃん
大野は世俗から離れ、布切れ一枚羽織った仙人
普通に考えてみろ。あの大野が写真トレースしただけの絵に感動すると思うか?
大野はどちらかというと諏訪みたいなおっさんのくせにいつまでも
ロッカー風情のキザなカッコつけ野郎じゃなくて
熊谷守一とか高島野十郎とかに描いてもらいたかったんだろうって思う

50 :
>>35
写実系の画家の多くは写真を使って制作しているのに、
写真を使うのはズルという認識もあってか、メディアに
載る時は、直にモデルやモチーフから制作している所を撮らせている画家も
少なくない。
アントニオ・ロペスの「マルメロの陽光」という映画は、
普段写真で描いてるロペスが、それを隠して直に制作したので、
途中で最初から 描き直すはめになったり、結局完成出来なかっただけなのに、
試行錯誤する ことに意義を見いだす真摯な画家として解釈されてる。
本人も図々しく写真を使う事を否定していた。
日本画でも写真は当然広く使われてるが、平山なんぞも、洛中洛外図屏風を
描くとき、ヘリコプターからスケッチするという、お笑いパフォーマンスを
テレビで披露していた。 そんなスケッチで絵が描けるわけがない。
野田弘志が花を描くためにアトリエに大きな冷蔵庫を作らせたのは有名だが、
花は生き物なのでそんなものに入れても、見る見る形が変わっていくので、
遅筆で神経質な彼が写真無しで制作するとは考えられない。

51 :
Nさんの花の絵はフラッシュ光まで描き込んでるって聞いた。

52 :
三嶋なんて写真を使用して制作していたにもかかわらず写真使用のほかの作家の批判をしたり、
自分はモチーフをじかに見て制作しているかのようにしていたが、2ちゃんで指摘されて認めた。
それで古典絵画をマスターしたとかあきれたわ。
ロペスやスペインリアリズムも痛烈に批判していたが、その前に自分の写真使用を批判しろって感じ。
売り絵では商業画家止まりでしかない愚の骨頂。

53 :
まあ写真なしでは描けないと言うことだろうな、三嶋も諏訪も。

54 :
>>42
あまりに核心を突いた批評で逆にちょっと怖い。
下手な偏見を持ってないだけに本当に率直な批判だよね。

55 :
>>52
あまりに核心を突いた批評で逆にちょっと怖い。
下手な偏見を持ってないだけに本当に率直な批判だよね。

56 :
写実やってる人達って仲悪いね
名前の出てきた武蔵美の斎藤さんは、
結構他ジャンルの人とも仲良くしてるのにね。
〜以外はクソだなんて了見が狭いね

57 :
三嶋は写実じゃなくて商業的な売り絵、諏訪さんも写実とはいえない。

58 :
諏訪の話題になると必ず三嶋が出てくるな
諏訪と三嶋はセットかよw

59 :
>>57
いいじゃない
別に犯罪してるわけじゃ無いんだから
そういうのが好きな人もいる
金儲けなのに、ボランティアだと偽ってるわけじゃないし
俺は興味無いけど

60 :
>>56
諏訪さんのこういう上から発言が、他の写実画家の反発を招いてるのでは?
「確かに俺は現代の絵画を写実で描く事に対する正統性をここ数年主張して
来たけど、そういった話はもうどうでもいい。いろんな写実絵画のありか
たがあって、俺自身もそれら全体を否定する気も擁護する気にもなれないん
です。なぜって客観的に見て、世の中にあふれる写 実絵画の大半は面白い
と思えないから。えせ西洋アンティック趣味の観賞画をはじめとしたそれら
は、本質的に絵画と思えないので。
オサルスさんがおっしゃるように写実画家の多くは、写実に至って描く以前
の制作に対する問いが有るように見えないんです。
絵画をどうするかというより、商品としての完成度を競ったり、写実そのも
のが目的化してそれだけで完結してるようにも思えます。当事者達はマニア
ックに楽しんでるかも知れないけど、俺はこのジャンルに嫌悪感を感じる事
が有ります。
別のステージで評価されたいというか。」

61 :
確かに、別に犯罪じゃないよね
公募展 二紀会に出品していて、おかげでスペイン留学して、帰省してから「作品の評価が枠にとらわれる」って急にやめたり、
履歴から都合の悪いものは削除し、いいものだけ誇張表現したり、
画廊を次々とコマーシャルな場所へと変えたって
いいじゃない
ただ言動が誰かを傷つけているだけで、そんなこと外からは誰にも見えないし

62 :
写実って。クールーベの言うreal 「現実の再現」のことだよね
REALは写真のように描くという意味じゃない 
どう作者が現実を表現しているか
ここで問われているのは、 photo realism のことでしょ
それは「写真のような具象」でいいんじゃない

63 :
>>61
まぁ、友達はいないだろうな
許してやれ寂しい奴だわ

64 :
写真をトレースすることより、その絵が何をテーマに、どう表現しているかってことの方が問題じゃない。
Gerhard Richterのようにピンぼけの写真をそのまま描いた作品のように、作者がなぜ描くのか
彼の制作の変遷が、写実でありながら抽象に向かっていることは興味深い

65 :
>>64
丸山とかいう人が似たような事していたな
他にも、何人か居るよな
でも(リヒターは別だけど)なんか拡がっていかないな

66 :
確かにGerhard Richterは写実の抽象! 
ピンぼけを描いた作品って、日本人に多いけど。
少なくとも、ここで述べられている方の作品は、独創的なところは何かあるの?
スペインの画家たちに似たテーマはわかるけど。
Antonio Lopez Garciano のようにバスタブに入っている作品、
Helnweiny、Chuck Closeのように、巨大に拡大された顔、
漫画でよく表現されてきた、「花を食べる」表現。
目の前にいない人を描くことは、近代以前の歴史画や宗教画では当然のことだし。

67 :
アルベルト・スギをオマージュした作品を思い出した。
ロペスをオマージュしているんでしょ?
それともナランホ? 戦後の神田日勝、深井克美という画家?

68 :
>>67
深井克己良く知ってるな!ビックリした
2ちゃんねるで見るとは思わなんだw
じゃあ、藤林叡三さんなんかも知ってる?

69 :
斉藤と諏訪どっちも先生として会ったことがあって知ってるけど
教わるならやっぱ斉藤先生でしょ
諏訪の場合、教わる教わらないって言う前に>>1で名前出てる元学生みたいに
恨まれたりしてるからな
今はどうなのか知らないけど良い先生というより
そもそも学生を受け付けないところがあるからね
そういう点では論外

70 :
>>69
斎藤さんは、色んなタイプの絵描きと付き合いあるからな視野が広いよ

71 :
>>56
この二人は性格も対称的だからね
斉藤先生は俺が袴田や久野に酷評されたとき
その後に今の実力で精一杯がんばってるし良く描けてるって
フォローしてくれた
本当うれしかった
一方、諏訪は酷評されていやな気分になったことしか記憶にない

72 :
誰かムサビ油の良い先生ランキングと、いやな先生ランキングを
書き込んでください。できれば一言文章も添えて

73 :
>>71
後進の指導にも人間性が出るんだな

74 :
>>73
半端ないくらい差が出るよ
斉藤先生、遠藤主任、川口先生と久野諏訪では月とすっぽん並みに違う
いいほうは当然前者ね
久野はただの老害だった

75 :
>>72
武蔵美は大昔山口長男さんという素晴らしい絵描きが指導しててだな
その伝統を絶やしては駄目だと思うよ
俺は、違う学校だけど色んな人の恩師とのエピソード読んだけど長男さんと当時の武蔵美学生の話と山口薫さんと張替さんとか
有元利夫と日比谷克彦とか結構良い話なんだよな
俺ところの師匠も本当に人間的な結び付きなんだよね

76 :
あの諏訪の性格はどうにかならないものかね?
相変わらず実物とブログで別人だし

77 :
>>76
どんな性格?

78 :
控えめで飾り気のない、謙虚な方でした

79 :
>>78
それじゃそれで終わりじゃないか
実はいい奴
終わり

80 :
諏訪のブログなんてまだまとも、三嶋の以前の日記のひどさには敵わない。

81 :
>>80
日記が問題なのか?絵描きは絵だろ?
日記なんて読むなよ

82 :
2ちゃんは読むけど日記は読むなW

83 :
日記で人間性がわかる、そのうえ絵がゴスロリとかコスプレだと....。

84 :
三嶋の名前出そう出そうと必死杉
みっともねーからやめろよ

85 :
三嶋、三嶋言ってる奴はでも描いてろ

86 :
ダウンタウンの松本いわく
Mの男は、SMクラブで女王様のを袋に入れて持ち帰り、
冷蔵庫で保管しといて、また楽しみたいときはレンジでチンするそうだ
冷蔵庫保管→レンジでチン、
を描きたい写実画家におすすめ

87 :
新垣結衣のなら描いてみたい

88 :
まあしかし諏訪さんの絵画への注目は三嶋とは雲泥の差ほど凄まじいな、連日のメディアへの取り上げなどなど。

89 :
明日は香港のクリスティーズでオークションだし。
http://www.christies.com/LotFinder/custom/lot_details.aspx?pos=2&intObjectID=5514710&sid=
http://www.christies.com/LotFinder/custom/lot_details.aspx?pos=1&intObjectID=5514709&sid=
でもこの風景画は「えせスペインリアリズム」で、「制作に対する問いが有るように見えない」、
「嫌悪感を感じる」作品だな。
女の方は普通だし、モノトーンの細密はスペインで使い古した方法だろ。

90 :
えせスペインリアリズムどころかスペインリアリズムそのものだな、ナランホが
始めたモノトーンの細密をそのまま使ってるしテンペラと油彩の混合技法で細密
もそのまま模倣している。しかもスペインリアリズムの画家より格段に下手。
ロペスやナランホは凄いがそれを日本人がやろうとしても無理な話で下手なイラスト
調になるし、世界が求めている絵画と反対の方向にいっている。
写実がブームなのは日本と中国ぐらいでヨーロッパでは評価は低い。

91 :
この裸婦像ならまだ高塚センセのほうがいいなw

92 :
高塚って高塚省吾?
昔、トゥナイトで山本晋也が製作中の高塚を訪れているのを見たな
実物のモデルを見ながら描いてたけど、あれも写真隠しなのかなあ
トレースとは無縁そうな画家だけど

93 :
高塚先生はパステル画の時は、モデルを目の前に見ながら仕上げ、
油彩の時は、まずモデルを見ながら習作を描き、それを元に油彩で仕上げる、
と聞いたことがあります。

94 :
なるほど、最初から写真を使う諏訪や三嶋とは違うな!

95 :
写真、写真言ってるヤツなんなの?
諏訪氏にかぎらず、ほとんどの画家が多少なりとも使ってるだろ。
そんなことをあげつらって、小学生みたいだな。

96 :
だよな
写真を使おうが使うまいが作品が良ければそれでよし
昔の画家は写真なぞ使わずとも素晴しい絵を描いていたのだから

97 :
写真を使うことは別に構わないが、写真を使用して描く絵を否定してる写実画家が写真を使って制作してることが問題なんだろ。
写真を使うと真の写実絵画が描けないとか、バルールが狂うとか言っておきながら、制作に実物見て描くよりも写真をみて描いているという矛盾。

98 :
写真を使用して描く絵を激しく否定している野田氏・諏訪氏・三嶋の3人が一番写真を使用している。

99 :
ヌードなんかは写真より実物見て描いたほうがリアルな絵が描けそう

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