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2011年10月1期PCゲーム【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】
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【潜水艦】海戦シミュレーション総合【水上艦】
- 1 :08/07/06 〜 最終レス :11/12/24
- 前スレ
潜水艦シミュレーターゲーム総合スレpart3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1131621341/l50
- 2 :
- 乙です
Harpoon 3: Advanced Naval Warfare(4亀)
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/3083.html
Dangerous Waters[PC](4亀)
ttp://www.4gamer.net/games/012/G001200/
FLEET COMMAND(へなちょこさんのページ)
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~yoshiken/fc.html
688(I) Hunter/Killer(へなちょこさんのページ)
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~yoshiken/688i.html
Sub Command
ttp://www.japan.ea.com/subcommand/tokucyou.html
- 3 :
- SubCommandClub
ttp://www52.tok2.com/home/subsim/
NAVAL WARFARE NET
ttp://www.naval-warfare.net/
- 4 :
- 乙です
SubCommandClub
ttp://www52.tok2.com/home/subsim/
リンク先なくなってます・・・(´・ω・`)ショボーン
- 5 :
- >>1
オチュ
688(I)やFleet Command、Sub CommandはSteamで販売中
ttp://www.steampowered.com/
- 6 :
- 現代海戦シムの雰囲気だけど
PT-Boats
http://www.pt-boats.net/
まだかなー
コケませんよーに
- 7 :
- >>4
そんな顔しないでくれよ
また立てたくなるじゃないか
- 8 :
- 688(i)、sub COMMAND、FLEET COMMANDの三本セットの
NAVAL COMBAT PACKなるものも発売されてます(2KとXP対応、英語版)
- 9 :
- 1000 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/07/06(日) 13:01:39 ID:dtkn2TXQ
1000なら朝鮮滅亡
- 10 :
- >>8
サイレントサービスという潜水艦隊の記録ビデオも付属しておりまする
- 11 :
- >>7
サブマリナーの憩いの場を是非、、もう一度お願いします。
- 12 :
- >11
検討します。
てかコンテンツあるのでUPするだけなのですがいろいろ忙しく・・・・
グローバルIPが仕事に使ってるのでどっかのサイトでよければ検討します
更新する余力はないですが・・・
- 13 :
- じゃあいいや。
- 14 :
- age
- 15 :
- mixi辞めようと思います…
なんてかまってちゃんが決して辞めないの法則。
- 16 :
- HPS社の NAL CAMPAIGN GUADALCANAL
オクでマメに探してるけど出てこないねぇ・・・・。
- 17 :
- FCのMWSの飽和攻撃くらうミッション
せめて空母の艦載機のアラート待機をデフォにしてくれよ・・・
- 18 :
- 超大型護衛艦やまととか作ってみたい
- 19 :
- >>18
やれば?
データベース改竄すればできるでしょ
中国人なんか漁船にSSN-19百二十発搭載して遊んでるよ
- 20 :
- >>19
そか…ソフト買わなきゃな(>_<)
- 21 :
- あげ
- 22 :
- Dangerous Watersって潜水艦の操作がSub commandにそっくりだね。
ちょっと面白そうだから買おうと思ってるんだけど誰か買った人いる?
- 23 :
- >>22
ディーゼル潜水艦のキロで遊べます。
あとペリー級駆逐艦や対潜ヘリ、P-3Cでも遊べる
ソナリスト最後の閉店バーゲンセールじゃないですか、買わなきゃ損
- 24 :
- >>23
おぉ〜なんだかJane'sシリーズのFLEET COMMANDみたいだね。
しっかし英語マニュアルだから688(i)の時みたいに、暫くは辞書と睨めっこになりそうだねコレ^^;
でもまぁ、さっそくポチってきましたよ。ありがとう。
- 25 :
- 専門用語とかはすぐに解るだろうし
軍隊の報告なんて短くかつ簡潔に、だもんな
すぐに覚えるよ
- 26 :
- でもバグだらけだしダイナミックキャンペーンじゃないよ。
- 27 :
- FLEET COMMANDは簡単に遊べるけどDWは結構難しい
でも実戦の雰囲気が出てていいんじゃね
FLEET COMMANDはデータベース次第でウソっぽい
- 28 :
- 空海まとめてのゲームだったらやっぱりハープーン?
古いしやったこと無いけど有名ではあるよね
- 29 :
- 50万トン戦艦やリヴァイアサンや征途大和を思うがままに操りたいなあ
- 30 :
- ハープーン3が欲しくて探してるけど、どこにも売ってないな。
ハープーンを探してたら1914 Shells of Fury っていう第一次世界大戦時の潜水艦シムを見つけたんだけどコレどうなんだろ?
SH系に似てるけど評価があんまり高くないから買うのやめたけど。
- 31 :
- >>30
www.matrixgames.com
- 32 :
- >>31
おぉ〜情報THX。
日本から買えんのかな?
- 33 :
- >>32
英語できてクレカ持ってれば日本から買えるだろ
英語できない奴は買っても遊べないし
クレカ持ってないようなお子様はインベーダーでもやってればいい
- 34 :
- Sub commandがナカナカ面白かったから今更ながら688(i)を中古屋で買ってみたら、
普通にSub commandより688(i)の方が面白かった。
もっと早く買っとけば良かったわ。
- 35 :
- 前スレ末でNWSについてお尋ねしたもんです
FCのNWSマニュアルいまさらながら読んでるんだが
すげーなおい
化けすぎだわ
空中給油もできるし
ステーションの追加もできる
諦めてたキャンペーンもどうやらできるみたいだし
イメージ化しないでも起動できる方法も載ってるちゃんマニュアル読むわ
- 36 :
- >>35
そのMOD前から欲しかったんだけどリンク切れてて手に入らないんだよなぁ。
- 37 :
- 原爆搭載のインディアナポリスを追跡中
http://love.45.kg/mo0202/5/147.html
フィクションとはわかっていたが、日本のフィクションには
結構事実の暴露がある。
- 38 :
- >>36
先週verupしたみたい 19.0になってる
http://forums.navalwarfare.net/showthread.php?t=66
>>37
なにその陰謀論ページw
- 39 :
- >>38
おぉ〜俺が見てたのは相当古いバージョンだったんかぁorz
本当にありがとう。
- 40 :
- 俺が唯一やった海戦ゲー「ネイビーブルー」
敵の配置が変わることがないので配置さえ記録しておけば問題ないが
敵のAIがこちらの配置を最初から知ってるんじゃないかってほどやたら正確無比な攻撃で
敵の配置より自軍の攻撃方法に手腕が問われるというかなりシビアなゲームだったことを覚えている
正直、古いゲームの中で相当鬼畜な思考ルーチンしてやがるトラウマゲーです
やったことある人いる?
- 41 :
- http://www.asahi-net.or.jp/~fk6n-usi/game/neiby.html
これ?
セーブできないゲームボーイで
結局クリアできなかったわw
マスに鉛筆で×つけて敵艦の居場所を
予想したけど結局クリアできず
酷いゲームだった
- 42 :
- クリアできない時はソノブイを多めに落としておけばよいのでは
経済大国なんだからけちけちする事はない
- 43 :
- >>42
意味分からん
あとsageな
- 44 :
- 俺はファミコンのやつかと思ってた
- 45 :
- NWPだかNWPのver19にむらさめ型DDとたちかぜ型DDGが追加されてるな
3Dもそこそこ見られる
フォーラムにひゅうがキボンてあったから
次verにも期待
- 46 :
- 4亀でIronclads: American Civil Warの体験版おとしてやってみたが
こりゃひどいなw
モニターだとなにもできないw
- 47 :
- >>46
というと?
- 48 :
- 両方ともなんとか浮いてる状態だし装甲厚めの大砲旧式だし運動性悪い等々…
パヤオの雑想ノートが面白かったな
- 49 :
- >>47
体験版だとモニターとヴァージニアの一騎打ちをそれぞれの視点でプレイできるけど
ハンプトン・ローズの戦いを再現し過ぎててゲームとしては激しくつまらない
ターン制でぐるぐる相手の後ろを取ろうとまわりこんで
ときどき、当たってもダメージ軽微な砲撃するだけ。
なによりテンポが悪い。
装甲艦による海戦、という以外に見るべき点はない。
- 50 :
- ヴァージニアって原潜ですか
- 51 :
- >>50
ageんなタコ
- 52 :
- >>49
へぇ〜そうなんだ。
今メインPCがったからデモ出来ないし、かなり気になってたんだよ。
情報ありがとう。
- 53 :
- >>51
んなに興奮すると血圧上がって寿命縮むよ
- 54 :
- ネイビーブルーってファミコン版にあったがGBにあったのか
鬼畜ゲーの中に入る部類だと思うが、BGMだけは記憶に残ってる
- 55 :
- 家ゲー板でやってくれ
タイトルがまずかったか
- 56 :
- Dangerous Waters をやっている(やっていた)人に質問。
キャンペーン中朝鮮半島沖で O.H.Perry による ASW 任務があります。
任務開始直後、パワーボート数基に囲まれてて、これらも全滅させなければならないんですが、
これってどうやればいいんでしょうか?
引き付けて船外機銃でアボン→そうはうまく接近してこない&あたらねー
SVTT で Mk50 発射→魚雷より足が速いので逃げられる
76mmを微調整しながらひたすら撃ちまくる→一発あたれば撃沈だがなかなか当たらない
はぷーん→もったいない&敵ミサイルボートに居所を晒すから却下
と、どうにも決定打がありません。本職が同じ状況に陥ったらどうやるんでしょうね?
既出かもしれませんがおながいします。
- 57 :
- NWP凄いんだけどユニット増えだすと落ちまくるのなんとかならんか
- 58 :
- >>56
まだキャンペーンまで遊んでないけど、独断と偏見で述べさせていただきます
ASW任務なら潜水艦の駆逐を優先した方が良いかと
なぜならば潜水艦のソナーはFFGのそれに比べて性能が良く、
FFGには対応できない速度で攻撃してきます
一刻も早く潜水艦を沈めないとFFGが撃沈されてしまいます
潜水艦を片付ければ残りの雑魚はレーダーでスキャンした後でECMで区分けして
76mmの自動射撃で片付けるもよし、艦載ヘリのミサイルで片付けるもよし
- 59 :
- >>57
メモリを最低2G積もうぜ。
- 60 :
- >>59
メモり768じゃやっぱむりぽかな…
あんまユニットでないミッションでも落ちたわ(;´Д`)
んーなんかのユニットが出現orイベントが発生するとCTDくらう気がする
- 61 :
- 完全日本語版がやりたいよお!!!!
- 62 :
- >>60
それに限らずシミュ系はたくさんユニットを表示するから768じゃ結構きつい。
特にMODなんか入れた時にはノーマル以上にユニットが出現するから2G積んでても多少重いと思う。
- 63 :
- >>58
どうもです。やはり潜水艦優先ですか…
この任務特有の問題点がいくつかあって、
・ASW任務の海域とスタート地点が結構離れている。
・パワーボートは自爆攻撃はしないものの、どんどん自艦から遠ざかってしまう。
・パワーボートが5基くらいいるので、同時対処が難しい。
・MH60はペンギンの本数が少ない/ASWに割り振りたい/開始後30分は使えないので、
あまりあてにできない
といった感じです。ASWに専念しすぎると取り逃がしそうな気がするんですよね。
P3-Cからのリンク情報を見て攻撃っていう方法も考えられるけど。
「本職だったらどうするんだろ?」というのは、あの手の足の速いやつが自爆覚悟で
飽和攻撃をかけてきたときに、どう対処するんだろうと思いまして。
「潜水艦への対応を最優先に」ってのは、"TBMD Duty"で何度も頃されて、
(しかもMidget Submarineごときに!)身にしみました…
- 64 :
- >>63
>あの手の足の速いやつが自爆覚悟で飽和攻撃をかけてきたときに
CIWSを起動すればよいのでは
ただし敵味方の区別はしてくれないので、近くにMH60がいた場合悲惨な結果に
なるかも
パワーボートやっつけるにはヘルファイア一発で十分でしょ、
ペンギン使うなんてもったいない
- 65 :
- >>64
すみません、ウソを書いてしまいました
CIWSは飛行機とミサイルにしか使えません
自分もパワーボート飽和攻撃シナリオ作ってみたのですが、最大速度の
28ノットで突撃してきても76mm砲に余裕でやられてしまいます
ラピッドファイアで沈めるのに一隻あたり3秒くらいしかかかりません
手動操作の船外機銃だとなかなか当たりませんね
- 66 :
- 何がムカつくって、店員の無知さ。
潜水艦映画の傑作、Uボートがどこにあるか。
ヤ行に並べられてんだぜ。
あれは「ユーボート」じゃねえっつの
「ウーボート」だろ
ドイツのフネを描いた映画、ってことはドイツ語読みなんだから、ヤ行にあったらおかしい。
ア行に並べないとおかしいだろ。
でも店員は何の疑いもなくヤ行に並べてる
だからFuckOffはダメなんだ
- 67 :
- >>66
そりゃ日本での表記はユーボートなんだから普通だろ。
そんな細かい発音の事なんて気にしてるお前の方がおかしい。
ビデオ屋行ってドイツ語で検索してる奴なんかお前くらいじゃね?
- 68 :
- >>67
いや、これって、有名なコピペの改変だから……
ネタなんだよ
まあ、おもしろくないけどね
- 69 :
- >>67
2chでお前みたいなレスつける方がおかしいだろw
- 70 :
- 67 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/08/17(日) 05:36:32 ID:sZUrB4H1
>>66
そりゃ日本での表記はユーボートなんだから普通だろ。
そんな細かい発音の事なんて気にしてるお前の方がおかしい。
ビデオ屋行ってドイツ語で検索してる奴なんかお前くらいじゃね?
- 71 :
-
- 72 :
- 第二次世界大戦以降の現代兵器が登場するSLGはあるんでしょうか?
- 73 :
- 連投すみません
OSはXPです
- 74 :
- あるよ
- 75 :
-
- 76 :
- >>75
ちょ、なんか言えよ。
ところで、688(i)のゲーム終了時のクレジットって飛ばせないの?
- 77 :
- >>76
ダンダーン
チャーラーラーラーララー
て錨を揚げてが流れる奴だっけ?
NWPっていうかフリコマって
ミッション開始と同時に敵艦船と敵空港に
弾が尽きるまで右クリックして
飛行機が飛び立つ30分間の敵のミサイル飽和攻撃を
ひたすら耐えるゲーム
な気がしてきた
- 78 :
- >>76
キャンペーン最後のイルカのぬいぐるみくれるって画面の事?
あの電話番号に今電話すると、いかがわしい所につながるってサブシムで言ってたよ
- 79 :
- >>78
まさに自由の国アメリカだね。
その点についてだけはソ連が優れていたと思う。
- 80 :
-
- 81 :
- あげ
- 82 :
- Dangerous Watersはなかなか面白い。
PERRY FFGがお気に入り。
>>65
CIWSは手動操作すれば、船舶にも攻撃できるよ。
AUTOとFULLAUTOだと対空目標しか出来ない。
- 83 :
- >>82
CIWSの手動操作ですか
やってみた事は無いですね
20mm機銃でさえ上手く当たらないのに、手動操作でバルカン砲を撃って
上手く当たるようになるためにはどれくらい弾薬を浪費すればよいのでしょう
最近はもう面倒くさいからSM-2で沈めてますよ
- 84 :
- >>60
2GB積んでるけど
頻繁に落ちるよ...orz
中国軍と海上自衛隊の一大海戦のシナリオのやつなんか
最後までプレイできたためしがない...(T_T)
- 85 :
- >>83
手動操作でも自動追尾するから、百発百中。
特攻(?)ボートだと、1秒で撃破できる。射程が短いからかなり接近しないと使えないけど。
リアリティーを求めるには使わないほうが良いかな。
本来はブロック1Bじゃないと、水上目標は攻撃できない。
- 86 :
- >>85
特攻(?)ボート相手だと長距離でSM-2、短距離で76mm砲の自動射撃が良いですね
俺はそのやり方でザンビア川のシナリオをクリアしました
- 87 :
- 先月、四国沖で発見された国籍不明(たぶん中国)の潜水艦を追い掛け回して撃沈させてやりたい。
それにしてもイージスあたごの海上監視員はお手柄だったな。
50km先の潜望鏡を見つけるとは凄いやつだ。
朝日に反射して瞬間光ったのかな?
まぁこの発見で中国潜水艦は海上からも空からもピン打たれまくられた。
中国潜水艦は完敗、ミッション失敗だな。
キャンペンなら次のミッションが大変だ。ww
- 88 :
- お、Dangerous Watersプレーヤーが少し増えてる。^^
ペリー級をうらかぜにみたてて、「亡国のイージス」ミッション作って
遊んでるわ。
さすがにイージス相手には操作が追いつかなくなって、1度しか勝てたこと無いけど。w
- 89 :
- いちいち報告しなくていいよ。うざいから
- 90 :
- >>89
いいじゃない
日本人プレイヤーは数が少ないから他の人が何やってるのか知りたいし
中国人プレイヤーは最近オイラを除け者にして遊んでくれないし
- 91 :
- Dangerous Watersオンライン対戦やった事ある人とかいるだろうか。
どんなかんじなんだろう・・・?
- 92 :
- >>91
問題だらけだよ
チームの内一人でもPCやネット接続に問題があると全員がゲームを始められない
だから最初のネゴシエーションに30分以上かかってしまう、もうこの時点でヘトヘト
ゲームが始まると軍隊と違って司令官がいないから大変
例えば潜水艦はなるべくステルスをスキープしたいから最初からミサイルなんか撃ちたくない
ところが水上艦艇は最初から飽和攻撃を受けるから潜水艦に全力で支援してもらいたい
潜水艦が支援しないで水上艦艇がやられると水上艦艇プレーヤーから潜水艦プレーヤーにブーイングの嵐
一人で遊んでる時と違って他プラットフォームにも気を使わないといけない
- 93 :
- ダンゲロウスウォーターなんだけど
短波画面かつ曳航式アレイで捉えたコンタクトのTPK測定できないのは
なんでなの
西側潜水艦は知らないが、ロシア艦は間違いなくそうなる
特にミッションエディタで作ったミッション中は100%
- 94 :
- >>93
デーモンの事言ってるのかな
中国キロはデーモンでの測定に問題があるみたいだけど
ロシア原子力艦はそんな事無いでしょ
- 95 :
- バグとしか思えん
長波画面から測定したコンタクトは
S01とかS02とか表示されるのに
短波画面から測定したコンタクトは
そういうのが出てこない
- 96 :
- 短波ってHFのこと?
文句あるなら手動でTMAやればいいじゃん
DWは初心者にはバグがあるように見えるけど、実は重要な部分の完成度は高いゲームだと思うよ
それからv104へはアップグレードしてるよね?
- 97 :
- >>92
あー、なんだか回線関係が酷そうですね。w
でもカジュアル性を排除して、リアル志向を追及したゲームだからこそ
仕方ないのかもしれませんね。
司令官が無いのは致命的かもしれませんけど。
逆にそれが他のネット対潜ゲームに無い魅力(?)かもしれませんね。
>>95
短波かデーモンどっちの事言ってるのか分からんけど、
デーモンに限って言えばうちもv1.4でおんなじ状況だよ。
だけどマニュアル操作のブロードバンドソナーで何度も「TRACK ASSIGN」連打してると
いつの間にかDEMONにも表示されるようになる。
- 98 :
- >>95
あーごめん、読み違えてた。
うちも全く同じだよ。
でも長波ソナーからできるんならそれでいいんじゃないかな。
- 99 :
- TMAは相手の速度が重要だろ
速度と位置が合わさって初めて相手の位置が割り出せる
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